ジョーカー/JOKER part19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月4日公開! ホアキン・フェニックスと、ロバート・デ・ニーロがタッグを組み、孤独な男が巨大な悪へと変貌していく、壮絶なドラマを描く。
映画『ジョーカー』オフィシャルサイト - ワーナー・ブラザース
http://wwws.warnerbros.co.jp/jokermovie/
前スレ
ジョーカー/JOKER part18
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1570556351/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >778
コロンバイン高校の犯人も同じこと言ってた アーサーに政治的意図があろうと無かろうと
劇中の背景に大きく貧困だの格差だの失業だの福祉切りだの描かれてるんだから現実とリンクする部分があるのは当然だわな
むしろそこ切り離してアベンジャーズみたいに純粋に娯楽フィクション映画として楽しく語れないから悩ましいんじゃん >>774
だからそういう映画にはなってない
この映画で語られる社会問題はゴミの収集だけ
黒ん坊のシングルマザーでも平気で普通に生きてる
基地害が社会に居場所ないのは当たり前だろう
格差問題にはコミットしてない >>775
そんな漠然とした話じゃ困るな
まともな映画って何かね?
銃撃が正確に描写されてることが条件なのか? >>780
この映画でその話をするのはスレチ
お前の頭が悪いだけ とりあえず政治絡みとかウザい
映画は揶揄するエンタメで
本当にそれをやりたいなら
社会問題ドキュメンタリー作るだろ >>788
ディテールにどこまで拘るかでリアリティの基準が決まるだろ
ダイハードにあんなのリアルじゃないなんて突っ込むバカはいない 監督が何か発したら
お前!
それは違う!とか監督や出演者にでも
言いそうな狂ったやついるな笑笑 >>786
アベンジャーズシリーズも世相をガン無視してるわけではないけどね…
ハリウッドの優れた脚本家たちは世相をエンタメに落とし込むのが上手いしそうあらねばという姿勢でしょ
邦画は資金や技術の違いは当然だが脚本の質の差も如何ともし難い バートン版のバットマンが30年前で全てそこから始まった
キャットウーマン、ペンギン、ミスターフリーズ、ポイズンアイビー、ロビン、バットガール
こういうのが出てくる話は「漫画」にするしかない
ジョーカー単体だと「リアル」に出来るわけだよな
ここの面白さ >>791
君の言う「まともな映画」について尋ねてるんだけど YouTubeにあった感想で、トッド・フィリップスの処女作「全身ハードコアGGアリン」や「ハングオーバー」シリーズなどとの共通点を挙げて、「周囲や仲間などの関係性が大切」ってことが監督としてのテーマなんじゃないかって考察が面白かったな ジョーカービギンズは終わったとして
今後バットくんに殴られまくったりはしないのかw 俺は昨日新宿で22時の回見たんだが20歳前後の若い客がほとんどで驚いた
あいつらアベンジャーズにもほとんど反応しなかったと思うんだが
ちょっと特殊な映画であることは確かだな これ続編作らなければ、良い意味で異質の問題作として残るね
漫画チックなバットマンは他の監督
役者でやれば良い 小男を見逃してやったのは分別がまだ残ってる(100%狂人ではない)ということ
その人があんな事こんな事しちゃうのはやっぱ怖い >>800
この映画がより刺さるのはやはり若い観客層なんじゃないの
将来への不安があるからね >>798
社会から切り離されて孤独になると人間おかしくなってしまうって事かな
アーサーで考えると
財政難でカウンセリングが受けられなくなる
仕事をくびになる
親だと思ってた人が他人だった >>787
シングルマザーは精神病も患っておらず、一応働けるからマシってだけ
現実はアーサーと同じボロボロマンションに住んでるじゃんw >>796
バートンは、改変が酷過ぎて、DCに2度と関わって欲しくない
ディズニーで、キャッキャしててほしい なんだかんだもう一回劇場で観たいと思ったのは久しぶりだ >>149
アルフレッドだよ
事前のキャスト発表で出てた >>796
DCにかぎらずアメコミは社会問題を反映した内容が多い
バートンはユアストーリ作ってアメコミ映画を20年後退させた老害 カウンセリングで何で病院に入ってたかわかってる?みたいな事言われてた気がする、サラリーマン殺しか同僚殺しで捕まってもし捕まってなかったらTV出て司会者殺してジョーカーになってたって妄想かも ジョーカー単体がヴィランだと「リアル」に出来るんだよ
ノーラン版もそう >>795
アベンジャーズは特にキャプテンアメリカがらみは
もろに政治的な皮肉が色々入ってるよね
最初は政府のプロパカンダに染まって
優秀な戦士で国家のために戦うことを望んでいた男が
個の意思を大事にし、最後は自分個人の人生を選択するという・・ >>809
バートン版の成功が無かったらその後のアメコミ映画はない
あれから全て始まった 観てきた。精神病者の悲しい映画じゃねーか。
全然面白くないわ 今回のトーマスウェインはトランプモデルにしてるっぽいよね
80年代の大金持ちから政界進出を目指すっていう
弱者をピエロと呼び切り捨て、トランプの手札のようにジョーカー誕生、革命が起きる
それを考えるとこの映画の現代的なメッセージとしてアメリカや日本も或いは香港をはじめとした世界中の出来事にも呼応している気はする
https://i.imgur.com/7v9SeFA.jpg アベンジャーズの最初のやつは米中最終戦争を予言した映画 >>764
あの走り方は
サーカスのピエロの走り方だけど
めちゃリアル
あれだけでホアキンの凄い演技力がわかる >>815
実際にはリベラル側が世界中で負け続けている ピエロメイクにスーツってかっこいいよなあ
今年のハロウィンやろうかな アベンジャーズは「このすば」と比較してみるといい
「このすば」は神と人間と悪魔が仲良くプロレスする優しい世界
カズマは不完全な神々を調停する天皇のような存在
あれは日本人にしか描けない世界観
外人ウケが異常にいいのはそれが原因 >>782
そうか?どっちも金髪でもないし似せたメイクもしてない。ソーシャルワーカーとカウンセラーが同じ人に見えるのと同じ目になってないか?
大体トランプを支持してるのは今回のピエロたちみたいな層だし、それをアーサーにとっての敵として描くのは変じゃない? >>815
香港で起きてるのは反共産主義革命
中国共産党の支配に対するレジスタンスで
自由を求める戦い トランプは関係ないと思うが、ウェインパパを悪玉まではいかんでも非難の的に据えたところは今までのバットマンには無かったので評価したい 同僚は悪い奴、と補完して見てるけど、作中では描かれてない
生きる為の暴力や銃=悪、と思われアーサーも自殺して終えようとしてる >>818
そういう、仕事が取られるからと周囲の移民だのに矛先を向ける近親癌的極右思想は間違ってる
現実は政治て格差を生み出してる政治家が問題なんだぞってことを示唆するのがこの映画
政治家の背後というか、結託してる多国籍企業や戦争屋の存在に
気づいてる人は気付いてるから、この映画は評価された いちおう製作最初の頃の監督としては
80年代のトランプというイメージを意図したみたい
降板したウェイン役者が語っていた 映画の作りは50年前のアメリカン・ニューシネマそのものだけどこれだけ多くの奴がこぞってああでもないこうでもない議論ごっこしたがってるんだから焼き直しでも作った意義は大きいんだよなぁ >>821
トランプの熱狂的支持の一側面が理想だけ語るリベラルへのカウンターであることは間違いないけど
さはさりながら口だけデカイ保守的な政治家ってので重ねられてるところはあるでしょ
明確にトランプ批判という感じではないが >>822
反共産主義? 別にアカがどうこうじゃなくて、抑圧的な専制に対する闘争だろ?? 明確な政治批判はこの映画にはない
それはこの映画に影響を与えたタクシードライバーも同じ
承認欲求が行き着く心の闇の問題とか
正義のあやふやさとか
そっちのほうがテーマの主眼 >>822
現実世界で起きた出来事でこの映画に近いのはフランスでのデモの方だよな >>831
香港のデモ隊は星条旗振ってるんだよ
ま、この映画とは関係ないことだが。。 >>827
グローバリズムで多国籍企業を跋扈させてるのはリベラル側
これは大企業は儲かるが、国内の負け組は貧困化するシステム
だからリベラル側は選挙で負ける
負け犬も同じ1票持ってるから
お前が馬鹿だから世の中知らないだけ >>833
ロスの暴動とかじゃね
貧乏人がノリでデモやったら暴徒化しただけ
明白な政治的意図はない >>827
馬鹿というか見識が狭いのはそっちだろw
もはやリベラルだの保守だのは無関係の世界なんだよw
どっちにも、裏でそういう連中と結託してる政治家がいる
もはや1%(政治家含む大企業などの支配層)VS 99%の庶民 なんだよ
それを如実にこの映画は表現してる
これからは有権者は政治家個人を見て判断しないといけない >>989
ピエロになって、この世界を根本から変えようぜって映画だから
問題視されてるw
まあ、暴力無しのデモや選挙の投票で実行しろって話なんだが >>832
『タクシードライバー』40周年アニバーサリー・エディション監督・脚本家音声解説(1989年収録)
ポール・シュレイダー
「自分を重要ではないと感じているため自分より下だと思える相手を苦しめるんだ。
そうすることによって矛盾したフラストレーションが溜まる。
自分の不満の原因を黒人、メキシコ系アメリカ人、日本人(韓国人・中国人)のせいにする。
それが人種差別を生む原因だ」
「人種差別は敗者の考え方なんだ」 最後タクシーの上で踊るとき
直前に救急車に轢かれてるから頭に結構デカイ傷負ってるんだよな
あれが笑い病の原因である脳の外傷に影響して一時的に治ってたりするんだろうか
ここまで来ると無理な深読みな気がするが >>802
いつも笑われる対象のジョーカーなんだが、
あの小男だけはジョーカーが笑える対象だったよね。
なので実はあの小男こそがジョーカー的存在の頂点にいられるはずだ さっき観てきたけど、ジョーカーの事だし
ラストシーン以外全て作り話の可能性も考えてしまった これに感情移入できる人はサイコパスだみたいな感想言ってる人いるけど
そもそもサイコパスやソシオパスは他者に感情移入したりする共感性が欠如してる人なんだから
この映画見てもむしろなんとも思わないでしょ 評判良いから見たけど、これひどいじゃん!内容が弱者には辛い! >>850
サイコパスというのは、今度公開される映画『テッド・バンディ』のようなシリアルキラーを指すのではないか
アーサーは愛しいよね >>853
ツイとか見ると、自分はアーサーと同じ貧困層側だからこそ刺さって感情移入したと
映画自体には好意的な人が多い 鬱で現在休職中(会社は遠回しに退職を勧めている)
リハビリのための外出で観てきたが、
色々と辛くなった
アーサーと自分の今がダブってしまい、映画館出て泣いた
明日診察日なのだけど、先生にジョーカー観てきたなんて言えない >>856
身体や精神の調子が悪い方はよく休んで欲しい。
早く学校に行かなきゃとか、働かなきゃとか感じないで欲しい。
休んでる時に嫌味を言ってくる輩がいたら、そいつもまた休憩が必要なのだと思ってやったら良い。
私達の社会は通学通勤できない or しない人も含めて完全体であり、全員が居場所を守られるべき。 >>835
「ホアキン」のイントネーション
↓ホア↑キーン
なんだね >>856
母親と元の同僚ぶち殺してみるといい
上手くいけば社会不安とシンクロして英雄になれる >>840
極右思想が間違ってるって自分で書いてるだろお前
馬鹿か? シャザムのビリー・バットソンとジョーカーのアーサー・フレック
似た境遇で養父母の環境で光と闇に真逆に行き着く
切ない映画だよね
誰でもジョーカーになる可能性があるのが怖いとこだよね テレビ出たとき笑い声高くなってよね?
あそこの演技凄かった テレビに出た時、ロリー寺西みたいで
オカマちっくで良かった 今の状況だと民族差別というのは間違っていない
甘い顔してると世界中が中国とイスラムに飲み込まれる
向こうは絶対に寛容になってはくれないから
多文化共生主義というのは先進国と後進国の力の差が圧倒的でなければ成立しない
こういう当たり前のことが分からないリベラル側が間抜けなだけ >>862
?
現実の敵は右左だの関係ないのに
(政治家が意図的に装ってるエセ右翼・保守の姿に騙されて)
庶民が極右思想に走ることは間違ってるという意味だから
何の矛盾も無いが? ジャレッド・レトは無かった事にしたい
イケメンイメージだったが、マークチャップマンで肥えたり
性転換の役やったり、演技派イメージになっていたが
ジョーカーは酷すぎ、カットされて不運だった意見もあるが
シーン少なくても
ホアキンのCMでも神映画って分かるからな
今後安心してジョーカー役観れるのは、デニーロしかいない
しかしじじい過ぎる
フィリップシーモアホフマンも良いが死んじゃった コミックもの一周してウォッチメンとかの皮肉系に戻るのはいいけど、
今度はどちらかいうと右翼政権よりここ数年貧民層見下してきたリベラルに怒りが向きそうで
連中焦って映画批判してる。 >>868
全く系統が違う映画だから
レトとホアキンを比べるのは酷やで 少なくとも、日本の安倍政権は、完全にエセ保守だわなw
戦争屋(ジャパンハンドラー)と繋がってるのはもはや周知だし
国民の命綱である水を、水道の民営化=海外企業の参入にして
海外資本に売り渡そうとしてる
その他にも種子法廃止など、多国籍企業と繋がってるのはバレバレ >>616
別にそれに関する議論は
日本だけじゃなく
世界中でやってるんだけど?
どうして日本だけ限定で
ひとまとめで語りたがるの? >>849
原作ファンはジョーカーの設定が定まらない事は熟知しているので
こういうジョーカーもあり、としか思わないよ
全部妄想とか言うのはそのへん知らない人が自分のジョーカー像を守ろうとして言う場合が多い >>874
ダークナイトからジョーカーを好きになった層だな >>315
「みんなに合わせて嗤う」って結局いじめじゃないの
世の中にどうこう言う資格を投げ捨ててるな 脚本を活かすも殺すも演技と演出次第なんだよなとしみじみ思った
同じシーンでも悲劇にも喜劇にもホラーにもサスペンスにもできる >>872
そいつ頭がアレだから関わらないほうがいい >>847
そうだよね
最後のアーカム、あんな事件起こしておいてカウンセラーひとり以外誰も監視してないとかあり得ない
結局あの時点ではまだジョーカーは何も事件起こしておいておらず、覚醒前に思い付いた与太話を俺達は見せられてただけかも >>696
アメリカは階級社会だからな
カインとアベルのドラマも、階級社会のアメリカを理解してないと日本人には分からないだろうとアメリカ人が言ってた そういや
この映画について「善良な人が追い込まれて悪に」みたいなことを評論家あたりが社会批判からめてよくいってるけど
二度目見る奴はカウンセリングの時のアーサーの目をよく見てみ
ぶっちゃけ最初からかなりやばい目だよアレw
なんか途中で演技プランを変更したらしいが
その時にどうも「ジョーカーは最初からアーサーの中にいた」という解釈をいれこんだっぽい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています