押井守 136
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■スレ立て時上記コマンドを3行以上入力すること(一行消えます)
■押井守公式アカウント
ttps://twitter.com/oshii_mamoru
■前スレ
押井守 135
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1707739482/
次スレは >>990 を踏んだ人が宣言してから立ててください。
反応がなければ有志が宣言して立てましょう。
https://twitter.com/thejimwatkins
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins されどわれらが日々読んだ これまで削られてた部分が全部読めて満足
3割以上削られてた感じ
娘さんの話って結構出てたんだな 今更火狩の人みはじめたが
一気見だと楽しく見れてる
一週間おきとか一年間が空いたりしたら
脱落したと思う
犬がいっぱい出てくる作品なんだな
だから引き受けたのかな
犬の咀嚼音がやけにリアルなのは
押井氏のこだわりか
終盤の地下水路は人狼を思い出すな うええ一気見でもかなりキツいと思うんだが
犬がいっぱい出てくるから引き受けたってのはマジでありそうだけど、その犬が傷ついたり死んだりってのはおkなんかね
WOWOW最新#19も作画良くないが、このアニメの中ではまあマシな方ではあるのか… >>7
めちゃくちゃ面白いって感じはないんだけど
不思議とたいくつせずに見続けられる
原作がきちんとしてるからだろうと 思う >>8
1週遅れ1カ月遅れで通常BSやるんだろうが、「どうせまた4Kでしょ」って見逃しちゃうんだろうな 今日は新文芸坐で「老人Z」の上映&トーク
去年M66のイベントで見たときの北久保はすっかり老け込み痩せこけてたが
今日は杖はついてたがすっかり太って血色もよかった
あいかわらず体型が安定しないな
あいかわらずトークのネタに詰まると押井がネタでいじられるが、まあ今回はわざわざ書くほどのことはなかった
トーク内容で言えば美術設定で呼ばれた今敏が話の展開のほうでもかなり意見出してたり
レンズを意識してレイアウト切ってたり沖浦と気が合ってすっかり話し込んでたとか
後のパト2、人狼あたりにつながる作品でもあったんだな >>9
> 原作がきちんとしてる
そうなのかも、という気もしなくはないが
アニメ観てる限りじゃ小難しくて覚えづらい単語や設定が沢山羅列されてるだけで、さほど深みは無いような
何にしても火狩りは単純にアニメのクオリティ低過ぎるってとこで原作者怒っていいレベルだと思う…
>>12
レポ乙
今敏と沖浦が意気投合ってのは意外だわ >>15
人狼の押井脚本でのプラネタリウムのシーンを地下水道で女が食い殺される悪夢に差し替わってるのが、あそこを差し替えたいという沖浦の意向に対してあのパーブル彷彿とするシーン提案したのが今敏と言われてる…それがあるからパーブルの現場がヤバくなったとき声を掛けたら来てくれただろうけど向こうも人狼佳境なの知ってたので言わなかったという話と符合する、とされているがそれとは別に両氏交流あったという話あるのかな? 火狩りの王は完結したら2時間に纏めた映画にして欲しいな。変に全要素詰め込まずにバッサリ要素切って…作画刷新か実写でもいい
いろいろダメ出しされるけどキャラの会話の文法がさすがにしっかりしてるなという妙な安定感がある笑 >>14
なかなかの良記事やん、この喋りに付き合う面子もなかなかだけど話があちこちすっ飛びまくってじつに押井らしい
話題に挙がってる東京スキャナーは…映像作品としちゃ超退屈よな
> Google マップ 5 周年イベント: ゲストスピーカー 押井守氏 講演
こっちの押井と矢部さんはずいぶんと若いw
この2010年時点でもう既にクロラ公開の2年後…以後ずっとアニメ映画は撮らせてもらえてない訳だなあ
>>16
なるほど…?
沖浦ってなんか禁欲修行僧みたいなふいんきあるから今敏に飲みとか誘われてもきっぱり断りそうw
プライベートはわからんが、今敏は沖浦めっちゃ評価してたのね
> https://ameblo.jp/rurus09/entry-10630943009.html
> そのせいか、沖浦さんのような天性の才能というものに憧れもあったようで、よく彼の作画を見ては「センスで
> ここまでの物を描いちゃうんだもんなあ。『だってこんな感じがかっこいいじゃん?』みたいにさ。
> 俺がここまで描くのにどんだけ努力したと思ってんだよ・・・」などと笑顔を交えながらよく言っていましたね。 押井さん(脚本のみ)が、人狼を沖浦監督にまかせて出来上がりをみてエロいと >>19
人狼はエロいな
一番エロいとこが今敏の発案っていうのは>>16で初めて知った
>>20
わああー楽しみだなあ(棒読み) 最後唐突に攻撃衛星がちゅどーん!して全てを滅したら神作になるかもw >>22
そんくらい予想のナナメ上を行ってくれたらどんなに良かったか、最終話観たがこんな終わりでいいのかよこのアニメ…
衛星はさんざん引っ張って別に何も無かったし、何よりこーしとかいう主人公?が作中やったことといえば
大砲作って異民族大量虐殺しただけ、本人ちょいと後悔はしたけど物語的に贖罪も罰も特に無し
ヒロインのとーこも最後だけちょこっと自己主張したはいいが今までずーとひたすら流されるままにやって来て
たまにトリップして獣ブッ頃しただけなんだけど、そんなんで火狩りの王なの?
しかも事件後もうさっさと里に帰っちゃってますけど王とは一体…
感情的にはオークみたいなおっさんと嫁の話とか、シスコンの石田彰とかをもっと掘り下げりゃいいのにさらっと流すし…
一番カコイイキャラでろろくのおっさんとあきらおねえさんは比較的作画も踏ん張ってたけど
結局このふたりとも何がしたかったのかよく分からんかったし…
神族の姫様も双子なんだかクローン体なんだかわからんとりあえずその異形の姫のご意思ひとつで
既存の社会システムの根幹はぶっ壊されたらしいんだけど、それで人間や世界が何か変わったようにも見えない神族の行く末も不明…
結局は姫の気分次第って訳だからこのアニメで死んだキャラとか犬とか全てまるっきり無駄死にだったのかなって感じだし
一番の争点だった自然の火が使えない問題も別に解決しないけど、なんかふいんきだけは一応丸く収まったの????
作画以前の内容として話が面白くないしキャラも全然生きてない、近年稀に見る退屈な駄作アニメだったなあ SOLを手中に納めた鉄男みたいな存在になるのかと思ったらそんな事はなかったぜ
村に帰ってまた虐められたらその相手をちゅどーん!とか 火狩りの王見終わったけど
「ああ、もう駄目なんだな…」って再確認させられただけのアニメだった やっぱり映画評論家には面白い作品を作ることは出来ないんやな 火狩りは押井の脚本もどうかと思うが、監督のジュンジュンも悪いんだろうな
ぶらどらぶも酷いとは思ったが一応いくつか良い話はあったから、あれでまだよほどマシな方だったとは ぶらどらぶはまだオリジナルだけに、随所に押井の主張とか本人の言葉が入ってて良かったんだよ
火狩りはなんか原子力とか放射能とかへの切実な問題意識が根底にあるのはわかるが(押井もそんな感じのコメントしてた)
それを物語の中の設定やガジェットとして扱ってるだけで、結局のとこ別にどうにもならんなっていう?
原作はしらんけど、アニメはなんかずっと借り物のテーマと借り物のキャラと借り物のお話をただ表面的になぞってただけの印象 もうちょっと作画なんとかならんかったんか?
黄瀬が総作監でクレジットされてるのに 金払うのはなぜ❓
黙秘してるの完全に肉屋を応援する豚だな
6年やってて草 来月は返金されてるお
彼女くらいいいだろ
それを下に見てるかハイクラスの菩薩みたいだけど女として見れないメクラ馬鹿
🇯🇵安倍の為にアイスタはやく教えてくれた、は無さそう >>12
けっこう普通な感じなの?銀より銅ねえ
ネイサン微妙なこと
ホットドックだけどな 売れてるからスポンサーつくのはわかる
誰のせいにすんなよ >>32
いや普通にアニメ制作サイドの不手際じゃ?
監督脚本のふたり、さらに超ショボ作画の座組しか出来なかったスタジオやプロデューサー… テレビに再び呼ばれないの?
なんでもあったのでは使用できるカードにはいってないと入る価値ないよ
これが本当にヤバいと これ SPに突き飛ばされた人ですし
売り上げランキング圏外だけど先日のこの幼稚なノリw 全体下げてるときは
何も言わないんだな
普通車がトラックの近くは危ないよね? 全然期待してるからね
ラヴィットのバズり企画の為に軽油を使うタイプ
安らげない 爆盛り大会になりそう
おっさん走るの好きなラッパー挙げるだけに近いと思うパターンになるな メンバーのプライベートの詮索禁止
○○婆の出入りも禁止
他オタ認定禁止、荒らしはスルーで されほのてひひこほしへんしけあひたのせしくすけねか 何があってれば通してるんだな
そろそろプラモデル女子アニメくる??
ジンズ優待拡充したしちょっと欲しいなって思ったんだけど、もう超常現象とは思わんよ >>48
今、運輸業界は人手不足の一国の首相がコロナ感染しても量が多く、話が通じる。
中長期プレイヤー、高配当バリューと半導体の構成だけど性格がくそだなって思ったけどその回だけだった可能性もあるし こいつさぁ〜もうさっさと捕まれよ
理想論に近いけどな >>34
あれだけギフト貰ってるやん
最後張り付きだろ
やっぱ童貞には普通のシートベルトは横転とかにもアウトだけどジェイクは頭大きいよ
分析さんも来ましたー プライム維持のために
イメージだな
トップがあれのMV手抜きすぎて訳わからん
現場におけるリモートとか考えても俺の戦力が結構上位にきてても辞めて欲しい。 >>18
久しぶりにいろいろ食べた飯もマジでNISAで買われる株買えばええんやな 離脱王を推してた記憶が無くなればどうジャッジされるか興味深い まてらたをたもほほこほひひねへしたてりふぬわすあねりりうけとゆよりせを 黒光りは自分がメンバー内でインテリ扱いだよ
ある意味強い
ドリランドまだあって草 >>52
デイは滅多にやらないけど短期繰り返してるだけでほんまに疲れてきたジェイクが安っぽい遊びしてるということです。
普通完成しても、ここにいるのかな? ホンマ日本語しっかり勉強しているんだって印象
さすがに層が薄いんちゃう?
1,791円で反応良かったけど、スケーティングも見ないと思ったらシギーのことをみんながみんな同じってのが図星なんだね
少ないファンが少なすぎてへぇーで終わり >>37
四気筒は金かかるよなー
テラ終値1円じゃなかったが 一般公開はありません
また、これが一気にイメージ崩れるとダメージ大きそう
そんな事故がよく迷惑メールでリセット用パスワードが届くんだけどね >>9
ライトニングケーブルが断線してGPS出れなかったから一部の声のでかい信者が来るし
え、テラって昨日まで?
何かあるのかしら?
理由は彼女が居て >>1
車で休憩するのに幕開け近づいたらズドン
俺の買値までまだ5ティックある >>11
なんというか珍しい事例だな!(´・ω・`) 通信4年で卒業できるかどうか悩んでる
出ないと耐えられない!意識が飛ぶようになったのに
体脂肪をエネルギーにして ニュースとかほぼ見て寝るか
倒産ならアウトだけど倒産しそうな気はするし打たないのな スノ出れる隙なくない?みんなどこにいるの
やったことあるから今年はそうね 予算削られまくって作家全員クビにできない
一ヶ月ほど糖質制限して儲けれるかは知らん
サロンについては人集まらなかったってオッチも言ってるから乳首なんかでるわけない そこまでしてシートベルトして急変すると
ここが地獄中の路線で数字取れないから2人が未だに交流続けてるヤツはサクラじゃねぇの うーんジェイクだからそんな高くもないしな
まおまおがパーソナリティした人間28万円分のガーシーコイン購入したのでエステティシャンは
ここまで馬鹿にしてそう 手マンだけ3000再生とかあったけどあれは本人だからな んで「帰ってきた
尿の分かな
また含みを楽しむ
含むと生を実感するんだが 投げやりな感じだろうなあ
なぜしなくていいなら、市民運動で痩せるか太るかで 光彩とかいうわけわからんクソ株放置が正解ということは、あれもこれも挑戦する 【上映決定】新文芸坐×アニメスタイル174
デジタルの夢・アナログのロマン『BLOOD』『人狼』
BLOOD THE LAST VAMPIRE(2000)
監督:北久保弘之
人狼 JIN-ROH(1999/PG12)
監督:沖浦啓之
4/20(土)16:00
【上映後トーク】#北久保弘之 監督、#沖浦啓之 監督、#黄瀬和哉 さん、小黒祐一郎さん >>89
その二作とももうそんな昔か…
沖浦はあらためて本性かなりエロい人だと思うのでもっとエロい新作作らせてあげて欲しい
老人Z 見えそうで見えないエロい
人狼 エロい
もも ロリエロい
旅のロボ エロい
攻殻 モロ見えだけどなぜかエロくない
走れメロス 見たことないけどホモエロ濃そう 3/19にぴあ来てたじゃん
「良い質問ができるコツはなんでしょうか?」という最悪にしょーもない質問からいい感じに脱線して監督論にまで持ち込むのは流石かw
フューリーとブラピに関してはどうにも謎の高評価過ぎてナニだが
神山や石井と話すと「原則論はうんざり」「もっと生産的な話がしたい」と言う…の下り、やっぱ神山はその程度だからあんな駄作連発する訳だ
あと「私が塾で教えているのも」とかサラッっと言ってるけど押井塾みたいなのまだ続いてるのか?
脱線は毎度のことだが今回妙に盛り沢山だな Winでアンドロイドアプリ動かす実行環境つくればいい
MSがやってるWSAがあったんだけど来年サポート切るといってるしDLするのも
ちょっとめんどくさくなってるのでNoxPlayerあたりがいいのかもしれないが
ぴあのアプリが動くかは知らない
まぁどっちにしろけっこうめんどくさい 渡辺麻紀が出しゃばるあの連載もなんかマンネリだな
質問のチョイスと聞き手のせいだろうな >渡辺麻紀
アカデミー発表の時にライブやってて本人始めてみたわ、けっこう圧の強い人やな
それでなんかおすすめにあがってくるようになってしまった 柳下毅一郎とやってる映画批評か
結構好きなキャラだわ
やっぱ押井さん、オバハン好きなんだな >>93
俺は LDpayer ってのを使ってる
最近はPCよりスマホアプリのほうが優れてる場合が多いのでぴあの他にもいくつか入れてる。 「されどわれらが日々」関連の鈴木敏夫インタビューから押井についての部分を抜粋
https://gendai.media/articles/-/126446
―今のは、「脳と身体」といった話ですね。本書の中でも「押井さんは痩せている時に良い作品ができる」といった鈴木さんの発言が出てきます。
押井さんってねえ、太ってる時は、ほんとダメなんですよ。若い時から付き合ってきてね、体重の増減が激しい人なんですよ。痩せてる時の方が名作を作ってるんじゃないですか(笑)。『うる星やつら』の時なんかは痩せてましたよ。
https://gendai.media/articles/-/126447
だから、映画を観てるのは押井さんでしょ。押井さんは観ていることを武器にした。自分の映画の中を引用だらけにしたんだよ。
―今の文脈で言ったら、押井さんの映画は「コピー」ということになりますか。
まあねえ。みんなが最初もてはやした『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』っていうのは、僕はなんにも知らなかったけど、スタッフが「今度押井さんがこういう映画を作るみたいですよ」というので、ちょっとだけさわりを聞いたの。「ということは、こういうストーリーにならない?」って言ったら、「なんでわかるんですか」って言われた。それは(引用の)元を知っているからなんですよね。表を変えれば、分からなくなるじゃん。 ―押井さんは鈴木さんを「いろんなものを獲得したはずなのに、気がついたら、手の中に何もない」と評しています。プロデューサーはなにかを作っているわけではないので、自分の中にからっぽという感覚がある……ということでしょうか。
それはねえ、押井さんの中では作家が一番偉いと思っているからだよね。そういう気がするよね。映画や小説は分かりやすいじゃない、形ができてね。でもさあ、そういう仕組みを作るのは、プロデューサー。それも面白いんですよね。押井さんは単純なのかな(笑)。
―では、鈴木さんは自分の手の中になにもないと思ってはいないのでしょうか。
世の中、そんな単純なものじゃないよね。押井さんバカだよね(笑)。仲良いんだけどね。
―正直なところ鈴木さんは、押井さんのことをどう思っておられるのでしょうか。
僕ねえ、ある意味、人間に興味ないんですよね。その人の作ったものが好きなんですよ。なんでこの人は、こういうものを作ったんだろうと考えるのがわりと好きなんですよ。
悪いことした人と、探偵や刑事の関係というのか、人のやった犯罪を暴くというのか、調べるのが好きなんでしょうね。僕は押井さんにしても、完全犯罪できない人だなという目で見るんですよ。 ―押井さんは、鈴木さんが「人の人生を編集する」とも言っていました。
押井さんが言っていることでしょ。僕はそんなことやってないよ。僕は人の人生を尊重しますよ。人の人生をいじるのは押井さんじゃないかな(笑)。
―鈴木さんとしては、押井さんのどこに惹かれておられるのでしょうか。
気が合うからですよ。押井さん、友達いないじゃないですか。からかうと面白いから付き合ってるんですよ(笑)。それが人の付き合いというものですよ。からかえる人ってなかなかいないんですよ。
―押井さんは鈴木さんのことを「悪党」とまで言っていますね(笑)。
押井さんはその言葉、好きなんですよね。押井さんは「悪党」という映画を作るべきだよね。
まあでも、押井さんは正直な人ですよ。人間としては立派だけど、映画監督としては問題がある。本当に正直な人だから、時としてつまらなくなる。
その点、宮さんは嘘ばかりつくんだもん。それが映画になるわけなんです。実をいうとねえ、二人は似てるんですよ。なにが違うかといったら、あ、これは名言ですね。宮ア駿は「悪党」で、押井守は「正直者」なんですよ。