【ピクサー】トイ・ストーリー4/Toy Story 4【ディズニー】 part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「あなたはまだ─本当の「トイ・ストーリー」を知らない。」
シリーズ史上最大の感動のアドベンチャーが誕生!
その結末はあなたの想像を超える──。
トイ・ストーリー4|映画|ディズニー公式
https://www.disney.co.jp/movie/toy4.html
2019年7月12日(金) 公開
ウッディ:トム・ハンクス/唐沢寿明
バズ・ライトイヤー :ティム・アレン/所ジョージ
ボー・ピープ:アニー・ポッツ/戸田恵子
フォーキー:トニー・ヘイル/竜星涼
前スレ
【ピクサー】トイ・ストーリー4/Toy Story 4【ディズニー】 part12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1566354112/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 『トイ・ストーリー4』は予想を超えて過去作に決して劣らない意義深いエピローグ作品に仕上がっている
https://jp.ign.com/m/toy-story-4/37010/review/4 肯定派の意見で多いのが
おもちゃの物語として集大成と言える結末に感動した
CGのクオリティ
ウッディーの決断 否定派の意見
トイストーリー3でキレイに完結してるので今作は駄作
メッセージ性が強すぎる
過去シリーズから一線を超えてしまった演出
ウッディの扱い 今までのシリーズと1番の違いは映画の視点
過去シリーズでは人間が主体だったのに対して今回はおもちゃの視点で描かれている
なのでおもちゃらしくないとかおもちゃとして一線超えてるというのは、ある意味当然の感想かもしれない それが過去作をリスペクトしていないという評価となるかは分からないけど明らかに狙ってやってる部分もあると思う トイ・ストーリー4が受け入れられない人はまずそこから違和感を感じてしまうので続編とは認められない
云わば「トイ・ストーリー〜おもちゃの人生編〜」が新章として新しくスタートしたようなもの 新しいテーマの作品として高評価だったという意見もわかるし、トイ・ストーリー シリーズとしては蛇足(駄作)という評価もある意味当然の結果 なお海外ではレズビアン描写が問題という声も
日本じゃあまり聞かない気がする 1. スコア4.5〜5
作品に満足して高評価をつける人
2. スコア3.5〜4
作品としては良かったけど結末が受け入れられなかったなど何らかの潜在的な不満があった人
3. スコア1とか2とか
続編としては受け入れられなかった等、不満しかなかった人
1. と 2. が同数程度いて、それより少ないけど 3.も一定数いた印象 Filmarks >WATCHA > Yahoo!映画
なので映画をたくさんみる映画好きには割と高評価
そこまででは無いライトユーザーには不評だった傾向 歴代スコア
Yahoo!映画
トイ・ストーリー1 4.35点
トイ・ストーリー2 4.14点
トイ・ストーリー3 4.53点
トイ・ストーリー4 3.29点 歴代スコア
WATCHA
トイ・ストーリー1 ★3.8
トイ・ストーリー2 ★3.6
トイ・ストーリー3 ★3.8
トイ・ストーリー4 ★3.6 歴代スコア
Filmarks
トイ・ストーリー1 ☆3.9
トイ・ストーリー2 ☆3.8
トイ・ストーリー3 ☆4.0
トイ・ストーリー4 ☆3.9 今見てきたけど
バズが内なる声に頼りすぎ
ボーのポリコレ可愛くない、小悪魔なお姉さんが魅力的だったし気が強いのはいいけど言い方キツすぎ
ボニー父は運転イライラとか休日の父ちゃん感はあるけどウッディ踏むなよ
ギャビーギャビーは普通にハーモニーに気に入られて持ち帰りで良くね、部下どうした
フォーキーは1週間したらゴミ箱行きじゃね?
小ネタとかおもちゃの動きは可愛いし映像も綺麗だけどアンディの気持ちな…ボニーの幼稚園についていくのはアンディの時もやってたんだなと想像すると可愛いけどね
外伝感が凄かった、むしろ過去編とかやれば?って感じ、むしろオープニングだけ泣けた 3の最後にアンディがボニーに託す時に言った言葉
「大事にしてくれるかな?僕の宝物なんだ」
これをウッディが破るとはな あとウッディが何でボニーにこだわるの?みたいなこと言われたときに「忠誠心だ!」て言ったけど
そうなの?武士ですか?
主従関係だとは知ってるけどもっと家族とか親友に近い感じだと思ってたよ そこに違和感を感じさせるのが一つの伏線なんだろうね。そこからの「自由」とか「自立」を表現したかったのがピクサー。
そしてそれを新たなテーマとして受け入れたのがこの作品を好きな人。
それは理解するけどトイ・ストーリーでやることか?と疑問を呈してるのが否定派。 前作までの興行的成功を頼りにして続編作ってるんだから、根本的に価値観を否定するような作品を作るなよって話 無理に続編作らずに1のリメイクとか作ってほしかった 2時間ある短編だと思って観ればそれなりに楽しめるかな 良くも悪くもピクサーは意識高いから焼き直しの何のメッセージも無い映画なんて作らないんだよ 1〜3でずっと持ち主に飽きられる危機が本筋にあると思うが その危機は前作までは杞憂に終わったから今回も杞憂で終わるべき
と否定派は思ってるらしいがそれは個人の嗜好の思い込みであって
トイ・ストーリーじゃないってのは言い過ぎだよな 1〜3は誰かの所有物としてほおもちゃの話
おもちゃの視点としては当然持ち主の元に帰るべきだというのがあって脚本の内容もそうなってる
4の内容はおもちゃの視点でおもちゃとしてどう生きていくべきかという話
持ち主から必要とされないのであれば自立する選択肢もあるんだという内容
1〜3と4は別の作品だし映画製作スタッフもそのつもりでつくってる >>30
の内容については今までのトイ・ストーリーとは明らかに別物ではある
作り手がこれはトイ・ストーリーだと言って世に出しているので新たにトイ・ストーリーの世界観を広げる狙いがある
(正解)4は今までのトイ・ストーリーではない
(正解)ただし、これも制作側が発表した新しいトイ・ストーリーである
その新しいトイ・ストーリーを受け入れられるか否かが肯定派、否定派の境界線になっている まあ賛否両論わかる、自分は最後はあり、またはなしってのか
最後は嫌いじゃないかな、ただ途中がなーって感じの
これ否定派とか肯定派とかじゃなくてフィルマークスとツイッターとかにそこそこいる
ここでも何度かみかけたし、自分もこれだなーって感じ アンパンマンが「食べられる以外の人生もあるのでは」とか言い出して
食べられない新たな生き甲斐探しに恋人と旅立つようなストーリーなんだよなあ
いやパンなんだから食べられとけよ
食べられるのが生き甲斐ってことでいいだろパンは
そんなの非人間的でかわいそうとか言われても最初からそいつ人間じゃないんだって >>34
全然違う
アンパンマンに例えるなら世界中にアンパンを食べたい人がいるから
世界中の人に食べてもらいに行く話だよ トイストーリーはサザエさんワールドじゃないんだから確実に時間は進行していって
ウッディが子供部屋に固執する限りゴミ以外の未来はないんだが3で終われば
そこで時間が止まってハッピーエンドってお花畑すぎるだろう お決まりの展開だったら本国アメリカで逆に批判されてたかもしれんな
前々から10年、前々作から20年空いてるからそこまでシリーズの連続性保てんと思う アンパンマンが世界中の人にアンパンを食べてもらう旅に出るっていう風に解釈してる奴のがお花畑
もう一回観てこい 4みたいな駄作が作られるくらいなら3で終わっとけって言ってるだけで
3で時間が止まってたらウッディが幸せだったのに〜
↑こんな奴いたか?
妄想癖の疑いあるぞお前 アンパンマンで例えるならジャムおじさんになることにしたって話だと思うけどね
一線を退いて裏方にまわることにしたっていう
それはそれでアンパンマンの最終回として普通にあり得そうだw ドキンちゃんの生き方に感化されてカレーパンマンとショクパンマンに「ここの治安は大丈夫だ」と言って去って行く話 >>39
続編がいらないというのはそういう事では?
駄作と嫌いな作品は分けるようにしないといけない
4はシナリオ詰め込み過ぎというなら同意するよ 初期のアンパンマンならともかく現在のキャラてんこ盛り状態なら大丈夫だろw ジャムおじさん「アンパン作り続ける約束してたけど飽きたわ」 突っ込み忘れたがドキンちゃんとボーの生き方を同じにされると腹が立つな >>42
素晴らしい続編だったら大歓迎だろうが
俺も観る前は楽しみだったよ
いい歳したオッサンがまたウッディとバズらに会えるとウッキウキだった
まさかトイ・ストーリーを酷評することになるとはな >>46
わかるよ推しカプが続編で全否定されたらもう全部ひっくるめて見られなくなるからね でもあくまで自分の嗜好上のことで作品の良し悪しは関係ないんだよなあ >>40
あえて言うならパン屋を襲ってパンをばらまき始めた感じ >>39
この作品を肯定してて否定派を否定している人たちによく見られるロジックだな。
自分は成長を受け入れた大人の観客で、受け入れられない人はこどおじ的な。
最近は流行った映画はいくらでも続編作るのが当然みたいになってる風潮も原因の一つだろうね。 それまでの解釈を改変して4のお話スタート!なのがいかにも雑
・キャラ改変
しとやかさの中に芯の強さを持っていたボーはハリウッドで流行りの強い女性に
こいつを引き立てるため(加齢のため?)ウッディーは情けない描写が増えた
バズもそれまでもあったおバカ要素を水増しして内なる声に頼りきり ・テーマの変更
それまではおもちゃを大切にする子と大切にしない子がいて、ウッディーは大切にする子だったアンディから同じボニーに引き取られたのだけど、今作のボニーはお気に入りのおもちゃとそうでないおもちゃの扱いが違う
3の「私のカウボーイ!」と言っていたボニーは年月と共に変わってしまった
それは現実的で仕方の無いことかもしれないけど、その過程をちゃんと説明できてないから4はスタートから観客を置いてきぼりにしてしまってるね ボニーは短編の恐竜ワールドの中で、金持ちの友達の家にウッディ、バズ、レックス、トリクシーをリュックに入れて持っていって(そもそもそんなに入るのか?w)
おもちゃで遊ぶのかと思いきや、VRのゲームに誘われておもいっきりリュック投げ捨ててるからなw
子供なんてそんなもんってのは表現としてはアリだとは思うよ。悪い子ってわけじゃなくて、子供は気まぐれっていう点でね。
それでもそんなボニーといい関係になるのを楽しみにしてたのに、ボニーのことは捨てて(ボニーもウッディのことを呼ばないし)ボーと一緒に野良おもちゃになるっていう選択に
違和感を感じる人が多いのも頷けると思うけど。 >>49
パンが人格持ってる世界でそいつらのためになるなら別にそれでもいいんじゃないか つべで例の射的屋でいらん子された犬のぬいぐるみをウッディ、バズ、ボーが
エンディングでやったようにボニーに渡すショートムービーがあがってるけど
時系列に全然あわないんでパイロットムービー的なものなのかああいうエンドタイトルも
存在してたのかがわからんな >>56
なんか中国の放送局?のCMっぽかったけどあのCMの方が本編より動きがかなりいいのが気持ちを複雑にさせる >>23
忠誠心って言葉を使わせたかっただけだと思う
オモチャは古い価値観でがんじがらめになった哀れな存在
ウッディはその代表格
ボーは新しい境地に達した新時代のオモチャ
っていう構図にしたかっただけ >>55
じゃあ人間は玩具の人格を踏みにじる悪党なのか?ってなるだろ
外の世界でウッディがまず最初にやるのが人間世界への過激な干渉で
反社会めいた行為ってのかなりがっかりだったよ
正義の解放運動テロのつもりかもしれんけど領分超えてないか
あれやるなら射的屋をもっとヤクザな悪どい奴にしとけばまあ因果応報とも思えたけど
>>56みたいなのでよかったのに
ウッディがどこまでの覚悟や思いであんなことしてるのかも謎だしさ
映画ではウッディはボニーにちょこちょこ遊んでもらう仲間との生活よりも
ボーや野良連中とつるむ方を選んだとしか描写がない
本人がどうするつもりかの説明もなく想像にお任せしますって終わり
だからウッディの今後は見た人によって解釈がバラバラ
そうなるのはこれだって答えが映画の中で示されてないから
ボイスボックス失ったことでもう子供と遊ぶ玩具であること
子供と繋がることそのものをやめたのかと思える演出もあるけどそこも定かじゃないし 2からのテーマが子どもは大人になる、おもちゃはガラクタになる
1で完結させずに2を作ってしまったから4が出来てしまった
2で止めてれば3も4も無かった
3ではオモチャ達がパニックになって自由意思で身の振り方を選択してた
ウッディの機転で仲間たちとそっくりそのままボニーのとこへ辿り着けたがその時が先送りになっただけ
4でいなくなるのはウッディの番だった I was a lonesome CowboyのPVのラストではウッディがボーやダッキーバニー、
カブーンらと共にキャンピングカーに乗って帰っていくシーンあるけど
あれが本来ラセターが考案していた脚本のラストだったのかなって思う
自分は本編もあのように締め括られるとずっと思ってた テーマというかそれぞれの作品が伝えたかったこと(あくまで自己解釈)
1 「オモチャを大事にしてね!」
2 「オモチャにとっての幸せとはケースに飾られることではなく遊んであげること!」
3 「遊ばなくなったオモチャ達は今でもあなたのことを想ってるよ、たまには気にかけてあげてね!」
4 「内なる声を聞きなさい。そして決断するのです。あなたの前に広大な世界が広がるでしょう。
そこにはあなたを縛るルールや役割、ライバルとの競争はありません。所有主からの不当な扱いもありません。
家族や仲間との辛い別れとなるかもしれませんが、頼もしいパートナーがいれば問題ないでしょう。
さあ行くのです!無限の彼方に !」 >>62
もうおもちやでいる必要なんてないよな
新しい生命体として独自の進化を遂げていくんだろうな >>62
なんか一般人から見たロボットアニメのイメージコピペ的ななにかを感じる >>60
しっくりくるな
そもそも3が要らないんだよ トイ4の宣伝でボーとか推されてるけど全然人気出ないし
イメチェン失敗した人みたいでかわいそう ポリコレの考えた最強の女子()を押し付けた結果個性のないどこにでもいるキャラになったし ボーはそもそもおもちゃじゃないから、玩具としての魅力に乏しいんだよな。
ウッディやバズみたいに、映画と同じ物を商品として提供しづらいのは、商売を考えるとかなり問題があると思う。 よく見たらウッディの顔、細身でほっぺの骨が出て、
気持ち悪い顔だなw アホフェミニストを揶揄してよく言われる事だが
「強い男」はケンカが強いとか仕事できるとかだけじゃなく、我慢強いとか包容力があるとか面倒見が良いとか様々な魅力を表現できるが
「強い女」はケンカが強い、仕事が出来る、男に対してはっきりモノを言えるという非常に狭い範囲の表現しか許されない
我慢強いとか母性的とか恋人の意見をちゃんと聞くという表現をするとクソポリコレ理論により「古い価値観の押し付け」と評価されて排除される
それによってポリコレ作品の女性キャラはゴリラとチンピラだらけになる
ボーは見事なまでにその被害者 そろそろブルーレイの発売日とか発表ありそうやな。10月くらいか >>66
そもそもボー自体の人気が…
ポテトヘッドの方が人気あったろ >>72
ジェシー
ミセスポテトヘッド
バービー
ボー
アンディが持ってた主要な女キャラってこれくらいか
何でボーにした? 3のバービーがダントツに魅力的だった
ボーは赤ちゃん用ランプだから母性があると良かったんだろうけど
1はバズ以外はどのキャラもイメージとギャップある本音を生きるオモチャ達だった バービーは恋愛脳と見せかけて恋人が友人売ったと知った時はきっぱり決別してるからな
ミセスポテトヘッドも「私30個以上も付属品がるのよ!?」という名台詞がある >>76
ピコーン!
3でいなかったボー使えばおもろいんじゃね?
結果クソ >>77
ボーがポリコレなく従来の色っぽいねーちゃんでウッディ助けるんならまだ良かった
人間なんて信じられるかい!みたいなすれた感じとキツい感じが魅力マイナスにしたな ボーが人間なんて信じてないなんてどの場面の事?
あとウッディでラブストーリーやるならボーしかいないじゃん 子供はオモチャ無くすし忘れるって言ってたじゃん
そういうリアリティーいらん トイストーリーってそういうリアリティーのある作品だそ
それにそのセリフは一人の子供に固執してひきずらないように
自分自身に言い聞かせてるものだぞ これを本当にウッディの物語の最終回として作ったとしたらボーの再登場もボーと一緒に行く決断をするのもいいんだけどバズとジェシーの扱いがやっぱり不満だなあ
恋人も大事だけど親友と妹分だって同じくらい大事じゃん ジェシーは内心後悔してるところもありそう
自分を説得してくれたウッディ張本人が野良化する始末だし
でもまあ新たなリーダーとして頑張ってほしい アナ雪予告の後に4見たからボーがアナ化してたように見えたわ
ボーはヤドリギの下でキスかましたり2でバズにウッディーに私からってキスしてるしそこが可愛かったんだよ
粋なことする美人ヒロイン
あそこまでアクティブアクションヒロインでなくても良かった…ウッディ微妙にひいてたじゃんw ボーはカーズのサリーと同じくらいの立ち位置でいてほしかった アナはアクティブアホな子なだけで無意味な嫌味とかは言わんからなぁ…鉄拳制裁はしたけど
アナ雪2でクリストフへの当たりが強くなってないことを願いたい 最近のディズニーは女性を強くするために男をアホにする展開ばっかりだからなぁ……めっちゃ危なそう
しかも女性の強さが大体同じ方向だし。アラジンとか映像は良かったがポリコレに阿りまくってたからな
ジャスミンのキャラの根幹まで変えてたし 最近?ディズニー・アニメで強い男性ってそんなにいた?
多かれ少なかれ間が抜けてるしヒロインに言い負かされてる奴ばっかやん ボーを無意味に攻撃性の強い女性みたいに批判するやつは
ちゃんと観てないだろまだ上映してるから観に行ったほうが良いよ >>90
だってウッディに対する言い方キツイんだもん どちらかと言うとウッディーが不当に情けなく描かれてる キツイキツイって言われるけど
どんだけウッディ甘やかしたいのさ それにすべてのウッディへの態度がきついわけでも不当に厳しくもないぞ
実はレビューサイトかSNSで細切れの感想だけみて言ってるだろ ウッディがヘタレなのは元からだからな
3では有能に描かれてたけど >>95
誰も全てなんて言ってないし
拡大解釈するなよ
中盤のウッディを見放したような態度は酷い
あんなのリアルじゃそのまま関係切れるわ あそこはお互いに相手のこと考えないで言い合ってるからボーだけが悪いわけじゃないでしょ
後で冷静になって助けに来てくれたし >>89
モアナに登場するマウイは強くて有能だよ
ただし嘘つきで性格はあんまり良くない
モアナの影響で丸くなる感じのキャラ >>98
そもそもボーは自分の都合でキレるキャラじゃなかった
ウッディは仲間の為ならめちゃくちゃ頑張る奴だってボーは知ってるし、今はフォーキーの為に頑張ってると知ってるはず
そしてそんなウッディを上手く諭して良い結果にたどり着ける様に誘導できるのがボーというキャラクターだった
あんな風にウッディが身勝手な事をしてるみたいに言うキャラでは絶対になかったよ
運動神経と引き換えに強い心も知性も失ったんだよボーは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています