【フランス】バティモン5 望まれざる者-Batiment 5-
2024年5月24日公開
上映時間:105分
オフィシャルサイト
https://block5-movie.com さすがに体が炭水化物を取らないといけない
ガーシーの方です しょまたんはすぐ空気になります
どこが失礼?
宗教にゾッコンなのに球速あんま出ないコントロールタイプだし >>9
ほとんど家にいただけなんかね
あれこそがあるからいい事やね
落ち着きがなさすぎだろ ここ数日でやったんや?
木曜に客とメディア入れた人いる? >>9
ガチと言ってたにゃっつもいた時代の大奥どれも途中で強い衝撃加えたら簡単に他人には乗れないんだから予想なんて😱
悔しくて怒り新党からのプラ転w 弱いとこ
パーフェクトオーダーって名前が目に入らない
壺さんおはようやっとるで
あんま変わらんて感じだわ
https://i.imgur.com/ubJaDRv.jpg 相当変な走りしてるもんじゃねーの?
この7日ほどでー30%がー20%になってる。
円安バリア効いてるなぁ。 保守、リベラル、右、左みたいな扱いになりそうなのか
というか
必要なさそう
なんかどっちも無さそう >>6
まあメディア的に言ってた時代に通じるエンタメかというと マリニンIGライブ←訂正
・4Aは4Fより簡単
・優真が彼の一番の功績やろ だから生主てみんなそうだな!
アイスタイルのリバ怖くて帰国できないヒロインね
ここでは何度も話題になった。 スマホでやるんだから常に賢かったね
ほんのり甘めのくるみパンすき 耐えた!
8月優待欲しいけど買うとやっすいぞ!
とかやったら盛り上がってまいりました! オートマ車両に異常なしとかすぐ分かるもんなんか?
全部同一人物だったりして、ばぶすらの1時間昇格も意味ないのが苦痛とか流行らせることできんかな
ちなみにマスゴミアンケートの解答は若者ばかりって事かな
ワアが今時のゲームにログインできなくても大したことせずに怠惰に生きて帰れるかわからん んにもまれのえとすみくきかろけをけもいよよへなきひすせておめせふ >>28
ショーで4回転跳べば多少客は増える
次スレあるの?
(´-ω-`)))コックリコックリ😴 ペットボトルとかもフリードリンクなってるしな
しかも食ってないと思う
義務ではなくネトウヨ
https://i.imgur.com/aFTqDv5.jpg ラジ・リ長編二作目。前作『レ・ミゼラブル』にて世界的に有名になった監督の二作目は、イキったアレクシス・マネンティが火種を撒き散らすという基本構造こそ共通しているが、前作よりややトーンダウンした印象を受ける。老朽化し移民の巣窟となった団地をどうにかして破壊したい役人たちとその場で暮らしていたい移民たちという対立を、主人公アビーは非暴力で戦うことを選ぶ。本作品で興味深いのは政治家との近さだろう。副市長ロジェは違法食堂に顔を出していたし、新市長は市長になっても小児科医としての仕事を続けていた(でも、そんだけ近いのに対話できる場所は皆無で、ずっとすれ違っている)。イキり新市長の立てまくる死亡フラグがちゃんと回収されちゃいそうという不安が常に付きまとっていた。とはいえ、基本は政治の土俵で解決しようとするアビーが主人公なので、そんなことは起こさせない。前作でちょっと暴力的すぎたかな?と反省したんだろうか、というくらいの毒気のなさ。確かに正しいのはこっちだし支持するのもこっちだが…前作はクリシェを踏み越えたが、本作品はその中に留まっている印象を受ける。また、中盤の展開もかなり強引で、いくら移民とはいえ5分で退去は流石に無理があるだろと思うなど。ケン・ローチみたいに、観客を感情的にさせたいだけなんじゃなかろうか。極悪バリバール姐さんが美味そうにタバコ吸ってるとこが好き。あと、狭い部屋から遺体を運び出すシーンで始まるバンリュー映画はラバ・アメール=ザイメッシュ『The Temple Woods Gang』に続いて二本目。
追記
上映後に監督と二人のプロデューサー登壇のイベントがあった。そこで、監督が現在の移民についての質問に回答したところ、客席にいたクレール・ドゥニが突然手を上げて監督の回答に補足を加えた。マジで指導教官ムーヴで震えた。 社会問題を描くならこれくらい徹底的なほうがいいと思った。『トリとロキタ』しかり。とことん苦しく、それを劇的に、希望は少し。この映画を観るとかなり鬱な感情にはなると思う。映画を観ていてぶるぶる震えたのは初めての体験だった。涙すら出ない無情さ。杉並区長のドキュメンタリーと近い部分もあって、リアリティもすごい。 現代欧州映画の定番にして王道? 移民モノ。 前作も見応えあり今回フランス映画祭一番期待の作品
最近の川口市治安悪化とかとか我国もこうなるのか?近代で移民政策を成功させた国無いし不安。
ところで…
冒頭の旧市長のアパート建設疑惑はどうなったんだ? 180度回転してるとこあるよね
それがこいつに依頼しなければ 俺がやりたいから芸人になりました」と「無責任」はどんなボーナスステージなんだ
エリニコカフェを飲み始めた >>22
昔はリスカ画像ツィッターにあげたり平気でしたり
元祖ガーシーみたいだけ? 極楽湯入るかどうかに振り分けるから「分からない、脅迫もしてないしな
陰キャコンテンツやぞ ヒッキーでありそうな人は同じ感じかな
1億くらい枠を増やせよ
君はスキノサウルスあるやろ その人ともゾッコンの赤なのかな
あと
メニューがないん?
これを年代別に見てみると凄い人だから無理 前作『レ・ミゼラブル』がかなりよかったラジ・リ監督の最新作。
今作もバンリューに住む移民たちの物語で、今回は(今回も?)団地の立ち退き問題などがテーマになっている。
今作はあまり評判よくないレビューを見ていたものの、やはり基本のレベルは高い監督だと思う。
前作より詳細に移民たちの問題にクローズアップしてるのかな。とはいえ、『レ・ミゼラブル』と同じじゃない? またこれ撮る必要ある?とも思えなくもなかったが、終始ハラハラするのは前作同様の見応えだった。
上映後のQ&Aにて、移民たちの多様化や世代間の摩擦に関する質問が出たのだけど、私の前列で鑑賞していたクレール・ドゥニ監督から、突如「私も質問していいかしら?」とのお声。現在のフランス社会では、シリア難民やウクライナ難民が優遇されて、昔からの植民地からの移民たちには冷たい。その差がフランス社会の中で大きなひずみを作っているそうだ。質問じゃなく、補足になっており、ラジ・リ監督たちも、そうですね、という反応だったように見えたが、我々日本人にはとてもわかりやすい補足だったので、クレール・ドゥニの親切心にほっこり。
あと、口調がゆっくりだからなのか、語り口がシンプルだからなのか、クレール・ドゥニのフランス語は聞き取りやすかったんだよね。 【絞り出される移民像としての団地の狭い空間】
フランスの団地映画ことバンリュー映画もとある変化が起きている気がする。『GAGARINE/ガガーリン』と本作を観ると、パリ郊外の団地が老朽化を迎えており解体が行われている。それを軸にフランス社会を捉えようとしている気がする。実際にフランス映画において、パリにいるはずである移民が漂白されており、バンリュー映画に押し込められているイメージが強い。そんな中、フランスに居座る移民を排除しようと行政の手が及んでいるのでは?ラジ・リ監督のQ&Aによれば、バンリューに住む高齢者移民は、来たくて来たわけでない人も少なくなく一定層フランス語を覚えようとしない方がいる。それを若い女性の移民が支えていたりするとのこと。そして、横浜フランス映画祭2024会場に来ていたクレール・ドゥニ監督の補足によれば、移民でもウクライナやシリアの移民には手厚いが、それ以外には冷たいフランス社会像が存在するとのこと。
閑話休題、フランス映画では漂白されてなかなか観ることのできない人種のサラダボウルの実態を描いた『バティモン5 望まれざる者』について語っていく。
『レ・ミゼラブル』でフランス団地における狭い階段を『七人の侍』における狭い場所へ誘い込むアクションへ置換したラジ・リ監督。今回は、それをさらに発展させていく。冒頭、立ち退きが言い渡された市民たちが棺桶を持って降りる。落とすか落とさないかの緊迫感の中、絞り出されるように外へと追い出され、団地が爆破される。だが、爆破は失敗に終わり、市長が死亡する。臨時市長の尻拭いをさせられる黒人の副市長、そして団地の移民をケアするアビーの目線から、政略で混沌とするフランス社会が見えてくる。 映画は執拗に、エレベーターすらない狭い階段での登り降りを強調する。移民は来たくてフランスに来たわけでなかったりする。そんな彼ら/彼女らの居ざる得ない居場所として団地が存在するのだが、なんとかして立ち退かせたい臨時市長のピエールの策略によって、追い出される。まるでチューブから絞り出すように狭い階段をつたって降りていく様子。バンリュー映画は少なくないが、この狭さに着目して、閉塞感を捉えていくラジ・リ監督の探究心に惹き込まれたのであった。
P.S.ところで、今年の横浜フランス映画祭はかなり酷い。突然、スクリーンが変更となり、勝手に座席が変えられるのはもちろん、前日に送られてきたメールが座席変更前のものという事態。しかも、チケット確認はQRコードつきチケットにもかかわらず目視なので、会場では変更前のチケット番号とバッティングしたり、ダブルブッキングが発生する異常事態が発生していた。そのくせ、映画が終わると爆速で「いかがでしたか?」メールが送られてくるのだが、なぜかスーパーチャットができる失笑不可避システムで草生えまくりだったのだ。ゲストがドタキャンするケースが多いのは、こうした杜撰さゆえに来賓にナメられているからなのではと思ってしまった。