X

ドリーム・ホース-Dream Horse-
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0118名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/01/28(土) 22:50:21.08ID:7eL40SHf
少し内容が薄い印象。 映画好き、競馬(障害レース)好きならば面白いと思うかも。 笑うシーンもあるが、決してコメディー映画ではないと思います。 イギリス映画っぽい感じです。(舞台はウェールズですが) 今年23作目の映画鑑賞で、2度目の観客私一人でした…
0119名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/01/29(日) 12:49:44.67ID:JoDpAUa/
実話に基づいた話なので気を衒った展開もなく、ドストレートのハートウォーミングなサクセスストーリーだったが、そこが良かった。ジャンのお父さんの件も本人には伝えないけど陰で応援している、というよくある出来事だったが分かりきっている展開でも泣いてしまった。
エンディングでお馬さんが無事でのんびり余生を過ごせていることに安心したし、ご本人たちが登場した演出も楽しかった。
普段は歯が抜けた状態のデイジーがきちんと歯を入れたり、馬主の皆がそれぞれお洒落をして出掛けるのが良いなと思う。競馬をしたことも見たこともないのだけれど、レースの様子は馬主たちと一緒に楽しめたし、お馬さんは綺麗だった。ただハワードはお父さんの件とか関係なく、ちゃんと反省と相談をしろよとは思った。
0120名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/01/29(日) 19:36:33.78ID:Aiv/QwJu
ええ〜…良すぎた…。最近純粋なハピエンの良さをつくづく感じてるので、なおのこと。
走る音で胸が高揚する中、最初から犬や鴨?が出てきてる時点でニコニコしてしまった。旦那さん嫌な人…?と怪訝な目で見てたけど、すごい。旦那さんがミントキャンディーあげたところからもう大好きったなったもんね。嫌だわ、と思ってた人たちがどんどん好きになってくる!嫌なキャラクターがいない、という安心感。ジョンのお父様…泣
最近毎日が退屈だな、と思うことが多くなっていて。そんなメンタルのときに観てよかった。ジョンが「朝起きてワクワクしてたいの」というような台詞を言ってたけど、それがもうドン刺さりで。あ〜私もワクワクしたいって思っちゃった。馬買うか。いつの間に、私は夢を失くしてしまったんだろうか。
途中から私も馬主になった気分で見てました。ドリームアライアンスかわいいよ〜!
撮影大変だったろうなぁぁ、という思いもありつつ。競争シーンとか。生き物は演技せんでしょうしね。けど迫力あって私は好きでした。走る音だけで胸が踊る。

やっぱり競馬にはドラマがあるんすね。最近好きになり始めた私、これからリアルタイムでドラマを追いかけられるんやって、ワクワクしますね!
0121名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/01/30(月) 22:46:44.76ID:WDHnBGXi
他に見る映画ないから見るか〜くらいの感覚で見ましたが、大当たりでした。 ストーリーは王道で紆余曲折ありつつも、最後は、、、という感じですが、途中で何箇所か熱いポイントがあり、そこで思わず泣いてしまいました。 馬主になることを通して、自分の人生をキラキラさせる、馬が与えてくれたものはお金だけじゃないというメッセージがとても良いと思いました。 個人的には主人公の「朝起きた時にワクワクするものが欲しいの」という言葉が刺さりました。 自分人生に迷ってる人とか、熱いものが見たい人、暇だな〜って人も見た方がいいと思います。 とりあえず、見て損はないと思います。 後でサブスクとかで見れば良いやって人は、それでも良いかもですが、馬の足音とか歓声が盛り上がるところとかは映画館で見た方がいいです。また、そこが熱い場面です。 迷ってるなら是非劇場へ!
0122稚羽矢 ◆/Pbzx9FKd2
垢版 |
2023/01/31(火) 00:49:53.01ID:1opYyTqr
興奮して勃起しちゃったよ(笑)
0123名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/01/31(火) 09:52:15.53ID:BYyUavOU
>>54
マティリアル懐かしいですね、彼はオラシオンになり損ねたんですよね
0124名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/01/31(火) 10:20:15.78ID:Qg5Cf7tp
その映画を観たら誰でも元気を貰えて、
誰でもハッピーになれる。
そんな映画だったら誰だって観たいですよね。
だったら家にじっとしていないで、
「ドリーム・ホース」を観に行くべきです。
騎手を目指すわけでも、
調教師になるわけでもなく、
血の滲む努力をするわけでも、
寝食を惜しんでのめり込むわけでもなく、
ただ田舎の安い馬の共同馬主になっただけ。
レースに出られるなんて、
まして勝てるだなんて
夢にも思わないで欲しい。
でも、たったそれだけのことで人生は変わる。
胸の高鳴りを感じられる。
笑えて、泣けて、感動できる。
いやはやエンドロールまで
たっぷり楽しめて、
サービス精神も文句なし
もう言うべき事は何もありません。
こういう作品に出会えるから
やっぱり映画ファンはやめられないんです。
0125名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/01/31(火) 23:01:23.42ID:ca/+pqpq
自然豊かな英国ウェールズの景色や昔ながらの街並み、ちいさな田舎の人々のかかわり、つつましくも穏やかな幸せがある暮らしぶりだが、トニ・コレット演ずるジャンは、なにか煮え切らなさとつまらなさを感じていた。その彼女の日々が、あるときから変わりだす。

それからの彼女の表情、一喜一憂が素敵なのだ。
我が子のように馬をおもうやさしい気持ちが、競走馬として預ける時、怪我をしたあとの手術の晩の眠れない時間、初レースへの参加をどうするかの話し合いの際にはリアルに心の波動を伝えてくる。
感情の率直さ、豊かで飾らない人間味が以前に増して生き生きしだすのがわかる。
何かが起きたときこそ、等身大の自分をみせれる人柄が光り、冴えない日々に足りなかったものは彼女を磨いていく。

まわりを囲む人々も個性溢れ魅力的に描かれており、ジャンの計画から派生して活気が広がり盛り上がる様子、並行して親や仲間たちのそれぞれの関係性や背景、思いも浮き上がらせる。

人生いろいろな環境や出会いがあるとおもうけれど、山も谷もこんなふうに生きれる1ページがあるのはうらやましいことだ。
それを目の当たりにして、そうありたいな、そうであっていいのかもなーなどといつしか自分を振り返ってみていた。

ドラマチックだが、実話ベースとのこと。
エンディングでそのモデルの方たちが参加されていて、シリアスな歌詞の楽曲とみんなのハッピーな姿の相反するコラボレーションが生きる上でのウィットやスパイスのように思え、ちょっと楽しくそしてなんだかたくましい気持ちをよぎらせながら席を立った。

ドリーム・アライアンス ブラボー👏
0126名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/01/31(火) 23:30:37.59ID:DrtI/i+r
予定調和な展開という感想を見てスルーのつもりが、高評価につられ劇場へ足を運んだところ…やはり予定調和以外のなにものでもなく、Based on true storyと言われても自分には刺さらなかった。

悪人が出て来ずいい人ばかりで嫌な気分にならない。みんなで飲んで歌って楽しそう。引き締まった馬の姿が美しい(特に仔馬ちゃん)。ウェールズ愛に溢れてる。トニ・コレットが怖くない。そんな好ましい点はあったにせよ、話はドリームアライアンスの成り行きまかせ、まさに馬なり。人間ドラマがろくにない。レースシーンは(英国式?なの?)ゲートに入ってスタート!の緊張感がなく、短いカットで繋いでくるので、ドリームがぐいぐい追い上げる感じがいまいち。JRAの競馬中継の方がスピード感や迫力あるんじゃなかろうか。終盤は、ハワード妻が夫の子供の時のエピソードを知っただけで急に競馬に理解を示したり、いつの間にか勤務先スーパーや村じゅうが盛り上がってたり、Based on true storyの勝利に向けてアゲていきましょう!な感すらあった。

人生に胸の高鳴りをってうまいフレーズだけど、どん底からの一発大逆転なわけではなく、のどかな村の住民の退屈しのぎにお付き合いした気分。やはり物語には意外性やひねりが必要で自分の価値観を揺さぶるものがないと感動にはつながらないと思った。ひねくれすぎかもしれないけど。

なお、実在のモデルも交えて役者たちが歌唱するエンドロールと、最後まで歯抜け夫とトニ・コレットがキスをしなかったのは意外性があった。
0127名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/01(水) 00:05:36.65ID:oUlOVD8Z
何で同じレビューを貼るかね
126のってスレの最初の方で既出だよね
0128名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/01(水) 11:00:00.31ID:MDCT0Nwm
ー 2004年に三歳でデビューし、2012年に引退するまで30レースで活躍した、ドリームアライアンス号(夢の同盟)の実話の映画化だそうである。-

◆感想

・序盤の、且つては鳩レースやドッグレースで名を馳せていたジャン(トニ・コレット)と無気力な夫の覇気のない暮らし。ジャンはスーパーのレジ係、夜はバーテンダーの仕事でうんざりしていたが、バーの客で、且つては馬主だったハワードの話を小耳にし、競走馬飼育の夢を抱くシーン。
ー ハワードが、実は父親の叶えられなかった夢を叶えるために、馬主になりながらも、大借金で大変な経験をしていた事が、後半効いてくる構成も良い。-

・ジャンは貯金をはたき、血統を調べ、牝馬を購入し、種付けをし、村人から毎週10ポンドの出資を募り、馬主組合を結成。そして、見事に牝馬が生まれ・・。
ー トントン拍子に物事が進むが、実話なんだから流れに沿って観賞。精気の無かった村人たちの表情も段々と、明るくなってくる。ハワードも、元馬主の経験により、ジャンの良き右腕になっている。-

・牝馬に、ジャンの提案した”ドリームアライアンス”と名付け、腕のある調教師に預け、いざレース。で、いきなり4等賞。
ー この作品が、面白い要素の一つにレースシーンが寄与している事は間違いない。興奮するなあ。で、到頭優勝までしてしまう!-

・だが、あるレースで、”ドリームアライアンス”は腱に怪我を負ってしまう・・。
ー 馬主組合の中で、馬を手術するかどうかで揉めるシーンや、有名馬主から高額買取を持ち掛けれた時の、馬主たちの態度の違いが面白い。
  だが、ジャンは”ドリームアライアンス”を売らないし、手術もきっちりとさせる。-

■この作品が、爽やかで心に響くのは、ジャン達が金儲けのためにレースをやっているのではなく、自分達の人生に、夢と誇りを取り戻すために、レースをしている所であろう。(一部、そうでない人もいるが。。)
0129名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/01(水) 11:00:13.47ID:MDCT0Nwm
・そして、復活した”ドリームアライアンス”は、ウェールズの中でも最も権威ある”ウェルシュナショナル”に出場を決める。
ー 競馬場に集まる”ドリームアライアンス”の馬主組合の人々の、誇らしげな顔。その中には、且つて大借金をして子供の学資金まで継ぎ込んだハワードの子供や、一度は離婚しかけた奥さんも正装している。-

■いよいよ”ウェルシュナショナル”のレースが始まる。いやあ、興奮したなあ・・。一番後ろから一気にまくる”ドリームアライアンス”の見事な走り。そして、見事に優勝!
 (ちなみに、騎手のコース取りも良い。もっと、騎手を写してあげてよ!)
 そして、優勝の余韻に浸るハワードの、感無量な表情・・。

<今作が面白いのは、淀んだ人生を送っていた村人たちが、一頭の馬の連帯馬主となり、その馬がレースで躍進する事で、彼らの生き方や表情もドンドン変わって行く姿の連動性であろう。
 そして、それまで”個”だった村人たちの結束が高まっていく様も、観ていて楽しい。
 勿論、クライマックスのレースシーンの興奮が、今作の価値を高めている事は、間違いないであろう。エンドロールもしっかり観て欲しい作品である。>
0130名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/01(水) 18:33:19.32ID:Q8sg2gHx
久々のストーリー重視の爽やか映画。 これはいい。 ドッカンドッカンもなく、誰も死なず、驚かしのシーンもなく 淡々と馬と人々の生活を撮った映画。 途中で落ち込み、最後は素晴らしいエンディングの 起承転結が見事に映像になっている。 ウェールズ映画なんで、登場人物全員が超地味なのも愛嬌。 鑑賞後の余韻がいいのでぜひ見るべし。
0131名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/01(水) 22:32:31.17ID:onwEZSxm
ダミアン・ルイスは税理士のハワード役。
競馬はほぼ興味ないが、疾駆する競走馬は美しいと思う。

正直実話かどうかとかどうでもよくって、ざっとあらすじとか予告とか見ただけで、おおむねどういう流れでどういう終わりか大体予想はつく。そしてまあその通りのストーリーであるんだけど、これはこれでいい。家族や夫婦や仲間とのわだかまりも、ドリーム号の疾走が吹き飛ばしてくれるのだもの。
馬にかなり接近して撮ってるシーンも多いので、つぶらな瞳や美しい筋肉、躍動感のあるレース場面など、撮影班はいい仕事してるね。
そしてエンドロール前半。前言撤回で実話であることを最大限に利用したこの素敵エンドロールはズルすぎ。さらにモブ寄りと思ってた役者さんの美声も相まって、実に爽やかな仕上がりだった。
50ポンドを500ポンドに変えるところ好き。
0132名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/02(木) 12:01:17.78ID:ppEsPmEM
さて、こちらの映画です。
結構前から予告がされていたし、ここの特集や予告編が丁寧だし、それを大きく脱線させるような内容はないし、競馬に関しても知らない方でも大丈夫なように配慮されています(いわゆる賭け式がどうだの何だのという、競馬の「ギャンブル」的な要素は基本的に描写はされない)。

実際問題、実話に基づくとしても動物を実際にこの映画で出すと問題になるので、その部分は何らかの配慮があるようです(「動物は傷つけていません」が出ます。おそらくその部分はすべてCG?)。競馬という特殊なジャンルを扱いつつも、何かと問題視されやすいギャンブル依存症を想定するような描写ほか発展する論点はほぼなく、馬が好きというより動物一般が好きという方にもおすすめです。
0133名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/02(木) 12:01:33.18ID:ppEsPmEM
採点上特に気になる点はないので、フルスコアにしています。

なお、日本との異同に関しては下記に書いておきます。

-------------------------------------------------------------
 (減点なし/参考/いわゆる「一口馬主」について)

映画の中では、あくまでも希望者を募ってお金を出し合って馬を購入し…という趣旨のものなので、日本の民法でいえば「組合」が該当します(日本民法667条)。そして、映画内でも「多数決で決めましょう」といっているように、「民法上の組合」はこれになります。

一方、日本国内でいわゆる「一口馬主」として一部で知られているのは、民法上の組合ではなく、商法の「匿名組合」です(商法535条)。似たようなものですが、

(民法上の組合)
  ・ 基本的に当事者の多数決で決める(もちろん、投票を放棄することは可能)
 (商法上の匿名組合)
  ・ お金を出して儲けが出たら口数に応じて払い戻しがされるだけ。業務に口出しすることは基本的にできない(商法536条)

★ 商法上の「匿名組合」が「匿名」なのは、こうした一口株主などは、それを扱っている会社などに個人が申し込むだけで、「他に申し込んでいる人が誰か」を知りえないし、基本的に「申し込み先の会社と個々人の(申込人の)清算などで、多数決で決めることがない」(換言すれば、他の方が何口出しただのを知る方法がない)というところに出ます。
0134名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/02(木) 12:07:10.66ID:ppEsPmEM
 …という違いがあります。日本の競馬法(地方競馬も同じ)で「匿名組合」方式しかJRAが認めていないのは、競馬という「公共性の強いもの」に対しては、一般法である民法よりも、商法(実際には一口馬主には、金融法なども適用されます)のほうが(運営の在り方として)適切、という実際上の問題があります。

では、民法上の「組合」はどこに出てくるのか…というと、さて、山梨県在住や山梨県出身の方はいらっしゃるでしょうか…。山梨県特有の文化として「無尽」があります(定期的にお金を出し合って、そのたまったお金で定期的に飲み会に行ったり、時々の「くじ」で何か家電などがプレゼントされるもの)。これは山梨県と、ちょっと趣旨が違いますが、沖縄県特有の文化です。民法上の範囲でいう「組合」に近いのが、これです。

(ほか、職場などでみんなで出し合って宝くじのジャンボを買うだの何だのも、厳密にいえばこれになります)
0135名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/02(木) 22:39:30.74ID:z5JVvzrE
胸の高鳴りを求め、競走馬を育てた村人たちによる感動の実話。

人生に必要なのは活力。その見つけ方は、過去に取り組んだことに近しいものを選択すること。やりたい人達だけで手を組むこと。生き甲斐づくりとコミュニティの活性化を示す、地域社会の教科書的な傑作。

「競走馬を育てよう」と辿り着くロジックが良い。新しいことを試みる際、現在進行形で動物を飼っている点と過去にドッグ・レースで成績を収めた点から、今までの経験に近しいものを選べば成功の確率が上がり、モチベが保ちやすい。継続しやすいものや過去の成功体験から適性を見出すのは理にかなっており、誰もが真似るべき姿勢。

やりたい人たちだけが集まった無理強いのないコミュニティは素晴らしい。昨今の地域社会で見かけるのは、自分ではない誰かや自治体の機関に対して「これをやると地域が活性化すると思うから、やってほしい」と無関係の人間や興味を持ってない人間を巻き込ませる強引な人集めをするケースがある。だが、それでは継続できなかったり、そもそも楽しめない可能性が十分になる。何と言っても、他人から無理やり誘われて嫌な思いをしては後悔も精神的ダメージも大きい。だから、集まるべきは同じ志を持った者だけを集めることである。やりたいことを自分たちで見つけていくのが、地域活性化や生き甲斐づくりの本質とも言える。

主人公・ジャンを演じたトニ・コレットの幅広い表情が良い。生気を失った疲れた顔。活力に溢れた笑顔。競走馬を見守る緊張の顔。顔のパーツがハッキリ分かるほどの驚き顔。競走馬への愛着が伝わり、観る者も我が子を見守るような気持ちにさせる。

馬主組合のメンツも良い。過去に競走馬を育てた際に悲惨な目に遭ったが、再トライを試みるハワードからは、破れた夢をもう一度でも信じて挑戦する価値を知れる。酒豪のカービーおじちゃんや有名人に会いたいモーリーンおばちゃんは非常にユーモアが効いてる。他のメンバーも個性的で一人一人に違った面白さがあるが、競走馬への愛は一心同体。レース中に皆で一喜一憂する心境変化は観客も同化させ、観る者も馬主組合員となってしまう。
0137名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/03(金) 13:29:42.84ID:RKwjhKo0
実話をもとにした作品。

楽しみがなくただ生活するだけの毎日からの楽しみがある人生を過ごしたいと中高年から老人(若者もいるが)がみんなで夢中になる姿はとてもよかった。

競馬の知識がある方や好きな方は更に楽しめると思います。
知らなくても最後までドキドキハラハラで観れます。
0138名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/03(金) 21:15:11.21ID:W8LqDOIF
競馬をこの前初めて観戦した人間にはあまりにきらきらで美しい馬が走ってくれるだけで楽しかった。

寂れた村でさみしい日々を過ごしていたのに一匹の馬がたくさんの夢を運んできてくれた馬のシンデレラストーリー。

コーナー抜けたら馬がいない怪我したって絶望的状況からレースで勝つのかっこよかった。

後日本のレースしか見たことがないので不思議なんですがイギリスレースではロープでだいたいのスタート位置からよーいどんなんですね。
びっくりしました。
0139名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/04(土) 01:06:14.86ID:r5rjCplK
田舎の主婦が組合を作ってお金を出し合い競争馬を育てレースに出すという話。

実話なのですが、自分がパートで働いている売り物の雑誌を破って持っていくシーンでこの人嫌いだなと。万引きの方がまだマシですよ、知らないで買ったお客さんがかわいそうすぎます。
その後はレジ打ち中に電話に出て騒いだり、組合のみんなの意見は聞きもせず自分だけで決めたり、嫌な部分しか見えませんでしたし、たまたま強い馬を引き当てたから良かったけど、そこに感動も何もないなと思いました。
0140名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/04(土) 09:02:38.01ID:64a7SlVu
だからいいってわけじゃないけど、破ったのは広告ページだよね。
0141名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/04(土) 11:43:57.10ID:vxQunrze
事実に基づく話。

ウェールズを舞台にした、競走馬と、その周囲の人達の話です。

映画として、ほとんど惹かれなくてスルーしようと思いつつ、

もしかしたら…と思い観たけど、

結局、僕は、あんま…でした(笑)

馬好きなら、もっと楽しめるかも。

OiパンクみたいにOi!Oi!Oi!って、みんなで叫ぶシーンが数回あります(笑)

パンク好きなら知っている、ラークスの「MAGGIE MAGGIE MAGGIE」と、全く同じメロディーです(笑)

この映画で、ウェールズの国旗を覚えました(笑)
0142名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/04(土) 18:26:05.89ID:ojhcjXiL
サラブレッドの映画と言う事で鑑賞
自分も一口馬主だけど一応馬主なので
我が子の運動会みたいな感覚で
愛馬のレースは観ています。

映画はイギリスの田舎が舞台
サラブレッドとは無縁の夫婦が
母馬を購入するところから始まり
村人達に共同出資を持ち掛け
種付けに母馬の世話をするが…。

母馬は出産時に亡くなるが、
仔馬はスクスクと成長し
調教師に預ける際に
チェックを受け何とか合格

無事にデビュー戦を迎えて
出資者で現地へ
デビュー戦では出遅れながらも、
怒涛の差しで4着
その後は善戦するが勝ち星なくも
出遅れ癖が解消して待望の優勝

重賞レース?に出走し
レース途中で故障発生(屈腱炎?)
安楽死か手術かの選択から
立ち直り奇跡の回復
再びレース復帰がG1?レース
ここで激走し見事に優勝

感想としては、
思いの外、馬自体の扱いは少なく
レースシーンが殆どで
調教シーンなどはなかったです。
サラブレッドの物語と言うか、
村人達のサクセスストーリー的な感じか?
あと、日本競馬界とは違い
ヨーロッパらしく障害レースでした。
0143名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/06(月) 11:27:57.42ID:QupJ/z+F
ワクワクドキドキを追い求める映画。

競馬に興味が湧いてもっと深堀したくなった。
馬でもジョッキーでも調教師でもなくて馬主に焦点が当てられるのが面白かった。何より実話ってのがすごい。
こんなに競馬に関わる人の思いがあるってのは凄かった。我が子のように育てる馬主の葛藤が良かった。今作は馬主が複数いるってのがなお良かった。

レース中の緊迫感がすごい。ラストレースなんて手結んで祈っちゃった。

(酒爺好きすぎた)
(刺青かっこよすぎた)

《個人的に好きなシーンやセリフ》
「目覚めてワクワクするものが欲しい」ほんそれ。
バス内で大合唱シーン。
レース優勝シーン。
「ドリームにも第2のチャンスを」
街全体で盛り上がるシーン。
復帰戦優勝シーン。受付も泣いちゃうのやばい。
エンディング最高。
0144名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/06(月) 20:05:15.02ID:lxnH5NFT
中年主婦の夢への挑戦

17歳でデキ婚して30年間妻と母を演じ誰でもない自分に疑問を持つようになった女性の挑戦 主人公は「へばHelloちゃん」の春生ちゃんバリのアゲマンで様々な動物コンテストを総なめする実力の持ち主 ぼーっとしてるけど有能な夫など皆の協力と愛で成功を掴む みんなで賑やかで観ていて楽しい 様々な困難もありハラハラドキドキした いやー滾った滾った 映画って本当に良い物ですね
0145名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/07(火) 11:29:07.51ID:0GjFK3Tp
TVを見てばかりの夫は何を話しかけても聞いちゃいない。親の介護とパートの日々。ある日、元馬主の男が酒場に現れた。待って!私は生き物を育てるのが得意で賞を取ったこともあるほど。よっしゃ、競走馬を育てて馬主になったろ!みんな一緒にどう?さて、どうなりますやら…

ちょいちょいハラハラしたけど気持ちよく見られて面白かった。
0147名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/08(水) 15:22:55.66ID:heEF2VCG
観て良かったです

実在した話を基にしてますので、ハズレではなかったです。日本でいうクラブとはまたちょっと違う物ですが、様々な人間模様が描かれていて良かった。
0148名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/08(水) 22:48:18.43ID:oVFZWnpG
馬がとってもかわいらしい!特にまんまるな眼とがんばってる鼻息がほんとに愛らしい。そしてもちろん騎手を乗せて走る姿をたまらなく応援してしまいます!

そんな本作は、冒頭に〝実話に基づくお話”と出てはきますが、まさに王道の映画らしい映画。登場人物は、みな程良いチャーミングさ、程よい小うるささを持ち合わせていて、その人物たちが、程よい意気投合、程よいすれ違いを繰り広げます。そんな程よい人間関係を踏まえつつ、競馬場に向かうシーンで観客交えて一致団結し、レースで感情を爆発させることが出来る幸せな映画です。

馬そのものにも癒されましたが、馬を愛でている人々にも癒されました。
特に主人公のジャンの馬の撫で方には本当にいつくしみを感じましたし、それを見守る夫のブライアンにもあたたかみを感じました。

競馬のシーン、特に障害レースというのがなかなかスリリングで、撮影も大変なのではと感じました。競馬を扱った映画って、かなり前の邦画『優駿』しか思い浮かびませんが、あればもっと観てみたいと思いました。

繰り返しになりますが、みていてハラハラドキドキして、笑って、悲しんで、歌って、喜びを爆発させられる幸せな作品でした!
0149名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/09(木) 07:43:52.99ID:wmpCMr0C
ウェールズ満喫!
緑豊かな丘の風景とか街中に馬のいるあの感じとか、UKに旅行に行ってもウェールズまで足を伸ばしたことが無いので興味深かったし国歌もたっぷり聴けて満足
そうだよね、彼の国は国家の歌詞にもあるようにwarriorでfighter の国なのだよなと改めて思った
まぁわたしが普段見てるウェールズはfootball🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿だけども
🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿をライバル視してる(🏉で、ウェンブリーで🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿が🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿を負かしたのを老婦人まで誇りに思っている)あたりもあるあるでニヤニヤ

レースで勝つストーリーなのは知ってたけど事前にわかってても期待以上に楽しめる良作だった
馬が綺麗すぎてレースで勝つとかの前に走ってるシーンだけで涙が出てきた
レースはどうやって撮ったんだろ?ストーリー通りに馬達が競ったりするわけじゃないし、なお素晴らしい

家族や仲間との絆とかも描きつつも、ヒトについても馬に関しても『自分は/お前は何者なのか』『自分は/お前は何がしたいのか』大きなテーマで、やりたい事をやっている時に本当の自分を見つけた的な自我の芽生えみたいな描写が割と好きだった
ひとは何歳になっても、大人になってだいぶ経っても自分を見つめ直せるしやりたい事はやっていいんだって思わせてくれた

競馬の知識が全くないわたしは怪我したなら障害のない平坦なコースのレースにだけ出せばいいのにと思ってしまったけど、そのあたりはあの国の歴史と文化とかいろいろあるんだろうな、障害物競争がナショナルレースなくらいだものな
ただ唯一知ってるチェルトナム、名前は出てきたのにレースには出なかった=画面に映らなかったのはちょっぴり残念

字幕の競馬用語が全くちっともわからなくて日本語読む方が混乱する始末だった
原語そんなに小難しく無いから助かったけども

モーリーンがカゴいっぱいに買ってたティーケーキ、わたしも好きだし調教師フィリップさんのお弟子さんが好みだった

そういや久しぶりに羊の出てこないUK作品観たな、ヤギはいたけども
0150名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/09(木) 21:04:38.64ID:U6Xne8//
作り話だったらやり過ぎだって批評しそうなのに、これが実話だなんて…ぐうの音も出ない😭😭レースのシーンでは手に汗握った、実話だから何が起きるかわからなくてほんとに怖くて😮‍💨
あとウェールズの実話は毎度人に泣かされるよ〜。町全体で全力で盛り上がる感じさ、愛国心に胸打たれますよね🥹
また馬乗りたいなあ、あんなに早く走れたらどんなに気持ちいいんだろう🐎
エンドクレジット前もすんごい素敵だった〜!!!!
0151名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/11(土) 09:35:49.25ID:Brq130z7
30〜40年くらい前に、暇つぶしに観に行ったB級映画がラッキーなくらい面白かった… そんなことを思い出させてくれた作品
本作品は、全く気に留めてなかったんですが、星の数が高かったので、暇つぶしに観に行ったら、かなり面白かった。

内容は特別凄い訳でもないし、次の展開も予想通りに進んでいくし、正直最初の30分は退屈でした。

ただ、レースが始まった頃から、食い入るように観てしまうんです。

馬にも演技の練習させたのか?と思うくらい馬の演技が凄い。

一緒に飛び跳ねて喜びたくなるような、感情移入させられちゃうくらい役者さんたちの演技が凄い。

馬主になりたいなぁと思わせるくらい脚本、演出、映像が凄い。

これが実話だと言うのだから、本当に凄い。

あー、観に行って良かった!
0152名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/11(土) 23:18:41.01ID:Pz3yIhy9
【ほんとは自分も泣きたかった…!】
泣けることを期待して鑑賞。惨敗でした🤦

🐎好きな台詞
『あんたは魔女か』

🐎笑ったシーン
適当な相槌をする旦那さんに嘘の会話を始めるところ。旦那さんの相槌がうますぎるぞ😳

🐎ポンドの価値
やっぱり映画を観るには教養は大事だよね。
ポンドの価値がいまいち分かってないので、劇中に出てくる値段が高いのか、安いのかイメージがつかなかった。惨敗です🤦
 🥔値切って350ポンドで購入した牝馬。
 🥔組合たちが収める毎週10ポンドの会費。
 🥔手術の費用2万ポンドの決意。
 🥔1,400ポンドの配当金…など。
日本円に換算すると1ポンド=160円くらい。
けど、現地の人たちの収入や物価によって1ポンドの価値が変わるから前提とした知識や教養はとても大事だなって思った。フランスだとマクドが1500円くらいするらしいし。映画の中で珈琲1杯の値段でも出てくればなんとなくイメージがつきそうだけど、そういうヒントはなかったな…。惨敗でした🤦

レースのシーンで泣きそうになるかと思ったけど、自分はどちらかというとハラハラした気持ちというか、心配や不安、緊張のほうが強くて感動するまではいかなかった。
0153名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/11(土) 23:18:53.90ID:Pz3yIhy9
🐎主人公のタフさ
愛情かけて育てた馬を調教師に預けるの自分だったら無理だな…寂しくて泣いてしまう。愛しながらも『競走馬を育てる目的』からブレない主人公のタフさが凄いなって思った。たぶん映画の中に没入できなかったのは、自分のなかにはない類の愛情だからだろうな。

🐎知りたかったこと
①せっかくなら競馬の仕組みも知りたかったかな。レースで優勝したときに調教師や騎手へのインセンティブだったり、競馬そのもののキャッシュフローにも興味ある。
②主人公の子どもたちも登場してほしかったなー。子どもたちも主人公のタフなマインドを受け継いでるんだろうか。

🐎その他、いろいろ
・じゃがいもあげちゃダメな理由は??
・農園で走るの気持ちよさそう
・厩舎でドリームを見せびらかすの最高
・年齢も職業もバラバラな仲間たち
・『儲けようなんて考えないほうが良い』
・安楽死の選択きつい…かなしい😢
・生きがいができて、だんだんみんなも社交的に、お洒落するようになるのが素敵だね。
・お金のトラブルがなくて良かった
・仲間割れしなくて良かった
・馬と以心伝心。魔女のピリったした空気を感じ取ったのかな😂
・老後のお金に手を出すギャンブラー。
・馬の絵が上手!

結局、良い競走馬になれた要因がピンとこなくて、厩舎でドリームアライアンスがどんな生活を送ったのかも知りたかったかな。

【余談】
自分は賭け事どれもやったことないんだけど、自分の保有株価の上がり下がりを見て『いけ!のびろ…!頼む…!!!』とか念じて一喜一憂してるので、競馬もそれに近い気持ちなのかなって思った🤔
0154名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/12(日) 13:53:35.23ID:C5bXMJ2z
ウェールズの田舎にて、働かない夫の世話や親の介護、パートの日々でくすぶっていた女性が、元馬主の男と出逢ったことから競走馬に興味を持ち…。町の皆でお金を出し合い馬主になり、レースに出場する物語。

幸せムードのドラマ作品。

レース出場までの資金を集めるために町の組合を設立。
誰も来ないと思った所から仲間が集まっていく感じはコミカルに描かれつつも心が暖まりますね♪

途中、数々のトラブルは生じるものの、シリアスになる前にポンポン解決。
もうちょっと深刻になる展開が欲しくはあるものの、テンポが良いのはグッド。

そして迎えたレースシーン。まぁ、こういう作品ですから結果の予想はつくものの、始まればやっぱり手に汗握っちゃいますね。頑張れドリーム‼

賭け事と一蹴してしまえば聞こえは良くないけど、本当に皆の夢を乗せて走る…といった姿はとても美しくアツかったですね‼でも、ひとつだけよくわからなかったのは、「撃つなんて…」って、そんなことあったんですか??

とにかく、ケガのトラブルや共同馬主である以上、意思決定の難しさなどの問題は発生するものの、全然尾を引かずに進んで行くので、シリアスになる作品が苦手な人にはおススメ。ワタクシ個人的にはその点だけ見ればちょっと物足りなかったかも。

とは言え、何もない人生を送っていた者達がまた夢を思い出し、希望に燃え身近な人との関係も改善されていく様や、ちょっとコミカルな描写もあったりで、非常に楽しめた。

月並みな感想にはなってしまいますが、夢を乗せ走るドリームの姿にアツくなれたし、皆の生活に潤いを与え、彼らを一つにし、自らを思い出させたローカルヒーローにグググっと来させられた作品だった。

そしてどうでも良いけど、EDで皆で歌っている歌・・・楽し気に歌っているけど、ハッピーエンドには似つかわしくない恐ろしい歌詞でしたね(笑)警察が来る前に・・・ってw

そんなところに笑わされつつ、たくさんの幸せムードをもらえて大満足でした♪
0155名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/12(日) 18:40:05.34ID:qsysLuIx
デライラ、ラグビー協会は歌うなって言ってるよね。言われれば言われるほどうたっちゃいそうだけど、歌ってるのかな
0156名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/13(月) 12:51:20.29ID:d+wSXlaJ
実話を元にしたお話し。
競馬全然知らない世界だったけど、馬が皆んなの思いを背負って一生懸命走っている姿に感動しました。

子育ての終えた生活、老後の楽しみもなく日々を繰り返してるだけの町の人たちに夢を与えたドリームアライアンス。

将来みんなこんな感じになるものだと思うと寂しいけど、こうやって推しのいる生活が奇跡を起こしてくれる。
私も推し活をしながら、人生を生きていきたいと思わせてくれる作品でした。
0157名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/14(火) 07:56:35.57ID:1SKwBFAr
ひらめきって、大事。

毎日、決まりきった日常を生きて、それに不満があるわけでもないけど、鬱々としてしまう毎日。

苛つくわけでもなく、淡々と何かを待ち続けてる感じ。

そして、ひらめき✨

これだって、ひらめいてからが凄いパワー。
そのひらめきと信念と、愛情と。
それらがどれも一体になって、大きなうねりになったような。

馬にはわかるのかな、やっぱり。

愛情は、伝わるんだ。動物にも。
本物の子育てのような眼差しだもんね。
0158名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/14(火) 21:13:13.39ID:aOPoMcR3
サラブレッドの映画と言う事で鑑賞
自分も一口馬主だけど一応馬主なので
我が子の運動会みたいな感覚で
愛馬のレースは観ています。

映画はイギリスの田舎が舞台
サラブレッドとは無縁の夫婦が
母馬を購入するところから始まり
村人達に共同出資を持ち掛け
種付けに母馬の世話をするが…。

母馬は出産時に亡くなるが、
仔馬はスクスクと成長し
調教師に預ける際に
チェックを受け何とか合格

無事にデビュー戦を迎えて
出資者で現地へ
デビュー戦では出遅れながらも、
怒涛の差しで4着
その後は善戦するが勝ち星なくも
出遅れ癖が解消して待望の優勝

重賞レース?に出走し
レース途中で故障発生(屈腱炎?)
安楽死か手術かの選択から
立ち直り奇跡の回復
再びレース復帰がG1?レース
ここで激走し見事に優勝

感想としては、
思いの外、馬自体の扱いは少なく
レースシーンが殆どで
調教シーンなどはなかったです。
サラブレッドの物語と言うか、
村人達のサクセスストーリー的な感じか?
あと、日本競馬界とは違い
ヨーロッパらしく障害レースでした。
0159名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/16(木) 14:45:39.21ID:W7rfgs6R
託すという狂気!
退屈な日々を送る主婦のジャンは、胸の高鳴りを求めて街の人達とお金を出し合い競走馬を育てることに
実話ということもあり結末は分かりきっていたけどそれでも手に汗握った
話がトントンと進むので拍子抜けする部分もあったけど、ストレスフリーとも言える
馬は可愛いし、レースは大興奮
競馬の知識ゼロの私でもめっちゃ楽しめた
0160名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/18(土) 01:27:56.65ID:TObn4wmm
イギリス・ウェールズを舞台に、片田舎の小さなコミュニティで育てた競走馬が最高峰のレースに挑んだ実話をもとに描いたヒューマンドラマ。
主人公ジャンを『ヘレディタリー 継承』のトニ・コレット、夫をドラマ『HOMELAND』のダミアン・ルイスが演じた。
余談ながら、当初、ウェールズの俳優イオアン・グルーファッドは、プロデューサーが当初ハワード・デイヴィス役に選んだが、アメリカの配給会社はアメリカの観客にもっと知られている俳優を希望したため、代わりにダミアン・ルイスが起用されたそうです。
また、ジャン・ヴォークス役にはウェールズの女優キャサリン・ゼタ=ジョーンズが選ばれていたが、彼女はこの役には華やかすぎるし、本物のヤン・ヴォークスとは似ても似つかないということで最終的には除外された。

小劇場にて鑑賞。
多くの人が映画に求めるエンタメ性の中に、スポーツを題材とした感動的な物語がある。
監督のユーロス・リンと脚本のニール・マッケイは、南ウェールズを舞台に、低迷する小さな町の希望を背負った競走馬ドリーム・アライアンスのありえない実話を描いている。
ドリームアライアンスの物語は、馬に焦点を当てるのではなく、信じるものを切実に必要としていた町の人々の物語って云える。

トニ・コレット(『シックスセンス』1999年)が、2つの仕事を掛け持ちするサウスウェールズの村人、ジャンことジャネット・ヴォークスを演じている。
関節炎を患う夫と年老いた両親の世話をしながら、なぜ自分の人生はこれほど平凡で喜びのないものなのだろうと考えている。
0161名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/18(土) 01:28:10.34ID:TObn4wmm
彼女の動物への親しみは、ベッドにいる犬(夫ではない)や、台所にいるリハビリ中のガチョウからもうかがえる。
また、ウィペット(イギリスのイングランド原産のサイトハウンド犬種)やハトで賞を取った経験もある。
ある晩、地元のパブで働いていた彼女は、ハワード・デイビスという客が、サラブレッドのレースシンジケートにいたときの話を飲み仲間に聞かせ、威勢のいい話を耳にする。
ヤンはいろいろ調べた結果、繁殖用の雌馬を買って自分の競走馬を育てようと決心する。
そして、ハワードの助けを借りて、地元の人たちによるシンジケートを結成し、資金を調達するところから、楽しい生活が始まる。その中には、町の酔っ払いも含まれている。
しかし、彼らの熱意は、しばらく欠けていた希望をもたらしてくれる。
会計士であるハワードは、前回のシンジケートですべてを失いかけたため、寛容さのない妻には当初、すべてを秘密にしておかなければならない。

ジャンの夫ブライアン(オーウェン・ティール、『ゲーム・オブ・スローンズ』)、別名デイジーは、助けるために飛び込むが、これは2015年のドキュメンタリー『DARK HORSE』(サンダンスで観客賞を受賞)で見たものから遠回りする一つのセグメント。
ブライアンの仕事は、このドラマ版が我々に信じさせるものよりも重要だったんやろう。
ここでは、ジャンに焦点が当てられており、もちろん、いつも信頼できるコレット女史が、その役をしっかりと演じている。
しかし、ドリーム・アライアンスが映画の長い間(ニコラス・ファレル演じる調教師フィリップ・ホッブスと一緒に出かけている間)姿を消してしまうと、これが馬の物語であることを忘れてしまう。
0162名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/18(土) 01:28:23.87ID:TObn4wmm
その上、ジャンがドリーム・アライアンスと一緒にいる姿はほとんど見られないのに、2人の間に『馬の囁き』のようなつながりを買うことになる。
いつ、どのようにして、そうなったんやろうか。
レースシーンはよくできていて、映画に活力を与えていました。
特に障害飛越競技のジャンプは印象的で、良い意味でのストレスが溜まるほど。
撮影監督のエリック・ウィルソンは、競馬場でも小さな町でも、リアルなタッチで表現していました。
今作品は、競馬界のエリートと鉱山の町のブルーカラーの人々との間の対立を最小限に抑えた、ほとんどふわふわしたストーリーやったし、これはとても助けになりましま。
映画の最後には、本物のジャンやブライアンをはじめ、ドリーム・アライアンスに関わった人々が参加した『デリラ』(ウェールズ出身のトム・ジョーンズの曲)の合唱が流れる。
まさに、どう云っても、どう定義しても"Hwyl"(ウェールズ人の特徴とされる熱誠な)感じで善き映画でした。
0163名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/19(日) 11:17:40.34ID:M/69LSVA
欲しいのは、胸の高鳴り。

イギリス、ウェールズの小さな村での軌跡

宝くじに当たっただとか
不倫しているだとか
嘘ついてみても知らんぷりな夫
でもある日、ふと話が聞こえてきた時から
たぶんもうその気になってた

村のみんなで組合を作り競走馬を育てる
そう簡単にはいかないけれど
みんなの夢をのせて
ドリームアライアンスと名付けられた馬
彼が大会で順位を伸ばすたびに
自分のことのようにうれしくて楽しくて。
だからこそ、何かあった時には
同じくらい悲しくてつらくて。
誰かに思いを乗せて自分達の生き方も変わっていく

朝目覚めたときにワクワクするようなものがほしい。
人生が変わるような

私も毎日そう思っているから
日々のときめきを大事に
胸の高鳴り(ホウィル)を信じて

とてもいまの自分に必要な話で、
エンドクレジットの素敵なはからいも含めて元気をもらいました。

馬の蹄ソックスがかわいい〜
0164名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/19(日) 23:29:24.98ID:bN8V0vvu
いい話。鑑賞後がさわやかで素晴らしい

久々のストーリー重視の爽やか映画。 これはいい。 ドッカンドッカンもなく、誰も死なず、驚かしのシーンもなく 淡々と馬と人々の生活を撮った映画。 途中で落ち込み、最後は素晴らしいエンディングの 起承転結が見事に映像になっている。 ウェールズ映画なんで、登場人物全員が超地味なのも愛嬌。 鑑賞後の余韻がいいのでぜひ見るべし。
0165名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/20(月) 07:06:19.72ID:rsf4F5iF
感動の実話
ベタでも嘘みたいなホントの実話とっても感動しました〜

平凡な主婦「朝起きて何かドキドキするようなことがほしい」って気持ちがすごい分かるなぁ🤔

動物が頑張る姿に弱い私。
ドリームがピンチだった時に
馬主である主婦の言葉に‥
全私が泣いた‼すごくいい作品。
おすすめです!!
0166名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/02/23(木) 06:28:54.36ID:PrJP0XaT
ダミアン・ルイス目当てで見に行ったら思わぬ収穫。

この映画の何がすごいって、これが実話だという点。
現実ではウェルシュナショナル以降は入賞することなく引退したそうだが、それにしたって無名から着実に結果を残しエイントリーのレースで安楽死処分の瀬戸際までいくような大怪我を負うも、その後奇跡的に回復して晴れて1位をもぎ取るなんて創作でも出来過ぎだろうと言われそうなくらいに見事な起承転結っぷり。
しかも、事の起こりは1人の主婦が日常に新しい刺激を求めて競走馬を育てたいと思うところから始まった共同馬主計画なのだから、二重のサクセスストーリーになっている。
最初は夫にすら賛同を得られなかったのに地道な努力で最終的には村全体を巻き込んだお祭り騒ぎに。
ただ購入した馬がレースで勝つから嬉しいという単純な話ではなくて、自分たちの生活に明るさや活気を取り戻してくれたドリームアライアンスへ深い愛情を注ぎ、そんな子がレースで頑張る姿を見てさらに好きになってゆく。プラス方向への無限ループ。
仔馬だった頃から世話をしていたら応援に並々ならぬ熱が入るのも、怪我した時に平静でいられないのもわかる。きっと誰もがああなる。
だからこそ復帰後のレースで先頭に立った瞬間は両手を上げて立ち上がりたくなるような、ドリームを褒めちぎりたくなるような嬉しさがこみ上げてくる。
感動をありがとうよく頑張った!

劇中に登場する動物は可能な限りCGでというのが主流となりつつある昨今、本物の馬を何頭も走らせて撮影されたレースは迫力が違う。
最後尾から次々に追い抜いていくのは気持ちがいい。BGMの疾走感もヨシ。
エンドクレジットは出演俳優たちとモデルになった本人が一緒になって歌うというかなり珍しい形態。
最後まで楽しめる素晴らしい映画だった。
0167名無シネマ@上映中
垢版 |
2023/05/05(金) 12:46:03.44ID:mW+G626R
ドリームアライアンスなくなったねー22歳だって
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況