ジョーカー/JOKER part28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ホアキン・フェニックスと、トッド・フィリップスがタッグを組み、孤独な男が巨大な悪へと変貌していく、壮絶なドラマを描く。
全世界待望の本格エンターテイメント!
映画『ジョーカー』オフィシャルサイト - ワーナー・ブラザース
http://wwws.warnerbros.co.jp/jokermovie/
前スレ
ジョーカー/JOKER part25
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1571819402/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アーカムシリーズのジョーカーに近いものがあるよな
あの動きといい マレーもランドルもあんまり人の気持ちを理解出来んタイプだろうなとは思ったが >>116
確かに経歴が一切不明なのもヒースジョーカーの魅力だよね。 >>117
そうなんだよね。
良かれと思って銃を渡したのに、あんな風に
殺されるとは。
しかも、心配してわざわざ家まで来た所で殺されてるでしょ。
完全な逆恨み。
こういう所を見せて、コイツヤバイ奴ですよ。って所を
見せたかったんだろうな。 >>118
うん、地獄の黙示録撮ってた頃の
コッポラに似てたね。
態度も、いかにもTV局の強そうなPて感じ。 >>111
ランドルが殺された時のゲイリーの人の怯えた演技がすげー良かった。
しかし、アレだ
ゲイリーってネーミングもなんか含んでる気がする。 それを言うなら証券マンだって酔っ払って女に絡んでただけだろ
日本でもあの状況で爆笑したら殴られる マーサのネックレスの真珠が飛び散るシーンバットマンvスーパーマンにもあったけどコミックにはあったっけ? うまいポテトを人様に投げつけて無駄にするなんて許せないよ >>110
そもそも拳銃って手続き無しで譲ったりとかして良いモンなん?
って考えたら元々違法なモノなんじゃなかろうか? >>102
声がかわいすぎてアーサーの妄想かと思ってしまった >>130
一番最後のシーンが無くても初見でもテレビの観客席にいる空想シーン初っ端にぶち込んできたら疑いながら見てしまうのは仕方ない
俺も初見時は銃の装弾数から地下鉄の殺しは妄想だと思ったもん 結局、アーサの母ペニーは
金持ちの社長さんと付き合って
たんだよね?妄想でなく。
最後の方に出てきたペニーの若い時の写真の裏にメッセージ書いてたのが社長さんのイニシャルだったから。 バットマン完全否定の映画だとしたら、語り手がJOKERだということ以外は徹底的に真実との線引きを曖昧なつくりにしたのもわかる >>132
あれ社交辞令的なものかと思ってた。
そんでカーチャンの妄想が肥大化。
キング・オブ・コメディのルパートみたいな感じ。 >>132
俺もあれは社交辞令みたいなもんだと思ってるわ まあ好きなように考えたらいいと思う 監督は何も明言していないし さんざんガイシュツだけど
タクシードライバーとキングオブコメディの
影響デカイ、無しには語れないくらい。
だからこの映画、デ・ニーロ出すのが絶対だった。
極端な話、主人公のアーサー役は
ホアキンじゃなくても成功しただろうけど
デニーロなければ平凡な映画になってた。
ふと思った。 >>122
アーサーの家に来たときに「それより、職場に警察が聞き込みに来たぞ」「口裏を合わせようぜ」って言ってるじゃん?
ランドルはアーサーを心配して来たんじゃなくて、地下鉄殺人の事でアーサーが警察に余計なこと言う前に前に「俺が銃渡したとか言うなよ」って釘刺しに来たんだよ
退職で荷物取りに来たときにアーサーのヤバさも見てるし ほんと渋谷のハロウィン止めた方がよくね
絶対影響受けたアホどもがうじゃうじゃ集まるわ >>140
渋谷のハロウィンに行くような層はこの映画見てないか、見てても「面白くなかった」で終わるから大丈夫 >>130
妄想まみれなのが描写されてるんだからそういう説を意図的に作ってるだろ ラストとカウンセリングの場面は明らかに対照的に作られてるのに
そこを無視して妄想説は難癖レベルみたいに言う奴はなんなのか >>139
元々ランドルは親切でアーサーに銃をあげてる
アーサーが小児病棟で問題起こしたので責任来ない様に売ってと請われた嘘をついた
その後に警察来てアーサーが自分の銃で殺人犯したと知って巻き込まれたく無いから口止めにきた
凄く良い人って訳では無いけど普通の優しい奴だと思うけどな
キチガイに優しくしたのが罪ならまぁしゃーない 公開前からずっとジョークオチ説は言われ続けてきた
何せジョーカーの過去がテーマだから
きっちりどっちとも採れる形になってもやもやどころかスッキリした 自分はジョーカーを観て気が落ちることも高揚することもなかったけど、誰かを貶したら相手に刺されても文句は言えないなって思った
相手を思いやる精神って大事だよね。でもそれも全く関係のない赤の他人にはできるけど、ある程度見知った人には難しいというね
精神病院の事務の人は親切で沁みた
この前のホームレス追い出しで、臭いから迷惑という人がたくさんいたけど、あれって本当に言ってる?ってちょっと信じられなかったな
そりゃ臭いのは嫌だけど我慢してなんとか災害から避難するしかないじゃん
なんだろうね、羽毛布団からこんな書き込みしてさ。ホームレスの人がより良い暮らしができたらいいなぁとか思うけど、そのためにできることなんてないんだよね。それに、このより良い暮らしっていうのも私の押し付けかもしれない
せめて住居と入浴できて清潔な服を着られたらな。頭皮がさっぱりして、洗い立ての服が着られたら気持ち良いから気分も良くなる
でも災害時くらい助けを求めてきた人の力になってくれる人がいる国がいい
戸籍とか住民票があるからとかじゃなくて、目の前の命ある人間を認識してほしかった
アーサーは自分が周囲の人にまるでいないかのように扱われてきたことに嘆いていたけど、それって理想だと思ったなぁ
アーサーも母と同じく自己愛が強そう。養子らしいけど
あの司会者に大勢のうちの自分が当てられるのも、テレビショーに出るのも、そもそもなんでコメディアンなんだ
母のあの呪文のような言葉が大きかったのか。でもあの年まで売れないしウケて笑われるんじゃなく、嘲られていたのだって気づいてた
アーサーも妄想癖がやっぱ強烈。でも養子なんだよね。ペニーが昔自分じゃ育てられないからと里親に出して、時が経って養子に迎えたって説はないかな? >>146
言われ続けたか?
公開前にこのスレ覗いたけどそんなレスちょっと記憶にない
このスレ以外での話? なんか矛盾したことを言ってた
日常生活を送る上では空気のように影薄くいたいと思うけど、非常時にはいないもの扱いはされたくないです >>145
親切で銃なんて渡すか?
親切でやってたらわりとやべー奴だと思うけどな 社長は同僚はみなアーサーを気味悪がってるが私は頑張って欲しいと思ってるという主張だったし、ランドルは少なくともゲイリーへのイジリは度が過ぎてるし好人物ではない。
銃を渡したのはアーサーが自爆しなけりゃタイミングを見て密告してどのみち馘に追い込む仕込みだと感じたよ。
ロッカー整理のシーンの時点でも「デタラメ言うな」と反証を封殺しようとしているから「売った」という嘘も保身のための出来心とは思いにくい。 >>144
判ってるなー
ジョーカーは正体不明のゴッサムのカリスマ犯罪者でバットマンの宿敵ここまでが映画ジョーカーの前提部分
カウンセリングルームの外はバットマンやゴードンのいる世界
映画の本編はジョーカーが語った嘘過去話の構図
じっくりアーサーに同情や共感寄せさせといて裏切るって実にジョーカーらしい悪戯
ジョーカーのタイトルの自体が根拠だよな
否定する奴はピエロのメイクしてたらなんでもジョーカーだと思ってるのかなぁ >>150
今の日本ならな
仕事で街角に居るだけでボコボコにされる様な治安なら別におかしく無いだろ
アーサー善にしたいあまり周りを黒塗りする奴居るけど登場人物の中にアーサー除いて悪人らしい悪人いねーぞ アーサーが善だとは思わないけど
看板盗んでピエロをフクロにしたキッズ
電車で女性一人に3人で絡む酔っ払い
ゲイリーが知らないのに聴き込みされたというランドル
ネグレクトのペニー
アーサーを道化にしてウケをとったマレー
この辺は殺されるほどとは思わないけどイヤなヤツに見えるけどな 観に行ったが、不快感しかなかった。
本当に嫌な気持ちになってしまった。
不幸を感じている人は観ないほうがいい。 既にバットマンがいる世界なら
ウェイン夫妻が死んで残された子供の場面を引きながら、面白いジョーク考えた
とか出すかね >>147
関係無いホームレスの話出てるけど行政は平時から支援や対策を行ってるぞ
平時には他人の迷惑顧みず行政支援さえ無視しておいて非常時には助けろは通用しないだけ
自分の手を汚さず優しい綺麗事に酔ってるキミみたいな奴を笑い飛ばしてるからこそこの映画は名作だと思う >>156
バットマンの世界ではトーマス夫妻の死は史実で過去だからね
あのバットマンの大金持ちの両親も哀れなオレのせいで暴漢に襲われて死んだんだぜ笑えるだろってネタだろ
面白いジョークってのは悪人にもベタな悲しい過去があれば簡単に同情や共感する流されやすい大衆を揶揄してると理解してるから特に矛盾感じない アーサーはブルースに対しては嫉妬や敵意はなく、純粋に兄弟愛を抱いてたっぽいな
母も死んで唯一の肉親、弟と遊びたくてをそれを妄想したのがバットマンの世界
つまりコミックバットマンの原作者=アーサーって解釈もありかもな
シンママの妄想以外全部現実と仮定するなら いや治安悪いのに弾ありの銃渡したらそれこそ使われる可能性あるじゃん
渡した後売ったと上司に言って3人殺しに使われたとわかると出所が自分だってことを誤魔化す為に来たわけだからあれで親切心感じる方がおかしくね?
銃を使ったこと自体はアーサーの自己責任にしても、それでランドルは実は親切な友人だったとは思わんな >>144
対照的になっているから、妄想なの?
バスの場面とパトカーの場面みたいに
同じ様な場面なのに中の人(アーサー)の在り方が全く変わっているってことを強調する演出でしょ 妄想説が正しいと語る事も考察する事もなくなるからな
否定したくなる気持ちはわかるけど これは妄想だ 感情移入した観客を笑い飛ばして終わりだよ
実にジョーカーらしい幕引き 冷蔵庫に入ったのと銃に弾が入ってたのがよくわからんかった
どこまでがジョークなんだ…… シンママ殺されたか問題に終止符
https://theriver.jp/joker-arthur-fact/2/
>トッド(・フィリップス監督)は、彼女は殺されなかったことを明らかにしています。 カットされたシーンに花束渡す場面あったらしいし妥当だな
まあトッドフィリップスがあそこでアーサーが殺したことにするとはあんま思えない >>134
どんだけジョーカーに乗っかってんねん!w 日本の怪談だと、悲惨な死に方をした人が化けて出るけれど、アメリカの怪談では、生きた人間が化けるんだなと思った。
どうりで、バットマンがいくら頑張っても、ジョーカーを倒せないわけだ。
俺は、映画『ダークナイト』はジョーカーが意味不明すぎて乗れなかったけれど、今作で自分なりに理解できるようになった。 妄想説を裏付けるものとして、最後のアーカムシーンで黒人女が今まで話したことも日記につけてるのと聞いてアーサーが頷き日記を見ると、
日記全部が白紙だったという事実
本編中たびたび出てくる日記が実はラストの真実に繋がる伏線だったのだが、これも妄想か現実かで議論してもらいたくてカットしたのかな
カットシーンのソースはこれ
https://youtu.be/joU-xioKMvA なんだソフィの安否明かしちゃったのかい
アーサーのこえー顔と音楽からタメにタメて暗転、後に部屋でもサイレンやヤケクソ泣き笑いしてるし
それまでの生ぬるい妄想ごと彼女本体も葬ったと思ってたわ
そして吹っ切れた明るい朝を迎え怒涛の母コロ&パンイチ&階段ダンス
やっぱ自分で思うより狂気っぽさは欠けた人間像で描かれてるんだなぁ
殺して無い設定なら花とメッセージの場面フツーに観たかった すんません、昨日一緒に観に行った人と解釈で揉めてるんですが
妄想で付き合ってた黒人の女の人の家に無断で入り込んでた後に
黒人の女の人と子どもは殺されたんでしょうか 言葉足らずだった
>妄想説を裏付けるものとしてカットシーンがあるのだが、 紅白もアニメとかディズニーの企画物ばかりやらないでジョーカーやるべき >>173
>>165 がヒントだけど、答えは観た人それぞれの解釈で良いと思う。 二回目観てきた。円盤は来年3月ごろかね?
はよ家で観たい >>161
バスとパトカーとか階段の上りと下りみたいに視覚的に明らかなら効果的だけどそういうのとは違うよな
相手がどっちも黒人女性なのも意味深だし
あと言っておくけど俺は妄想説が正しいと言いたいんじゃないからな
妄想説をとることもできるように意図されてるって話 >>178
同じシチューションの反復っていう意味では一緒だよ
カウンセリングを受けてるアーサーと
「ジョーカー」になったアーサーでは明らかに態度が違うわけでさ
後者では停滞を意味するような11:11の時計も映らない
枠物語の構成とは全然違う >>172
>部屋でもサイレンやヤケクソ泣き笑いしてるし
殺してたら清々しい顔で踊ってるはずだろ >>167
ああ!メイクしてからの廊下歩き花束そういうことだったのか
ますますカッケェな、振り切っていく感じが >>179
アーサーの変化を描いてるんだとしたら最後にやる意味ある?
あれだけ強烈にジョーカーを印象づけられた後にそんな面談での態度の差を見せられても困惑するわ >>182
アナリストをぶっ殺して出ていくという「最も大きな変化」があるわけじゃん
これまでの繰り返しを完全に破壊するっつうさ 監督自身はストーリーにちゃんと一つの事実があって、ただどちらでも解釈出来るよう視覚情報からもどれが本当か妄想か不明瞭になるようしたって言ってるよな
まぁ俺もジョーカー1年目の彼には明確に誰殺すか殺さないか割と理解できる線引きに見えたから、ソフィーらは殺されてないと思ったね 殺したのは単純に殺したシーンがある人たちだけだと思う 救急車クラッシュからボンネットに乗せられるまで、いつの間にアーサーの手錠外れたんだ パンフは買ったけど、今月号の『映画秘宝』買いそびれたな。もう何処にも売ってないや
表紙のジョーカーが、どの媒体に載ってるジョーカーよりも一番鮮烈で格好いい やっとタクシードライバーも見たけどロリコン映画で収穫だった
さすが非モテのバイブル やっとタクシードライバーも見たけどロリコン映画で収穫だった
さすが非モテのバイブル >>189
トラビスは向上心あるしもうちっと紳士・おしゃれならもてるタイプなんだけどな。
アーサーはそういうとこもないから悲しい アーサーは狂ってるけど社会(ゴッサム)はもっと狂ってる
後者をぜんぜん描けてないから説得力もないし議論も薄っぺらい
デニーロとのやり取りもなんかふわっとしたままバンで終わり
駄作に近いと思うわ ゴッサム側はあんなもんだろ
端から見れば普通のニューヨークみたいな感じなのがかえっていいんだよ
それでも外でデモ、中でチャップリン鑑賞ってだけでも貧富の温度差ははっきり示してるし >>193
新旧ペニーワイズを両端に加えたらクラウン祭りだな 妄想の中の自分は理想・願望の自分だから、その自分が妄想しているという妄想はない
妄想の自分は満たされて良い状態の自分、現実は辛い、痛い、惨めな思いの自分
だから本作は妄想と現実が分かれている
あと、ヒース・レジャーのジョーカーと本作のジョーカーはそもそも描き方が別なので
演技へのアプローチも当然違うから単純に比較してはいけない
プチ認知症の親と同居している障害持ちの独身おっさんで定職に就いていないオレが言うから
間違いない そもそもヒースジョーカーは、バットマンが自治活動活発化させて認知されたことで湧いて出た存在だからな >>193
派手なスーツ着てピエロのお面つければいいだけだし手軽だな ドンキでハーレクインとかジョーカーコスプレセットとかおいてたけどダークナイトジョーカーで草 がっつり紫なタキシード風→ロメロ、ニコルソン
地味めな紫ロングコート→ヒース
タトゥー裸にコート→レト
赤ジャケット上下→ホアキン
一番レトが難易度高い気がする パンフでもレトジョーカー馬鹿にされてたな
渋谷のチーマー感有りすぎて一番嫌いだわレトジョーカー >>207
人によっていろいろだな
自分はおっさん臭がないレトジョーカーが一番好きだ デニーロ殺したときのテレビ局の複数のテレビモニタの画面は
チャイナシンドロームとネットワークでもあった70年代映画の演出の真似だな明らかに
人気司会者を生放送で撃ち殺すのネットワークでもあったしな
過去の映画の演出とかストーリーを借りてきて集めて薄めたような映画なんだろうなこれ こういう映画はそれこそ日本の低予算映画には腐るほどある
底のみにて光り輝くとかな
ただ、ハリウッド予算でやるにはジョーカーというキャラを使うしかなかった
それだけ >>21
彼女については妄想描写あったろうが
あれが示唆なんだよ この映画は現実と妄想というオルタナティブな観客の眼差しを拒絶する。
それゆえ映画、演劇のして視点を持たざる(歌丸のような人々)は
眩暈的なる循環論法に埋没する。
JOKERは、何処からどう見ても
意味論(シマンティック)を排斥し
構文論(シンタックス)的な作劇と再構成で完成されている。 人間の転落人生ならスペインのオープンユアアイズの方がよほどメンタルやられたなあ
顔劣化してだけで男を好きじゃなくなる女の残酷性は身につまされた
ジョーカーみたくハナから転落者の悲劇よりも、成功者が転落してく様の方が悲壮感があるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています