関心領域-The Zone of Interest-Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
私は罪人を殺害する特権を有しておるのです! とてもこの作品楽しみです!! >>110
5月公開の外国映画では最大の話題作だから観に行くよ 監督ガザ問題になんかコメントしてんの?と思ったらオスカーのスピーチで言ってたのか
クシュナーはスピーチに賛同したのね、スピはイスラエル支持したのに 世界の映画批評家たち158人が投票で選んだ「2023年の映画ベスト50」で、6位だから楽しみだわ 「キネマ旬報」最新号のレビュー
関心領域 3点、3点、5点
あぶない刑事 2点、2点、3点 不死身ラヴァーズの点数がからすぎる
楽しい映画なのに >>123
「キネマ旬報」のレビュー
鬼平犯科帳 血闘 2点、2点、2点
おいしい給食 4点、3点、3点
帰ってきた あぶない刑事 2点、2点、3点
不死身ラヴァーズ 2点、2点、1点 どうせ大したことない
意識高い系の大学生と映画バカしかいない 世界の映画批評家たち158人が投票で選んだ「2023年の映画ベスト50」で、6位だから楽しみだよ >>125
お前はアニメと特撮しか観ないんだから
関係ないだろ >>132
文春シネマチャートでは高い評価だから大丈夫だよ
5点が2名、4点が3名 ここに来てユダヤ人が可哀想なんて思いたくもないという世の中の空気になったからな、前評判の割りに興行は振るわないだろうね >>134
たしかに
公開が昨年末だったら良かったのにね これユダヤ人可哀想映画ではないよ
むしろユダヤ系英国人のグレイザー監督のスピーチが反ユダヤ的だと炎上してハリウッドのユダヤ人たちが怒って署名運動まで起こして、それに反論する運動まで起きて散々ニュースになったじゃん
公開館が増えたのはそのせいだよ
どっちがどうとかではなく、どちらにも被害者が出ていること、それのどちらかを見ないことにしたりを無関心でいることを批判してる >>136
それってオッペンハイマーで日本の被爆者の描写が無いからけしからんと言ってる類の抗議でしょ
もうさ、間接的でも抑制的でもユダヤ人可哀そうなんて思いたくもないわけ 見たくないならみなくていい
なのになぜわざわざわスレ開いた上に書き込むんだろう
リタイアした老人とかで相当暇なのかな 初回上映で観てきたけど正直言ってよく分からなかった
特にネガを反転させたような映像の少女の行動とか
主人公一家がかなり異常な環境下にいるのは分かったけど慣れって恐ろしいよなという事しか思わなかった
義理の母の行動が対比として出てきたけどちょっと露骨過ぎるような…
ラスト主人公が階段で吐いていたのは(←そのまま放置して行くなよ)パーティーで飲みすぎたせいなのか何かの病気を暗示していたのかも不明だし
あとエンディングの音楽が滅茶苦茶不快だった
これはヒットしないだろうな
クチコミで拡がるような内容とも思えんし ユダヤ人は差別されてきたニダ!
って映画はハリウッドはじめ大資本でいくらでも作られるけど
ユダヤ人のパレスチナ侵略を描いた作品はほとんど無いよね
世界はユダヤ資本に支配されてるからね >>142
屋敷のお手伝いのポーランド人の女の子が収容所の囚人の為にリンゴを作業場に置いてあげたんだよ >>146
そういう事なのか
説明ありがとう
それにしても映画冒頭から暗転画面を1分位?ずっと流し続けたりタイトルが中々消えなかったり
かと思えばエンドロールのクレジット表記が直ぐに出なかったりで都度イライラというか観客の忍耐を試されるような映画だった 環境音?にこれほど
集中しなければいけない映画も珍しい ごめんなさい。まったくハマりませんでした。僕の「この映画面白い!」と思うポイントは、"どれだけ感情を揺さぶられたか"で決まります。そのうえで"価値観を書き換えられるメッセージ性"を感じ取れたら、その映画はとても大切な一作となります。けれど本作は、まったく感情が揺さぶられませんでした。たしかに不気味さはありましたし、人間のおぞましさを描いたという意味ではテーマ性もあったかのように思えます。でも、僕にはあまりにも単調に思えてしまい、「何を見せられているんだ?」という感覚に。もう少しサービス精神を見せてほしかった。"ドラマ"がない映画は合わないみたいです。 町山も言ってたけどこのタイプの作品理解できない、楽しめない人は金輪際洋画はアクション映画以外は見ない方がいいよ 町山が言ってたおじさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>143
汗かいてたから
直後のシーンでパパ汗臭〜い!みたいに言われてたでしょ ガザの件で公開時期が悪いと言ってる人いるけど逆に観客的にはいいタイミングだと思う
虐殺の被害者も状況次第で加害者になり得るということを端的に示す結果になってるんだからね
より深く考える契機になるだろう 部屋に女を呼ぶ
↓
洗い場でチンコを洗う
↓
パパ汗臭い
つまりはそういう事だ >>154
そんなありきたりな感想述べてドヤられても… 妻の母ちゃんなんでいなくなったん?
良心の呵責に耐えきれず逃げた? なんかつまらない感想ばかりだな…きちんと働いてレイトで見る人たちの感想待ちだな ぶっちゃけ面白い感想が出るタイプの映画じゃないからな
設定の時点でオチててとてもシンプル オスカー絡みの作品だしエブエブのように荒れたスレになるのかな? >>143
直前に部屋で髪をほどいてたお手伝いの子とこっそりセックスしたんだと思った >>160
荒れるほど賛否が分かれるタイプの映画じゃないだろう
せいぜいユダヤ人も今は虐殺する側に〜みたいなのがたまに現れるだけで 平日の昼から鑑賞して書き込みするような無職orフリーターの感想は興味ないからもう書き込まないでください! 自営なんで時間を好きに使える場合は感想書いてもいいですか? シフト制なんで金曜は基本休み取ってるんですが乾燥してもいいですか >>174
会議で話してた計画のこと
数十万のユダヤ人をハンガリーから送ってガス室で処分する作戦 夜中にこっそりりんごを撒いてた子はただの近所の子? どういう立ち位置の子だろ >>148
冒頭の暗転して音楽だけってところは
この後は音をよく聞いとけよって意味に思えた 開始早々真っ暗が数分間続いて映写機ぶっ壊れたのかと思った
なんやねんあれ 観て来た
ラストの現代の記念館で何も感じずに黙々掃除する従業員らの描写が全てって事かな
完全にホロスコート成金なのに「異動だから離れるぞ」となった時ブチギレる妻が恐ろしい 自分もあの真っ暗はトラブルだと思ってキョロキョロしちゃったわ 同じく
冒頭に映像がありませんが演出です みたいな注意があってもいいのかなと思った
環境音に耳を傾けろよっていう誘導だったのね
それにしてもこんなに坦々とホロコーストを描いているのは面白かったな
観客に想像力と事前知識が要求される映画だと感じた
最後の嘔吐と現代のアウシュヴィッツ資料館?の映像が挟まれて暗い廊下を見つめるシーンはどういう解釈をすればいいのか分からなかった >>178
上映ギリギリで入ったから瞳孔が開ききってなかったこともあって頭おかしくなりそうだったわ アカデミー国際賞繋がりで言うと
前半の日常を淡々と描写して点には日本の「パーフェクトデイズ」のような感じでもあったよな >>181
恥ずかしながら自分も不勉強な方だったので、現代のアウシュヴィッツ収容所があのような展示になってることを知らなかった。
同じように今のアウシュヴィッツをどれだけの観客が知っていただろうか。そして今も世界中で繰り返されている戦争と虐殺の悲劇を、どこまで知っているのだろうか。観客自身の「関心領域」も試さんとする、ドキリとさせる演出だったと感じた 母親が途中で居なくなったのは耐えきれなくなったからでいいのか? >>185
ガチで隣が何の施設か分かんなくて真相知って失踪みたいな感じかも >>186
ヘスが「ユダヤ人は塀の向こう」って言ってるんだから知らないことは無いだろう
自分もユダヤ人に対する差別意識はあるしそのうち慣れると高を括っていたけど、結局耐えられなくなったんだと思う 収容されてるだけで殺されてるとは思ってなかったのかもな
昔お手伝いに行ってた家の奥様が居るって言ってたから 家の中の手伝いと父親の性の相手してたのはユダヤ人?
前見た映画でゾンダーコマンドみたいな役割がいたのは知ってたけどもっと身近な世話をしてるのかは知らなかったわ 10年もリサーチして、情報を言葉とか文章に頼らず映像に全て注ぎ込む執念はすごい
逆に原作がどんなんなんだろと興味が湧いた 関心領域というか無関心領域というか
どういう訳かこんな映画絶対見ないような層が大量に湧いてた
当然だけど飽きてメトロノームみたいに船漕いでる奴とか
どっかで刺さるパブリシティとれたのかね >>192
まあアカデミー取ったし観る層は一定数いるでしょ
パーフェクトデイズ以上に一般人にも日本人にも合わない映画だが 確かに絵面はずーっと地味だから退屈な映画、という評価を受けてしまうのもしょうがないっちゃあしょうがない 登場人物で婆ちゃんが
1番ユダヤ人嫌いだったのかな
恐ろしいね >>197
自分はその直前に出てきた子とSEXしたとか思った 性病うつされてかゆいかゆいだったら嬉しい
ちょっとは嫌な思いしろや >>197
どう考えてもあの娘を抱いたのでしょう
電話してる間に抱かれる準備していたし病気が気になるから消毒のつもりだろう 別角度でみせなかったりチラ見せが作りとしてずるいがまぁ記憶に残らん映画 普通にストレスたまって性の捌け口としてユダヤ人の女といたして、汚らわしいものだと当時のナチスの感覚でチンチン洗ってたっていう認識だったんだけど まあ監督じゃないと正解はわからないよね
原作読めばわかるんかな? ゲロ履いてたり
暗い廊下を見つめてたシーンは
どんな意味あるの? ヘスは収容所が地獄だと内心思ってるけど家族の為に戻らなきゃいけないのかヴォエって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています