【足立紳】喜劇 愛妻物語【濱田岳 氷川あさみ】
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http://kigeki-aisai.jp/
「百円の恋」の脚本家・足立紳が2016年に発表した自伝的小説「乳房に蚊」を、自ら脚本・監督を務めて映画化。
売れない脚本家・豪太は、妻チカや娘アキと3人で暮らしている。
倦怠期でセックスレスに悩む豪太はチカの機嫌を取ろうとするが、チカはろくな稼ぎのない夫に冷たい。
そんなある日、豪太のもとに「ものすごい速さでうどんを打つ女子高生」の物語を脚本にするという話が舞い込む。
豪太はこの企画を実現させるため、そしてあわよくば夫婦仲を取り戻すため、チカを説得して家族で香川県へ取材旅行に行くことに。 >>63
底辺を底辺と笑って喜んでるのはお前の方だろ >>65
勝ち負けとか上下とかシンプルに分けたがる立派な君には理解出来ないのだろう。それはそれで仕方ないね。 勝ち負けとか上とか下とか関係なく
この映画は観ている間も観終わった後も気持ちが悪い
自分が苦手とする韓国映画に近いかも クズ役の浜田はともかく、ヒス妻の水川あさみも、幼女娘も
大久保さんも夏帆も
みんなまともに見えて誰一人としてまともな登場人物がいない映画。 >>61
>子供のころ見た志村のバカ殿をいまだに面白いと思ってるような人が楽しむ映画だな
評価サイトの星たくさん付けてる人も大体そんな感じで
下ネタで笑うか、底辺て安堵してるかだったな
回避します >>71
オマエにとって「まともな人間」って何だ?
話はそれからだな この映画は山田洋次の馬鹿シリーズや寅さんなんかと同じ系譜の映画なんだよね。
ダメな登場人物を笑いながらも、どこか自分と共通するダメさを感じて親しみを覚える。そんな感じ。
この手のスタイルは日本の伝統的な喜劇スタイルだから
わざわざタイトルに「喜劇」とつけたのも、往年の松竹喜劇とか駅前シリーズとか、
そんな日本映画の伝統喜劇へのオマージュなのではないかな。
世の中のキレイな部分しか見れない人にはわからないかもね。人間そんなにちゃんとは生きられないよってことだから。
前作の「14の夜」もダメ中学生共感コメディだったし。 >うどんも寿司も光石さんのご馳走も、こんなに不味そうに撮れるなんてどんな才能なんだ
食べ物を粗末に映しているのが本当なら山田洋二の系譜じゃないでしょうね
ご当地ムービーとしても駄目 「東京家族」の友達と居酒屋で飲んでるシーンとか好きでした >>76
光石さんの場面はアドリブだったと、何処かで読んだ 水川あさみの肘鉄が二回とも本当に入ってそうなところが見処かな
本当に個人的に嫌悪感持ってそう >この映画は山田洋次の馬鹿シリーズや寅さんなんかと同じ系譜の映画なんだよね。
いやー、笑って泣ける下町喜劇っていうならそれでいいんだよ
どんなにバカげてても
もしくは昔のサラリーマン喜劇みたいのとかね
ああいう底抜けさというか、明るさというか、庶民の強かさというか、そういうものがないんだよね
ヨメさんとセックスしたいだけじゃ殆ど共感できるところもないし 強いて言えば
釣りバカから釣りと会社と人情の話を削った感じだな 子供いなくなった途端にすり寄ってきたり、
家事をしてみたり、
マッサージを装ってみてり、
勃起押し付けてきたり、
うちの旦那かと
拒否られるの当たり前だわwwwってなった 山田洋次の喜劇作品の本質は「人情味溢れる笑って泣ける下町喜劇」ではないのだけどな。
よく誤解されてるけど、寅さんにしても、その前に作ってたハナ肇主演の馬鹿シリーズにしても
「ハタ迷惑なクズ男が現れて日常生活が破壊される」ってのが基本的なプロットでさ、
そのアナーキーなメチャクチャぶりを笑うってのがお馴染みのパターンなんだよ。
後年はマイルドにはなったけど「おとうと」あたりでもまだその残滓はあったから。
んで、そんなダメ人間を通して、談志が言うところの「業の肯定」みたいな、
「人間なんて所詮はこんなもんだよね」と登場人物のダメさに観客が共感を呼ぶ部分がその本質だったりするのだな。
そういう「業の肯定=ダメ人間礼賛」という部分において、
この映画は落語から山田洋次作品と繋がる、日本の笑いの伝統的な手法の系譜にあると思うのだ。
まー、最近の日本人は皆さんちゃんとして、正義感に溢れる真面目な人ばかりだから、
ダメ人間は否定して終わりって人間が多そうだけども。 >そのアナーキーなメチャクチャぶりを笑うってのがお馴染みのパターンなんだよ。
あの映画からアナーキーなメチャクチャぶりを感じられるのか?
セコいスケベってだけじゃん
そのセコさやスケベさも全然笑えるほどは突き抜けてないし え、不評なの?絶賛だと思ってスレ開いたのに。
めちゃくちゃ笑い声に包まれてたよ。
ひとつ気になったのは子供が目覚ますリスクを考慮せずにセックスしたことだ。しかもバイブ受け入れてるし。 シリーズ化するとしても
日活ロマンポルノや大蔵映画配給にする方が似合ってる。
この時代、耳にすることすらない汚いヤジの連発
ドブの匂いがする映画でした >>85
話題について来れないならスルーで結構。
>>86
別にこの映画の主人公がアナーキーとは言ってはいない。
「業の肯定」の部分において山田洋次作品と繋がると言ってるのだが。
ま、山田洋次って言えば「寅さん」や最近の作品しか見てない人にはわからんかもしれんね。
>>90
何だろうねその発想。
まー、最近はシモとかエロの要素を毛嫌いする幼稚な奴も増えたなぁとは思うけど。 要はね。わざわざ「喜劇」なんて古臭い冠をタイトルにつけたか?という理由は何なのかってこと。
内容的にも日本の伝統的な笑い=落語から山田洋次につながる「業の肯定」を目指したのだと思うよ。 確かにセコいよな
青春18やホテルシングルはともかくワイン万引きとか泣けてくるわ この映画は下ネタコメディ
山田洋次 渥美清 萩本欽一は下ネタが嫌い 素直に「テレビの糞バラエティーみたいで面白いから笑える」って言っておけばいいのにね 先日アマゾンプライスでみた又吉の劇場と言い、
どうも身につまされる・・・ ID:QzohtUnS
笑わない客に向きになって講釈垂れてる落語家みたいやな >>99
落語なんてロクに生で見たこともないくせにw >>61
全然違うけど
むしろクズ旦那のダメさを水川あさみが罵倒しまくるとこが笑どころ クズにクズって言う痛快さが理解できないのは自分がクズだからでは? >>102
ていうか、お前はこの板のほぼ全ての住人からクズと嗤われてるやん クズにクズっていう痛快さを楽しむ映画では間違いなくないな >>98
松岡茉優は「こんな関係ぜってえ有り得ねえ」って怒っていたけど
水川さんは本音で貴方のことどう思っているんだろ くわばらくわばら ここが、あの映画つまらなかったと言うと、お前は喜劇が分かっていないと怒られるスレですか? あるある、ってなる映画だった
大久保さんとはその後やったのか? >>75
いや、新藤兼人の愛妻物語へのオマージュタイトルだからとりあえずコメディだから喜劇をつけただけじゃね?
深い意味はないと思うが この映画の浜田岳のヘタレっぷりと、俺とがダブってしまう。
こいつは逆転成功したけど・・・・
俺みたいに沈んだままの人生が多数派なんだろうな・・・ 新藤兼人の映画との共通点は主人公が脚本家ってことだけで
こっちは奥さんが死ぬわけでもないからオマージュだとは全く思わない
そもそも、足立紳が望んだタイトルとも思えない
山田洋次の系譜だとも全く思わない。
例えば警察から出た後のやり取り。
あんなやりきれない瞬間は山田洋次の映画には無い
ともあれ、これシリーズ化して欲しい
同じ二人を主人公にした原作もあるらしいし
最中に喋って「萎える」と言われたこと多数ww
幸い「楽するな」とは言われてない 大久保さんとのメールがバレないのが物足りない
見つかってボコボコにされると思ってた
そしてまたしばらくレス 大久保さんはエッチだったなぁ
きちんと決着付けて欲しかった 濱田岳リアルじゃモデルの綺麗な嫁さんが居るのよなぁ
それ知ってるとシラケるわ >>126
あさみさんは顔が尖ってるから、俺的には美人じゃないんだよなぁ
声も太いし
でも、おっぱいは揉みたい もうちょい釣りバカ程度にはSEX描写を入れて欲しかったな。 いつか自分もチオビタのCMのような生活を送るぞと決意して早十年 まぁ、このスレの過疎ぶりが映画の評価をあらわしてるって事だ 3216200932類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] 4721200947類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] アンダードッグには期待してるけどこれは間違いなく下品無駄作 百円も志乃ちゃんも監督が脚本の殆どを書き直したんじゃないのか
で、誰も書き直さないまま撮ったのが、これ 罵倒多すぎるんだよな。あまりいい気持ちがしない
今の半分でいい 罵倒が楽しいのか
>>141
お前みたいな低俗で向上心がなくて1日中オマンコのことしか考えてない馬鹿だけがが楽しめる映画 >>142
それに当てはまったけど罵倒されるのは疲れるから俺も減らして欲しい派
妻と見てると辛くなっちったよ >>142
あんたの書き込み、罵倒レベルだと思うけど、奥さん(旦那)にそんな口きいてるの >>149
自分が罵倒が楽しいと言ったのに、なに泣いてんだ? >>151
あと5年はやくうまれてりゃ彼女もあんな感じかな
と思ったら新海結構いろいろ用意周到なんだね(それが正解)あんな父親理解できないだろうな 今作で酷い扱いされた河合優実さんがちゃんと評価されてる
春本雄二郎監督 第2作映画『由宇子の天秤』、釜山に続き東京フィルメックス・コンペティション部門に選出
https://nbpress.online/archives/32088
https://nbpress.online/archives/31599
脚本・監督・編集:春本雄二郎
瀧内公美 / 河合優実 / 梅田誠弘 /
松浦祐也 / 和田光沙 / 池田良 / 木村知貴 /
前原滉 / 永瀬未留 / 河野宏紀 / 根矢涼香 /
川瀬陽太 / 丘みつ子 / 光石研 ほか おそらく内輪受けの最たる映画だと思う
ものすごく気持ち悪い旦那、それもノンフィクションに近いとなると
ただただ気色悪いだけの映画 >>140
それ、フェミサイドの洗脳工作らしいとか。
いわゆる男性弱体化。
ヒント、高嶋ちさ子。 水川あさみと濱田岳が好きなので観に行った。
水川あさみの役は水川あさみじゃなきゃできなかっただろうなぁ。
そんな水川あさみを楽しむだけの映画だったな。
売れないダメ脚本家の話だったけど、
だからって、この映画の脚本までダメにしなくてもいいんだよ。
>>140
これは俺も思った。
あの感じの水川あさみは好きだけど、多すぎるとダメだ。 回想シーンでは仲良くしてるんだけどね
DV男が罵声浴びせるドラマって結構あるけど、そこら辺はどうなん皆さん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています