ブレードランナー デッカードはレプリ? Part.6
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※前スレ
ブレードランナー デッカードはレプリ? Part.5
リンク貼ると蹴られるw 正直、レプリ決定と言う人のためにではなく煽って反応期待する奴が居て作品本スレが荒れるのでこのスレが作られたんだな
あっちでオウムのように連呼しなければ言うとおりこのスレは必要ないからこのまま沈降させればいい
…っていうとまたバカがageるんだよなぁ
用済みならばそのあとはメル欄に「sage」入れない奴が荒らしという認識でよろしいか? >>780
別人という見方と、構ってくれなくて暴れる本人のパターンもあるのでなんとも…
なんにせよ、平穏なんて訪れないんだけどね。4つくらい
関連スレたったことなかった? >>ID:v4uJWZVT=ID:tUK+UoSe
お前がそうやって自演して荒らすからもうこのスレ要らないと言ってる >>782
要らないなら自分が見ないか埋めるしかないよ >>ID:v4uJWZVT=ID:tUK+UoSe=ID:mFp3HKXv
なぜそこまでしてID変えて自演するのか
よほどリアルで仲間がいないから
せめて5ちゃんで仲間がいるかのようにしたいのか知らんが
どう見てもお前は荒らしてるだけなので、もう要らないと言ってる >>ID:v4uJWZVT=ID:tUK+UoSe=ID:mFp3HKXv
このスレがお前の唯一の居場所で、困るからなのか?
本スレもあるんだし、懐かし洋画板もあるし、お前以外、他には困るやつはいないと思うぞ
映画を作ったリドリースコット監督がデッカードはレプリだと公言したら
もうそれで決定だ。
映画とはそういうものだ。
違う見方をするの勝手だが、同じ繰り返しばかりだし、そういう個人的な見方は個人のSNSにでも書いとけ。 じゃあ俺は居続けるのでお前が去れば?
ココはそういう趣旨で遊ぶスレだし
レプリ?と疑問符が付いてる場所なのでレプリと確信してるなら来なきゃいいじゃん
それとも怖いのかな? >>780
この場合は本人でしたってオチだったわw
ひとしきり他スレで暴れて、ID変えてここに粘着ですかw
ID:zSVx9O6Vは自己証明のために今晩もそのIDで出現してねw >>787
まぁ断定バカのことは置いといてwブレランの話をしていると必ず出てくるデッカードってレプリなの?ってお題を伝わってくる経緯や証言、論評を集めて雑談できればいい
元々そんなに深く考えてなかったけどここで色んな経緯があったというのを知らされたり自分で探したりもして自分なりの理解もできたから有意義ではあったよ
その上で改めて本編見直しても自分の初見の感想は変わらないけどねw 映画の決定権は通常監督にはない
ルーカスのような自主制作とかなんらかの権利を有してるか以外は
だから監督がそう言ってるから決定なんてことにはならない
それが世界の常識 >>789
ブレランに関しては初回公開時に監督蚊帳の外にしてデッカードのレプリ示唆とかのシーン削って編集して出したがコケて後にカルト人気出て本来監督意図の姿を見たい声を受けて再編集版作る条件に編集権を監督に譲渡してる
だから監督がーというのも正しいんだけど
オリジナル版刷り込まれちゃってる身としては後から言われても…ねぇ >>791
それはDC版だのFC版だのを作るという意味でしかないのでは
リドリー・スコット版もあるしプロデューサー版もあるというだけで、スコット版が正解とか回答という話ではないと思う
スターウォーズもルーカスが何度も作り直してるが、オリジナル公開版を支持してる人も多い
ブレードランナーも自分は公開版支持派かな >>792
あー誤解無いように言っとくと俺も公開版派だよw
最初に見たバージョンだし DC版はラストがいただけない
B級映画みたいなっちゃったなとガッカリ
観客的には二人が気になってるのに不安を残す終わり方 >映画の決定権は通常監督にはない
ブレードランナー2049ではリドリー・スコットは映画の決定権の全権を持つ製作総指揮。 ブレードランナー2049の監督ドゥニ・ヴィルヌーヴ「製作総指揮のリドリー・スコットの中では完全にデッカードはレプリカントである」
映画の決定権の全権を持つ製作総指揮が「完全にデッカードはレプリカントである」というのだから
それで決定。議論終了! 2049?あぁ30年も経ってから取って付けたように作った続編モドキねw
あんなもん有り難がる悪趣味は持ち合わせて無いのでアレによってオリジナル版見た感想が変わるとか無いわ
もちろん映画単品としては楽しませて貰ってるがフィクション作品をどう捉えるかは承知しているので口から泡飛ばして「事実確定!」とか言っていただかなくて結構 >>794
元々どのバージョンの脚本でもあの後が書かれてるからねぇ、ファンチャー版初稿でも逃亡先での幸せな一時を過ごした後レイチェルが死にデッカードは街に戻らないと括ってた…って2049に繋がってるなぁw 取ってつけた別の映画シャイニングの没映像がお気に入りな人が多いとは… 初見で「これってビル出たらすぐ撃たれちゃったデッカードが死にかけに見た幻想?」と想像しないと整合しないくらい違和感ある映像だったな空撮
だがDC版で削られたらもっと違和感あるしそこのナレ削るとレイチェルの寿命無し設定も消えるんだよなぁ
残るのは「寿命?機密だから知らん」だし…つかそもそもいつタイレルから聞いたんだよ?ではあるがw >取ってつけた別の映画シャイニングの没映像がお気に入りな人が多いとは…
ID単発あらし説を自らぶち壊しにしていくスタイル(爆) 映画で全権持つから原作を好きに改竄してよい、なんてことはならない
デカレプ説を映画にハッキリ定着させられず、映画を見た人もよく分からないのは、リドリーにそこまでの権利が保証されてないという逆説的な証拠
つまり制限付き全権だろう
それに業を煮やした監督が場外乱戦を仕掛けてるのが今の状況
ある意味情けないが、そういう契約なら仕方ない デッカードの独白というのが、そもそもデッカードの主観でしゃべてるだけなんで
彼がしゃべることが事実かどうかは曖昧
むしろ,デッカードがそう思い込んでる移植された記憶がそう語ってるだけだとも思われる >>789
>映画の決定権は通常監督にはない
>ルーカスのような自主制作とかなんらかの権利を有してるか
といいつつ
>>803
>映画で全権持つから原作を好きに改竄してよい、なんてことはならない
とは、支離滅裂であろう
映画の決定権の全権を持つ製作総指揮が「完全にデッカードはレプリカントである」というのだから
それで決定!
映画とはそういうもの世界の常識であるのは君もわかってることだろ。 映画の決定権の全権を持つ製作総指揮が「完全にデッカードはレプリカントである」というのだから
少なくともブレードランナー2049ではデッカードはレプリカントであるのが決定!
映画の決定権は監督にあるのではなく(まして出演者にも脚本家にも決定権はない)
製作者にあるのだと認識しているスレに書き込むすべての人が
製作総指揮が「完全にデッカードはレプリカントである」というのだから
答えは明らかであると納得する決定事項であるな >>805
単純にリドリーが一人でそう思ってる、というだけでは?
定着に失敗してるからこそ、場外でわめき散らしてるとしか見えない
普通監督が、ホントは作った映画の設定はこうなんだぁとは言わないだろう
リドリーがそう言ってるというのはよく分かったが、ほかのスタッフもあいつは間違いなくレプリカントだと言ってるのかな?
監督がそう言ってるというのはなしで、自分もそう信じてる、というやつはいるの? >単純にリドリーが一人でそう思ってる、というだけでは?
さんざん既出だが、ガフ役のエドワード・ジェームズ・オルモスいわく
「デッカードはレプリカントだ!ガフが作るユニコーンの折り紙は
デッカードの記憶が移植されたことを示すもので、ガフはデッカードはレプリカントだと知ってたのさ」
同じことの繰り返しなのでスレはもう要らないだろうと >>808
なるほど
では全権持った監督様が作中でハッキリ言わせてないのは何故?
どうしてそんなもどかしいことやってるのだろうか >>800
そりゃ当然でしょ
この世で初めて公開された作品だもの
これが答えになるのは当たり前 答えられないよね
どう見ても猫なのに、それを犬だ、作った俺が言ってるんだから間違いない、といってるのが今の状況だから
全権持ってるならハッキリ言えばいいのに、遠くから小さな声で、それは犬だぞーと叫んでる変な監督
なぜそんなことをしてるのか理由を知りたい >>810
しかし「取ってつけたような」映像すら画になってしまうキューブリックの恐ろしさよ・・・
FC版監督オーディオコメンタリーで「続編があったらデッカードはレプリカントにしようと
思った」「だが続編はない」って言いきっちゃってるんで、その時点でデカレプ説に区切り
付けてたんだね。2049やることになってそれが頭もたげたけど、結局明言はできなかった。
そういうこと。 製作総指揮ってスピルバーグやベッソンなんかがよくクレジットされるけど要は映画に箔を付けるために名前だけ持ってきたお飾りでしょ?
まさか製作現場のすべてに口出して最終決定してたとか思ってるのかなぁ? デッカードのアイデンティティを明確にしない事で
この映画のカルト的評価が高まった
出資陣の同意も得られなかったデカレプ説に
最初から判るように作った、言われてもな
映像に基づいた意でないと評価に値しない
と言う俺は最初から解った、バカは解らない、つて言われんだろな >>809
映画って作中で全部説明しないといけないのか?
なら、君はデビッドリンチの映画とかまったく理解できないであろうな >>815
リンチは好きだけど、彼は場外で映画ではっきり言えなかった設定の説明をするようなヤボはしないからね
そこも含めてリドリーは不思議だなと
どちらかわからなくしたいなら言わなきゃいいし、そこまでわめき散らすなら映画ではっきり言えばいいのにそれもやらない
何がしたいのかわからない リンチのスレに行って、また頓珍漢な主張して煙たがられてる>>815が
手に取るようにわかるw 何らかの理由があって映画ではリドリーが思うような描き方が出来なかったので、場外戦で補足発言しているのは推察できる
でも、それで一度世に放ったものが変わるのだろうか?
オリジナル公開版はなかったことにして回収すれば良いのに、それもしない
経費的に無理なら廃盤にすればいいのに、それもしない
そうしたいならやれる方法はあるはずなのに、何もやらない
本当に訳がわからないし、全権てなに?という話になる
結果的にはバージョンの混在を認めてるとしか思えない >>818
だって映画の権利(上映、ソフト販売等)リドリー・スコットに何も無い、あるのはディレクターズカット依頼された時に得た編集権
だがコンテンツとしての価値にリドリー・スコット作品っていう冠は必要なので製作も無視はできない
続編作ろうとしてもリドリー抜きでは正統扱いされないから製作総指揮とでもクレジットしなければならない
…などいろんなジレンマを抱えた作品ではある >>819
映画会社にすればワーワーうるさいから監督解釈版をつくらせてやる、手持ちのリソースで稼げるから悪い話でもない、ということなんだろうね
実際FC版といい何度もそれで稼いでるわけで、商法としては悪くない >>815
>映画って作中で全部説明しないといけないのか?
他の人が言ったならともかく、恋愛プログラムだの服従プログラムだの言い出した1号が
こんなこと書いて、ここ笑うところ?w どうあれ、ブレードランナーの世界的規模でのリバイバル上映での宣伝コピーが
「デッカードはレプリカントだった!」である以上
映画会社が、それを認めたわけだよ
デッカードはレプリカントだった!で上映した映画に、今更違うというのもおかしな話だ >>823
相変わらずそんなのにすがらないと主張できんのか?
どのバージョン最初に見たか知らないけど初めて見てデッカードがレプリカント以外に見えなかった、その確信は揺るがない!とでも言えば誰も否定できないのに >>824
あなたはID変えて書き込む例の人なのですか? >>827
いいえ、私は一貫してID使い続ける主義の者です。
化けの皮はがれたからって人に擦り付けないでくださいw >>829
お前の頭が?そりゃ大丈夫なわけないだろ?
反応待ち構えたようにリロードしまくって1分後にレスするようなやつがさw >>823
いやあれは正確にはDC版の公開でしょ
誤魔化してはいけない
そのDC版のキャッチコピーがそうだったというだけで、オリジナル公開版とは別物
あくまでそのバージョン固有のコピーでしかない オリジナル劇場公開年”1982年”時でのリドリー・スコットのインタビューより
「デッカードはレプリカントとして撮った。
君はユニコーンが登場するバージョンの脚本を読んだかね?
森の中のユニコーンのシーンも絵コンテも作ってちゃんと撮影した。
デッカード自身がレプリカントだと、明らかに推測できる」
別物というか、DC版はある意味、ちゃんと元に戻したまでだな。
シャイニングの没映像入れてオチを台無しにした劇場公開版を後生大事に愛する人には悪いけど。 FC版リドリーACより
「劇場公開後、デッカードはレプリカントなのかばかり質問が集中した」
「もう正直疲れていた。それでいいよと言って逃げた。よくなかったな」
細かい言い回しは違ったかもしれん。 劇場公開後に
ちゃんとデッカードはレプリカントなのかと思った人たちが多かったということだな ある意味、と誤魔化してはいけない
それは同じではない
結局リドリーは抗争に負けたんでしょ
そしてオリジナル公開版としてデッカードがレプリカントだなどとみじんも感じないバージョンが公開された
それが歴史に刻まれた真実
そのつもりだったと言う仮定の話を、確定した事実のように言うことは出来ない 劇場公開版を ちゃんと見た人は
デッカードはレプリカントなのでは?と気づいた人たちが多かったのが事実
いっぽう、全く気付かずに長年デッカードは人間だと勘違いして信じ込んでた人たち、ご愁傷さまです デッカードをレプリカントだと思いたい人はDC版以降のを崇め奉ればいいのでは?
あれは目が光ったりユニコーンが出て来るからレプリカントなんだー!というレプリコントで良い
オリジナル版は無意味で非建設的な論争から切り離して清らかなまま残しておいてほしいと思う 劇場の外で言い訳を発表しなきゃいけない時点で負け。
>>836のような地球外規格の電波受信してる奴以外の大多数を、
映画内で納得させられなかったのが全て。 >>833が
>「劇場公開後、デッカードはレプリカントなのかばかり質問が集中した」
と書いてるんだ。ID:i3AHR6q9に質問でもすればいいんじゃないか?
自演ならしないかw デッカードがレプリカントだ!と言い張らないリドリーはリドリーではない、
ということですなあ。いやー原理主義者は怖い。 「…以上のように諸々の経緯はあるが、「デッカード=レプリカント説」を断定出来るような描写はどの版の劇中にも存在しない。」
ウィキペディアも書き直してやった方がいいんじゃないか? 結局2049で明言できないのはオリジナル版でのデッカード=人間のイメージを覆すとオリジナル版の良い評価が消えちゃうからなんだよね
デッカードをレプリカントだって明言しても良い事何にも無いからね
リドリースコットはそこで日和れるわけで、これはそんなに重要な事じゃないと言う事だ >>844
というかレプリでは?というシーン入れないとリドリーが俺の名前使うなと言うし、明言したら今度はハリソン・フォードが出るの渋る
残念なことにこの二人がタイトルに無いと正統続編を名乗れないから玉虫色の脚本になったのだろう
インタビューでもドゥニが苦心した旨話してるし >>836
おまえも気づかなかったくせに。
おまえは誰かが言ったこと、書いたことをオウムのように繰り返しているだけ。
おまえに気づけるはずがない。 次回作でリックをレプリとして括約させてくれ
早く撮らないとハリソンが死ぬ まぁそりゃレプリは感情以外人間と同じだっていうし飯も食ってウンコするだろうから括約筋あるだろうけどそんな映画誰が撮るよ?w マジレスするといくらリドリーが断言して全権持って撮ったとしても限りなくレプリでは?と匂わせる以上には描けない
なぜなら主役がヒトガタ(しかも人を偽った)の映画に金出すスポンサーなどいない、だから2049にもデッカードを出さざるを得なかった
ただプロメテウスシリーズ作ったリドリーのことだから有り得なくもないがwその場合でも客呼びとして「デッカードはレプリか最終決着!」にするだろう
そっちなら金出すスポンサーいるかもね >>842
デッカードを人間だと思い込みの激しい必死な人に相当書き直された
なので、直しても同じ繰り返しになるだけ
勝手に誰かが都合のいいように変えるから、wikiは正しいわけではないという認識が大事 >>845
>明言したら今度はハリソン・フォードが出るの渋る
ブレードランナー2049のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督いわく
「リドリー・スコットの中では完全にデッカードはレプリカントだ
ハリソン・フォードはリドリー・スコットの考えを受け入れたからこそ続編に出れた」 どちらかに決めたがるのは犬にも劣る畜生というのは確かなことだろうな デッカードは人間だと主張してる奴は
犬にも劣る畜生だということですな >>853
猿真似か、おうむ返ししかできないくせに >854
犬畜生が己のことだと認識して即反応ですか?
俺に言うんじゃなく>>852に言うべきだな
あ、もしかして>>852は君の別IDなの? >>853
「ハリソンフォードとファンチャーは犬にも劣る畜生」ということでいいですかな?
場合によっては訴訟も覚悟の上で。 >>856
繰り返しになるが>>852に言うべきだな
あ、もしかして>>852も>>854もお前の別IDなのか?w もちろん>>852と>>853は連帯責任ですね。
特に>>853は日頃からキチガイという言葉を多用して他人を罵倒してるからね。 ファンチャーは、メイキング本などで
『デッカードをレプリカントだと匂わすように書いた』とは、している
自分はデッカードがレプリなのか人間なのかはわからないとも言ってる
なので、ファンチャーは、デッカードを人間だとは言っていないはず
もう一度メイキング本なりを隅々まで熟読してごらんなさい
何か勘違いしていると思われる 必要なのはデッカードがレプリカントであるという明確な描写なんだよ
匂わせだけなら本編の構成として人間性が磨耗した人間と寿命の際のレプリカントが獲得した人間性の対比から両者が接近(逆転)して見えるのは計画通りだからね
とにかくデッカードがレプリカントである証拠となる描写をファンチャーやピープルズの脚本から拾ってきてくれないと意味が無い 初めて>>860の文章目にすると「なんて造詣が深いんだ!」って畏怖するんだけど、
2周目ぐらいから「あ、なんも具体的な事言ってないな」
3周目から「あ、ここ言い換えて捏造してんのか」「出典きちんと出せないんだなw」
となって誰も相手しなくなるという。 匂わすのは脚本の常套手段だし原作もそうなってる
だから原作通りといえるけど、肝心なのは答えを決めず、あくまで受け手を迷路に誘うこと
そこに作品的深みがある
人間だが果たして本当に?くらいのフレイバー
それを理解できないボンクラが喚いている 原作じゃレプリ抹殺を淡々とやってくうちに
人間性を喪失してリックが自分はレプリなんじゃと疑ってたが
妻もいる人間だったな
妻がいるのにレイチェルとガッツリセクロスしてたが >>862
レス内容を無視してメイキング本という言葉に圧倒されて、造詣が深いだの畏怖するだのと情動的に反応するのはお前ぐらいなものだから大丈夫だよ >>863
>だから原作通りといえるけど、肝心なのは答えを決めず、あくまで受け手を迷路に誘うこと
これだって演出の本来の目的はロイ・バッティの人間味の方を強調するのが目的なんだよね
良いところで最期の時を迎えるのはあくまでロイなんだから バカ「ファンチャーはデッカードは人間だと言ってる!」
↓
ファンチャーはデッカードは人間だなどとは言ってないはず。
「デッカードをレプリカントだと匂わすように書いた。
自分はデッカードがレプリなのか人間なのかはわからない」
とメイキング本でファンチャーは言っている。
↓
バカ「あqws34えdcrf5v7tg6うyhんjjj@;・:!!!」
wwwww
主張が辻褄合わなくなると発狂しだす、いつものID替えまくり自演君であったw Dangerous Days:Making Blade Runner
chapter 8 公開当時 17:44
ファンチャー「”デッカードが人造人間である可能性を示唆する”
こんな解釈なんて絶対にありえない 誤った見解だよ」 メイキングブレードランナー:ポールMサモン著
17章 ディレクターズ・カット[最終版]
デッカードはレプリカントなのか?P:381
ファンチャー「人間はいつだって、人間らしさを感じることで、自分がどれほど人間らしいかを
思い知ることになる。まあ哲学的な挑戦だったね。」
しかしピープルズが脚本を書きはじめるとデッカードが人間かレプリカントかという
ファンチャーの論点は変容し誤解を生んだ。
ピープルズ「デッカードは基本的に人間らしさとはどういうことかを考え込んでしまったんだ」
「そのリドリーは私の考えを読み違えたんだ。あのあたりから『そうか!デッカードはレプリカントか
!名案だ!これぞSFだ!』そういう反応にはいささか困惑したよ。初めて自分の書いた哲学的な
内容にデッカードがレプリカントと思わせる含みがあることに気づいたんだ。そんなつもりは
全然なかったのにね。」 ファンチャーが、「デッカードは人間だ」というのはどこで言ってる? >デッカードが人間かレプリカントかというファンチャーの論点
ファンチャーはデッカードは人間だとは決めつけてないということだ つまりフィンチャーは、俺は人間らしさが希薄なデッカードを描いたつもりなのだが、短絡的なバカが=でレプリカントだと思い込みやがったんだアハハハ、と言ってるんだろ? バカが必死w
で、ファンチャーが、「デッカードは人間だ」というのはどこで言ってる? >>873
ファンチャー「”デッカードが人造人間である可能性を示唆する”
こんな解釈なんて絶対にありえない 誤った見解だよ」 ところがファンチャーは
「デッカードが人間かレプリカントかは私にはわからないんだ」とも言ってるな だから、バカの問題点はデッカードを=で何かにしようとするとこだろ
デッカードという存在はデッカードでしかないのに、それを=で人間かレプリカントに限定しようとする
そこがバカには越えられない壁なんだよ
デッカードはデッカードなんだよ サブプロットも読めないボンクラにこの映画、原作が理解できる訳がない
ボンクラはボンクラらしく、身の丈に合った映画を見なよ
ターミネーターとかさ
ジョン・コナーはアンドロイドだとか言ってればいい 私は違うと言ってますね。 というのは
私はデッカードをレプリカントかもしれないと匂わせて書いたまでで
「決めつけるのとは違います」ということなのであろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています