【濱口竜介 村上春樹】 ドライブ・マイ・カー 【西島秀俊 三浦透子 霧島れいか 岡田将生】2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
舞台俳優であり、演出家の家福悠介。彼は、脚本家の妻・音と満ち足りた日々を送っていた。
しかし、妻はある秘密を残したまま突然この世からいなくなってしまう―。
2年後、演劇祭で演出を任されることになった家福は、愛車のサーブで広島へと向かう。
そこで出会ったのは、寡黙な専属ドライバーみさきだった。
劇場公開日 2021年8月20日
オフィシャルサイト
http://dmc.bitters.co.jp/
オフィシャルTwitter
https://twitter.com/drivemycar_mv
予告編
https://www.youtube.com/watch?v=INmqGhLVEnk
https://www.youtube.com/watch?v=_XwD05Nacoo
監督 濱口竜介
原作 村上春樹
脚本 濱口竜介 大江崇允
西島秀俊 家福悠介
三浦透子 渡利みさき
霧島れいか 家福音
岡田将生 高槻耕史
安部聡子 柚原
パク・ユリム イ・ユナ
ジン・デヨン コン・ユンス
ソニア・ユアン ジャニス・チャン
松田弘子 猪俣俊明 山村崇子 吉田大八 岩瀬亮 袁子芸
ペリー・ディゾン アン・フィテ フィサ・アンワ カマルザリフ マッシモ・ビオンディ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日本代表って湯を沸かすほどの熱い愛かドライブマイカーかってことだよね
さすが高次元の争い!!世界よ!!これが日本だ!!! まだ数館での限定上映だからな
NYFCC作品賞の効果もあるだろう
>>852
『偶然と想像』が都内はル・シネマだけだから東急渋谷のビジョンでPR中
しかし初日公開は東京1館のみとか座席の争奪戦になるんじゃ
公開から早目に映画館で観たいんだが >>856
炊飯器失踪事件のポンコツヘタレ夫役してるね
妻と子供が失踪してるのにのほほんとしてるしモテるのに色々と拒否出来無い役で視聴者女性にイラつかれてる…西島さんじゃ無かったらこのドラマ観てないって言われてる >>855
名優だとは思わんが作品や監督にハマれば活きる役者だな >>856
秋元康は罰ゲーム
もうちっと選べやと言いたい 事務所の意向なんじゃないの?
売れてる時期に事務所が働かせまくるって日本だとよくあることな気がする
一時期のリリーフランキーとか >>821
米国アカデミー賞…国際長編映画賞部門日本代表
これは海外じゃなくて日本からの推薦だよ >>328
ベケットやチェーホフの作品を映画の中で使ってるだけで
この監督は演劇のひとじゃないからベケットもチェーホフの戯曲の深さも理解してないと映画見て思えたけどね この映画見るまで三浦透子知らなくて、なっちゃんのCMとか、子役時代から活躍していたとか、歌手活動とか、今まで賞レースと無縁だったとか知って、ずいぶんビックリした
派手な美人、演技がエモーショナルとか、そういう女優じゃないけど、存在するだけで映画が引き立つ、独特の佇まいだね
TAMA新人賞、ヨコハマ助演女優賞、本当におめでたい
今後もこういう感じの映画で活躍していってほしい もしかしたら、村上春樹的会話・内容を踏まえての、演劇内演劇的な単調感のあるセリフ周しの演出だったのかもね >>829
海外だって興行トップは基本的にドエンタメでしょ >>856
日本の芸能界はジリ貧の貧困業界で、よっぽどCM出てる奴でもない限り役者が仕事を選んでる金銭的余裕はないからね
ワイドショーやバス旅番組とかにレギュラー出演して小銭稼いでる自称役者達よりはマシなんでは >>867
お前はろくに知らんことになんとなくで答えるなよ 去年オスカー競ってたノマドランド、ミナリもアメリカで興行はコケてる
エンタメしかウケないのはどの国も同じ アメリカ歴代興行収入100でエンタメじゃないと言えるのは微妙だけど47位のパッション56位のアメリカンスナイパーくらいかねぇ
https://forest-cat.com/boxoffice02 ワシントンD.C.映画批評家協会外国語映画賞←NEW
アトランタ映画批評家協会賞外国語映画賞←NEW 海外
カンヌ国際映画祭…脚本賞、国際映画批評家連盟賞、AFCAE賞、エキュメニカル審査員賞
米国アカデミー賞…国際長編映画賞部門日本代表
シカゴ国際映画祭…シルバー・ヒューゴ審査員賞、観客賞
アジア太平洋映画賞…作品賞、脚本賞
デンバー映画祭…クシシュトフ・キエシロフスキ賞(最優秀作品賞)
Cahiers du Cinemaトップ10…第4位
ゴッサム賞…最優秀国際映画賞
米サテライト賞…外国語映画賞ノミネート
IndieWire今年のベスト25…第3位
ハリウッド批評家協会…外国語映画賞ノミネート
Sight and Sound magazine今年のベスト50…第3位
ニューヨーク映画批評家協会…作品賞
VanityFair今年のベスト10…第2位
ワシントンD.C.映画批評家協会…外国語映画賞
アトランタ映画批評家協会…外国語映画賞
国内
TAMA映画賞…最優秀作品賞、最優秀新進女優賞
ヨコハマ映画祭…助演女優賞、日本映画ベストテン第3位
日刊スポーツ映画大賞…作品賞、主演男優賞、助演男優賞、助演女優賞、監督賞ノミネート >>874
英語の字幕つけた人が凄いだけ説、あるんじゃないのこれ Best Movies of 2021 NY.Times
1. ‘Summer of Soul’
2. ‘Bad Luck Banging or Loony Porn’
3. ‘The Power of the Dog’
4. ‘Petite Maman’
5. ‘Bring Your Own Brigade’
6. ‘Bergman Island’
7. ‘Drive My Car’
8. ‘Memoria’
9. ‘West Side Story’
10. ‘The Velvet Underground’ Top 10 Best Films of 2021, Variety:
1) Spencer
2) House of Gucci
3) The Beatles: Get Back
4) Drive My Car
5) Cruella
6) Zola
7) King Richard
8) Zack Snyder's Justice League
9) CODA
10) Parallel Mothers 原作が村上春樹だからね
彼のネームバリューのお陰だろう
濱口だけじゃここまで賞は取れなかった
監督賞やキャストの賞、技術系の賞でまるで相手にされてないのがその証拠
一昨年のパラは作品自体も勿論だけど監督賞や美術撮影編集等の技術系の賞でも世界の賞総なめにした >>880
だったらバーニングももっと評価されてただろ >>880
代表作のノルウェイの森が全く評価されてないけど
ましてこの映画の良かったとこは殆どオリジナル部分だし >>868
事実ですよ
役者自身がそう語ってるのだから
日本は映画ドラマのギャラが安すぎてCMがないと食っていけないとね
役者だけじゃなく監督やスタッフのギャラももはやアジアでも最底辺で隣国の5分の1程度ですよ
日本はとっくに後進国に落ちぶれてんだよ というか日本は映画見る客の数に対して映画が多すぎるんだよ
数調べたらわかるけど
そりゃギャラも安くなるわなと思った >>878
もう1人のライターによる10選だと
ドライブマイカー 1位
偶然と創造 9位 >>854
ル・シネマは武蔵野館と並んでフラットで前列の頭が影響するからなあ
しかも身長低いのにやたら姿勢の良いジジババが多くて困る Screen て雑誌のカンヌ出品作のクロス批評では一位だったな
過去にはパラサイト(19)とバーニング(18)が一位だった
万引き家族(18)は二位だった 20年後に今を振り返ったらあの当時は邦画の第二の黄金期だった
黒澤、小津、溝口の代わりに是枝、濱口、深田がいた
という風に振り返る時代が来るのかもしれない コロナで映画館離れが加速してるがあと10年邦画は持つのだろうか?
洋画もあんま売れなくなってきてるけど映画産業自体が日本で持つのだろうか?
配信の流れに上手く乗れないと邦画の存在自体無くなっててもおかしくないな 今更になって見たいと思い出したけど
近所でどこもやってなかった 20 Best Movies of 2021 Rolling Stone
1 'Drive My Car'
2 'The Human Voice'
3 'Beginning'
4 'The Viewing Booth'
5 'The Souvenir: Part II'
6 'Bad Luck Banging or Looney Porn'
7 'Shiva Baby'
8 'The Velvet Underground'
9 'Quo Vadis, Aida?'
10 'Licorice Pizza' The 10 Best Movies of 2021 Time Magazine
1.) The Power of the Dog
2.) The Worst Person in the World
3.) Summer of Soul
4.) The Souvenir Part II
5.) Madres Paralelas
6.) Passing
7.) The Disciple
8.) C’mon C’mon
9.) The Tragedy of Macbeth
10.) Drive My Car 最近の邦画は面白いだの何だの言われてるが
濱口以外は正直誰も通用しそうにない
杉田協士くらいだな 本来ならTIME誌の10位スゲーってなるはずだが感覚がマヒしてきてるな
ここまで北米の批評家たちにウケるとは思わなかった シネマテークフランセーズの特集で、日本の一部若手監督の過去作が無料で観れるんだが(英仏字幕入り)
今は濱口監督の『不気味なものの肌に触れる』が入ってるよ
フリスビーする場面のあたりの画の謎の不穏さがたまらんw
草野なつか監督の長編『王国(あるいはその家について)』も見れる
>>898
↑のサイトで杉田監督の初期作も今後無料配信するって もう4回見たから細かい所に気づく
楽屋訪問した音と高槻が、楽屋の鏡に映り込む
高槻の愛車はボルボ(家福のサーブもスウェーデンのメーカー) 家福のサーブのナンバーは39-82(サンキューハニー) >>898
是枝、濱口、深田、片山慎三、HIKARI、春本雄二郎 ここから「〜なんか通用しない」となって荒れる展開かな いるぞ
お前のみてる範囲や審美眼の問題
塚本晋也、黒沢清、西川美和、関根光才、呉美保
石川慶、宮崎大祐、藤元明緒、小島央大
>>898 あんま関係ないけどこないだ納屋を焼く読んだら全く理解できなかった
解説を読んでも理解できなかった
バーニングはわかりやすいの? 難解とか言う映画じゃないぞ
世界の不確かさ曖昧さを描いた映画
メタファー()に答えを求めるから混乱する The 10 best movies of 2021 Entertainment Weekly
1. Licorice Pizza
2. The Power of the Dog
3. Flee
4. The Lost Daughter
5. Drive My Car
6. Spencer
7. Riders of Justice
8. C'mon C'mon
9. Madres Paralelas
10. Red Rocket The Best Movies of 2021 The Ringer(Adam Nayman)
1. Drive My Car / Wheel of Fortune and Fantasy
2. Licorice Pizza
3. Azor
4. Benedetta
5. The Inheritance
6. Annette
7. Old
8. Wife of a Spy
9. The Power of the Dog
10. Saint Maud >>916
スパイの妻は8位だな
しかしアメリカでのこのウケの良さはなんだ?
ヨーロッパが好みだなとしか当初思わなかった >>918
アメリカ人ってハルキ好きだったりするん?
ただ、バーニングより受けてるよな 村上春樹は導入のきっかけにすぎない
結局受けてるのは濱口竜介だって事をいいかげんに認めようぜ 原作が有名な作品でも映画化作品が全然評価されてないのなんて山ほどあるからな
いくら春樹が原作でも「映画として力のこもった作品」でなければ評価はされないよ
ちなみにアメリカ人の感情を刺激するのは春樹よりもどちらかといえばカサヴェテスを敬愛してる点だろうけど、
それだって別にそれが理由で評価に下駄を履かせてくれるわけじゃない 映画の評価なんて総合的なものだから一個人の手柄にしたがるのはどうかと思うけど がっつりセックスと暴力が入ってるのは評価が上がる
そこに春樹原作と言う価値も付加 有名になったからこのスレは低レヴェルなのが沸いちゃってしばらくは駄目だな 世界のクロサワは過去になったな
世界のハマグチNo. 1 映画『ドライブ・マイ・カー』のアカデミー賞前哨戦ニュースと米劇場公開のゆくえ
https://otocoto.jp/column/dmc1210/ 村上春樹だから海外でうけてるのか
納得
日本話題にならないはずだならないはずだ 寝ても覚めてもの時点でかなり話題になってて
ハッピーアワーやPASSIONが更に面白いってのも知れ渡ってたからな
そこで傑作連発したのは大きい best 2021 films AP通信
1. “The Lost Daughter”
2. “Licorice Pizza”
3. “Dune”
4. “ The Souvenir Part II ”
5. “Drive My Car”
6. “Barb and Star go to Vista Del Mar”
7. “Luca”
8. “The Power of the Dog”
9. “The Hand of God”
10. “El Planeta” 五位くらいだとなんか悪かったなあという気分になっちまうな Metacriticの方にTop10リストの集計スコアあるけど全体2位だな
カンピオンとPTAの間 ずっと見よう見ようと思いつつ、3時間という長尺で尻込みしてる
ぶっちゃけライトな映画ファンでも時間を忘れて楽しめる? 長い!って感想は見かけなかったよ
漏れそう!ってのはあったかも 早いけど呑む前に立てとくね
【濱口竜介 村上春樹】 ドライブ・マイ・カー 【西島秀俊 三浦透子 霧島れいか 岡田将生】3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1639058183/ >>931
かわいそう
>>938
ライトだと無理かも
一つ一つのセリフやシーンの意味を考えながら見れる人間じゃないと時間に耐えられないかも Top 10 best movies of 2021 Chicago Tribune
1. “A Night of Knowing Nothing”
2. “The Underground Railroad”
3. “Drive My Car”
4. “Passing”
5. “West Side Story”
6. “The Lost Daughter”
7. “Licorice Pizza”
8. “Summer of Soul”
9. “It’s a Sin”
10“The Green Knight” 芸スポで
(外人が日本語を理解できてたらさすがにあのレベルの棒は評価できないだろう)とか言うてるやつの理論て
日本人が洋画の名優の演技力を測る時は吹替を見てから判断するのかな?w
例えばタクシードライバータのデ・ニーロの演技をみて、わし英語わからんから、この人上手いか下手かわからん、て言ってるのと一緒だよな
こういうナンセンスバカは朝ドラ内野のオーバーアクティングをみてうまいなーとか勘違いするタイプなんだろう テレビドラマしかみないやつなんだろう
西島とかよさわからんのは 海外に行ってチョイ役するより邦画で主演した方が認知される >>947
今はNetflixのドラマとかじゃない? 英語が分からん人間に台詞回しの巧拙が分かるわけないじゃん >>949
単純にお前が洋画を見てない数が極端に少ないだけだろ
見たとしても最初から吹替で見てるか
どうせ、洋画つってもアメコミ映画か、日本のも、子供に釣られて見てるウルトラマンシリーズや戦隊シリーズだけだろw
うちの会社にもお前と似たような持論を展開しながらケビン・コスナーやラッセル・クロウすら知らないような椰子だったわw 大事な時なのに待機作品がウルトラマンと仮面ライダー レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。