2049公開直前に確かフランスの映画サイトだと記憶してるがリドリー・スコットにインタビューしてデッカードをレプリだと描こうとした経緯を聞き出そうとした記事があって
その中では自分が参加直後からアイデアを出していた
デッカードが自宅で酔いつぶれる時の心の中心にあるのはあのクソユニコーン(原文)で、ガフが俺はそいつを知っているというサインがあの折り紙なんだよ
ファンチャーやハリソンがグダグダ言っていたが、俺はこう言ってやったんだ「俺が監督だ、俺が決めたんだ!グダグダ抜かすな」とね
字面だけ見たら誰かが狂喜乱舞しそうな内容だが、全体状況的にはインタビュワーがしつこく聞くのに切れて捲し立ててるのと、おそらく飲みながらのインタビューだったように受け取れる
公開時期に見てリンク残してたのがどっか行っちゃったので捜索の上貼るのでその上で判断してほしい

個人的理解では、リドリー・スコットは企画者でも出資者でもなく選任されて雇われた監督であり、リドリーが勝手にブレラン続編は作れないが、映画会社はリドリー抜きでも続編は作れる、監督が絶対者とかは妄想でしかない