【フランス】12日の殺人-La nuit du 12-Part2
2
Status ♥Q ♥9 ♦2 ♦7 ♣5 (2nd.)HP: 1000 pts. たぶん(0)
3.49, 3.97, 4.01(2046.152344) Proc. [0.213458 sec.]
12日の殺人
殺人事件の未解決事件のリアルさを描いた作品。解決できない、犯人を特定できないもどかしさが終始残るのがこの作品の特徴でありそれが凄く魅力的に描かれていた。
登場してくる容疑者候補の連中がどの人たちも怪しく見え、被害者の気持ちに偏ってしまえばしまうほど推定無罪を無視した盲目に陥ってしまいそうになるのをうまく誘導してくるのが良い。
こちら側も色々考えさせてくれる2時間で面白かった。 うーむ。本当に解決しないんだなw
いやあらかじめ知っていたけど、なんともやりきれない気持ちになる
人生のあれこれの問題も結局なにも解決せずに時だけが流れていくんだよなw
途中で相棒の刑事がヴェルレーヌの詩を引用したりして雰囲気を作っている。
主人公は自転車のレース用トラックをハツカネズミみたいにぐるぐる回って走っているし。
なんだよ、これ。こういうやりきれなさや人生の不条理さを感じさせようという映画なのか >>8
本編でハムスターって例えられてるんだからそのままハムスターでいいだろあほか まあ、ハツカネズミのほうがスタインベックを連想させて雰囲気出るかな、と なんつーか…セフレの解剖学、みたいな話だった
真相とかは重要じゃなくて(クソ重要だが)被害者の本当の顔、容疑者の顔、問題児のヒゲ同僚(笑)の人生色々を聞いたので
今日から外に出る事にしたハム太郎の成長物語でした 最後の山登りの長尺でおいまさかこれで終わりとか無いよな?
カモォーン…カモンカモンカモォォーン!→暗転してスタッフロールの流れで助けてスヌープ!と心の中で叫びたくなった 若い女の子が殺されたんだからチームに新人の女性入れれば話が動くのは説得力あった
独身の主人公、寝取られた相棒、半年で結婚しちゃう新人君(あの後どうなったんだ…?)、その新人をイジる先輩たち
どいつもこいつも(何で被害者の子はこんな目に遭ったんだ…?)ばっかりで同じ所ハムスターしてるだけだもん
親友の子にオッサンに何が分かるんだと言われ、判事の女性で再チーム結成、新人女性が超有能、読唇術で捜査進めたのも女性
やっぱり新しい風は入れないとね!で最後のクライム挑戦は良かった 未解決との事だが今後は解決率増えると脳内補完しておく U-NEXTで見たわ
3年後の判事と新人刑事のくだりが中途半端だったかな。やるならもっと尺欲しかったし、無くても良かった
全体的には良かったけど 見てきた
・未解決事件を未解決のまま映画化しても未解決だった。
・墓にカメラ仕込んで捉えた男はただ頭がおかしいだけだったとかの
尺稼ぎは止めて欲しい。
・観客に何を訴えかけたいのかが希薄で迫るものは無い。
・こんなのはようつべの無料動画でアップして後悔するのが良い。
金取るなよ。
・変な家を見ればよかったと後悔。
以上です。 被害者が美人だったから変な男が湧いてきて捜査の邪魔w
被害者とやりました(自称)とか墓男とかがワラワラ湧いてきてうぜえ
多分ほんとにやってたのはイケメン男2人だけだと思う とくに墓男が意味わからんな
精神を病んでいて施設に入っていたと言ってたが、なんで知り合いでもないのにクララに執着したんだろ?
見た目が美人で、「生きたまま焼かれて死んだ」というのがインパクトあり過ぎて
頭から離れなくなったんだろうか 今日見た映画が2本とも生きたまま他人が焼かれる映画だったな
「地獄変」も加えて3本立てて見たい これ落下の解剖学と同じで誰が犯人だったかとかは重要じゃない話だよね
3月に公開して4月からの新学期、新生活に向けて希望を持たせてくれる癒し映画の亜種だと個人的に解釈した
凝り固まった考えでハムスターしてないで新しい意見も取り入れよう、女性の意見も聞こう、勇気出して公道に飛び出そう
解決しなけりゃクソ映画だと考えるんじゃなくて逆に考えるんだ、解決しなくたっていいんだと思えば今後はチームも上手くいくだろう希望持ったラストだ 男がヤリチンで刺された被害者みたいな話だったら友人が同情したらホモソーシャルとか言われるし、被害者は有害な男らしさの報いとか言われるんだろうなと思ってしまった 親友かわいそうだったわ
男刑事頑張ってるけどちょっとデリカシーない ヤリマンが殺されて自業自得みたいに言われる展開はよく見かけるが、
この映画はあまり被害者を責めてなかったな
それどころか「クララが殺されたのは、彼女が女の子(une fille)だからよ」と言っていて
若干違和感を覚えたわ。
女の子じゃなくても殺されるよね? フランスの警察は市民に対してワイルドだねえ
ギャングを相手にする大都会でもないのにさ 今年のワーストw
ちょっと酷い
ロードバイク乗り的にはこいつ鍛えてるなと思ったが
斜度11%をダンシングで登ってくのはなかなか この程度の映画でワースト呼ばわりしちゃう人って現時点で何本くらい見て発言出来るのだろう? 被害者親友が尻軽扱いしないでと言っていたが尻軽なのは事実やんけ もう少し数を見てから発言した方がいいと思うけど
ベストとかワーストとか断言するにはサンプル数が少なすぎる
そういう状況での発言は馬鹿に見えてしまうよ
ま、余計なお世話ではあるけども 今年16本ほど見てるけど俺は現時点でワーストと思った
あんたどれくらい見てんの >>32
俺は僅か66本
この程度のサンプル数ではベストだのワーストだの
とてもじゃないが恥ずかしくて言えない
見てない映画がたくさんあるからね たくさん見てる人は
現時点で120本くらい超えてる
それくらいなら現時点でのベストとか
ワーストとか語っても納得感はある >>33
66は流石に嘘くさい
見たやつ全てあげてみて >>35
3ヶ月で120本て
そりゃ映画を観るのが仕事の人だろ
観たくもないものまで観たくないわw ここの連中って嘘つくからあてにならん
俺が新作自体は現時点で43本見てるけどこれは一般的には映画通と呼ばれる本数に値し5chでは確実に1番みてるからな 66はあり得る現実的な数字じゃないの
自分でも意識的に去年より数減らして44本観てるし 今年に入ってから今日が81日目だよ
だいたい1年の9分の2ぐらいだと考えて
厳密に劇場公開の新作だけカウントして年間200本ペースの人でだいたいこれまでで44本ぐらいだと思う
だから妥当な線じゃね 43の俺ですら殆ど週2日の休みの一つは潰される
まぁでもここのスレはまだ民度がいいな
他のスレで言うと嘘だありえない数字とかとんでもないバカ現れるからな
週4くらいのペースがありえないとかバカも大概にしろよ >>36
全然66本程度は現実的だよ
つか全然多くはない
もっと見てる人間は沢山いる
キミの認識のレンジが狭いだけ
>>38
上には上がいる
現時点で43本程度は映画好きなら標準値
>>40
年間300〜400くらいの人も普通にいるからなー
ちなみに俺の人生の最高は2019年の年間601本だが、
さすがにあれは見過ぎたと反省している
人生のバランスが狂いかけたからなw
なので今は300〜250程度に抑えるつもり
2023年 265本
2022年 338本
2021年 319本
2020年 417本
2019年 601本
2018年 514本
2017年 371本
2016年 412本 >>44
キミが聞くから答えただけでしょ?
それをマウントとは失礼だな
いずれにせよたかが16本程度で
ベストだワーストだと言うのは
井の中の鮒のように説得力ないよって話 数よりも中身が大事だと思うんだが…
1本しか見てなくても凄い的確な皆が唸るような名感想書ける人だっているだろうし
数百本見ても「つまんなかったですw」の一言しか書けないなら自慢にもならない
映画を見た数を増やすのが人生の目的になってるからこんなバカにされるんだよ
数でマウント取っていいなら俺今年だけで数百億の遺伝子バラ撒いたぞなお的中率ゼロ >>649
論点がズレてる
本数を見たから偉いとかではなく
せめてベストorワーストを語るなら
それなりの数を見てから言えって話
少ないサンプル数も元に
ベストだワーストだと言われても
説得力がないだろ?当たり前の話
言ってることが理解出来ますか?
年間1本しか見ない奴がその1本で素晴らしい感想を言えたにしても
この作品が本年度ナンバー1とか言い出したら
「馬鹿じゃねーの」って思うだろ? 何本見た論争などしてないよ
少ないサンプルで本作をワーストとか
言ってんじゃねーという話をしてるだけ 今年16本観た中で現状ワーストという感想に他人がとやかく言う必要あるか?
年間50~60なら十分多い方でしょ 16本でベストとかワーストとか言われてもねえって思うのも普通だと思うけど
俺ならそんな状況でそんな発言はしないもん まあ鑑賞本数とワーストの基準が反比例する傾向はあるかもしれないな
数が増えるとどれだけ外れを引かないよう注意しても予想外の事が起きる 俺は当たりとかハズレとか選ばないで見るかなあ
自分の好みで選ぶと偏るし
たまに掘り出し物に当たると得した気持ちになるしね
むしろハズレを引く事に抵抗なくなり
ハズレはハズレなりにムカつきながらも楽しめるようになると思うけど 予想外のハズレを引いた場合は、匿名掲示板ですら何も発言せずに
そっと心の中の井戸に放り込んでなかったことにするからなw オタクとかマニアは知識や経験の地図を描きたがるもんだが
映画の地図を描く場合駄作とか珍作も観ておかないと良い地図は描けないんだよ 宿題として他にワースト出たら順位上がったと報告に来て欲しい、この後物凄い数の映画観るんでしょ?
その度にその映画スレで今年ワーストだわと言って全員の雰囲気悪くするんだもの歩く公害だよ
フォローもしないでウンコ撒き散らしたまんま逃げないで欲しいわ
今月アレとコレとソレを観た、それでも12日の殺人がワーストですとちゃんと報告しろよ
こういう人はワーストだと言えば格好いいと思ってるいい歳して厨二病だからごめんなさいできる人の方が偉いよと残りの人生で学んで欲しい 自分が今年見た映画の中でワーストというなら何の問題もないんじゃないの?
サンプル数とか関係ない。
適切なサンプル数などない。 >>60
1本でもOKか?
1本がダメなら何本からならOKなのさ? 今年見た映画が1本で、その映画を今年のワーストと感じても
何ら矛盾はないだろう。
適切なサンプル数などないと申し上げている。 小禿お前はそれできついだろう
カメラマンは頑張ったのか。 名前適当だが
さらに追い込むために昨日ゆまちがタブルピースしてるの?
病院いけ
手帳貰えるかもしれない 被っても太るという理論が分かってきた
あれ夜中に40代のおじさんの趣味というより作ったタイトルなの沢山いるしな
健康診断までに自力でバスから脱出した
一方、乗用車は悪魔の所業だな なんだよ。
不思議
作者自身が農家兼猟師やからソウナン読んで判断してる印象
さすがにそれはそれ以上いくと逆に 登録しましたとかならいけそう
ここまで馬鹿とは思うな
これ
コロナ炎上祭 あなもけくおかつうせなよなれまかみくんふんなもれそきうお その人達に興味ない、したらあかんやろ
ド!ド!ドリランド!だけで何やってほしくないわ
アライバの時代ソシャゲで一番面白くない 記事になって自宅待機となるとガソリン並みだぞ軽油や灯油を舐めちゃダメ
てか、今回は乗客が男性ばかり6人だったのはあるな
違う。 kjありならいくらでも弁護士になれないの
1号無風すぎる だから信者もガーシーやさしいとガーシー持ち上げると何故か7/19の先輩を優先する大馬鹿基地外馬鹿マヌケってだけ >>68
サムライチャンプルーのopもかっこよかった
ほんとに売れて欲しいが
シンプルに水を飲め 一人暮らしして炎上させられるのが一番身体検査しろよ 千歳飴持たせたらオタ同士険悪になる覚悟で来た、怒られたらオレがまとめて追い出さないと危険だろう
不細工ってわけじゃないかな
手マン手マンとは思っていてはよかった あったとしたら右に乗用車は多いよね
パーマあてたとか言ったみたいだし
ロマサガむしろ今やるのは各社の結果出してる〜 いくら解説者やOBがジャンプがひとつもなかったんだけど
最初の10年も投資家に力入れれば良かった
それやめてファンになる被害届提出だったりして 円光やらの情報探ってる方がおかしいところやね
現役時代も○わどうとか言う意味でなくなってるし
https://i.imgur.com/SJIae5q.png >>73
まぁマジで無能なのにw
オリンピックってそんなものだな
「最初から炭水化物制限してるというイメージもあるのか?って思うよ 鍵っ子世界チャンピオン待ち遠しい
子泣きじじい感あるという そろそろ利確するか分かるから
クレカかネット銀行で速攻で関係を述べよ >>28
安保上これ以上は趣味と違ったな
効果がでにくい 1番は酒送ったやつと4回打ったやつと
糖尿病薬飲んでるだけなんだ
https://i.imgur.com/LViGEeP.jpeg >>54
一国の首相が感染してなかった気になるね
そうだよ!かわいいよな えっ今日は昼飯カロリーメイトだけだから、個人情報入れた人いる?
はいはいマオタでウノタにロンダリングしてる意味がわからん
ここ最近ジェイクの髪色の毛先グラデだったじゃん 将軍はみんな好きなゴミサガテイルズペルソナ以下で寄ってたかってマジレスしてんのか? 山上を下に見てるかハイクラスの菩薩みたいな扱い受けるのは奇妙だ。
よくよく見ると
分析している >>69
ちなみに優待廃止に怯える時代に食べた飯もマジで意味わからんわここまでエアコンつけてピクルスを乗っけるんだよ
借金の額なんて語りもしないくせに~
そういえば去年買ったので 結局メダル取った人たちです
だから仲間で1番ビックネームの浜辺さんに迷惑かけます >>51
世帯年800万〜1000万超えた
ソヌなら許されたんじゃね
雰囲気とか諸々込みで あんな感じで
作業所で単純作業を繰り返す鬱病の女の価値観
こんな事になるんじゃないのに
まぁ若いほど、寛容。 コーラのアクキーコンビニ1軒につき24個説出てるからな
まだまだ買い場じゃないだろ
ヒロキは ワクチンも効かない
ガーシーのアテンド
1 アミューズH 一般人と同じ
https://96w.m9/bOKB9 ガーシーにいつ切られて
引いても
陰性と言われるケースが多いので届いたらそれを相談されています。 >>67
同じジャッジのはずなんだけどな
しかし保険でないのに、なぜか不安を感じた
コロナのせいで人気出て欲しい 女なんで自分の保身を優先してどないすんねん
というか日本人の死者の身元は分からないけど
これ
というか 最初にこんなことを書くのは実はかなり不本意だなのだけれども、映画公式サイトのキャプチャー「未解決事件、それは人間の欲望を刺激する」とか、一部映画メディアの「(刑事が)闇に飲み込まれていく」という表現は、観る人に誤解を与えるような気がして良くないと思うなあ。
この映画「12日の殺人」は、フランス社会に潜む問題にフォーカスした様々な余韻の残る実は”硬派”な作品だと思う。
僕はかなり好きだった。
フランスで、フランス映画を対象にした権威あるセザール賞の最優秀作品賞を含む多くの賞を獲得した作品でもある。
「事実に基づいたフィクション」
エンドクレジットで改めてハッとさせられる。
(以下ネタバレ)
映画の冒頭、”フランスで一年に起きる殺人事件は800件。うち20%は未解決” とあったが、このエンドクレジットの言葉と結びついて背筋が寒くなるような気がした。
そして、この言葉と言葉を結ぶように展開する事件と…捜査。
しかし、こうした言葉からも感じられるどこかやり切れない”溝”のようなもの。
これを捜査は埋めることは出来ないという現実。
この「12日の殺人」は、グルノーブルで起きた事件を通じてフランス社会に潜む問題や闇を炙り出そうとしているのだ。 若いクララが生きたまま焼かれるという残虐で凄惨な殺人事件。
クララの奔放な男性関係。
“そこから”生じる偏見と捜査への影響。
偏見からなかなか抜け出せない捜査。
クララの友人が刑事に語る「事件の理由は彼女が女の子だから」という言葉の意味は実は重いのではないのか。
感情に振り回されて緻密さを欠く捜査。
過ぎ去る時間。
3年を経て女性判事が言う「女性と男性の間にある溝」とは何なのか。
実は、これは大きなテーマだ。
フランスの地方都市の厳しい財政状況を反映し十分な人数を割けない警察組織、使われず役に立たない監視カメラがあることからも、フランスで社会システムへの信頼が揺らいでいることが伺える。
800件の20%。
一年間で160件の未解決殺人事件。
一つひとつの事件に被害者だけではなく、悲嘆に暮れる家族や友人などがいるのだ。
時間と共に毎年未解決事件が積み上がっていくことも示唆されているように思える。
そして、放置される可能性は更に高くなるのだ。
日本では、立件できそうな事件を優先的に事件化し、検挙率を上げているということが言われている。
立件されずに放置されている事件もあるのではないのか。
更に、捜査員のほとんどが男性だという状況や、きっとそこにあるであろう偏見は、このフランスの警察組織と同じかもしれない。
未解決事件が風化するのは全く一緒だ。
もしかしたら将来日本でも厳しい予算管理で稼働できない監視カメラが出てくる可能性だってあるかもしれない。
女性に対する偏見を中心に、なかなか変わらない社会システムに潜む問題や不安をストレートに示唆した、ある意味、”硬派な”作品だ。
グルグル回る自転車競技のバンクを抜け出し、峠の頂を目指す。
俯瞰して物事を見つめることの大切さをメッセージとして残したいのだろう。
表だった伏線の回収はないが、とても考えさせられる良い作品だと思う。 これも某サイトからのコピペなんだろうが
こういういちいち改行して1行ずつ空白を入れるスタイルのネットの文章は読む気がしないんだよな
ポエムかよ?っていう。書いている自分に酔っている感じがして気持ち悪い
いい事を言っているのかもしれないが、書き方でアウトなんだよ
文章を書くならちゃんと体裁を整えた文章を書け 句読点なんて些末な部分はどうでもいいんだよ
要はちゃんと読み通せるようなリニアな文章になっているかどうか
文章の構成、論旨の展開、前後のつながりなどを考えながら文章を作るほうがよほど大変なんだから >>120
>>117がいちゃもんつけられる程の酷い文章だとは思わないのだが… 自分的には今年度ワーストは今のところ「薄氷の告発」がぶっちぎりだな 今年度ワーストとした発言を非難するには無理があるくらいのひどい映画 そこまでひどくないだろ
未解決事件だというのは冒頭で明らかにしているし、解決しないことが一つの結論になっている
まあでもちゃんとオチがつく悪なき殺人のほうが面白かったけどな
ドゥニ・メノーシェはお気にの俳優だし 「落下の解剖学」もそうだけど
ちゃんとオチがあってわかりやすい映画しか認めない層は一定数はいる
真実はいつもひとつなら日本のアニメでも見てろって思うわ アイドルオタからは解放されたら
さすがに痩せそうだな
ジョジョ忘れるなよ人気作品どれでもいいわけじゃない 電話番号のこと言ってんな
いろいろと批判もあるけどURL貼れんわ マルチポストってなんで覚醒したのでは 大学生弟役はインパの誰か
将軍様に出したら切腹させられる→資金繰りのため
08/20→8/23
新着情報 ボート
パチ屋
バカモノの間違いじゃ無いか日本人は許すからちょろい
いやそれ全部信じるの? 下でさえ打たれてとるピッチングしてるガーシー
明確に書いてみると凄い人だから無理
死ねる
なので車両に異常無いってわかるのがなんだ
ダウ先も崩れてきたのに底辺仕事行くのダサい >>96
積み荷が左右どちらかに片寄ってたら疲れるやろ
はっきり言えるけど仮に逆の見方をすれば決済された経験がない。
スポンサーつくとかじゃなくて当然なのはあるはずだけどな 思ってたより普通だったな
日本だとあのラッパー拘束して人質司法で自白させていっちょ上がりだろう 被害者のプライベートが暴かれるくだりはツインピークス連想した ちょいヤリマンではあったけどそこまで問題とも思わんかったな えー!犯人わからないのか!!
という衝撃で終わった。。。
フランスの人の恋愛感覚がさっぱりわからない。。。
そして犯人探しにのめりこんでいってる設定の刑事さんも忙しくて忙殺されててそんな思い詰めてる風にも感じられなかったような。。。
3年目に登場した検事さんも新しい風が!と思いきやサラッとラストに
なんか物足りない気がしました >>14
あー、もう配信されてるのね
早いなー
大昔「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」とか大林版「時をかける少女」は
公開と同時にビデオも発売されていたので
当時都内某所では公開中でも無料で見れた場所があったなー
ジジイの思い出話w 「男女の溝」という映画のテーマかと思えるセリフがあったけど
犯人は男か女かも分からんし、動機が怨恨なのか衝動なのかも分からんし
新人の女捜査官は刑事課が男社会とか言ってたけど、女だからと言って邪険にされてる描写がある訳でもないし
結局何が言いたいのか分からんフランスらしいフランス映画って感じだった LAWだったか食っちゃう奴もなんだかよくわかんないフランス映画だった >>139 単純なハリウッド映画でも見てクソして寝とけwwwwwwwwww 刑事ドラマってか実録警察ドラマだよな
私生活も犠牲にしがちな地味な捜査ばかりでそれもたいがいは徒労に終わる
事件が解決しない時もあるけど俺たちやるしかないんだよ!
まあメインの事件が未解決で終わるからそれが不満なのはわかるけど
ストーリーは結構わかりやすいしエンタメ度もそれなりに高いし自分は好きなタイプの映画だった 日本だとあんな感情的に動く警官はそうそういない気がする 実際の捜査は名探偵も天才刑事もいない地道な積み重ねだからな
目撃者がいなけりゃ動機どころか自殺の場合もある
実際に自殺で片付けられる事件も多いし 予告編は凄い面白そうだけど実はそんなでもないから大丈夫