1917 命をかけた伝令 Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『アメリカン・ビューティー』でアカデミー賞を受賞、
『007スカイフォール』『007スペクター』のサム・メンデス監督最新作。
ある重要なミッションを与えられた若きイギリス人兵士2人の〈一日〉を
壮大なスケールと深いドラマで描く。
2020年2月14日(金)全国ロードショー
公式:https://1917-movie.jp/
※前スレ
1917 命をかけた伝令
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1581605042/
1917 命をかけた伝令 Part.2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1581846352/
!extend:checked:vvv
!extend:checked:vvv
!extend:checked:vvv 時期を逃したんでしょ
「見るならIMAX」みたいな、視聴可能な画面サイズが異なる映画フォーマットは増えてくるのは困りもん 映画館で見た人の感想は椅子から飛び上がったってのが多かったけど
円盤見た人の感想ではあまりないね
やっぱり音響って重要 びっくりどっきりシーンが序盤に集中してくれて助かった
ネズミ!お前のことだぞ!! 特典セットの話も面白かった
あの農家一から作ったんだな
真ん中が裂けた木は全然気付かんかった
一番は廃墟のエクーストだけど IMAX上映するものがないらしいから再上映期待してる 一兵卒としての戦争は本当に辛いだけだなあと実感した次第であります。 のらくろは二等兵から大尉まで上がったけど
階級が上がったあとものらくろの部下の兵卒について全然描いてないと言うわけではないから
のらくろで兵卒の辛さの一端を知ると言うのはそんなにおかしくないと思うけど 飛行機で行って落下傘で降下、とかダメなの?まだパラシュートって実用化されて無かったの?
あと無線でモールス信号で伝えるとか?
あの頃の技術レベルってどんなもん? 航空機の伝令もあるし無線機もあるよ
使ってないのは事情があるということ エクーストの明け方の鐘の音だけど
教会焼け落ちてたら鐘も鳴らなくない?
スコが聞いたのは幻聴か レンタルブルーレイが100円になったので借りて観た
監督とカメラの人の音声解説が付いてるから、これどうやって撮ったの?って人は、借りて観る事をお薦めする アマプラで見たけど、なんつーかアトラクションだな
ワンカットはやっぱ違和感ありすぎる パラサイト より断然映画館で観て良かった
面白さだとパラサイト だけど1917の方が断然好き >>631
自分はAmazonプライムで初めて観たけど見に行けばよかったって後悔してる アマプラでもう一回観たけどやっぱりいい映画だなぁ。
夜の廃墟のシーンとか、音楽も相待って好き >>658
とてもいいよね
逃げるシーンとかも好き 期待せずに、予備知識一切なしに見たんだけど
カルチャーショック受けるレベルだったんだけど。
こんな映像とリアリティある映画見たことないってレベル。
オープンワールドのゲームやってる感覚に似てた。
脳汁出た。 アマプラで初めてみた
これ劇場で見なきゃいけなかったやつだな
ちょうどコロナ流行り始めに公開されたよな この映画って日本人の好みの映画じゃないと思う。
芸術作品のような所があるから
そういうのは大半の日本人には分からない。 長い間戦場にいて感情をすり減らしてきたスコが痛々しい 第一次大戦映画なのに 機関銃は出てくるが 射撃してるの飛行機だけとは 珍しい映画だな あと 同時のパイロットは拳銃じゃなくて 銃剣を携帯してたんだな。 リアリティあるかな?
ワンカットにした事によって、もの凄く段取りくさいというか
かなり不自然に感じたんだが
舞台観てる感じがした 戦場走るシーンは臨場感と没入感あって、リアリティを感じるのはおかしくない
話自体は神話的な叙情劇だから舞台劇っぽく感じるのもおかしくない ワンカットの弱点は、映画的に不必要なものをカット出来ない事
そこを無理矢理カットすると、不自然になるというか
やっぱり段取りっぽくなっちゃうよね
あと、舞台っぽく見えるのは、話の内容関係なくて
視点が変わらないからだと思う いやいやかなり省いてるでしょ
移動距離ももっと長いはずだし背景もあるはずなのになのにカットしてる
場面転換やエクーストの町並みや燃える教会はいかにも舞台セット
サム・メンデスならではの仕掛けで好きだな
1917は舞台化して欲しいぐらい 演劇舞台に見える演出、言われてみれば確かにそんな感じが強かった
伝令兵2人に常に付きそう架空の兵士の視点というか、ワンカットの作りの影響なのかな 飛行機が突っ込んでくるシーンは映画館で見たかった!
だけど作品賞はパラサイト で納得 >>673
カットしてるから不自然だって話なんじゃね
カットしてないバードマンは、たるいシーンが結構あったし
ワンカットって本当に難しいと思う 売りにしたいがために無理矢理ワンカットにして不自然さや冗長感が出てしまうと本末転倒だけど
この作品はその塩梅が絶妙なんだよな まあ監督が作りたかったものは上手くできてるってことなのか 野戦病院はマジでワロタ
あんな近距離の丘の上に構築してたら
敵の砲台のいい的やろ ゲームのような、という形容で
ダウボーイ思い出した 缶バッチいらんやろと思ったけど
届けるのはわかってるからそのあとどうなんねんって緊張感のためには必要だったかもしれん 最後のダッシュはCG感強くてなぁ
わざとらしいというかそこまで凄味はなかった、 メイキング見ると遠景の爆発は合成でもカメラの近くは普通に爆発させてるから君の目が節穴なだけでは
砲弾の爆発に見えないと言うならわかるんだけどね 映画館(もちIMAX)で見たけどこの映画はそこまで映画館じゃなくてもいい気がするな
古いがゼログラなんかは映画館だと200点 家だと10点くらい差があるしノーランとかマーベル系なんかも絶対映画館だが
これは意外としょぼかった 今日アマプラで観たけど、終盤までそこまで絶賛されるほどかなーって思ってたけど、
D中隊と合流してから伝令間に合うか間に合わないかの全力ダッシュ、そこ1点だけで評価覆えった
あのシーンだけ映画史上に残る鳥肌もの あのシーンはCMで放送されちゃったから、劇場で見た時は「あー…、このシーンをCMすんなよ」と思って見てた >>687
そういえばCMでこのシーン流れてたね
でも単純にダッシュシーンの映像が凄いってことじゃなくて、いやこれもう積んだだろ、って観客にも絶望させるダッシュまでの塹壕での長い道のり
そこまでの持っていき方がさえ渡る、そしてずっと平凡ないち兵隊にした思えなかった主人公がヒーローに変わるカタルシス
これは劇場で見たかったなあ、うちのテレビより何倍も凄い臨場感味わえたんだろうな レファレンスとまでは行かないけど、IMAXレーザーとかのリバイバル上映という機会はゼロじゃないよ
こまめにSNSをチェックするとやるかもしれない
まあ、序盤のブービートラップがすべてなんだが ようやく観たけど、すげー面白かった
敵との交戦はスリル満点だったな。切り抜けたあとの嗚咽で俺も泣いた。ラストのダッシュシーンも最高だった
ワンカットのデメリットもいろいろ感じたけど >>660
「オープンワールドのゲーム」ってのは絶妙な表現だね この映画で無理があるところは時間と距離の経過だけ
絵の見せ方と音楽の演出が素晴らしくて、映画館に何度も見に行ったわ
もっかいとっかで上映してくれねーかなぁ 「戦場でカメラを止めるな!」って邦題だったらもっと売れた アマプラで字幕で見たけどブービートラップから抜け出した後の「目に多くの埃が」って何か変じゃね?
Google翻訳みたい。 最後の大佐どっかで見た顔と思ったらカンバーバッチだったのかよ
えらい老けてね、特殊メイクかなんか? 時間と経過の距離は舞台的だよね
ドイツ軍の塹壕から農場への移動とか風景と組み立てが凄く上手いと思うわ >>697
カンバーバッチは特殊な顔してるから時代物とかいいよね 去年IMAXで見たあとアマプラでもう1回見たけど
WW1ではフランスやベルギーの牧歌的な田舎が戦場になってるって
日本人としては相変わらず衝撃を覚えてしまいますね 日本への空襲は映像や写真、体験者の伝承で小さい頃から情報として馴染みがあるし
そもそも非戦闘員への攻撃で戦闘ですらないし
沖縄以外は総力戦の戦場になってないけど
WW1や2のヨーロッパ戦線はあんな風光明媚なとこの隣で塹壕掘ってほぼ同じ民族同士が総力戦やってるってのが
意外ということでした
他にもヨーロッパ戦線の映画沢山見てるとそんなもんと受け入れられるかもだけど 日本人も中国でそこまで離れてない民族相手に牧歌的な田舎を沢山戦場にしたぞ
国外の戦場で犠牲者も外国人ならどうでもいいんだろうけど 何を誤魔化してるのかよくわからないが
別にそんな土地は中国にはなかったと主張したいならそれでもいいぞ 田舎の隣人同士が殺し合ってたってのはまあヨーロッパ戦線の特徴ではある 重要なのは民族じゃなく国境だからな
一代前は家族だった者同士でもその間に国境が引かれて戦争になれば戦うしかない
戦うかどうかを判断するのは個人じゃなく国だしな テレビで見て没入感というか息を呑む感覚はあるのかどうかは気になる
ワンカット風の部分も、結局は流れを途切れさせない効果ってだけだし テレビだとしょっちゅう目を離してしまうから、ワンカット意味無くなりそう ワンカットの何が難しいかって、映像の繋ぎより話の間なんだよな
事が起きるまで待ってる感が、どうしても出ちゃう
普通の映画だとそこはカットすれば済む話なんだけどね アマプラで字幕があまりに見づらいから吹き替えにしたんだけどスコフィールドの吹き替え酷すぎない? リバイバルだろ コロナ禍で弾がない時にやればよかったのにね 平常時で観にいかなかった奴はコロナ下でも観にいかんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています