インターステラー INTERSTELLAR 36
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>600
では、「クーパーが本当にブラックホールに落ちてない可能性も有る」はナシってことで どこかのIMAXでリバイバル上映してくれると信じてる
品川に行けて良かったよ >>605
来年7月に新作「テネット」公開が決まっているので可能性はあるが…ダンケルクかダークナイトかなぁ
捻くれ者の映画館主に期待 マンの星に着いた時点で一面が氷に覆われていてどう見てもこれでは入植は無理、明らかに地球より環境が悪い
って思ったんだけど、クーパー始め皆が大丈夫と認識してる前提で行動している
いくらマン博士が可能性があると言っても、これに違和感を覚えるのは俺だけか? >>607
寒い昼が続き、更に寒い夜が続く…と聞いた時点でダメじゃね?と思うが計画の全てを知る最高の資質を持つと言われたマン博士が有望と言うから信じたってことかな
クーパー御一行にしてみればミラーの後だからマシに見えただろうし >>608
前の星との対比という視点が抜けてました
ミラーは死んでたし陸のない大津波の星
それと比べればマシっちゃあマシですね
マンの星はその末に着いた星だし、マンの評価と併せれば無理もないか >>609
あの時点では誰も知る由ないが、エドマンズもラストカットがマーフの想像でなければ水あんの?って場所っぽかったし、それよりなにより着いて有望信号出した後、何故探査船とエドマンズが潰されていたのか?
あの星には外来物を拒絶する「何か」が住んでたりして…
続編「インターステラー2 -今度は戦争だ-」乞うご期待 根本的な問題として、生物のいない惑星の土では、植物が育たない
他の惑星を植民するのは、距離の問題だけでなく
大気の組成や重力、磁力線、水、気温の問題をクリアできても
生物のいない惑星の土では植物が育たない問題があり
既存の生物がいる惑星では、病原体に侵されるリスクが大きい
このスレの元の話に戻るが
「未知の惑星を植民する技術があるなら、地球の環境を改善する方が、遙かにコストが安い」
人工重力を使ったスペースコロニーは、未知の惑星を植民するよりは現実的とは言え
強い放射線や小惑星との衝突などの危険に常に晒されており
地球と同程度の環境を維持するのは非常に困難 >>611
その話に沿って考えると、あの世界の地球はそれまでの環境負荷を吸収してた緩衝材(微生物や細菌?)が死滅して環境サイクルが破壊されてしまったということなのかな
「テクノロジーで環境回復できるとかよくもそんな事が言えるわね!」という幻聴が… >>611
>既存の生物がいる惑星では、病原体に侵されるリスクが大きい
宇宙戦争を思い出す。
あの映画、駄作扱いされがちだけどあのシーンはリアリティ感があって好き。 >>614
トムクルーズ版? 俺もめっちゃ好き。 駄作扱いされるけどw プロメテウスやコヴェナントでは簡単にヘルメット外してたけど、あの世界には病原菌いないみたいだなw >>616
デヴィッドが作り出した黒い液体が異星人(エンジニア)と人類双方に対する病原菌だと言えるんじゃない? >>611
映画はごく一部のことしか描いていないから、そう考える一派の存在は否定されてないと思うよ
マーフの功績で人類の存続と可能性が広がったわけで、プランAやBどころではない色んな案が生まれそう >>619
> マーフの功績で人類の存続と可能性が広がったわけで、プランAやBどころではない色んな案が生まれそう
重力制御の事?
もしそれができたら避難のための移住じゃなくって
それこそアメリカ大陸開拓みたいなノリで 人類による全宇宙への播種。
で ゼントラーディ もしくは ガウナと遭遇、
結局 地球は滅びるのでした。(あれ? 最後クーパーが乗って飛び立つヤツは重力制御システム積んでるので
あんな単機でエドマンズの惑星にも簡単に行けそう、って事なの? >>622
イエス イエス
となると コロニーなんか作るのがそもそも無駄になるんだよなあ
ゼロとは言わないけど さっさと移住した方がオトクという youtubeでしばらくインターステラー関係の動画見てたらお奨めで
interstellar parking が出てきてかなり笑ってしまったw
ひどい運転音痴が駐車場でギリギリの操作してるところに例の音楽w アマプラで見て感じたこと。
ロボットみてローグワンのK2を思い出した。
誰かが書いたドラえもんの最終回。
アン・ハサウェイ助けにいく続編みたい。 インターステラースレまだあるとかすごい
この映画見た衝撃と同じくらいの作品ないかね
長いのに夜中にみ始めてはまってねれんなったわ
長いから二度は見てないけど 好みと思い出補正があるからなあ
つまらん答えだが個人的には2001年は今見ても同じくらい衝撃的だわ
あとアニメだが思い出補正でAKIRAは結構来る
アニメは結構そういうのあるけど実写はグロとかサスペンスに偏りそう ありがとうございます。
二つとも見てました、古い作品だしできたらリメイクして若い層にもみてほしいね。 まあ有名も有名なところだから見てるだろうね
でも2001年くらいじゃないと挙げられるものが無い >>631
2001年
猿人のメイクは良くできてるが、動きが完全に人間
着ぐるみの中の人が、獣みたいなアクロバティックな動きができない
宇宙空間のシーン、現代の技術に較べると拙い、模型感丸出し
アポロ宇宙船の月着陸映像が、キューブリックが撮影したフェイクって説は、絶対にないと確信できる
それでも、映画監督の中で、キューブリックは別格 アニメは、基本的な技術は変わらないから
本気出して作った作品は、最近の作品と比べても、実写ほど違和感はない 俺もゲンナリするけど、でも、
そういうの気にしていたらハリウッド映画みれないよ スターウォーズってかなり日本文化入ってるけど、反日でスターウォーズファンの人って、頭どうなってんだろう? 結局、親父とマーフが再会したのは宇宙に出てから何年経ってるの?いまいち分からなかった。 近所ではジョーカーがIMAX延長上映で、
地獄の黙示録が再上映してる。
インターステラーもIMAXで観てみたいなぁ〜 インターステラーも好きだけど、宇宙物としてはグラビティ ゼロもすこ >>641
『娘に無くした靴見つかったと伝えて』のシーン好き。
中国語のラジオのシーン大嫌い >>630
継続中のアマプラのドラマ「エクスパンス」かな・・・一応専用スレもあるし
https://www.youtube.com/watch?v=iNjobkmzaOY
あとコンタクトは誰もが挙げるだろうけど、パッセンジャーも個人的にはなかなかだったな
SFタイタニックとか揶揄されるけど、影像がスタイリッシュで主人公の心理描写も良かったし、
ストーリーがいい意味でシンプルなのも良かった・・・休日の真夜中に見るとGood
https://www.youtube.com/watch?v=Nd6d0-Fp_Bs >>644
エクスパンス、リアル志向で好き(兵装とか
ただストーリーが…
Netflixもそうだけど そこでどうして?って
贅沢か TVドラマは人気や視聴者の反応で内容が変わることが多いからバッチリまとめ上げるのは難しい
人気が出ると延ばそうとするし無ければ切ろうとするし、出てる役者の人気の上下でも出番が多くなったり少なくなったり >>634
横からで悪いけど、猿人って猿よりも人間に近いんだから
動きが獣的じゃなく人間的になるのは当然じゃないの?
あと、宇宙空間のシーンだけど、特に模型感丸出しとは感じなかったな
このレベルで模型感丸出しと言うなら、インターステラー含め
ほとんどの宇宙モノの映画が模型感丸出しに感じると思うけどね >>647
個人的感想だから何ともだけど
猿人の演技については、猿っぽい単調な動きの繰り返しばかりで、原野で生きる獣の動きとは思えなかった
模型については、現代の映画は殆どCGか、デジタル処理された模型
2001の頃とは技術的に全く異なる >>648
>原野で生きる獣の動きとは思えなかった
だからね、猿人は獣より人間に近い存在なんだから
「原野で生きる獣の動き」をしてなくても問題ないのでは?って話なんだけどね
模型(模型感)については個人の受け取り方で違ってくると思うけど
鑑賞を邪魔するほど模型感は感じなかったってのが自分の意見だな
まあ、仮に模型感を感じたとしても作品の評価そのものは変わらないけどね >>649
つい最近、配信で見返して、意外とチャチに感じて愕然とした
思い出補正との落差があったと思う >>650
自分は2年前に見返した時に、それほど違和感無かったけどね
まあそこの感じ方は人それぞれだからね 思い出補正というより劇場は少し暗い画面だから粗が軽減される。フルCGをテレビで見たら動く絵にしか見えない。 劇場でアバター3Dを見てテレビで2D見返すとのっぺり平面だったな >>650
印象は画質や画面サイズにも左右されるよ
昔の映画ほど良い環境で観た方が
2001年〜は、IMAX版上映の時にを体験できて大満足 最近のアメリカ映画ってこんなしみったれた演技が多いね
みんな呟くような感じでセリフを言って、それがリアルみたいなやつ
でも全然違うと思うなあ
アメリカのアニメでも声優にそういう演技が多くて、ボソボソ独り言を言ってるみたいで陰鬱になってくる
そういうんじゃなくて、ちゃんと伝わるようにセリフを言って欲しいねえ
声をある程度張らないと伝わってこない >>656
>>657
台詞云々はともかくハンスジマーは良かった
あなたがこの映画に向いて無かっただけ ハンスジマーの曲は壮大でどこか不安を掻き立てるような、それでいてどこか希望もあるような
とても良いね
とうもろこし畑でドローンを追跡する曲が好き ジマーの音楽は+バットマンしか知らんのだが、ヒーリングとかアンビエント系のベクトルな気がする
ジョン・ウィリアムズみたいなとは真逆だな
良く言えば映画のシーンの引き立て役に徹してるが、悪く言えば音楽の影が薄い
バットマンなんか特にそうw >>639
純粋に再会時から出発時のマーフの年齢なんだけど
これが諸説あったような…自分で計算してちょ ユナイテッドシネマがアンコール上映ばかりやってるから期待できる 地球を去る理由がダストストームとか食料危機だったけど、
ウイルスの方が現実味があったかもなぁ… >>665
その砂嵐も食糧危機も、農作物の疫病が原因だったんだけど… >>669
劇中では疫病が耕作放棄の原因になってたんだよ
元ネタのダストボウルが、過剰な開墾とその後の耕作放棄による砂嵐 TARSのフィギュア死ぬほど探してるんだけどどこで扱ってるか知らない? >>656
うちのお爺ちゃんがこの前初めて補聴器つけたら世界が変わったって言ってましたよ。 疫病の解決策が見つかってない段階で移住しても
移住先で疫病が再発して地球と同じになる気がするがね
そこは突っ込んじゃダメか 35311104313504r電通元専務の高橋治之氏に招致委員会ら約9億円金 IOC員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政rsh >>673
また移住する?
マクロスじゃん…
or シドニア 食糧問題で移住を考えていたわけではなく、一番の危機は「このままでは窒息してしまう」 窒息(+食糧問題)の原因が疫病による植物の枯死だから移住しても同じでは? >>679
探していた移住先は人類が生存可能な生態系をもつ星
その点は地球の植物に依存しているわけではないよ
食糧も必ずしも農作物である必要もないので >>680
>探していた移住先は人類が生存可能な生態系をもつ星
作中に根拠となる描写がないから、その説は無理があるかな
もちろんエドマンズの星に「人類が生存可能な生態系」があれば万々歳だけどね
でもそれだとさすがに、ご都合主義がすぎるのではないかと思いますが エドマンズが正解だったとすると未来人もその衛星軌道上にワームホール作ってやればよかったのになぁ >>681
生態系というのは無機物と有機物の相互作用の体系の事
マン博士の星でのやり取りがあります
彼のウソやデータの偽造は、あの星を選んだ根拠を説得しなければならなかったから
まだやってるんですね
映画をダシにして人を否定するために書き込んでる
これにまた煽りのレス付けられても拒否します 「人類が生存可能な生態系をもつ星」を探していたとするなら
ミラーの星なんて候補からまっさきに外れるはずだけどね
陸地が少なすぎて人類が生存可能な生態系を持ち得ないでしょ >>683
反論できなくなったら決めつけして逃げるんだ
「拒否します」じゃなくて「反論できません」って素直に言えばいいのに >>683
細かいこというと、マンが蘇生した直後ココが駄目なら地球に帰りたいというクーパーの意向は知らなかったから
「降りてみたが駄目なのでエンデュランスでエドマンズへ行こう」というのが自然で有望だと嘘言う必要はなかったな
それもだが初見時に寒く長い昼と更に寒い夜、マスク無しで過ごせない大気っていう時点でどう見てもハズレに思えたな >>686
まあそれはほら、救助に来た人間を地上に釘付けにして船を乗っ取るという算段だったわけだから
星の様子は(初見で)この星なんかおかしいぞと予め思わせたかったんじゃないかな インターステラーの単独スレなんてあるのね…
ネトフリで見ました。
見たのはだいぶ前だけど時々飛び飛びに見返してしまう
ミラーの海の星のBGMが熱出して寝込んだ時の悪夢で見るというか聞く「とても静かだけど非常に騒々しい音」そのもので、感動した。
この映画のおかげでキキララの大きさを聞いた時の恐怖が具体的になった。
ロボットかわいい。 ロボットが救いかもしれませんね
あと「分離」って離れていくロボットとクーパーも面白い
自立するって事かなぁ Amazonで電子書籍Interstellar: Beyond Time and Space (English Edition) Kindle版が553円 >>689
TARSは別れ際クーパーとの再会を確信してたな
洒落の効いた別れの挨拶だったのかも知れんが >>692
なんとかレベルも良し悪しだねw
違うか この映画は楽曲がほんといいよね
ピアノ聞くと泣いてしまう ターズとケースがイケメンになって帰ってくる話… とか?
まあ重力制御できちゃったんだからw スターウォーズ並な全宇宙の話にはなっていそう
なお何故かフォースも使える様に
胸熱 >>696
未来人の技術を得られればワームホール使った別銀河へのワープもできるからSW以上じゃないか? Netflixのインターステラって音小さくね?
普段ボリューム26くらいだけど、インターステラだけ36やわ この映画はマジで面白かった
なんかね、ビックリした。 4次元超立方体のテッセラクトて科学的に証明されてるのかな? 映画の描写のモチーフは、正八胞体(テセラクト)の展開図
以下はその説明や由来について
正八胞体(テセラクト)とは?物理的に再現困難な四次元の超立方体 4Dの世界観で考える
https://www.seleqt.net/programming/what-is-tesseract/ タイムパラドックスの話になるんだけど未来人って最初どうやって生き残ったんだろうな
やっぱプランB?
プランBをプランAにする為に介入してきたということになるんだろうか >>709
人類が滅亡する時空連続体に他の、既に5次元人に進化した別の種族が干渉したんじゃない?
2001年でボーマンがあっちに行ったように >>709
勘違いしてる人が多いけど「彼ら」は「(地球人の)未来人」とは限らないからね >>717
そこはノーランが先人モノリスに遠慮したのかな? あのさー これ
クーパーが嫉妬しなくてアメリアちゃんの言うようにエドマンズの星の方に向かってたら
エドマンズはまだ生きてたのかな?ラスト、死んだばっかりっぽかったし(わからんけど墓が簡素だから)
だとしたらラストでアメリアのもとにクーパーが「きちゃったv」しても嫌な顔されるんじゃないの? エドマンズからの通信が途絶えたのは事故があったからで
そのときに死んでただろう 事故で死んだから通信が途絶えたってのも変な話だけどな
ミラーが死んだときは通信は継続されてるのに 落石事故で設備が破壊されて通信が途絶えて
アメリアが到着して修理して通信再開した
と考えれば矛盾はないけど エドマンズもろとも落石事故に巻き込まれたってこと?
落石事故が起こりうる場所に設備を設置したならそれも変でしょ どんな落石かしらんが建物が半分以上埋まるような落石だったことは映像に描かれてる そんな危険な場所にアメリアもベースキャンプ張ったんだ ミラーやマンの星と同様何かしらの難アリ惑星なのかも知れん
平地に突然岩石が降ってくる特異地殻とか >>725
同じ場所にキャンプ張ったかどうかは描かれてないけどね >>727
電気が灯った建物が描かれてたけどあれは違うんだ >>728
同じ場所だったか?
同じ場所だったとして、エドマンズの生死とか通信可否についてなんか矛盾あるか? >>729
映画見てない人か?
エドマンズが死んだ場所のすぐ側だぞ 矛盾してるって言ったっけ?
それはともかく落石の危険性が高い場所に通信機(ビーコン)を設置したことと
エドマンズが死んだ場所のすぐ側にキャンプ張るのは不自然じゃないかね >>731
レスしたのに無視か?
まあいいけど、落石の危険性が高い場所にビーコンを設置した合理的な理由と
エドマンズが死んだ場所の側にアメリアがキャンプ張った合理的な理由を教えてくれよ
「矛盾がない」ならズバッと答えられるよな? 元々岩山とかは無くて隕石による事故だったかもしれないしキャンプ地にした時点ではなんら危険性がなかった場所だったと考えたら別におかしくもない >>735
ノベライズで「落石事故」と書かれているらしいがそその設定は無視か? >>737
それは知らなかったわ ノベライズとはなんだね?
映画と関係あるの?
しかしあとからストーリー付けるならどうとでもなると思うけどな
地殻変動が起こったとか ちなみに私は>>731ではないよ
ただ、不自然とか言われても詳しく語られていないところは人それぞれ解釈が違うからどっちでもいい >>739
どっちでもいいのであそこには実は先住の巨人がいて巨岩を投げつけた、とでも納得しとくかな 映画とストーリーが違うなんてよくあることだから映画と関係あるのかね?と言いたかったんだが?
キャンプ地の不自然さを考えるならストーリー上死ぬことが確定していた為手っ取り早くそうなったこともあるんじゃないの? >ストーリー上死ぬことが確定していた為手っ取り早くそうなった
それが不自然じゃね?って話なんだが? 理由なんて後からいくらでも付けられるし、それがその映画ストーリーの事実としてあるんだから不自然とかはないかな いつもの議論吹っかけてくる人の、いつもの調子なので
巻き込まれないように各位ご注意を >>734
で、矛盾はあるのか?
ないなら話は終わり 照明が透けるような仮設的なテントの設置場所でそんなケチつけられてもね
だから何?って感じ >>746
「矛盾はあるのか?」をアホのように繰り返す前に>>734にレスしろ
>>747
「照明が透けるような仮設的なテント」って何よ?
あれ以上の本格的な施設をこれから設置すると思ってんの?
呆れるほどの理解力の低さだな >>744
>それがその映画ストーリーの事実としてあるんだから不自然とかはない
その論法だと、どんだけシナリオが穴だらけの作品でも不自然さを感じなくならない?
それでも「不自然さを感じない」なら何も言えないが そうせざるを得ない語られぬ真実があったんだろな
と脳内補完してるから全然不自然さなどない
真実は小説より奇なりってね
作り話の真実なんてどうとでもなるしな
いちいちこんなのおかしい!と騒ぎ立てる方がどうかしてる頭が不自然なんだろな >>748
そうねテント以上の建物はこの映画に存在しなかったねそうだねそうだね >>750
「そうせざるを得ない語られぬ真実」を考察するのも映画の楽しみの一つだと思うがね
「脳内補完してるから全然不自然さなどない」
「作り話の真実なんてどうとでもなる」
で済ますのは何も考えずに見てるって言ってるようなものだな
あと、脚本に落石事故と明確に書かれているから「隕石による事故」説は無しだぞ
それでも「隕石による事故で脳内補完してるから全然不自然さなどない」と答えるつもりかな? >>752
隕石の件は例として理由などいくらでもつけられるといったまで、>>740のような事でもいいし、話変わってくるけどw
考察好きな人はそれも楽しいのかもしれないがそうじゃない人もたくさんいる
原作者以外の人がいくら考察しても事実はもっと単純な事かもしれない
不自然さをあげるなら冒頭のドローンの登場とか地球外に生き延びる術を求めるなんてのはもっと不自然だと思う
こんな考察してたら映画そのものが不自然になる
どこまで考察すんの? あと、なにも考えずに見れるやつなんて見た事ないね
考察するにしてもポイントがズレてんじゃないの? ポイントと言うか論点がずれてるのはあんたの方だと気付け
もう少し物事を筋道立てて考えることを学んだ方がいいぞ キャンプ地については落石事故によるものなら
なぜ危険な場所に設営したのか?
ではなく
危険だがそこに設営しなければならなかった理由を考察すべきじゃないか
私的にはこの考察になんの面白味も感じないけどな どう考察するかは各個人が決めることであってあんたが決めることではない >>758
では危険な場所(だったのかも定かではないが)に設営せざるを得なかった理由としてどう考察する? まずは先に自分の考察を述べてから人に聞くのが筋だろ? ラストシーンはマーフの想像をビジュアル化しただけ説に1票 >>762
考察するの好きなんですよね?
私は特に疑問にも思わなかったからこれと言って自論を展開するつもりもないんだけど貴方なら759についての考察をどうみるか聞きたいんですけど?
自分は最初から不自然に思わないって言ってるでしょ
煽ってるわけじゃなく単純にどういう展開なら不自然じゃないと考えるのかを着地点として聞いてみたいだけですよ >>764
もう一度話の流れを見直してから書き込め >>765
流れ的におかしくないと思うけど?
キャンプ地の場所が不自然って話でしょ?
キャンプ地がそこにあるのはストーリーの中で事実としてあってそれがなぜそこになったのかという理由の意見を聞きたいんですけど?
ただ不自然だって賛同してくれる人を探して終わらしたいだけ? >>753
で、矛盾は?
解釈をひっくりかえすような矛盾がないなら話は終わり
「そうだね不自然だねうんうん」って言ってほしいだけの
バカの話に付き合ってらんない 結局のところ>>765が言ってるのは
不自然だ
という感想であって考察はなにもないのがよくわかった >>767
矛盾してるとは一言も言ってないっての
まず先に>>734にレスしろ
できないなら黙ってろ >>769
うんうん、で、矛盾は?
矛盾と不自然を結びつけてたのは貴様だからな
自分の言葉には責任をとってもらうよ
矛盾は?ねえねえ矛盾は? >>770
言い返す知恵がないから「矛盾は?」を連呼するしかないんだろうな
アホは黙ってろ >>771
お前はマジで理解力がないな
書き込みの内容が噛み合ってないことに気付け >>763
BHの反対はWHという説もあるけど、Youtubeだったかでその先の時間は逆回転する、って説があって面白かったな・・・ アルマゲドンみたいなノリで観たらあらすじと違くてきつかった
感動物にするなら宇宙いってる間の地球上の様子も描いてほしかった主人公視点が強すぎる
極秘任務か知らんけどヤバイ状況救ったのに世界中で誰も喜んでなくて爽快感がなかった
宇宙の理論とかはガバガバすぎて気にならんかった 最後のおばさんがどういう人生送ってきたか描かれてたらよかった >>776
それはご愁傷さまとしか言いようがないですな >>776
なぜか医師、看護師にも軽んじられて扱われるクーパーに不自然さを感じるものの、
映画内では誰にも理解されていないクーパーの偉業を自分は知っている。
と観客に感じさせる意図があるんでしょう。
それにしてもずいぶんレスが伸びたなぁと思ったら、
落石事故についてとは。
それぞれがもっともなことを言ってると思うけど、
そこを突っ込まれると監督も困るでしょうね。
力を入れてないところだから。 >>779
そこをマーフィーが説明したんだろう
本当はパパのおかげだけど皆信じないから私の手柄になっちゃったって 昨日視聴、もっとアクション多めのエンタメ映画かと思ってたらガッツリSFでビックリした
あと主人公が生き残るのが意外だった、そして箱ロボに笑う 圧縮の反対は爆発。
ブラックホールとビッグバンでエネルギー保存の法則に
則ってるわかりやすい仮説ということらしいけど。 >>779
結局クーパーが実際に現れた時点でマーフの説は証明されてるわけだし、
あの場面はクーパーを軽んじ扱ってるわけでもないと思うよ
娘が偉人になってることを知ったらビックリする(喜ぶ)だろうなというニヤニヤ
抑えた静かな歓迎、お祝いのシーン ラザロ計画唯一の帰還者として聴聞会とかあって然るべきで、というか描かないけど実施はされたんじゃないかな「コンタクト」みたいに >>788
聴聞会の皆様
果たしてクーパー氏が経験したのは
ブラックホールの中で娘と本棚デート
ブラント博士を置いて帰ってきた
どちらだったのでしょう?
オッカムの剃刀に照らして現実的にご判断下さい クーパーの任務の詳細は記録されたんだろう
だから彼らが5次元空間を開けて待ってたし >>792
「サポートユニット[TARS]には事象の地平線から土星周辺まで何も記録されていませんでした。しかしレコーダーには十数分の空白が存在したのを確認できました」 >>791
クーパーがマーフを褒めた時に返した言葉だから、重力の謎を解いた当時の話だと思う
腕時計云々を説明したけど信じてくれなかった(マーフの功績となった)と 偉大な功績を成し遂げた不遇な主人公というシチュエーションは、コンタクトからかな
マコノヒー出てるし コンタクトでのマコノヒーはアメリアと同様に無形の愛の尊さを説いててクーパーと真逆だったなぁ、ジョディ・フォスター演じるエリーの方がクーパーのようなガチガチ現実主義者だった >>796
コンタクトでのマコノヒーは無形の愛の尊さではなく神の存在を問うてたんじゃなかったっけ? >>795
「偉大な功績を成し遂げた不遇な」人物は主人公だけじゃないけどね
先発隊の12人は当然として、ロミリーやドイルも評価されてしかるべきだと思うが完全に無視だからね >>798
ラザロ計画に殉じた飛行士に捧ぐっていう碑文はあったね、案内人がクーパーの帰還を卒論にしたと言ってたからマーフが公表はしてそれは天啓の夢として扱われたけど彼みたいに信じたというか興味を持った人はいた模様 >ラザロ計画に殉じた飛行士に捧ぐっていう碑文はあったね
そうだったのねスマン >>800
でもマーフが発見したのは重力方程式の解であってクーパー帰るまで向こう側のことはわからないからあれはクーパー含むラザロ計画全員の…なんだろうね
>>797
ああ、神を信じる理由がメインで父親への愛のことはその例えの一つだったね >>801
>クーパー含むラザロ計画全員の…なんだろうね
だとしたら、コロニーにクーパー家の名前だけが残るのは他のメンバーの遺族からすると悔しいだろうね
せめて「ラザロ・ステーション」ならメンバー全員納得できるだろうけど ステーションにマーフの名前を付けたのは重力制御に対する貢献があるからだろう >>802
あ、それは言われてみれば今まで考えなかったな あ、コロニーのことかw
クーパーの生家が復元されてることかと思った >>803
重力制御に対する貢献と言ってもマーフだけが貢献した訳じゃなくてラザロ計画に参加したメンバー全員が貢献した成果だと思うけどね >>806
世間一般にとっては、ラザロ計画は失敗したという扱いだからね
マーフだけが真実を知ってるけど、皆信じなかったらしいし
こういうところも、コンタクトのエリーの場合とかぶるんだよね >>807
コンタクトの聴聞会のあと、出口に「エリー新世界を発見」の横断幕掲げた信者の一団がいたけど、帰還したクーパーも奇異の目で見られカルトな連中に祭り上げられるのがマーフには想像できたので「ここにいてはいけない」と旅立ちを促したのかも、とか想像してみる >>806
ラザロ計画の他のメンバーは探索に貢献があるけど重力制御の問題を解決したのはマーフ
クーパーが観測データを送った事実が信じられてなかったから >>807
>世間一般にとっては、ラザロ計画は失敗したという扱いだからね
人類を居住可能な惑星に移住させることがラザロ計画(Aプラン)ですから、世間一般にとっては、ラザロ計画は「成功」したという扱いになると考えるのが自然ではないでしょうか
>>809
>ラザロ計画の他のメンバーは探索に貢献があるけど重力制御の問題を解決したのはマーフ
確かに最終的に重力制御の問題を解決したのはマーフですが、重力方程式のほとんどはブランド教授が解いてますし、ブラックホールの特異点のデータはクーパーが送ったものですからマーフの寄与度は低いのではないでしょうか
もう少しマーフならではの活躍シーンが描かれていたら別ですが >>810
前段は同意
後段は実際でなく世間の認識としては「誰も信じないからみんな私の手柄になった(マーフ)」
「凄い人ですよマーフィー・クーパーさんは(医者)」
と関係者事情通でなければ本能寺で信長を討ったのは兵卒だけど世間的には明智光秀なのと同様?に重力制御の確立者はマーフと認識されてると作中からは読み取れます >>810
>確かに最終的に重力制御の問題を解決したのはマーフですが、
>重力方程式のほとんどはブランド教授が解いてますし、ブラックホールの特異点のデータはクーパーが送ったものですからマーフの寄与度は低いのではないでしょうか
これは違うと思いますよ
ほとんど解いたが事象の地平線の向こうの観測が出来ないから完成できないというのはブランド教授の考えで
アメリアもそう考えてるが、マーフがブランド教授の解法に問題があって絶対解けないと指摘した
私は時間を恐れてるとブランド教授が言うように、ブランド教授の解き方は
時間に触れずに解こうとしてマーフに「これじゃ両手を縛ったまま解こうとするようなもんだ」と言われた
だからマーフが重力制御に取り組んだ時に時間を取り入れてるし
五次元空間に居るクーパーも重力が次元、時間を超えて干渉できることに気付いて
五次元空間から様々な時間に居るマーフに重力波を使ってコンタクトを取って
TARSの観測データを送ったから、最終的に重力制御に時間の概念を取り入れたマーフと
高次元観測データを送ったクーパーが重力制御の確立に成功した 細かい経緯なんて伝わるはずもなく
あの世界の人々は人類を滅亡の危機から救った英雄としてマーフィー・クーパーを讃えてるんじゃない?
そして経緯を知る一部の人達は「マーフィー・クーパーはブランド博士が99%積み上げた果実を一人で食べた」などと論評するかもしれない >>812
それもブランド教授の研究の積み重ねがあってこその結果では?
>>813
>そして経緯を知る一部の人達は「マーフィー・クーパーはブランド博士が99%積み上げた果実を一人で食べた」などと論評するかもしれない
同感です
一般人と関係者とで感じ方は大きく変わるでしょうね >>814
>それもブランド教授の研究の積み重ねがあってこその結果では?
すでに作中で指摘されてるけど、ブランド教授の解き方は重要な要素である時間を無視したもので最初から解がない
だから時間を考慮したマーフが成功したしマーフの成功は時間を考慮しないという
ブランド教授の研究を否定する前提からスタートしたと言える
だからブランド教授の研究の延長線上にマーフの成功があるわけじゃない
ブランド教授の功績はマーフを一人前の研究者に育てたことと重力制御研究の先駆者 >>815
否定する対象となるブランド教授の研究があってこその結果だと思いますがね >>816
作中の描写だけで見ると先駆者としての貢献は間違いないけど
重力制御理論の確立に関して残念ながらそうではない
重要な要素である時間を除外したブランド教授の理論に重大な欠陥があるから解けないしその延長線上に成功はない
これについてブランド教授自身が一番良く知ってるし、「彼ら」がブランド教授ではなくマーフを選んだことは
作中世界でマーフとブランド教授が重力制御研究に対する貢献の評価そのもの ちなみに彼らの選択もそうだが、ステーションの名前は「ブランド/クーパー ステーション」ではなく
「クーパーステーション」ということは作中世界では重力制御研究における最大の功績は
ブランド教授ではなくマーフだと認めてること >>816
>>817
あちらの世界のネット掲示板科学技術板にも
【マーフィー?】重力理論の功績者は?【ブランド?】
なんてスレが建って同じような論争してるかも 居るでしょう
しかし双方の研究に詳しい人ならマーフが美味しい所だけゲットしたなんて言わないだろう
身近な例だと山中教授がiPS細胞の確立法を発見したけど、その成果はそれまで細胞初期化の研究があってこそだが
誰も山中教授が積み上げた99%の果実を美味しく食べたなんて言わない
未知な領域だから積み上げたものがあっても正解に辿り着くのが至難の技だから >>820
その見解でいいんじゃないかな
ただそれでもマーフが解を得たのはパパがブラックホールの中から生家の本棚を通じてデータを教えてくれたから…と言うのを信じる人は残念ながら少なかったみたいだけど >>817
論点がどんどんずれていきますね
そもそも自分は>>806に書いたように
「(重力制御に対する貢献は)ラザロ計画に参加したメンバー全員が貢献した成果」だと考えてる訳ですよ
それに対して「重力制御の問題を解決したのはマーフ」というのがアナタの主張ですよね
でもそれって短絡的って言うか近視眼的な見方に過ぎませんか?
そもそも、ブランド教授がいたから研究を続けれて、クーパーが特異点のデータを送信したから重力制御の問題が解決できた
ただ、クーパーが特異点のデータを送信できたのは、先発隊の12人やロミリー、ドイルの死があったからこそでしょ
それをひっくるめて考えても「重力制御の問題を解決したのはマーフ」と言うならどうぞご勝手に >>822
映画ちゃんと見た?
>「(重力制御に対する貢献は)ラザロ計画に参加したメンバー全員が貢献した成果」だと考えてる訳ですよ
だからそれは違う
ブランド教授以外のラザロ計画参加したメンバーが担当するのは計画Aと計画Bの適合地の探査
>そもそも、ブランド教授がいたから研究を続けれて、クーパーが特異点のデータを送信したから重力制御の問題が解決できた
これも違う
事象の地平線の向こうのデータが足りんと言ったのはブランド教授自身だが
ブランド教授が解くことをとっくに諦めてたし少数のラザロ計画参加者もそれを知ってる
クーパーを勧誘した時にラザロ計画は計画Bのみで教授がアメリアを逃すためでもある
そしてブランド教授の解法に基本的な問題があってこれじゃ解けないと指摘したのはマーフだし
クーパーが送ってきたのは事象の地平線の向こうだけでなく「彼ら」が用意した五次元空間の観測データも含まれてる
この五次元空間には重力を説明する重要な要素があってそれをクーパーが語ってる >>823
横から「ちゃんと映画見た?」に突っ込んでおくと
ブランド(父)博士はキーになるデータが事象の地平線の中にあるなんて言ってないはずだが?
ブランド博士が人類に希望を持たせるために解けないのを隠して研究続けていた事も向こうの「後世の歴史家」がどう評価するか興味はある >>824
直接ではないが、ロミリーとマン通じて説明した
そして死ぬ直前マーフにあの方程式に解はないと白状した いつも同じ時期、同じ時間帯にタッグを組んでいるかのように息ぴったり…
よほど馬が合うのか知らないけど >>823
>ブランド教授以外のラザロ計画参加したメンバーが担当するのは計画Aと計画Bの適合地の探査
その探査の結果として重力制御の問題を解決できたんでしょ
逆に聞きたいけど、アナタは「ラザロ計画参加したメンバー」が探査に失敗し、クーパーが特異点のデータを送信できなくても重力制御の問題を解決できたと思ってるの? >>829
>その探査の結果として重力制御の問題を解決できたんでしょ
えーと、本当は映画見てないでしょう?
何のために探査したのかぐらい知らないと話にもならないよ?
重力制御の問題は自分が解決するとブランド教授がクーパーに言ったのに >>830
反論できなくなったら「映画見てないでしょう?」で済ますんだ
探査の本来の目的とは別の成果として重力制御の問題が解決できたのは明らかじゃない 根本的なとこで噛み合ってないのが
片や映画を観た我々視点での功績のありかと
片や作品世界の一般市民の功績に対する認識を自分の前提視点だけから主張しあってる点だな
それぞれの前提視点からだとどっちも正しいんだけどな >>831
>探査の本来の目的とは別の成果として重力制御の問題が解決できたのは明らかじゃない
自分で「探査の本来の目的」と言ってるのに>>829みたいな自己解釈を勝手に映画の中の出来事にすり替えるのはなぜ?
ラザロ計画で探査に出たメンバーにとって計画Aと計画Bに必要な移住先を探すのが任務
少なくとも一部のメンバーは計画Aは優しい嘘で実際の任務は計画Bのみであることを知ってる
計画のキーパーソンであるマン博士が知ってるほどだからほとんど最初からそういうつもりだろうし
だから計画の名前はラザロにした
重力制御問題の解決は博士の間違いと嘘を知ったマーフが諦めずに取り組んだ成果であって
クーパー以外の探査メンバーは関係ない
映画の中の描写全部無視して自分が思ってることを勝手に映画の設定にすり替えるから噛み合わない
映画の内容に基づいた話じゃなくあなたの妄想を語るなら付き合いません 本質論での功績だったら誰も行き得なかった事象の地平線の中からデータを送ったクーパーということにならないか?
それがなければブランドもマーフも辿り着けなかったわけだし
もっとリベラルな言い方だと誰が欠けても地球の人類は救われなかった…マンが欠けてもね >>833
>自分で「探査の本来の目的」と言ってるのに>>829みたいな自己解釈を勝手に映画の中の出来事にすり替えるのはなぜ?
繰り返しになりますが、探査の本来の目的とは別の成果として重力制御の問題が解決できたのは作中の描写から明らかです
「自己解釈を勝手に映画の中の出来事にすり替える」とアナタが主張しようと争う余地はありません
>重力制御問題の解決は博士の間違いと嘘を知ったマーフが諦めずに取り組んだ成果であって
>クーパー以外の探査メンバーは関係ない
少なくともクーパーが特異点のデータを送信しなければマーフは重力制御問題を解決できなかった
これも作中の描写から明らかですから争う余地はありません
>映画の内容に基づいた話じゃなくあなたの妄想を語るなら付き合いません
その言葉、アナタにそっくりお返ししますよ ブランド教授は自分の力では問題を解決できないことを知っていた
クーパーがデータをマーフに送信した
マーフが解いた
以上 >>836
最初はあの作品世界の世間ではどう評価されてるかの話だったんだけどいつもの人によるいつもの展開になってしまったw 最後の街は宇宙ステーション?そこに乗るのだって相当な選択があった? クーパーステーションってNASAで作ってたのよりかなり大きいように見える。まぁ重力理論確立から70年弱?経ってると思われるので第何世代かのコロニーだとは思うけど ノーラン監督の「インセプション」と対になるであろ「TENET」が公開間近だけど、
今回は監督作品のリバイバル上映ってないのかな?
数年前の品川の「インターステラー」のときは、評判の良さで参加した人、上映を見逃して後悔した人、
もう一度映画館で見たい人と様々だったと思うけど、ほぼ満席で驚いたな
TENET テネット
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1576700248/
https://www.youtube.com/watch?v=VjZBTeGvT0M 米では公開延期で代わりにインセプション10周年再上映やるんだな
こってもやってほしいが先週たまたまみたばかりなんだよなW クーパーが4次元部屋から土星近辺に追い出されてけどあのブラックホールはワームホールと繋がってるっ事なのかな?
そこが唐突過ぎてポカーンとなった >>842
ブラックホールというより、そこに作られてたテセラクトからね
そもそもワームホールの概念を提唱したのがキップ・ソーンだけど
天文現象ではなく人工的に空間を歪ませる事が可能であれば・・・という仮説
テセラクトもワームホールも彼らがやっていたこと
ホワイトホールとワームホール - 宇宙情報センター - JAXA
http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/wormholes.html 何周目かの銀英伝見ててブラックホールでスイングバイってのあってニヤッとした データをモールスで送ってるけどそのデータって膨大な量じゃないの?
解決するまでそんな年月経ってないよね
24時間データが送られてきて余すことなく受け取ったとしてもあのペースじゃ20年とかかかりそうな気がするけどどうなんだろう >>846
殆ど解明していてるって言ってたからキーになる数式はそう長くなかったんじゃないかな?
結果論としてモールスで送れる程度だったわけだし
…あの本棚の本落として伝えられる程短くはなかったみたいだけどね 7月にダークナイト
8月にインターステラー
9月にテネット
かな ダラス・バイヤーズクラブ見たけど
マシューのガリガリ凄いな
命がけやん 最後のさ
親が子供の死を看取るのは悲し過ぎる(そうね…)
アンハサウィを迎えに行ってあげてで船パクって一人で勝手に行った感じだったけど
小船にサポートメカだけで直ぐ行けるぐらい技術進歩してるなら誰かさっさと迎えに行ってやれと…
冒険野郎の旅は終わらないぜ!みたいなノリで締めたかったんだろうけど強引過ぎない? アドアストラより駄作だな
見てる途中こち亀の話で老人会をハワイに連れて行くと言って、騙してバスで江ノ島に連れて行く話を思い出した
とにかく星とかの描写がショボすぎた LOSTを見た後だから余計しょぼく感じる
何でこんなのが評価されてる訳?
チミらは浦島太郎やドラえもんがお似合い 人間が住める星を探さないといけないからむしろ星がショボく見えるのが大前提なんだけどな 住める星探す筈が重力制御できるようになってコロニーに落ち付いちゃってるじゃん
クーパーが行くまでアメリア放置酷くない? アド・アストラ以下だという感性の人に何言っても無駄だろ
思考、性癖は人それぞれ >>858
「アドアストラより駄作」ってコメントだけで性癖まで判断できるのか 自分もアド・アストラ観たけど、親子関係の描写にだけ関して言えばアド・アストラが圧倒的に上だと思うがね 上とかしたとか結論だけじゃなくて、
どうしてそう思ったのかを語ってくれないとね 年齢でも変わってくるのかもね。親の介護してるとかで。 >>861
未見ならまずは観てみたらどうだろう
インターステラーが好きな人は映画視聴数が少ない傾向があるので他作品も観た方が良いと思うぞ
あと、上とか下とかの表現が気に入らないなら「アド・アストラが圧倒的に丁寧」と読み換えてくれ 【研究】「事象の地平面」なんてなかった? (要約:もしかしてただの普通の天体?)ブラックホールに新理論、理研が発表
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594844620/ 残念ながら新作に便乗しての再上映はなさそうですね。
コロナ禍で席をへらした上に上映時間が長いとなると無理もないかと。 >>865
どーなんだろうね
理研なので応援したく
ただ理研のデジタル秤は非常にボロだった気がする _| ̄|○ やっとUHD版を視聴
おまけディスクのサイエンスオブインターステラーに見入ってしまった(´・ω・`)
Netflix版だとずっと上下黒帯なのに
製品版(UHD)は黒帯無いシーンとか多いのな
https://i.imgur.com/xv7uRWP.jpg
https://i.imgur.com/X6pRTl8.jpg >>868
ノーラン監督作品のソフト版の恒例で、IMAXカメラで撮影した部分だけ画角が変わる
配信やTV放送では劇場と同じ画角のまま てことはNetflix版が劇場公開に近いって事?
(´・ω・`) >>870
そうだよ
広い画角の映像は、ソフト版やIMAX上映の特典のようなもの てか改めて見ると場面によって
コロコロ画角が変わるのな
(´・ω・`) 何度か見返して未だに疑問があるので教えてほしい
アメリア博士は何であんなにブラックボックス回収に固執したんだ? そりゃ貴重なデータがたんまり
(´・ω・`)彼らじゃなく俺らのな
色々回ってみたけど5.1chサラウンドはNetflixだけだな
HuluもU-NEXTもステレオのみ >>876
そうなんだ。てっきり黒箱は航行記録だけかと勘違いしてたわ
プランBや水の惑星に関するデータは損失を避ける為に別途保存してるかと思ってたよ 諸説ございましょうが、
この映画の肝は何といってもアメリアを救うために自分を犠牲に(しようと)した、
クーパーの心意気だと思います。
それがなければなにも救われなかった。 諸説ございましょうが、
この映画の肝は何といっても人類を救うために自分を犠牲に(しようと)した、
ターズの心意気だと思います。
それがなければなにも救われなかった。 クーパーは「どうせ地球に戻れないなら」と冒険心だし
TARSは自分が人間のためにソフトウェアだと理解しての行動だし この映画のジャンルは西部劇。
フロンティア・スピリットが一番大切。 実践経験のあるクーパー連れて行って本当に良かったと思うぐらい他のメンバーがどん臭い
ロボは有能なのにね クーパー以外はみんな学者先生だからね
クーパーの経歴には、ライト・スタッフのようなテストパイロット像が託されてる インデペンデンスデイの親父が戦闘機乗るくらい無理あるな
スピってる部分はむしろ好き 詳しい人に聞きたいんですが、クーパー達の目的は何だったのでしょうか?
すでに3つの惑星から入植が期待できるって信号を送り返してますから、その惑星が実際に入植可能なのか調査確認してくることが目的?
それとも、上記の調査確認に加えて先発の調査員を回収することが目的なのでしょうか? >>885
俺は詳しい人じゃないですが、
その星が地球の代わりになり得るとわかったら、
まずナサにその旨伝えてプランAを実行してもらう。
できないなら自分らでプランBを実行する。 >>887
プランAを実行するとして、クーパー達はその星で待機(コールドスリープ?)する予定だったってことでしょうか。
すでに入植可能の信号が送られてきていて、それを改めて調査確認しに行き、再度入植可能の信号を送って待機するのは二度手間な気がしますが。 3つの星からはイエスかノー、
住めるか住めないかだけの情報だけだったから、
クーパーらが実際はどんなものかを調査して地球に伝える。
地球でプランAができるようになったらその星に移住する。
というのが表向きで、
実際はプランAは不可能と見越したブランドが、
娘を生かすのとプランBを実行するために。
ということだったと思います。 >>888
たしかに二度手間ですね。
でもマンらからはそれ以上の情報はなかったてしょ。 >>888
たしかに二度手間ですね。
でもマンらからはそれ以上の情報はなかったでしょ。 >>888
そう言われてみるとそこを真剣に考えなかったけど
そもそもプランBを前提にして行動しててクーパーだけがプランAにしろBにしろ地球に帰るつもりだったので話がややこしくなった感があるかな
出発する前に>>885の疑問を合理主義者のクーパーが気付かなかったかは…話の都合としか 第一陣は12人(だっけ?)それぞれ捨て身で帰ってこれない
NGだったらそこで死ぬしか無い
第二陣のクーパー達は帰ってこれる装備で行った
行き先はOK確定の星。Bプランも持っていってるし結構な装備
つまりは第一陣はタマが多いし
予算がないから最低限の装備で行くしかなかった 2度手間というけど、少しずつ人を増やしていくのはやり方として
悪くないと思うけどね クーパーらは地球に戻る気でしたっけ?
マーフにそんなことを言ってたと思うけど、
実際は新しい星で再会するつもりだったと思いますよ。 あれ?マンの星で次の星行くか地球に戻るか議論してなかったっけか? >>896
そう言われてみれば。
なんかストーリーにおかしなところがあるような。 皆さんの意見を聞くと、クーパー達のミッションの目的は作中で明言されていないってことですね。 >>899
プランAの場合、惑星の情報を報告するため一旦地球へ還るつもりだったのでしょうか。
(ワームホールの先からは簡単な情報しか送信できないみたいなので) >>898
そこは意見で判断するのではなくて、なぜもう一度本編の出発前辺りを確認しないの? プランAなど最初から無かったのさ
というのがポイントだからね >>902
>本編の出発前辺り
ブランド教授からラザロ計画の説明を受けたシーンのことでしょうか? >>904
>>902の人じゃないからこちらへの回答は避けるけど、
改めて思うに昨日のあなたの疑問は、そう思って然るべきです。
設定の甘いところだと思います。 >>905
やはりそう感じるのが自然でしょうか。
この作品、設定の甘いところが多々目立ちますが、主人公のミッションの目的が曖昧過ぎな気がします。 >>906
それ言うとクーパー達以外の12回のミッションというのはエンデュランス号使わないでレンジャーだけで行ったのか(冬眠施設等どうやって持ってったの?)マン達をそれぞれの星に降ろしてエンデュランス号が地球に帰ってきたのか(自動運転で?)辻褄合わないですね
だからこの映画ダメダメとか思わせないところがノーランの上手い所なのでしょうかね
毎度のパターンですが以前なら「キップソーンとノーランの設定は完璧!」と言う人とのボケツッコミのようなやり取りが楽しめたのですがそれが無くなって寂しい限りです 人間が生きられなくなった地球から、我が子や人類を救うためのミッション。
てところに引っ掛かりを感じるなら、この映画についていけないかも。
あなたとは違うかも知れないけど、俺はインセプションについていけない。 博士たち裏知って人にとっての目的はプランB
クーパー達にとってはプランAの地盤を固めるで理由としては十分じゃないの?
実際津波で死んで信号送られてただけ&嘘つき博士の信号で2/3がハズレだったんだし
たった一人の調査員を信じて人類全体を宇宙に上げるのはリスキーと考えるでしょ >>909
>実際津波で死んで信号送られてただけ&嘘つき博士の信号で2/3がハズレだったんだし
>たった一人の調査員を信じて人類全体を宇宙に上げるのはリスキーと考えるでしょ
調査員からの信号を信じられないなら、(作中での描写はありませんが)アメリアからの信号も信じられないと思いますが。 >>909
そもそも人類全部打ち上げってのが方便で戦争などの破滅行動に出ないためのプランAとコロニー建造だったし
…方程式解けちゃったのはたまたまで
ラストミッションは希望を持たせるためのデモンストレーション的な意味合いもあったかも
クーパーは出発前から帰る気満々だったから
行ったきりの12人からの有望信号を13機目が現地確認して帰還し報告受ける計画だと思ってたけど
帰ってきたクーパーに報告求めなかったのは?だ
「コンタクト」みたいに審問会開いても良さそうだが 明言されてないけど重力制御可能になってスぺースコロニー建造に成功した時点で正直人類全体にとってはアメリアの星はどうでもよくなってるんだと思うわ
切羽詰まってる状況なら子供がコロニーで楽しそうに野球できてると思うか?わざわざ他の星に移住考えなくても安定してるんだよ
クーパーはアメリア助けたいから行っただけ
小さい船とサポートメカだけで星間を渡れるぐらい技術革新が起きてる
現実よりSW世界に近いところまで来てるんじゃない? >>912
選択肢を広げるためにワームホール近くでコロニー避難生活してるけど地球が環境復元するまで移住でなくそのままコロニーで生きてくつもりなのかもね
エドマンズの星が移住に適してるかだってわからないし 最初に一家で野球観に行った時、プロの癖に練習不足で下手、砂嵐で試合が中止になったのと対比になってるのか
野球=余裕の象徴なのね >>913
> 移住でなくそのままコロニーで生きてくつもりなのかもね
一番現実的だと思う
がしかし ジオン公国 >>907
> それ言うとクーパー達以外の12回のミッションというのは 〜 地球に帰ってきたのか(自動運転で?)辻褄合わないですね
うわーん また映画を見る気が無くなってきたぁ (´;ω;`)
いや 嫌味じゃないです
あちこち整合を合わせるのはムズいなと (単なる加齢
テネットは何処が破綻しているだろう… 基本的にノーランはやりたいビジュアルイメージ優先で映画作るタイプだし、あなたは根本的にノーラン映画観るのに向いてないのでは? 結局定期的にやってくるいつもの展開でしたか
質問のフリして 俺は考察なんかしないで単純に映画を楽しむタイプだけど、辻褄が合うように考察するのが楽しいのであって辻褄が合わないと決め付けてる人は何が楽しいんだろう?粗探し重箱の隅つつきな性格の人? >>921
俺はその合わなさ加減も含めてこの映画が大好きだ
なにせ現実の現在進行形の感染症対策対応が辻褄合ってないヘボ脚本だし映画の辻褄なんて些細なもんだ 自分が気に入らない物を他人が称賛してるのが我慢ならないタイプでしょ
全く穴がないとは言わないけどインターステラーは映画としてよくできてるし評判もいいから
おすすめとかランキングで名前挙がる度に苛々してるんだろうな >>920
まぁ再考する良い機会でもあるので利用させていただきましょうw
確認のためにまた観たくなるし 55インチのテレビ買ったからまた観ようかなブルーレイで ブラント博士のプランAがウソだったから
クーパーのミッションの目的があいまいに見えるのは
しょうがないとおもう UHD版買う意味ありますかねー いや主録の画や音の話 まぁ環境が整ってるなら選択肢に入れても良いと思うが(´・ω・`)
画は4KとHDR効いて色がキレイかな
音はBlu-rayもDTS-HD Masteraudio
だから違いは無さそう
UHD
https://i.imgur.com/gsMeWjL.jpg
PS4(Blu-ray)
https://i.imgur.com/lM98hPi.jpg >>928
音の比重のが大きかった(アンプ買い換えたとこ)ので
ブルレイにしますわ千円だしw
詳しくありがと でもUHDの評価見てると綺麗すぎて感動したとか、低音が最高とか書いてたな
(´・ω・`)
主観でしかないからなんとも そしてUHDが欲しいとなっても
Blu-rayとの抱き合わせしかないよ
(´・ω・`) ここはお前の日記帳じゃねえんだ、チラシの裏にでも書いてろ、な! ブルレイ発注まだだからUHDに変更しようかな。 いや5千円程度すると思ってたら案外安価だったw インターステラー「この惑星の重力は地球の1.3倍。だからこの惑星の1時間は地球の7年」←これ [715065777]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1596597803/ >>936
スレ見に行ったら自称物理学者たちで盛り上がってた(´・ω・`) 地球からエンデュランス号に向かってドッキングするときにクーパーが
「エクスマイト」って言ってるんだけど吹替えでも字幕でも訳されてない。どういう意味? >>937
「自称物理学者たち」と揶揄できるということは相当の知識をお持ちなのでしょう。
「この惑星の重力は地球の1.3倍。だからこの惑星の1時間は地球の7年」の何が誤りなのか教えてください。 あ、いや(´・ω・`)
普通に特典ディスクの説明を真に受けてたくらいの頭空っぽです。
悟空が7日間も10倍重力にいたんだから実年齢は100超えてんじゃね?くらいの >自称物理学者
この手の発言ってそれなりの知識が無いとできないと思ってました。
実際には「頭空っぽ」レベルの人が発する言葉なんですね。
勉強になりました。 >>938
グーグル先生によると「ダニ駆除スプレー」だそうな
ストレイツォも成層圏を示すクーパーの独自語と思われるので、これは俺解釈だけどドッキングへの状況クリアって意味ではないかと
農夫としても優秀だった彼ならではの語彙だったりして >>942
人工知能への呼びかけでslickはマコノヒーのアドリブらしいけど、エクスマイトもこれかもと思った >>945
オリジナルの技術用語で未来感出そうとしたのかな?
アポロのドキュメンタリードラマで着陸直前に誰も知らないエラーコード吐かれて管制が混乱したり乗員がわからないコマンドコード指示されたりなんてのが実際あって
イミフ語混ぜた方が雰囲気出る…みたいな >>944
っていう(ヨッシー)
(´・ω・`)楽しめれば良いと思うし
自称なんてつけたのは面白いかな程度なので
気分害したなら正直スマンかった >>938
言ってる言ってる
英語ならよく判るかもしれないけど、自分は X byte とかって思っていた
座標系とかそんなもの? 英語字幕「Ex-Mite」
「エクス…マァイト」って言ってる。
日本語字幕や吹替えはそのまま「エクスマイト」 >>939
映画をもう一度観ればすぐ答えは出るけど…
1時間で地球の7年になるのは、ブラックホールの影響を受ける軌道(の淵)に惑星がある影響という説明
惑星の重力の影響ではなく
なぜかワッチョイ**45-の人は以前から映画自体には興味無いですよね 「そうじゃなくて 問題は時間」「ガルガンチュアの超重力が時間の流れを遅くしてる」 >>950
もちろん答えは知ってますよ
「自称物理学者」と揶揄できる人がどう答えるか知りたくて聞いただけ
その答えが「頭空っぽだからわからない」ってんだから話にならない
>なぜかワッチョイ**45-の人は以前から映画自体には興味無いですよね
「映画自体には興味無い」ってどういう意味?
具体的に指摘してください >>950
>1時間で地球の7年になるのは、ブラックホールの影響を受ける軌道(の淵)に惑星がある影響という説明
煽りとかじゃなく純粋に聞きたいんですけど、その説明を聞いて
「ロミリーは何故ブラックホールの影響を受けないのかな?」とか
「そこまでブラックホールの影響を受ける惑星に移住可能なのかな?」とか
何も疑問に感じませんでしたか? 映画ちゃんと観たの? 1時間で地球の7年になるんじゃなくて 相対的に見たときになる。この星の1時間は1時間でブランド達は歳食っていないでしょ?
エンデュランスは影響のない場所にいたんだからロミリーは影響うけるわけない >>954
>映画ちゃんと観たの?
その言葉、そっくりそのままお返しします
>エンデュランスは影響のない場所にいたんだからロミリーは影響うけるわけない
エンデュランスはレインジャーで行って還ってこれる距離にいるのに何故影響を受けないのかね?
自信満々で「エンデュランスは影響のない場所にいた」と断言するなら理論的に説明してくださいな はぁ、この人なんなの?ロミリーとクーパーの会話を100回見直しておいで
行って帰れる距離は関係ない ガルガンチュアの重力が時間に影響しないとこはどこ?って
そこが影響しない場所って言うのを理論的に証明しろっていうならば理由はロミリーの計算 結論はロミリー達は23年たってる
それが映画的な都合というならば見なきゃいい 実際に経た年数がロミリーとクーパーで違うんだから
「エンデュランスは影響のない場所にいた」と断言できるよね?
理論的なことを映画で示してるのに説明しろと言うんだから違う映画を見てるようなので以降は相手しません >>954
>そこが影響しない場所って言うのを理論的に証明しろっていうならば理由はロミリーの計算
その「ロミリーの計算」に疑問を感じないのって話なんだけどね
そのシーンを観て「理論的なことを映画で示してる」と感じるってことは、頭空っぽで映画を観る人なんだろうね >>956
>実際に経た年数がロミリーとクーパーで違うんだから
>「エンデュランスは影響のない場所にいた」と断言できるよね?
ミラーの星と同レベルでガルガンチュアの重力の影響を受けてるとは一言も言ってないけどね
多少なりともエンデュランスもガルガンチュアの重力の影響を受けてるはずで、地球と同レベルなのはおかしいのでは? >>956
>それが映画的な都合というならば見なきゃいい
シナリオの粗が気に入らないなら観るなってオマエは何様だ? 重力影響力がミラーとガルガンチュアが逆だったら頭空っぽに毛が生えた程度でも理解しやすかったんだけどなぁ
ガルガンチュアの重力影響境界線がたまたまミラーの公転軌道のちょい外にあって、エンデュランスはその縁でミラーとの位置を維持しながらロムニー主観で23年間回ってた(現実的にできるかは置いといて)ってことになる
圏内にあるミラーは軌道維持のためにものすごい高速でガルガンチュアを回ってたはずなんだけど
それを整合させるのは俺の理解力の限界を超えてるかなw
理解力の天井と荒唐無稽の境界線との間にニワカの理解し得ぬ整合性があるのかも知れないが >>939
月の重力は地球の1/6
月と地球で、時間の流れる速さの違いが
それほど、大きくない事を思い浮かべれば
直観的に理解できるのでは >>961
前後のやり取りを見た上で「月の〜」と言ってるなら流れ読めなすぎだよアナタ このスレ面倒臭い人多過ぎ
良い映画とは思うけど、基本フィクションなんだし
なんだかな どうしても解せないのはドッキングシーンの回転速度に関するセリフ
原文 CASE: Endurance rotation is 67, 68 RPM
吹替 ケース: エンデュランスの回転速度は68RPM
どう見ても1回転で3秒は掛かってるから最大でも20RPMくらいなんだよな
どうして67〜68RPMにしたのか不思議でならない 俺はそうは思わない。
レコードプレーヤーの33回転より明らかに遅いから。
でもガタカという映画で、
主人公と連れの女が道路をわたるシーンがあって、
もんのすごいスピードで車が行き交っているんだけど、
優秀な遺伝子を持つ女の方はこともなくそれをわたろうとする。
つまり優秀なクーパーの体感的なスピードがあの早さだと考えることもできる。 きたー!
九州は鹿児島だけか?
絶対行く何があっても行く てか今回のimax予告編めちゃくちゃいい!
これだったら当時見に行ってた人倍増するレベルじゃね?
BGMアレンジしてるっぽく感じたけど凄くカッコいい できれば予告なしで観たいが立川にはimaxないしな マーフ!
つい感情移入し過ぎちゃって、
劇場で叫んじゃったらごめん。 予告の字幕が適当すぎる
クーパーの「諦めないぞ!」とか「乗り越えるぞ!」とかいうフレーズがなんか可笑しい >>970
もちろんエキスポいくよ
横浜だから池袋の方が近いけど、エキスポの方がダンチでいい
インターステラーはエキスポへ行く価値があると思う 新たに作られたIMAXレーザー版という事は、これまでで一番の画質での上映かな >>981
エキスポと池袋でどういう違いがあると思う? スクリーンの大きさはほとんど一緒なんだよね。
エキスポ行ったことないからわかんないや。
でも遠すぎなんでグラサンにしとく。
川崎だと楽なんだけど。 >>969
> 優秀な遺伝子を持つ女の方はこともなくそれをわたろうとする。
主人公はどうやって回避したっけ? >>985
観てないの?と疑念が浮かぶけど、
主人公ははったりでエリートの設定を演じるため、
車の動きが見えてないながらもなんとか渡りきった。が正解。 >>987
んー 見て面白いなあと思ったけど 忘れちゃった
なんとか渡りきった、か
それだと見世物として一寸 つまらないなあー d >>986
映画の最中は会話しないから問題ないでしょ 会話しないけど咳は出んだろ
無自覚の奴が紛れてたらクラスター 映画館の換気システムは法で定められた強力なもの
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