ジョーカー/JOKER part18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月4日公開! ホアキン・フェニックスと、ロバート・デ・ニーロがタッグを組み、孤独な男が巨大な悪へと変貌していく、壮絶なドラマを描く。
映画『ジョーカー』オフィシャルサイト - ワーナー・ブラザース
http://wwws.warnerbros.co.jp/jokermovie/
前スレ
ジョーカー/JOKER part17
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/cinema/1570449831
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured やた! オー>6が>>6ゲットだ!
お前ら、オー>6様にひれ伏せ! 糞共が!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,、 ,、
γ⌒/^^/^-_
,ゝ`/~ /~ /~ /⌒ / ̄\
_〈(_)| |~ |~ |~ |~ /^ \_
(丿 /~ /~ /~ /~ /~ /~ /~ /^\
()/()/~ /~ |~ |~ |~ .|~ |~ |~ /⌒\ (´⌒(´
へ^〈,|,,、,,|,,、,~|、、、|~,,,,,,,,|~,,,,、〈~,, 〈~ 〈~ |~ | /⌒| ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
(´⌒(´⌒;;
オームは強い! オームはでかい! オームは森を守ってる!
O^MU is the strongest! O^MU is the largest! O^MU is protecting the forest!
>>3トへ 黙って照明弾でも撃ってろ(w
>>5ルベット もう戻らねぇよ(プ
巨>>4ん兵へ (゚Д゚)ハァ?そんな攻撃で無敵のオーム様を倒せると思ってるワケ?
>>7ウシカへ いい加減、虫以外の友達作れよ(藁
ユ>>8へ ジジィのくせにモヒカンかよ! ファンキーだねぇ(ワラ
>9シャナ殿下へ 「我が夫となる者は更におぞましきものを見るであろう…」←見たい
>9ロトワへ ホントに短い天下だったな(ゲラゲラゲラwwwwwwww
>10ルメキヤへ オマエん家の船、弱過ぎ(ププ
ペジ>10へ ペジテの誇りって自爆テロ? タリバンと同レベルだな(プゲラ レイトで見てきた。
色々と解せない。
ブルースの親父が別人のように変わっている。
ビギンズの時は民衆のインフラ整備のため鉄道などの公共事業を行う人物だったのに、この映画ではアメリカの共和党右翼や日本の維新の会の人物のようになってる。
一体、どうしちゃったんだ親父? 周りを見ない富裕層と抜け出せない貧困層を描きたいとこあったんだろうから、ダークナイトシリーズの親父みたいなのは要らんのだろ
今作ではいわゆる善人は要らない
最後に生まれたバットマンが、ゴッサムの社会構造を変えて欲しいところだが、まあそうはならんのだよな
バットマンとジョーカーの対立構造がジョークだというなら、そりゃ簡単には理解できないな アーサーのテレビで晒されたジョーク面白いと思ってしまったの俺だけ? アーサーの背中にあったアザって
タクシードライバーのトラヴィスの背中の傷のオマージュだよね。
虐待のアザでもあるだろうけど。 >>4
あと、造花?片手に廊下を歩くカットも気になる >>10
それ思った。あと銃で頭撃つ仕草もタクシードライバーのオマージュだな
傷は後半消えてたから、劇中初っ端に蹴られた痕だとおもう ブルースウェインがバットマンになる頃にはアーサージョーカーは結構なおじいちゃんだよな >>16
このスレでも何回か言われてるけど彼に感化された二代目ジョーカーがバットマンと戦うってのが自然だね
この映画のジョーカーって要は原作で言うところのレッドフードだし誰にだってジョーカーが潜んでいるんだから誰がなったって良いと思う スコセッシがジョーカー観た上でのアメコミ映画発言だったらまた真意も違って思えてくる されてないんじゃないかな
ただあの子がムキムキのクリスチャンベールになるまでの期間考えると
そらまぁ素体は人間なんだしお爺ちゃんだよな 三行でまとめると
「精神病の無職の子供部屋おじさんが
発狂して、成功者を殺しまくって
無敵の人になる映画」
例えれば
京アニ殺人犯を映画化したもの。
今の30代から40代の中年独身
就職氷河期の子供部屋おじさん達が
絶賛してそうな映画 >>19
アーカム精神病院でカルテ見つけて来た事務員が「30年前のカルテ」と言ってたから30代前半ぐらいじゃないかな
その頃に養子縁組してるんだから
で、ブルースはあの感じだと10歳くらいかな、14歳には飛び級で大学出て世界各地周り、20歳にはバットマンになる、そして最初に戦うヴィランがジョーカー
その頃だとアーサーは40代、年齢差とかはそんなにおかしい感じでは無いな >>7>>8
政策自体は別に富裕層向けって感じでもないでしょ
対抗馬の方が新自由主義っぽいし
むしろ弱者の味方ぶってるリベラルも結局は保身しか考えてないってのを喝破してるから向こうのリベラル評論家に叩かれてるじゃないの?w >>7
親父がどういう公約を言っているかは作中で描かれてないやん そもそもビギンズのトーマスとは関係のない別人なんだから
違ってて当たり前なんだけどね >>26
本当に養子かどうかは重要では無いよ
もし、妄想だとしても養子縁組されたのが約30年前とアーサーが考えてるということは、アーサーがその頃の記憶も無い幼児だったということを自ら告白してるってこと
だから年齢は30代前半ぐらいと考えるのが妥当だろうな ジョーカーって、おしんと比べてどれだけ辛い境遇なの?
寒村に生まれて奉公に出るも女中にいびられ学校に通学できてもいじめっ子に脅され断念、泥棒の罪を着せられ祖母からもらった大切な50銭すら取り上げられた経験あるの?
結婚しても夫がクズの無能で夫の実家では壮絶な虐めにあい、そこから逃げ出そうとしたら夫に暴行され大怪我を負い二度と髪結いができなくなって、粗末な小屋で放置されたせいで第二子も流産した経験あるのかな?
アメリカ人の想像する苦労って実は大したことないよな もっと蜂起するための仕方がない背景や理由があるのかと思ったけど、単に自分の存在がわからない、人を撃ち殺したら恍惚感を味わい、ニュースで自分が取り上げられてるのを知り自分の存在が他人に認められた。
とかしょうもない流れでほんとに危ないテーマだなと思ったなあ。
ま、最後のシーンでどこまでが主人公の妄想なのかの捉え方は人それぞれかもしれないけど。 だからこそ誰でもジョーカーになり得るということなんだろう
それがたまたまアーサーだった 刑事二人から全力疾走で逃げててデカい男とぶつかった時
素のアーサー入って「あっ、すいません」的に見上げるの好き
見上げたらソイツもピエロメイクしてて互いにお仲間感漂い一瞬見詰め合う所も 『ジョーカー』を観た。
作品自体がジョーカーのジョークの1つだなと。
でもジョークの割には可笑しさも突拍子の無さも突き抜けないから、今の話、実は少し真実も混ぜたよね?と尋ねたくなる居心地の悪さが好き。
あと、どの場面かは言いたくないが「今年最も不謹慎な笑い」を本作に捧げてしまったよ。 ジョーカーを無敵の人だと見なして社会問題的視点から本作を評価する方も多いだろうが、
個人的にはそれこそジョークの部分だと感じたな。
あのテレビ番組での演説が一番嘘臭く滑っていたもの。
「最近はこういう事を言うのがウケるんだろ?こういうの好きだろ?」と凡ゆる方面をネタ消費している感じ。 社会派映画や深読み考察が大好きな人間なので、ジョーカーを観たら自分もそういう感想を抱くだろうなと想像していたのに
実際は真逆を感じ取ってしまった。
無敵の人とか格差社会とか、そういう映画としては全く見れない。
むしろ、そういうのを期待する層を釣って笑い飛ばす映画。
全てがジョークです。 母も小人もカウンセラーも周りの人は優しかったからな
でも財政難で町はギスギスしてるし庶民の景気は良くない
追い討ちで社会福祉の削減で居場所を追われてメディアにも馬鹿にされてだからな
気違い養成映画というより弱い人間を認めない世の中への警告に思たがな 昨日ニュースゼロで特集してたわ
すげえヒットしてるみたいだな
日テレ news zero
https://jcc.jp/news/15210441/
5日で266億・映画「ジョーカー」なぜ?世界中を魅了するワケ
映画「ジョーカー」がわずか5日で興行収入266億円を記録し、話題になっている。 >>38
監督がタクシードライバーやキングオブコメディをリスペクトしてこの映画を作ったというのもウソってこと?
全くそうは思えないけどな >>40
うん、まさにそれかな
もしアメリカや日本の右寄りの人々がジョーカーを化身や象徴、代弁者として見なすならば
まさに、そんな彼等を釣って笑い飛ばす映画 結局 母親を殺してから冷蔵庫に入ったんだっけ? あのあたりがリアルの境界線なのか 最初から最後まで精神病院のカウンセリング室での妄想だったのかよくわからんな。
まあストーリーはツッコミどころ満載だけど全部 キチガイの妄想なんだから破綻してるのも当たり前、で処理できそうだが。 >>38
キリング・ジョークってバットマンコミックスがこれのベースと考えられてるコミックスなんだが、そこから考えるとまあそういう解釈の方が正しいのかなと
そのコミックスでジョーカーは
「この世の中で起きてることの方が俺より狂ってる、そんな世界で理性を保ってる奴の方が『狂って』るんじゃないのか?」
と、問いかける
そして、バットマンやゴードンを『まとも』にしようと画策する
ある意味ジョーカーは「この世界」に取り込まれた「敗者」とも言えるんだよね
この映画はあくまでも「ジョーカー」
ジョーカーという「狂気に負けた者」にとっての「成功物語」という裏表が逆転した世界の物語なんだよね
そう考えると、ここなどで言われてる無差別殺人賞賛映画では無く、それをシニカルに揶揄してる映画とも言える >>43
ジョーカーに感情移入するのに右も左も関係ないでしょ
今は右と左より貧富の差による分断の方が激しいんだから 冷蔵庫に入ったのは
暖房器具に縛られてたってこと知って
とりあえず冷やそうってなったのかな? >>44
なぜ見たまんまに受け取れないのか。妄想だったのは恋人がいた描写だけでしょ。お前がキチガイ乙 >>45
何が正気で何が狂気か、何が勝ちで何が負けなのか、それは全てあなたの主観次第という映画
皮肉を言ってる相手は現実を強固なまのとして信じてる人たちでしょ スコセッシのスタッフ入ってるからか、映像は半端なく綺麗で格好良い >>41
予算5500万とかだから
物凄い黒字になるな 無関係の通りすがりのリーマン3人をいきなり殺す
現在はアーサーを心配してくれてた母親を、殺す
片思いのシンママと子供を、殺す
護身用に銃をくれて心配してくれてた友人を、殺す
芸人として、テレビに出るチャンスをくれた憧れの人を、殺す
こんなのが、最後は
ヒーローとして崇められるとか
絶賛してる奴は、狂ってるわ。
精神病の無職の子供部屋おじさんが
発狂して、殺しまくって
無敵の人になるゴミ映画 >>48
あと観客のアーサーがマレーのショーのステージに上げてもらうとこかな
どっちも幸せな妄想だよな >>52
片想いの相手と子供は殺してないんだが...
まず映画を見てから批判したら? >>41
小難しいこと言うよりキチガイ映画とか宣伝して野次馬根性煽った方がヒットするという事実 冷蔵庫に入るのが台本によるものなら特別な意味を持たせる瞬間だろうけど
あれはホアキンのアドリブらしいから違うね あれ?最後のカウンセラーって 町のコストカットされるまでカウンセリングしてた人じゃなかった?
だから夢オチなのかと。 >>57
なんか混同してる人多いけどエンドクレジット見れば別人だよ >>57
予告編見返したら最初の公務員めっちゃババアでワロタ 冷蔵庫なんて現実逃避とか子宮回帰とかサナギからの変体とか色々象徴的でええやん
答えがわかったらそこで物語も終わりだからな >>55
確かにそれはいえるかも。見に行った人にインタビューしてたけど
若い兄ちゃんとか女の人とかだったな
なんかやばい映画らしいって見に来てるんかねw とにかく狭い所に隠れたかったとか単に私は閉じた貝になりますの心境だったんでない>冷蔵庫
それにしても小さな仕草やちょっとしたセリフじゃなく「行動」自体をアドリブするって中々自由だな〜
ましてそれが採用となると >>58
おお、そうでしたか。ありがとうございます >>49
そう「主観」
この映画は一貫して「ジョーカー」の視点で描かれてる、そこが重要
この映画は元々タクシードライバーのリメイクだったか別の作品を作りたかった監督が予算出して貰う為にジョーカーというキャラを持ち出したとかって話だけど、
キリング・ジョークという今のバットマンのベースとなってる物語の視点から見てもジョーカー「らしい」作品になってると思うよ エリート社員、母親、司会者を殺すのはヴィランらしいが
見舞いに来た同僚を殺すのは小さい 犯罪者としての才能の片鱗が全く見えなかったのは問題だよジョーカー誕生編としては
全部偶然上手く行っただけってのがね
ジョークも寒いしダンスも下手だしあのコミュ障で他の犯罪者と取り引きやれるのかね ソーシャルワーカーおばさんはなんたらケインだからブルースの母方の親戚かなって思ったらクリエイターのボブ・ケインの方って言われてる >>48
観客としてテレビ出たのを妄想でだとわからない人いるんだ… >>66
そういう人はだいたいジョーカーを知らない場合が多いw 全てが妄想だったのは一部の隣人絡みのシーン(隣人に突然来訪される、デート、隣人宅でキス、病院で付き添い)だけだと思う
あと序盤に出てきたマレーのショーで活躍するシーンぐらいかな
街角のステージを冷え冷えにしたのも母親を殺したのもブルース親父に妄言でつっかかって殴られたのも
マレーに呼ばれたショーで大暴れしたのもアーサーの主観フィルターがかかっている部分もあるが真実 >>66
不器用だったアーサーが殺人では躊躇なく手際良く殺すのは才能を示すシーンなんじゃないの 隣人とエレベーター内で挨拶、そのあと隣人の動向をストーキングするところまでは真実で、そこから隣人宅に居座って怯えられるとこの前まで妄想だと思ってる テレビのショーに呼ばれるきっかけが場末の小劇場でのクソパフォーマンスの動画、そもそも客として小劇場に行くレベルの一般人がなんで小劇場にパフォーマーとして出れたのか?
この辺もわからんなあ。 >>76
日本でも出演料払えば誰でも出られるとこいくらでもあるぞ >>76
そこら辺は疑問にすら思わんわ
金がかからない素人集めてやらせたりとか別におかしな話でもない
プロ目指してるまだ素人のひよっこからしても、場数踏めるチャンスでもあるし スーツが鮮やかな赤になったり妄想説も一応成り立つようにはしてるもんな
わかりやすいストーリーなのに見る人によって受け取り方が違うとか作り手のバランス感覚ええな 小劇場に出演は大してハードル高くないよな
それまで出る決心付かなかったから出てなかっただけだし 電車内での暴動を誘発させたのはジョーカーの片鱗を感じさせたわ
てかゴッサム民意外と優しいなw
市民に発泡した警官を重症で済ませるなんてw あの小劇場で後半普通に喋ってお客さんにウケてたのも妄想だね
終始発作でまともに喋れてなかったと思う シンママデートが妄想ならリーマン殺害も妄想かも。
あそこはつながってるし8発撃ってるし。 大学教授と女子大生のネタ
そもそもわかってないんだろうなってところがツラい この程度の内容だと今までのジョーカーの狂気とのバランスとれないな。なんかすべてが弱い。 ザジー・ビーツのおっぱいおっぱい
授乳手コキプレイされたい >>85
あとは君たちの妄想で補完してくれってことだろ
言わせんなよ 最後は喧嘩売ってるわけでもないカウンセラー殺して脱走してるじゃんよ
十分頭おかしいよ こんな社会的弱者且つサイコパスな人間の人生が世界中で共感されて商業敵大成功をおさめてる事が最高のジョーク 誰も気付いてないから言うけど、美人な黒人シングルマザーは妄想上の存在で現実はバスの中で会ったデブの黒人シングルマザーなんだよな >>85
とってつけたように畳み掛ける不幸設定がなんとも
どれもどこかで観たようなありがち不幸なんだよなー 見たよ。
「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」て映画を思い出した。 >>91
さすがにそれはないわ
バスのは息子
隣人は娘 そもそもジョーカーはハッピーではなかったんじゃないかな?
治療中に知り合った男になりすましてるうちにああなったんじゃないか? >>99
ジョーカー神格化してる
もしくはリアリティとリアルの差を分かってないから「全部妄想なら辻褄が合うんだ!」と言い張ってる人 >>99
こんなのジョーカーじゃない!
全部妄想!別人の妄想オチ!ヒース最高!
大体これ ラストのカウンセラーだけ、殺されるに値する個人的感情がないのに殺されてるよね
だからそれまでの可哀想なアーサー全てがジョーカーの嘘で、ラストの施設での彼だけ本物のジョーカーだと思う 10年後も20年後も映画史で語られてるのはダークナイトだね。
語られる付属でこれが少し紹介されるレベル >>102
コミックだと正体を聞き出そうとする相手には聞きたい話を作ってやって最後痛い目に遭わすってのはよくやるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています