ジョーカー/JOKER part19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月4日公開! ホアキン・フェニックスと、ロバート・デ・ニーロがタッグを組み、孤独な男が巨大な悪へと変貌していく、壮絶なドラマを描く。
映画『ジョーカー』オフィシャルサイト - ワーナー・ブラザース
http://wwws.warnerbros.co.jp/jokermovie/
前スレ
ジョーカー/JOKER part18
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1570556351/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 市民の暴動そのものはウェインの迂闊な発言が元だからな この映画は社会問題にはコミットしてない
下層の奴らが面白半分に始めたデモが暴動に発展しただけ
トーマスウェインも悪玉としては描かれていない
マスゴミに言葉尻捕まえられて暴動に巻き込まれて死んだだけ アーサーの地下鉄でエリート社員ぶち殺したのが暴動の引き金とは言えるが
清掃員のストで元々社会不安は高まっていたからな
アーサーの発狂と暴動がたまたまシンクロしただけ
アーサーは社会と戦ってるわけではない >>738
理由はどうあれあいつに渡された拳銃で人生狂った
ちくられて仕事首になったし
小人やアーサー本人もいじめられてた可能性もある 現実は負け組なのにトランプや安倍を支持してるバカばっかだからな >>651
なんでも政権批判に繋げる町山にはウンザリ。配給会社もこんな腐れ野郎を使うのやめればいいのに。 >>732
安倍がどうとか関係ない
アーサーは私怨で周りの人間ぶち殺しただけ
あのカウンセラーの廃止にしても医者に行けばよくね?って話
税金使ってあんなことするのは民業圧迫 >>738
あいつは日頃から小人を馬鹿にしてたし
アーサーに銃を押し付けて、小児病棟の件でアーサーが自分の38口径を買ったとウソついてそのせいで仕事クビになったし 町山は朝鮮人だから日本にマウントしたいだけ
ただの権力闘争 >>747
あいつがアーサーに銃を渡した意図って何だったんだ?
最初はチンピラを撃退できるように親切で渡したのかと思ったんだけど 阿部チョンは感心しないが
ミンス党もクソだった
政治家なんて党問わずプロレスだわ 大男は何度も言われてるが
上司に、アーサーから売ってと言われたーとか
狂言なちんころしてっからだろ スレの流れ見てるとアーサーに共鳴して変なこと書いてる子供部屋オジサン多いけどな
負け犬が発狂して周りの人間ぶち殺しただけだよこれは
それがたまたま社会不安とシンクロした話
アーサー自身に政治的な意図はない >>749
アーサーが邪魔だったから銃持たせて事件起こさせて辞めさせようとした ドラマ『女王の教室』(2005年)より
「日本という国は、特権階級(安倍政権)の人たちが、楽しく、幸せに暮らせるように
あなたたち凡人が、安い給料で働き、高い税金を払うことで成り立っているんです。
そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでいるか知ってる?
今のまま、ず〜〜〜っと愚かでいてくれればいいの。
世の中の仕組みや、不公平なんかに気付かず、TVや漫画でもボーっと見て何も考えず
会社に入ったら、上司の言うことをおとなしく聞いて
戦争が始まったら、真っ先に危険な所へ行って戦ってくればいいの」 >>749
意図を考えるのは無意味かも
映画的にアーサーが偶然銃を手に入れないと話がはじまらないから
あれに分かりやすく意図をつけるにはあいつの内面も描かないといけなくて映画的に散漫になるし 自分がやりたくても出来ない事を代わりにやってくれたと
思う人が多かったんだろ この映画の社会不安というのもゴミの収集が上手くいってないとかそういう話
格差がどうとかそういうことにはなってない
興奮して変なこと書いてる子供部屋オジサンが多すぎる 「天気の子」でも主人公が銃を偶然手に入れる
そういう例は多い
アルアルだな 俺はデブ同僚があの銃でなんか事件起こしてて
アーサーに罪をなすりつけるために渡したのかと
映画の途中は思ってた。アーサーの身を案じるような
やつには見えなかったし。 殺しや暴力が良くないことは誰もが理解してるが
おおくのひとがこの腐りきった不正と汚職にまみれた
社会が打ち壊れれば良いと思ってる >>754
だからそういう話にはなってない
アーサーの殺人の動機は私怨
社会問題にはコミットしてない アーサーって子供みたいで可愛いんだよなぁ
走り方とか
マイコージャクソンみたいな感じ
無垢な感じ
知恵遅れ一歩手前
ギリ一般大人
資産家の息子だったら、まぁ学校ではイジメられるカモだが
親が保護して
って感じ アーサーは別に社会に対する反抗とかのつもりはサラサラないよね
世間の求める上級打倒思想にたまたま基地行動が合致したに過ぎない >>761
俺もこれが一番しっくるくるな後の展開考えても
いずれにしてもアーサー視点でしか話が語られてないから見えないところは想像で補うしかないけど >>762
この映画にはゴミの収集以外の社会問題は描かれてない
黒ん坊のシングルマザーだって普通に平気で生きてる
お前が馬鹿だから勝手に物語付け加えているだけ まだ銃弾数がどうのこうの言ってんのかよ
映画で残弾数が現実と違うのはよくあること 反抗するつもりはなさそうだけど
蓄積された恨みや怒りは持ってる デブみたいな奴友達にいたわ。何でもかんでも「イジり」の要領で何言っても悪気なんて全くないの
こう言うのがアーサーはたまらなく嫌だったんだろうなぁと思うとすごく共感してしまった >>23
子供部屋おじさんは子供部屋に住んでるから子供部屋おじさんだし、キモカネは外見が気持ち悪くて金がないからキモカネと呼ばれる
それ以外は関係ない
アーサーは両方に該当するよ 底辺は冒頭のガキみたく自分より弱い存在を見つけてバカにしてうさ晴らしするか、テレビでも見て現実逃避くらいなんだよな
アーサーは言いたいことも言えないこんな世の中に大富豪でジョーカー出して革命起こしたみたいな >>746
アーサーが私怨で殺したとか関係ないw
アーサーをそういうギリギリに追い込んだのは貧困や世間の無関心
その冷たい世間を作ったのは政治による荒廃した社会だって言ってんの
ゴッサムシティは、今世界で起きてる格差社会の象徴であり
本当の敵は誰なのかをこの映画では示してるんだよ
妄想とかそうでないかも映画の根本的な主題ではない >>768
まともな映画はちゃんと拘ってるよ
意図的に合わなくしてるんだろうと >>765
上流に対する反抗なんかしてない
私怨で周りの人間ぶち殺しただけ
殺した母親も同僚もド底辺だろあいつら 君だけは僕を悪く言わなかったって津山三十人殺しの殺されなかった人もそんな感じだったよね 関連作品としてはキングオブコメディというよりはタクシードライバーだろう
トラヴィスは人生行き詰って発狂した結果、偶々ポジティブな結末を迎えた
アーサーは社会不安と偶然シンクロして大暴動を引き起こした
その違い >>763
目を逸らすなよ、目の前の社会問題から
富裕層優遇推進の安倍政権は1ミリも君らの味方じゃないんだぞ >>778
あれ一応犯人としては動機あるのか、知らなかったわ
勉強になった そういや終盤始末されたマレーも、ブルースの父も
トランプそっくりの風貌だったね
そういうことかもね 取り敢えずピエロ派遣会社のディスクの上司
あいつも、有無を言わせず、看板どこで無くしたんだ
返せよバカ!って感じだったから
ヌッコロされるかもとドキドキ
ヌッコロされても良かった
大男の場合はくどい
家まで来て
アリバイがーとかウザすぎる
家なんぞ行かなければ
アーサーだって
ヌッコロしたいが
カスに時間さいてる暇は無いと
積極的にぬっころしにはアーサーからは行かなかった筈
故に大男の自業自得極まりない 全部ジョーカーの作り話説とも取れるつくりなんで
ナレーション多用とか第四の壁とか使うアイデアはなかったのかな? >778
コロンバイン高校の犯人も同じこと言ってた アーサーに政治的意図があろうと無かろうと
劇中の背景に大きく貧困だの格差だの失業だの福祉切りだの描かれてるんだから現実とリンクする部分があるのは当然だわな
むしろそこ切り離してアベンジャーズみたいに純粋に娯楽フィクション映画として楽しく語れないから悩ましいんじゃん >>774
だからそういう映画にはなってない
この映画で語られる社会問題はゴミの収集だけ
黒ん坊のシングルマザーでも平気で普通に生きてる
基地害が社会に居場所ないのは当たり前だろう
格差問題にはコミットしてない >>775
そんな漠然とした話じゃ困るな
まともな映画って何かね?
銃撃が正確に描写されてることが条件なのか? >>780
この映画でその話をするのはスレチ
お前の頭が悪いだけ とりあえず政治絡みとかウザい
映画は揶揄するエンタメで
本当にそれをやりたいなら
社会問題ドキュメンタリー作るだろ >>788
ディテールにどこまで拘るかでリアリティの基準が決まるだろ
ダイハードにあんなのリアルじゃないなんて突っ込むバカはいない 監督が何か発したら
お前!
それは違う!とか監督や出演者にでも
言いそうな狂ったやついるな笑笑 >>786
アベンジャーズシリーズも世相をガン無視してるわけではないけどね…
ハリウッドの優れた脚本家たちは世相をエンタメに落とし込むのが上手いしそうあらねばという姿勢でしょ
邦画は資金や技術の違いは当然だが脚本の質の差も如何ともし難い バートン版のバットマンが30年前で全てそこから始まった
キャットウーマン、ペンギン、ミスターフリーズ、ポイズンアイビー、ロビン、バットガール
こういうのが出てくる話は「漫画」にするしかない
ジョーカー単体だと「リアル」に出来るわけだよな
ここの面白さ >>791
君の言う「まともな映画」について尋ねてるんだけど YouTubeにあった感想で、トッド・フィリップスの処女作「全身ハードコアGGアリン」や「ハングオーバー」シリーズなどとの共通点を挙げて、「周囲や仲間などの関係性が大切」ってことが監督としてのテーマなんじゃないかって考察が面白かったな ジョーカービギンズは終わったとして
今後バットくんに殴られまくったりはしないのかw 俺は昨日新宿で22時の回見たんだが20歳前後の若い客がほとんどで驚いた
あいつらアベンジャーズにもほとんど反応しなかったと思うんだが
ちょっと特殊な映画であることは確かだな これ続編作らなければ、良い意味で異質の問題作として残るね
漫画チックなバットマンは他の監督
役者でやれば良い 小男を見逃してやったのは分別がまだ残ってる(100%狂人ではない)ということ
その人があんな事こんな事しちゃうのはやっぱ怖い >>800
この映画がより刺さるのはやはり若い観客層なんじゃないの
将来への不安があるからね >>798
社会から切り離されて孤独になると人間おかしくなってしまうって事かな
アーサーで考えると
財政難でカウンセリングが受けられなくなる
仕事をくびになる
親だと思ってた人が他人だった >>787
シングルマザーは精神病も患っておらず、一応働けるからマシってだけ
現実はアーサーと同じボロボロマンションに住んでるじゃんw >>796
バートンは、改変が酷過ぎて、DCに2度と関わって欲しくない
ディズニーで、キャッキャしててほしい なんだかんだもう一回劇場で観たいと思ったのは久しぶりだ >>149
アルフレッドだよ
事前のキャスト発表で出てた >>796
DCにかぎらずアメコミは社会問題を反映した内容が多い
バートンはユアストーリ作ってアメコミ映画を20年後退させた老害 カウンセリングで何で病院に入ってたかわかってる?みたいな事言われてた気がする、サラリーマン殺しか同僚殺しで捕まってもし捕まってなかったらTV出て司会者殺してジョーカーになってたって妄想かも ジョーカー単体がヴィランだと「リアル」に出来るんだよ
ノーラン版もそう >>795
アベンジャーズは特にキャプテンアメリカがらみは
もろに政治的な皮肉が色々入ってるよね
最初は政府のプロパカンダに染まって
優秀な戦士で国家のために戦うことを望んでいた男が
個の意思を大事にし、最後は自分個人の人生を選択するという・・ >>809
バートン版の成功が無かったらその後のアメコミ映画はない
あれから全て始まった 観てきた。精神病者の悲しい映画じゃねーか。
全然面白くないわ 今回のトーマスウェインはトランプモデルにしてるっぽいよね
80年代の大金持ちから政界進出を目指すっていう
弱者をピエロと呼び切り捨て、トランプの手札のようにジョーカー誕生、革命が起きる
それを考えるとこの映画の現代的なメッセージとしてアメリカや日本も或いは香港をはじめとした世界中の出来事にも呼応している気はする
https://i.imgur.com/7v9SeFA.jpg アベンジャーズの最初のやつは米中最終戦争を予言した映画 >>764
あの走り方は
サーカスのピエロの走り方だけど
めちゃリアル
あれだけでホアキンの凄い演技力がわかる >>815
実際にはリベラル側が世界中で負け続けている ピエロメイクにスーツってかっこいいよなあ
今年のハロウィンやろうかな アベンジャーズは「このすば」と比較してみるといい
「このすば」は神と人間と悪魔が仲良くプロレスする優しい世界
カズマは不完全な神々を調停する天皇のような存在
あれは日本人にしか描けない世界観
外人ウケが異常にいいのはそれが原因 >>782
そうか?どっちも金髪でもないし似せたメイクもしてない。ソーシャルワーカーとカウンセラーが同じ人に見えるのと同じ目になってないか?
大体トランプを支持してるのは今回のピエロたちみたいな層だし、それをアーサーにとっての敵として描くのは変じゃない? >>815
香港で起きてるのは反共産主義革命
中国共産党の支配に対するレジスタンスで
自由を求める戦い トランプは関係ないと思うが、ウェインパパを悪玉まではいかんでも非難の的に据えたところは今までのバットマンには無かったので評価したい 同僚は悪い奴、と補完して見てるけど、作中では描かれてない
生きる為の暴力や銃=悪、と思われアーサーも自殺して終えようとしてる >>818
そういう、仕事が取られるからと周囲の移民だのに矛先を向ける近親癌的極右思想は間違ってる
現実は政治て格差を生み出してる政治家が問題なんだぞってことを示唆するのがこの映画
政治家の背後というか、結託してる多国籍企業や戦争屋の存在に
気づいてる人は気付いてるから、この映画は評価された いちおう製作最初の頃の監督としては
80年代のトランプというイメージを意図したみたい
降板したウェイン役者が語っていた 映画の作りは50年前のアメリカン・ニューシネマそのものだけどこれだけ多くの奴がこぞってああでもないこうでもない議論ごっこしたがってるんだから焼き直しでも作った意義は大きいんだよなぁ >>821
トランプの熱狂的支持の一側面が理想だけ語るリベラルへのカウンターであることは間違いないけど
さはさりながら口だけデカイ保守的な政治家ってので重ねられてるところはあるでしょ
明確にトランプ批判という感じではないが >>822
反共産主義? 別にアカがどうこうじゃなくて、抑圧的な専制に対する闘争だろ?? 明確な政治批判はこの映画にはない
それはこの映画に影響を与えたタクシードライバーも同じ
承認欲求が行き着く心の闇の問題とか
正義のあやふやさとか
そっちのほうがテーマの主眼 >>822
現実世界で起きた出来事でこの映画に近いのはフランスでのデモの方だよな >>831
香港のデモ隊は星条旗振ってるんだよ
ま、この映画とは関係ないことだが。。 >>827
グローバリズムで多国籍企業を跋扈させてるのはリベラル側
これは大企業は儲かるが、国内の負け組は貧困化するシステム
だからリベラル側は選挙で負ける
負け犬も同じ1票持ってるから
お前が馬鹿だから世の中知らないだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています