ブレードランナー デッカードはレプリ? Part.6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※前スレ
ブレードランナー デッカードはレプリ? Part.5
リンク貼ると蹴られるw >>26
それはやっぱりアレだろうけどさすがに人の尊厳に関わるコメントは差し控えますということでお察し下さい >>26
映画でも良くあるパターンで、社会からも誰からも見向きもされない哀れな男が、たまたま拾ったヤバいアイテムや能力によって…ってとこまで書いて彼以外の比喩理解力ある常人にはAKIRAの鉄雄といえば済む話だってのに気付いたw
彼にはそれがムック本だか特典商法の釣り餌の資料だかに書いてあったリドリーのコメントで、それをを都合良く解釈できるよう前後ぶった切って御本尊にしちゃったんだろうなぁ
てか俺なんかよりよっぽど多くの製作資料とかに触れてるなら俺以上に「特定された結論には達し得ない」って理解できてる筈なんだけどねぇ
もうすっかり見なくなったけどいわゆる2号君は割と最近ブレランに触れて本編だけ見て初見でデッカードがレプリだと気付いた!というのを売りにしていたけど直感型の彼は周辺資料読めば読むほど完全に断定できる証拠は無いという風にスタンスが変わっていった
それ以降明らかに2号本人というコメントは見かけない、煽り議論芸だけだと普通は吐き尽くしたら疲れて黙るか飽きてしまうかどっちかなので後者パターンの2号は
普通の口の減らない奴だった模様である
その点やはり1号は筋金入りのマジモンのようだ ベガスは人が住めない、というセリフだけの説明を真に受けるのは「押すなよ!絶対押すなよ!」と言われてホントに押さないようなもんだなw
俺が今まで見た映画で「立ち入り禁止区域」と出てくるのは、物語の核心に迫るアイテム隠されている場所というパターンしかなかったのだが
ここでも前後関係状況読み取れずリドリーの「バカ」発言を鵜呑みにしたり、作中の「あそこは住めない」を絶対ルールのように字面通りにしか受け取れない
共通してるのは比喩引用状況を破滅的に読めない歪な理解能力から発している、ということだな 2049公開直前に確かフランスの映画サイトだと記憶してるがリドリー・スコットにインタビューしてデッカードをレプリだと描こうとした経緯を聞き出そうとした記事があって
その中では自分が参加直後からアイデアを出していた
デッカードが自宅で酔いつぶれる時の心の中心にあるのはあのクソユニコーン(原文)で、ガフが俺はそいつを知っているというサインがあの折り紙なんだよ
ファンチャーやハリソンがグダグダ言っていたが、俺はこう言ってやったんだ「俺が監督だ、俺が決めたんだ!グダグダ抜かすな」とね
字面だけ見たら誰かが狂喜乱舞しそうな内容だが、全体状況的にはインタビュワーがしつこく聞くのに切れて捲し立ててるのと、おそらく飲みながらのインタビューだったように受け取れる
公開時期に見てリンク残してたのがどっか行っちゃったので捜索の上貼るのでその上で判断してほしい
個人的理解では、リドリー・スコットは企画者でも出資者でもなく選任されて雇われた監督であり、リドリーが勝手にブレラン続編は作れないが、映画会社はリドリー抜きでも続編は作れる、監督が絶対者とかは妄想でしかない >>28
2号もたまにチャチャ入れてるけど、基本相手にされてないしここでの
はっちゃけぶりは封印してるね。
>>30
後に権利買い漁って今作は総合Pになってるんじゃなかった?
まあそれでも好き勝手できないみたいだけど。
インタビュー記事読んだことあるよ。基本煽って面白おかしく
記事になればいいだけだろうし、なんせ英人と仏人のやりとりだもん
底意地悪いことこの上ないw >>31
あー、フランス人がイギリス人にインタビューしてるんだったね、英仏戦争下の帆船物が愛読書の俺としたことがとんだ見落としをしてたわw
ブレランの権利関係が明記されてる資料とかあるといいんだけどね
ディレクターズカット依頼されたときに今度こそ内容に関して口出しさせぬよう編集権譲渡が引き受ける条件だったそうだけど他も持ってるの? 935 名無シネマ@上映中 ▼ 2020/03/01(日) 06:09:16.51 ID:Lglaqdcp [2回目]
>>931
デッカードはレプリカントなのが事実だし
もう議論する必要はないよ。
あのスレは、監督が作った設定を他人の意見などと
おかしな主張してる人の愚痴の捌け口スレと化してるので気持ち悪い
一応貼っとくね。おかしな主張してる人自ら愚痴の捌け口でスレ荒らしてて気持ち悪いわほんと。 基地害「監督の話はただの他人に意見!俺がデッカードは人間だと言ってるだ!監督より俺のほうが正しい!」 何言ってんの今更
デッカードはレプリカントだろ
ディレクターズカット版を劇場で見たとき
「デッカードはレプリカントだった」と宣伝して上映してたんだから
w 覚えてるぞ
「マドンナ、痔だった」と大差ない客引き文句だったな
ユニコーンだけでそんなもん伝わるかと思った >ユニコーンだけでそんなもん伝わるかと思った
ユニコーンの折り紙でデッカードがレプリなのは、頭がいい奴には伝わるが
頭が悪い奴には伝わらないだろうな レイチェルのクモの話をデッカードから、それは移植された記憶だと示され
「記憶を移植された君はレプリなんだ」とした。
同様に、同じことがデッカードの身にも跳ね返ってきて
デッカードのユニコーンの夢をガフから、それは移植された記憶だと
ユニコーンの折り紙で示され
「記憶を移植された君はレプリなんだ」とした。 ちなみにガフの作る小品はデッカードを示している
ニワトリの折り紙は、やる気のなさに「お前は臆病者だ」
男性器のあるマッチ棒人形は、捜査で手掛かりを見つけ、「お前は人形のくせにやるじゃないか」と、
ユニコーンの折り紙は、お前の見る夢を知ってる
お前の記憶は移植されたもので、「お前はレプリなんだ」と示した。 ユニコーンはレプリカントを示しているなら
ラストカットで
ガフ「レイチェルの存在を見逃したよ」
デッカード(折り紙を握って)「それを承知で街を出る」
という解釈もできるな >>42
ガフの作る小品は、ガフがデッカードをどう見てるかなので
その流れでは、ユニコーンもデッカードについてガフがどう見てるかだろうから
「レイチェルを見逃したよ」ではないだろうw >>43
>ガフの作る小品は、ガフがデッカードをどう見てるかなので
それは所詮君の解釈だから 万人に伝わらない曖昧な見せ方になってしまってること自体が答えだろうね
原作の手前出来ないから監督の裁量権の範囲でやった最大の悪あがきがユニコーン
はっきり言ったところで映画の幅を狭めるだけだから妥当なとこじゃないかな
おかげでいまだに踊らされてるファンもいるわけだし ウォレス
「だが子供は生きている 連れてくるのだ」
あれ?重要であるはずの「対」にあたるデッカードのことガン無視じゃね? >>44
>それは所詮君の解釈だから
違うな。
ガフ役を演じたエドワード・ジェームズ・オルモス
「ガフの作る小品はデッカードをあらわしてる。
デッカードはユニコーンの白昼夢を見るが、ガフはユニコーンの折り紙を置いて
お前の記憶を知ってるぞ!お前の記憶は移植されたものだと示したわけだ。
つまりデッカードがレプリカントなのをガフは知っていたということだよ。」
監督リドリー・スコット「デッカードはユニコーンの白昼夢を見るが、それは誰にも話していない。
ガフはユニコーンの折り紙を置き、デッカードはそれを取り上げ大きくうなづく。
つまり、デッカードの記憶は移植されたものでガフはそれを知ってたわけだ。
ここまで言ってもデッカードが何者かまだ分からない者は馬鹿だ。」 荒らしてたスレが消えて3日と経たずに暴れ出すとは
電気妻もびっくりの早漏だなw
このスレはお前専用だから好きに暴れてていいぞ。 >>47
残念ながら俺の解釈を否定するのに劇中の演出では無くキャストやディレクターのインタビューで論破しなければならないんだとしたら
それは解釈の自由度は観客側に開放されてるって事なんだよ
だからインタビューやサモンのアンチョコだけではなんら決定打にならない
一昨日頃においで下さいましたら幸いです 「詮君の解釈だから」と言うのは、それはおまえの嘘だという答えとして
監督もキャストもはっきり
「ガフの折り紙はデッカードを示し、デッカードはレプリカントだ」と言ってるという真実を述べたまで! 監督もキャストも
「ガフの折り紙はデッカードを示し、デッカードはレプリカントだ」と言ってるという真実!
反論の余地なし!
「デッカードがレプリカントだと、まだわからない者は馬鹿だ」 by リドリー・スコット ハリソンフォード「デッカード人間説の俺はキャストじゃないんだw」 >>44
>それは所詮君の解釈だから
に対して、「違う!監督らがそう言ってるので、個人の解釈ではない」と答えた
日本語が不自由なのか、お前? ブレードランナー2049監督ドゥニ・ヴィルヌーヴ「ハリソン・フォードはリドリースコットの考えをすべて受け入れたから
続編に出演できた」 (映画公開前のインタビューで) ※リドリースコットの考え=デッカードはレプリカントである!
ブレードランナー2049監督ドゥニ・ヴィルヌーヴ「リドリースコットの中では完全にデッカードはレプリカントだ。
ハリソン・フォードはリドリースコットの考えをすべて受け入れたから
続編に出演できた」 (映画公開前のインタビューで) 新型コロナ感染者が世界中で急増のため、渡航禁止、イベント中止、学校は休校、株価暴落、大不況突入かというこの時期に、1号だけは平壌運転w ソースはやっぱりブルドックだよな。通ぶりたい奴ほどおたふくとか言いやがる。
ソースがないだと?そんな奴おととい来やがれってんだ‼ >>56
同じ事を主張し続けるのは
たぶん病気だから調べて貰った方がいいぞ
単なるKYじゃない >>1
>ブレードランナー デッカードはレプリ?
はい。デッカードはレプリカントだったという真実で決定済みです。 >>63
いまさら言うまでもなく、そうだよな。
デッカードはレプリだという事実を受け入れず、必死で抵抗してる一人が哀れに思うw もう突っ込んだ議論して負けるのに疲れてリドリースコットが言ったのだで全部突破する事にしたんだな
赤塚不二夫かよw 最初からその一点突破で行けばよかったのに、恋愛プログラムだの
エイリアンと融合させてみたり神が云々言い出したところで浅はかさが露呈しただけ。 ブレードランナーを作ったリドリー・スコットが
デッカードはレプリカントだと公言しているので答えはすでに出ている 最終映像に定着されてなきゃ絵に描いた餅だよね
頭の中だけの話でしかない
骨抜きにされた設定じゃ何の意味もない
しょせんは負け犬の遠吠え 監督が言っているからとレプリ説を唱える奴は、そもそもこの映画を理解していない。
「実は自分自身が獲物だった」ということが肝だとしたら、こんなカルト的な人気は出ないし、何度も何度も見る様な映画になり得ない。
それはもっと別のことが表現されているからだ。それが理解できない1号も2号も、それ相応のレベルと言うこと。
マウントできると勘違いして、1年以上も同じ事を主張し続けるのは完全に病気レベル。 「ロイはデッカードがレプリだから助けた」ではつまんなくない?
レプリに長い寿命を!を願い死んでいったロイ
恋人とぬくぬくと逃亡したデッカード
(2049でも隠遁生活してだけでレプリの権利主張運動には知らん顔)
つまんねー男だな 1号も2号も「人間とは何か?」とか考えたことないだろうね。
少しでもそんなこと考えたことがあるなら、そこまでの主張はできないな。 >>80
それ考えるとリドリースコットのその場限りの思い付きは物凄く軽薄で陳腐だからね 「人間?レプリ?どっちなんだろう?」なら面白いけど
「はい全部レプリの話でしたー」になると途端に安っぽい >>81
俺はブレードランナーの匂いを探して、リドリースコットの、他の作品をたくさん見たけど、ついぞ巡り会えなかった。
良い映画はあったけど、何度も何度も見たくなる作品はなかった。期待は裏切られ、とっても残念な気持ちにさせられたよ。 >>83
多分、1号も2号も「デッカードがレプリカントだと理解できた俺天才。」ウェーイ!ってなってんだろうな。
映画をみじんも理解できずに、、、、、
まあ、「人とは何か?」なんて考えなくても人は生きていけるし、考えたからって腹の足しにもならないからな、、、、 >>84
ブレードランナー関連スレを読むと、その思慮深いコメントに驚いてしまうことがある。いろいろな気付きがある。
改めてブレードランナーを見てみると、「自分は人間なのか?人間だ。どうやって証明できる?出来ない、、、」の自問自答を繰り返してしまう。
でも残念ながらブレードランナー2049には、それがなかったな、、、、
チラ裏書いてすまんかった、、、、 >>85
2049はリドリーの中途半端な2019をより高みへと導いてるよ >>89
大丈夫。直ぐ復活して何事もなかったかのように同じ事繰り返すよ。 ワイという生粋の大和民族ともいえる神の国、日本の人間が聞いた情報によると、
もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいでw
あの河原乞食でお馴染みの中川翔子の財産のようにな(ゲラゲラゲラゲラwwwwwwwwww
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや、っていうかまず無理w
低脳民族の分際で反日運動なんぞにうつつを抜かすからこうなるんやwww
まったくザマアないで( ゚∀゚)ア━━━━ヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ♪♪♪
そんでもって低脳民族でお馴染みの中国の愚民共の心は荒んで暴動から内乱へ、
やがて革命が起きて中国から汚らわしい共産主義が滅んで中国が生まれ変わるのも時間の問題やな(ゲラゲラゲラwwwwww
その世界では有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やでw(こっそりとな)w
まあお前らほど頭のきれる連中には、今さらなくらいのネタやなw、
お前らからすればもうすでに常識的なくらいの知識やろ?
>>2ちゃんねるやってるやつならすでにこの情報で大儲けしてるしな(ゲラゲラゲラゲラwwwwww 1号も2号も、『同じ事しか書くことができないから書き込めなくなっている』ということを自ら証明中。 サパーってKが勝手に入ってった後から家に入ってきたけどなんで逃げなかったんだろ
解任に来たってわかってたと思うけど スピナーの上空にドローンみたいの飛ばしてたから逃げても追跡されると思われ。
前日譚の2048で人間殴り殺した時点で覚悟決めてたんじゃないかな、
口を割らずに抵抗して死ぬことまで。 前日譚見てないよくわからんね
「基本的にいいやつ」って先入観がないと
身ごもった妊婦レプリを殺したんじゃね?
子供もさっさと処理したんじゃね?ってことにもなる
劇中ではなぜか子供は生きているってほぼ確信してるけど
(周りに遺体がないくらいでは確信出来ない) 映画鑑賞後に前日譚見たけど、別に前日譚見なくても普通に理解できると思うがな。 個人的には「奇跡を見たか?」とかいってるキチガイのようにも見えた
つかよく考えたら無防備で待ってるKでの方がおかしいか
まあ外のドローンが銃火器の有無をスキャンしてたかもしれないけど >ブレードランナー デッカードはレプリ?
この議論は、デッカードはレプリカントで決まりだったな。 >>95
前日単見ると、もう逃亡したほうがいいシチュだよな
あそこまでは出に暴れると
通報されてるだろ >>103
ただ逃亡すると探られたくないとこまでこられる可能性があるから
最初の取り決めどおり秘匿するために自死覚悟の手段を講じた、つもりが
棺でばれるという割れ鍋にとじ蓋・・・ 二つで十分ってマスクのことだったのか
全く深い映画だよ 前作ではデッカードはレプリなんじゃないかとか匂わせつつ
レプリのレジスタンスがデッカードから秘密が漏れるかもだから殺せ
とか、結構雑な脚本だよな デッカードから、子供が作れるレプリの製造法がウォレスにわかってしまうと
ウォレスは、自分の命令に従うレプリたちを産めよ増やせよで
生まれてくる子供レプリを全部奴隷化してしまう危惧があるからな
レプリのレジスタンスにとっては、それだけは阻止しないといけないわけで
デッカードを始末してでも >>109
レプリレジスタントがデッカード確保すれば
よかっただけとも思うがなぁ
それにしても、結局結末はリックが娘にあっただけというのが何とも
K死んじゃったし
連ドラのj2,3話だけ抜き取って見せられてるような作品だな
ブレードランナー自体が通好みの
哲学的なメタファーを散りばめた映画だから
これでいいのかもしれんが >>108
フレイザはなんか嫌いw
考えが雑なのはレプリだからなのかもしれないけど
聖母は尊いけど父親は種馬でしかないのかw キリスト教的に聖母マリアがフィーチャーされて
大工の父ちゃんにスポットが当たらんのに似てるな。 大工の父ちゃんがいたんだ
でも処女受胎だから種じゃないでしょ? だとしたら父ちゃんの種は人間だろうがレプリだろうがどうでもよくなるね。
神(タイレル)の仕込みで自己生殖かもしれんと。 >>112>>113
いやイエス自身が20代の頃に大工をやっていたのであって、父ちゃんではないよ ああそうそう
ウォレスも奇跡の子の父親のことは重要視してないっぽい
女性レプリの生殖機能に欠陥があるとしか思ってないフシ
拷問にかけてでも子供の行方が重要みたいな感じ >>107
>デッカードはどこから来た
>レプリカントなの?
デッカードは100%レプリカントです >>117
1号なら10行以上のロマンティックな文面で3回連続投稿しなさい。
やり直し! 100%じゃまだまだ疑念が残る
やはり120%じゃないと絶対ではないな もし100%だったら「いや人間じゃね?」つってたハリソンフォードは馬鹿だな >>122
リドリーがハリソンにも説明せず演じさせた方が意図に合う(自分も人間だと信じてるレプリ)と考えたってのもあったかもで、公開時にヒットしてれば猿の惑星のオチみたいに話題になっただろうけど
不発に終わってしまったせいでそんな言われてみないとわからない仕掛けなんて話題にならなかったまま年月が流れて…ってのが実際だろうなと
編集段階でも直接示唆する要素をリドリーの意図に反して削りまくったので後にわざわざ言わなければファンが好きそうな裏設定として語られるのみだったろう >>123
●後でリドリーが足しまくったのに、大して変わっていない件
●この映画の良さが、仕掛けがあってもなくても関係ない件 >>124
だからどうでもいい人にとってはどうでもいい話でもあるんよ、ここのスレ趣旨にのって話してるだけで
当時基準で突き抜けた雰囲気映画だったし
いろんな切り口と調理法で美味しくいただける風味満点だしね
リドリーが編集権持ってるから今ならハリソンの声をデジタル合成して冒頭に「オッス!オラはリック・デッカード、ご覧の通りレプリカントだ!」とでも付け足してある種の人達を安心wさせてくれるバージョン作ってやってもいいと思うがね いや、撮影当時すでに衝突してたみたいだぞ。
それと編集権は撮ったものを切り貼りする権利であって、演技してないもの勝手に
捏造すればハリソン側に肖像権で訴訟おこされるよ。
やるならゾーラみたいに再び呼んで演技なりV.Oなりしないとね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています