【濱口竜介 村上春樹】 ドライブ・マイ・カー 【西島秀俊 三浦透子 霧島れいか 岡田将生】2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
舞台俳優であり、演出家の家福悠介。彼は、脚本家の妻・音と満ち足りた日々を送っていた。
しかし、妻はある秘密を残したまま突然この世からいなくなってしまう―。
2年後、演劇祭で演出を任されることになった家福は、愛車のサーブで広島へと向かう。
そこで出会ったのは、寡黙な専属ドライバーみさきだった。
劇場公開日 2021年8月20日
オフィシャルサイト
http://dmc.bitters.co.jp/
オフィシャルTwitter
https://twitter.com/drivemycar_mv
予告編
https://www.youtube.com/watch?v=INmqGhLVEnk
https://www.youtube.com/watch?v=_XwD05Nacoo
監督 濱口竜介
原作 村上春樹
脚本 濱口竜介 大江崇允
西島秀俊 家福悠介
三浦透子 渡利みさき
霧島れいか 家福音
岡田将生 高槻耕史
安部聡子 柚原
パク・ユリム イ・ユナ
ジン・デヨン コン・ユンス
ソニア・ユアン ジャニス・チャン
松田弘子 猪俣俊明 山村崇子 吉田大八 岩瀬亮 袁子芸
ペリー・ディゾン アン・フィテ フィサ・アンワ カマルザリフ マッシモ・ビオンディ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) カンヌ壮行会イベント
https://youtu.be/0tjDlyXMCZA
西島秀俊、三浦透子、霧島れいか、濱口竜介監督 FAQ
かふく という姓はカフカの文字りですか?→違います >>1 濱口監督の次回作はフランス映画?
東出昌大が“逆輸入俳優”として復活へ カンヌ脚本賞の濱口監督作品で
https://news.yahoo.co.jp/amp/articles/a5f57cfe77365be73c31889009cd790bceb38527
迷走が続く東出に、最近突然“光明が差した”と囁かれていることがある。
それは東出が“人生の師”と仰ぐ映画監督の濱口竜介氏(42)が、今月行われた「第74回カンヌ国際映画祭」で、日本映画としては史上初となる脚本賞を受賞したことだ。
東出と濱口監督の接点は2018年9月に公開された映画「寝ても覚めても」が始まりだ。この映画で意気投合した2人は、プライベートでも定期的に連絡を取り合うようになった。
昨年発覚した不倫騒動で“引退”を口にする東出を親身になって励まし続けたのがこの濱口監督だったともいわれている。
「東出君は立っているだけで存在感がある」
濱口監督は東出の役者としての可能性を高く評価しており、「僕にとって役者さんの演技(の上手、下手)なんてどうでもいいことなんです。私が最もこだわるのは、その外見です。
東出君は何も語らずとも、ただ立っているだけで存在感があります。顔の造形もとてもミステリアスだし……。
初めて会った瞬間に『将来は大スターになる!』って確信しました」と、「寝ても――」の公開直後に語っている。
その濱口監督が東出を自分の作品に出演させる可能性は十分にある。
「濱口監督の元には複数のヨーロッパ映画会社から『ラブストーリーを撮らないか?』とオファーが届いていると聞きます。
濱口監督が次の映画を撮るということになれば、きっと東出にも声が掛かるでしょう。『寝ても――』の頃に比べ東出のスケジュールにも余裕がありますからね。
濱口監督が希望する“じっくりと時間をかけた濃厚な作品”になるのは間違いないでしょう」(映画関係者)
一躍“ヨーロッパ映画界の注目の演出家”となった濱口監督の恩恵を受けるのが、いま日本でくすぶり続けている東出ではないかと、映画関係者は一様にみている。 >迷走が続く東出
余計なお世話というか、無知というか、ゲスというか
この記者はちゃんと東出の出る映画を観てないし調べもしてない 後藤とかやってた劇場どこかな?
ロケ協力見損なった
都内の劇場は結構いってるけど、椅子の手すりが一席ずつ左右についてるの見たことない 302キチガイ岡田 深夜0時50分 コンコンコンコン 気色悪い! 早く死ね! くたばれ! 引っ越せ! 消えろ!! 村上春樹氏、出口が見え始めた菅首相を痛烈批判「聞く耳持たないけど、目だけは良いのかも。あるいは見たい物だけ見ているのかな」 [記憶たどり。★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1630284426/ 邦画にしては良く出来た作品というだけ
あと3時間は長すぎる 知らない役者がたくさん出てた
こういう映画こそパンフでキャストの紹介を読みたいのに
何故無いんだ 登場人物の関係者が死ぬ(または死んでいる)エピソードが多くて人生の後ろ暗さを死に頼りすぎだとは思ったな
村上春樹読んだこと無いけどこんなもんなのかな 大抵の村上春樹はスポーツジムで汗を流してセックスとマスターベーションして朝は音楽かけながらとサラダとサンドウィッチを食べて友人や彼女が自殺します >>18
ノルウェイの森のコピペを思い出した。
親友が突然自殺したお。そいつの彼女(直子)が残ったので、ノリでオマンコしておいたお。でも直子はメンヘルで施設に入ったお。
よく分からないけど、直子は大事な女性だお。とりあえず大学に入ったので、ナンパしてオマンコしまくったお。
好きでもない女とオマンコするのってむなしいお。大学で、ミドリって言うへんな女と知り合ったお。
俺には直子がいるし、ミドリにも彼氏がいるのでオマンコはしないお。
時々、直子の施設に行って手コキとかフェラしてもらってるから満足お。
そしたら、突然に直子が自殺したお。悲しいから旅に出るお。
帰ってきたら、直子の世話係の既知外ババアが俺んちに来たお。とりあえず、オマンコしたお。
そーしたら、何もかもふっきれたお。もう、必死にミドリとオマンコしにいくお。
ミドリ「落ち着け猿」
終わりwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>12
主演男優賞は「ドライブマイカー」「奥様は取り扱い注意」の西島秀俊さんです!で濱口ファン激怒 濱口は日本アカデミー賞なんて興味あるんだろうか
あんなお遊戯賞を貰って本気で喜んじゃう奴は映画製作者として失格 元々日本映画はクソで見るのが苦痛なのに、3時間もやったらコケるわな。大体、3時間もの
作品の脚本を書けるヤツがいないだろ。 何故か異常に邦画を敵視してる人っているよね
漫画の実写化とかテレビ局企画の大作しか見てないのが原因だと思うけど 枕詞なんだよな
邦画を誉めるときには「邦画にしては・・・」って付けないと気が済まない奴
ところが、この書き込みあちこちで見かけるから、この人は邦画を誉めまくってるんじゃね アンチ邦画民は基本ウヨ
マスゴミや映画関係者はサヨが多いという思い込みから敵視してる 岡田の長台詞あの目も相まって吸い込まれそうになるな
あのシーンまでが上手く行ってない俳優なのも相まってぴんと来ないからこそ不意打ちされたわ 今は亡きSAAB…
やっぱり昔の車はいいなぁ🚗 3時間は長いな
劇中劇とか空き巣の話とかカットすれば
本編は2時間以内で収まるんじゃないかな ネトウヨから観ても左翼から観ても邦画はゴミ
この意見だけは珍しく右左の意見が一致してる国民の総意 ゴミとまでは思わないけど日本映画基本見ないからどうでもいい存在かな
ごくごく稀に良い監督がいるという印象
濱口はごく僅かな3人ぐらいの内の1人
日本の賞レースはどうぞどうぞ井の中でお好きにやってろって感じ >>35
ネトウヨはネトウヨであって右ではない
よってお前はネトウヨ >>39は愛知県住み
ID:qsqe0xtm(4/4) 個人的濱口映画ベスト5
ドライブ・マイ・カー
親密さ
THE DEPTHS
不気味なものの肌に触れる
SOLARIS >>43
お前愛知県じゃん
バレてるよ
住所も名前も電話番号も
あんま調子乗ってると挨拶しに行くぞ >>42
Solarisを観てるとは猛者じゃん
版権の都合で特集上映でもかからないとかいう話だが
藝大関連の上映会かなんか?
どんなふうに面白かった? >>31
900シリーズは最後のオリジナルサーブだね 日本映画(笑)のレベルが高いと思っちゃってる奴の方がネトウヨじゃね?
日本人が劣等民族だからまともな映画が作れないだけの事だよ。
レベルの低い物を酷評する事に右も左も関係ないさ >>50
草生やすわ
劣等民族だからアニメもクソしかないよな フランスboxoffice
公開132館と少ない
興行収入初動は14位だが
1館あたりの平均興行収入では2位
規模小さいが好調では 別に興行成績の順位を争う映画ではあるまい
映画ファンに満足してもらえればいい フランスは5時間のハッピーアワーが日本よりずっとヒットした国だからなあw
濱口新作はフランスでという噂はマジかもね >>52
日本は公開113館でもっと少ない
脚本賞でもカンヌとっただけあってフランスの方が多いのな >>48
そう
藝大の無料上映会で黒沢清の短編とかと一緒に上映された時に見た
演出面より脚本が良く台詞などが個人的に好みだった
予算がないから殆ど室内会話劇映画になっており主要人物4人の関係性の変化が面白かった
原作は未読だが終盤から結末がタルコフスキー版やソダーバーグ版とだいぶ違うから
かなり脚色してると思う >>56
サンクス
会話劇とは監督らしいな
いつか観てみたいよ
ちなみに強いて言うならタルコフスキー版とソダーバーグ版どちらに近いかな?
どっちとも全く違う?
あと>>42でハッピーアワー以降だとドライブマイカーだけが入ってるが、何か(個人的な好みでも)違いがあった?
質問責めですまんがもしよければでいいんで、、 >>52
フランスのお客さんたちはレベルが高いですねえ。
アニメとテレビ局映画しかヒットしない幼稚な我が国とは大違い。
濱口さんは才能あるんだから日本なんか捨てて正当に評価してくれる国に行くべきだよ
映画業界に限らず優秀な人はこんな終わった国は捨てて海外移住した方がいい >>59
あらゆるスレで同じようなこと書いてるキチガイの埼玉だ >>52
フランスのboxofficeアカウント
@boxofficenuls
#drivemycar se maintient bien en 2ème semaine (-15%) et cumule déjà près de 80 000 entrées. Joli score pour @diaphana
ぐぐる翻訳
#drivemycarは第2週(-15%)で十分に持ちこたえており、すでに80,000近くの入場を蓄積しています。 @diaphanaの良いスコア
8万人近くなら日本より動員数多いかも
フランスでは一般の映画館入場に衛生パス(ワクチン接種証明・48時間以内の陰性証明)必要で以前より動員は減っているらしいが、日本も市松座席で似たような状況かな
3時間ある映画でも許容されやすいのはフランスならではかもしれん これくらいの感情表現が丁度良い
演出も抑えてるようで緊張感あるし
脚本も淡々としているようで飽きさせない
音楽も必要最小限でほぼ無音で引き締まる >>59
そんなに日本が嫌いならお前が出ていけば?
お前なんて日本どころかこの世からいなくなっても誰も困らないし >>64
生まれてきたことを後悔してるから人に八つ当たりするんだろ それでなくても日本映画はつまらないのに、3時間もある作品を作るなんて、
ただのキチガイ沙汰でしかないな。去年賞をもらった『スパイの妻』も結局
コケたし、カンヌで賞をもらってる河瀬の作品も、日本でヒットした事はない。
海外の賞なんかもらっても、ヒットしないんだねww お子様アニメとアイドル音楽がチャート独占する恥ずかしいだから仕方ないw >>57
スタイルはどちらとも似てないがラブストーリーをメインに据えてるという部分ではソダーバーグ版に近い
ただストーリー展開は後半からかなり違ってくるし結末も違う
ハッピーアワーは完成度はそれ以前の作品より高いとは思うけど個人的には琴線に触れるシーンが少なかった
ドライブ・マイ・カーは最後の韓国人女優の手話とかが自分的には刺さりまくるとこが多かった だからアメリカで売れてると言いながらアメリカ音楽史上の85%を占めるサブスクで相手にされておらず
キモオタのフィジカル大量買いに支えられてるよね
構造としては日本アニメと似てるね
日本アイドルに至っては論外だけど >>72
そもそも大河ドラマで作ったセットとスタッフ流用で8K宣伝の映画つくっただけだからな
あれだけうれればもうけものだろう ノーベル賞候補者ですらこんな終わった国を見捨てて脱出してるのに
「日本は終わった国」という事実を指摘されて怒ってる人は可哀想ですね。
10年後にはこんな国はアジア最悪の貧乏国家に落ちぶれて属国になっているよ。
ノーベル賞候補が中国で研究 日本の「頭脳」流出懸念:東京新聞 TOKYO Web https://www.tokyo-np.co.jp/article/128754 >>77
どこの属国?
まさか出生率が最低で自殺率世界1位の韓国の><?? >>70
返信何度もサンクス
自分は本作は屋外稽古、車中の高槻の独白、ユンス夫妻の食事シーンが刺さった
たしかに舞台上での手話のシーン素晴らしかったな
シンプルゆえの、言葉の重み
その前の家福の男泣きのシーンがあまりノれなくて手話の演技で引き戻してもらった >>77
だから出ていけば?お前が日本から出て行っても、なんなら、この世から消えても誰も困らないし悲しまないよ!さようならw 出て行ってほしい人は居座り
出て行かないでほしい人が海外に行ってしまう国
ニッポン >>81
少数派のネトウヨが、日本から出ていけばいいんだよ。 日本人のほとんどは普通に日本も日本の文化も好きだよ
それを直ぐネトウヨって(しかも少数派だとか)相当馬鹿なんだろうなあ
ここまで馬鹿だと生き辛そうw
世の中疑問だらけなんじゃないのw >>83
頼むから祖国に頼ってくれ
キセンチュン-パラサイト 本当に恨島だな
自分の国に帰っても歓迎されないからって居座ってるだけだろ ひろゆき
「日本はアフリカのような貧しい途上国になりつつある。若者達は日本を捨てて未来がある海外に移住したほうがいい。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4856c1f44e259212aa87f88aba78b1d839d59d47?page=2
日本で才能のある若い人が頑張っても「こいつに任せてみよう」というのが起きなくなっている。
そして政治権力に近い人ばかりで椅子を回そうとなっています。民間で一生懸命働くより、政府と仲良くするほうが儲かります。
これって、アフリカの発展途上国のモデルに近いです。強い産業がなくて、国民の大半は貧しいんだけれど、政府に近い筋の人はめちゃめちゃお金を持っている。
そういうイメージの国に、日本はなりつつあります。
僕はそういう日本を「頑張って良くしよう」と思うより、他の国に行ったほうがいいよね、と考えるタイプ。
日本を悲観するよりも、もっと将来に夢がある国があるじゃないと考える。そうやって日本を出られる人は海外を選ぶ時代に、日本はもうなっちゃっていると思いますよ。 「日本の文化が嫌に」カズ・ヒロさん、再びアカデミー賞
https://www.asahi.com/articles/ASN2B6X6CN2BUHBI01W.html
授賞式後の会見で日本について問われると「文化が嫌になってしまった」と辛口のコメントをした。
「日本の経験が受賞に生きたか」と質問されると、英語で「こう言うのは申し訳ないのだが、私は日本を去って、米国人になった」と返答。「(日本の)文化が嫌になってしまったし、(日本で)夢をかなえるのが難しいからだ。それで(今は)ここに住んでいる。ごめんなさい」と続けた。 日本はあと10年したら優秀な人や金持ちはみんな海外脱出して、日本に残るのはバカと無能と貧乏人だけの貧乏衰退国家になる事が確定してる
ソマリアやカンボジアと同レベルの国になる あの全員母国語の演劇は実際観ると最悪だろうな
ほぼ上のスクリーンの字幕読んでるだけの数時間になりそう >>93
だからお前が真っ先に脱出しろっての
バカで無能で貧乏人だから祖国には帰れねぇのかよw ひろゆき
「日本はアフリカのような貧しい途上国になりつつある。若者達は日本を捨てて未来がある海外に移住したほうがいい。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4856c1f44e259212aa87f88aba78b1d839d59d47?page=2
日本で才能のある若い人が頑張っても「こいつに任せてみよう」というのが起きなくなっている。
そして政治権力に近い人ばかりで椅子を回そうとなっています。民間で一生懸命働くより、政府と仲良くするほうが儲かります。
これって、アフリカの発展途上国のモデルに近いです。強い産業がなくて、国民の大半は貧しいんだけれど、政府に近い筋の人はめちゃめちゃお金を持っている。
そういうイメージの国に、日本はなりつつあります。
僕はそういう日本を「頑張って良くしよう」と思うより、他の国に行ったほうがいいよね、と考えるタイプ。
日本を悲観するよりも、もっと将来に夢がある国があるじゃないと考える。そうやって日本を出られる人は海外を選ぶ時代に、日本はもうなっちゃっていると思いますよ。 >>94
古典的な名作だから見る人はストーリーを知ってる前提なんだろう
字幕を見なくてもどういうセリフを言ってるかだいたい分かってる人が対象
この映画もワーニャ伯父さんを知ってるかどうかで評価が変わってくると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています