ジョーカー/JOKER part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ホアキン・フェニックスと、ロバート・デ・ニーロがタッグを組み、孤独な男が巨大な悪へと変貌していく、壮絶なドラマを描く。
全世界待望の本格エンターテイメント!
映画『ジョーカー』オフィシャルサイト - ワーナー・ブラザース
http://wwws.warnerbros.co.jp/jokermovie/
前スレ
ジョーカー/JOKER part23
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1571468247/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured この映画のせいで、シナトラのザッツライフのイメージが、
名曲から怖い曲になりました smileも然り…皮肉効きすぎてるんだよなぁ
TVショー最後にいい顔しながらThat’s lifeは色々来た 階段降りるとこの曲がノリノリなズンチャチャズンチャチャ!から弦楽器の低音曲に変わってくあたりが
もうほんとに失うもののないやけくそ気味な悲哀を感じる
あと二回目の視聴で電車で警官が誤発砲して民衆に飲まれてるとこで奥に消えていくホアキンのガヤの中に混ざった笑い声に気づいて怖ってなったわ デモ参加者の乗客から仮面奪って
暴力が広まってくピタゴラスイッチ 部屋に侵入された黒人女はどうなったの?
殺された? >>10
僕は殺されてないと思ってるが解釈次第よな
監督の解説が楽しみ 最後の精神病棟の場面になる前の出来事はすべてアーサーの考えたジョークというわけではないんだよね?
素直な見方をすれば暴動後に捕まって収監されただけになるけど 黒人シンママは殺されてない派だな
殺された派がよく根拠にあげるサイレンの音というのがいまいちよくわからん
パトなり救急車なりが来るということは通報者がいるはずだけどそれは一体誰なんだ?シンママ? 彼女の部屋から自分の部屋に戻った時に救急車か何かのパトライトとサイレンの描写あるね
あえて彼女と娘のその後は曖昧にされてるし、死んだと思ったなら観客もジョーカーに悪意を感化されたみたいな >>1>>900-1000
またスレ番修正しなかったのか ラストの精神病棟のシーンは蛇足かそうではないか議論続くな
車両の上で立ってるとこで終わりだったら綺麗に終わりすぎてる 俺は最後の「理解できないさ」ってセリフとザッツライフで締めないと映画として完成しない気がするなあ
パトカーダンスで終わりだと物足りないな タバコ吸う→ジョーカー現れる→殺人
と考えるとシンママは死んでない >>15
すまん忘れてた
次スレの時は建ててくれ
>>17
理解できないさは重要と同意 >>12
全部主観でしかないってアーサーが言ってるからね
勝手に決めろってことでしょ なんか悲しい映画だなと思った。
共感もできるし人間がゴミっていうのもわかる。
リーマンが暴行してたのが悪いのに殺されたから完全にジョーカーが悪者だし、最初のギャングに暴行されたのも同情。
ゴッサムシティが駄目なのもあるけど社会の不満がジョーカーによって一気に吐き出されたのかなって思う。 >>13
別室で寝かしつけられていた娘が物音で起こされママを見付ける
子どもの泣き声や叫び声を聴いた隣人らが駆けつける
このくらいは想像がつく you wouldn't get it は要るでしょう
あの一言のための映画だったと自分は受け取っている どう受け取るか観た人に任せる部分多いなこの映画は・・ 仮に親子を殺してたんならそのシーンを入れない意味が無いんよ
アーサーが殺人鬼になっていくのがメインの話なのに 入り込んで近いと悲しく、しばらく経って遠くなると茶番劇に感じる
これは凄い作品ですよ 最後の足跡ってカウンセラー殺したってことですよね?
ラストのカウンセラーは親身になってくれそうだったけど手遅れだよね。
カウンセラー見たら片っ端から殺す衝動にかられてそうだけど、だからこそクインゼルとのやりとりが見たい。 >>29
それ、劇中でもフィーチャーされてたチャップリンへのリスペクトだな。 初めて見たけどバットマンとかと同じDCだからアクションとかあるのかと思ってたけどこう言うテイストなのね
ランドル殺されたとこでチビまで殺されると思ってビクビクしてたけど殺されなくて良かったな >>31
見た人に任せる系映画だからペンキ引っ掛けてもそのまま歩いて踊ってたら
職員に怒こられたという解釈でもいいし
最後もアーサーの妄想でしたでもいい >>33
あのシーンはパニック映画のような緊張感あったw
いつ襲い掛かってきてもおかしくない雰囲気だったし ラストシーンは、今までのストーリーは全て(本物の)ジョーカーのジョーク。
ラストシーンのジョーカーこそ唯一の本物のジョーカーであって、映画の主軸のアーサーのストーリーは本物のジョーカーによるブラックジョーク。
の解釈が一番しっくりくるな。 ホアキン曰く、ジョーカーが本当に笑ったのは最後の最後だけ…らしい >>33
あそこでわー!って小人症の人脅かすところにアーサーの茶目っ気を感じた
まあ人殺した直後に茶目っ気もクソもないんだけどw 地下鉄で女が証券マンに絡まれてる場面のアーサーは「女ってああやって声かければ良いのか!」と考え研究してたそうな
少なくともホアキンはそのつもりで演じているらしい
てっきり怯えや緊張で笑ってると思ってたからわりと衝撃 >>39
容疑者ホワキンのアーサー弄りジョークじゃないのそれw >>37
ランドルが身長いじりしてアーサーは笑うけど
上司の部屋向かう時点でピタリと笑いは止めてるんだよな >>41
あれは笑い方が何種類かあるうちの「周囲に溶け込むための偽りの笑い」らしいね
監督もホアキンもお気に入りの笑い方らしい >>42
クラブで嫁とロールプレイしてるって話
一人だけ別のところで笑うのを徐々に修正していくの
不憫で何か好き >>37
パトカーの中で燃え盛るゴッサム見て満面の笑み見せてたね 今までのジョーカーの中で、今回の赤スーツが1番オシャレで決まってるな。 個人のここまでの人生観でまったく見え方が変わるっつーのが当たり前なんだが衝撃的だわ
ホアキンの言う通り世界が理不尽だから戦争仕掛けていいわけないんだが
この世から戦争がなくならないわけだわ >>40
でも言われてみるとあそこで女が嫌がってることに気づけないのはいかにもアーサーらしい気がするんだよ 時計仕掛けのオレンジとタクシードライバー、どちらがオススメかな? 見てきたけど、盛り上がりに欠けるし想像と違った。
Youtubeの予告で十分って言ってた人が居たけど、その通りだった。
悲壮感が予告を超えられない。自分が底辺過ぎて、感覚が鈍ってるのかな... ガキどもに靴をバカにされてたのと、控室で、半裸で靴を広げてたのって、どういう意味なの? 遅ればせながら見てきた
無茶苦茶ツイてない人生だった
ジョーカー演じるのは精神的に疲れるのわかった
ヒースレジャーは潰れてしまったし
そんなジョーカーをホアキン フェニックス出ずっぱりで演じてタフだと思う 底辺かどうかより精神的な病を持ってるかどうかで刺さりやすさが変わりそうな気がする
"The worst thing about having a mental illness is that people expect you to act like you don't"
これにグサっと来てる人が多い様に見受けられるので >>28
黒人の女性と子供を殺すシーンなんて今のハリウッドで入れられるわけがない
ってどっかの批評家の記事で読んだ 2回目観た時に気付いたんだが、母親は初登場の場面で赤い口紅を塗っているように見えた
ずっと家に居てもおしゃれ心を忘れてないのだとしたら結構だけど、
自己愛や妄想癖とも関連があるかもなと思った >>39
てっきり女を不憫に考えたのかと思ってた
思い返せばアーサーの女の扱いってことごとくアレだ 階段の上から警官二人がアーサー待て〜とか声かけて逃げられるのがコントっぽいというかルパンっぽくて安っぽかった
地下鉄内でもそうだし基本警察が無能すぎると萎える >>52
靴をバカにされてたのは、足元に注意を逸らして看板を引ったくるミスリードじゃないの?
BTTF1で若い頃のビフがマーティーの父ちゃんにやってたのと同じようなパターン。 妄想って普通都合のいい事しか妄想しないけど、アーサーがマレーに指命されて「母親と暮らしてる」言った時に観客から嘲笑されて凄い嫌な顔してたよな
何であんな嫌な想いする妄想したんだろ 2回目見てきた。
最初から最後まで病院にいて最後「いいジョークを思い付いた」で最初の殺人が黒人のソーシャルワーカーなんじゃないかな?
序盤のソーシャルワーカーとの会話で時計は11:10指してて、一瞬切り替わる「病院にいた方が楽だった」で病院のドアに頭打ち付けてるシーンの時計も11:11くらい指してるんだよね。
だれか意見くれw >>54
これこれ
これが俺はこの映画の主題だと思ってる >>60
自分が嫌だからこそでしょ
銃で遊んでる時も母の座る椅子に銃向けたり恥ずかしい事や重荷に感じてる
母殺しもトーマスとのゴタゴタも母の妄想やタカリだとアーサーは思っちゃったんだと思う なので、病院の最後のシーンからが、所謂いままでのジョーカーの始まりなのかなと。
ブルースについてはメディアの情報としてウェイン家の家族構成くらいは知っていた。
両親射殺シーンはアーサー知らないところでだしバットマンと関連するエピソードとして入れただけなんじゃ。 今年日本で上映された『老人ファーム』はある意味ジョーカーっぽい映画らしいよ >>39
怖すぎワロタ
もしあそこで発作が起きなければ黒人シンママにポテト投げて絡むアーサーが存在していたかもしれないな アーサーとは別の意味で可哀想に思えてきた…
ジャレッド・レト、ジョーカー役奪われ最新映画の製作阻止を試みていた?
http://www.mtvjapan.com/news/mnu7ue/191021-06 >>61
11時11分のアーカムと最後のアーカムの世界があり
冒頭から最後に車の上でジョーカーが完成するもう1つの世界がある
アーカムジョーカーにとって、11時11分のアーサーはカウンセラーに話してる作り話
アーサーにとって、11時11分 悪の来歴で有名なのは1970年代の
ゴッドファーザーパート2
がある。
あれだと、片目が悪い移民の親無しストリートチャイルド。学校も仕事もなく、そのなかを
たくましく窃盗して暮らし、みかじめ料が払えなくて、窃盗団のボスを殺して、街の顔役になっていく。
かたや、映画ジョーカーは、ママと2人暮らしの子供部屋おじさん。
映画って時代性がすごく強いよね。 >>60
観客から嘲笑されて嫌な思いをする妄想じゃなく
「嘲笑されるがマレーだけが共感してくれて観客に自分を認めさせてくれる」という一連の流れを妄想してるんだよ
「クラスでは除け者だがミリオタだったおかげで突然現れたテロリストを制圧しクラス中から一目置かれるようになる」
というありがちな妄想には「クラスでは除け者」ってタメが必要だろ >>61
書き込み途中でした
アーサーにとって、11時11分のアーカムジョーカーは解き放ちたい欲求としてのもう一人の自分
2つの世界が交差するシーンに思えた 俺としては、
すごい悪い奴が
自分の悪事を全部話して、
そのあと嘘だよーん
と牽制してる解釈が好き。
つまり、最後の病院のシーンこそがジョーク >>66
俺の解釈は面白いジョークこそがタイツ被った正義の見方バットマンでアーサーの妄想の中でバットマンと戦う妄想そのものがこれまでのバットマンシリーズになるんだと思ってる
この世界観じゃバットマンは非現実的過ぎるしね そういや今回のブルース役って
「ビューティフル・デイ」のホアキンの子供時代の子役なんだってな
あれもホアキンが子供の頃に虐待されてる話だったけど
>>52
そういや革靴をずっとギュッギュッといじってたが
広げてたのかよく分からなかったな まあ、ホアキン・フェニックスって長銃身拳銃とか好きそうだよな バンクオーバーシリーズみたけどチャウとかバットマンとも戦えそうなガチヴィランだよね
むしろチャウの方がこの作品のジョーカーに批判的に人にとってはジョーカー的なキャラなのかもしれない 無理解な他者と冷たい世間って言う現代のみの問題かのように言われるけど全世代共通だよな
バブル期だってアゲアゲなノリについて行けない若者をあの麻原彰晃が「救済」したわけだし >>80
それを言うならバットマンの同人作品でしょ。
コッポラ監督までマーベル叩き始めちゃったよどうすんのこれ 同人って言うと非営利とか同好の士で作った作品ってイメージだから確実に違うと言えないか?
二次創作って言いたいのは分かるんだが… バンクオーバーシリーズ、ジョーカーから入るとなぜか感動ヒューマニズムドラマにみえる 赤スーツなんだけど光の具合でちゃんと紫っぽく見える場面があるから凄いよね
んで、画面映えが凄い
最後のマレーフランクリンショーの入場時のステップからの流れ何回も見れるわ 2回目見てやっと時系列理解できたわ
あそこ、タクシーにぶつかってから妄想って事なんだな… そして牢獄の中で、あの女殺して ジ・エンドと。 一回じゃ全部処理しきれんだろ
騙されたわ そんでもってこのジョーカーの妄想の世界がバッドマンとかいうやつってことか?
母親はやっぱり血が繋がってるように思うわ。
あの写真ぐちゃぐちゃにしてるところとか母親診断した医師が 別作品で、悪役側として描かれているんだろ。 >>85
ハングオーバーにも
ザック・ガリフィアナキス演じる
空気が読めずに余計な言動をしてしまう
アスペルガー持ちの男がいるんだよね
彼は裕福だけど
ド貧困のホアキンジョーカーと対を成してる >>88
やっと俺と同じ意見の人が現れたわ
このジョーカーの世界観にバットマンは場違いだしな
バットマンこそが夢オチ 今更キングオブコメディみたけど最早ジョーカーはリメイクなんだな
これ先に観てたらジョーカーの新鮮味半減だったかもしれん 俺はあの世界で最後らへんに起きたことは現実派かな
んであそこからアーサーが、
両親を失ったブルースが親から受け継いだ莫大な資産を元に怪しい自警団を始めるってジョークなんてどうよ?
って妄想したのがバットマンで
アーサー(ジョーカー)があの世界でバットマンと出会うことはないって感じかなと スコセッシのアトラクション発言は正直わかる
他の監督らも仕事振られなくなるから言わないだけで思ってそう >>94
俺もほぼ同じ意見だな。
バットマンには繋がらないEND >>93
逆に俺は先にキンコメ見てたからジョーカーの内容がすんなり理解出来た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています