【大友啓史】THE LEGEND & BUTTERFLY-レジェンド&バタフライ-【木村拓哉/綾瀬はるか】Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3時間弱に信長の半生を詰め込んだのもあるけど
通常1クール程で描く恋愛ドラマの展開をあの時間内に収めたんだと自分は捉えていて
そこにまた実際の歴史に基づいた事象やアクションや今作独自の視点などてんこ盛りにしながら
キムタクという人物を中心に一本の柱として纏めた結果がこの作品なんだろうと解釈している
だから色んな意見が出るんだろうなと 成る程
やはり中々難しいことに挑戦していたんですね
確かに3時間でも全然足りなかったという感じは受けましたね >>568-569
次は仮面ライダー50周年のシン・仮面ライダーですw 撮った映像は10時間分くらいはあるだろうし、それを時間内に編集して納めるわけだからダイジェスト気味になるのは仕方がない。 最後の超展開絶対夢オチだと思ったら夢オチで安心した
現実は非常だった >>594
ドラマでやるべきスケール感だったのかもしれないですね
少し惜しいですね >>597
途中の貧民大量虐殺とララランドタイタニックは観てる時は何でじゃ?!と思ったが観終わったらあった方が良いシーンだったわ
言ってることめっちゃわかる 最後の妄想シーンは長すぎるわ
死ぬ前にそんな長く妄想しないって
うたた寝してたなら分かるけど 貧民死闘篇で帰蝶腹殴られてたようなきがするんですけどどうでしたっけ
あれが尾を引いたのかなとか思ったんですけど 今の邦画はドラマの延長みたいな撮り方や編集してるからな
いくら金かけても根本が変わらないからドラマみたいにしかならないし売れるはずもない あと坊主炎上編の悲鳴がクドくて耳障りだった
必要だとは思うんだけども
うーん あれ手傷おって朦朧としてる中の夢ちゃうん?
それより夢から覚めてから尺取って
格好良く見栄を切って死ぬのなんだかなと
夫婦揃って死ぬ必然性も微妙
テーマ的には愛する妻のもとに
帰れなかった絶望で終わった方が引き立つ
んで桶狭間の時よろしくお濃が
よく伝わる格好いい死に様を語って聴かせ
伝説が完成する的な >>603
スパッと終わったほうが良かった気するよね
一緒に夢見てたのかな?
自害とどっちも描きたかったんだろうなあと
なんか中途半端になってしまった >>604
あそこで相手が分かりすぎる程の悪人だったら斬られて当然ってなって信長たちが正義になってしまう
死が常に隣にあって悪も正義もない戦国の乱世で生きるか死ぬかしかない2人の未来を表してる >>604
どこに効いてるのか今一つかめないですよね
あんな立場のやつがお忍びデートしてるのも全てあそこにつなげるためかもしれないと思うと
やっぱりいらないかなあ
少なくとも全ていっぺんにしなくてもと思う
尺が足りないのかな? >>606
なんか無理矢理感あるのが辛いんだけど
描かなきゃいけないことかもなあ
できれば上洛までに気づいてほしかった
でもそれだと背中押したのが効かないしなあ >>563
アクション慣れしてる大友だからアクションがそうでもない今作でもあのレベルになったと思う
なお三池の無限の住人は… >>608
京都上洛後二人が出かけるのは、二人の新婚旅行
二人の顔を誰も知らない
誰も知らないところに住めたら、という気持ちを引き出したシーン
初めてプレゼントを買ったり、気持ちが近づいたり そこそこ期待して見に行ったけどやっぱりこの脚本家苦手やわ >>610
なるほど
距離が近づく条件に該当してるんですね
難儀なカップルですな
結婚して18年位?
遅いわ やっぱりこれこのストーリーを戦国時代のスパンに当てはめるのはキツかったのでは? >>604
天下取りたいというあの時点での2人の願望は人を殺して殺して殺しまくって達成されるという暗示じゃね?
相手がどんな人間かは構わず行く手を阻む者は斬って斬って斬りまくる できればそれを戦場で描いてほしかったんですよね
明示してほしかった
戦国大名がそれを分かってないというのもどうも つまらなくはないけど良くもなかった
魔王信長が女子ども殺して、自分の子すらないがしろにして、帰蝶傷つけておいて、そっからラスト恋愛にもってく?
それなら恋愛に振り切った映画にすればよかったのに
せめて映画を通して何かメッセージ性みたいなのがあればもっと良くなってたかも
見た後なにも残らない 嫁と見に行ったけど嫁は絶賛しとったから
女受けはいい映画やと思う >>615
普通の戦国大名レベルの殺戮では足りないということに気づいてなかった感じかな メッセージ性もきっとあったと思うんだけれども
それ以前に気になるところが多すぎるよね
気持ちよくないというか >>619
そうなの?気付かなかった
どういうメッセージ性?テーマとか一応あったのかな >>618
弟殺したりしてるのに...
それ以上に非常にならざるを得ないことを描いてるんですね
背中を押した押してしまった帰蝶の罪
天下人信長は二人でひとりだったて感じですかね
うーん >>620
浅いところだと支えるだけが女性じゃないとか?
人を従える罪と罰とかすかね
正直わかんないんです
何も考えず脚本書いてるわけはないとは思うんだけれども 鹿を狩ろうとしたキムタクを綾瀬がすぐ追いかけようとしたけど、あれって単純に足元な危ないエリアだから心配で見に行ったってことであってる? あの原っぱから急に崖はワープかよと思っちゃった
そらない地形ではないんだろけども
唐突だったから...
競争しにいったってほど同レベルじゃないと信じたいっすね
家臣なにやってのよ案件だけど 70周年記念という事で老若男女全てにウケようとしたら戦国とラブストーリーという事になるのかな
映像の美しさとキムタク、綾瀬はるかの演技は見応えあったけど30年の時間の流れが感じにくかった
あと信長が天下布武のために非情になる心境をもっと丁寧に描いて欲しかったな
年数経つと突然変化したように感じたし >>621
弟殺しは歴史上時々あるやん?桓武天皇とか源頼朝とか徳川家光とか
非情といったら事実はどうであったか分からんが比叡山延暦寺焼き打ちの女や子どもも皆殺しじゃなかろうか?
貧民虐殺後のラブシーンで横に転がった仏像のアップがあったし 範囲を広げすぎたんですねえ
やっぱり3時間では無理があったように思うなあ
尺的に仕方ないけど雑
>>625 >>623
美濃から尾張に来てる姫だからそんな土地に詳しくないんでは
信長の声が聞こえて心配になったからでしょ >>623
俺は普通に競って鹿を追って行ったのかと思った >>626
その非情な選択への暗示だというのでしょう?そうなんでしょうね
でももっとその分他に尺割いて欲しかったなあ
比叡山はあれもまあ脚色多めだとは思うんですけれども
まあほぼ100そんな感じの作品ですしね >>629
そんな感じもするか怖いんすよね
年齢が気になってしまう あんな尺の状態で描けるわけないんだけど
本願寺のほの字も出なかったのは如何なものか
一番苦しめられた相手だと思うんだけど >>633
せっかくだし尺とってやってほしかった
企画から吹っ飛んじゃうけど
あれ?でも近年あったよね帰蝶が存在感あった大河が
う~ん >>634
「麒麟が来る」では
帰蝶が陰で鉄砲隊揃える予算を捻出したりとかあったね
桶狭間の戦いで帰蝶が作戦に口出したのはやり過ぎと思ったけどw
綾瀬はるかの見せ場を作るためかな >>635
ちょっとねえ
通説通りの奇襲は仕方ないにしても
信長の手柄というか個性全部取られてるようで嫌でしたね
それなりに経験積んでるはずだから余計にね
でも多分そういう目で見る映画ではないんでしょうね
>>636
もうメロメロだね 思い出した
天正10年の家康饗応どうする会議でセミ鳴いてたんだけどあれいつやってんの?
そのくせその後鳴いてなかったから余計に? >>624
尾張にあんな崖地ないだろと思った
景色も三陸の北山崎みたいな感じだし >>614
だとしたらそれは無用のうっかり殺戮ではなく
二人の願望に直結した形である必要があったな 33年間を3時間にしようとしたら、そりゃダイジェスト気味になるのも仕方ないかな
あと、戦国時代全然知らない>>12みたいな人は何が起きてるかとか何のシーンがとか全くわからないんだろうな >>637
通説通りの奇襲
ではなかっただろ、そこらへんの時代考証はしっかりしてたぞ 比叡山焼き討ちのあたりがだるっだるで早く終わんねえかなと思ったけど多分、俺だけじゃないだろうな
最初の1時間と最後の1時間はそういう気持ちにならなかった
どうしてもネタがかぶるから麒麟がくると比べてしまうし
信長も秀吉も明智もあっちのがよかったなと思ってしまう
斎藤工の家康はよかった めっちゃスレが延びてると思ったら熱狂的ファンの連投か あの安土城の家康のシーンが1番よかったわ
見事じゃって光秀の芝居を見抜いてあーうまいってまた食べ始めるとこ 通説通りの奇襲ってのは迂回してからの奇襲
正面から丸太持って奇襲したのが最近の説
正面からでも相手が油断してれば奇襲 >>649
それもそうかもしれないですね
お詫びして訂正いたします ろくに見ないで売上や他人の評判を出汁に作品貶すようなアホより余程マシやな
作った側もこんなに隅々まで分析されて嬉しいだろ 前半の下ネタいらないししつこい、多過ぎ
気分悪くなる
何でああいうの入れなきゃダメなんだよ
下品でしょうもない連中、という表現なんて下ネタなくても十分できるだろ しかしあんなみんなが聞いてるところで初夜なんて嫌だなあw >>653
昔の武家は上に行くほどそばに監視役がいたからな
女が殿に何するか分からんから
武家では当たり前になってるから聞かれて恥ずかしいとかそんなのは超えてたんだろうね
歴代徳川将軍もそうだし天皇もそう >>649
足音や馬の音消すために豪雨の中で今川勢に近づいたのは本当なのかな >>652
それは思った不愉快になった
1回だけサラッと流すならいいけど
古沢良太好きだから家康の小説も読んだけど下ネタ出て来て
古沢さんてこんな人だっけ?となってる へんなところで史実に合わせようとしてる気がする
信長も結局ハゲヅラかぶせてるし
斎藤工に特殊メイクさせる意味も不明 特殊メイクしてまで斎藤工出したのは単にキャストを豪華にするための1人だと思う >>652
親と見に行ったから気まずかった
これ地上波で放送すんの無理じゃないの 田舎者であるとか
若者であるとか
未熟さの表現かもしれんけど
クドいよね
もっと他に尺割いてほしかった 大河もだけどどうもそういう主役を書きたい作者なんだな 地上波で放送出来んの?
3時間あるし血ドバドバ出とるし。 期待したほどではなかったね
木村信長がとんでもなく小物に見えてしまったし
桶狭間や墨俣一夜城や姉川や長篠や第二次木津川口の
合戦模様が削られてるから自動的に天下獲り寸前になったみたい。
比叡山焼き討ちしか記憶に残らなかった。 妙心寺行ったらここで撮影しましたという張り紙とレジェバタのポスターが貼ってあった
本能寺ホテルの撮影風景の写真もあって綾瀬が写ってた
こんなところで繋がりが 「誰かのこんな意外な一面」を求められる時代では無いからねぇ 短くてもいいから少しは比叡山以外の合戦シーン入れて欲しかったな
年月だけ経ったら急に状況変わってて不自然 本能寺を除けば信長最大のピンチは貧民に囲まれたところだったな >>666
利家とまつとか功名が辻レベルの内助の功ならいいんだけどあれはやりすぎだよね
綾瀬主演の八重の桜で新島襄と再婚して同志社大学創設の話レベルの内助の功の描写でよかったのに あと権六とか犬とか五郎左とか歴史に詳しくなかったら誰かわからないから字幕つけた方がよかったと思う ポリコレ対策なのかちょろっと弥助出たよね
世界でも売るつもりなのかな やっぱり貧民を夫婦で虐殺したのはどうなんだろうな
実際信長は泣かぬなら殺してしまえほととぎすの人だから残酷だったんだろうけど
あと最後の夢のシーン船が嵐に襲われて水汲み出すとことかいらなくない? 最初、伊藤英明が光秀だと思ってて金ケ崎の退却戦で信長が秀吉と光秀はようやったっていった時に
伊藤英明が光秀じゃなかったのかと思った あれで濃姫は比叡山を人間のやる事かとか言ってるんだからギャグだよね
あれで発情した濃姫に逆レされたから信長がおかしくなっただけなのに
女の身勝手さや無自覚さがよく表れてるシーンとも言えるけど >>674
爆発もして絶対沈没じゃんっての乗り越えるしね
ほんとに夢なんだよな?って感じするわ >>677
本能寺から脱出した信長が誰にも気づかれずに安土城まで戻って濃姫のいる部屋まで辿り着けてる時点で現実離れしてたな どうする家康はよく書けてると思うんだがこの脚本家三谷幸喜と同じで
映画の脚本書けなくてドラマの脚本しか書けないタイプなのかな 何というか信長を過小評価?している感じなんだよね
初夜バトルや崖や桶狭間はあからさまだけども弱いんだよね
岐阜から上洛へも帰蝶が背中を押ししてて
その結果器でもないのに魔王になっっちゃった!てか?
中盤体調崩したとことか露骨だったじゃん頭も下げるしね
帰蝶がいないと何もできないみたいじゃんね
でもそういう信長を描いてるんだと思う
問題は見ているこちら(自分)が言うほど帰蝶いるかなって思っちゃったところ
二人の罪...て感傷に浸れるほど共感できないのが辛み >>678
カットの仕方から夢だとわかる演出はしてたと思う
超展開だから面白かったけど >>679
古沢はもともと映画のシナリオは下手。過去の作品見てみ。 >>682
やっぱり三谷幸喜タイプだよな
家康の作風も新選組そっくりだし
香取が松潤になっただけだわ 貧民層との合戦シーン
最後の妄想シーン
この2つはいらなかった
3時間の枠をもう少し有効に使って欲しかった 非常に面白くなかったなぁ
濃姫の話なのに、斎藤道三との謁見はすっ飛ばすし。戦部分は桶狭間と延暦寺に絞りゃ良かったのに。京都のお忍びでトラブル起こすのはしつこいし
お互い一度も名前を呼ばなかったのは、意地の張り合いの意味合い?
麒麟がくるの信長と帰蝶像が最高だったからなぁ 岐阜改名から安土に入るまでの1時間がマジで苦痛だった
むしろそこは全部カットして岐阜城とりにいくまでのシーンをもっと丁寧に描くべきだったな
義龍や龍興も登場させて
親父殿の仇はわしがとってやるみたいな感じで >>686
んだよねぇ、輿入れから美濃奪還あたりまで濃厚にやって、その辺りで仲直りしててでもねぇ。京都は流して本能寺の変をガッチリやれば良かったよなぁ 歴史的な新考証としての信長像を期待すると肩透かし喰らうんだろう
あくまでも男女の仲が付きつ離れつするのがメインで
二人の最初の相関関係が途中から逆転する過程において所謂冷酷で非情な信長が浮かび上がってくるという構成を楽しめるかどうかだな >>687
あの別居シーンもいらんかったよな
船のシーン入れたいなら妄想じゃなくて信長が堺とった時に入れればよかったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています