【西川美和 佐木隆三】すばらしき世界【役所広司 仲野太賀 長澤まさみ 安田成美】3犯目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
冬の旭川刑務所でひとりの受刑者が刑期を終えた。
刑務官に見送られてバスに乗ったその男、三上正夫は上京し、身元引受人の弁護士、庄司とその妻、敦子に迎えられる。
その頃、テレビの制作会社を辞めたばかりで小説家を志す青年、津乃田のもとに、やり手のTVプロデューサー、吉澤から仕事の依頼が届いていた。
劇場公開日 2021年2月11日
公式サイト
https://wwws.warnerbros.co.jp/subarashikisekai/
監督・脚本 西川美和 (ゆれる 永い言い訳)
原案 佐々木隆三 「身分帳」 (復讐するは我にあり)
三上正夫 役所広司
津乃田龍太郎 仲野太賀
松本良介 六角精児
井口久俊 北村有起哉
下稲葉明雅 白竜
下稲葉マス子 キムラ緑子
吉澤遥 長澤まさみ
西尾久美子 安田成美
庄司敦子 梶芽衣子
庄司勉 橋爪功 アンドロイドだからよくわからんが、今自分が使ってるスマホよりいいやつかも(´・ω・`)
スマホすぐ使いこなせるようになってるけど2017年の話だから、逮捕前までは普通にパソコン使ってておかしくないもんな
逮捕前は2ちゃん全盛期だからアウトロー板とか見てたのかなとつい思ってしまったw 西川監督は、これで完全にヤクザ映画というジャンルを終了させてしまった
竜二や仁義なきとか高倉健のヤクザ映画とか
すべて色あせてみえる
アウトロー映画に自分を重ねて観るという甘えたことを許さない厳しい映画だった うん
邦画にありがちな
ATGっぽい古い感性の映画ではある 西川映画特有の作為的な台詞と演出が鼻につく
嫌いなタイプの映画だが何故か評価高いな
賞レースはドライブマイカーとどっちが強いか あれがATGとかお前なんでもATGに見えてるんじゃないの?
まさかとは思うけどやくざが出てきて社会問題を扱ったらATGに見えるの?w
暴対法以降のヤクザの描き方してる時点で古いと感じる感性が麻痺してるよ君 内容が今の時代を汲んでいても
表現や脚本が新しいかどうかは別だよね
台詞は説明的だったな そもそも映画なんてその人の感性で好きに観ればいいんだから
いちいち人の感想に突っ掛かってくる奴が馬鹿 ゆれるや永い言い訳はまだ良かったけど
今作は監督の操る手が見え過ぎて臭かったな 馬鹿なの?
啓蒙映画じゃない作品が90%以上だよ
ドシロウトくん、映画見ようね 原作の時点で「いい人が多すぎる」って書かれてたというね
原作にない「ケンカ目の当たりにして逃げだす腰抜けに対する女ディレクターのセリフ」は監督の説教そのものでしょ
ヤクザ女将が三上を止めに入るセリフももちろんそれ(わざわざパンフにも大書してある)
弁護士も町会役員も公務員もいい人たちなのに端役の女にいちいちこういう事言わせてるのがこの監督の限界 >>587
意味がわからない
それの何がダメなんだよ
全ての作品がプロパガンダ何だよ
プロパガンダになってないと思う作品早く挙げてみろ あれがメッセージの核心だったら冷めていたがストーリー上なんの不自然さもない一つのセリフにすぎない
まさかあれがメッセージだと感じてんの? >>587
説教とかwばかじゃね
あんなのキャラクターの必然のセリフでしかない
根本的に何を伝えたい作品か理解できてない
お前ほんとに頭が悪いなこの作品のが映画いた真の怒りはそんな部分では無いんだわ 他人に具体的に語れと暴言吐きまくる割に
自分は全く具体的に語れず馬鹿馬鹿としか言えない
小学生並みの感想 気になってる作品だから配信で見たけど途中まで面白かったけど後半に近づくにつれて主人公に都合よく周りの人が動いてくれてなんだかなーと白け気味だったな最後は都合いい所で死ぬし
まぁ配信で見る分には値段分の面白さはあったかな
モデルになった人の晩年てどんなんだったの? これ全然1ミリも面白くなかった
なんだろうこの上から目線に耐えられなかったし、有り得ねえよこんなことってことばっかで呆れた
もっと呆れたのは感動したってのが多いこと
がっかり 上から目線とかw
お前が見下されるような人生歩んでるのが悪いんだよ すばらしき世界って肯定も皮肉も含まれてるのは分かるが
最後病死で片付ける所にこの監督の限界を感じた
三上の死にみんなが駆けつけるとこもコスモス落としてるとこもやり過ぎ臭すぎだし
散々ネタ散りばめといて投げっぱなしの所も多い >>599
>最後病死で片付ける所にこの監督の限界を感じた
ちょっと意味がわからない具体的に言うとどういうこと? >三上の死にみんなが駆けつけるとこもコスモス落としてるとこもやり過ぎ臭すぎだし
まぁお前みたいな孤独なやつの人生ならそう思うだろうな >>597
こういう思い込み激しい可哀想な奴が絶賛するわけだ。
納得したわ
オレは初めて書き込んだわけだがな
これ見て何も感じなくておまえと同じ感性じゃないことが分かって清々しく元気が出たわw >>602
もしお前がこれまでのやつと違うなら思考回路が同じすぎてきもいわw
説教だ上から目線だ言ってることおんなじすぎんのよ
キチガイなの自覚しろよ >>602
ワイファイ飛ばしたくらいで自演がバレないと思うなよ
底の浅いやつだなw >>602
こっちもお前みたいなバカと感性も知性も違うのが嬉しいね
おバカさんはアンパンマンかドラえもんでも見てなさいよ
映画はまだ早いと思うよ >>600
これだけ途中まで作為的に周囲の環境描いてきて
最期は自然死かよって
その病死もそこまでの流れから何かが引き金になった訳でもなく
その先の世界が描けない監督に殺された感じ
ドライに死なせるのに取ってつけたようなコスモスが無理矢理泣かせようと鼻につく >>606
え…自然死?え…
もう一度映画を見直して来てくださいお願いします
え…?自然史?え…? やっぱりIQが違うと映画を見ても同じものを得れないし同じように理解できないんだろうね
頭の弱い人向けの映画だけ見なよ
アンパンマンとかおすすめだよ 頭が弱いと何が伏線でこのシーンがどういう意図で描かれていてってことが全然理解できないんだろうな
あの作品のテーマすら理解できてなさそうだし 俺も確かにオチが死ぬて事は都合よく終わらせたなて思ったこの先も嫌な事沢山あって不貞腐れる事もあるしまた犯罪起こす事もあるだろうにそうなる前終わったもんな 突然死ではなく窒息死だよ、いじめを見て見ぬふりして多数派に媚売って生きてく世界に対応できなくて
息がつまって死んだ、ラストシーンの後にタイトルが出るのはこの世界への皮肉以外なんでもない 自身を押し殺して生きていく世界という皮肉と
三上に親切な周りの人達への肯定の
両方の意味があると捉えたけど >>613
バカだからそんな簡単な映画すら理解できてないじゃんお前w 【超関連スレ】
【テレビ】松本人志 京王線“ジョーカー男”に「ジョーカーならバットマンと闘えよ…何を人を巻き込んで」 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636261058/ ネグレクト等虐待の影響で暴力的になった人は
自分より弱いものを暴力で支配するタイプの方が多い この世界は幸せサイコー!と思ってる人物はいないというか 這いつくばってでも薬を飲んでた三上がコスモスに手を伸ばしたことで、もしかしたら卑怯者になるくらいなら死んだ方がマシってのを選んだ?って解釈が産まれるからあれは演出としてありだろ 普通の西川監督作品だなと思ってたが
結局何か言いたいことがあって作品撮ってるんだから
説教臭いと思ってあたりまえというか何も感じないよりいいよ
説教臭いか刺さったかは受け手の感じ方の違いだけ
役所広司、推定資産15億円!!! [518031904]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1637827599/
「実は、近々新たにお隣の土地が空く予定があるそうで、その土地を購入するか悩んでい
るそうなんです。自宅の増改築は役所さんの趣味のようなものですが、それを継ぐ人にとっ
ては相続という厄介事になりかねません。役所さんもさまざまなことを考えていると思います」
2 ローリングソバット(東京都) [FR] sage ▼ New! 2021/11/25(木) 17:07:03.39 ID:SjNdKOQ80 [1回目]
それくらいあるだろ
3 ブラディサンデー(兵庫県) [US] ▼ New! 2021/11/25(木) 17:07:30.18 ID:g0oTlPGL0 [1回目]
え、あんま持ってなくて草
4 ジャンピングDDT(やわらか銀行) [CN] sage ▼ New! 2021/11/25(木) 17:07:57.89 ID:9UUiuP8q0 [1回目]
むしろ少ないだろ
私は、ワイヤー入りのゴツい奴にしか興味が無いのだよ。 なにぬるいこと言ってんだよ
そんな社会や他者への責任転嫁が日本の国力を衰えさせたんだろうが
結局子供を捨てるような状況なら子供を産むなってことなんだよね
自分の馬鹿さが子供の不幸を招くというのが理解できないなら
その血を繋いだ子供が不幸になっても仕方ないだろ そのバカみたいな律義さでちゃんと少子化招いて国が先細りになってるじゃん、よかったね セーフティネットに社会がならないなら税金を取るなよ
なんの為に税金を徴収してるんだよ 一応消費税を上げた大義名分は社会保障に充てるだっただろ
まぁ実際は法人税の補填に使っただけだけど 母親のネグレクトにより暴力的になったって映画オリジナル?
暴力が本人の責任だけではなくなるので
そこの要素いるかなあって感じ 地方なんで上映遅れてたの今日ようやく封切られたので見てきた
最初は普通の自然ドキュメンタリーだったのが
途中から曼荼羅なフラクタル模様の展開するトランスワールド啓蒙映画になってワラタw
なんかこう無痛分娩とか安楽死先進国だけあって苦しみから逃れるのは何でもありだなと感じたわ
まあ日本人というか亜細亜人が人口の関係もあって苦痛に耐えろって文化なだけかもだが
とりあえず今日はエリンギとソーセージとビール買って食いながらきのこについて考えることにするわ GQという雑誌でベストアクターオブザイヤーに役所広司が選ばれているね
撮影から2年以上経っても演じた役やシーンについて明確に覚えていると
監督も演技の凄さに驚いて本当はOKなのに思わず「もう1回」と言ってしまったこともあるとか 鬼束ちひろの救急車キック事件でふとこの映画の主人公思い出した 親のネグレクトが原因で暴力的になったって設定
要らなかったよな ちょい前に前科者の支援団体が盗聴されてた事件があったな 何だかんだで生きててよかったって思ったら死んじゃった話 今から言っておくか
作品賞
監督賞
最優秀主演男優賞
最優秀助演男優賞
おめ!
また役所広司ってのもちょっと・・・とかいらないからな
圧倒的なんだから仕方ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています