ジョーカー/JOKER part19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月4日公開! ホアキン・フェニックスと、ロバート・デ・ニーロがタッグを組み、孤独な男が巨大な悪へと変貌していく、壮絶なドラマを描く。
映画『ジョーカー』オフィシャルサイト - ワーナー・ブラザース
http://wwws.warnerbros.co.jp/jokermovie/
前スレ
ジョーカー/JOKER part18
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1570556351/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 暗いけど辛気臭い暗さではなかったかな
トッド・フィリップスを起用したDCのお偉いさんはほんと偉いw >>322
アクアマンは髪の毛にも魚たちのパワーが宿ってるんだから切ったらダメだろ、ちゃんとみろよあ 何故かブルースの母親殺される時は真珠のネックレスが飛び散るイメージ定着してるよね
今回もなんか既視感ある ゲイリーてっきり殺されるかと思ったら頭にキスして見逃したアーサー笑ったわw その前のゲイリー脅かすシーンで劇場の客もビクってなってたな 表向き政治的意図は無いと言ってるが、ありありだろw
この映画はジョーカーの作り話なのに、感情移入してる奴は馬鹿みたいな感想も散見するが
映画そのものが虚構であって
その中で、むしろ格差社会や、アーサーの置かれている立場こそが今の世界や日本の「現実の反映」なんだよw
だからどこまでが嘘が本当かこそが大した問題ではなく、アーサーの境遇をどう感じるかがむしろキモだったりする >>326
香港でやってほしいな
もう暴動おきてるわとか言いそう 小児病棟で銃落とすとこで爆笑してしまったが、俺だけだったみたいでリアルアーサーになってしまった。 この映画見て
現代の格差社会ガーとか
言ってるアホを見るの楽しいww >>330
要は社会福祉はちゃんとしましょうねって事だな この映画は実験映画だろ
観客の感想をどこまで操れるかっていう
社会派だのそれをバカにするだの怖いだのあり得るだの、そういうのひっくるめてぜーんぶ制作陣の思う壺 マレーのコメディショーの場面でジョーカーが撃ち殺すシーン
Vフォー・ヴェンデッタのゴードンがサトラーをダシにしたコメディ番組で最後にニセモノ諸共兵士が撃ち殺すシーンだったの思い出した
市民は爆笑するけどサトラーはそのあと怒り狂って牛乳入りのグラスを握り割るんだよな
それはそれとして身も蓋もない言い方するとアーサーは「現実と妄想の区別がつかない」って事だと思う
だから小人病の人がジョークのネタにされてるのは単にバカにしてるようにしか聞こえなかったし、
マレーの笑いの取り方も実際小馬鹿にされたようにしか取れなかったんだな >>333
今の社会が見えていない、この映画の本当の意図が見えていないアホを見るのが楽しいw
余程の超上級国民ではない限り、明日は我が身なのになw 社長室に入る前の笑いの原因は発作だと思う。悲しい感情が発作によって皮肉にも笑いでああなった。小人も優しいやつらしいけどアーサーも同じくらい優しいやつ。 >>303
ライジング観に行った時、終わってから大学生くらいの女の子2人が
「子ども向けの映画かと思ったらめっちゃ難しいねん」
って話してた >>329
逃げようとしたら、背小っちゃくてチェーンロック開けられないから
今逃げようとしてる相手に、チェーン開けてくれって頼む情けなさには笑っちまったw
この映画で唯一笑ったとこかな まあでもアーサーの件に関してはマレーは酷いと思うよw >>327
そんなパワーあるのかw
まだ観てないんだよ 鼻の下の傷みたいのって元々なんだな
リンチくらった後からだと勝手に思ってた >>337
いやあ、普通にマレーはアーサーをコケにしてると思うぞ 俺も小2病棟で銃落としたときはくすっときた。なんかネコちょっといじめて人に見せて笑いとろうとして
捕まった体験がかぶる。あれくらい笑いごとだろ?暗いことかとって逆怨みしそうになったから 上半身裸で靴紐を縛ってる?シーンって背後から不気味な雰囲気で写してたけど、あれはわざとあんな不穏な感じにしてるの? 俺も悲惨な人生を半分送ってきたから
正直「悲惨だけど別にお前だけじゃないからな」って思っちゃった
コビトの心の機微や、母親の一縷の愛情に向ける目があればね 底辺這いずり回って生きてる男を欺くとどうなるか思い知らせてやる(うろ覚え)って、めっちゃゾッとするセリフだけどデニーロ撃ち殺した瞬間俺もちょっとスカッとしてしまったわ 面白かったし完成度の高い作品だと思う
ただなんて言うか分かり易いと言うか説得力が強いというか、ああ狂っちゃうのも無理ないねって思わせるのが逆に浅く感じてしまった
もっと理解出来ない狂気が見たかった
昨今の整合性に拘る観客に配慮した脚本に見えちゃった 病院の出口の所一度ぶつかった後センサーに反応させようとして手を振ってたけど「EXIT」の表示の下でアーサーは識字的に読めてないのかなって思った >>352
それもお前の主観だろ
誰だって悲惨な人生歩んでるだろ 映画見終わったあと不思議と平和がいいなこれは現実に起こっちゃ駄目な例、とより良い人な気分になった。
大多数はその方向だろうが、意地でも反政府ポルノ悪用したい層が少数いるのは想像出来る。
トーマスウェインのレッテルで見下した怒り失言がデモで荒れる原因になるのは、普段平和主義ぶって綺麗事言ってる左翼政治家あるあるで笑ったけど。 この映画は多分一回目はアーサーに感情移入してしまうのはわかる
でも二回目見てみろ。アーサーはいい人を演じてるのがよくわかる
そもそもそういうジョークなんだよ。時計の時間が全部一緒なんてありえねぇだろ >>314
そういえば燃え上がってることに驚きも不思議そうにもせずただ綺麗なものを見るような反応をしてたな >>353
俺さあ、逆になんかあそこは違和感あったんだよなあ。
らしくないというか。
結局デニーロをブチ殺すという結果は納得できるんだけども。 >>332
あそこは自分も笑った
余りの間も悪さというか運の悪さに
まさに本人は不幸だが、傍から見れば喜劇 >>345
口蓋裂だよ
日本でも昭和30年、40年代くらいが多かったんじゃないかな
狼って邦画見るといいよ
ある意味ジョーカーにストーリー被るとこある 作中に性犯罪者が作った楽曲が
使用されている問題
ジョーカーを観ることで
服役中の性犯罪者に印税が入るから観るの嫌!とか『ジョーカー観る=性犯罪者を受け入れた』みたいなこと呟いてる人がTwitterに出てくるようになったけど
そもそも印税が犯罪者に入ることを良しとしている法律そのものがまずおかしくないか?と俺は最初に思ったんだけどなぁ
あんまり法律に詳しくないから『なくせばいいじゃん!』とは言えないんだけどなんで犯罪者にも印税が入るんだろうね 何か文化大革命やらロシア革命見てる気分になったわ。 >>358
アーサーがいい人らしいことしたところってなんかあったっけ 監督がそもそもトッドフィリップスってのがある意味味噌で、あの監督ハングオーバーでアーサー似のキャラを描いてるんだよ
だから可愛そうって演出がとてもうまい
ハングオーバーはそれこそ笑えるからまだ救われるけど、本人大真面目で悲惨なもんだよ
その逆をやったらどうなるかを今回やったわけだよ >>367
ぶっちゃけ心優しいっていう粗筋には違和感を持った 今までの敵(悪)は凶悪犯罪者だったけど
もっと本当の悪は
そういう連中を生み出しやすい政治や社会だってのを
明確に出しちゃったのがこの映画のキモ
あ、バラしちゃったw てな感じ >>367
バスに乗った時前の席の子供を
笑わせようとしたところとか >>367
いい人を演じてはいたと思うよ。バスの中で子供をあやしたり、お風呂に入れてあげたり 割と不幸な人生を歩んできた自負があったから気になって見たんだけど
何故か共感できなかったし、大して胸に来るものもなかった
不幸な全ての現実を受け入れなければ前には進めないと改めて思っただけだった >>371
コメディアンとしての本能、承認欲求、そういうものは感じるけど
優しさとはちょっと違う気がする これがジョーカーじゃなかったら傑作なんだけどなあ
俺の好きなジョーカー汚された感じ
て人もいるんじやない? >>368
ハングオーバーのアランか
アーサーは太ってない髭の生えてないアランね
アラン金持ちの倅だったけど アーサーは辛いな 犯罪者が印税を受け取るのがおかしい
って考えしてる奴こそ
この映画見るべきだよな 心優しいかというと、そこが心根から心優しいわけじゃなくて承認欲求で良いことをしたら自分を見てもらえる、ってことだと思うよ
コメディアンになりたいってのだって、もしかしたら母の刷り込みかもしれないし、刷り込み元を自分で手にかけたから開放されたんだと思ってる
最後のシーン、あれは本当はテレビ番組の中でネタ披露して自殺する予定だったんだアーサーは
でもマレーに二度も邪魔されて、頭にきたから撃ち殺して、そのまま暴動を起こしてやるって流れになった。
本当に政治的意図はなかったと思うよ >>373
胸に来なくていいんだよ
この映画はアーサー可愛そうじゃなくて、何が一番の問題かを提示する映画だから
監督はコメディ映画の前は社会問題などを扱う番組制作者だったらしいし >>377
それは分かるが一般的に“優しい”というのか?身内に優しいだけという印象も >>373
おお同士よ
受け入れた人にとっては「気持ちは分かるけど、それは必然じゃない」ってなる映画だと思う 主人公役の人、身長173センチしかないって知って驚いた。
前半で高いかと思ったけど、途中から周りと比べて低めだと気付いたけど、もう少し身長あるように見えた。
母親役の人は最初、声だけ聞くともっと若いのかと思った。老女にしては可愛い珍しい声質。 >>375
ダークナイトのジョーカーの信者は
気に入ってないかもしれない
でもあの3部作との整合性はあるんだけどな >>380
アーサーには政治的意図はなくとも
この映画(監督)にはあるだろうね
当人は無いと言ってるが、そんなの表向き >>373
共感なんかしなくていいよ
全ての映画が共感してもらいたくて作ってるわけではない 一度見てから全体を把握して二回目見るのをマジで勧める。違和感がちらほらあるんだよ
アーサーの言ってることが本心なら、全部辻褄が合うようにできてるんだよこれ。裏読みとか心情的にそう言うしかないとか、そういうの抜きにして >>370
それダークナイト観たときに思ったんだよね
悪役がチープというか
敵をわざわざつくって戦ってるというか 本家ジョーカーの過去をちゃんと描くなら
かわいそうにはせずに高校時代にアメフト部の選手に肩ぶつけられてムカッと来たから
筋トレ器具に細工して足骨折させて選手生命絶って、爆笑するとか
「あれ?俺ひどいこと好きじゃね?平和壊すって楽しくね?」って自覚していくテイーンエイジの青春時代から
描くべき >>382
身内に優しいだけなんて捉えられると思って作ってないだろ
単に愛情あるって描写を表現しただけだと思うわ てか主人公役は今44歳で母親役は65歳か。
白人だからか、めちゃくちゃ老けて見えた。
主人公50歳で母親役75〜80歳位に感じた。 >>391
本家と言っても色々じゃない?キリングジョークとか僕は好きだけど >>381>>383
幸せな人のための映画なのかもな、むしろ
帰り道にカップルと女子高生二人がそれぞれ「可哀想」って感想を話してたのが印象的だったよ >>396
役の上では何歳位の設定なんだろ?
主人公30代前半が辻褄合うって書いてる人が
いたけど、あの見た目で30代前半はきつい。
パンフ欲しかったけど売り切れてて買えなかった。 >>311
アーサーはミソジニーじゃないね
だから女性からも支持される >>128
自分もその1人
ジョーカー誕生のシーンのホアキンの目が最高に切なくて美しかった >>394
ホアキン・フェニックスがまだ44才ってのに驚いてる
って事はサインの頃はまだ20代半ばだったのか!w >>397
かわいそうとかいう感想もある事の方が衝撃かも
「必然じゃない」と先ほど言いましたが、覚醒したあとのジョーカーさんは楽しそうでよかった
やっぱり人生楽しまなきゃ 妄想というけど、誰でも見る夢や理想をリアルに映像にしただけともいえ
アーサーは現実の判断もできてる
何かのキッカケで、理想の1つ1つが壊れて、その度にアーサーは傷付いて、追い詰められていく
異常だったのは突発的な笑いだけで、最後までリアリティーから離れない印象だった アーサーより自分の方が・・じゃダメなんだよ・・
この映画の見方は「本当の敵・悪は何か」なんだから
町山も評論で怒ってたがw
日本でも、いくら働いても貧乏なのは何故か?
国民の血税が、法人税削減の優遇や金持ち優遇に消えてる現実
政治にちゃんと目を向けんと
ネット情報リテラシーも身に着けんと >>307
俺もジョーカーはジャックニコルソンが一番好きだな
ダークナイトのただひたすら悪意を振り撒くジョーカーも悪くなかったけど、今回のはちょっとNG >>392
そう言われると難しいな…感覚的な理解しかないせいで考えても言語化できなかった
>>393
すまん身内への愛情は他人に対するそれとは別じゃないかと思ってるもので >>401
サインの頃って?
ちなみに自分この俳優全然知らなくて、
wiki見たら兄がリバーフェニックスって書いて
あってさらに驚いたw >>403
そう、映画構成は妄想か現実か分からないが
社会から受ける仕打ちに対する
人としての感性はリアルそのものなんだよな もっと過激でも良かった気がするわ
わりとマイルドだよな、普通の人が犯罪者になるのとそう変わんないような >>407
謝られても困るが
身内や他人それぞれの愛情を描くと映画の尺じゃ足りないからな
そこは許容してあげればいいよ
個人の感想だから否定はしないけど 人は生活苦と周りの状況が限界状態になったらそれを発散させるのに政治的意図を考えてる余裕すらないと思ったよ。
社会不適合者を切り捨てることが街の人の価値観として植え付けられてるからそんだけのストレス溜めたらもう爆発するしかないよね >>408
シャマランの宇宙人映画の「サイン」よ メルギブの弟役だったが
もう17年前の映画なのでまだ20代
しかしメルギブの弟と聞いて、全く違和感無いくらいの貫禄w 老け顔だよな
インヒアサイレントヴァイスの時の揉み上げもっさりのヒッピースタイルが一番かっこいい ニコルソンの「I am...Joker!!」って爽快などっしりと構えた笑顔がかっこよすぎてシビレル。
ヒースのは上京仕立てて東京が寂しくて怖かった頃夜道の世田谷区で
路上でしくじった部下を七面鳥の真似しながら蹴っ飛ばすシーンを真似ると勇気が沸いて助けられた。 >>412
そういうイッパイイッパイのギリギリの人や、自分の境遇に怒り、自分の周囲に矛先を向ける犯罪者に
本当の敵は、怒りを向ける方向はどこなのかを気付かせるのがこの映画だと思う
漫画原作の映画なら、見る人も多いしね >>414
ありがとう。自分もちょうど書いた後、
映画のタイトルなんじゃないかと思って
またwiki見に行って来たとこw ほほう。 ホアキンは採食主義者
採食主義者って欧米人は老けやすい感じ
あとねえ、ヘビースモーカーって老けやすいよ
特に自分周辺の女性 観てきた。思ったより普通な映画だったな。最後、自分の血でぐいーっと笑顔作るとこは鳥肌立った。 アーサーって薬で抑えられてただけで本来は行動的でアグレッシブな性質だったんだろうか
元々病院から出すのもダメな危険人物レベルだったのかな
本人も「病院に居た方が良かった」とか言ってたし予算や人手不足の問題で薬多めに処方しとく代わりに外に放り出されたんだろうか
その薬も打ち切られて重そうだった身体がまぁ軽やかな事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています