X



【李相日 凪良ゆう】 流浪の月 【広瀬すず 松坂桃李 横浜流星 多部未華子】 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/16(月) 17:55:33.41ID:Cq8FlxlS
元誘拐犯と、その被害女児。  ―――許されないふたり。
劇場公開日 2022年5月13日

オフィシャルサイト
https://gaga.ne.jp/rurounotsuki/
予告編
https://youtu.be/5rXPYZRpmd8
劇場情報
https://gaga.ne.jp/rurounotsuki/theater/

監督・脚本 李相日
原作 凪良ゆう 「流浪の月」 東京創元社

家内更紗 広瀬すず
佐伯文 松坂桃李
中瀬亮 横浜流星
谷あゆみ 多部未華子
安西佳菜子 趣里
湯村 三浦貴大
更紗 白鳥玉季
増田 光桜
佐伯音葉 内田也哉子
阿方 柄本明

前スレ
【李相日 凪良ゆう】 流浪の月 【広瀬すず 松坂桃李 横浜流星 多部未華子】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1646967861/
0263名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 15:18:39.22ID:F9VyrovH
>>262
亮君だけがやってたならまだ救いはあったけど、正義という名の暴力・悪意にさらされまくるのも見せてるので、今後も絶えることはないのは暗示できてる。なのでこいつがやったみたいなことは見せてない
0264名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 16:16:13.05ID:uvrvVZCT
>>261
そんなの、言ったところで誰も信じてはくれないし
余計にあれこれ誹謗中傷のネタになるだけ

今のネット社会と同じ
大衆の意見が全てで、マイノリティーや弱者に居場所はない
関わらずに生きていくのが一番になってる
0266名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 17:08:27.10ID:BpNNQ3ad
柄本明は何だっただ?
なんか重要そうなキャラだったが

監督との関係でちょっと出ただけか
0268名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 17:33:18.05ID:MsI9SKWW
いくらロリコンじゃない、ちゃんと観てほしいと言ったところで、小さい頃に大人に被害うけてる女性は意外と多いから、大人の男と小学生の女の子が一緒に過ごすってだけで観たくない、ていうのは分かる。
妻小学生になる、もロリコンじゃないって分かってても組み合わせが無理って人結構いた。
0269名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 17:57:28.98ID:dpcaYF4i
作品内でも彼らを気持ちが悪いと感じることを否定はしてなかった気がするんよな
もちろん店への落書きとか誹謗中傷は論外だけど

どうしたって解りあえないことはあるよ
それはそれとしてもう良いから二人で流れるように寄り添い生きて行きましょうつう話なんでは
0270名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 18:02:34.82ID:AEjJ7OWf
うん
周りに二人の関係を理解しろなんて言ってないよね
二人にしかわからないけど
一人ぼっちではないことが確認できただけで前を向けるって感じかな
0271名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 18:03:40.81ID:uvrvVZCT
お互いの気持ちが分るのは文と更紗だけ
原因は違えど、2人とも同じ悩みを抱えてるという共通点で繋がってる
0272名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 18:11:54.60ID:MsI9SKWW
>>269
そうそう、わかるんだけどさ、
この映画は有名俳優女優を使って大々的に宣伝してる割りに思った以上に伸びないのはもう最初から受け付けない層が意外と多いって話し。
ひっそりとミニシアター系でつくればよかったのかも。
0273名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 18:22:00.76ID:dpcaYF4i
>>272
作品のあれこれではなく
なんぼ売れたかを競うみたいなのほんとに何なんだろうね
世の中はそれで遊んでる人ばっかりじゃないと思うんだよ
0274名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 18:25:26.33ID:uvrvVZCT
それは違う
人気俳優使ってることで、世の中にはこういう事で悩んでる人も居るんだろうなと
考えさせるきっかけになればそれで成功なんだよ
0275名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 18:28:23.09ID:QoajATTd
13:00上映開始を13:30開始と勘違いして見始めた俺は広瀬すずのクンニリングスシーンを見逃してるようだな
もう一度行くか迷う
0276名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 18:41:18.01ID:/dcWIErD
エンドロール流れてるのに
少し前の席の女がスマホいじりだして
真っ暗な中にスマホの光がチカチカして集中力切れたわ
映画館行くとモラルのないやつに必ず出くわす
0277名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 18:41:23.77ID:yUWx9N0k
>>80
李監督の怒りをみたら、広瀬すずだけ微妙だった
リベンジさせたいつもりもあるのかなあ
0278名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 18:42:37.66ID:MsI9SKWW
>>273
いやそれだったらこんなに大々的に宣伝しないでしょ。商業映画だからヒットしてなんぼ。

大人からの被害者はホントに身近にいて、言えないだけでかなり多い。
そういう人達は組み合わせ的にもう無理なんだよね。
多分制作側は賛否両論あると踏んで考えさせられる映画としてつくったんだろうけど、フタ空けると思った以上に否が多い、というか最初から無理、て人が多かった。
0279名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 18:45:32.13ID:wyxvZ1qZ
>>277
まあ素人に毛が生えたくらいだったのは確かだよね

ただ都会から来た、沖縄の地元少年の運命を狂わすだけの美少女ではあったな
画的な説得力だけはあったから
0280名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 19:24:09.27ID:SgtSUXrE
>>137
>>175

文が更紗の唇を触るシーン、原作では文が何も感じず自分はロリコンですらないと自覚する。
映画では明らかに
「文は何も感じなかった」
「情欲を感じたけど無邪気な更紗をみて辞めた」
両方の解釈が出来る演出になっていると思う。

映画としての芸術性を優先したのだと思うが、そこらへんが人によっては気持ち悪くて受け入れらないのだろう。
自分は感動的なシーンだったと思うけど。
0281名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 19:30:35.89ID:4/nsMQ15
>>278
人間て白黒つけたがる生き物だけど、特に最近は自分で考えることを放棄して答えだけ求める傾向が強いよね
まとめサイトであらすじだけ読んで満足、とか。
だから文は宮崎勤でしょ、みたいな安直なレッテル貼りで試行停止してしまう、ペンキの落書きと同じ穴のムジナ
0282名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 19:33:29.77ID:togMDeQk
まず、小中学生は見ない映画
高校生もあまり見ないかな
年齢層が限られるし、デートムービーでもない
親子もキツい
おひとり様鑑賞も多いからなかなか興行は難しい
けど、だからと言って興行だけを目的に映画作りをしているわけにも行かないよね

内田也哉子が言ってたけど、言いたいことを説明するのでなく、醸し出す映画だと
余白を考える感受性がない人には難しい映画化かもね
0283名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 19:39:14.37ID:3lBrml/o
>>276
最近は本編寸前の予告の時までスマホ点いてるしエンドロールでたらすぐ光るしもう定番かも
0284名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 19:58:40.14ID:SgtSUXrE
商業的にはどうなんだろうね。
「悪人」「怒り」は越えそうかなどうかな?

純文学のような映画だから一般受けは難しいかもね。
行った時は、お一人様・女性二人組・カップル
が多かった印象。
0285名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 19:59:36.28ID:MsI9SKWW
小規模で地味なキャストでやればロングランヒットしたのかもね
万人受けする映画じゃないのは分かってたはず
お一人さまがーとか感受性がーとかいう映画の割りにゴールデンのバラエティーでバンバン宣伝しまくりだったからなぁ
0286名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 20:03:52.12ID:wyxvZ1qZ
人気がある役者使ったら大ヒットしなきゃいけない理論の謎
つうか別に映画がどれだけ客入るとかただの観客相手にぐちぐち言われても知らんがなw
0287名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 20:03:53.55ID:dnjJtgAO
>>280
>>137だが俺の「欲情沸いた」と感じたのは上でも言ったが俺そのものが沸いたからかも知れんw
原作では逆に欲情できなかったことに身体だけでなく心も不能なのかと絶望する流れだったのかな?
0288名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 20:08:43.01ID:thF4XmU5
目悪くなったのか最後のアップのシーンまで文の彼女が多部未華子だと分からなかった
0289名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 20:12:27.72ID:wyxvZ1qZ
原作読んだが文は病院で診察されてないんだな

下衆な話だが今からホルモン治療始めたら多少は変化あると思うんだが
女性から男性に性別変更した人たちも男性ホルモン投与すると性欲がすごくなると聞くから
更紗の好きな文ではなくなっちゃうな
0290名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 20:12:34.60ID:MsI9SKWW
>>286
そうはいっても、原作ファンは映画化するならヒットして欲しいものだよ。
あと出演者のファンもか
0292名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 20:14:44.20ID:+m5/mWSH
ヒットしなくてもいいから質の良い作品に出させてくれる事務所は良心的だよ
それによって役者は育つ
0294名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 20:18:01.60ID:+m5/mWSH
>>291
別に構わないんじゃない?
なんでずっとムキになってんの?
0295名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 20:18:59.05ID:+m5/mWSH
興行収入スレ行けばいいのに
ここは作品内容を語るところじやない?
0296名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 20:19:22.46ID:wyxvZ1qZ
>>293
「怒り」は「怒り」で好きだが流浪の方が映画としてはすっきりしてるとは感じた
0298名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 20:34:25.08ID:yUWx9N0k
>>292
菅田将暉が稼いでくれるから松坂桃李は好きな仕事ができる
広瀬アリスが稼いでくれるから広瀬すずは好きな仕事ができる

なるほど、、、
0300名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 20:36:35.64ID:+ACDGx/A
>>298
そうだね
上の立場は楽だね
0302名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 20:40:07.07ID:+ACDGx/A
菅田将暉もキネマの神様とか出てるけどどうだったの?まあ別に色々あるでしょ
0303名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 20:40:10.69ID:yUWx9N0k
>>299
そりゃそうだな
広瀬すずはCMでまくりだからそこで自力で稼いでるだろうしね

ほんとにマイナー映画出てくれない役者いるからなあ。
0304名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 20:43:18.96ID:yUWx9N0k
>>302
あれはどちらかというと稼ぐほうの仕事では(もちろん山田洋次と仕事できるんだからいい経験になるんだろうけど)
花束あたりが好きにやった映画のイメージ
小規模映画は一人の役者の見せ場おおいしね
0305名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 20:48:09.45ID:+ACDGx/A
>>304
キネマの神様の興行収入ってどれくらい?
0307名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 20:59:04.53ID:uvrvVZCT
上とか下とか順位とか
マイナーとかメジャーとか
比べるの好きだねえ
0308名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 21:00:22.07ID:buIDkJLZ
すずは声がネックだと確信したよ
子役より声が高くて甘ったるいんだからね
あれじゃいくら濡れ場やっても大人のステージに移行できない
坂元さんと組んだanoneがハマらなかったのが痛かったかな
ネメシスみたいな作品の方が向いていると思う
0309名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 21:04:51.48ID:wyxvZ1qZ
原作終盤に文が医療少年院でホルモン治療受けたが結果が出なかった描写があったわ
少なくとも性欲は増すと思うんだが
まあいいか、フィクションだから
0311名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 21:06:40.32ID:yUWx9N0k
>>305
知らんけど10億もいってないだろう
売れなかったけど、松竹100周年記念の山田洋次だからなあ。大作だよ
0312名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 21:28:38.22ID:SgtSUXrE
>>287

当事者の方ですか?
辛いですか?

なんちゃって
0313名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 21:31:44.98ID:FqNYOA06
松坂の彼女役が多部ちゃんだと判明したのは
別れのシーンで正面からのアップもらってから…
それまで冴えない女優あてがったなと思ってた
にしてもあまり綺麗に撮ってもらえてなかった
青山真治はきちんと多部ちゃん仕様の美しさを残してたのになぁ

あとエンドロールで百恵ちゃんの次男坊?と終わってから検索したら、店長か…えらい面影なかったわ
0314名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 21:40:36.13ID:w3Vv955I
ほいで?皆さんの評価は?この時点で今年ベスト!って勇気を持って宣言する人はおらんのか?
0315名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 21:55:22.42ID:H+FkrjzO
>>312
数値はそれなりに上になるけど文と更紗より(かなりw)離れた相手と恋愛関係になったことはある。もちろん不能ではないので性愛ありでw
0318名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 22:09:07.23ID:H+FkrjzO
映画観てから録画してあった情熱大陸再見してるけど二回目の事件で取り調べられるシーンは何十テイクも撮って煮詰めたんだな。広瀬自身は登場しない小更紗と文のシーンを追体験するため公園行ってたんだけど最初更紗がブランコで文を認識するんだっけ?
0319名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 22:12:42.24ID:uICGbumD
>>311
5.5億
0320名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 22:25:04.21ID:hNJHmIRz
ウルトラマンと同じ日に公開したのは無茶だった
最初の3日で客はいらないとどんどん上映回数減らされていくのに
0321名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 22:28:19.31ID:e/6O8VrR
わたしは流浪よりさがすの方がよかったですね
0322名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 23:24:38.09ID:eYBKAqSZ
すずちゃんは暗い役より
自己肯定感の高い頑張り屋さんみたいな役があってると思う
そういう役で代表作ができればなあ
0324名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 23:26:41.25ID:pMiksBvW
でも更紗はちゃんと原作の更紗だったよ
監督の力も大きいのだろうけど
0325名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 23:27:24.46ID:uEuFlAUf
>>276
上映中に堂々とスマホ使うカスに何人会ったことか
バイブ音がうるさくて集中力切れることもある
0327名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 23:40:02.96ID:HqTZ/xMo
さっき見てきたが普通に良かった、がやはりちょっと長いかなとは思った
興収でいうとシンウルみたいなのにはそりゃかなわんだろうが、映画ドットコムでもフィルマークでもシンウルより普通に評価高くて映画ファンの見る目に救いを感じる
0329名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/19(木) 23:54:55.79ID:wyxvZ1qZ
ネットの暴力性みたいなモチーフは今までにはなかったかな
社会の中で孤立するもの同士の邂逅はご存知十八番って感じだけど
0330名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 00:29:19.41ID:ioRmk8bF
やっぱキネ旬の評価も低かったな
これは日アカぐらいでしか賞取れないかも
0331名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 02:24:19.20ID:eH+3vOwT
松坂「監督が俳優ならちんぽ小さくできるでしょ?遊びでやってるんじゃ無いんだよ!?って怒鳴るのでこっちもカッと来てちょっと待って下さいねすぐ小さくしますよ!ってマネージャーに氷持ってこさせてキンキンに冷やしましたよ!
監督「体を張った演技をしてくれた」
0332名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 03:51:11.26ID:cmoI6bYG
>>290
ファンでもないアンチにそんなこと言われても
0333名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 05:10:05.40ID:2tq2jCih
>>314

普通に2022年ベスト1になる作品。
見てからずっとモヤモヤとした感情を引きずっている。
ここまで心に残った作品は本当久しぶり。
0334名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 06:03:01.82ID:ZmYmmfKf
この映画嫌いな部類だわ
犯罪を助長させる
ロリコンは何にも悪くないんだ!って奴が増えるわこれで
悪人として描かれて当然だし、全く同情も出来ないわ
0335名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 06:11:05.38ID:AefL74EY
>>328
中高生の時には「海街diary」「ちはやふる」を残してる
19歳以降に代表作と言える作品がないということだろう
個人的には流浪の月を代表作に入れていいと思うよ
もちろん、明るい女性も演じて欲しいけど
0336名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 06:13:59.04ID:Hv+7y88Y
この映画見て「ロリコンは悪くない」って取るのは自分に都合のいい解釈してるだけ
そういう人はこの映画見なくたって同じだよ
0337名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 06:20:37.34ID:OOj88r3o
>>334

いや、作中でそんな考えは明確に否定されてただろ。
文が脱ぐシーン見てないの?

「流浪の月」広瀬すずの20代の代表作になりそうだね。
0338名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 07:08:45.64ID:8I0lyxo6
更紗のお父さんが亡くならなければ、亡くなっても母親が出奔しなければ、最悪孝弘悪戯されなければ更紗の人生は全く違ったし、文と出会うこともなかった
文も更紗とさえ出会わなければ平穏な人生だっただろう
文は思春期に適切な治療を受けられていたらベストだけど
家族の愛に飢えた二人が出会ってしまった物語だよな
家族愛と淡い思慕が混ざった感情に見えた
0339名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 07:40:30.60ID:Z0mE+K5S
>>335
明るい広瀬すずはテレビコマーシャルで見慣れてるからな、、、
まあ、そういうチャンスはあるんじゃないかな
0340稚羽矢 ◆f2S74qHn6.
垢版 |
2022/05/20(金) 07:43:45.93ID:AJHmgJdn
駄目な木を抜く母親の姿に文が欲情してるように見えた俺はヤバいのだろうか…
0341名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 07:45:08.19ID:Z0mE+K5S
>>330
ひょっとしてレビューのこと?たち悪く1点つけまくる評者にあたっただけなんで
0342名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 07:55:07.82ID:ZmYmmfKf
もうちょい年が離れていたら
お父さん的な感情でいられたのかなとは思った
文の感情は恋心ではなかったわけだしなあ
0343名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 07:58:14.98ID:Ao6ZLbsZ
>>334
映画も原作も見ないで言ってるの丸分かり そんなにネガキャンしたいのね
0344名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 08:03:27.10ID:ZmYmmfKf
>>343
犯罪者にメンヘラでその人が忘れらんないで依存する薄気味の悪い映画と見た上での感想なんですが
いくら加害者が幸せだとしても犯罪者は許されませんよ!
まあこういう評価も作中で批判されてんだろ!キャラクターは苦しんだ!とマウント取ってくるんだろうな
0345名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 08:04:24.14ID:eRc2jrGH
恋愛とかじゃなく
いわゆるSEXレスカップル
たまたま出会いが事件になっただけ
0346名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 08:08:12.80ID:+Hk2GAIk
更紗が求めてたのは親の愛というより
自由な広い世界だと思う
0347名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 08:10:07.72ID:+Hk2GAIk
物質的に不自由でも幼い頃のように心だけは自由なままでいられたらよかったけど
従兄弟から虐待されて心も閉じちゃったからね
0348名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 08:10:37.88ID:ZmYmmfKf
川に飛び込むシーンはもうなんかどうにもならないから自殺したんだとおもった
0349名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 08:12:26.90ID:8Ne1x9dQ
性的な関係も恋愛感情もない関係な訳だからセックスレスって言うのは違わね?
0350名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 08:15:38.85ID:Lv0pJ6Ma
心中しよう
みたいにならないのがいいよね
互いに互いの幸せを望んでいたところがいい
再会してからも互いを心の糧にして
「生きていく」っていう姿勢がいい
0351名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 08:19:40.95ID:8Ne1x9dQ
原作だとあそこまで湿気は無いんだが
やはり映像は生身の人間が演じるから重くなるもんだね
まあ監督の作家性もあるけど

しかし原作者は今これと代表作のBLの映画化両方について呟きまくってるが
ノリが真逆ですごいw
0352名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 08:19:59.35ID:bnBMK30S
いわゆる性交渉が嫌い・したくない更紗の症状はなんという名前の障害なの?
0353名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 08:23:59.79ID:ZmYmmfKf
しかし元カレは最初普通なだけに
いい感じと思わせて、人を私物化したいだけのDVサイコパスだったからなあ

虐待されてる児童は親に依存しがちっていうし、親離れできていないから元カレが依存先だったんだねってのがリアルでそれも込みで生々しいんだよなあ
0357名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 08:35:40.45ID:4eirwx4l
>>352
「性嫌悪障害」

性嫌悪によって性的伴侶との状態が困難になることを特に性嫌悪障害(または性嫌悪症)といい、
これは精神障害の一種として定義されている。
DSM-IV-TRによると、性嫌悪障害は次のように定義付けられている。

A. 性的伴侶との性器による性的接触のすべて(またはほとんどすべて)を、
持続的または反復的に極端に嫌悪し回避すること。

B. その障害によって著しい苦痛が生じ、または対人関係が困難になっている。

C. 性機能の不全は(他の性機能不全を除く)他の第1軸障害では上手く説明されない。

性嫌悪という語そのものは医学的な専門用語ではないものの、
内容が性嫌悪障害で定義される範囲に限定されない場合に、より広い意味を表す語として用いられている。
またこれとは別に、性嫌悪障害や性嫌悪症の略称として性嫌悪という語が用いられることもある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%AB%8C%E6%82%AA
0359名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 10:31:31.92ID:UTXdaU6T
「流浪の月」22年上半期屈指の出来ばえ!広瀬すず、松坂桃李、横浜流星の“卓抜ポイント”
https://news.yahoo.co.jp/articles/d50123e1de5ab9a1ddf2a512384abb5f2d172fed

 冒頭の少女・更紗の15年後を広瀬すずが演じた。あるわだかまりを抱えながら、何とか周囲と折り合いをつけようとしている彼女の表情の変化が素晴らしい。愛想笑い、普段の会話時、そして沈黙。幾多の表情に過去の出来事がへばりつくかのようだ。

 共同生活している男性との絡みのシーンが痛々しい。男性は何の屈託もなく、日常的な性の営みをしているつもりだが、更紗は違う。彼女の苦しそうな日々が、二人の肉体の交わりから、ひしひしと伝わってくる。この描写が作品のテーマとも深くかかわる。彼女に何があるのか。何が起こっているのか。

 広瀬は内面からにじみ出てくるかのような感情の微細なありようを、表情のみならず体全体で表現する。まさに圧巻であった。
0360名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 10:32:04.84ID:UTXdaU6T
>>359

 冒頭の男性・文は松坂桃李が演じた。最初に顔がアップになったとき、これまでの松坂とは全く印象が違っていた。目が大きく、あごの線も尖っている。髪は額まで垂れている。実年齢より若い役だが、若さと老成した感じが入り混じる。目の焦点が定まっているのか、定まっていないのかもわからない。

 その表情は15年後、更紗と会ったときも変わらない。更紗同様にいったい、内面に何を抱えているのか。時間軸を突き抜けたかのような松坂の表情からは時間の経過の残酷さが刺さってくる。見事であった。
0361名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 10:32:49.90ID:UTXdaU6T
>>360
 更紗の15年後の共同生活者・亮は横浜流星が演じた。更紗との間に距離を感じ始めた亮は、しだいにエキセントリックになっていく。ここで目を見張ったのは、横浜の演技が映画などでよく見られるストーカー的なタイプとは全く違っていたことだ。

 更紗に対する危なっかしい素振りと、ギリギリの均衡を保とうする精神とのせめぎ合い。それが二重写しになる。しかも後半になるほど、その役は微妙かつ複雑になっていく。横浜は、両面性が求められる役柄の境界線上に奇跡的に居続けることができた。驚くべき才能である。
0362名無シネマ@上映中
垢版 |
2022/05/20(金) 10:34:02.56ID:UTXdaU6T
>>361

 人物を追って、カメラは引き気味のアングルから、しだいに近づいていくことが多い。その行き先には、登場人物のそれぞれの表情から内面までを貫き通すダイナミックな映画の力が宿っている感じがした。

 表情と内面は分かちがたく結び合っている。本作の大きな見どころでもある。演出意図、カメラアングルなどの表現の形、その中核をなす俳優たちの演技が、本作でほとばしる映画の総合力に結実したのだと言える。本当に、いい映画体験をさせてもらった。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況