【池波正太郎 河毛俊作】 仕掛人・藤枝梅安 【豊川悦司 片岡愛之助】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
仕掛人・藤枝梅安 劇場公開日:2023年2月3日
仕掛人・藤枝梅安2 劇場公開日:2023年4月7日
オフィシャルサイト
https://baian-movie.com/
予告編
https://youtu.be/T0VXPJCMGmU
劇場情報
https://youtu.be/T0VXPJCMGmU
監督 河毛俊作
脚本 大森寿美男
藤枝梅安 豊川悦司
彦次郎 片岡愛之助
おもん 菅野美穂
与助 小野了
おせき 高畑淳子
津山悦堂 小林薫
仕掛人・藤枝梅安 ゲスト俳優
石川友五郎 早乙女太一
羽沢の嘉兵衛 柳葉敏郎
おみの 天海祐希
下駄屋の金蔵 でんでん
仕掛人・藤枝梅安2 ゲスト俳優
佐々木八蔵 一ノ瀬颯
井坂惣市 椎名桔平
井上半十郎 佐藤浩市
白子屋菊右衛門 石橋蓮司 仕掛人・藤枝梅安 ゲスト俳優 追加
おだい 鷲尾真知子
伊藤彦八郎 石丸謙二郎
お香 中村ゆり
善達和尚 若林豪
お千枝 井上小百合
嶋田大学 板尾創路
お美代 朝倉ふゆな
善四郎 田山涼成
お里 吉田美佳子
田中屋久兵衛 大鷹明良
浮羽の為吉 六角精児
御座松の孫八 趙たみ和
梅吉 田中奏生
お吉 凛美
田中乃愛 仕掛人・藤枝梅安2 ゲスト俳優 追加
おるい 篠原ゆき子
お崎 高橋ひとみ
お芳 小林綾子
村木勝蔵 金井勇太
おひろ 高橋真悠
梅吉 田中奏生
岡部耕介 久保勝史
木村平次 吉田智則
上島辰之助 大塚航二朗
石山文吾 浜田学
少年 高橋來 豊川悦司
役者として持っている“華”が他の俳優さんとは違うし、いつか共演したいと思っていた。
愛之助さんは理想中の理想。
片岡愛之助
本当ですか? そんなうれしいことはない。
豊川さんは原作からそのまま抜け出てきたようでしたし、現場を優しく大きなオーラで見守ってくださった。 梅安は醤油顔よりソース顔だと思うんだが
出るキャラは原作とは結構替えてるの? 今回音羽の半衛門は出ないのか
白子屋や津山悦堂は出てくるのに 小杉さんもいなくない?
似たような別キャラはいるぽいけど 小杉さんも佐内も居ないんだな
けど白子屋出るって事は秋風二人旅でもやるのかね 試写会観て来ました。
よかったですよ。ゲストで豊川悦司さんが登壇して、子供の頃、緒形拳の仕掛人を見ていたとのこと、余りの大役に最初は断ったって本人が言ってたよ。
梅安の殺しは、殺しの美学が感じた。 基本暗殺ものなのに戦闘シーンて
せめて殺陣と言えよ 楽しみにしてたのに鬼滅等に大箱取られて100席以下のショボいスクリーンばっかりで行くか迷うわ。 鬼滅とか関係なく大箱でヒット狙える映画じゃないだろw これは前後編というわけじゃなくてそれぞれ独立したエピソードってことなん? そうだよ
原作がシリーズものの短編集で、前後編がそれぞれ原作の短編ふたつ分になるよ 予告もなんも見ないで見てみたけど面白かった
トヨエツくそかっこいい全シーンかっこいい
仕掛け人て殺し屋ってことなのね
エンドロール後もチラッとあるよ~ 出てくる女性のほとんどが悲惨な目にあっててジジイどももっと苦しんで逝けと思ってしまった
はやく2も見たい >>18
エンドロールで椎名桔平の名前を見て、
どこに出ていたっけ?と思っていたらまさかの、だったわ >>20
自分も驚いた
あれ、名無しの役にこんな大物使ってたの、どこにいたのかなと ストーリーが分かりやすく、悪い人が
悪いことをしてきっちり退治されてくれる エンドロール後は何がありましたか?
隣の人がソワソワしてるし自分もトイレに行きたいから出てしまった >>24
トヨエツ、らぶりん二人旅の途中にらぶりん家族の仇の侍(椎名桔平)を発見して尾行したとこで終わりましたよ。 良かった
役者さんみんな良かった
女性を手籠にする場面が多いから、好き嫌いは分かれそう
次への繋げ方も上手 フジ系列の地方各TV局が出資し、スタッフとして加わった作品です。是非観てあげて下さい。 こんなデジタルでZ世代なんて言葉まででる時代に
まだまだこういう作品が評価されるんだよなあ めっちゃ良かったわ
らぶりんをナレーション係にしたのナイス 良かった。
太一
毒の吹き矢使いしか援護なしで
ヘロヘロになりながらよく頑張ったw
話の終わりで
年末になってるけど
公開時期ホントは違ったのかしら
と思ったり。 時代劇の登場人物は多人数相手にバッサバッサしてもあんまり疲れてないのはすごい事だと思った 時代劇なんてめっきり少なくなってかなり期待して観にいったけど、めちゃくちゃいい作品だった
こういう作品が今後無くなってしまうかと思うと残念だなあ
エンドロールで椎名桔平の名前があってどこに出ていたか分からなかったなあ…と思ったらエンドロール後に続編へと続く話が
エンドロール始まってすぐ出て行った人チラホラいたけど勿体ないなー
これから観に行く人は最期まで残った方がいいですよ 飯のシーンが多い
あんまゴテゴテしたもんじゃなく簡素な飯ばっかだが普通に見てて食いたくなる
あと、彦さんと仲良すぎだろいっつも2人でいるなこいつら 舞台挨拶でもエンドロールの後にもお楽しみがあるので席を立たないで下さいって司会が言ったのにサッサと帰った人結構いた
結構長めだったし勿体ないよね >>36
わかる
荒削りのかつお節かけたお粥めっちゃ食いたくなった ずっと仲良しで最後も泊まっていけよとか言いながら
いつ愛之助に針を刺すかとヒヤヒヤした 原作未読の方はぜひ一読を
彦さんのせいで大根好きになった >>42
読んだけど、大して面白くなかった。ドラマは普通に好き。 歴代藤枝梅安は
ナベケンをうっすら覚えてる程度だけど
詳しい人比べてどぉ?
緒形拳もやってたらしいけど。 >>45
関係ない。
梅安は池波が原作。主水は梅安を参考にしたオリジナル。 >>33
毒が効き始めるまでいつ斬られてもおかしくなかったな
わかっててもハラハラした >>35
椎名桔平大好きな役者さんだからああいう風に腰振ってるのを見るのはなかなか辛かったw 8時半からの回を一時間半かけて見に行った甲斐があった。
面白かった。板尾創路の役は木下ほうかでも良かったけど不祥事があったしなあ。 今回の映画、前編後編とも原作はどの辺ですか?やはり殺しの四人ですかな。 今やってる1がおんなごろしと梅安晦日蕎麦
4月にやる2が秋風二人旅と殺しの4人 教えてほしいのだが
最初の方に殺された石丸謙二郎がてごめにしていた女って小判を手にしてホクホクしてたじゃないですか
その後死体で見つかったのは自害って説明だったと思うけど、あれは実際にはどうだったの?
裏では金もらって喜んでいたのに理解できなかったんだけど 前金で依頼していたのが、残金分も揃ったから
心残りなく自害できる、の笑みだと思う 万七の最初の女房の殺害依頼したのは旦那だよね?観てて最後まで言わなかったから。 >>55
最後殺してたじゃん
妹へのともらいうんぬん言ってた。 よく言えば新規ににも親切なんだが、ちょっとナレーションが説明し過ぎでくどかったな おんなごろしはもう何回目の映像化だろ
池波梅安を映像化する際のある種登竜門みたいなエピソードだな さっそく観たけど良かったよ。
テレビシリーズして欲しいね。
尺の問題か梅安はもう少しドライでも良かった気もする 予想以上に良かった
妹のシーンは繰り返さなくても良かったし
砂嵐みたいなフラッシュバックはちょっと
でも近年の時代劇では出色の撮影と照明
湯豆腐とか大根汁とか食べたくなる よく分からなかったんだけど、結局妹は悪くなかったのに誤って殺してしまったってこと? 気になって原作読んだけど、ラストの「今夜の雪は積もるよ♡」「梅安さんにはかなわねえ♡」って原作どおりなんだね
池波先生すごいな >>61
わからなすぎだろw
もっかい見に行け!後編始まる前にもっかい見に行け! すんごくよかった
予告編一回観ただけでこれはイケると突進して大正解だ
とにかく空の広さがよい
演出も話の構成も演技もよかった 原作ファンだがあえて次作も読み返さず仕掛けを楽しんでから読み返そう 上田市の正太郎記念館行って映画のこと知って楽しみにしてた。時代劇専門チャンネルでメイキングや試写の舞台挨拶見て今日観に行ってかなり良かったです。 >>68
やっぱり悪かったんかw
ギバちゃんとの会話で旦那が黒幕ってわかったから、前妻殺しも旦那で、妹は女中紹介してただけかと思ったわ
ちなみに旦那が母親と妹を連れて出て行った男? >>61
単純に
妹だからどうする?
って雰囲気があっただけわな。
悪人だから
旦那に殺してくれと言われたわけだけど
依頼は依頼として
よくも実の妹を殺せなんて
依頼しやがったな
という落とし前をつけた。 旦那は殺さずにおいて欲しかった。
仕事に私情は持ち込まない仕掛人として。 >>71
いやいや
万七の前妻殺しの依頼は万七の主人だけど
万七の現妻(梅安妹)は客に性交強要される女中を雇うだけでなく
元は押し込み強盗の一味(万七を襲うために入り込んだ)だし
大工(六角)の殺しを依頼していた >>71
藤枝梅安の母親(天海祐希、二役)が妹のお吉を連れて
駆け落ちした相手はおそらく後の盗賊の頭、なんとかの孫七
こいつは血の繋がらない娘のお吉を強姦して妾にしていた
だからおみの(=お吉)は男を恨んでいる 京に行くのは早乙女太一とあの娘を逃がすのが目的じゃなかったっけ?
てっきりいっしょに連れて行くのかと思った ストーリーは梅安らしいイロとカネとに狂わされる男と女の話 色々説明ありがとうな
しかし板尾はじめ女を手籠にする奴ばっかりだな
菅野美穂は後編には出ないのかな 本編で語られている中だけでも6人は手籠にされてる? メイキング見たけど針はCGでエフェクトかけてるんだね
正しいCGの使い方だと思った エンドロールでいつも通り早々に席立ったら大後悔するところだった。危なかった! 原作だと良く出ていたのはアサリと大根を醤油と酒の出汁で煮たやつだな。たまに作ったりした。締めに出汁を飯にかける パンフってどんな感じですか?
映画自体はすごくよかったけど1冊1500円て相場より高いよね
裏話とか文章多めなら買いたい パンフは制作費の足しにでもなればと買ってみたが二作まとめての合本だった
写真と人物相関図が主体 話はちょっとウェットな部分が多くてくどいところもあるけど抑制の効いた映像と豊悦梅安がカッコよかったな
愛之助彦次郎とのやり取りも良かったし鰹節をのせて醤油をかけたお粥を食いたくなった
映画館で久々にちゃんとした時代劇映画を見れて満足した 真似したくても出来るものじゃない梅安のひっそり哀愁漂うおっさんの魅力 雪見酒の梅安の目に満ちた哀しみが実によかった
>>86
そう
せっかくなんでちゃんと読まずに来月まで封印決定 出てくる和食がシンプルながらにとっても美味しそう
食通だったらしいですね、原作者。 パンフ買ったけどネットに出ていた以上の情報は無い
ネタバレ心配無用w
2作分1500円で1作あたり750円と考えれば相場の値段かなぁ 漫画もリメイク版があるんだな
梅安無茶苦茶ゴツくて吹いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています