【濱口竜介 村上春樹】 ドライブ・マイ・カー 【西島秀俊 三浦透子 霧島れいか 岡田将生】6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
舞台俳優であり、演出家の家福悠介。彼は、脚本家の妻・音と満ち足りた日々を送っていた。
しかし、妻はある秘密を残したまま突然この世からいなくなってしまう―。
2年後、演劇祭で演出を任されることになった家福は、愛車のサーブで広島へと向かう。
そこで出会ったのは、寡黙な専属ドライバーみさきだった。
劇場公開日 2021年8月20日
オフィシャルサイト
http://dmc.bitters.co.jp/
オフィシャルTwitter
https://twitter.com/drivemycar_mv
予告編
https://www.youtube.com/watch?v=INmqGhLVEnk
https://www.youtube.com/watch?v=_XwD05Nacoo
劇場情報
https://theaters.jp/7524
監督 濱口竜介
原作 村上春樹
脚本 濱口竜介 大江崇允
西島秀俊 家福悠介
三浦透子 渡利みさき
霧島れいか 家福音
岡田将生 高槻耕史
安部聡子 柚原
パク・ユリム イ・ユナ
ジン・デヨン コン・ユンス
ソニア・ユアン ジャニス・チャン
松田弘子 猪俣俊明 山村崇子 吉田大八 岩瀬亮 袁子芸
ペリー・ディゾン アン・フィテ フィサ・アンワ カマルザリフ マッシモ・ビオンディ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
>>980を踏んだ人は責任を持って宣言のもと次スレ作成してください
【濱口竜介 村上春樹】 ドライブ・マイ・カー 【西島秀俊 三浦透子 霧島れいか 岡田将生】4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1641826943/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【濱口竜介 村上春樹】 ドライブ・マイ・カー 【西島秀俊 三浦透子 霧島れいか 岡田将生】5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1644427143/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 原作読み返してみた。家福の毛量、専属運転手のいる理由、妻の死因、子供の死因、サーブの色と屋根といろいろ違うんだな。 妻の死因変えたのはおもしろいなとおもった。
高槻がしれっと葬式にいる異様さが際立ったような気はする。 >>3
家福の毛量は最後に挙げた方が面白いのに
妻の名前が音と言うのもなかった
だから名前が宗教的過ぎると言う台詞もない >>3
妻が突然死んだことにするには、死因を変えるしかなかったからね わーにゃおじさんの話のメタファーがよく理解できなかったので情報量が少ない原作の方がよく理解できた気がする。 >>4
ちなみに葬式のシーンで高槻の前を歩いてる男が
家福が目撃した音との不倫相手 >>8
そうなんだ。
家福本人でもわからんだろそれw >>7
>>2
この人がそこんとこを丁寧に解説してるよ >>10
家福は音を迎えに来たその男の事も見てるから怪しんでるよ
葬式中も家福がじっと見てた描写の後に映った高槻の後ろにいるからどっちも見てる事になる
その後高槻だけ映すから高槻を見てるものと視聴側は思い込んでるだけ >>8
高槻かプロデューサーか分からんようにしてるんじゃなかったっけか 両方バージョン撮影して
どっち使うかは演者にも明言してないとかかいてたような Blu-rayの特典メイキング映像が面白かった
濱口監督の人となりもちょっと垣間見れるし
俳優さんたちの仲の良さそうで楽しそうな雰囲気が興味深い
ユンス役のジン・デヨンさんがサービス精神おう盛で色々笑わせてくれて好感度上がったわ >>17
確かに良いレビュー。
ただ映画は本来フィルムチェンジが避けられない不連続のものだった。
途中でトイレに行くのも、ちょっと他の事をするのも「シネマ的」だし
この作品はそれでも十分楽しめる映画だと思う。 家で観たけどじっくり味わえたし
別に映画館じゃないと堪能できない映画とも思わなかったけどな
映画館で観ることに拘りすぎじゃないかな あのゴミ処理場のウンチク情報
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/69075
「君の好きなとこへ」
「じゃ、ゴミ処理場へ」のシーンを見たときは
みさきは、かなりへそ曲がりなキャラだと思ったが、
実はハイセンスだったのである 広島人だから映画館で観てきたぞー
実写邦画の駄目なところを、全て叩き潰したかのような作品だった
特に、感情を交えずひたすら脚本を読み込むってのは、今の実写邦画に最も足りない手法だと思った
泣くわ喚くわで大袈裟なのが演技だと思ってる大根共に、これが演技なんだと教えてやりたい
因みに今週末放映のバットマンの主役も同じ事言ってた
後、キャラの本編には出ない過去も演じさせるってのは凄い手法だと思った
だからあそこまで深みのある演技が出来たんだな
ただ、キャラの過去を掘り下げるとかは海外の俳優なら自分で当たり前にやってる事なのに、態々監督が機会を提供しないとやらないんだから邦画俳優は駄目なんだよな カセットテープの音声
ワウフラッターも再現してた? >>26
カセット特有のヒスノイズすらないデジタル音声そのもの
音響的にはカセットというギミックに全然合っていないのだが、あそこの読み上げをクリアにしないと監督の意図には合わなかったのだろう インタビューで車で再生したそのままの音声使ったと言ってたような >>23
結局は日本にアクターズスタジオみたいな場所は無いからね
劇団でもあそこまでやってるところは少ない
ハッピーアワーの素人たちがあそこまで行ったのは時間のかけ方が半端じゃないからだと思う >>13
とメイキングで言ってたけどそのメイキングに家福のリビングに霧島岡田がいるとこ写ってたからあのシーンは岡田で撮ってハッキリはさせない見せ方だよね 日本はドローン規制がすごく厳しい。
映画は知らないけど、テレビじゃ基本人の往来がないルートじゃないとドローンは飛ばせない。 やっぱそうなのかな
外国だと走ってる車を上から撮るの定番ショットになってるのに そもそもこの映画の舞台が釜山→広島になったのも
東京だと走行ショットの撮影許可が下りなかったからだし、日本は映画撮影に厳しい。
ま、フランスみたいに優遇するのが正しいとも一概には言えないけど。 洋画で日本が出てくる場面でも
撮影は違う国でやってるケースがほとんどだしな。
ほんとに日本で撮影しなきゃならない理由がない限り他の国で撮影される。
いろいろ規制があってめんどくさいんだと。 >>30
アクターズスタジオの代わりというかないからこそワークショップとかがあるんだけど、アレけっこうボるしパワハラセクハラと問題も多い >>31
岡田ヲタだけど、あれは岡田将生じゃなかったよ
劇場だと一瞬だから判別つかなかったけど円盤見て確認した
岡田将生は耳とくせ毛の襟足が特徴ある人だから、あのシーンは違う人だった 家福の家で浮気セックスしてるのは岡田バージョンと他の役者バージョンを撮ったらしいが、他の役者のを使ったんだね。
高槻が家福の家でセックスしておいてしれっと家福にすり寄ったなら恐ろしいが、そこまで大胆で図々しい奴ではないだろう。 今配信で見終えたけどマジで傑作だな
ダレるところが全くない
中盤が本当に最高だった
食卓を囲んでいるときの4人の台詞回し空気感カット割が鳥肌で
気づいたら涙流してたよ >>42
あの食卓のシーンとそこから続く見送り〜ドライブのシーン、すごく好き。 原作発売直後に1度だけ読んでほとんど内容忘れた状態でアマプラで視聴(32型TVで)
事前情報は無しでドライブの内容だけで3時間もあるのは何でと思ってたら大幅改変で納得
チェーホフとか知らないし車中や本読みの棒セリフは子守歌のごとし、ただ最初の方での車内と
最後の舞台での手話の人のセリフ〜最後の時が来たら〜のリンクはつかめた
視聴後3作品を再読すると細かい点が結構改変されてかつうまく纏め上げているなあと感じた
その後>>2の動画見てゴドーやワーニャーおじさんについて知って、あと気づかなかったメタファーもあった
そして2回目視聴したらなんとなく分かった気になったw
ただ動画の人が言ってるサーブに乗ってるから海外志向だとか最後の韓国シーンを家福の海外進出に付いて
きているみさきというのは違うんではないかい、柴犬もいるので家福はいなくて車譲ってもらったと思える
頬の傷も目立たなくなっているのは母親からの開放を意味してませんか?
あと最後だけコロナ禍にしている意図はなんでしょうか? >>23
>特に、感情を交えずひたすら脚本を読み込むってのは、今の実写邦画に最も足りない手法だと思った
>泣くわ喚くわで大袈裟なのが演技だと思ってる大根共に、これが演技なんだと教えてやりたい
あんたはドライブが賞を受賞したという権威に影響されてるだけ
本読みしまくって本番は棒読みってのは東出唐田の寝ても覚めてもでもやってた手法
あの映画見ればあんたの考え変わるよ >>54
ワーニャ伯父さん関係で評価されなくなるかと思っていたからよかった >>53
つまりはそれってその「寝ても覚めても」がクソ映画だったって事?
良い映画だったなら、似たような手法や演技をやってない他の邦画がクソという俺の主張は変わらないが?
まあ、何にしてもその映画は今度観てみるわ 寝ても覚めてももだけど栄華は良くても主演がなぁ
この監督もっといい俳優と組んで欲しいわ >>54
韓国映画の「お嬢さん」も受賞してたから大したことない賞だよ>英国アカデミー >>59
そんな大したことない賞なのに
日本映画では今回が黒澤明以降の受賞なのは何で? 日本映画ではとかw
アジア映画全体で数本じゃねぇかw 調べたら中国が3回取ってるのでベストなんだな
しかも3年連続 映画館で長時間じっくりと見て
その世界観に没入する為の作品だから
韓国映画のようにネタバレ厳禁主義とか
ハリウッド映画のようにアクション娯楽主義とは違うね。
ここがわからない人は早送りして見て面白くないと評価している。 レンタルや配信、オンエアの録画が嫌いなのが、それなんだよなぁ
映画は基本、上映時間拘束された状態で劇場で観ないとね 「週刊文春 CINEMA!」で、専門家3人がアカデミー賞の予想座談会
この座談会は面白い
3人の予想通り「ドライブマイカー」が2部門で取れればとてもうれしい
https://i.imgur.com/YKwUzk0.jpg >>67
なるほど
となると、作品賞はベルファストが有力になるかな? >>67
なんかあったっけ?
批評家と喧嘩したやつ? >>71
なるほどなぁ
どれくらい影響が出るのかはわからんがやっぱ黒人が絡むと問題になりやすいな
リコリスピザのユダヤ人や日本人蔑視は大した問題になってないのに >>59
我々はドラカーが評価されすぎて麻痺してるが結構な快挙じゃないか?
少なくとも邦画にとっては何十年ぶりなわけだし ユダヤなんてハリウッドで最強の人種じゃないの?
蔑視発言をしても問題にならんとは… >>53
> 本読みしまくって本番は棒読みってのは東出唐田の寝ても覚めてもでもやってた手法
本読みとリハーサルはワークショップという段階に含まれてて、
ワークショップの中では絶対に演技をさせないというのが濱口流なんだ
メインキャストだけでなく、田中美佐子と仲本工事以外は、
エキストラ役の人まですへて同じことをやらせてるからな 待機部屋、休憩室、さらに出入り業者も休憩室で、お喋りするよな
地元も詳しいよな
地域の隠れた極秘情報満載の会話だよな
「どこどこで殺人事件合ったで」とか
「○○さん、この前、どこどこに、おったで、会社辞めたんやないん?」
「どこどこのパチんコ屋が1番出てるで」
「あの会社、赤字で移転するらしいで」
「○○さん、若い女と浮気して、逃げたらしいで」
情報調査員だらけよな 2022年アカデミー賞直前、徹底予想! 邦画で史上初の快挙を成し遂げた『ドライブ・マイカー』から、濱口竜介監督のインタビューをお届けします (2022/03/21) CUT 編集部日記 |音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)
https://rockinon.com/blog/cut/201897 今日地元で見たけどぎっしりだったなー
セックスでインスピレーションを得て脚本を書く設定は気色悪かったが
それ以外は全部良かったなあ
高槻とやっちゃう女優さんと手話の人とウンコ野郎の岡田将生が最高だったw >>80
手話の人役のパク・ユリム人気だな
Netflixドラマ「キングダム」に出演してると知って見てみたけど、
役は「ムスリ1」という下働きのちょい役
6話にしか出てないと思う >>81
パク・ユリムは「ドライブ・マイ・カー」のオーディション結果を
カフェのバイト中に知ったくらいの韓国でもチョイ役専門の無名俳優だからね 北海道に向かう際に何故左側に海が観えるのか疑問だったのだが、新潟からフェリーなんだね。 途中唐突に現れるコメリ
防寒ばっちりアピールなのか?
謎のリアリティ追及だったな〜 謎のとか
ここでダンロップタイヤにしたのか?とか言うキチゲぇがいるくらいだがらある程度はあった方がいいだろ
あと映画にコメリが出てくる事自体が少ないから面白いし ダンロップは違うやつだな
なんか雪道対策したのか?とか言うやつはいた >>84
一瞬のワンシーンだからいいじゃん
ものの数秒だろ コメリだったらもっとガチな防寒具
売ってるだろとかどうでもいいことは考えた 人気俳優だったみたいなのに
最後は殺人犯になっちゃう高槻なぁ
そこはかとなく東出連想しちゃいました
ゲスですいません コメリ、そういう意味だったのか。
北海道についた途端コートに長靴になってるからいつの間にかとか思ってたわ。
薄着のまま2人が寒い寒いと言ってたほうがリアリティがあったとか思ってた。 過失致死だろ。殺人罪は無理がある。
最後の韓国でのシーンが謎だったんだけれど、今日の朝日新聞かなんかの記事で先に撮っていたんだな。
コロナ禍じゃなかったらまったく違う映画になっていたんだろうな。
広島が出てこなかったら、全然意味の違う、ある意味薄い、より村上春樹っぽい映画だったんだろう。
アカデミー賞とかとは無縁に終わったんじゃないだろうか。 エンドロールに今関あきよしの名前見つけてぎょっとしたけど見間違い?
あの人こそ性犯罪者じゃん… 犯罪者と社会復帰の問題はセンシティブだから断定的な言説は好ましくない 待機部屋、休憩室、さらに出入り業者も休憩室で、お喋りするよな
地元も詳しいよな
地域の隠れた極秘情報満載の会話だよな
「どこどこで殺人事件合ったで」とか
「○○さん、この前、どこどこに、おったで、会社辞めたんやないん?」
「どこどこのパチんコ屋が1番出てるで」
「あの会社、赤字で移転するらしいで」
「○○さん、若い女と浮気して、逃げたらしいで」
情報調査員だらけよな
尾崎豊 愛の消えた街
https://youtu.be/esZWmWEhlrk 興収8億突破
あとはオスカーでなんか取れば余波含め10億行けるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています