【ガリレオ】 沈黙のパレード 【福山雅治 柴咲コウ 北村一輝】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
数年前から行方不明になっていた女子高生が、遺体となって発見された。
事件の容疑者は、湯川の大学時代の同期でもある刑事・草薙がかつて担当した
少女殺害事件の容疑者で、無罪となった男だった。
男は今回も黙秘を貫いて証拠不十分で釈放され、町に戻って来る。
劇場公開日 2022年9月16日
オフィシャルサイト
https://galileo-movie3.jp/
特報
https://youtu.be/nsTUuK3f8FQ
監督 西谷弘
原作 東野圭吾
脚本 福田靖
湯川学 福山雅治
内海薫 柴咲コウ
草薙俊平 北村一輝
並木祐太郎 飯尾和樹
並木真智子 戸田菜穂
戸島修作 田口浩正
増村栄治 酒向芳
高垣智也 岡山天音
蓮沼寛一 村上淳
宮沢麻耶 吉田羊
新倉留美 檀れい
新倉直紀 椎名桔平
並木沙織 川床明日香
並木夏美 出口夏希 >>427
そういえばそうだね。先生のアシスタントも兼任してるのかな? 被害者役の女の子、日向坂の佐々木美玲にそっくりだな
見てる間中ずっとモヤモヤしてたけどやっと思い付いたわ >>434
地域の祭りでも公私混同は慎むだろ?ちゃんと成功した人間なら特に
町内会長の奥さんがいちいち出しゃばってもとやかく言われるのに >>436
自分は綾瀬はるかの若い頃っぽく見えたので眼科行てくる 自分の町、人口4万レベルだったらCD出してた人なら十分審査員扱い
菊野市は東京だから、けっこう大きい町だよね・・・ 山があってそこそこでかいフェスティバルができて、有名大学がある都内の市っていうと八王子とか町田を想定してんのかね 昔鳴かず飛ばずの歌手でプロモーターか何かにテンシンしただけやろ。
劇中で湯川が草薙にあんなことはもうコメンだ、って言ってたの容疑者Xの石神のことかな?
アレだけ物証有って完黙だけで無罪って現実もそうなんかな。
あと蓮沼はなんで被害者家族を煽りに行ったのかな。次はお金の話って聞こえた気がしたが、強請とは別に名誉毀損で慰謝料取ろうとした? 湯川が事件の最後のピースは15年前の事件にあるみたいなこと言い出したの唐突じゃなかった? >>438
成功してなくても音楽業界にいたことがあって一応の素養があるんだから余興レベルの審査員やるのなんか何の問題ないでしょ
昔のこと知ってる人から頼まれたのかなあでいいじゃん
そんなこだわることかこれ あの程度で被害者に罪があるって感じる人もいるんだねえナイーブ過ぎない? あの海賊の箱の中に犯人か蓮沼が入っとるんやろなぁと思って見てました >>429
パレードのシーンは自分も感動したよ
コロナになってからあんな楽しそうなものは無縁の生活になったからなんかジーンとしちゃった
撮影も大変だったろうな 湯川先生が自分の研究は一般人には1ミリもかすらないけどそれでも聞きたい?的な事を言ってたけど俺聞きたい パレードのシーンは本番直前までエキストラもみんなマスクしてカットと同時にまたすぐマスクして撮影が大変だっただろうな >>448
なあ
あの絵は映画じゃなきゃ出来ないなって
新作ドラマはなんか地味でつまらなかった
予算の違いってやつか 確かにパレードのシーンは2022年設定なのに誰もマスクしてない
違う世界線にいるんだろうなあと思った >>247
あそこで帰ろうかと思ったわ
何見さされてんだよと >>453
フィクションでマスクや感染対策を本筋から離れてしっかり描かれても面倒くさいだけだし何より顔が見えないからなあ
でも現実とのギャップで違和感は感じてしまうよね
撮影も大変だったろうなとふと考えると物語から引き戻されてちょっとやだ オープニングから途中までは泣けたのに終盤はまったく泣けなかったなあ
ヒトツボシの歌詞だけ見てた時はこんなのエンディングでボロ泣きする自信あるわwとか思ってたのに 蓮沼はそもそも痴漢で捕まったから逆恨みして
資材置き場で偶然目撃した姉をさらって殺したのか
それとも偶然ではなく襲うつもりでずっと後を付けてたのか
怖いな 途中蓮沼が皆んなが居る店に現れる所までは凄く良かったんだけどな〜
観ながらオリエント急行みたいに全員が殺しに加担してるかと思いきや一部だけ
てっきり妹が殺したのかと思ってたら違うし
檀れいの演技力は残念だしなんか色々勿体無い作品だったわ 見てきた、原作3年前に読んで殆ど内容忘れてたけど
やっぱトリックが地味だし、映像映えしなかったなー
肝心のパレードも言うほど本編に絡まんし、
最後は東野の悪いクセが詰まったオチだしわざわざ見に行くまでもなかった
柴咲の復帰だけは良かった、透明な螺旋はつまらんから絶対やらんでほしい 結局サオリは最後は妊娠JKなん?卒業後のプー妊婦なん? 原作が映画向きじゃない気がする
ごちゃごちゃ過去の事件も含めて登場人物が多すぎ
小説では皆の心情が述べられてるけど映画ではサラッと薄味で誰にも感情移入できない
草薙の嘆き顔ばかり見せられても違和感 シンプルでラストまで畳み掛けてくる容疑者Xは良かった
小説も映画も 昨日のスペシャルドラマは安倍元総理銃撃を想起させるような内容なんだけど現実の事件のほうがインパクト強くて何の話題にもなってないな。 >>443
地上波でやったスペシャルドラマのときのことでしょ >>445
キミのように気にならない人間はいるんだろうな
この映画のマヌケな脚本家みたいに うーん、公園で揉めて勢いで押し倒したところであの程度の衝撃では死なんでしょ
逃げて自殺を目論むよりまず普通は救急車を呼ぶのでは?
オチも正直スッキリしなかった
やはり堤真一を超える人は現れないな みんな沈黙するのかと思ったら取り調べ一人目の彼氏がいきなりゲロって笑った 蓮沼の異常性も微妙に伝わりにくかった
だから関係者の悲しみも共感しにくいのかな
理屈では分かるんだけどね >>469
ゲロと言えば捜査会議でいきなりゲロ吐く草薙もメンタル弱過ぎ
そんな弱さだから愛人が潜入捜査官であることにも気づかないんだよ 飲食店で腹痛は不味くないか
保健所の目も向くわけだし 留美が沙織に殺意抱いたのは
歌手としての才能もそうだけど
子供がいなかったことも関係してるのかなぁ 芸人の飯尾があんな役してたら俳優が本業の人の仕事がなくなるな 映画だけだとやっぱり>>474みたいに解釈しちゃう人が多くなるのかね
原作じゃとにかく夫と自分の夢を「恩着せがましくしないでください、まるでストーカーみたい」と踏み躙られたことでブチギレるのに そんなん言われたくらいでキレるのが不自然だから色々考えてるんでしょう >>476
> 原作じゃとにかく夫と自分の夢を「恩着せがましくしないでください、まるでストーカーみたい」と踏み躙られたことでブチギレるのに
音楽業界にデビューさせるって遊びでも善意でもなくビジネスだからね
人1人をプロに育てるのに誰だけの労力を費やしてきたか
そんな幼稚なことを言われたらそりゃあ怒るわ
契約書とか交わしてないのかね
いずれにせよ、あの女は「良い子のフリした自己中女」だから、可哀想とか思わないだよな >>467
こんな本編に全く影響しない枝葉末節に異常に執着して難癖までつけられる脚本家の方が心から不憫でならない >>477
そんなん言われたくらいで〜というのは第三者だから言えることで
檀れいからすれば自分は長い時間かけても夫の夢を叶えてやれなかった不甲斐なさと申し訳なさの反動でそれこそ妄執レベルの熱意で被害者を歌手にしようとしてたんだから くっそつまんなかった。原作を読んでないが、台本がダメすぎないか?
物語を広げすぎて全く回収できてない感じ。吉田羊の無駄遣いw
>死体遺棄の時効3年を過ぎるのを待って、、、
よくわからん。放火したの蓮沼だろ?そもそも殺したのも。
脅すために3年か寝かせてたのか?婆さんも一緒に燃やされてんだろ。 なんかガリレオっぽくなかった。
血のついた作業着だけでは弱いのか? 例の音楽で数式書いてガリレオキメポ―ズして欲しかったよな
あれがあるとテンション爆上げ
でも映画ではやってくれないんだよなぁ これ妊娠させたのは桔平なんでしょ。
教え子を手込めにしちゃう癖がある男ってことで。
それを知られたんで殺したと。
そこにたどり着く前にエンディングいっちゃったんで驚いたわ。 >>479
「神は細部に宿る」「悪魔のように細心に 天使のように大胆に」という言葉を知らないのだろうな
だからこんな三文作品を擁護してしまう >>484
> これ妊娠させたのは桔平なんでしょ。
> 教え子を手込めにしちゃう癖がある男ってことで。
> それを知られたんで殺したと。
それなら全然納得出来るんだけどね
ともかく脚本が酷すぎる ケチのつけどころがほかにもいくらでもあるのに
わざわざ意味の薄い点ばかり選んで声高に言い立てるというところに頭の弱さを感じました >>488
細部を作り込めない人間が作るものなど、所詮は全体から見てもダメなんだよ 液体窒素使った証拠ってマットレスが水吸ったこと以外残らないものなの?
ムラジュン冷気吸ってるから肺に異常あっても良さそうなんだけど。
あと15年前の事件との繋がりがちょっと強引だと思った。
酒向と同居するまでの計画が壮大すぎるというか。 佐織がなぜ歌をやめたいと思ったのかをあそこまで単純化しないと理解できないのがほとんどの観客なんだろう
佐織が絶望する気持ちとこの作品で日本映画に絶望する観客の気持ちってどこか通じるものがあるように思える >>457
なみきやで沙織の手を強引に取ったシーンあったよね?
蓮沼は沙織を付け狙ってたんだと思うけどもそこにエピソードがあるのかと思いきや、単に乱暴目的?
結局この物語が消化不良になっちゃうのは蓮沼という人物がどういう人間だったのかわからんところよね さおりが音楽先生の子供を宿してて妻さん出てってよって言ってカッとなって殺して、の方が納得いく理由だったかも 妹が何か関わってるのかと思ったけど何もなかった
蓮沼の現場検証を遠くから見つめる意味ありげなカットは何だったんだろう? >>495
こっちこそなんかごめん
あくまで自分は原作の内容をレスしただけだから映画の脚本家がどういう解釈のつもりで書いてたのかはわからないし >>490
液体窒素気をつけないと火傷する。とか言ってたよね。
実際には冷たすぎて凍傷の酷いのみたいなるんかな。
あんなもの移し替えれるんかな。
液体窒素使わんでも密室にドライアイス充満させて殺すトリック何かであった気がする。 結局蓮沼が殺してたっていう最後のどんでん返しはいらなかったな
佐織も妊娠中のイライラもあったのかもしらんが、何であんな印象良くない感じにしたのかなあ
一生懸命沈黙パレードやってたけどあんま意味有りませんでしたねって落としどころなのか >>500
ダメな原作を脚本にした場合、ダメのままなら脚本家がダメということだ 明日は観られんかも
26 名前:名無シネマさん(東京都) (アウアウウー Sac9-H5Op [106.146.13.114])[sage] 投稿日:2022/09/18(日) 22:42:36.96 ID:kt0WtV4Oa
大阪ステーションシネマは明日明後日やらないんだね。大阪より西は全部明日やらないのかな。休日なのに平日なみの数字になるかも。 妹ちゃんが実行犯かなと思ったけどそれだと真夏の方程式と同じだから誰が真犯人なんだろうと思ったら桔平だったか 歌うの辞める理由は妊娠だけ?
あそこまで頑なに辞める決意をするにはなんか弱い感じがした 【ストーリー】
終始、思いテーマが根底にあるため、ある意味ずーと心臓が締め付けられる感じ。
もちろん、クスッとする場面はある。
でもそれを上回るほどの展開。
スクリーンに釘付けになるとはこのこと。
【映像】
終盤の草薙刑事と犯人が対峙するシーン。
お互いのバックショットではなく、表情、しかも横顔での撮影。
両者の演技力に痺れてしまう場面でした。
【音楽】
やはり、こういうドラマものは定番の音楽が流れるだけで、盛り上がるもの。
でも映画版ガリレオは、どちらかといえばドラマとは一線を画すような描き方。
なので、いつもの音楽も少なめ。
でも今回のテーマはかなり重い、、なので少ないから物足りないってことはなかった、、。
そして、主題歌。
ぜひ最後まで聴いて欲しい、その歌詞。
作品を見た人なら、わかる、その歌詞の意味。
きっと彼女の想いはしっかりと伝わったんだろうなと。
【キャラクター】
今回はキャラが多い。
だから、説明が足りない人が何名かいたのが残念。
多分、原作はもう少し描かれているのだろうかな。
増村さんの役とかもうちょっと背景が見たかったなぁと。
【総合】
原作を見てない人間ですが、ストーリーも含め、すごい作品だなあと改めて思いました。
もし、詳細が原作にあるのであれば、そちらも見てみたくなるほど。 液体窒素で窒息死させるってせこすぎ
もっと大掛かりな殺人トリックにしろよ
映画だろ >>482
普通はいけるよね
林マスミなんてヒ素だけで死刑になってるのに 沙織クズ過ぎ死んで当然
沙織の子の父親が新沼でそれを隠すために沈黙を続けるってオチが良かったな 正直ガリレオって柴咲コウとか吉高由里子がやった役いらないよね?
今作の柴咲コウとかぜんぜん印象に無いし >>505
あれだけ歌がうまくて好きでレッスンしてて急な変貌は違和感あった
嫉妬でしょってのも確執が描写不足
先生と何かあったのかと思ったわ
パレードシーンが無駄に長たらしいのでそこを削って動機部分のつながりをよくしてほしかった
実は生きてましたは陳腐すぎだし救急車呼べばよかっただけというオチももやる どうも終盤の展開が破綻している気がする
あの状況で蓮沼が新倉夫妻をユスるのは無理があるように思える
蓮沼が沙織を誘拐殺害した時点で、新倉妻が殺害したことを裏付けるのは蓮沼の目撃証言のみとなるが、それが重要視される可能性は低い
新倉夫妻は金なんか渡さずにしらばっくれてればそれで良かった話 自分が殺したと思ってるから冷静で居られずお金渡しちゃうのはそれほど違和感なかった。
蓮沼が被害者遺族を煽りに行ったほうが違和感有ったな。アレ何しに行ったんだろ。 >>482
キッカケも解明もオチも弱々だったからなあ >>515
それまで佐織のストーカーでもしてたならわかるけどたまたま公園で気絶した佐織を拾うとか店にアオリにきたらメインキャラ全員いるとかすごい偶然が続く感じが覚めたなあ。音楽の先生の家て実家に近いのかな コロナの影響や動画配信に押されて映画館の業績が低迷してるからって
昔は無かった最終上映時間で予告をいっぱい垂れ流すの辞めて欲しい 原作にはどう書かれていたのか知らないけど、蓮沼は「殺人を目撃して、その死体を運んだだけ。血痕はその時付いたもの。犯人は見たけど言わない。」と証言したんじゃない?
それだと検察が立件を見送った理由も少しは納得行くし、湯川が真相に気付いたのも不自然じゃない。
ただそれだと観客にもある程度予想出来てしまうので蓮沼の証言を省いたような気がしてならないんだけど。
展開を予想できる映画をみんながバカにするから、逆に展開が不自然過ぎる映画になってしまった悪い例のような。 そもそも蓮沼をどうやって殺したかなんてどうでもよくね?
密室でもないんだし。
方法なんていくらでも考えれるわ
お兄ちゃんなんで蓮沼と同居続けられてたよ?
そっちのほうが不思議だわ 佐織が態度を急変させた経緯は原作ではもっと描写あるん?
新倉夫妻が本当に自分の夢押し付けてたり、嫉妬してたりする描写がもっと強かったとか テレビシリーズの方がマシなレベルでつまらなかったな、期待しすぎたか テレビではまだ准教授のままだったな
映画では教授になってたが
天才の割に出世はおそいんだな まだまだ 映画もテレビも続きそうやな
最後のガリレオ とか一切言ってないからね >>515
壇への脅しのためだと思ったけどな
被害者宅で平然と飯食ってたらそりゃ行きたくなるだろ
ある程度監視してるような感じだったし 容疑者のような良質で一本筋の脚本じゃないとなぁ
沈黙は風呂敷広げすぎてとっ散らかしちまったよ >>532
そりゃ身近でバレずに殺せそうな道具だったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています