ジョーカー/JOKER part19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月4日公開! ホアキン・フェニックスと、ロバート・デ・ニーロがタッグを組み、孤独な男が巨大な悪へと変貌していく、壮絶なドラマを描く。
映画『ジョーカー』オフィシャルサイト - ワーナー・ブラザース
http://wwws.warnerbros.co.jp/jokermovie/
前スレ
ジョーカー/JOKER part18
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1570556351/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 新喜劇は「笑わせようとしてる」
それとは違うと俺は思う
もっとリアルな話 >>267
Twitterでも現実にジョーカーの様な危険な人間がたくさんいる。私達はジョーカーの犯罪に巻き込まれるかもしれない恐怖を知るためにもこの映画を見るべきだと思うといったツィートがバズってるのが現実だしな
あくまで危険人物を観察する感覚でしか見てない人もたくさんいるしそれがリア充層の本音だろうな >>279
あれはそういうネタなんだよなぁ……
マジならシー、なんて言ってられないでバタバタと隠してたろ
小道具ってのはアーサーの言い訳じゃなくてガチでアーサーはそう思ってるんだぞ
笑いのツボがズレてるんだよそもそも >>276
嘲笑でもいいからテレビに出て顔を売って金と地位を掴みたいという
一部の芸能人、芸人の人の心理ではないと思ったなぁ。
向かいの子供におどけて笑顔になってほしいみたいなのは、そういうのじゃないでしょ。
でも、あれも妄想の中の話だとされると物差しがない話になるね 親は自分を愛してくれてる→ネグレクト毒親だった
「どんな時も笑顔を忘れないで」→虐待耐えろって意味合いだった(これのせいでコメディアンの夢の根底すら失われる)
仕事→クソガキに妨害され、社長から理不尽な文句を言われ、同僚に体よく銃を押し付けられた結果やめさせられる
憧れのコメディアンがいる→人を馬鹿にするような笑いネタをする奴と知り幻滅
映画開始時に貧しくもアーサーが持ってたものが次々否定されてもう失うものも恐れもなくなったて感じだよね、皮肉なことにドモりとか鈍くささは消えた >>268
そんなことを言い始めたらpogoはジョン・ゲイシーの芸名だし >>283
違う。何度もジョーカーは言ってるが「政治的意図はない」
受け取り手がジョークとして受け取れなかったのが、最後の暴動
マレーが撃たれたのは二回も茶々入れたから「面白いか、そうでないか」はそういう意味 >>284
ぶっちゃけ、見終わった後、自分はこの世の中でどの立ち位置なんだろうなという気にはなったな
狩られるエリートリーマンか
踏みつけられてるアーサーや小人か
力があるのに弱者を見て見ぬふりのウェインか >>167
えーそんなもんしかいかないの
おもしろさ的には200億ぐらいいってもいいのに キチガイにだけは関わるな、って親から言われて育った
ほんとにそう思える映画 コメディを近くで映すと悲劇に見える
たったこれだけのブラックジョーク
それを色々感想つけたり考察しようとするのが観客だってのは、制作陣が狙ったとおり術中にハマってるんだよ
ジョーカーの首の理由も言い訳なんかじゃない。本当にあいつは「ジョークが面白くないから」と思って言ってた
被害者なもんか。隠してだけだ。社長室に入る前の笑いはいきなり止まったろ >>288
せめてシングルマザーとの関係が現実であればな、と
思わざるを得ない
しかしだいぶ前にこのスレで誰かが言ってた
おしんの方が不幸はそう思うな 笑わせようとしたことが、笑わせようとしてると取られなかった
この事実をを笑うことは、最初に笑わせようとした人間にとって成功つまりジョークなのかどうか
ここが「クローズアップで見ると悲劇だが、俯瞰してみれば喜劇だ」という話なんだろうと
俺は理解してる なんで80年に廃止された車両なのに、設定は81年なの? >>292
んなこたあない
開始3日でアメリカだけで100億円稼いでる
59億円くらいで作ったからバカ儲け
先週末10月4日〜10月6日の全米ボックスオフィスランキングが発表され、映画『ジョーカー』が興行収入9,620万2,337ドル(約106億円)の大ヒットで初登場1位に輝いた。(数字は Box Office Mojo 調べ、1ドル110円計算)
https://www.cinematoday.jp/news/N0111599 >>300
いやいやそのあとで
でも暴力による解決は間違ってる、
ともホアキンは言い切ってるから これ観たあとラーメン食ってたら学生何人かが「あれってジョーカー誕生編でしょ?」みたいな会話してて、
それはそれで間違ってないんだけどただのヒーローコミックのヴィラン誕生編だと思ってスルーするのはちょっと勿体ないなと思った すべての場面をロングショットでオペラのようにやってると想像してみ
スラップスティックコメディ要素バリバリなんだわ
「そこは出口だ」とかはわかりやすいな
「あなたストーキングしたでしょ」のとことかロングショットだとフルハウスみたいなやり取りだぞ ジョーカーも成り行きで殺人を犯しただけで思想があってのものなんかじゃないからな
後から自己正当化してるだけ 正当化してるというよりも、「お前らはこれで笑えるんだろ?」という感じだろうな >>143
いや、一番魅力的なのはニコルソンだろ常識的に考えて アーサーが傷つけば傷つくほど世間は笑うからね
犯罪行為を犯して社会的にアーサーが傷つけば傷つくほど世間は笑うという理解をしてるんだろう >>305
正当化なんかそもそもしてなくて、「きっと理解できないよ」なんだわ
最後のマレーのシーンなんか特にそう。
あいつは暴動の引き金になると理解しててやった Twitterでも30代後半から40代以上50代以上の精神年齢大学生気分の独身っぽいおじさんが絶賛してたから
そんなに世の中ジョーカーみたいな、モテない、金ない、仕事できない、おっさんが多いんだね
実際観て、こんなミソジニーおっさんいるいるってなって違う意味で共感した まあまあな作品だったけどラストに向かうにつれて勃起してしまった ハアハア >>309
護送警官「お前のせいだ」
ジョーカー「知ってる」
のシーンね
そうするとマレーも潜在的なヘイトを庶民や貧乏人から
集めてたのかな 好感度で売ってたベ〇キーが不倫で仕事を失ったように >>295
社長室に入る前の笑いは発作の笑いじゃないもの
みんなが小人を馬鹿にしてるのに合わせて笑ってたけど本当は糞だと思ってるから部屋出たら笑うのやめたんだよ >>243
母親殺す描写が妙に生々しかったのが辛かったわ アーサーの知能レベルって
何が面白いとか面白くないとか
それすら分からないレベルだよ ファイトクラブに似てる言うレス有ったけど、そんなに似てないけども
シンパが担ぎ上げ、カリスマの意向無視でシスティマテックに事が運ぶ、的な
臭いはちょっと相通じる感は有ったが
ベクトルが違うのはファイトクラブは物質文明へのアンチテーゼで
物質は下らないと全部ディストロイしろ
ぶっ壊せ的に破壊しか無いXジェネレーション
アメリカンサイコはそのもう一つ前の世代バブリー世代
ジョーカーは悪の光を見ると言うか、変な感じだが破壊じゃなく
一抹の希望を持つ邪悪な一抹の希望言うか
80年代設定らしいが、現代だな >>315
それもどうだかわかんねえよ?
あのカードが本物だったなんて誰が保証する?出したのジョーカーだぞ
証券マンが振られてるとこだってガチ笑いだった可能性がある。
なぜかって、そういう症状なら冒頭のクソガキでも笑うはずだ いつものバットマン映画の回想で両親がただ簡単に殺されるの、お決まりとはいえアメリカでも乱暴過ぎると思ってたが、
今回初めて容赦なく殺されても仕方ない理由を作れたね。 DCは暗い暗い言われるけど、この映画はとびっきりだな
アクアマンと戦わせたらどんな映画になるんだろ 暗いけど辛気臭い暗さではなかったかな
トッド・フィリップスを起用したDCのお偉いさんはほんと偉いw >>322
アクアマンは髪の毛にも魚たちのパワーが宿ってるんだから切ったらダメだろ、ちゃんとみろよあ 何故かブルースの母親殺される時は真珠のネックレスが飛び散るイメージ定着してるよね
今回もなんか既視感ある ゲイリーてっきり殺されるかと思ったら頭にキスして見逃したアーサー笑ったわw その前のゲイリー脅かすシーンで劇場の客もビクってなってたな 表向き政治的意図は無いと言ってるが、ありありだろw
この映画はジョーカーの作り話なのに、感情移入してる奴は馬鹿みたいな感想も散見するが
映画そのものが虚構であって
その中で、むしろ格差社会や、アーサーの置かれている立場こそが今の世界や日本の「現実の反映」なんだよw
だからどこまでが嘘が本当かこそが大した問題ではなく、アーサーの境遇をどう感じるかがむしろキモだったりする >>326
香港でやってほしいな
もう暴動おきてるわとか言いそう 小児病棟で銃落とすとこで爆笑してしまったが、俺だけだったみたいでリアルアーサーになってしまった。 この映画見て
現代の格差社会ガーとか
言ってるアホを見るの楽しいww >>330
要は社会福祉はちゃんとしましょうねって事だな この映画は実験映画だろ
観客の感想をどこまで操れるかっていう
社会派だのそれをバカにするだの怖いだのあり得るだの、そういうのひっくるめてぜーんぶ制作陣の思う壺 マレーのコメディショーの場面でジョーカーが撃ち殺すシーン
Vフォー・ヴェンデッタのゴードンがサトラーをダシにしたコメディ番組で最後にニセモノ諸共兵士が撃ち殺すシーンだったの思い出した
市民は爆笑するけどサトラーはそのあと怒り狂って牛乳入りのグラスを握り割るんだよな
それはそれとして身も蓋もない言い方するとアーサーは「現実と妄想の区別がつかない」って事だと思う
だから小人病の人がジョークのネタにされてるのは単にバカにしてるようにしか聞こえなかったし、
マレーの笑いの取り方も実際小馬鹿にされたようにしか取れなかったんだな >>333
今の社会が見えていない、この映画の本当の意図が見えていないアホを見るのが楽しいw
余程の超上級国民ではない限り、明日は我が身なのになw 社長室に入る前の笑いの原因は発作だと思う。悲しい感情が発作によって皮肉にも笑いでああなった。小人も優しいやつらしいけどアーサーも同じくらい優しいやつ。 >>303
ライジング観に行った時、終わってから大学生くらいの女の子2人が
「子ども向けの映画かと思ったらめっちゃ難しいねん」
って話してた >>329
逃げようとしたら、背小っちゃくてチェーンロック開けられないから
今逃げようとしてる相手に、チェーン開けてくれって頼む情けなさには笑っちまったw
この映画で唯一笑ったとこかな まあでもアーサーの件に関してはマレーは酷いと思うよw >>327
そんなパワーあるのかw
まだ観てないんだよ 鼻の下の傷みたいのって元々なんだな
リンチくらった後からだと勝手に思ってた >>337
いやあ、普通にマレーはアーサーをコケにしてると思うぞ 俺も小2病棟で銃落としたときはくすっときた。なんかネコちょっといじめて人に見せて笑いとろうとして
捕まった体験がかぶる。あれくらい笑いごとだろ?暗いことかとって逆怨みしそうになったから 上半身裸で靴紐を縛ってる?シーンって背後から不気味な雰囲気で写してたけど、あれはわざとあんな不穏な感じにしてるの? 俺も悲惨な人生を半分送ってきたから
正直「悲惨だけど別にお前だけじゃないからな」って思っちゃった
コビトの心の機微や、母親の一縷の愛情に向ける目があればね 底辺這いずり回って生きてる男を欺くとどうなるか思い知らせてやる(うろ覚え)って、めっちゃゾッとするセリフだけどデニーロ撃ち殺した瞬間俺もちょっとスカッとしてしまったわ 面白かったし完成度の高い作品だと思う
ただなんて言うか分かり易いと言うか説得力が強いというか、ああ狂っちゃうのも無理ないねって思わせるのが逆に浅く感じてしまった
もっと理解出来ない狂気が見たかった
昨今の整合性に拘る観客に配慮した脚本に見えちゃった 病院の出口の所一度ぶつかった後センサーに反応させようとして手を振ってたけど「EXIT」の表示の下でアーサーは識字的に読めてないのかなって思った >>352
それもお前の主観だろ
誰だって悲惨な人生歩んでるだろ 映画見終わったあと不思議と平和がいいなこれは現実に起こっちゃ駄目な例、とより良い人な気分になった。
大多数はその方向だろうが、意地でも反政府ポルノ悪用したい層が少数いるのは想像出来る。
トーマスウェインのレッテルで見下した怒り失言がデモで荒れる原因になるのは、普段平和主義ぶって綺麗事言ってる左翼政治家あるあるで笑ったけど。 この映画は多分一回目はアーサーに感情移入してしまうのはわかる
でも二回目見てみろ。アーサーはいい人を演じてるのがよくわかる
そもそもそういうジョークなんだよ。時計の時間が全部一緒なんてありえねぇだろ >>314
そういえば燃え上がってることに驚きも不思議そうにもせずただ綺麗なものを見るような反応をしてたな >>353
俺さあ、逆になんかあそこは違和感あったんだよなあ。
らしくないというか。
結局デニーロをブチ殺すという結果は納得できるんだけども。 >>332
あそこは自分も笑った
余りの間も悪さというか運の悪さに
まさに本人は不幸だが、傍から見れば喜劇 >>345
口蓋裂だよ
日本でも昭和30年、40年代くらいが多かったんじゃないかな
狼って邦画見るといいよ
ある意味ジョーカーにストーリー被るとこある 作中に性犯罪者が作った楽曲が
使用されている問題
ジョーカーを観ることで
服役中の性犯罪者に印税が入るから観るの嫌!とか『ジョーカー観る=性犯罪者を受け入れた』みたいなこと呟いてる人がTwitterに出てくるようになったけど
そもそも印税が犯罪者に入ることを良しとしている法律そのものがまずおかしくないか?と俺は最初に思ったんだけどなぁ
あんまり法律に詳しくないから『なくせばいいじゃん!』とは言えないんだけどなんで犯罪者にも印税が入るんだろうね 何か文化大革命やらロシア革命見てる気分になったわ。 >>358
アーサーがいい人らしいことしたところってなんかあったっけ 監督がそもそもトッドフィリップスってのがある意味味噌で、あの監督ハングオーバーでアーサー似のキャラを描いてるんだよ
だから可愛そうって演出がとてもうまい
ハングオーバーはそれこそ笑えるからまだ救われるけど、本人大真面目で悲惨なもんだよ
その逆をやったらどうなるかを今回やったわけだよ >>367
ぶっちゃけ心優しいっていう粗筋には違和感を持った 今までの敵(悪)は凶悪犯罪者だったけど
もっと本当の悪は
そういう連中を生み出しやすい政治や社会だってのを
明確に出しちゃったのがこの映画のキモ
あ、バラしちゃったw てな感じ >>367
バスに乗った時前の席の子供を
笑わせようとしたところとか >>367
いい人を演じてはいたと思うよ。バスの中で子供をあやしたり、お風呂に入れてあげたり 割と不幸な人生を歩んできた自負があったから気になって見たんだけど
何故か共感できなかったし、大して胸に来るものもなかった
不幸な全ての現実を受け入れなければ前には進めないと改めて思っただけだった >>371
コメディアンとしての本能、承認欲求、そういうものは感じるけど
優しさとはちょっと違う気がする これがジョーカーじゃなかったら傑作なんだけどなあ
俺の好きなジョーカー汚された感じ
て人もいるんじやない? >>368
ハングオーバーのアランか
アーサーは太ってない髭の生えてないアランね
アラン金持ちの倅だったけど アーサーは辛いな 犯罪者が印税を受け取るのがおかしい
って考えしてる奴こそ
この映画見るべきだよな 心優しいかというと、そこが心根から心優しいわけじゃなくて承認欲求で良いことをしたら自分を見てもらえる、ってことだと思うよ
コメディアンになりたいってのだって、もしかしたら母の刷り込みかもしれないし、刷り込み元を自分で手にかけたから開放されたんだと思ってる
最後のシーン、あれは本当はテレビ番組の中でネタ披露して自殺する予定だったんだアーサーは
でもマレーに二度も邪魔されて、頭にきたから撃ち殺して、そのまま暴動を起こしてやるって流れになった。
本当に政治的意図はなかったと思うよ >>373
胸に来なくていいんだよ
この映画はアーサー可愛そうじゃなくて、何が一番の問題かを提示する映画だから
監督はコメディ映画の前は社会問題などを扱う番組制作者だったらしいし >>377
それは分かるが一般的に“優しい”というのか?身内に優しいだけという印象も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています