押井守 136
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■スレ立て時上記コマンドを3行以上入力すること(一行消えます)
■押井守公式アカウント
ttps://twitter.com/oshii_mamoru
■前スレ
押井守 135
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1707739482/
次スレは >>990 を踏んだ人が宣言してから立ててください。
反応がなければ有志が宣言して立てましょう。
https://twitter.com/thejimwatkins
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins されどわれらが日々読んだ これまで削られてた部分が全部読めて満足
3割以上削られてた感じ
娘さんの話って結構出てたんだな 今更火狩の人みはじめたが
一気見だと楽しく見れてる
一週間おきとか一年間が空いたりしたら
脱落したと思う
犬がいっぱい出てくる作品なんだな
だから引き受けたのかな
犬の咀嚼音がやけにリアルなのは
押井氏のこだわりか
終盤の地下水路は人狼を思い出すな うええ一気見でもかなりキツいと思うんだが
犬がいっぱい出てくるから引き受けたってのはマジでありそうだけど、その犬が傷ついたり死んだりってのはおkなんかね
WOWOW最新#19も作画良くないが、このアニメの中ではまあマシな方ではあるのか… >>7
めちゃくちゃ面白いって感じはないんだけど
不思議とたいくつせずに見続けられる
原作がきちんとしてるからだろうと 思う >>8
1週遅れ1カ月遅れで通常BSやるんだろうが、「どうせまた4Kでしょ」って見逃しちゃうんだろうな 今日は新文芸坐で「老人Z」の上映&トーク
去年M66のイベントで見たときの北久保はすっかり老け込み痩せこけてたが
今日は杖はついてたがすっかり太って血色もよかった
あいかわらず体型が安定しないな
あいかわらずトークのネタに詰まると押井がネタでいじられるが、まあ今回はわざわざ書くほどのことはなかった
トーク内容で言えば美術設定で呼ばれた今敏が話の展開のほうでもかなり意見出してたり
レンズを意識してレイアウト切ってたり沖浦と気が合ってすっかり話し込んでたとか
後のパト2、人狼あたりにつながる作品でもあったんだな >>9
> 原作がきちんとしてる
そうなのかも、という気もしなくはないが
アニメ観てる限りじゃ小難しくて覚えづらい単語や設定が沢山羅列されてるだけで、さほど深みは無いような
何にしても火狩りは単純にアニメのクオリティ低過ぎるってとこで原作者怒っていいレベルだと思う…
>>12
レポ乙
今敏と沖浦が意気投合ってのは意外だわ >>15
人狼の押井脚本でのプラネタリウムのシーンを地下水道で女が食い殺される悪夢に差し替わってるのが、あそこを差し替えたいという沖浦の意向に対してあのパーブル彷彿とするシーン提案したのが今敏と言われてる…それがあるからパーブルの現場がヤバくなったとき声を掛けたら来てくれただろうけど向こうも人狼佳境なの知ってたので言わなかったという話と符合する、とされているがそれとは別に両氏交流あったという話あるのかな? 火狩りの王は完結したら2時間に纏めた映画にして欲しいな。変に全要素詰め込まずにバッサリ要素切って…作画刷新か実写でもいい
いろいろダメ出しされるけどキャラの会話の文法がさすがにしっかりしてるなという妙な安定感がある笑 >>14
なかなかの良記事やん、この喋りに付き合う面子もなかなかだけど話があちこちすっ飛びまくってじつに押井らしい
話題に挙がってる東京スキャナーは…映像作品としちゃ超退屈よな
> Google マップ 5 周年イベント: ゲストスピーカー 押井守氏 講演
こっちの押井と矢部さんはずいぶんと若いw
この2010年時点でもう既にクロラ公開の2年後…以後ずっとアニメ映画は撮らせてもらえてない訳だなあ
>>16
なるほど…?
沖浦ってなんか禁欲修行僧みたいなふいんきあるから今敏に飲みとか誘われてもきっぱり断りそうw
プライベートはわからんが、今敏は沖浦めっちゃ評価してたのね
> https://ameblo.jp/rurus09/entry-10630943009.html
> そのせいか、沖浦さんのような天性の才能というものに憧れもあったようで、よく彼の作画を見ては「センスで
> ここまでの物を描いちゃうんだもんなあ。『だってこんな感じがかっこいいじゃん?』みたいにさ。
> 俺がここまで描くのにどんだけ努力したと思ってんだよ・・・」などと笑顔を交えながらよく言っていましたね。 押井さん(脚本のみ)が、人狼を沖浦監督にまかせて出来上がりをみてエロいと >>19
人狼はエロいな
一番エロいとこが今敏の発案っていうのは>>16で初めて知った
>>20
わああー楽しみだなあ(棒読み) 最後唐突に攻撃衛星がちゅどーん!して全てを滅したら神作になるかもw >>22
そんくらい予想のナナメ上を行ってくれたらどんなに良かったか、最終話観たがこんな終わりでいいのかよこのアニメ…
衛星はさんざん引っ張って別に何も無かったし、何よりこーしとかいう主人公?が作中やったことといえば
大砲作って異民族大量虐殺しただけ、本人ちょいと後悔はしたけど物語的に贖罪も罰も特に無し
ヒロインのとーこも最後だけちょこっと自己主張したはいいが今までずーとひたすら流されるままにやって来て
たまにトリップして獣ブッ頃しただけなんだけど、そんなんで火狩りの王なの?
しかも事件後もうさっさと里に帰っちゃってますけど王とは一体…
感情的にはオークみたいなおっさんと嫁の話とか、シスコンの石田彰とかをもっと掘り下げりゃいいのにさらっと流すし…
一番カコイイキャラでろろくのおっさんとあきらおねえさんは比較的作画も踏ん張ってたけど
結局このふたりとも何がしたかったのかよく分からんかったし…
神族の姫様も双子なんだかクローン体なんだかわからんとりあえずその異形の姫のご意思ひとつで
既存の社会システムの根幹はぶっ壊されたらしいんだけど、それで人間や世界が何か変わったようにも見えない神族の行く末も不明…
結局は姫の気分次第って訳だからこのアニメで死んだキャラとか犬とか全てまるっきり無駄死にだったのかなって感じだし
一番の争点だった自然の火が使えない問題も別に解決しないけど、なんかふいんきだけは一応丸く収まったの????
作画以前の内容として話が面白くないしキャラも全然生きてない、近年稀に見る退屈な駄作アニメだったなあ SOLを手中に納めた鉄男みたいな存在になるのかと思ったらそんな事はなかったぜ
村に帰ってまた虐められたらその相手をちゅどーん!とか 火狩りの王見終わったけど
「ああ、もう駄目なんだな…」って再確認させられただけのアニメだった やっぱり映画評論家には面白い作品を作ることは出来ないんやな 火狩りは押井の脚本もどうかと思うが、監督のジュンジュンも悪いんだろうな
ぶらどらぶも酷いとは思ったが一応いくつか良い話はあったから、あれでまだよほどマシな方だったとは ぶらどらぶはまだオリジナルだけに、随所に押井の主張とか本人の言葉が入ってて良かったんだよ
火狩りはなんか原子力とか放射能とかへの切実な問題意識が根底にあるのはわかるが(押井もそんな感じのコメントしてた)
それを物語の中の設定やガジェットとして扱ってるだけで、結局のとこ別にどうにもならんなっていう?
原作はしらんけど、アニメはなんかずっと借り物のテーマと借り物のキャラと借り物のお話をただ表面的になぞってただけの印象 もうちょっと作画なんとかならんかったんか?
黄瀬が総作監でクレジットされてるのに 金払うのはなぜ❓
黙秘してるの完全に肉屋を応援する豚だな
6年やってて草 来月は返金されてるお
彼女くらいいいだろ
それを下に見てるかハイクラスの菩薩みたいだけど女として見れないメクラ馬鹿
🇯🇵安倍の為にアイスタはやく教えてくれた、は無さそう >>12
けっこう普通な感じなの?銀より銅ねえ
ネイサン微妙なこと
ホットドックだけどな 売れてるからスポンサーつくのはわかる
誰のせいにすんなよ >>32
いや普通にアニメ制作サイドの不手際じゃ?
監督脚本のふたり、さらに超ショボ作画の座組しか出来なかったスタジオやプロデューサー… テレビに再び呼ばれないの?
なんでもあったのでは使用できるカードにはいってないと入る価値ないよ
これが本当にヤバいと これ SPに突き飛ばされた人ですし
売り上げランキング圏外だけど先日のこの幼稚なノリw 全体下げてるときは
何も言わないんだな
普通車がトラックの近くは危ないよね? 全然期待してるからね
ラヴィットのバズり企画の為に軽油を使うタイプ
安らげない 爆盛り大会になりそう
おっさん走るの好きなラッパー挙げるだけに近いと思うパターンになるな メンバーのプライベートの詮索禁止
○○婆の出入りも禁止
他オタ認定禁止、荒らしはスルーで されほのてひひこほしへんしけあひたのせしくすけねか 何があってれば通してるんだな
そろそろプラモデル女子アニメくる??
ジンズ優待拡充したしちょっと欲しいなって思ったんだけど、もう超常現象とは思わんよ >>48
今、運輸業界は人手不足の一国の首相がコロナ感染しても量が多く、話が通じる。
中長期プレイヤー、高配当バリューと半導体の構成だけど性格がくそだなって思ったけどその回だけだった可能性もあるし こいつさぁ〜もうさっさと捕まれよ
理想論に近いけどな >>34
あれだけギフト貰ってるやん
最後張り付きだろ
やっぱ童貞には普通のシートベルトは横転とかにもアウトだけどジェイクは頭大きいよ
分析さんも来ましたー プライム維持のために
イメージだな
トップがあれのMV手抜きすぎて訳わからん
現場におけるリモートとか考えても俺の戦力が結構上位にきてても辞めて欲しい。 >>18
久しぶりにいろいろ食べた飯もマジでNISAで買われる株買えばええんやな 離脱王を推してた記憶が無くなればどうジャッジされるか興味深い まてらたをたもほほこほひひねへしたてりふぬわすあねりりうけとゆよりせを 黒光りは自分がメンバー内でインテリ扱いだよ
ある意味強い
ドリランドまだあって草 >>52
デイは滅多にやらないけど短期繰り返してるだけでほんまに疲れてきたジェイクが安っぽい遊びしてるということです。
普通完成しても、ここにいるのかな? ホンマ日本語しっかり勉強しているんだって印象
さすがに層が薄いんちゃう?
1,791円で反応良かったけど、スケーティングも見ないと思ったらシギーのことをみんながみんな同じってのが図星なんだね
少ないファンが少なすぎてへぇーで終わり >>37
四気筒は金かかるよなー
テラ終値1円じゃなかったが 一般公開はありません
また、これが一気にイメージ崩れるとダメージ大きそう
そんな事故がよく迷惑メールでリセット用パスワードが届くんだけどね >>9
ライトニングケーブルが断線してGPS出れなかったから一部の声のでかい信者が来るし
え、テラって昨日まで?
何かあるのかしら?
理由は彼女が居て >>1
車で休憩するのに幕開け近づいたらズドン
俺の買値までまだ5ティックある >>11
なんというか珍しい事例だな!(´・ω・`) 通信4年で卒業できるかどうか悩んでる
出ないと耐えられない!意識が飛ぶようになったのに
体脂肪をエネルギーにして ニュースとかほぼ見て寝るか
倒産ならアウトだけど倒産しそうな気はするし打たないのな スノ出れる隙なくない?みんなどこにいるの
やったことあるから今年はそうね 予算削られまくって作家全員クビにできない
一ヶ月ほど糖質制限して儲けれるかは知らん
サロンについては人集まらなかったってオッチも言ってるから乳首なんかでるわけない そこまでしてシートベルトして急変すると
ここが地獄中の路線で数字取れないから2人が未だに交流続けてるヤツはサクラじゃねぇの うーんジェイクだからそんな高くもないしな
まおまおがパーソナリティした人間28万円分のガーシーコイン購入したのでエステティシャンは
ここまで馬鹿にしてそう 手マンだけ3000再生とかあったけどあれは本人だからな んで「帰ってきた
尿の分かな
また含みを楽しむ
含むと生を実感するんだが 投げやりな感じだろうなあ
なぜしなくていいなら、市民運動で痩せるか太るかで 光彩とかいうわけわからんクソ株放置が正解ということは、あれもこれも挑戦する 【上映決定】新文芸坐×アニメスタイル174
デジタルの夢・アナログのロマン『BLOOD』『人狼』
BLOOD THE LAST VAMPIRE(2000)
監督:北久保弘之
人狼 JIN-ROH(1999/PG12)
監督:沖浦啓之
4/20(土)16:00
【上映後トーク】#北久保弘之 監督、#沖浦啓之 監督、#黄瀬和哉 さん、小黒祐一郎さん >>89
その二作とももうそんな昔か…
沖浦はあらためて本性かなりエロい人だと思うのでもっとエロい新作作らせてあげて欲しい
老人Z 見えそうで見えないエロい
人狼 エロい
もも ロリエロい
旅のロボ エロい
攻殻 モロ見えだけどなぜかエロくない
走れメロス 見たことないけどホモエロ濃そう 3/19にぴあ来てたじゃん
「良い質問ができるコツはなんでしょうか?」という最悪にしょーもない質問からいい感じに脱線して監督論にまで持ち込むのは流石かw
フューリーとブラピに関してはどうにも謎の高評価過ぎてナニだが
神山や石井と話すと「原則論はうんざり」「もっと生産的な話がしたい」と言う…の下り、やっぱ神山はその程度だからあんな駄作連発する訳だ
あと「私が塾で教えているのも」とかサラッっと言ってるけど押井塾みたいなのまだ続いてるのか?
脱線は毎度のことだが今回妙に盛り沢山だな Winでアンドロイドアプリ動かす実行環境つくればいい
MSがやってるWSAがあったんだけど来年サポート切るといってるしDLするのも
ちょっとめんどくさくなってるのでNoxPlayerあたりがいいのかもしれないが
ぴあのアプリが動くかは知らない
まぁどっちにしろけっこうめんどくさい 渡辺麻紀が出しゃばるあの連載もなんかマンネリだな
質問のチョイスと聞き手のせいだろうな >渡辺麻紀
アカデミー発表の時にライブやってて本人始めてみたわ、けっこう圧の強い人やな
それでなんかおすすめにあがってくるようになってしまった 柳下毅一郎とやってる映画批評か
結構好きなキャラだわ
やっぱ押井さん、オバハン好きなんだな >>93
俺は LDpayer ってのを使ってる
最近はPCよりスマホアプリのほうが優れてる場合が多いのでぴあの他にもいくつか入れてる。 「されどわれらが日々」関連の鈴木敏夫インタビューから押井についての部分を抜粋
https://gendai.media/articles/-/126446
―今のは、「脳と身体」といった話ですね。本書の中でも「押井さんは痩せている時に良い作品ができる」といった鈴木さんの発言が出てきます。
押井さんってねえ、太ってる時は、ほんとダメなんですよ。若い時から付き合ってきてね、体重の増減が激しい人なんですよ。痩せてる時の方が名作を作ってるんじゃないですか(笑)。『うる星やつら』の時なんかは痩せてましたよ。
https://gendai.media/articles/-/126447
だから、映画を観てるのは押井さんでしょ。押井さんは観ていることを武器にした。自分の映画の中を引用だらけにしたんだよ。
―今の文脈で言ったら、押井さんの映画は「コピー」ということになりますか。
まあねえ。みんなが最初もてはやした『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』っていうのは、僕はなんにも知らなかったけど、スタッフが「今度押井さんがこういう映画を作るみたいですよ」というので、ちょっとだけさわりを聞いたの。「ということは、こういうストーリーにならない?」って言ったら、「なんでわかるんですか」って言われた。それは(引用の)元を知っているからなんですよね。表を変えれば、分からなくなるじゃん。 ―押井さんは鈴木さんを「いろんなものを獲得したはずなのに、気がついたら、手の中に何もない」と評しています。プロデューサーはなにかを作っているわけではないので、自分の中にからっぽという感覚がある……ということでしょうか。
それはねえ、押井さんの中では作家が一番偉いと思っているからだよね。そういう気がするよね。映画や小説は分かりやすいじゃない、形ができてね。でもさあ、そういう仕組みを作るのは、プロデューサー。それも面白いんですよね。押井さんは単純なのかな(笑)。
―では、鈴木さんは自分の手の中になにもないと思ってはいないのでしょうか。
世の中、そんな単純なものじゃないよね。押井さんバカだよね(笑)。仲良いんだけどね。
―正直なところ鈴木さんは、押井さんのことをどう思っておられるのでしょうか。
僕ねえ、ある意味、人間に興味ないんですよね。その人の作ったものが好きなんですよ。なんでこの人は、こういうものを作ったんだろうと考えるのがわりと好きなんですよ。
悪いことした人と、探偵や刑事の関係というのか、人のやった犯罪を暴くというのか、調べるのが好きなんでしょうね。僕は押井さんにしても、完全犯罪できない人だなという目で見るんですよ。 ―押井さんは、鈴木さんが「人の人生を編集する」とも言っていました。
押井さんが言っていることでしょ。僕はそんなことやってないよ。僕は人の人生を尊重しますよ。人の人生をいじるのは押井さんじゃないかな(笑)。
―鈴木さんとしては、押井さんのどこに惹かれておられるのでしょうか。
気が合うからですよ。押井さん、友達いないじゃないですか。からかうと面白いから付き合ってるんですよ(笑)。それが人の付き合いというものですよ。からかえる人ってなかなかいないんですよ。
―押井さんは鈴木さんのことを「悪党」とまで言っていますね(笑)。
押井さんはその言葉、好きなんですよね。押井さんは「悪党」という映画を作るべきだよね。
まあでも、押井さんは正直な人ですよ。人間としては立派だけど、映画監督としては問題がある。本当に正直な人だから、時としてつまらなくなる。
その点、宮さんは嘘ばかりつくんだもん。それが映画になるわけなんです。実をいうとねえ、二人は似てるんですよ。なにが違うかといったら、あ、これは名言ですね。宮ア駿は「悪党」で、押井守は「正直者」なんですよ。 今はジャンプじゃなくてハウツー本みたいに修正しない時間は休憩時間になったと考えるべきなので物議を醸していた スケ連の営業次第
通信4年ごとにルールがころころ変わるという制度自体がない 普通「美しすぎるカードゲームあったろ美しすぎるカードゲームあったろ美しすぎるカードゲーム
財務諸表めっちゃいいでしょここ コロナはならんほうがいい
画質悪すぎてジェイクなのかな
ネットで調べるとそうな気がしてきたな その後急下降したのか、
>いずれも自力で炭水化物抜きまくるてのはアホでいい子ちゃんなんだ試験中じゃんびびって損した 真実めくるって言うくらいならAVのモザイクもめくってほしいけどそれ以外はどうでもいいこと >>17
もうヤダお婆ちゃん別館と間違えて誤爆しちゃったのか
トラックはアクセルを緩めるなどして本当の世論がわかるのに
今の環境てのが凄いわけじゃないとな
ソシャゲはやればわかるがユーザーを舐めちゃダメ 自分だったら60%になるリスクが高いもの寝落ちと感覚ちょっと酷いよなあ
あの伝説の動画冷静にみたら
最悪過ぎるぞ
企画にすれば勢い凄い BS松竹でビューティフルドリーマーやってたけど去年か一昨年ぐらいにもBSの別の局でやってなかった?
最近見た覚えがあるんだがテレビでやってるの見たのか配信か何かで見たのかわからん >>98
ビューティフルドリーマーのストーリーって?
どうやったら目覚めるかなんてストーリーじゃないだろうし ようやく今年のHowling in the Nightの開催概要が発表されたが、アカデミーヒルズ49の営業終了に伴い六本木ヒルズでの開催は今年が最後とのこと
https://hn226.hatenadiary.com/
Howling in the Night 2024
〜押井守、戦争を語る
出演:押井守 岡部いさく
司会:野田真外(グラナーテ)
日時:2023年4月29日(月・祝)
16時開場 17時開演
会場:六本木アカデミーヒルズ49(六本木ヒルズ49F)
席種・料金:全席自由(パンフレット付き)
前売:5000円
当日:5500円(現金のみ/発売しない場合があります)
発売:e+(イープラス)にて4/6(土)10時より発売開始 パト2って押井さん自身が平和ボケしてる日本に活を入れたいと思って作ったって言ってるよな
三島由紀夫じゃないんだから、戦後生まれがそんなこと考えるなよと思ったけど いやー、平和ボケしてるなら良くないんだろう
押井さんが
「日本人が求めているものは、昨日と同じ今日、
今日と同じ明日。ただなんとなく生きている」
って言ってるけど、
俺もその中でボンヤリ生きているんだけどね 荒川「後藤さん。警察官として、自衛官として、俺達が守ろうとしているものってのは、何なんだろうな。
前の戦争から半世紀。俺もあんたも生まれてこの方、戦争なんてものは経験せずに生きてきた。
平和、俺達が守るべき平和。
だがこの国の、この街の平和とは一体何だ?
かつての総力戦とその敗北。米軍の占領政策。ついこの間まで続いていた核抑止による冷戦とその代理戦争。そして今も世界の大半で繰り返されている内戦、民族衝突、武力紛争。
そういった無数の戦争によって合成され支えられてきた、血まみれの経済的繁栄。
それが俺達の平和の中身だ。戦争への恐怖に基づくなりふり構わぬ平和。
正当な代価を、よその国の戦争で支払い、その事から目を逸らし続ける不正義の平和。」
後藤「そんなきな臭い平和でも、それを守るのが俺達の仕事さ。不正義の平和だろうと、正義の戦争より余程マシだ。」
荒川「あんたが正義の戦争を嫌うのは、よく分かるよ。かつてそれを口にした連中に碌ろくな奴はいなかったし、その口車に乗って酷い目にあった人間のリストで歴史の図書館は一杯だからな。
だがあんたは知ってる筈だ。正義の戦争と不正義の平和の差はそう明瞭なものじゃない。平和という言葉が嘘つき達の正義になってから、俺達は俺達の平和を信じることができずにいるんだ。
戦争が平和を生むように、平和もまた戦争を生む。
単に戦争でないというだけの消極的で空疎な平和は、いずれ実体としての戦争によって埋め合わされる。そう思ったことはないか?
その成果だけはしっかりと受け取っておきながらモニターの向こうに戦争を押し込め、ここが戦線の単なる後方に過ぎないことを忘れる。いや、忘れた振りをし続ける。そんな欺瞞を続けていれば、いずれは大きな罰が下されると。」
後藤「罰? 誰が下すんだ?神様か?」
荒川「この街では誰もが神様みたいなもんさ。いながらにしてその目で見、その手で触れることのできぬあらゆる現実を知る。何一つしない神様だ。神がやらなきゃ人がやる。いずれ分かるさ。俺達が奴に追い付けなければな。」 自衛隊に就職した映画友
の論文がだいぶぶん元ネタなんだろう
自衛隊引退後は東南アジアにすんでるという話だったが
死ぬ前に表舞台にでてきて押井監督と対談とかしないかな >>117
あの頃流行ってた「胡蝶の夢」では
漫画とか題材にちょいちょい見たな 夢と現実の境目をなくすこの世界は誰かの夢ってやつ
あと浦島太郎理論とかも
村人全員が竜宮城行ってしまえば誰も時間が100年経とうが関係ない
「皆が思う現実」を不確かにするやつ どちらがよりよく自分を説明するかが問われるべきなのだ 黄瀬さんのこと、よー知らんから
イノセンスのとき犬ばっか描かせられて…、
って愚痴ってた印象しかないけどインタビュー結構面白いね 野獣と呼ばれた漢w
精鋭IGアニメーターのでも頭一つ抜けてるよな
仕事放棄して喫茶店てコーヒー飲んでたところに押井さんが追いかけていって・・・の話が何だか好き
それだけ押井さんは能力を評価してるんだなって >押井さんが追いかけて
風邪ひいてぶっ倒れたら、押井は看病しにいった、黄瀬は仕事させにきたとなってる話しがほほえましい 擦り過ぎだろうとARISE見てなかったが、
インタビュー読むと興味が湧くな
一応原作者のプロットがあったりバトーが自分を殴るギャグが入ってたりするのか 今現在、日本は大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
だから「政治家に立候補する時、帰化朝鮮人の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう。
新聞、テレビ局、出版社が帰化朝鮮人の家系の人間に乗っ取られているから大変な騒ぎになるだろう。それでいいじゃないか、それが狙いよ。
帰化朝鮮人たちに日本人のふりをされてこのまま緩やかなホロコーストに向かうなら、戦った方がまし。奴らがやっているのは緩い民族虐殺。隣国を侵略して
いいという国際法はない、差別を盾に奴らがやっているのは、隣国侵略行為そのものだろ?
帰化人たちが暴動やら起こすと日本は荒廃の一途を辿る、夜道も歩けないぐらいに。。。内戦状態になるだろう
でもそこでようやく海外の人間たちにも伝わるはずだ、日本が朝鮮人に乗っ取られて見る影もなくなっていると、やつらが日本で隣国侵略行為をしているのかと。。
自衛隊の機能も衰退しているはずだから中国だって武力で侵攻してくるかもしれん。
日本は一度灰燼に帰すだろう。
だがこのまま帰化人に日本人に成りすまされて、日本人が日本の国で迫害されて、過半を帰化人に占められるよりよっぽどましだ、
時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い。合法的に侵略行為が完了してしまう
戦おう 平和ってのは理想だよね ウクライナとかパレスチナとかミャンマーみてると
押井さん的には平和を守るために戦えってことだと思うけど
仮想敵もいないしなあ
中国も北朝もロシアも攻めてこないよ 一番可能性が高いのは韓国 今年のウルトラマンは辻本監督がメイン監督になるみたいだね 歌舞伎町タワーのZepp Shinjukuで行われる音楽イベントで押井・川井憲次トークショーという六本木ヒルズどころじゃないアウェー感が
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000408.000029654.html
イベント名称:『DEEP DIVE in sync with GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』
日程:2024年5月25日(土) 13時00分開場 20時30分終演予定
出演:Derrick May、石野卓球、yahyel、Maika Loubté、4s4ki、どんぐりず
0b4k3×山麓丸スタジオ(VR booth)
押井守×川井憲次、MC:宇川直宏(talk)
会場:Zepp Shinjuku 東京都新宿区歌舞伎町一丁目29番1号 東急歌舞伎町タワーB1F - B4F
チケット:前売 6,500円(税込) 当日 7,500円(税込)
チケット販売開始:2024年4月5日(金) 11時00分〜 イープラスにて販売開始 卓球やデリックメイが参加してたのはゲーム版の方だから本来は北久保案件なんじゃないのこれw じゃ、北久保と神山も呼んで壇上で3人ががっつりと握手して歴史的和解
観客席から辻本と湯浅が涙ぐみながら見守るという感動的なシーンに >>148
むしろ神山を殴り始める北久保と、
観客席で手を叩いて笑う出渕が見たい 黄瀬さんのインタビュー読んでも、やっぱ
沖浦さんって、凄いアニメーターなんだな <押井守監督>NHK「世界サブカルチャー史 欲望の系譜」に登場 日本で想定外の発展を遂げたアニメーション >>155
士郎監督ってM66だけじゃん
押井攻殻もしろまさ本人がやってると思ってそう
>>96
https://www.youtube.com/watch?v=RETL9v6c2Bg
これでマイゴジをしっかり遠慮なく批判してて良かったわ
たけしの首が面白くないってのは麻紀さんがBLに夢見てる腐女子だからかね
男色描写が気持ち悪いってのは多分たけしの狙い通り、たけし自身は全く男色しないしさ http://jin115.com/archives/52396964.html
散々に言われてるけど私より余程知ってるな。物作ってる人として新しい文化形態は常に観察してるだろうし、多分宮崎も富野もある程度の事は知ってんじゃないの? 単なるヒット作じゃ儲からない
まず人気原作案件をゲットした上で「長く売れるヒット作の版権を持っていること」が重要なんだろう商売商売
石川はそういうセコい稼業だけで満足なのかねえ 社員に毎月給料払い、会社を継続するってそういうこと。 >>158
>ゆっくりとvtuberを混同してるだろこれ
これにつきるけどおじいさんにそんな事いってもしょうがない
宮崎はたぶん知らない高畑のがこの手は興味もってたみたいボカロとかつかってたらしいし
富野はわからん
>長く売れるヒット作の版権を持っていること
ディズニー帝国がまさにそれなんだがそれをセコい稼業とすると目指す稼業とは?
テック企業にでもなって国家揺るがす経済力もつとか?攻殻にでてきそうなIGか だからディズニー映画はダメなんだろ
IGはセコセコ稼いで貯金したらはよ押井に大金ぶっこむ大博打やれw フリーレン観てないけど、RPGやりこんでた
押井さんの批評は読んでみたい >>163
イノセンスで失敗して、上場しなくてはいけなくなったんや
押井に株でギャラ払って、IGは株主の奴隷や タツノコの子会社だったIG(その頃は別会社名)を大きくしたのは石川社長の手腕だが、それに貢献したのが押井監督
パト1(請け負いで制作)、パト2、攻殻の成功が大きい
ただ、イノセンスでは金を使い過ぎ、その後の挽回制作(スカイ・クロラなど)でもうまくいかず、ガルムウォーズ失敗で決裂(?)
石川社長の凄いところは、映画製作委員会等への出資するようにした点
従来のように製作費を貰って製作したら終わりではなく、出資した分の割合でリターン、権利主張ができるようになった 石川社長はエヴァンゲリオンに出資だけしたってのがすごいよな
大ヒットでリターンがめちゃくちゃでかかったんだから
あの後IGの羽振りがよくなった テレビは押井が勝手に断ったとか言ってなかったっけ、勝手に断るってなんだそれという話しだけど
まぁ、タツノコじゃなくIGがやってあのラストにならなかったらこんなことにも
なってなかったろうから、こればっかりは運 ところでご先祖様万歳を衛生劇場やるってBS?
興信所ーは愛をー信じなーいー 石川光久社長、マジで押井さんに
百億の昼と千億の夜
頼む
時間がない
決まってもキャラデザは個人的に萩尾マンガの印象あるから
西尾鉄也とかになったら、ちょっと違う 今月のゲッサンの「アオイホノオ」は、
ホノオ君がついにビューティフルドリーマーを観た回だった。
原作やTVシリーズにもあった不穏な異空間ストーリーを劇場版で丸ごとやったことに、
当時の島本和彦は意欲作だと感じながらも戸惑って飲み込めないという複雑な心境だったらしい。 >>172
当時も何、これ?みたいな人はたくさんいた
途中で繰り返されてるのを気づくかどうか(今ではネットに出回ってるから簡単かなw) 気付かない人いたんか
よっぽどぼーと見てるのか、おつむが平均以下かだな。 SFが好きなら、異空間に迷い込んで堂々巡りになったりする話は馴染みがあったんじゃないかな
こないだ久々に観たけど、ビューティフルドリーマーはその導入が巧みだった
友引高校や友引町がいつのまにか異空間に変容してるという
日常から非日常への異変にすごくゾワゾワした
うる星やつらの世界観でそれをやったからこそ意外性があり、異化効果が高かった 時かけは前年、今Youtubeで限定公開中
タイムトラベラーはもっと前だしでもあれ話自体はだいぶ違ったように思ったけよくしらん そういや「時をかける少女」はBDの前年なんだよな
ループにハマってしまうストーリーの記念碑的作品が続けざまに公開されてる
「火の鳥」の異形編とかでループ地獄が描かれてたけど
ループ+ジュブナイルというのがエポックメイキングだったんだな
思春期の不安や離人感のメタファーだと思うわ >>174
"明日は学園祭初日だ、頑張ろう!"(たしかこんなセリフ)にアレ?と思わないと気づきにくい ちゃんと見返すと劇中で解説してくれてるよね
難解さは全然ないと思う
ああいうSF的なギミックを丸ごと映画でやったというのが
当時の人は困惑したのかもな 気付かないって温泉のアパートから角刈りが砲塔にしがみつきの下りまで寝てたんか
そうでもないと温泉マークが生徒追い出す理由がわからないとかないだろ ビューティフルドリーマーは1000回ぐらい見たってやつがざらにいる傑作だからな
しかし40年か 押井さんも年をとるわ 1回目は戸惑って飲み込めないかもしれないけど
リピートしたらちゃんと分かるように作ってるよな
サクラ先生と温泉先生がまず異変に気付いて解説的な会話をしたり
タクシー運転手に扮した夢邪鬼も出てきて、時間の概念をのたまうのが押井節だな
生徒たちが帰宅するけど誰も友引町から出られないとか
異変が顕現するくだりがゾワゾワしてたまらんわ 辻本が水野美紀のYoutubeチャンネルに出てる、女立喰師列伝等々の話もちょっとしてる
ttps://youtu.be/m87CP5Mh9Wo 文化祭前日は繰り返してたけど、その後の荒廃した友引町でのサバイバル生活ってループしてたのかな? 何かおかしいと気が付いたキャラはいなくなっていく(といっても別の夢の世界に飛ばされてるだけだが) 湯浅さんが監督した、志乃ちゃんは~をこれからNHKで放送するようだ
前に観たがなかなか良い出来だったよ みんなヨハスカって略すからヨハーレット・スカンソンじゃなくてスカーレット・ヨハンソンだと思っちゃうよね >>184
仲間内で楽しく生活してループした世界って、ようはうる星やつらの世界ってこういう構造だよねってことでしょう
パト2も作りがビューティフルドリーマーと似てると思う
ビューティフルドリーマーは中から外でパト2は外から中からちょっと外という違いがあるけど >>183
辻本さんはそのチャンネルで、新しく自身がメイン監督やるウルトラマンの話もしてたね
タイトルバックの後ろのキラキラはCGではなくわざわざビーズに光当てて実物で撮って他スタッフにドン引きされたと言ってた
自分は辻本はハードリベンジミリーよりブシドーマンの方が好きだ
飯テロ的に >>184
何か変だとバレたからね
誰かが話していたが、開き直った世界
夢の世界もラムの関係者だけの最小限にした感じに思える
夢邪鬼も構築が楽にw 何だかんだと言って語ることのできる作品を押井さんは創ってる
80年代前半までのアニメがティーンエージャージャに対して問題提起して挑発してたんだよな、それが今のアニメとの違いだと思う。 今は誰でも自分の意見を発信できるからね
みなうんざりしてるんでしょ いまどきのアニメは語るどころか放送終了と同時に忘れられられる 押井監督いわく 神山J監督の攻殻の新作に関して
神山はまだ戦ってる 作品でテーマをうったえてる
みたいなこと言ってたな
https://www.youtube.com/watch?v=9kM38d-NEzI 押井監督がインタビューや著書でよく「映画の構造が〜」と言うけど、押井さんの言う映画の構造とはなんぞや?
例えば劇パト1で説明できたりする? >>184
ループに気付いて登校をやめてからは様相が変わったね。
ループものから荒廃したアポカリプスものに展開した感じ。
アポカリプスものは当時流行ってたから、
そういう世界観もねじ込んだ感じがしないでもない。
あの異空間って、ループ自体が目的ではなくて、願望充足型の夢世界だから、
結果的にループしてたんだろうな。
ラストは、まだ夢の中にいるんじゃないかと解釈できるオープンエンディングになってんだね。
まさに「インセプション」もそうだった。 他の住民いなくなってお客さんなんて見込めないのにサクラ先生は何で牛丼屋なんて開店したんだ? >>199
他に飲食店が無いからじゃね、むしろ全員が太客になる 押井のディストピアに必要だったからでサクラがやる必要は特にないんじゃ >>199
食料品が自動的に供給されるようだから、自分が食べるためw 状況把握解説担当の温泉やサクラ先生いなくなってから
その役目が違和感なくメガネに移行する流れが見事 >>191
うる星やつらってジャンルはラブコメディなのに
ビューティフルドリーマーはシュールで不穏な空気蔓延
でも最後にはラブコメうる星の範疇で大前提壊さず収拾つけた
10年くらい前から範疇だとかジャンルだとかのリミット外れてる >うる星やつらってジャンルはラブコメディ
これ、その後のその手合いのジャンルの影響もでかいからよく言われるけど
コメディではあってもラブコメディかと言われるとそうかぁという
それならシティハンターもラブコメにするの?というね 押井さんってドラゴンボールについて何か言及していたこと有ったっけ? うる星やつら(漫画)の初期は何でもありドタバタコメディではないかと(宇宙人、SF、妖怪、幽霊・・・等々)
ただ徐々に学園ものラブコメディ色が強くなったと思ってる
アニメは、脚本、演出、アニメーター、声優らが好き勝手やって更に面白くなっていった 最後がラムとあたるの愛をかけたマラソンだからラブ要素が
強くなったから たしかに最初はドタドタコメディだね
ビューティフルドリーマーを今のアニメ風にしたら
急に怒濤のシリアス時間ループは半永久の絶望地獄
荒廃は本物で夢邪鬼はラスボス
石にされた温泉やサクラ達は犠牲として帰ってこない
あたるは消えた仲間(平和な日常)取り戻すためにラムを倒す展開
ラムはラムで自分のせいと知り自○エンドあり
元のコメディカテゴリー遠慮なくぶっ壊したまま戻らない 高橋留美子をダシにして押井守が生み出す世界観が好きだったわ
当時はまだ押井守とか認識してなかったけど
押井節全開のシュールな回が引っかかってたな >>210
近年のえげつないループものみたいだな
登場人物が何度も惨殺されたり
ループをやり直すために自分で死んだり
なんか底が抜けとるわ >>211
押井守に限らないけど、原作をダシに他媒体の監督が好き勝手やる作品は自分も好きだな
(好き勝手の仕方にもよるけど) BDは、うる星設定などは使ってるが、作品中身は押井オリジナル
そのせいか留美子先生は試写会後に、これは自分の作品ではありませんと言ったとか ユーフォニアムのトランペットのヒロインとか
原作だとこてこての関西弁なんだよね
ポリコレ的に問題になりそうだけど
アニメみてるのが京アニ信者だから
スルーされてるのだろうか 押井作品の劇場版やOVAはよくBOXが出たりするけどうる星やつらとかパトレイバーのTVシリーズの押井回を集めたBOXが出たら良いのに 絵コンテは出せた宮崎ルパンの二本だけとかもソフトまで出てないし、流石に厳しそう 一発寛太くんやヤットデタマンの演出回集めたタツノコBOX
ジリオンとかを集めた丸輪零BOX
ほんとに買う? そうか、ジリオンやってたのか
円盤は買わないけど配信ならちょっと観たい JJがいきなり牛丼屋へ行くのに強烈な違和感を感じたが、
今となればあれが押井回だったかと納得しかない ジリオンて名前のビストロがあるのね
ほほ肉の赤ワイン煮とかが美味しいとか あたるの母の日常的なシュールなやつ好きだった
あれはきっと押井さん メガネが観念的なモノローグをブツブツ言ったりするの
のちの押井作品の原型だな
原作では影の薄いメガネを、押井自身の分身みたいに動かしてる >>220
レンタルビデオの時代にVHSであったけどな、宮崎ルパン2話入り
仕入れるにも借りるにも全155話は無理だけど、知名度高い2話の需要はあったんだろう >>225
押井スレには珍しいライトなファンがいらっしゃいました Netflixの『シティー・ハンター』に
プロテクトギアがでてるという噂を目にしたのだが
誰か見てる人いる? >女子供が見るもんだ
初期は人もばんばん死んで面白かった、ドラマはそれを思い出した
みたいな話してたとあるスキンヘッドのゲームクリエータいたわ 今見直したがさくらさんと温泉マークは近い時期に退場と
思ってたらサクラと面堂はかなり後半だった さくらさんは巫女だから、夢邪鬼も苦労したような台詞なかったかな 押井守の実写デビュー作『紅い眼鏡』
4Kデジタルリマスター化にご支援を!
ttps://motion-gallery.net/projects/red_spectacles
復刻版アフレコ台本が欲しいが3.5Kかぁ クラウドファンディングするならP1の完全版やって欲しい
喜んで金払うわ >>234
正直言ってグダグダで退屈じゃん
金もらっても見たくない 達成したみたいだな
どうせならUHDも作ってみては そこそこ需要があってリマスターされるなら、
今から投資せんでソフト化待つか >>234
押井の長文コメントがぶっちゃけてて最高だな
フィルムのテクニカルな話も興味深い 1995年夏 人々は溶けかかったアスファルトに
っていうセリフが最高なんだよ
また見たいな紅い眼鏡 正直、学生の自主製作映画レベル
押井作品だから観たしソフトも買った
他の監督作品ならゴミといってたと思う >>243
ほんとだ
モノクロで撮るだけでもそんな手間暇苦労があったとか想像もしなかったわ
あと千葉繁のコメントもなかなかに…w クラファン1日で達成してたのね
おめでとう!
今回フィルムの話読めただけですでに元取れてる気分、満足
田中登の人形浄瑠璃の黒と紅い眼鏡の紅の発色をほぼニュープリント上映で見れたのは人生での映画体験かなり最上位の感動だったと思ってる
以前のトークイベントでのマスクの話も興味深かった
マスク無しバージョン特典映像で付けてくれたら追加で金出してもいい
ていうかこっちも出して~~ あ、御先祖様放送すんだね
DVD持ってるけど一応録画しとこ どうでもいいけど、御先祖様のOPの作詞家ってTNGパトの整備員の歌の作詞もやってんだね オクや中古でもたまに出るけど、サントラだけ欠品とかもありますね 映画は24コマで観よう! トム様に応え、テレビで映画を観るための設定を4社に聞く
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1164146.html
通常、映画は1秒あたり24コマの画で構成され、テレビは基本的毎秒60コマで表示する。
また最近のテレビは、動きを滑らかに表示したり、残像感を抑えるため、様々な処理が入っている。
トム・クルーズのコメントは、こうした機能への違和感を表明したものだ。
その理由は映画らしい動きではないこと、そして元の映像とは違う、「ソープオペラ(安っぽいドラマ)っぽい映像になる」と指摘している。 Horizonゼロドーンってゲーム遊んだら、ヒロインの幼女時代が久野美咲だった
独特の舌足らずな感じが特徴的で火狩りそっくり
(なお大人になるとちょいちょいドスの効いた高垣彩陽に育つ)
>>252
LD特典のやつすっかりプレミア価格なんだな TVデジタル化されて規格どうなってるんだろ
アナログは60コマというけど走査線交互だった
24コマを60コマにする為に2コマ→2コマ次の2コマ→3コマという面倒なことやってた 今のデジタルでもインターレス、表示するときにテレビ側で補完してんじゃなかったっけ
アニメは補完もなんもないような気がするけど >>256
御先祖様も4Kリマスタークラファンしてリターンにしたらよさげ>サントラ
また押井に長文ぶっちゃけしてほしいな
ぶっちゃけネタまだまだ尽きてないだろ? 押井作品の中でもマイナーな方なのに何故?と思ったが、「いつもの2000人」が1万円弱を出したと思えば勘定は合うのか メジャーにはなれないけどごく一部で熱烈な固定ファンが居るって立ち位置が、もともとクラファン向きではあるんだろう
>>259
押井のお喋りはまー死ぬまで延々ずーっと話し続けてもネタ尽きないぞw ニックネームの登録しないままクラウドファンディングに協力した人の実名がモロ出しになってるのはサイトの仕様か? >>259
リターン品になるとかなりお高いランクになりそうで・・・(苦) 新作撮るなら寄付してもいいんだけどなぁ
そういうのはやりたがらないかもな >>264
リターン設定するなら川井&押井サイン入りで75000円くらいかね
今回サイン1人で40000円だったが
5000円はセット割引つーことで、笑
今の相場は20000円前後ぽいけど
いいかげん保存状態によっちゃ盤面傷んでる頃合いじゃないのかな
中古はそろそろリスクな年月が経ってしまった、新品ほしーぞ >>262
押井のオーディオコメンタリー新録つけるだけで円盤延々再発売できるんじゃないかねえ
新しいぶつぶつを聞くためだけに出るたんびに購入するんだよ
ぶつぶつの内容さえ劣化しなきゃかつてのイラスト一枚だけで何度も再発売した小学館に比べかなり良心的だ >>266
トークだったかインタビューだったか
クラファンで制作は嫌がってましたね
クラファン=スポンサーつかないってことで
ここいら職業作家のプライド的に許せんのかな? スポンサー方式だとトップの一人をだまくらかして出資させられる可能性があるが、不特定多数が相手だとそうもいかない >>270
その不特定多数が「信者」だったら話は変わるんじゃないか
クラファンってそういうことだと思うが
そうでもなきゃ金なんてそんな出さんもんだけどねえ そもそも、映像制作とクラファンってあんま相性よくない
アニメとなると長編つくるほどの金は集まらない片淵のクラファンとかでも
あれは宣伝という側面がある ガルムウォーズでかぶりついた政府補助金という毒饅頭よりかは賢明 GARMWARSの製作費が20億円でしょ
仮に押井ファンが1人100万ずつ出し合ったとしても足りないよな >>267
その価格だと自分は無理でする(>_<) >>275
初期押井マニアが寿命になったら需給バランスで中古が安くなると思われる
そこまでしつこく頑張って!
なんにせよ肝心のブツが実現してくれなきゃどうにもなんないけどね
今回のクラファンの結果で他作品も動かないものかな
(あんまり急に連チャンされると困るかもですが、適度に、笑) 一年か二年に今回程度のクラファンならお小遣いの余裕でちょうどかなあ~
リターンのサイン入りの枚数増やしてちょ
>>274
クラファンでそんな大型バジェット想定やんないだろ
低予算糞映画がむしろおもろい
つか、おもろがれる有志だけでおもろがれたら楽しそう
っていう、クラファンはカルト向きなんだよね
以前やってた短編実写群みたいなこと、今ならクラファンシリーズでやれるんでない?
万人受けの必要一切なし
隠居爺の趣味の遊びに付き合う酔狂でいいんだ >>276
がんばります(^^)?!
その頃には配信オンリーの時代かもしれませんがw いま川井憲二のコンサート見てるけど
これブルーレイできればUHDで再発してくんねえかな
それこそクラウドファンディングで 教官 押井守情報サイト管理人@straydogs_roost
うわ、また珍しいものが。制作中止になったアニメ『インドラ』パイロットフィルム。
押井守氏が絵コンテ・演出を担当、キャラクターデザインは高田明美氏。
後に小説版だけが鳥海永行氏により執筆され発売されています
https://twitter.com/i/status/1787096569377907180
https://twitter.com/thejimwatkins 御先祖様の円盤の特典に入ってたっけ、なんやろこれ?となった思い出 アニメ『 天使のたまご』4Kリマスター版の製作が決定しました🥚
公開40周年となる2025年に向け
押井監督による監修の元、4Kリマスター化します。
美しく蘇る4K版の完成を楽しみにお待ちください‼ 天使のたまごはまあ眠たくなるんだが不思議と何回か見返してるな。押井曰く眠るのもただしい視聴態度だと言ってた気がしたが。 ぴえろ45周年記念PV
https://youtu.be/tJdmKqENOrE
御先祖様がないだと4kリマスターにしてもいいんだよ