バニシング・ポイント 4Kデジタルリマスター版-Vanishing Point-
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原題 Vanishing Point
製作年 1971年
製作国 アメリカ
配給 コピアポア・フィルム
日本初公開 1971年7月17日
上映時間 99分
映倫区分 PG12 スタッフ
監督
リチャード・C・サラフィアン
製作
ノーマン・スペンサー
製作総指揮
マイケル・ピアソン
原案
マルコム・ハート
脚本
ギレルモ・ケイン
撮影
ジョン・A・アロンゾ
編集
ステファン・アーンステン キャスト
バリー・ニューマン/コワルスキー
クリーボン・リトル/スーパー・ソウル
ディーン・ジャガー
ビクトリア・メドリン
ポール・コスロ
ギルダ・テクスター
デラニー&ボニー&フレンズ
アンソニー・ジェームズ
セバン・ダーデン
ジョン・エイモス 警察の追跡を振り切りながら時速200キロで暴走する男の姿を鮮烈に描き、アメリカン・ニューシネマを代表する1作となった傑作カーアクション。
ベトナム戦争で名誉勲章を受け、レースドライバーや警官の職を経て現在は車の陸送で生計を立てるコワルスキーは、コロラド州デンバーから1200マイル離れたサンフランシスコまで、白の70年型ダッジ・チャレンジャーを15時間で届ける賭けをする。交通法規を無視して暴走する彼を警察が追う中、警察無線を傍受した盲目の黒人DJスーパー・ソウルがラジオで実況中継を開始。コワルスキーの逃走劇は世間の注目の的となるが……。
当時まだ無名だったバリー・ニューマンが主演を務め、「荒野に生きる」のリチャード・C・サラフィアンがメガホンをとった。脚本を手がけたギレルモ・ケインは、キューバ出身の作家ギリェルモ・カブレラ=インファンテのペンネームだったことが後に判明。 公開劇場
関 東
3月3日 新宿区 シネマート新宿
3月3日 千代田区 ヒューマントラストシネマ有楽町
3月3日 豊島区 シネマ・ロサ
3月3日 江東区 Stranger
3月3日 武蔵野市 アップリンク吉祥寺
3月3日 立川市 立川シネマシティ
3月3日 横浜市 ムービル
3月3日 川崎市 109シネマズ川崎
3月3日 厚木市 あつぎのえいがかん kiki
4月1日 柏市 キネマ旬報シアター
近日公開 那珂市 あまや座
5月26日 宇都宮市 宇都宮ヒカリ座
4月7日 小山市 シネマロブレ
近日公開 高崎市 シネマテークたかさき アメリカン・ニューシネマの傑作「バニシング・ポイント」4Kデジタルリマスター版、3月3日公開
1960年代末から70年代半ばにかけ、アメリカ映画界を揺るがしたアメリカン・ニューシネマを代表する一作「バニシング・ポイント」の4Kデジタルリマスター版が、2023年3月3日公開される。
既存の体制や文化への反抗や、現実に敗北する主人公の姿を描いた多くのニューシネマとは一線を画し、何も求めない主人公の虚無感が全編を貫き、そして、壮絶なカー・チェイスと高鳴るロックのなか、主人公コワルスキーの不条理なまでの逃走劇を描く。スティーブン・スピルバーグ監督がフェイバリットであることを公言したほか、クエンティン・タランティーノ監督は自作「デス・プルーフ in グラインドハウス」でオマージュを捧げた一作だ。
監督は、「荒野に生きる」(71)、「ロリ・マドンナ戦争」(73)など、アメリカの辺境地を舞台にした異色作を放ったNY出身の鬼才リチャード・C・サラフィアン。主演のコワルスキー役に当時無名のバリー・ニューマン、そしてコワルスキーとラジオを通じて交感する盲目のDJスーパー・ソウル役に「ブレージング・サドル」(74)のクリーボン・リトルが扮している。作品のもうひとつの主役ともいえる劇中車はクライスラー社の70年型ダッジ・チャレンジャーR/T。
そして初公開当時、正体不明だった脚本のギレルモ・ケインの名は、現在ではキューバ出身の作家、評論家として欧米で名高いギリェルモ・カブレラ=インファンテのペンネームだったことが明らかになっている。ラテン・アメリカ文学特有のマジックリアリズムを脚本に取り入れ、オープニングとエンディングが「メビウスの輪」のように繋がっている構成、魂の円環を描いたこの作品の主題だけでは済ますことのできない画期的な作品だったことがわかるだろう。
「バニシング・ポイント」の4Kデジタルリマスター版は、シネマート新宿、ヒューマントラストシネマ有楽町ほかにて全国順次公開。 有楽町で見たけど
観客がみんな従順にいまだにマスクを着けていたのを見て
劇中と現実のギャップにうんざりさせられた マスクをつけてることが強いられてれからと決めつけるのまた自由を奪う発言だと思うけどね
他人のこととかどうでもいい 格差社会が広がり
多くの人たちがぼんやりとした不安を抱えながら
抑圧され生きている現代において
この映画は再び輝きを増しているような気がする
スーパーソウルを襲う白人集団は現代ならトランピストなんだろう 今週なんて鬼のように花粉飛んでて家で寝起きの時すらなかなか鼻と目酷いのにマスクつけるのは強いられてるとかアホの極み 世の中の人間がみんな花粉症だとか思ってる奴も充分にアホだと思うぞ その劇場の何人が花粉によるマスクなのか、他の目的理由によるマスクなのかなんか聞いてみないとわからないことを
ひとまとめにしてマスクしてる客にうんざりっていうほがよっぽどアホなこと言ってるのに
やっぱりアホってこうやってすぐブーメランかますのな 他人がマスクしてる事が気になる人ってなんていう病気?
他人がマスクしてるとなにか自分に害があるの? 毎回ID変えて何が楽しいのだろう?
ま、頑張ってください 何も言えなくなってやんのw逃げ足だけ早くて大爆笑w 馬鹿だなぁ以前に他人の顔色気にしていまだにマスクしてるなんてあれこれ考えてるくせになw
またブーメランかましてて草 他人の目を気にしないと生きていけないとか無能の極み もうマスク気にしてる発言のおばかさんを論破して勝利したんだからこれ以上はこの話終わらせよう!
さぁ、作品の話だ! 初めて見た20代だけど、流石に映像も内容も古すぎてつまらなかった笑 制作年、予告見りゃ分かるだろうし
その上で見たくせにガキが何言ってんだか >>28
一周回って今の時代にマッチしてると思うけどね >>30
敗北者のお前が絡んでやるなよ、ろくに作品見てないやつが語る資格ないよ >>32
あんたがバニシングろくに見てないのは事実でしょうに… 俺も世代違うから初めて川崎で今日見てきたけど予告で勝手にカーアクションだと思ってたわw カーアクション映画ではなく
「イージーライダー」と同種のロードムービーだからね 薬物経験者ならわかる映画でしょ
あの眼のバキりは決まってる眼ですよ 金曜日の夜の前から不眠で走り続けてるんだから
ドラッグのひとつでも決めないと保たないのだろう 1300マイルを15時間だから90マイル巡行
インターステート使えば出来ないことはないね
市街地なら10マイルくらいは簡単に出せる じゃないw
市街地抜ければ100マイルくらいは簡単に出せる
の間違いw 2台のブルドーザーのブレードの間から太陽の光が輝いている。そのバニシング・ポイントを目指して。
REVIEW『バニシング・ポイント』町山智浩さん単行本未収録傑作選!!』脚本ギレルモ・ケインのこと。キャスティングのエピソード。永久保存版で何度も読み返したい町山さんのご紹介! 音がいいところで見たいんですけどこの中だったらどこがオススメですか?
シネマート新宿
ヒューマントラストシネマ有楽町
シネマ・ロサ
Stranger
アップリンク吉祥寺
立川シネマシティ
ムービル
109シネマズ川崎 都内のミニシアターで行けてない一つのStrangerで上映してたのか
最初から知ってたら初劇場探索がてら俺はここ利用してたかな >>43
> シネマート新宿
> ヒューマントラストシネマ有楽町
> シネマ・ロサ
> アップリンク吉祥寺
この辺は音は良くない
他は知らない
俺は有楽町で見たけど音はイマイチ シネマートのスクリーン1ってブーストだか忘れたけど音響売りにしてる割には全然良くないよな ストレンジャーってのは行ったことないから知らないけど、他の公開劇場の中でスクリーンが大きいのはシネマートとムービルだからその二つのどちらか行って前の方で見れば迫力感は満たされるんじゃないか
ムービルの方が人いなさそうだから尚満たされそうではある 徒歩5分だから川崎で昨日見たけど2K上映で最悪だったわ
意味ねえじゃん 立川で昨日見たけど多分4Kだったぞ?これで違ったら自分の目の乏しさに幻滅して金輪際映画館に行くのやめるレベルで自信ある 2Kの時点で川崎あかんと言いたいところだけどどこも2Kなら川崎でいいわな
あとはでかい劇場がいいならもうムービルかシネマートにしとけとしか
少なくとも有楽町はやめとけ 4Kデジタルリマスター版を前面に出してるのに
しれっと2Kで上映とは
詐欺ですね コピアポア・フィルム株式会社
COPIAPOA FILM Inc.
所 在 地
Address 〒150-0045 東京都渋谷区神泉町2-8-107
Shinsen-cho 2-8-107, Shibuya-ku, Tokyo 150-0045 JAPAN
代 表 取 締 役
Managing Director 伊藤 重樹
Shigeki Ito
事 業 内 容
Line of Business 映画配給業務
Film Distribution
問い合わせ先
Contact info@copiapoafilm.com 4Kデジタルリマスター版の2K上映
ちゃんと表記せんとあかんやろ
今日び4K上映が普通にあるし期待してまう ※映画史に残る結末に触れています。未見の方は映画をご覧になってからお読みください。
文:町山智浩
初出:『映画秘宝』2015年4月号
https://note.com/eiga_hiho/n/nbcd97282f64f 全国絶賛上映中『バニシング・ポイント』《4Kデジタルリマスター版》の音は完全オリジナルのモノラル。LRにふったデュアルMONOではなく、チャンネル一つの本物です。モノラルならではの分厚く太いサウンドをお楽しみ下さい。
※劇場によって音出力が異なる場合がありますので予めご了承ください。 ついでに爆音でプライマルのコワルスキーもかけて欲しい 4Kの配信や円盤を売る為のプロモーション上映なんでしょう劇場公開は バニシングポイントはプライマルスクリームから知ったクチです。 >>70
アメリカの新しい映画
ヌーヴェルヴァーグは新しい波 今日川崎でみた
続・激突カージャックことSugar Land Express が観たくなった
てか似てるね、物語の運びとか軽犯罪者がヒーロー化する破滅ロードムービー
テルマ&ルイーズ
赤い鳥逃げた、とか 俺も川崎で11時の回見てきたけど全然わからなかった。大学生が見る映画じゃなかったかな
結局最後なんで避けれてたのに突っ込んで死を選んだのか先輩方教えてもらえますか?
月曜日には届けると約束しましたよね? まあある種の自殺だよ
アメリカの民権権運動後、ベトナム戦争後、
ヒッピーやコミューン生活などのカウンターカルチャーの敗北
主人公はそれらがもたらしたニヒリズムを感じさせる
そして爆走する恍惚を感じながら消失点へ向かった・・てか
狂い咲きサンダーロードを思い出してしまった 理解できないなら大学生のクソガキが最初からみるな
そんで答えは要求するとか都合良すぎるぜ
とそのうち言われるぞ >>76
理解できないなら・・観るな、
とはひどい言いようだな
何か気に食わないことでもあったのか
八つ当たりやめれ >>77
いや上に煽り屋がいたから先にそいつ潰す為に言ってやっただけよ これは直近で言うとタイタニックのような万人ウケする作品じゃないし、リアルタイム世代ではないけど多分当時から最後の終わり方には賛否あったはずだよ
作品自体も理解できるできないが当時から恐らく分かれる作品だったはずだし、分からないと言う感想はそれはそれで素直で正しい感想かなと俺は思った
変にマスク社会とリンクさせてマスクつけてる人がどうだとか書いてあるレスよりよっぽど素直かなと 見てきた
あの盲目の黒人の存在がちょっとよく分からなかったけど、最近の映画とは違って細かいことは無視してありのままの描写を受け取っていい映画に個人的には思えたけど違うのかな? >>19
素顔になることや素顔の人を忌避する病気の奴や他人にマスク強要するファシストのクソ野郎どもは存在するが、そんな人はいないよ。 これどんな話だっけ?忘れたわ
今更劇場で見る価値ある?
映画ソムリエの人教えて どこも2Kだからムービルの前で没入して見てきたわ
客すっからかんで最高だった なわけない、ただ人がいなくてだだっ広く見れるからいいってだけでしょ
川崎はなんやかんや真ん中に集中する 実はいまだにバニシングポイントのレーザーディスクを持っている
捨て時かな 川崎109で観たけどパンフも売ってなかった
劇場スタッフの熱量が高そうな新宿であらためてみるのもいいね ムービルと川崎で見た。川崎はエグゼ、ムービルは前列の方のど真ん中で見たけど初めてムービルで見てよかったと思えた作品だったわ
履歴見たらムービルは何年前の赦しのちからって言う作品以来の利用でびっくりしたわ
相変わらずボロボロのビルで行くまでのワクワク感ないよな ムービルは何を上映してもガラガラだから穴場、多分シン仮面ライダー初日でもガラガラ 俺はムービルそこそこ利用してるけど、入場した時はガラガラだと思って油断してると最後列周辺にたくさん爺ちゃん婆ちゃんがいる事時折あるw
あと夕方に高校生カップルとかが多い印象あるけど彼らはなぜわざわざムービル利用するんだ、普通にTジョイ行きなさいよと思うことも多々あるw ムービルってよく試写会場に使われるニッショーホールとかと変わらないからなぁ…まぁ席はニッショーホールとかよりはいいけど…金払ってまでは…ってなるよね ボロい映画館で昔の映画を観る楽しみ方ってあるよね
新橋のガード下の映画館で観たタクシードライバーとかグラインドハウスとか
マル秘色情メス市場とか >>93
わかる、ちなみに新橋のその映画館ってのは今ないよね? 横浜地区だとシネマリンやジャックベティなんかも味が出ていいんだけどあそこは頭被りとかするからな
その点ムービルは席が広いからまず被る事なんかないし、最悪席移動すりゃあいいから古さを楽しむって面でもいいんだよね
あとは港北のようにもう少し公開希望小さい、いわゆるマニアックな作品を頻繁に上映してそういった客呼び込む劇場としての立ち位置にして欲しいもんだけどな
今月のマッシブタレントや北欧シンデレラやるのはグッジョブ >>95
おお…
>> 「浅草名画座」「浅草新劇場」「浅草中映劇場」「銀座シネパトス」などが閉館。今月20日には「三軒茶屋シネマ」
この辺全て利用したことないから昔の人は羨ましい… 都内近郊で古さを楽しめるミニシアターって減ったよな
最近のミニシアターって綺麗な所多いしな、キノシネマ、アップリンク、カリテなんかもさ
そういう意味ではシネスイッチとムービルは大きくて古さ感じられるってのは良いことよ 船堀はかなりオールドだと聞いたけど違うのかな
遠くて行ったことないけど
最近だとギンレイホールも無くなったね ミニシアターだと新宿武蔵野館が最悪
スクリーンの質が悪い、フラットだから前の客の頭が被る、スタッフの質と頭があまりに悪い、変な匂いがする
早いところ廃業した方が世の中のため >>99
船堀って上映してる作品は大衆作品ばかりだからミニシアターを楽しむって要素少なくね? >>100
お前みたいな気持ち悪い奴がこなくなるから武蔵野館最高だわ! >>102
ウンコを崇拝する奴もいるんだなw
変わり者だねえ >>103
お前がそのウンコの存在じゃん
別に行かなきゃいいだけの話なのにどのスレでも書き込みしてる障害持ちは気持ち悪い あー、中の人かw
こういう頭のおかしいスタッフがいるから
新宿武蔵野館は大嫌い どのスレにも武蔵野館下げに執着してるのが気持ち悪いって分からないのな
別に利用したくなきゃしなきゃいいのに何をそんなに執着するのか謎
こっちは洋画の新作を片っ端から見る関係上最悪利用せざるを得ないから利用してる
お前みたいなにわかとは違うからなw 最悪利用せざるを得ない=出来れば利用したくないクソ映画館じゃんw 別に良い映画館なんて褒めてないし、お前見たな執着してるクソがいなくなるなら最高だわって発言に繋がるんだがそれも分からないとかやっぱり障害持ちなのなw 武蔵野館擁護してる奴の人格攻撃か酷いなw
改善されれば観客にとっては利益になるのにね どう考えても武蔵野館をどのレスにもいつも誹謗中傷してる奴の人格の方が終わってるよな 三流映画館の方がよっぽど終わってるw
人格攻撃までしての擁護するやつも不思議 アンチ武蔵野館レスする奴はどのスレでも喚いて絡まれるの待ってるし構ってちゃんだから無視した方がいいよ
こいつ実際武蔵野館なんか一回くらいしか利用してないから話しても無駄
なんの作品何曜日にスクリーンはどれでどの席利用したんだと俺が詰めたら逃げられたし 糞映画館だから糞が集まるのか
糞が集まるから糞映画館になるのか 事実とは違うことを根拠もなく決めつけされてもなあw いずれにしても都内トップクラスのクソ映画館であることは間違いない ほらもう直ぐ反応するw
ただの構って欲しいだけのニートだよw これって武蔵野館でやってないのになんでこのスレで話すわけ? 武蔵野館アンチは冒頭のマスクどうたら言ってるマスクアンチと同一人物でしょ。関係ない話して絡まれるの待ってるだけ。
この映画とマスクが同じだと無理やりも笑ったw クソ映画館をクソ映画館と言っただけで
しつこく噛みつかれるんだから嫌になる
噛み付かなきゃ終わる話なのにね >>118
見返したら笑ったw この作品がマスク社会と同じってw 武蔵野館はいい映画館だから月2で行きます!
雰囲気がいいよね、映画好きが集まるミニシアターってかんじが好きです! >>121
いいよね!やっぱりたまにいくミニシアーって好き😸 武蔵野館いいよね!コンパみたいに武蔵野館、カリテ案件の時は楽しく利用してます!❤ 昨日仕事帰りヒューマントラスト有楽町で観た
スクリーン小さくて残念
おっさんばっかだった 学生時代に下高井戸にあったボロい名画座の深夜上映で鑑賞した
ひどい状態のフィルムだったが作品の雰囲気と合致して素晴らしかった
が、映画館を出ると明け方で始発もまだ出ず しかも真冬
真っ暗な世田谷線の線路沿いをガタガタ震えながら歩いて帰った記憶 これ名前だけはしってて子供の頃テレビで見たような見なかったような気がするも覚えてなくて観に行った
きっと最後はハッピーエンドに違いないとおもて観に行ったんだけど最期あっけなくてちょっと悲しい
「バニシング」で気づくべきだった 見てきた
ヘアピンサーカスが好きな自分にとってはたまらない作品だった
とはいえカーアクションの凄さという点では72年の東宝映画ヘアピンサーカスの方がはるかに上回ってる
ヘアピンサーカス未見の人は是非見て \このタイミングでまさかの入場者プレゼント決定‼/ 『バニシング・ポイント』新デザインのチラシを3/21(火・祝)より来場者の方へプレゼント✨
※限定300枚 ※無くなり次第、終了
#バニシングポイント
2日目に行ったら無くなってたのにそりゃねえよ… 『バニシング・ポイント』
客足途絶えず、4週目に突入‼
-デンバーからサンフランシスコまで200マイルで爆走!空気を捻じ曲げ、時空を超える無限のループ-
3/24(金)14:00
3/25(土)14:00
3/26(日)9:25
3/27(月)21:05
3/28(火)14:00
3/29(水)14:00
3/30(木)21:05 アメリカン・ニューシネマ研究会発行「アメリカン・ニューシネマの世界 特集『バニシング・ポイント』」、劇場で販売致します🔥
総文字数13万字超え、読破に4時間以上必至、アメリカン・ニューシネマの全貌がつかめる驚異のZINE。お値段は1200円!お手元にぜひ!
https://i.imgur.com/yx1G5BG.jpg 初めて見たけどコワルスキーのキャラクターより虚無感を抱えてただひたすらに無軌道な行動を取るコワルスキーも良いんだけど
それ以上にコワルスキーに共感するスーパーソウル達の描き方が好みだったな
その共感を一度は拒絶されているのも良い >>135
視聴覚室クラスの小さいハコでやってるからね
初日週のでかくていつもスカスカ一番スクリーンで見れてよかった 初めて観た。
伝説の名作扱いされてるということは色々な映画にオマージュで引用されるような作品ですか?
踏切の場面のアングルが似てる映画を先日観たもので(砂埃ではなく雪煙だったが)。よくありそうな構図と言えばありそうだけど。
>>137
現代ならSNSで双方向になりそうだけど、ラジオという一方方向のツールで共感してコミュニケーションしているのが良かった。 5/14(日)~16(火)
🏎『#バニシング・ポイント 4Kデジタルリマスター版』【4K上映】【PG12】
監督:#リチャード・C・サラフィアン
出演:#バリー・ニューマン,クリーヴォン・リトル
🎁入場特典
先着で特製チラシをプレゼント ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています