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【松岡茉優・松坂桃李】蜜蜂と遠雷 2出場者目【森崎ウィン・鈴鹿央士】
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0001名無シネマ@上映中
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2019/10/22(火) 17:28:51.53ID:edyV4Pw6
2019年10月4日全国公開予定

キャスト
栄伝亜夜:松岡茉優
高島明石:松坂桃李
マサル・C・レヴィ・アナトール:森崎ウィン
風間塵:鈴鹿央士
高島満智子:臼田あさ美
仁科雅美 : ブルゾンちえみ
ジェニファ・チャン:福島リラ
ピアノ調律師:眞島秀和
クロークの女性:片桐はいり
菱沼忠明:光石研
田久保寛:平田満
ナサニエル・シルヴァーバーグ:アンジェイ・ヒラ
嵯峨三枝子:斉藤由貴
小野寺昌幸:鹿賀丈史

参加ピアニスト
栄伝亜夜担当:河村尚子
高島明石担当:福間洸太朗
マサル・C・レヴィ・アナトール担当:金子三勇士
風間塵担当:藤田真央

スタッフ
監督・脚本・編集:石川慶
「春と修羅」作曲:藤倉大

【公式】
https://mitsubachi-enrai-movie.jp/sp/

【公式Twitter】
https://twitter.com/eiga_mitsubachi

【前スレ】

【松岡茉優】映画『蜜蜂と遠雷』【松坂桃李】【2019年10月4日
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1563158005/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0102名無シネマ@上映中
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2019/10/24(木) 23:11:02.67ID:smWpOnhq
原作の話でゴメンだけど、明石はジェニファ・チァンの対極として描かれているなと思った。技術はあるけど音楽のない人と、技術は劣るけれど(このレベルではの話)自分の音楽を持っている人。
0103名無シネマ@上映中
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2019/10/24(木) 23:18:05.86ID:WSKIGxkd
この映画を観た後、TVドラマの「グランメゾン東京」を観た。分野は違うけど同じ才能の
世界を扱う物語のどちらにワクワクしたかといえば、初回放送で最終回をネタバレして
るような後者のドラマ。パリの2つ星レストランを担う天才シェフがある事故でその座を
追われ、流浪中に中年の日本人女性シェフと出会い、ミシュランの星付きレストランを
開きたいという彼女の夢を実現させるため高感度の才能を揮う過去、現在、未来のエ
ピソードがかなり緻密に作り込まれている。一方、映画のほうは栄伝、マサル、塵とい
う天賦の才能をもつ若きピアニストが登場しながら、それぞれの美意識や感性の依っ
て来たる描き方がスカスカで、コンペティションを決する緊迫感に乏しかった。全くの私
的感想で悪しからず
0104名無シネマ@上映中
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2019/10/24(木) 23:32:29.84ID:EO8TavrP
>>99
あのねー 指揮者は世界最高峰のマエストロと言われているほどだから
マサルたち以上の天才かもしれないんだよ
指揮者は楽団のたくさんの演奏者の音を一つ一つ聞き分けていないと務まらない仕事だし
耳が良いんだよ
演奏者が演奏ミスをしたら、ミスしたよと指摘するのが指揮者の仕事の一つだから
調律師が問題ないと言う前に、天才指揮者が問題ないと言っているんだから問題ないんだよね
そういった判断が的確にできないと世界最高峰のマエストロにはなれないから
0105名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 02:15:59.94ID:NhBtU78M
マサルは問題の箇所をここは「ルバートしたい」て言ってたでしょ。
それを指揮者が無視してインテンポで演奏したんだから合うはずないわけ。
演奏ミスなんじゃなくて解釈の違いなんだっての。
0106名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 02:22:47.60ID:3gX1TUkn
>>103
そもそも映画に感性の違いを求めることが不可能
各自の演奏シーン、例えば春と修羅の演奏の感性の違いなんて映画を見ている人のほとん
どが理解できていない
映画では演奏中に笑顔を見せているからうまく演奏できたんだなと表現するので精一杯
0107名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 09:48:48.77ID:KiHD9owo
ところで疑問なんだが、世界各国から来るコンテスタントの微妙な要望(ニュアンス)を指揮者はきっちり理解出来るんだろうか?

日本人指揮者でも当然、英語は出来るのだろうが、コンテスタントの方が英語苦手なケースもあるんだろ?
細かな要望まできちんと組止められるもの?
0108名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 13:12:17.23ID:AnQLkIam
10月25日は原作者の恩田陸の誕生日なんだって
0110名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 13:28:58.96ID:ZlTNG14F
>>96
私の記憶が確かならばw
亡きホフマンのご指名で呼ばれたわけなので
マエストロ自身がコンテストに仕込まれた「仕掛け」であり
マエストロ自身もよくよく意図を汲んでのことと思われる
コンサートではないし本来ならオケは伴奏に徹するところだろうが
それだけの役割に留まる指揮者であったなら
わざわざ指名されることもなかったろう
コンテスト中にコンテスタントを化けさせる器も
ホフマンに期待されてのことと思う
0111名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 13:42:49.52ID:ZlTNG14F
>>107
曲や演奏の話をする場だという共通認識があって
用語も大体決まってるし歌って伝えることもある
経験を積んだ人物なら
音楽の解釈の幅も分かってるだろうし
意見が合うかどうかは別として
言わんとするところは通じると思う
0112名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 13:56:49.87ID:ZlTNG14F
コンテストではないんだけど
ソリストと指揮者との意見の相違のエピソードで有名なのがあるね
バーンスタイン、グールド、ブラームス・・・
心当たりある人はこのキーワードでニヤリだろうw

演奏の前に指揮者のバーンスタインが聴衆に向かって
「この若造がテンポで譲らないんで私は不本意なのですが演奏を始めます」
と大体そんな内容の前置きをするw
0113名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 15:41:55.24ID:+RinrT3d
>>82 映画の内容とは別の世界。純粋に音楽の世界のことだ。音楽の世界をたくさん
    経験してからレスを書かれたらどうですか。
0114名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 15:44:02.13ID:+RinrT3d
>>84 それが指揮者の当たり前の姿。良い指揮者は本番の時は笑顔で指揮をする。
0115名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 15:48:46.84ID:+RinrT3d
>>89 あやの練習演奏の時もそうだが、指揮者はソリストの間違い・不出来を指摘して
    当たり前。しかしそれはソリストも含めて、本番の演奏を成功させるためだ。
0116名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 15:50:40.82ID:+RinrT3d
>>94 映画論とは違う。音楽論のことですよ。
0117名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 15:54:29.86ID:+RinrT3d
>>110 そのとおりだ。賛成。
0118名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 17:55:31.19ID:AnQLkIam
>>114
演奏に笑顔は関係ない
巨匠といわれる指揮者たちは真剣な顔で指揮している場合が多い
0120名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 19:17:34.06ID:RW7PsX2D
クラシックの掲示板に、「蜜蜂と遠雷のウソを暴く」スレでも立ててそっちでやってくれ。
クラ爺のシッタカ自慢で埋め尽くされてるじゃんか。
音楽の正しさに拘って作り込んだら、映画としちゃ勘違いなもんになるんだよ。
0121名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 20:31:39.88ID:sBo0bwzK
終盤でコンテスタント達が何者かに憑依されたかのように
ピアノを弾いていると言うより指が勝手に動いてる感じは表現されていたと思う
ピアニストは、チャネラーの素質も必要なんだと思ったよ
0122名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 20:47:43.69ID:JPF/MQbs
むしろ憑物が落ちて自由になったと見る
コンプレックスやトラウマから逃れて
ただただ音楽をしようというピュアさ
塵だけは終始そんなだったがw
彼はホフマンからの「ギフト」だからね
0123名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 20:49:33.08ID:bnWj1FN/
指揮者がニコニコしてたのは単に若きピアニスト達の成長を喜んでいたからだと思ったよ

アヤが演奏を終えたあと堂々と顔を上げたシーンすごく良かったなあ
まさに帰ってきた天才って感じだった
0124名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 20:49:35.46ID:cbngHrgJ
今ごろ、グールドにバーンスタインを持ち出されても。
それよりさ、松岡茉優がアリス=紗良・オットとそっくりで可愛かったよね、とか、そういう話がいいなあ
0126名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 20:56:04.35ID:kvZV2tt5
>>122
なるほど、憑物が落ちて殻が破れて自由になり
自分自身と音楽に対して純粋になったという見方もできますね
0127名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 22:37:57.73ID:hoxGzw7B
>>124
いやいやバーンスタインとグールドに難癖つけておいて
アリスオットみたいな微妙な名前出されてもなw

どんなギャグだよw
0128名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 22:47:10.32ID:ima0P2MF
クラシックよくわからないけど映画は面白かった
これ知ってると映画がもっと楽しくなるよって音楽知識あれば知りたい
0129名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 22:50:53.60ID:PZnikFwu
>>128
のだめのテレビドラマ
最後の方でコンクールに出る模様がある

のだめは色々種類(?)があるから初期のテレビドラマのことね
0130名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 22:51:12.07ID:hoxGzw7B
クラシックが解ると、この映画が面白くなくなるから
解らない方が良いんじゃないか?
0132名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 23:04:59.23ID:ima0P2MF
>>129
ありがとう
ドラマ見てたけどあんまり覚えてないからレンタルか何かで見直してみる
0133名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 23:07:37.98ID:hGdz2x/p
>>128
知識もいいけど
地元のアマオケでも聴きに行くとかいいかもよ
文字通り普段着感覚でチケットも激安下手すれば無料
技量はそれなりだろうけど
きっと練習とは違う音楽がその場で創られていく
あのライヴ感は捨て難いし本作とも通じると思う
0134名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 23:11:49.20ID:s3OcGnx6
>>130
こういう勘違いヲタが一番ダメ。
がんばっているなあ、と温かい目で観るくらいじゃないとね。
0136名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 23:52:14.85ID:bP9FTXpR
>>132
蜜蜂はみんなハッピー(ジェニファ・チャン以外)だったけど、のだめは挫折して国に帰るやつとかでてくる。でも面白いよ。できればコミックスで。
0137名無シネマ@上映中
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2019/10/25(金) 23:55:14.58ID:PZnikFwu
>>136
ユンロンのことかw
彼は実写には出てこないからな

でも最終楽章ではターニャは伴奏者になるとか
それぞれの道が描かれてるから、余裕があれば最終楽章後編まで見るのもいいかもね
0138名無シネマ@上映中
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2019/10/26(土) 00:02:08.61ID:2MSkl15P
>>133
そ、最初はなんでもいいから生で聞くといいと思う。アマオケでも、それこそゲームオケとかでもいい。アマオケでもソリストはプロだし。
CDとか配信とかyoutubeとかだけ聞いて耳が肥えたつもりになると周りから煙たがられるなクラ爺、ジャズ爺になりがち。
0139名無シネマ@上映中
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2019/10/26(土) 01:36:52.52ID:Ov1/Ks3Z
浜辺の遠くで遠雷が光るシーンは凄く良かった
ただ、音響的にどう再現されていたか思い出せない
てか、原作を読まずに見に行ったので、
今度は読んでから行こうと思うのだけど間に合うかな?
0140名無シネマ@上映中
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2019/10/26(土) 01:39:01.55ID:TfxVW8Yk
>>139
いやいや、原作読んでない奴が偉そうに語るなよw
0141名無シネマ@上映中
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2019/10/26(土) 01:53:16.58ID:Ov1/Ks3Z
>>140
どこが偉そうに語ってると感じたのですか?
教えてくださいませんか?
0143名無シネマ@上映中
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2019/10/26(土) 06:47:12.49ID:nja+KmqN
原作との違いは責めるんじゃなくて楽しみたいな。
どーせ、同じようには出来ないんだから。
0144名無シネマ@上映中
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2019/10/26(土) 06:52:32.34ID:/XZslMyu
>>142
お前も原作読んでないパターンだろ?
小説の映画化で映画を見るなら小説を読むのは最低限のマナーなんだよ。そんな事もできない奴が語る資格ない
0145名無シネマ@上映中
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2019/10/26(土) 07:26:48.10ID:hBVU+6JV
>>144
出た 原作厨
原作の小説と映画は別ものだというのは原作を読んだ人たちが口々に言っているだろ
パラレルワールドの別世界なんだよ
原作を読んでいなくても映画は映画独自の世界として語れるんだよ
0146名無シネマ@上映中
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2019/10/26(土) 07:31:16.93ID:/XZslMyu
>>145
そういうことを言ってるんじゃない。じゃあ聞くがなぜ原作読まないんだ?所詮は小説を読む力がないからだろ?
そんなやつが語るなといってる。
0147名無シネマ@上映中
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2019/10/26(土) 07:33:45.92ID:Vro6Puev
>>146
漫画の原作を読まないタイプについても「どうせ漫画を読む力がない」と思ってるの?
0148名無シネマ@上映中
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2019/10/26(土) 07:39:03.80ID:/XZslMyu
>>147
その力には経済力なり持続力も含めてるのでまぁそうなるな
要は二時間で全てを分かったつもりになろうとする楽を選ぶ人間と言いたい
そんなやつが語る資格はない
0149名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 07:40:31.18ID:KjeJ22Ud
時々でてくるホフマンがいまいちピンとこなかった
0150名無シネマ@上映中
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2019/10/26(土) 07:41:13.27ID:KjeJ22Ud
あと斉藤由貴の天才少女も
0151名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 07:55:18.66ID:q4+SeQA2
本自体が、環境や背景を十分にチェックしたとは言えエンターテインメントなんだから
映画をやたらと重箱の隅を楊枝でほじくることはない。
自分の知識や感覚の範囲で楽しめばいいだけ。
本を読んでおけば頭の隅で対比しながら余計に楽しめるけどね。
0152名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 09:02:06.52ID:2MSkl15P
>>148
見るものも聞くものも読むものもたくさんある。いちいち全てを深堀する時間はない。
もし、お前は2時間の世界の底にあるものについて、ろくに考えることなく本を読んで答え合わせをしてわかったつもりなっている怠惰な人間だと言われたらどうする?
0153名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 09:11:48.57ID:wOCbFRKZ
原作読んでないけどw
劇中仄めかされたり簡潔に説明されたり
その辺りは原作トレースの典型だし
個々の過去の物語も原作には詰まってるんだろう
読まなくても楽しめるし読めば深まるという
原作とは良い関係だろうなという印象はある

一方原作ものの中には酷いのもあるからね
タイトルの名前貸しだけで
筋立てや世界観が全く違って
知らなきゃよかった或いは
観るんじゃなかったというのすらあるw
0154名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 09:44:28.48ID:Vro6Puev
>>148
真面目なんだね
鑑賞した映画一つ一つについて全てを分かろうとしてる人ってそんなにいないと思うよ
もちろんそうしようと思いたくなる作品も中にはあるけどさ
0155名無し募集中。。。
垢版 |
2019/10/26(土) 09:57:15.37ID:6F5AwJWC
原作を読むことを強要するような映画は
そもそも映画として成立してない。
0156名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 10:06:02.72ID:r9u2f7Af
私は、今年前半はアニメ「ピアノの森←ショパコンが舞台」をずっと見ていて面白くて
https://www.nhk.or.jp/anime/piano/
NHKのドキュメンタリーをたまたま見て「蜜蜂と遠雷」のことを知ってこの映画を見に行きましたよ
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92578/2578555/index.html

少し前に電子ピアノを買ったばかりですけど、浜コンがモデルと聞いて興味もあったし
0157名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 10:17:40.30ID:r9u2f7Af
それから、最近流行のストリートピアノの動画をyoutubeで見るのにハマってたことがあったのだけど

栄伝亜夜のカデンツァは即興演奏という設定だったので、
さなゑちゃんの演奏動画が一瞬アタマをよぎってしまった
初めの方はなんじゃこりゃ?って感じですけどwww
https://www.youtube.com/watch?v=09oS2bHv11g
0158名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 10:35:09.52ID:3YcvYyP3
これって、興業収入どのくらい?
0160名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 11:59:42.40ID:amXtAfwl
>>140
この人はただの煽りだろうけれど、映画にとって原作なんてどうでもいいんだよな。
映画として完成度が高いかどうかだけが問題で。

原作の描写との共通性とかほんとどうでもいい。原作が一番大事だったら映画とか観るべきではない。
0161名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 12:04:40.82ID:PAvr0MLA
映画観てから原作読んだ派だけど、どっちも楽しめた
映画は小説では表現できない映像や音の演出が楽しめるけど、登場人物の心情について
は人物の表情やしぐさ、ちょっとしたセリフやイメージ映像でしか表現できないので、
観ている側で想像して解釈する必要がある
小説は音や映像は楽しめないけど、人物の心情が詳細に語られていていてよく理解できる
また、映画と小説は若干設定が異なるので違う楽しみ方ができる
例えば、小説ではマサルが亜夜にぞっこんだとか、亜夜は一次予選から天才ぶりを発揮し
ていて、マサルの師匠のナサニエルを震撼させるといった違いがあり、映画とは違った楽
しみ方ができる
映画を観て面白いと思った人が小説を読んだら、きっと楽しめると思う
0162名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 12:12:01.82ID:ApEH+bD7
>>160
その通りだけど、この映画の場合、
蜜蜂と馬と雨ざらしのピアノが、原作読んだ人の説明が無いとイミフだったのが残念だったところ。
0165名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 12:53:27.86ID:st2UcvKA
原作既読で映画見たが、馬と地下駐車場のピアノはよく分からなかったわ。
馬は原作にも出て来てたみたいだが、一回読んだだけなので忘れてた。
0166名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 13:12:54.96ID:Ov1/Ks3Z
原作読んでいないけど、
雨ざらしのピアノは、本当にそこにある訳でなくて
あやには、リアルに見えた幻視とか心象だと思った
0167名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 13:34:13.95ID:Sm/SU85L
すごく楽しめたんだけど疲れた
隅々まで見逃すまいという集中力必要な映画
それでもまだ見落としあるだろうからオカワリ行きたい
最初の馬は正直面食らったが後半の雨ざらしピアノは
作風が理解できたあとだったのですんなり入ってきたよ
0168名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 13:34:21.80ID:hBVU+6JV
>>165
映画のパンフレットに書かれているところによると
地下駐車場の半地下にある黒い馬とピアノがある空間は
美術の我妻弘之が考え出した、原作にはない映画独自のイメージなんだとか
亜夜にとっての音のイメージが黒い馬なんだとか

黒い馬は雨だれを表現したピアノの音のイメージらしいから
馬プラス濡れたピアノというイメージなのかな?
あるいは、黒い馬は亜夜の精神的なトラウマを象徴しているのかもしれないな
0170名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 14:22:43.75ID:Ov1/Ks3Z
馬と言えば、これから始まる大レース というイメージなんだが
ピアニストの指をメタファーしてるようにも感じた

雨ざらしのピアノシーンは、雨の滴と黒いピアノと外の世界の光が際立つように計算されていたと思う
0172名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 14:56:13.08ID:/XZslMyu
>>170
こういうのは自分の心の中で抑えとくならまだしも、人それぞれの捉え方を断言して周りを認めさせようとしてるところは映画見慣れてないの出ちゃってるよな。まぁ単純に性格がアレなのかもしれないが
0173名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 15:13:18.83ID:XUSL/1tB
>>159
あと2億積むには
単純に単価1300円で計算するとあと約15万人
単価1800円で計算してもあと約11万人動員しなきゃならないからけっこう大変よ
0174名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 15:14:45.04ID:/XZslMyu
>>173
興業の話するならスレチだから専スレ行ってどうぞ
0176名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 15:31:08.37ID:L4E4hz6d
今日、これからようやく見られる
少し時間があるので、原作を復習しておこう
0177名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 15:32:54.63ID:/XZslMyu
>>176
偉い。お前みたいなのが映画鑑賞の鑑
0178名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 15:34:22.00ID:st2UcvKA
>>168
美術さんのアイデアなのか。
絵的には確かに美しいね。

馬は走る蹄の音とかで何となくイメージは沸くからいいのだけど、なんで地下駐車場であの幻想?と思ってしまった。

2回ほど地下に居て我に帰るシーンがあったよね。
地上なら雨音からの連想なんだなと理解出来るのだけど、地下だと雨音も上で演奏されてるピアノ音も聞こえないよねと思ってしまう。
私の感性が理屈っぽいのかもしれないが。
0180名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 17:14:39.56ID:amXtAfwl
興収は大事だと思うけれどねえ。
いつまでかかるかの目安になるし、監督とかの次回作がどうなるかの基準にもなる。
0181名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 17:17:35.14ID:2rd3EKAn
>>180
その目安が一体いくらからなどわからないし、ハッキリ言って素人が気にするのは余計なお世話
0183名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 17:28:38.44ID:amXtAfwl
>>181
経験則で大体はわかる。予測だが、そんなに外れない精度で可能。
今後観る時とかだって、いつまでやっているのかとか普通に気になるけれどね。
0184名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 18:10:14.87ID:pwLaQZn1
>>181
素人だけがいる訳じゃないだろ
映画板なんだから、この作品に絡む絡まない両方含めていろんな奴らが集まっているんだよ
0185名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 18:26:49.15ID:r9u2f7Af
『羊と鋼の森』よりはヒットなのか
こっちは直木賞と本屋大賞のダブルが原作だから当然か?
0186sage
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2019/10/26(土) 19:53:50.26ID:nHhhYgaa
叡電
0187名無シネマ@上映中
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2019/10/26(土) 19:56:00.68ID:+lN6Eg9y
176ですが見てきました
一言で言えば良質なエンターテイメントでしたね。
個人的には シモンさんと再会できたことと偽ノエミ姐さんがいたことぐらいかw

突っ込みどころは山ほどあるけど
前半から中盤にかけて、音が1秒ぐらいズレてるんだよね
それがともかく気持ち悪かった
あと、映画だと2時間の枠があるけど、原作で言いたかったことが
かなり雑に処理されてたのが残念
0188名無シネマ@上映中
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2019/10/26(土) 20:04:19.52ID:+lN6Eg9y
>>180
のだめをヒットさせた竹内監督が今年、跳んで埼玉をヒットさせたからねw
でも、今作の監督も所々のだめを意識してたのが垣間見れた
0190名無シネマ@上映中
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2019/10/26(土) 21:28:19.57ID:YTRs7Q3g
中学の体育館にはなぜかグランドピアノがあって、Yさんという3年生のお姉
さんがいつも練習していた。体育館の掃除のとき冷やかし半分で唯一曲名を知
っている乙女の祈りを弾いてくれるよう頼むと、お姉さんは嫌な顔一つせずリ
クエストに応えてくれただけでなく、練習していたショパンの幻想ポロネーズ
のさわりまで弾いてくれた。中一の生意気坊主が初めて聴くピアノ曲ながら、
厳粛な気分になったことを覚えている。あとで音楽の先生からYさんは東京の
音楽高校を受験するため、午後から特別の許可を得て授業中も体育館のピアノ
で毎日練習していると聞かされた。そして卒業前、全校生徒の前で練習の成果
を披露されたとき、その凛とした姿にこれから上京して受験に挑むお姉さんの
決意と気魄に触れた思いがして、胸が熱くなった。
 そんな実体験を思い出しながらこの映画を観たが、主人公の栄伝亜夜に過去
のトラウマを断って新たな未来を切り拓くためコンテストに臨むという決然と
した意志と闘争心があったかといえば、その表情からは何も読み取れなかった。
役者の演技が幼な過ぎたからか…。吉永小百合さんは「演じようとして演ずれ
ば嘘になる」と仰っていたが、演じようとしてピアニストの雰囲気を醸せない
役者も困惑するばかりでした
0193名無シネマ@上映中
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2019/10/26(土) 22:10:12.17ID:2MSkl15P
>>161
設定違いますよね。未読の方もいらっしゃるだろうから、中身は読んでのお楽しみとして、
亜夜については、トラウマなんてほとんどなくて、天才が覚醒するお話だし。
「生活者の音楽」のモチーフはあるけど、明石の音楽の一部に過ぎない描かれ方をしているし。
マー君も秀才型というよりやはり天才型だし。塵は塵だなって思ったけど。
あえてどちらか選ぶなら、本のほうがあとで良いかもしれない。
0194名無シネマ@上映中
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2019/10/26(土) 22:10:54.96ID:2rd3EKAn
>>191
マジレスすると松岡みたいなやつほどパイパンだぞ
0195名無シネマ@上映中
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2019/10/26(土) 22:42:27.75ID:Jmqy0W1C
今日見てきたけど面白かったわあ
それまでの全ての要素が最後の演奏で収束するカタルシスに久々に映画で涙してしまった
映像もクールで良かったしこの監督の次作がすごく見たい
0196名無シネマ@上映中
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2019/10/26(土) 22:50:43.32ID:cIjv56h+
前作の愚行録も面白いよ
最高の胸糞展開を美しい映像で表現してて感動した
0197名無シネマ@上映中
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2019/10/26(土) 23:31:57.24ID:hBVU+6JV
>>190
君は禅ブッディズムの「悟り」とかは無縁の人みたいだな
栄伝亜夜は最後の演奏の直前まで迷いの境地にあり、演奏するのをやめようとしていた
しかし、近々に経験した音楽体験に思いを巡らし、ふっと「悟り」の境地に達した
それは君の言うような「決然とした意志と闘争心」といったようなものではなく、もっと自然体の境地なんだよ
天性の自然体でピアノを演奏する時に天才が発揮できるようになる
0198名無シネマ@上映中
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2019/10/26(土) 23:37:03.72ID:kQYE8/GH
1995年に仙台で開かれた「若い音楽家のためのチャイコフスキー国際コンクール」の
ドキュメンタリー映像がyoutubeにアップされてる。

優勝者は今をときめくクラシック界の大スターで当時は12歳のランラン。
2位は、その後のチャイコフスキー国際で優勝することになる上原彩子。

選ばれなかった者は泣き、ときに審査員への恨み言を吐く。
コンテストの実際は馴れ合いとは無縁の問答無用のサドンデスだ。
だが、審査員の判断は大抵正しい。

20年以上も前のドキュメンタリーで、上記の二人以外にもフォーカスされたコンテスタントは居たが
今も活躍してるのはこの二人だけだ。
この動画はクラに於いては才能が全てだという事実を冷酷に指し示してる。

だがこの映画にはそういったコンテストの冷徹さと残酷さが欠落してるね。
ないわ。
0199名無シネマ@上映中
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2019/10/26(土) 23:48:30.06ID:hBVU+6JV
>>198
この映画ではジュリアード音楽院の王子と呼ばれているマサルが優勝しているんだから
順当な結果なんじゃないの?
0200名無シネマ@上映中
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2019/10/26(土) 23:55:09.40ID:kQYE8/GH
>>199
結果ではなく馴れ合いが問題だと指摘してるんだが。
日本語通じないヒト?
0201名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/10/26(土) 23:55:49.71ID:2MSkl15P
また来たよクラの人、何度も同じこと繰り返してボケ老人かよ。
だからドキュメンタリーだけ見ときゃいいじゃん。コンクールも生で聴けるし。
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