【大友啓史】THE LEGEND & BUTTERFLY-レジェンド&バタフライ-【木村拓哉/綾瀬はるか】Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャニーズとキムタクさんはこの大作でアカデミー賞を狙いにいくつもりだったのかな
だとすると、ある意味この時期でよかったよね
こんな爆死作品、来年のアカデミー賞の頃はみんな忘れてるだろうから >>383
アカデミー賞はどうせ東映がレジェバタ一本に絞ってレジェバタだけに投票するだろ
間違いなくノミネートされるよ 怒涛の番宣ラッシュにやられて観てきた
昔はキムタクは何やってもキムタクだなと馬鹿にしてたけど、今作もやっぱりキムタクだった
この変わり映えしない演技をここまで貫くのはある意味凄いし、むしろちゃんとキムタクしてて安心した
最後のララランド+タイタニックみたいなif展開も非常に良かった
ただ一点、貧しい民を斬りまくっちゃダメでしょ.そこからの濡れ場も意味わからん。ここだけ残念だった…史実にある出来事ならすみません >>387
ちょ待てよ。キムタクはキムタクってジャンルだと思うことにした。
たしか伊賀で皆殺しにしてたはずだ。
濃姫は初めて人殺して興奮。その興奮がセクロスに転換。また、俺の嫁に手出すなに萌え。
その女、子供まで殺したのが、延暦寺焼き討ちの女、子供殺す複線。
こんなとこかのう? >>387
スリルを男女で乗り越えると深い愛に発展するというデータはある >>388
濃姫を守るために貧民の女子供を殺してしまったことで、
その後の比叡山の残虐な行為への伏線ってのはこの映画ではそうなのかもしれないが
つながりの説得力が俺には感じられないな
比叡山焼き討ちって濃姫の流産の後だっけ?前だっけ? この映画はいいところもあって悪いところもあるんだろうけど、
悪いところはきっと監督でも脚本でも演者でもなく、製作とかに名を連ねてたり
東映の上層部やら、広告提供の意見が多く入って空中分解してるような気がする
そういうやつらのご機嫌とりで、ネットの評論家(笑)気取りの奴らが高評価を下してるんだろう
ガチの評論家は今はいなくなってしまったな みんな品格のない太鼓持ちしかいない 比叡山は一応目的があるから
目的が無くてもやっちゃうよ的な世相や人物像書きたかったんだろ >>393
貧民の女子供を虐殺してた理由がなくなってしまう
そのシーンがこの映画でものすごく浮いてるように感じるから必然性が欲しい >>394
事件をきっかけに信長が天下布武して治安を良くするとか楽市楽座設けて経済を活性化させるとか
そういう決意するのかと思ったらなんにもなくて
ただ信長と濃姫がくっつくための背景でしかなかった >>395
そこが本当にしょうもないんだよな 20年近くぎくしゃくしてて
ようやくくっついたと思ったらあんな虐殺がくっつく原因なんてな
その結果?妊娠したけど高齢のためか流産したけど、とにかく虐殺シーンがお話として極めて不自然 理路整然と説明できる戦国武将ってより若い頃はうつけ
後に魔王と呼ばれる信長の狂気的な一面が開花するのが創作部分の無差別虐殺
但し今作の特徴はそのきっかけが(実は似た者同士だったと気付かされた)濃と深く接する事で目覚める事になったという独創的な所
そこは歴史物と言うよりラブストーリーとしての描写なんだよ
現代ものだとチンピラに絡まれて殴り合うけど戦国だから歯止めが効かなくなってエクスタシー状態で見境なく皆やっちゃった なるほどな 魔王になったきっかけは傍に濃姫がいなくなったこと、だけだと思ってたが
それプラス無差別虐殺で目覚めたというならまあ納得できる キムタクが泣く泣くカットした場面も多いと思うとか言ってたから完全版なら魔王になる流れももうちょい説得力あるのかな
ブルーレイは完全版収録とかならちょっと欲しい >>397
だからその開花も中途半端だし
その後あっさり病気になったから
二人穏やかに生きたいよね
ってのも浅はかに見えちゃう
ってとこよね
キムタクやっぱかっけーって見方でないと
苦しい部分はある作品なんよやっぱ
一方それで成立してんだから
まあいいじゃんで作品ではあるけどね
そこで賛否分かれる部分はやっぱあるよ 昨日もリピートしてきた。
なんだか泣けるんだよね。
見るたびに切なくなる。
離縁を言い出す場面。
濃姫がめちゃくちゃ涙流してて、なんで信長は止めないんだと思ったけど、あれは濃姫を思ってのことなんだよね。
こんな感じでリピートするたびに泣ける。 >>399
なんか話の流れが悪いと思ったらそれかな
せっかく映像とキムタク、綾瀬はるかの演技が良かったのにもったいない
カットして上手く収めれなかったら良い作品とは言えない 正直詰め込みすぎなのよね
それに尽きると思ってる
一本の映画として納めるには
元より無理のある大河ドラマを
一本に納めるための取捨選択が甘い
婚姻から桶狭間、将軍擁立から放逐、本能寺まで
と三部構成でしっかり観たかった 徳川家康って斎藤工だったのか?
全く知らん俳優だと思ってたわ >>403
色々カットされてるよ
自分が知ってるのは明智に魔王じゃなくなっていってる事を指摘されて信長がブチ切れるシーンとか
明智が濃姫に嫉妬してクギ刺すシーンとか >>407
濃姫と明智が幼なじみ設定もバッサリカットされてたね 昨日レイトで見てきた
重すぎないしテンポも良く面白かったわ
古沢と大友は意外と相性いいんじゃないかな
大友の作風が本来重めだから古沢脚本くらいがバランスいいんだと思う
また別の作品で組んでみてほしい
大河も古沢脚本ならこのコンビが良かったかもね
ただ長いね
宮沢息子が3番手でかなり良い役貰ってた キムタク&古沢と好きな2人なので期待しすぎたのもあるけど及第点って感じの印象だった
仕方ないけど駆け足感は否めなかったな
斎藤工の家康不気味で良かったわ
スピンオフで家康がひたすら飯食う家康飯みたいなドラマやって欲しい >>410
綾瀬さんとてもよかったよ
責任擦り付けないで
ラブシーンいらなかった 尾張の大うつけ、織田信長の元に隣国の美濃から政略結婚として送り込まれた濃姫。
気丈さが気に食わないと感じる信長と餓鬼臭く父の言いつけ通りに隙を見て暗殺しようと企む濃姫。
決して相容れないと感じる2人だが美濃の混乱、桶狭間の戦いと怒涛の如く乱世の荒波が2人を容赦なく打ちつけることに…。
本作は、戦国の風雲児と言われる織田信長と美濃の蝮の娘・濃姫の2人が生きた30年の軌跡を描いた戦国ラブストーリー。
演者や美術、CGやエキストラもとても豪華に仕上がっており、気合の入れようが凄かったです。
個人的に徳川家康が斎藤工だと気づきませんでした(笑)
濃姫目線での織田信長がかなり人間臭い1面を多くて映しており、一説どおり下戸である面も強調し晩年による焦燥感や濃姫が傍らに居なくて生気を失っているところなどが印象に残りました。
濃姫も負けん気で男勝りですが、海を渡りその向こうに行きたい願いを胸に信長と歩み惹かれ合う関係性や変化も映していました。
そして本能寺の変時に、光秀襲撃を告げたと言われている「香炉の蛙」が濃姫と信長が初めて京都に行った思い出の品であり2人の関係を繋げる物として機能していました。
信長と1度離縁し、病気を患った濃姫に仕えた福富平太郎貞家の健気さが劇中通して描かれました。
劇中、コミカルなシーンもあり山鳥狩り対決で若衆の前田(犬千代)利家と池田恒興らが銅鑼を鳴らしていまうシーンや信長が病気の濃姫のためにこしらえた薬湯を臭いを我慢して飲み込むシーンとありました。
個人的に木村拓哉さん格好いいのですが、劇中の木村拓哉さん味がやはりあるのが否めませんでした。
でも晩年の人間らしさとして映えていました。 今作の明智光秀もかなり信長に心酔している様子で描かれ、比叡山焼き討ちもある資料にある通り積極的に実行し、金の髑髏も光秀らが用意し、四国攻めまえの評定で覇気を無くしている信長に威厳を取り戻して欲しいと徳川家康の饗応時に殴りつける打ち合わせをするなどカリスマ性に惹かれる武将として描かれていました。
本能寺の変を起こしたわけも暴走を止めるのためや黒幕、心労と多くありましたが今回覇気がなくなり主君として惹かれなくなったのが起こした理由になっていました。
ラスト信長が濃姫に必ず帰る約束しますが、その時に本能寺の変が起きそこから生き延び濃姫と南蛮船に乗って異国に行く幻をみたあと敦盛を舞い最期を迎えました。
その頃、病床の濃姫も亡くなってしまうのでした。
作中での解釈や信長と濃姫2人に焦点を当てた歴史絵巻となっていて、歴史を事細かく知ってなくてもわかりやすく作られていました。 大沢たかおは女癖は悪いらしいけど映画とかの価値観はどうなんだろうね >>409
幼なじみ設定は麒麟がくるでやってたけどレジェバタにもそんな設定あったの?
たしかにレジェバタの光秀は麒麟がくるを意識してそうだったけど >>418
幼なじみというかイトコだからね
映画ではそんな設定なかった 舞台あいさつ欠席だったんだな綾瀬
キムタクに全責任擦り付け? 確かに映画じゃなくて大河で見たかった感もあるけど
大河だと乗馬シーンも無くなるし背景もCGだしでショボくなるしなぁ。 >>420
鬼滅はどうも初日3日だけみたいだなあの勢いは
この映画3時間だから見るのどうしても躊躇されるし
じんわりやっていくしかないな >>384
今年公開予定の大型戦国ものがあるかどうかにも因るかな。 見てきたけど信長も帰蝶も資料が無さすぎるからこういった解釈もできるよな
最後はやっぱり死ぬ流れになってしまったのは悲しかったわ 最後はやっぱり死なないとな
天下布武のためとはいえあれだけ殺戮繰り返したんだから
自分達だけ幸せになろうって虫が良すぎる
信長が数々のドラマや映画になってるのは全国統一まであと一歩のところで謀反に散るという所もあるだろう
家康よりドラマチックな人生 >>427天に還る。
「THE GATE TO HEAVEN」 戦前は信長は秀吉の上司で天下を一瞬取った人という認識だったらしく
信玄謙信の自滅に救われた皇室は大事にするけど人情のなさで足をすくわれた惜しい人という認識だったそうだ 昔は好きな武将でアンケート取ったら秀吉が一番人気だったような
いつの間にか信長が一番人気になってる事が多い 秀吉は陽キャでそつのないやつだが
偉くなったら狂うということで今の時代はちょっとなのか 高度経済成長期には叩き上げで偉くなった秀吉に憧れる人が多かったんだろう 秀吉の野望なんてゲームで出なかったし、馴染みがないんだよな。 >>431
江戸幕府が大阪夏の陣のあと大阪城を建てたのだけど、江戸時代の中頃にはそのお城が豊臣秀吉が建てたお城として伝わってたようだね。嘘だと思うかもしれないけど、大阪城にある博物館の方が言ってたので間違いない。
それくらい秀吉は人気があった。やはり草履取りから天下人という立志伝に憧れや親近感を持つ方が多いのだろう。 >>437
江戸時代に建て直した大坂城は場所も少し違うよね
大阪の人はいまだに秀吉の事を太閤さんと言って親しみ持ってる
ウソか本当か分からんけど大阪が東京に対抗意識あるのは大阪のシンボルである豊臣家と大坂城を徳川に滅ぼされた事がいまだに関係あると言われてるw >>438
大坂夏の陣図屏風で徳川方が暴行略奪してる様子が描かれてるしな レジェバタって2024発表の日本アカデミー賞対象なのか? 最後の方でタイタニックぽくなった時は思わずえ~って声出しそうになったけど全体的には面白かった
ただケツは痛くなる これと梅安をハシゴしてきたw
あっちは正統派時代劇、こっちは若い人でも楽しめそうなライトなラブストーリー仕立ての時代劇って感じだった
馴れ初めは単なる政略結婚でいがみ合いつつ少しずつ距離を縮めていって
しっかり者で旦那を立てる嫁さんと、
色々ありつつ愛情表現が不器用だけど嫁さんを信頼してる旦那になって
でも最期は悲劇で終わるって、少女漫画っぽくて宣伝の仕方によってはヤングにバカウケしそうなもんだけどな うだつが上がらない男が女と出会って支えられる事で紆余曲折ありながらも困難を乗り越えて成功を勝ち取る(その後の結果は色々)
往年のキムタクドラマなんよ 合戦シーンほぼなかったのが残念だけど本能寺の殺陣はカッコよかった
柱に刺さった刀を使って敵を斬るとかラストの首切りとか、キムタクさんやるじゃんって思った キムタク殺陣のシーンはアクションを売りにしてた無限の住人よりも動いてたと思う
さすが大友
るろうに剣心だと役者があれの千倍動いてただけあるね >>444
往年のキムタクドラマとは思わなかったな。
最初は笑い合える友がいて、父がいて、自分を叱ってくれる家老がいた。
前に進むにつれ、成功するにつれ、強くあろうとする信長が抱える孤独。
濃姫も離れていき、何のためにと蘭丸に詰め寄るシーンが凄い印象に残っている。
人生考えさせられる映画だとおもったよ。 大陸国家に空軍が無ければアンパンマンはドラえもんのひみつ道具無効化キャラとなる 東映というより最近の邦画だな
もっと新しい表現にチャレンジしないとありきたりな演出やカメラワークとか見飽きてんだよ 全然見る気無かったけどコケたとか不入りだとか面白おかしく取り上げられてるんで冷やかしに見てきました。
そんなに悪くないと思ったし、まあ楽しんだ方だと思うんだけど
歴史物とか戦国時代劇とかじゃなくて、織田信長ってキャラクターを使ったファンタジーラブストーリーだよね?
だったらもう振り切って最後大陸に渡って成吉思汗になりましたってハッピーエンドでも良かったのに。
そしたらタイトルをわざわざれじぇんどあんどばたふらいにした意味も最低限あるかなー。
ダメ? >>457
そういうのはもうアニメに全振りしてんのよ。 >>459
むしろ王道の方がいいんじゃないか
トップガンは王道のアクション映画だったし
最近だと仕掛人梅安は王道の時代劇だった
レジェバタは信長と濃姫使った恋愛ものと奇をてらって裏目に出てるような >>382
ハリウッドで弥助主人公の映画の企画があるんだよ 東映70周年企画って4年前くらいから始動するでしょ
その時に70周年だ!よしキムタクで行くぞ!綾瀬はるかもつければ万全だ!
っていうセンスがさ
なんか周回遅れな気がするわけよ
それでファンタジーラブストーリーなチグハグさ
出来上がった時にはキムタク50歳だし >>458
ハッピーエンドにしたらもっと安っぽくなるよ
互いに想う気持ちがあっても時代に逆らえない儚さがいいと思う 信長の時代の中国って
そろそろ西洋に負けてるくらいか? >>465
往年のスターポジションのキムタクを起用するなら
ターゲットを年寄りに全振りして重厚に作った方がいいし、
古沢大友に命運を託すなら彼らの使い勝手のいい
若者起用して斬新な作りにすべきだった 戦国を扱った時代劇で合戦シーン皆無ってめちゃくちゃ思い切ったよな東映
でもラブストーリー時代劇として見るなら悪くないと思う
キムタクも綾瀬はるかも良かった
ただメインの客層の高齢者は時代劇としての織田信長を観に来てるだろうから肩透かしだろうな 綾瀬はるかがかなり作品をグッと締めたな
キムタクと普通の有名女優だけではああならなかった
彼女の演技力はもちろんだが元々アクションが出来るので殺陣もしっかり決まってた
最初のキムタクとの格闘シーンもいい 戦国自衛隊の濃姫と比べると成長がわかり易すぎる
あのときの濃姫も強そうだけど骨太で粗雑な感じが凄まじい 戦国自衛隊の頃が、鈴木京香の全盛期だな
あの頃の時代劇での綾瀬はるかの演技は見るに堪えんな CATVで何かの再放送ドラマで20年くらい前の綾瀬はるかの演技見たけどその時は酷かったなw
それから経験と努力で覚醒したのか >>465
木村選んだ時点でラブストーリー前提でしょ
本人も最近の作品でも脚本に求めてる
かつての自身のヒットドラマで得た方程式 >>475
50歳なのに?
俺にラブをやらせろと? 主人公カップルの痛快庶民虐殺って珍しいよな?
しかもその後フォロー無しって制作者側のモラルとしてどうなのかね。
延暦寺戦も妙に長いしその割に他の歴史的なイベントは総じておつまみ程度
バランス悪すぎんだろ。 >>456-478
B-29は20ミリ機関砲を寄せ付けない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています