菊地雅章
日本のジャズピアニストとしては最高峰に位置する人だと
思うんですが人気はないのかなぁ? 単に“ジャズピアニスト”と言ってしまうとJAZZ職人みたいで嫌だなあ。
マイルスを“ジャズ・トランペッター”と呼ぶのと同じ。
それにピアノばかりじゃないし。オルガン・プレイも好きだよ。
・・・と言っても俺は『ススト』とか『A.A.OBB』くらいしか知らない。 もちろんAAOBBやシンセサイーザー・ソロなんかもふくめて
聴いてるしそれらを含めてすごーくジャズを感じるのよ。 AAOBBの2枚組ライブ・アルバム、なんで菊池さんのキーボードが
あんなバカでかいバランスで入っているんだ?
まるでライブの時にミスったミキサー入力をそのままレコーディングしたみたい。
それさえなければ結構いいアルバムだと思うんだがなぁ〜。 ウワアアアアヽ(`Д´)ノ(Д´ノ)ヽ( )ノ(ヽ`Д)ヽ(`Д´)ノアアアアアン!!! つか、偉大な存在だと認めるし、やってることもわかるけど…
…つ、つまらん…!! 菊地さんのピアノを初めて聴いたのは、
なんと知人に誘われて見に行ったピンク映画でした。
それも三本立てのうちの一作のホモポルノのBGM。
映画監督が菊地さんに依頼したらしいです。
その気のない私に映画の内容はちときつかったですが、
音楽がみょうに頭にこびりついて、
それからピアノ・ソロシリーズにはまりました。
映画のBGMもCDと同じようなスローのピアノでした。 最近の活動を見るとAAOBBとかスストやってたとは
とても思えんな。
まあスラッシュトリオとかやってるけどさ。 中学のとき
あの長髪とひげと眼鏡とくわえ煙草がかっこいいなあと思ってたよ。
財布に写真入れてました(恥)。 いまだにスストはよく聞く。
ミッドナイトトラベラーはいまいちだが。
あのラインで
あと5枚ぐらい出してくれたら名ー いつも「ススト」が代表作みたいに言われるけど90年代に
リリースしたアコースティック作はとても良いと思うんだけど。 オレ『RAW MATERIAL #1』ってのを持ってるよ。他にも出てるかもしれないが。
音楽が極端に単調なので、どうも好きになれない。
同じジャズ屋だったら近藤等則がDJ KRUSHとやった『記憶』の方が面白い。
やっぱ、ビル・ラズウェルあたりにやってもらわないとイカンのかな〜。 タイミングさえ良ければ、ケイ赤城よりも早く
マイルス・バンドの一員になってたのにね。
あれ?レコーディングだけはしてたんだっけ?
そう、TM.スティーヴンス達と一緒に。 音源あればオレも聴きたい!
マイルスがヒッキーだった時に、アル・フォスターだかがお膳立てをして
レコーディングしてるんだよ。TDKのCMのは違うよね?
なんにしても、マイルスとスストの謎は、もっと話題にしようよ! >>1
すまん!
菊地さんの音楽は、好きなものが多いけど
“ジャズピアニストとしては”
と、言われた瞬間にどーでも良くんなっちゃうんだ。
じゃあね >>18
「Unknown Sessions」というブートに収録されているものの一部が
菊地雅章入りのセッションだといわれていますがクレジットがないの
で本当のところは不明です。 ピアノソロアルバムの「LOVE SONG」がとても好き。 ポール・モチアンとマーク・ジョンソンとのトリオ
による「マイルス・モード」は凄い傑作だと思う。 ヘアピンサーカス!サントラ探しているのに全然見つからない。 リズムとタイム感の違いを教えて下さい。
ずっと以前から疑問なの。 リズム・キープ出来ない奴が、タイム感という言葉を使うのを
たまに耳にするよ。自分なりのリズム観ってことか? OUT THEREのインタビュー読めよ。
俺は正直わからなかった。 お前らリズム感とタイム感の違いも知らずにJAZZ板に来てるのか?!
まったく・・・・・・・
おれもだが。 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモかー
( ) \_____
| | |
(__)_) テザードムーンどうですか?
ずっとデザートムーン(砂漠の月)だと思ってた・・・ しょうがねえなぁ、これでも貼っとこうか。。。
リズムの定義
1)拍節的リズム
アクセントの規則的な反復継起によって
一定の周期に分割されるパターン。
(ほとんどコレ)
2)定量リズム
アクセントが不規則に継起し、
一定の周期を形成しないパターン。
(絶えず拍子が変わる。例ハルサイ)
3)自由リズム
定量的な拍節単位をもたず、
所謂、定量的記譜法では表し得ないリズム。
(ノートルダム学派等のオルガヌム、東洋の民族音楽、前衛音楽) テザードムーンいいのないね。
企画としてはウィンターウィンターのピアフ集はおもろかったけど。 昔NHKにプーサンが出たとき、適当になんか弾くという場面で
ピアノの鳴りが悪かったらしく苦闘を3分くらい繰り広げてたら
時間が来て草野アナ(!)が無理やり拍手をしてやめさせようとするんだけど
プーさんは弾き続けるというレアなシーンをみますた。 >>39
Plays Jimi Hendrix+ が好きです
録音が良くないのが残念だけど。緊張感は伝わってきます テザード・ムーンなら「トライアングル」や「ファースト・ミーティング」
良いと思う。 ECMからCD出せばいいのに。それともアイヒャーとは
うまくいかないのかなぁ。 ポールブレイと比べてどうよ?
この人のピアノなぁ、内に内に入るよなぁ、、、 オーロラっていたっけ。えれぴのソロ作。気持ちいい。ECM的とも違う >>45
メディアリング
Tethered Moon「 Plays Jimi Hendrix+」
MGCJ-1010 >>49
なんてAlbum???
ディスコグラフィーにもなかったけど スラッシュトリオはCDで聴いてもあんまりぴんとこないけど実際の演奏は
すごい。吉田達也がゴイスなのか。大友良英入りのカルテットもいい! この人ぐらい偏狭さとオープンさの振幅が大きい人はいないんじゃない? スラッシュ・トリオは何年か前グレッグ・オズビーいれてカルテット
でやってたけどあれでレコーディングすればいいのに。オズビーって
ギャラ高いの? そんなんあんの?
ヘレンメリル嫌いだけど聞きたい。 >>66
あるよ。「You And Night And Music」。
ベースはチャーリー・ヘイデンでドラムスがポール・モチアン。 モチアンと仲いいんだね。
正直最近のモチアンはどうかと・・・ 俺のお気に入りは、エルヴィン・ジョーンズとトリオでやってる「HOLLOW OUT」と
テザードムーン全部。
この人、ドラマーがいい時はひときわ光る気がする。
エルヴィンとモチアンじゃ対極だけど、どっちも相性いいんだな。
特に「HOLLOW OUT」はあまり知られてないので是非聴いて欲しい。 Hollow Outいいですね。録音がヴァンゲルダーなのもポイント高し。
ああいう感じの激しいジャズをまた聴きたいです。
本田玉屋も激しいけど、ちとうるさい感じはしなくもないので。 エルヴィンとやってるのは「ホローアウト」しかないの?
たしかエルヴィンのグループにしばらく在籍してたと思う
けど。 >>72
確かホローアウトのみだったはず。
これ、CDは出てるのかな?
LPの音がすごくいいので一応満足はしてるけど
(録音のみならずカッティングもヴァンゲルダー)、
手軽に聴けるCDも、もしあれば欲しい。 >>75
「ホローアウト」はCD出ましたが、マスタリングが良くないので
RVGサウンドを期待すると完全にはずれます。オリジナル盤を探
すか、RVG自身によるリマスタリングを期待するしかないと思い
ます。 スストが大好きなんですが、あんな感じの
盤って他にありますか? >>76
ホローアウトのCDはやっぱRVGサウンドじゃないんですか・・・残念。
もう1枚、予備のオリジナル盤をキープしとこうかな。
聞き過ぎて、だんだん盤が白くなって来たんだよね。
ユニオンで六千円の値段が付いてた時は思わず買い控えちゃったけど、
あの時買っておくべきだった。次行ったらもうなかったし。 >85
あーそれそれ。スストとワンセットみたいなもんだよな。 スストとワンセットっていうんならワン・ウェイ・トラヴェラーじゃないの? ヒノテルですか!
EWから出てる寿歌(ほぎうた)とライブしか持ってません・・・
ダブルレインボーってソニーのやつですよね?紙ジャケ再発されたやつ。
ワンウェイトラベラーもCD出てますよね?
探してきます〜ありがとう! 階段ジャケはススト、岩石ジャケがワンウェイ・トラベラー
ダブルレインボーはひのてるジャケ ヒノテルとやってるのなら「アコースティック・ブギー」
とそのライヴ盤がダークでカコイイ! 「But Not For Me」すきなんだけど、あれバットノットフォーミー
入ってないよね。なんであんなタイトルつけたんだろう? >>1
その通り!
全く異論ございません。
真に日本人にしか弾けない、尚且つ素晴らしいJazzピアノを弾いていると思います。
数々のバンド単位の活動も独自性に溢れ、
日本人アーティストで唯一世界的レベルで語るに足る創造力を持っていると思います。 ゲイリー・ピーコックの「イーストワード」は凄い名盤なのに不遇だね。 >>112
スストと同一セッションのワンウェイトラヴェラー以外の
エレクトリック路線では
AAOBBでアルバムが1枚
ビル・ラズウェルとのコラボレーションのドリーマシーン
ヒノテルとの東風で1枚
といったところかな。
90年代にヒノテルとアコースティック・ブギーというAAOBBの
小編成版みたいなプロジェクトもあったけどこれはアコーステ
ィックなクインテットのベースがエレキになってるもの。
80年代にリリースしたシンセサイザーソロのなかには曲に
よってはスストのデモテープみたいな曲もある。 「A.A.OBB」のデタラメ・ミックスを何とかせい!
収録時のバランス・ミスをそのままリリースしてプロか? プロならちゃんとしたもの出せといわれても・・・。
あれダイレクト2トラック録音なんじゃないの? なら仕方ないですね。
つーか、あの不自然なバランスを指摘する声を聞いたことなかったんで・・・ >>119
峰厚介がいい。あと峰厚介の「Out of Caos」は菊地雅章がピアノ弾いてる
んだけど「little Abi」がすごくいいよ。 菊地雅章というと「ダンシング・ミスト」ですな。
この曲のみ5曲入っているLPがありますが、ジョー・ヘンダーソンが
入ったセッシヨンもあって、ゴキゲンでっせ。 >>121
ダンシング・ミストってそんなにたくさんヴァージョンあるのか。
poosanとライヴに入ってるのしか知らなかったよ。 >>122
5曲のうち、1曲目はジョーヘンダーソンが来日した時
のセッシヨンで都市センターホールでのライブ
(LP 菊地=日野=ジョーヘン・イン・コンサート
時に録音されたもの)
2曲目はYAMAHAホールでの菊地クインテットのライブ
3曲目はライブ盤と同じもの。
4曲目は71年全日本ジャズフエスでのライブ
(サダオ、増尾、村岡建、峰厚介、ヒノテル、元彦、稲葉国光)
5曲目がpoosanでのセッシヨン。
1曲目と2曲目はこのLPでしか聴けない。
ちなみにLPの題名は「オール・アバウト・ダンシング・ミスト」
(2枚組)
同じ曲ばかり入ったLPというのは珍しい。
以上。 >>123
一種のベスト盤みたいなモンなんだね。ジョーヘン入りのヤツ聴きたい! オール・アバウト・ダンシング・ミスト、最近は殆ど見かけないねえ。
ヘアピン・サーカス並のレア度かしら。 >>125
ヘアピン・サーカス これはビデオで出てるんですか??
一度見てみたいです。菊地pooの「ヘアピン・サーカス」はシングル盤を一度
中古屋で発見。ビックリました。高くて買えなかったけど。 残念ながら出てないです。<ビデオ
名画座などでの上映を期待してください!
「ヘアピン・サーカス」はシングルですら高いですが、
アルバムの方が断然モノがないです。セカンドプレス
のほうさえ殆ど見ないなあ。 ダンシングミストjは70年代中期FMテイクジャズという
番組のテーマに使われていた。
当時ロック少年の俺は「なんて素晴らしい音楽だ」と感動して
ジャズに転向していった。 今の時代のダンシング・ミストを聴きたい。
pooさん再演してくれんかな。
2ドラムス、オルガン入りで。 >>130
ないです。
74年の「イースト・ウインド」は日本語にすると東風だが
全くカンケイナイ。 >>132
あっちの人たちは重複スレという言葉の意味を知らないと見た。 >>136
主なもので66年の「ジャズ&ボッサ」(タクト)
同じく「ボサノバ’67」(ビクター)
同じく「マイ・ロマンス」(タクト)
同じく「ジャズ・サンバ」(ビクター)
同じく「渡辺貞夫ボサノバ・コレクシヨン」(テイチク」
同じく「チャーリーマリアーノと渡辺貞夫」(ビクター)
同じく「ボサノバ・コンサート」(タクト)
68年「ウイ・ゴッド・ア・ニューバッグ」(タクト)
71年「コラボレイシヨン」(日本フオノグラム)
などが有り。他にジャズフエス関係のライブ盤で共演してるもの
有り。 訂正
「ボサノバ’67」から「ボサノバコンサート」までは
67年。 >>40
つまんなくなった後の「スタジオL」かしら
それとも別の番組だったっけ
無理矢理やめさすアナ二人
歯を食いしばり何がしかを弾き出そうとする菊地
驟雨 「銀界」に一票。私はこれから菊池さんにはっまりました。
>126, 127
「ヘアピン・サーカス」、今そんなにrareなんですか。確かにこのB面トップの「yellow carcas...」は菊池ー峰コンビの最良のコラボレイションで、当然愛聴盤です。 僕も中古屋、ネットオークシヨンで見たことアリマセン。
てことは、ヤッパリレアー??か。
ライヴレポはないのでしょうか??
逝けなかったので気になります。
ttp://www.motionblue.co.jp/schedule/sc09_18.html 昔、昔、昔
ヤマハのホールに
ソロを聴きに言ったのですが
ノドに骨がひっかかった猫みたいに
「ウッ」とが「ウゲッ」と「ウウゥッ」という唸り声ばかりで
ろくにピアノを弾けないまま、苦しみ悶えて終わりました。
けっこう、出来不出来のある人だったんですかねぇ。。。 one way traveler ってどんな音んの?
よくスストと並べられて書かれてるけど
あんな感じ? >>144
スストと同一セッションだから基本的には同じ路線。ただ「One Way〜
のほうがちょっとアヴァンギャルドな傾向かな。もっとも一曲だけ無茶
苦茶ポップな曲も入ってる(グロスマンのソロがいい)。 >>145
ありがとう。
スストの一曲目みたいなあればいいなあ。
あんま売ってるのみないよね。
グロスマンって何者でふか?
>>146
Circle/Lineみたいな変拍子ものは入ってないよ。レコードでは
片面全部で一曲のAlacarderは20分以上定型リズムというかリフ
をえんえんくり返す。Sum Dum Funは短い曲で菊地雅章の曲で
はDancing Mist以上にもっともポップな曲。Mad Jap Express
はスストに入っててもおかしくないかな。でもリズムがアグレッ
シヴ。Sky Talkはサム・モリソンのウィンド・シンセと菊地の
シンセのデュオによるほとんでインプロのみによる2分程の曲。
グロスマンはスストでもテナーとソプラノ吹いてるサックス奏者。 ごっつ詳細な解説感謝!!
ハケーンしたらマッハ買います。 >>151
レスどうも。なら買わなくていいかな。NHKで放送したAAOBBの
ライヴこそ音だけでもいいから発売してほしいな。 >152
あれも大したこと無かったような気がしたんだが。
>143
ソロの時はいつもそんな感じ。
で、舐めてんのか!
と思いつつ最後まで我慢して聴いていると
超美麗な音色でテネシーワルツとか激ベタ曲を
サラッと弾いたりする。鳥肌もの。(良い意味で)
Nardisをやってた時は頭のテーマなし、
唸りながら10コーラスほどG音を単音で弾き続けて
頂上まで登り詰めることもなくケツテーマ弾いて終わり。
よくわかりません(w
というかこの人の何処が凄いのかを明確に出来る人いないものかねえ。。
ただ者でないことは判るのだが。。
エンターテイナーというよりは根っからの芸術家なんだろうね。 スストの「City Snow」みたいな曲は他にないのかなあ 2,3年前NHKの番組でプーサンがゲストでソロピアノを
弾いた。モンクの曲を唸りながら演っていた。
その時の女性アナウンサーが
「うーん、ニューヨークの香りがしますねえ」といった後の
顔がいかにも困惑しており、俺は思わず笑いをこらえるのが出来なかった。
>>157
そのアナウンサーが単にジャズ知らないだけなんだろうけどね。
NYに住んでても全然アメリカのジャズとは違う音楽やってる人に
いう言葉じゃないよな。 スタンダードとかすっごいピアノが綺麗なんだけど、夜中に聴けない。
昼間でも音量上げたくない。
バーとかでは絶対にかけられない。 日野クインテットでの話。
客席はヒノテルめあてのスーツで女連ればっかり。
普段ジャズ聴いてないかんじで『オンナくどくんだけど
ヒノテルって有名だからいいだろう』って客ばっかり。
プーさん開演30分前から勝手にひとりで引き始め、
最初凄く綺麗で良かったんだけど
次第にず〜〜っと唸り出して
『う〜〜〜はやくあがってこいよ〜〜〜〜』
『う〜〜〜はやくあがってこいよ〜〜〜〜』
開演までず〜っとやっていた。
客も店の人間も全員引きつっていたが
日野氏は慣れっこみたいだった。
やれやれって感じで開演時間に他のメンバーが合流。
あれをブルーノートでやれる根性ってすごいわ。 ↑
えぇ話や
ようするに、変人とゲージュツ家は紙一重 プーさんって自分のグループではブルーノートにお呼びがかかったこと
ないんじゃないの? ブギバンドの活動、再開してくれんのかねぇ。
何だかんだ言って、この路線のプーさんがいちばん好きかも。
ちなみに、プーさんのこのブギバンド路線にほぼレギュラーで参加してるウィリアム“スペースマン”パターソンは個人的にいちばん大好きなギタリストです。
サン・ラ、マイルス、ウルトラマグネティックMC's、
マーカス・ミラー、オル・ダラ、ブラッド・ウルマー、
メイシオ・パーカー、サンボーン、LLクールJ、
アート・リンゼイ、ヘヴイ・D
といった具合で、プーさん以外に共演した面子もいい感じなんだよなぁ。 ありゃりゃ
>>162
それはもう絶対呼びません!
>>163
ブギバンドはNHKで昔やってたね。
むかしのJLのインタビューでギル・エバンスが
プーさんにハイラム(ブロック)雇えってすすめたって
かいてあったけど実際雇ったことあるのかな。
NHKで見たパターソンってムードメーカーっぽいかんじで
ハイラムとキャラ近いような気がするんだけど。 >166
NHKのライブはいい感じだった。
ただ、あれをそのまま音源化するのではなく、
あのメンバーでスタジオで練り込んだ音をアルバムとして
発表してほしいと思った。
DJを入れたりして。
って、それがRAW MATERIALなのかも。
あ、そのインタビュー読んだことあるや。
>NHKで見たパターソンってムードメーカーっぽいかんじで
>ハイラムとキャラ近いような気がするんだけど。
ムードメーカーって点ではそうかも(数少ないオリジナルメンバーだから
サブリーダー的存在として、そういうキャラになるんだと思う)。
でもスペースマンはプレイは地味なんだよね、ハイラム・ブロックに
くらべると(クオリティが低いという意味ではなく)。
プーさんは結局、ハイラムを使ってないよね(確か。残念だけど)。
でも、プーさんはいいギタリストと仕事してると思う。
ジャンポール・ブレリー、ケルビン・ベル、ブランドン・ロス、トーマス・ダンカー、スペースマンって感じで。
でも、ジョンスコはオーディションに来たのに、落としたんだっけ。 なんかのインタヴューで読んだけどブギバンドって無茶苦茶金かかる
っていってたな。ま、あれだけの頭数であれだけのミュージシャン集
めて客はいらなかったらそりゃギャラだけで赤字だ罠。
どこか気概のあるレコード会社ないのかね。べつに日本のレーベル
じゃなくてもいいんだから。 >169
そっかぁ、金がかかるのか。
でも、ブギバンドってそこまで大所帯って訳ではないよね。
この前のNHKでも流れたライブのときは、
7人じゃなかったっけ?
メンバーひとりひとりのギャラが高いのか?
で、そのNHKライブの後、アメリカでもブギバンドの
ライブをやったらしいけど、それもかなりカッコよかったらしい。
ブートでいいから音聞きたいなぁ。 わたしもブギ・バンドでプーさんにやられたひとりです。
88年の貞夫さん入りのやつも、カナーリよかったです。
5日連続公演で、毎日内容がぜんぜん違うのはエキサイティングですた ブギバンドって
オリジナルメンバーのプーさん、
アイーブ、スペースマン以外は
毎回変わってるんだよね。
>171
フロントがナベサダってのも聞きたかったっすよ。
そのときはバンドの面子はどんな感じだったのでしょうか?
ナベサダってブギバンドに合わないような気もするけど・・・。
峰厚介はいいんだけどグレッグ・オズビーやゲイリー・トーマス
あたりとやってほしい。 "East Wind"ってスストあたりとは別物ですよねえ?片面一曲だけど。 ススト〜AAOBBにつながっていくのは
東風(こち)の方でしょう。
日野テルとの双頭グループで、
レジー・ルーカス、アンソニー・ジャクソン、
アル・フォスター、ムトゥーメ、スティーブ・グロスマン、
デイブ・リーブマン
が参加してました。 East Wind→東風→ススト&One Way...→AAOBB
まあ詳しくはこの辺でも↓
ttp://www.lovemoka.net/poo/disco/1970.htm >>173
確かに同感。
でも、異物感こそがAAOBBにとっては
ふさわしいものなんだとも思う(って実際は
どうだったんだろう? ナベサダは浮いてたのか?)。
とは言うものの、グレッグ・オズビー参加の
ブギバンドはすげえ見たい。
プーさんも確かグレッグ・オズビーの
『3-D LIFESTYLES』(ヒップホップテイスト満載のヤツ)を
ほめてたような。だったらエレクトリック路線でも共演してほしい。
あと、ヴァーノン・リードとかブーツィとかの参加も
希望したい。
ここら辺の音的に面白くて、しかもネームバリューのある人を
呼べば、ビジネス的な問題もクリアできてアルバムも出せるのでは?
・・・早くブギバンドの音が聞きてえんだよ。 >>178
この前のブギバンドといい、
やっぱりDCPRGの影響なんでしょうか?
なんにせよよろこばしいことですが 168のジョンスコがオーディションに落ちたって
話だけど、たしか菊地とヒノテルとのバンドのオーディション
での話だったと思うんだけど、これって東風のオーディションの
ことなんだろうか。 >>179
厨房にマジレスしても無駄。
>>182みたいな反応しかないから。 >>182
スラッシュトリオの新譜も
年末に出ます >183
?????
>181
プーさんはスコフィールドが何をやりたいかわからなくて落としたんだけど、マイルスバンドで活躍するスコフィールドを見て「そうか、これがやりたかったのか」と思って後悔したという。 >>179
あ、そうなんですか!
アマゾンに初CD化ってコメントが
あったからそうなのかと思いました。
ご指摘ありがとうございます。 東風、復刻age
初めて聴いたけど、やっぱマイルスっぽいなぁ。
まぁ、面子も面子だし。
1曲目の雅楽いいなぁ(そういやプーさん、マ
イルスのオルガンを「あれは雅楽だ」って評し
てたよなぁ)。でも雅楽とエレクトリックなパ
ートが割ときっちり分かれてたのが残念。もっ
と、入り交じって渾沌としてたら面白いのに。 このひとの音楽はいつ聞いてもスカッとしない。
インタヴュ−では理屈を言うし上からもの見た発言多し。
『オレはピアノヘタだから』がお決まりのエクスキュ-ズ。
孤高を決め込む態度はいっときのポ−ルブレイを思わせるがその結果、
『凄い人では?』という一般聴衆のイメ−ジを獲得しつつもNYで仕事が
皆無の現状に繋るの実態。
この人の音楽を日常的に楽しめている人は極めて少ないはず。
こんな人が居ても勿論いいけどこの人が特別レベルの高い頭抜けた音楽
をやってるわけでは今やないと思う。
>>188
そうかなぁ。
例えばスラッシュトリオはどう? ブギバンドは?
あと、「日常的に楽しめない」=「つまらない」ではない
と思うけど。
まあ確かにプーさんの音楽は毎日聴いて楽しむって感じではないかも
しれないけどね。 >例えばスラッシュトリオはどう? ブギバンドは?
どんな感じです? >190
スラッシュトリオはとにかく
プーさんと吉田達也との音のせめぎあいが
たまらん。
プーさんmeetsルインズってだけでも最高ですよ。
それから、ベースの菊地雅晃もいい。この雅晃が電子音を
出したりもするんだけど、これがいい感じ。
もともとエレクトロニカ方面でも活躍してたから、
そこら辺の音使いのセンスがずばぬけていい。
ブギバンドは、長尺の音のキャッチボールで展開される
リズムインプロビゼーションがすばらしすぎ。
渾沌としたファンク。
あと、スラッシュトリオにせよ、ブギバンドにせよ、
プーさんはいいメンバーを選んでると思う。
そこら辺のセンスも大したもんだな、と。 ドリーマシン250円で買ったけど、ハズレだったな〜。 >>192
ああ、ドリーマシンはね〜。
せっかく、プーさん&ブーツィー&バーニーっていう
夢のからみだったのに悲しい出来だったよねぇ(プーさんの
ピアノが前面に出てた1曲だけはいいと思うけど)。
ビル・ラズウェルのせいなんだろうな。
個人的にはビル・ラズウェル大好きなんだけど、
こういうどうしようもないのをときどき作っちゃうのも
確かなんだよね。
ビル・ラズウェルが山下洋輔をプロデュースしたヤツも
ひどかったもんな。 >>193
ビル・ラズウェルって、よく分からん奴だ! 菊地雅晃のベースソロのアルバムすごく(・∀・)イイ!です。 吉田の音ってずっと変わんないね。
気持ちイイヤネー slash trio
たった2回分のライブ音源からすごいスピードで4作も出すし。
3000円だし。音も良くないし。収録時間短いし。
また出たら買うけど。
最近poesyのアナログよく見かけるんだけどCD出るの? ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉 「One Way Traveler」の"Alacarder"、無茶好きだ。
東風「ウィッシズ」も好きだ。 うお、ぷーさんスレがあるとは!
3年くらい前に、新ピのライブ聴きに行って、便所にぷーさんいた時はめちゃくちゃ緊張したよw
当時ピアノをやってた俺には神だったからなー。 >>214
日野皓正"Double Rainbow"も、菊地参加のミニマルものです。
"One Way Traveler"より、こっちの方が「続ススト」といった感じ。
ジャケがちょっとナニですが。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ 菊池のナルディスを聴きたいんですが、なんかCDはいってます。 >>218
マイルス・モードというCDに入ってます。ポール・モチアン、マーク・ジョンソン
とのトリオのスゴイ作品です、 ああ何か、かーなり前広告でだけみたことあるな。中古屋まわってみます。 告白したいけど、自分に自信がない。それでも胸の奥が苦しくて・・・
そのような方、諦めないで。
ここでは、異性に効果を発揮する香水、合法ドラッグなどがおかれています。
小売価格一万円以上の品が、半額以下の値段で取引されています。
是非ここでゲットして、貴方の気持ちを打ち明けて下さい。
相手の方も、きっとそれを待っていますよ。
↓のURLの頭にhを付けて、コピー、ペーストして下さい。
ttp://www.adultshoping.com/index.cgi?id=1057809839
70年代後半の「EAST WIND」フリーっぽくって最高だった!
レーベルの名前じゃないよ アルバムタイトルだ
知ってるか? 記憶は定かでないが,35年ほど前,
アメリカに行ってしまうと言うことで
親父に連れられらライブにいった。
よく覚えては以内が,MJQとかジャズ
メッセンジャーズとか連れて行ってもら
ったが,よくわからず,サムテーラの
歌謡曲のほうが楽しかった。当時,ニッポン
放送ではジャズの帯番組があり,日野てるま
さや渡辺貞夫がDJするなどジャズの底辺は
広かったな。
なつかしい名前をみつけ書き込んでしまった。
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン 二言目には「ギルがさ・・・」を連発するハッタリ親父 21 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/06/11 04:47 ID:???
>>1
すまん!
菊地さんの音楽は、好きなものが多いけど
“ジャズピアニストとしては”
と、言われた瞬間にどーでも良くんなっちゃうんだ。
じゃあね
>>218
「銀巴里セッション」もあるでつよ。
内容はまあそこそこでつが。 もうすぐテザードムーンの新譜出るよ。今度はプッチーニ集です。 菊地雅章の唸り声がジャズ史上最高。ダンシングミストが聞きたい。 火のCD買ってを聞いたんだけど。これ、何か特殊な解釈法あるの?
延々とゴミみたいなノイズフレーズなんだけどさ。
呆れて最初の各曲1分だけ聞いて捨てちゃったよ。 六大・火だよ。
最後まで聞いた奴おる?
ショボイアナログシンセのみで使用で音も悪い。 六大ってあれはデモテープそのままリリースしたようなもんだから
解釈もなにもないよ。オーラなんかある意味でもっとスゴイ。 六大って映像版もLDで6枚あるしおなじシンセサイザーもので他にも
2枚LDが出てた。バブルの真っ最中のこととはいえよくあんなの出せ
たもんではある。
でも97年頃に今は亡きアルファジャズからクラブ指向のCDが4枚出た
けどあれも売れなかったんだろうな。同じころソロピアノのシリーズ
がやっぱり4枚か5枚出てる。本人の意向もあるんだろうけどプロデュ
ーサーのほうでもうちょっとコントロールしないと。そんな人って
鯉沼氏しかいないんだろうけど。 >>245
最近のスラッシュトリオの出し方も問題あると思う。
ライブそのまま録って出しじゃあ。。。。
六大・火
聴いてる奴おる?良さを見出してる奴おる? >>247
六大全部持ってるけどあれは日常聴くもんじゃないよ。
菊地ヲタ向けのコレクターズ・アイテム。同じコンセプトのオーラもね。
良さと言えるかどうかわからんけど、ソロピアノを気の赴くままに弾いて
るのと同じようなもんだからそういう意識の流れみたいなものを追い掛け
ることがまあ聴き方としてはオーソドックスかと。薬物でも入ってる状態
で聴けばまた違う体験ができるのかも知れないけど。 峰厚介との「DUO」すごく(・∀・)イイ!!
「AFTER HOURS」の約四ヶ月前同場所でのライブ演奏で
「AFTER HOURS」と同じく静謐な雰囲気があります。 テザードムーンの来日はないのかな?
是非見てみたい。
ピーコックが病み上がりだからしばらくは無理なんじゃないの。
普通なら新譜でたらそのプロモーションで来日してライヴやりそうなもんだけど
今回はなにもないみたいだし。 そうですか、、、残念です。
しかしプーさん最近は何やってんでしょうね?
情報が全然ない。 二年前のモーションブルーでのスラッシュトリオ連続公演だけど、
それぞれの日でゲストがいたのかな?
覚えてる人いる?
ちなみにおれが見た日は鬼怒無月だった。
なんかプーさんと甥っ子が喧嘩してた記憶が。 十年くらい前に二枚出た「グレイト3(…)」菊地・ピーコック・富樫
ってのがあったけど、ずっと入手できない状態が続いてます。
どこか出してくれないかなあ。 ありがとう。で、この頃の菊地の作品はつぶぞろいだと評判だけど、
このアルバムはどうなんですかね。
このレーベルから同じメンバーでほぼ同じ時期の録音が2枚出てるけど
スタジオ録音のテネシーワルツは菊地にしてはかなりポップなというか
菊地苦手なひとでも聴けてしまうであろうやさしさとでもいうかそういう
感じの演奏。こういうプーさんは他ではほとんど聴けないんじゃないかな。
一方ライヴのビギン・ザ・ビギンは菊地節全開。テザードムーンにも
通じる曲によってはフリーすれすれの演奏。 ウォレス・ルーニー・セプテットニサポートで出る
http://www.bluenote.co.jp/art/20041101.html
chargeだけで8400円は高すぎはしまいか >>268
良いですよ。ピーコックのベースも良いです。
ポップ&メロディアスな菊地雅章が楽しめます。 相場の話でなくて
俺の年収がいくらなのかと小一時間(以下略) で、
今週のブルーノートで聞いた人、報告よろしく。 で、
今週のブルーノートで聞いた人、報告よろしく。 リーダーが奴じゃなーと思っていかなかったんだが
DJロジックも居たんなら逝けばよかったかな ______
\| (___ ♪
♪ |\ `ヽ、
| \ \
ノハヽヽ \ 〉 ♪
. ||c| ・e・)| \ /<チンピョロスポリーン〜♪
‖ / つ| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ
‖( 匚______ζ--ー―ーrー´
〓〓UU ‖ || .||
‖ ‖. ‖) ◎ .||
. ◎ .◎ ヤンキースのバーニー何とかって選手が菊地雅章のファンらしい。 生前マイルスが菊池とどーのこーのという話はガセだろ? 東風はおすすめですか?
メンバーはマイルスとかぶってますが。 競馬界で言えば伊藤雄二調教師
野球界で言えば小宮山悟 ブートのunkown sessionsでしたかね。
当時のマイルスのリハーサルバンドのメンバーが中心になっている
アル・フォスターのmixed rootsというアルバムもあります。 >279
マイルスの自伝にプーさんとのいきさつが載ってるよ。勉強してね。 むかしSJ誌上で、岩波某と鍵谷某が「東風」をボロクソにけなしたあげくに
調子に乗ったご両人はこれから捨てにいこうと結んだ。ひどい話だ。
それを読んだプーさんは泣きながらギルに話したところ温厚で知られるギルが
烈火の如く怒ったという。いい話だ。
個人的には「銀界」やギルとの諸作が変な気負いが無くてストレートな
プーさんワールドが展開されている様に思う。
リーダーアルバムや日野との作品はプーさんのソロはいいけど音楽的にはなんかモヤッとした感じがする。
本人の意図とは別にホントにやりたかった事を掴んでいない試行錯誤状態をそのまま聞かされているような
変な気分になる。そこが魅力だといえばそうなんだが。
>>288
鍵谷なんかがそんなこというのは別にあっそうとしか思わんけどそんな
話にひょいひょい乗るイワナミセンセー最悪ですね。自称でもジャズ評
論家を名乗ってる人間がする発言じゃない。 | |
| | ノハヽo∈
|_|从 ’w’) そ〜〜・・・
|田|o保 o
| ̄|―u'
""""""""""
| |
| |ノハヽo∈
|_| ’w’ 从
|田|o保 o
| ̄|―u'
""""""""""
| |
| | ノハヽo∈
|_|从 ’w’) ク〜ン
|田|o ヾ
| ̄|―u' 保 <コトッ
""""""""""""""""
| |
|_| ピャッ!
|田| ミ
| ̄| 保
"""""""""""""""" 日野ペットとのデュオ聞きに行ったことがあるんだけど
弾く時になんであんなに唸るの?
あれで何かを表現してるつもりなんだろうか。
うるさくてしょうがなかった。
ああいうのをヘンに持ち上げる奴らがいるからこれがトホホ。 1964年の初レコーディングで既に唸ってるからキースの真似ではない。 >>293
唸るのはPOOに限った話じゃないぜ。モンクもエリントンも唸ってたぜ。
グレン・グールドだって唸ってるぜ。 >>296
第一にレベルが違うだろう
次にモンクもエリントンもグールドも俺は生で聞いたことがない。
だから比較しようが無い。菊地氏はその夜、ピアノの音が聞こえないくらい、
つか聞き取りに差しさわりがある程度には、うなっていた。
最後にPOOって何?この略号がジャズファンの間で一般化してるの? ピアノのタッチは最高にいいんだどね。
個人的にはキースより好みだ。
でも音楽は・・・ ポールモチアン、マークジョンソンとのトリオで録音したマイルス・モード
なんてキースジャレットのトリオに並ぶ完成度だと思う。 POOって英語では「うんこ」の俗語だろ
まさか向こうでは使ってないよな...
POOHならまだしも
Winnie The POOHならまだしも
うんこを渾名にするのはいかがなものか あの〜っ、五〜十年前のAAOBBの録画テープがウチにあるんですが、
あんなにファンク色が強くないもので、
プーさんの“間”を理解するのにお薦めの作品があれば紹介して下さいm(__)m
>>308
聴きやすいのではアコースティックのテザードムーンのトライアングル。
電化ものではpoo-sun。 じゃあ書き込み。
プーさん、スペースマン・パターソン、ビクター・ジョーンズ、
マイケル・ヘンダーソン、バダル・ロイ、
サム・モリソン
というメンツで(「Children On The Corner」名義で)、
アメリカでライブをやったみたいです。
,,,人_,,,人人_人人_,,人人
< >
< クゥ――――ン! > _ _
∠ > ____/_//_/
 ̄Y''' ̄Y ̄Y '''Y'' ̄YY ̄Y''' /____ / ___________________ _ _ _
∨ _____/ / /___________________/ /_//_// /
゜ /______/ /_/
゜ ゜ 。
/゛////_.. 〃 ゜
く ノノハ☆/゛....\,,_______ _,, _ ...,,
ゝ⊂(’w’ 从 _≦ ......... ............................. .............. ・…∵...・・ ・
く ......⊂__⊃::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'' ̄ ~"
゜ \,|'\゛∨  ̄゛ ~ ゜
゜ 。 ゜ 。
マイハマン超光速で巡回中!!! 俺やっぱりスストだな。昔LPで買って、いまだに時々聴く。
カセットに入れて友達にあげたら気に入って、彼は続編の
ワンウェイ・トラベラーを買った。ところがこれはイマイチ。
何か友達に申し訳ない気がした。学生に2,500円は痛いからね。
今でもワンウェイは持ってない。 ススト好きな椰子ってDCPRGのライブ行ったりするのかなぁ この人のCDを5つ挙げて、俯瞰するとなるとどれになりますか?
有名なスストは持ってます。
>>319
eastward(ゲイリー・ピーコックのリーダー作のピアノトリオ)
hollow out
AAOBB
tethered moon
slash trio 1
ってあげてみたけど5枚じゃムリポ。銀界やPMPやギル・エヴァンスとのアルバムも
大事だし。 ススト抜かして五枚か。
日野菊地クインテット
ダンシング・ミスト
菊地雅章ウィズギルエヴァンスオーケストラ
六大
ファーストミーティング >>319
ススト好きなら、日野のダブル・レインボーは持ってる?
もし無ければ必聴だよ。ただCD化されて、1曲目イントロが
カットされたのに呆然。聴き込んでいたのでどうしても
馴染めず、未だにLPで聴いてる。 ダブルレインボーのアナログ100円で購入したが、超シブだなこりゃ。
参加ミュージシャン強烈!
ハービー・ハンコックにアイアートにドン・アライアス他
CD化で一曲目のイントロ削ってるらしいけど、もったいないね。 >>287
マイルスの自伝は読んだけど、どこに出てたっけ。
あ、おれは>279じゃないよ 俺も見た事ねーな〜
スイングジャーナルのインタビューで言及してるのは読んだ事がある
「彼がバンドにいると自由がなくなってしまうんだ」とか
そんな事を言ってたと記憶しているが クインシー・トループの「自叙伝」には載ってないよ。前気にしながら読んだことがある。 でも自伝ってクインシートループのやつしかないよね。 てことはマイルスの自伝じゃなく伝記に書かれてるのかもね。 AAOBBってサイトによって曲数が記載が違うけど、その辺知ってる人いたら5秒以内に教えて。 ヘアピンサーカスって良いんですか
買うか否か悩み中
サントラって、瞬間的に良い部分があっても
全体通しては聴けないものが多いんで・・・ スガシカオに灰野敬ニを聴かせ、「うん、いいですね」なんて言ってるのは驚き。
その灰野氏は、ウタダは「とにかくサウンドがつまんない。」
岸田クンによれば、レディへは「きっとクィーンのファンですよね。」
菊地雅章聴いて「ハービー・ハンコック?」って答えた菊地成孔によれば、
「ゴダール、ラズヴェル、マルコム・マクラーレン、この3人は(インチキ臭くて)最高。」
…てな感じで100人をめかくし。
お遊びではあるけど深い、面白いです 菊地雅章ウィズギルエバンスオーケストラのLP持ってるのはいいんだけど、CDが欲しいんだよー。Side-2のLoveInTheOpenを携帯ミュージックで聞きたい。 ヘアピンサーカス、むちゃむちゃ良いですよ。
リマスタリング吉野金次なので、
下手したらオリジナルアナログ(をどれだけの人が持ってるか知りませんが)
より音良いかも 音質はそんなに良いんですか。
内容は、アルバムで言えばどれに近いですか?
レビューや試聴音源がなかなか見つからず・・・・ あの、ここにいる方まともなんで全部読みました。
今度ヒノテルとのduo、ソロともに行く予定です
でもうなり声がすごいとのこと、今から不安になってきました。、、、。
それからブルーノートの話題が出ていたので板違いですが誰か教えて下さい
あのう、なんで山下洋輔はブルーノートはないんでしょうか?
そういえば山下さん、BNでみたことないなぁ、、、と思いました。
ついでにブルーノートってギャラ良いんでしょうか?
シロウトながら興味あったので書いてみました。
沢田駿吾さんが亡くなったよ。
>>335
それ中山が復活した時に菊地を入れなかった理由を聞いた時の答えだと思う。
ってことは「Miles! Miles! Miles!」のライナーノーツなのかも。 ケイ赤城はメンバーになってるだろ。
菊地雅章は、'78頃、スタジオに呼ばれて録音してる。
復活メンバーには入らなかった。
そもそもキーボードいないしな、復活Liveメンバーには。 渡辺貞夫グループ時代に貞夫さんから「プー、演奏は良いんだけどその唸り声は
何とかなんない?」とか言われたんですよねw
「バラードの時ぐらい我慢しろ」って言われたそうです。 >>350
確かスイングジャーナルのインタビューだったはず。
俺はMilesMilesMilesのライナー読んだことないし。
スイングジャーナル別冊の巻頭で児山がロングインタビューしてた時のものじゃなかったかな。 「ススト」聞いて結構嵌ってるのですがこの人のマイルスっぽい混沌ファンクやってる
アルバムって他にありますか? >>356
レスありがとうございます。探してみます。
DCPRGのCircle/Lineを聞いて元ネタ聞いてみようと思って「ススト」聞いたら
嵌りました。 逝ってきた
2部の中盤で黒鍵が外れるトラブルで中断
調律のお姉さんのブラは白でした
NARUの軒先で寝っ転がる菊池さんは浮浪者にしか見えんかったなあ TUCのライブに五野洋来てた?
おととし来てて、その後すぐに
グレッグ・オズビーとのデュオを
プロデュースしたんだぜ。
来てたらまたCD出すかも。 オーネットとやる寸前まで行ったらしいけどぽしゃった。
先に山下洋輔がやっちゃった。 エンド・フォー・ザ・ビギニング
再確認そして発展
CD化希望します。
ずいぶん昔から知ってるのだが、
しかし、まぁ、
燃え尽きないというか、
焦点がボヤッとしてるというか、
この人のことは諦めた。
見捨てもしないし、期待もしてない。
咲いて散ることもできそうにない。 僕はテザードムーンで嵌って他のリーダー作やソロも聴いてみたけど、
>>363の言わんとしている事はわかるな。ススト以外は不完全燃焼のような気がする。
名盤と言われるアフターアワーズもなんか尻切れトンボだし。 皆、公安警察が2チャンに潜入してるぞ。
破壊工作してる。
あ。ここって最初から破壊されてた? ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥
__ ♥ ♥ ♥ ♥
/:::::::::::ヽ
|;;;;ハ;;;;;;;;;;| , r−、 まことさ〜〜〜〜〜ん♥ ♥ ♥
,r‐-、 トイ ^ o^ t;| / `、
/ 、 \ >‐-ュr'ニヽ、 / i l、
| '| \ _.r'´ノニーイニヽ,\/ | l は ♥ や ♥ く ♥
| | `</ lo ) ⌒q! / .| |
.| | \/' _, |/ ト、 !
| | \ ⌒,,,⌒ / ハ ヽ
.| .|ヘ \ 巛《 / l ) \
| .| ヽ 彡゚д゚ミ ,' ノ \
ノ ヽ ヽ ミ《》彡 .ノ ゝ、__
/ ヽヘ、 ミ*ミ / `⌒
_ノ `ー 、. _ ,X、._,.-‐'´
♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ >>367
あら、実況のほうは行かなくていいの?w mixiのあたしのところにも遊びにきてねwまことさんw
吹く赤でもOKよw お前ら飯島のところで遊んでもらえ。
飯島買ってんだろ。
後藤組けしかけてライブドアに出資させ〜の
今度はミクシー?
また朝鮮人? 宗教法人の話どうなった。
あれ処理しとくように。
教祖はお前らの好きな朝鮮人で良いよ。
共産党も納得するだろ。
俺は、今度はお前ら抜きで、
アメリカと直でやるからよ。
実績作ったしな。 破壊工作活動にアメリカもお前らを
必要とするだろうけど
俺はもう関係しなくなるからな。
アメリカに俺が話しつけて
そういう風に持っていくからよ。
お前らはお前らで勝手にやってけよ。
お前らはマル暴と一緒んなって、売春と土木工事でもしとけ。
>>353
そんなこといったらキースはどうなっちゃうわけよ。
騒音おじさんで訴えられちゃうぞw さっきアメリカ側にメールしといたから。
ヨーロッパは既に了解済みだが、昨日あたりからアメリカが荒れている。
でも、きっと今回の内容で満足してくれると思う。
そうでなかったら俺の中でのアメリカの評価は相当下落するよ。
近いうちに他の日本人が俺の代わりにやるようになる。
宗教法人にしていいんじゃない。
手っ取り早いぜ。 麻生太郎の核武装論議の件。
俺は知らねえぞ。アメリカもヨーロッパも完璧に問題視しているぜ。
俺のところに情報入っている。俺は今度は後始末しねえから。お偉いさん達でやって
もらおう。欧米では、「吉田茂の孫だから」云々では通用しないところがミソだよ。
とにかく、俺は知らないぜ。 就職の口はどうなったの。
無給で一生この仕事はできないよ。
サラリーマンをやりながらでも
ある程度やるから大丈夫だよ。
もうそろそろ就職の時期だと思うよ。
資金がないと何もできないしね。 East Windを買ったけど、スストと全然違うんだな。
コルトレーンカルテットみたい。 もう活動資金がないよ。
精神的に滅入っちゃう。
金稼がないとカミさんに
嫌味さんざん言われるし。
もう勘弁してくれよ。
ちゃんと活動と両立させるから
就職頼みますよ。
このままヒモで
一生を終えるのは嫌だ。
仕事をくれ。
金の稼げる仕事を。
やっぱり亭主は
一家の大黒柱として
生活費を稼いでこなければ
一人前じゃないよ。絶対。
どんなに社会貢献したって
どんなに「立派な仕事している」なんて言われたって。
単なるヒモじゃない。
金が降ってくるわけない。
金稼げないからカミさんに負担かかって
カミさんの体調がおかしくなってきた。
何かおかしいんだって。体が。
一生続けたら途中でカミさん死んじゃうかもしれない。
それから俺に仕事くれるの?
それって機械同然じゃないの?
このままタダ働きさせるつもりなの?
政治家と役人は莫大な報酬もらって
今日も赤坂や銀座で飲み食いしてるんでしょ?
それで女を囲って。
オレは知っているよ。既に。
オレは、タダで働いて仕事の口もないの?
それって絶対おかしくない?
オレはこんなに働いているのに就職もできないの?
それって間違っているよ。
オレは給料貰って働きたいんだ。
万が一、カミさんが病死したら
オレも後追うよ。冗談抜きで。
オレ達夫婦を不幸に陥れようとしているの?君たち。
人間じゃないよ。絶対。 銀巴里セッションでの演奏はいいと思うが、やっぱり唸り声うっせえw 「SUSUTO」の中の「CITY SNOW」のような曲をもっと聴きたいよ 新譜が気に入ったのでスイートベイジルのライブ行くことにした 肺に穴があいたとかで緊急手術→2ヶ月の安静が必要だって。
手術自体は上手くいったそうだよ。
残念だよね
プーさんとヒノテル見に行くつもりだったけど… おいCD聴いたのかよ
SJがゴールドディスクにするような代物だぞ
何期待するってんだ 代役にjacob sacksに決まったみたい。
聴いて見たいね。 >>405
名古屋のBNは代役はトーサと聞いたが? アマゾン、HMV、塔で探したけどもう無いみたいorz
出来ればアマゾンかHMVで手に入るのでお願いします。 じゃあピーコックのイーストワードならいつでもあるんじゃない Motianのヴァンガードのライブ聴いたらたぶんこの人のスーハーいう呻き声が入ってた。
おっさんのセックスヴィデオ聞きたい訳じゃないからもう聞かない。
あれならまだキースの方が諦めがつく。 この人体調崩して手術してから
まったく演奏してないけれど
もう復帰しないのかな NYのバンガードには何度か出いてるよ。
ポール・モチアンのバンドで。
もう古希だからな。日本でもライブやって欲しいな。 20年ぶりくらいに[BUT NOT FOR ME」聞いた。
当時思わなかったけどびっくりするくらいゲイリーピーコックのベースと
プーサンのピアノが合っていたな。また一緒にやらないかな。 エンドフォーザビギニングやっとCD化。
ラストのグリーンダンスがお気に入りだが、まだ買ってない。
うろ覚えなので自信がないのだ。
73年当時FMかなんかで聴いた覚えはある。とにかく絶品。
この曲はまさに60年代から70年代にかけての総決算の曲だと思う。
いや記憶違いだったらゴメンな。LPで一度聴いた覚えもあるが、
それさえ25年ぐらい前のこと。当時カセットには録音したかもしれないが
光陰矢のごとし、忘れちまった。
アメリカ人もヨーロッパ人も到達しえない境地がそこにあるような気がする。
これを聴かずして菊地雅章を語るべからず。
そうですよね?関係者さん! >>424の続き
曲名ちょっと間違えた。
グリーン・ダンスではなく、ラストから2曲目の「Bell」だった。
この人のライブ先のピアノへのクレームには皆泣かされた・・・・ ぷーさんのライブの企画に関わったことあるけど、
別にピアノに文句は付けられなかったな。
どうってことない普通のピアノで、一応調律はしたけど。 どうなんだい。体の具合は
演奏復活あるんだろうか? http://www.jazztokyo.com/hotline/internationalf.html#int091012e
●菊地雅章がトリオでECMにレコーディング
NY在住のピアニスト、菊地雅章が去る9月14,15日、
マンハッタンのアヴァタ・スタジオにECMのプロデューサー、
マンフレート・アイヒャーを迎え、トリオでレコーディングを行なった。
菊地のピアノを支えたのは、ベースのトーマス・モーガンとドラムスのポール・モチアン。
トーマスは、『日野皓正=菊地雅章カルテット/カウンター・カレント』や
ジョン・アバークロンビーのECM最新作にも参加しているセンシティヴなプレイヤー。
このトリオ作が菊地のECMデビュー作となる可能性が強い。
[10.12.2009] ライブ情報ある?
公式hpも止まったまま
大丈夫??? ニューヨークで6月頃から入院してるとか 聞いてるのだが・・・・
公式HPのスケジュールは止まってる?
年度が書いてないんで分かりにくすぎる。 手術は成功したようだが、
残念なことにピアノ弾けない状態らしい。
再起不能ではないという話だよ。
ただ、あの全身全霊をささげるピアノの弾き方ができるようになるのかは分からない。 いや、手術後退院して日本に帰国してる。
PIT-INNには来れないんじゃないか。
演奏する予定は全くない。 ↑
まだ、ニューヨークにいるはずだよ
日本に帰国はしていない ダブルレインボー、スストを買って次にAAOBB、ワンウェイ買おうと思ったら
現在廃盤で入手不可能か至極残念、再発でも待つか、すぐ再発するだろ? yahooオークションでも なかなか出ないよね?
2枚組みの黒いジャケットの奴
俺はスストより、ワンウェイトラベラーの方が好きなんだよねえ。
スストは最近はいつでも買えるのになあ。 AAOBBて、かっこいいのはオープニングだけじゃない?
あとは思わせぶりなだけの演奏だったような記憶がある。
俺はマイルスっぽいサウンドてことやマイルス関係のミュージシャンが
参加していることをたまたま知ってダブルレインボーとスストを買ったんだけど
特にダブルレインボーなんかモロだよな、両方好きだけど
これらはあくまでもマイルスを聞いてから聞くものだな
まあ先に日野や菊地を聞くやつなんかいないと思うけど スストやダブル レインボーはマイルスの復帰作と同じころの録音だな
ザ マン ウィズ ザ ホーンと比べて菊池たちの方がよりマイルスらしく聞こえたよ、当時は ヒノテルは他にダブルレインボーみたいなアルバムはあるのか?
他は明るいフュージョンばっかりなのか。
ワンウェイトラベラーは、なぜスストと同じように扱われないんだ?
ブルスペは、ともかくDSDもないじゃないか。
この2枚はアガルタ・パンゲアの様な関係じゃないのか?
メランコリー・ギルが一部でプレミアついてるらしいが、
唸りが汚すぎるのでブクオフに二束三文で売ったった。 グレン・グールドなんかはそんなに気にならないんだが キースも良く唸るよな 秋吉さんも
テク的には ケイ・赤城の方が・・・・と思う 9月に帰国と云う話があったが どうもボツらしい・・・・ ワンウェイ・トラベラーは
1曲目のクイズの回答タイムBGMで20分ひっぱるのが長すぎる スストから入ったけど最近よく聴くのは、銀界と東風だね。
むしろこの二作で、俄然pooさんに対しての興味が深くなった。 菊地雅章がトリオ作をECMから発表!
菊地雅章(p)
トーマス・モーガン(b)
ポール・モチアン(ds)
発売日 : 2012年04月04日
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4956233
だれか行くの?
菊地雅章トリオ
6.24sun.
[1st]Open4:30p.m. Start6:00p.m.
[2nd]Open8:00p.m. Start8:45p.m.
6.25mon.
[1st]Open5:30p.m. Start7:00p.m.
[2nd]Open8:45p.m. Start9:30p.m.
Masabumi Kikuchi(p)
菊地雅章(ピアノ)
Thomas Morgan(b)
トーマス・モーガン(ベース)
Todd Neufeld(g)
トッド・ニューフェルド(ギター)
プーさん、具合よくないらしい…困ってるみたい
ttp://gogetfunding.com/project/help-masabumi 日本の医療費の有り難さがよくわかるな
貞夫さんあたりがベネフィットコンサートやりそうだな スストを聴いてなかなか良かったのでダンシングミストをいま聴いています
1曲目はオーネットコールマンかと思いますたわ ワンウェイトラベラーは?。
スストと同一セッション .i l ll三三三 ´;ィ彡'",ニ、`ヾ、、: : : . . : : : : ;彳"ニ、ヾミ、、: :. 三三彡//^、',
i l !三三三 .::メ《″(::о::) ,l:ヾ、: : : . . : : : :,イ'ヘ,.(::о::) ゞヘ、:: 三三彡ノ i l 最近 どうしてるの????
さっぱり 情報入らなくなったよね? ススト、今聴いてるが何十年経ってもええわ。LP飾ってネットワークプレーヤーで再生中。次はダブルレインボーで。 ジャズピアニストの菊地雅章(きくち・まさぶみ)さんが、
米国の病院で7日死去した。75歳だった。
ttp://www.asahi.com/articles/ASH777CYCH77UTFL00X.html レコードは「ススト」一枚きりしか持ってないけれど
ありがとうございました ダンシングミストのインパクトは強烈でした。
合掌。 今年初めての書き込みが訃報とは…ご冥福をお祈りします。 ECMからソロピアノのCDが出るってうわさがあったけど、ぜひ出してほしいな 前作の"Sunrise"は録音後にボツになりかけたけど
その後にポール・モチアンが亡くなったから
追悼盤の意味でリリースされたんじゃなかったっけ
ソロも録音してあるのなら出すんじゃないかな 大昔、実演を聴きに行きました。
ギル・エヴァンスと共演したコンサートだったかなと思います。
故人のご冥福をお祈りいたします。 六大シリーズを中古で集めているエレクトロニカ・マニアです。
80年代にシンセの一発録りで幽玄なサウンドを構築されたことに驚嘆しております。
ジャズ界ではこの連作の評価はどのようなものなのでしょうか? スストとワンウェイトラべラーは評価・再評価されてると思うけど
リアルタイム・シンセサイザーソロの連作は再発売すらされていないので
聴かれる機会を失って「忘れ去られている」というのが現状だと思います ピアノを弾くと「イヤー、ゥオー」みたいな唸り声を上げるから、
「おい、猫がいるぞ」ってピアノの下をみんなで覗いたりしてね。
「猫、どこだ?」なんていって、やってました(笑)
(小川隆夫『証言で綴る日本のジャズ』 稲葉国光氏のインタビューから抜粋、
日野=菊地クインテットの頃のエピソード) ワンウェイトラベラー復刻されたので聴いたけど単調だね
ゲットアップウィズイットの編集前素材みたいな感じというか
これをスストやダブルレインボーを同列に並べてはいけない気がした ワンウェイ〜のライナーノーツに「スストは相当編集してる」(本人談)とあった
ダブルレインボー1曲目イントロのオルガン(現行CDでカットされてる部分)は
中盤のと同じみたいだから完全一発録りではないと思ってたけど 菊地成孔がプーさんへの追悼文で
スストを完全生演奏したのはDCPRGが最初だって書いてたな スストじゃなくて
スストの1曲目の「サークル/ライン」のことね 検索してみたがレコーディングもライブもグダグダ気味だったのか
ススト自体が傑作なのは揺るがないけど
この話を念頭において読む旧盤ライナーが切ない >>505
"Sunrise"はプーさんが録音後気に入らないところがあって放置していたのをポール・モチアンが編集して
それにプーさんがOKを出してリリースとなった
とどこかで読んだ Paul Motian Trio 2000でプーさんが入っているの最高
それらはプーさんの作品とPaul Motianが言っていたはず Tethered Moonのジミヘンはブルースがなくて失敗だったと言ってるけど
The Slash Trioでやればよかったのにね
Spiralが好き
あれはロックでブルースもあるよ Tethered Moonからプーさんの音楽に入った者からすると
1989年録音のattached以降の作品には興味がもてるけど
それより前の作品は別人の作品 バット・ノット・フォー・ミーの1曲目のアイデアを発展させたのがサークル/ラインだろうね
ガンボとアラカルダーはシンセ・ソロ6枚バラ組のなかに原型みたいなトラックがあった とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
UEVZ6 とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
VA7 某店でシンセ・ソロの中古CDが6枚とも棚に並んでてびびったわ
買わんけどw 菊地雅章の4枚組と大西順子の3枚組のどちらを先に買うか迷いながら2週間
なかなか音楽聴く時間がとれないからなぁ 1995年の日野=菊地クインテット「アコースティック・ブギ」はヒップホップみたいで好き 菊地雅章|感動のラスト・スタジオ・ソロ録音『Hanamichi - The Final Studio Recordings(ラスト・ソロ〜花道)』 - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2021/01/19/0101
菊地雅章=音楽にまみれたピアニストの美意識・生き様を、坪口昌恭が思い出と共に綴る | Mikiki
https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/27696 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/いち631406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが遅くなった理由の説明
スローテンポに改悪したのは植松伸夫でした
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ トーセ TOSE FINAL ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
FANTASY PiXEL REMASTER ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦
松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 渋谷員子 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 伊藤賢治 上田晃
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