Mr.ポール・デズモンド、君は美しかった。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パーカーも彼の歌心には嫉妬していたはず。
誰にも真似できないオリジナリティの塊。
素晴らしすぎます。
オマエら、デズモンドをもっと聴いてください。 >>375
に完全禿げ同。bがドントンプソンでdsがテリークラークだったら最高だった。
が、ええい、贅沢は言うまい!Pure Desmondを棺桶に持って行きたいと言った
Rob McConnellにも禿げ同。
>>598
テーマの途中で上空をジェット機が飛ぶやつかな?youtubeでしか見てまへん。 >>599
検索してみたら、エド、ドン、ジェリフラーのCanadian all-starsなんだが、
デケエ音でピアノで邪魔するヴァカ。エドのギターが聴こえない!
youtube映像からすると、犯人はジョンルイスに見えます。 ギターはマンディルロウですよ
ギター好きだけど あのセットでは ギターが邪魔 >>603
同じ優男でもマンデルロウでしたか。検索も鵜呑みはいかんですな、反省。 Edmonton Festival '76いいですよ こないだテイクテンを聴いた。
ん〜、なんていうかもっさりした音?
サックスっぽくないっていうか、フルートかクラリネットでやればいんじゃね?
って感じだった。 なんていうか、サックスらしくない音っていうのかな、
サックスって言われなかったら普通の人にはわからないだろうな。
あとボサノバ調の曲なんかとくにフルートのほうが合ってる。
デスモンドの前にデスモンド無しデスモンドの後にデスモンド無し。
美しく、エロティックで甘美な音楽にただ酔えばいい・・・
センスのわからん野暮な奴は放っておけばいい。 不思議な音色だよね。リード?のせいなのか?楽器くわしい人の解説キボンヌ。 デイヴ・ブルーベックカルテットって、今考えると神が駆っていると思う。
デズモンドのアルトはグッドマンを彷彿させる洗練され優雅な演奏。
まるでバレエやアステアのようにエレガントにこなす。
ドラムのモレロはバディ・リッチに勝るとも劣らない音量と、
それ以上のスウィング感。(晩年ではリッチには敵わないが)
そしてローチのような音楽性、ある意味完成されたドラマーでしょ。
もっと評価されてもいいと思うんだが・・・
>>611
同じく2号、です。
しかし、モレロ加入にデズモンドが当初難色を示していた、というのが気になります。
後から考えると音楽の方向性が違うようでいて、
いいコントラストになってるように思えるのですが。
そういう意味でバンドマスターとしてのブルーベックは天才なのかもしれません。 派手に叩かれると管楽器は堪らんの
目一杯負けないように吹かんといかんから
とくにデスモントの音色を生かす人には辛いの ある本ではモレロ加入後で、今まで無かったスウィング感が強調されたとある。
確かにモレロの音はビックバンドでも通用するくらいで、
現に死後収録されたB・Rオケとのコラボもリッチを思わせる演奏ぶりだったし。
ただリッチだとコンボやカルテットは厳しいね。
パーカーなら余裕でいけるけど、例えば、
ttp://jp.youtube.com/watch?v=AbL0irU6uKc
これは不評ではあるけど、むしろパーカーは楽しんでいるように思えるし、
リッチもうまくリズムを刻んでいると思う。
ただその後のマーカスとのセッション、
ttp://jp.youtube.com/watch?v=YEWSTq_rBKg
これは駄目だな。リッチの暴走。
多分デズモンドは後者のようになるんじゃないかと危惧したんだよ。
ただモレロはローチやブレイキーみたいな音楽性があったから成功したんだと思う。
なんやかんや言うてもデスモンドは美の固まりやな。あの人を初めて聞いてそれまでビバップしか知らへんかった俺がジャズはもっと自由で、そして美しくあるべきやと知った。 デスモンドじゃなくて、デズモンドでしょ?
あと、イントネーションはどう発音するのが正しい?
「デ」にアクセントがくる? たしか、りんごとハチミツの隠し味が決め手なんだよね >>618
発音記号だと[dezmond]だけど、英語の[z]は日本語の「ズ」とは違うし
日本人の耳には[desmond]と聞こえることもあるのでビミョー。
同様に、Bluesは「ブルーズ」、Milesは「マイルズ」が正しいという人が
いるけど、ネイティブの発音聞いていると、日本人には[s]としか聞こえない
場合もある。
BILL EVANSスレでも発音の話題になったよ。ビル・エヴァンズ、ペパー・アダムズ、ダグ・ワトキンズで桶? >>623
桶。
不思議とRollinsは最初からロリンズなんだよな。 「First Place Again」を買いまして、すごい涼しげなサウンドだったんで、未聴の方はぜひど〜ぞ。ジャケはやや暑苦しいけどね。 オリジナルジャケは確かにアレだが、2ndジャケは涼しげだよ。
あっちの方が内容に合ってると思う。 ググってみたら白黒ポールさんのジャケありました。だんぜんこっちのが良いです。ついでにUK盤のジャケも発見、ダメだこりゃひどい。 ポールデスモンド
つまらない
元祖スムース・ジャズだろ
要はグロバーワシントンJrのルーツ
ツマラン死ね >>631
ネット上だからって意気がっちゃって、お子ちゃまねぇ。 >>631
死ね、ってアンタ、もうとっくに天国に行かれてますがなw すでに亡くなった方に対して暴言を吐くと、なんらかの因果応報がある禁忌事だってのを>>631さんは知らないんだな。というか親御さんに教わってないんだな。 ツマランってだけで死ななきゃならないなら
>>631なんて1万回死んでも足りなくね? デスモンド、かっこよすぎ。しびれまくり。
問題は聞いている自分がかっこよくないので
公然とデスモンドが好きといいにくいことだ。
ブルーベックなんて出がらしのお茶だおね。 >>638
いや、そのうちブルーベックもなんか良く思えてくる。 オスピーですらキースやチックが出てきた頃は
あんなカクテルピアノとさげすまれたが
死ねば やっぱり神様
靖国神社のA級戦犯と一緒 >>640
さすがに「カクテルピアノ」というのはないんじゃない?
粟村政昭は「超一流の大衆作家」と形容したけど。 蔑まれてたピアニストが、死ねば全員神様になるとは限らんだろう
勉強できない小学生が全員エジソンにならないのと同じ トリスターノとのデュオなんて企画があったら最高だったろうに・・・ 俺はリー・モーガンだ。
本当はポール・デスモンドのアルトサックスは好きだったんだ。
一緒にやりたかったのさ。だけど、コンセプトが違いすぎて・・・
だけど、君は美しかった! ブルーベックの作曲と編曲は良い。
あと、ソロもブロックコードを弾き出すまでは良い。 >>1
フツーにデズモンド→デスモンドでいいだろ、アホ。
やっぱ正しい発音はデズモンドだろ?(しかもアクセントが付くのはは「デ」)
お前らどう読んでる?
ライブ録音では確かに「デズモンド」と呼ばれているね 発音はたしかに [dezmond] だけど
z は日本語の「ズ」じゃないし、微妙なところだな。 zは日本語のズじゃないかもしれないが、スでないことだけは確かだろ。 おまえら細かいなあw
どっちだっていいじゃねーかよ
better だって「ベダー」って発音するし
James だって「ジェイムス」「ジェイムズ」両方発音するし betterをベダーなんて読むやつはいないし、
jamesをジェイムスと読むやつもいない。 ブルースをブルーズと呼んで、一人で通気取りなブルース厨親父と同レベル(笑) Allison Neale 女史、知ってる?
結構良い線行ってるよ。
美人だし。
Jazz Impressions Of The U.S.A、地味に初CD化
ttp://www.hmv.co.jp/product/detail/2765557
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B001AT5848/
……と思ってたら単品でも発売。
ttp://www.hmv.co.jp/product/detail/3416466
>>659より高いけど。 AH2、未開封新品手に入ったよ
あるところにはあるんだね
・・・まあチラ裏なのですが、保守ついでに 保守
ついでに
デアゴスティーニ・クール・ジャズ・コレクション23巻
ttp://www.de-club.net/cjc/issue.php?pos=2&Issue=023 よかったね、オクで5千円くらいの値段がつくといいね ほんとは毎日こんなのばかり聴きたいけど 仕事上 フリーの
長たらしいソロとか褒めざるおえない爺とかがいたのよ
今はいい時代だな 無駄金使う必要無いからね ポールデズモンドの音色、、素敵だな〜。
あの味わいあるソロを楽しめる人は、大人だな。。 ポールの才能とデイブ・ブルーベックの組み合わせが絶妙。
ディズニーのアルバムは、ポールとデイブよりも、
リズムセクションにビックリした。
あいつは天才だ。 >>670
君が言ってる事は的を得ている。デイブディグズディズニーのリズムセクション
特に3拍子でのスイング感は斬新そのもの。
しかしそう感じる人が評論家、リスナー含めて少ないのでブルーベックカルテット
の録音の中であまり話題に上ることがすくない。
日本のジャズファンは雰囲気でジャズを聞く。
ジャズ評論の真似事をしている人たちに、この良さをわかれというのは100万年早い。
>>671
百万年というのはあまりに酷い。
九十九万年くらいにしといてよ。 >>664
AH9402ってアーティストハウスのPAUL DESMOND?
俺これたまたま持ってたけどそんなに入手しずらいの?
同じトロントのバーボンハウスのライブ(WINDYとかWAVEやってるやつ)は
確かCD化されたんだよね
デスモンドの「カルテットって何人ですか?」という映画の計画が20年ほど前に
あったと思うんですがどうなったか知ってる人はいる?
うん。本の話は有名だよね。ツアーの最中にスッチーにそう聞かれて思い立ったという。。
ジョージベンソンが主演でウェスの伝記映画の話も立ち消えになったのかな?
ソースはね
南カリフォルニア大学のWEBサイトでみたような気がする
ブラウザーがモザイクとかが一番一般的だった時期だから20年ぐらい前。
ジャズのサイトってほとんどなかったからね ところでさ、デスモンドブルーってマイナーブルースだって知ってた?なんとなく聞いていてアドリブの部分をずっとブリッジだと思ってた
メロディセンスの素晴らしさに感服。
他にも驚くほどすごい演奏がたくさんあるね。コラカオ・センシーベルが好きな人はいる? http://www.amazon.com/dp/B002DFWS9G
いつの録音なんだろう。
CDではないのかな。
既出のコンピレーションではない?
不明点が多い。 サンプル聴いた
Take the "A" train のアドリブをマイナーで演ってるけど
同じくマイナーで演ってる58年のNEWPORTのものじゃない
the Dukeも演ってるし同時期と思われる あ、Take Fiveが入ってるTime Outは59年じゃないか>< >>681-682
ありがとう。
やはり新出音源でしょうか。
ダウンロードだと取り扱いがメンドイのでできればCDでも供給されるとよいのだけれど。
この糞スレまだ生き残ってたんだなw
パーカーと対談したラジオ番組のテープ起こしは本当に貴重だぞ
保守せねば この人の入手可能のアルバムはどのくらいでているんでしょうか?? >>685
中古市場も丹念に探せば……という条件が含まれるなら、
ttp://www.puredesmond.ca/discog.htm Stan Getzのファンだが、
Stan Getz & Astrud Gilberto
は、スタンゲッツが熱すぎてあまり良いと思わないんだよな。
Astrud Gilbertoはポールデスモンドの方が合ってると思う。
Astrud Gilbertoとポールデスモンドの共演を聴きたかった。 ジャケットだけでも1000円払いたいのだが、、、どうよ デスモンドのアドリブって凄いね。あそこまで、原曲のメロディーからかけ離れて尚かつ
メロディアスに出来上がってるなんて。
若い頃の演奏だと思うけど、「all the things you are」とか「how high the moon」
のソロなんかは変幻自在って感じだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています