【帽子】ケニー・ギャレットを語るスレ【日本通】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
間違いなく現代を代表するアルト奏者のはずなのに、ケニーGと名前が似ているせいか いまいち認知されていないような気がします。 独特のアウトフレーズ、マイルスバンド時代の話、常に被っている変な帽子などなど、 何でも語っていきましょう。 私も昨夜、2ndのステージ行きました。 始まるなり主人が「ドラム走りすぎー」とダメだししてました。 で、そのまま最後まででかい音、ひずんだ音出しまくりの ドラマー君の一人芝居。 主人曰く「大学のジャズ研レベルかそれ以下、新曲も出さず K・ギャレット頭おかしくなった?」って。 ホント煮え切らない、好きでCD聴いて楽しもうってイッパーイ期待してたのに これ言いたくないけど期待はずれもはなはだしいステージでした。 都合3曲プラス、ソプラノでのさくらや隅田川をフューチャーした曲。 アンコールもなし、サイン貰う気力も薄れた数分後にはアナウンスで さっさと帰れと言われて・・・ メンバーの誰もサービスに出てこなかったので帰りましたよ。 マーカス・ミラーのサービス精神旺盛なステージやサインのときなんか すっごく感動したのに、エライ違いや。 せっかくの主人のお誕生日プレゼントだったのにガックシ。 ケニー君、日本びいきで日本語も堪能だということですが、くどすぎる 拍の手打ち強要とフレーズ口真似を強要するのはほんとにシャイな 日本人向けかヨ、ゴルア! でしたよ。 席も半分くらいしか埋まってなかったしね。 きっと、東京じゃボロが出るから行かないんじゃ?って言いたくなるよ。 >>394 マジで!? 今日のセカンド行ってきたけどめちゃめちゃよかったよ! 最後なんかテーブル席ほぼ総立ちで盛り上がったし。 誰か最後にやったのなんて曲か知りませんか? 曲名と収録アルバム教えてください! >>394 せっかく連れていったのにご主人ぼろくそけなすんですね・・・ かわいそう・・・ >>396 さん 394です、嘘じゃないよマジ良くなかったですよ。 主人も私もケニー・ギャレットのファンだからよけいにガッカリしたの。 昨年来、サンボーンやマーカスやジョーサンプルでご機嫌だったから 今回も楽しみにしすぎてたのね。 397さんありがと。 でも優しい良い主人なのよ、普段は私の方が文句垂れなの。 昔、ボン・ジョヴィのコンサートに連ちゃんで行ったとき、 初日は頭くらくらするほどご機嫌に盛り上がったのに、 2日目は全然やる気のない演奏でアンコールもなしで アホらしかった、、、、ってことを思い出した。 メンタルな面が演奏に出るのは仕方ないにしてもお客を 喜ばせるのはプロとして基本だと思うよ。 >主人も私もケニー・ギャレットのファンだからよけいにガッカリしたの。 >昨年来、サンボーンやマーカスやジョーサンプルでご機嫌 フュー聴いて喜んでるリテ糞にドラムが走ってるとか糞とか分かるわけねえよ。 演奏者側はその都度ベストを尽くしていると思うのですが、客層やその日のコンディションによってステージの出来が左右される事はあると思います。 でも>>394 さんの言い分もよく分かります。 なんというかお気の毒さまです。 ところで福岡組はどうだったかな。 福岡も394さんの言ったのと一緒の感じでした。 とにかくドラムでかすぎ。 ケニーソロについて行かずに突っ走るドラム。 そしてでかいバスドラのためにほぼかき消されるベース。 ケニーさん、あんまりやる気なさそうでした。 最後の曲ではマイルスのJEAN PIERREがちらり。 でもやっぱり2週間前にロンカーターを見た人間としては ベースに不満でした。 あ、ロン様と比べるのは残酷かな。 おいらも行きますた。 >>394 さん、よく言った! ほんとケニーやる気なかったみたいなね。 なんであんなロクでもね〜ドラム入れたんだか。 高いフィー、高く量の少ない料理、やたらお金もったいない気分。 いい演奏聴けたらお金のことなんかなんとも思わないけどね。 とにかく糞ライブは、、、 ケニーはソリストとしては素晴らしいが、サウンド作りやバンドリーダーとしての 才能はゼロだから、ライブがツマランのも当然といえば当然。 昨日の2ndは結構盛り上がってましたよ。 Wayne's Thang、Sing a Song of Songと飛ばし、Asian Medleyを はさんで、Happy Peopleではやっぱり総立ちでした。 ライブ後も、サインや写真撮影希望の人で長蛇の列だったし。 やっばりステージごとに 出来不出来の差が激しかったみたいだね。 本人やる気は毎回あるんだと思うんだけどね… 確かにリーダーとしての才能はないけどw プレイヤーとしての能力が高いだけにもったいないなぁ。 ドラムの音量云々はPAの責任じゃないの? それにそんなにひどいドラムだったかなぁ。 ポリリズムを聴き取れる耳がないと楽しめないとは思うけど。 そんなに出来不出来が激しいのも問題大有りだね たしかにドラムはイマイチだった。 今回はPAの責任云々の問題以前。 ポリが聴き取れるかどうかも問題以前。 ドラマーが勝手にやるだけやっちゃれって姿勢だもん ケニー、ほんとリーダーの才能なし。 >>396 たぶんハッピーピープル。 アルバムHappy Peopleに入ってますよ。 ちなみに赤とんぼとかもこのアルバムに入ってます。 JEAN PIERREがちらりならWayne's Thangではないかと思いますが。 Triologyに入っていますがライブとは大分印象が違うテイクに なっていると思います。 ドラムに限っていえば前任者のクリス・デイブももたり、はしりの 激しい人でしたけどね。 Happy Peopleはあまり好きでなかったのだけど、マーカスバンドで ケニーがゲスト出演した時に演っていてものすごくかっこよくて 感動したことがあります。 >ライブがツマランのも当然といえば当然 ライブの方が圧倒的に面白いと思うけど。 人の感じ方はさまざまだな〜 >>410 回答ありがとうございます! なんか色々言われてるみたいですけど 少なくとも私が見たステージは盛り上がって最高でしたよ。 >>412 同意。 今回初めて生で見たけどCDよりも数倍迫力があったよ。 リーダーとして云々ってな意見もあるけど、 プレイヤーとしては間違いなく現在最高峰のアルトだと思った。 どぉでもええがな ライブで気が抜けてたんは金をドブに捨てた言うこっちゃ 盛り上がってよかった言うライブは儲けや プレーヤーとしてプロやったら、演奏技術の力量はもちろん 客が満足する演出やサービスも重要。 そうするとケニーは総合点から見たらクオリティの 低いプレーヤやというこっちゃで。 大阪見に行った知り合いのジャズドラマーがドラムめちゃめちゃ褒めてたよ。 その人アメリカで4年間修行してたり度々海外で演奏したりで耳は肥えてるはずなんだけど、感じ方は人それぞれだな。 へぇ〜↑ そうなん? 兄貴と知り合い含めて5人で大阪のに行ったけど おれの兄貴ドラムでメシ食ってるプロだけど 「あかんで、あれ」って言ってたぞ。 理由な 『技術は悪くはない、コンビネーションがまるでダメ夫 ケニーも他の楽器も殺しとる』 というとこらしい。 大阪 ファーストみまちた。ドラム 音は正直うるさかったけど、やってることはかっこよかったで! チクタク ドンストップ ばっかりゆわしてきてそれはうざかった! あと変なエフェクターかましてて、それ使うときだけ音量 さがってうざかった!けにーもPAに音あげろジェスチャーだしてたのに いっこうにあがらんし、ピアノの音も小さかった。日によってPA ってかわんのかな?このひのバランスは最低やった! 俺は基本的にロック系が好きで、初めてケニーのライブいったんだが とにかくドラムのガキのテクの凄さに圧倒されたな。 ロック系であれだけ自由自在しかもパワフルにたたける奴はそういないだろう。 結構感動した。 あのドラムなんて名前の人なんですか? >>420 ロナルド・ブルーナー(Ronald Bruner)。 若く見えたよねぇ。何歳くらいだろ。 絶えず何か仕掛けてくるし気がつくとポリリズム叩いてたりで、 集中して聞かないと置いて行かれる感じがしたよ。 うん、またジェフワッツと一緒にやってくれないかな〜 >>418 > おれの兄貴ドラムでメシ食ってるプロだけど ロッ糞ヤマハ講師はプロって呼ばないよ。 >>425 公式サイトのスケジュール見ると9月はほとんど予定入ってないね。 ひょっとしたら日本にお忍びで来ているのかもしれないけど 来日していたとしても確認する術がないw Standard Of Language以来だしてないよね? 平井堅ってスゲー歌唄ってるんだな ttp://www.poporina.com/effect/vipstar.html ケニーが使用しているマウスピースはセルマーのオールドのソロイストのショートシャンクと 聞いた事があるのですがライブの写真なんかを見るとロングシャンクのソロイストの様な時も あるのですがショートシャンクにこだわっているわけではないのですかね?セルマーのソロイスト タイプならなんでもいいのですかね? ソングブックに参加してるナットリーブスはなんであんなにソロが下手なんだ? 数年前ファラオのライブで見た彼も凄いソロが下手だった!常にルートを弾きを 繰り返してるというかとにかくメロディアスに歌うフレーズが全く弾けないとは どうゆうこっちゃ! 課長から「○○ちゃん」と呼ばれている新米OLのお話。 子ども扱いされてるみたいで面白くない彼女は 課長のデスクに直々にお願いに行った。 「課長、名前の後に【ちゃん】を付けるのやめて欲しいんですが・・・」 すると課長は 「じゃあ、何を付ければいいんだ。【さん】か?【くん】か??」 と問いただした。OLはオフィス内に聞こえる程の大声で 「クンにしてください!クンに!!」 >>427 そのころ心斎橋の美紀楽器にも出没してて 「私けにー・ぎゃれっと言います」って店員さんに自己紹介してアルト吹き散らして行ったよ。 今までCDも聞いたことなかったけどライブ行ってきました!! スゲースゲースゲー!!!! 怒濤のソロ15分ぐらいから始まって途中にソプラノでの赤とんぼ、アリラン、翼をくださいをはさんで 最後はみんな拍手で大盛り上がり!! 最高のあるとだね. という、ケニー初心者にお勧めの一枚を教えてくださいな. ギャレットがメッセンジャーに参加している作品を教えて下さい。 最近はネタに乏しいなぁ。 新作の話とかはないのかね。 さっきコンビニに行ったら、ガキがお菓子をポケットに入れて店を出て行った。 俺もそのまま追いかける形で店を出たら、そのガキが5〜6軒先の本屋の前で立ち止まって、 店の外の回転するラックんとこで昆虫図鑑みたいの見始めたんで声をかけたのよ。 「さっきの店から持って来たモン、俺が謝って返しといてやるから。もうやるな」って。 そのガキ、しばらく唇噛みながら俺をじっと見つめてたんだが、だんだん目に涙が浮かんで来て 「ごめんなさい」って言いながらポケットから菓子出して俺に渡した。 色々有ると思うけど、男はどんな時でも間違った事だけはしちゃいけねえよ みたいな事を軽く説教してやった。 ガキはずっと黙ってたが、俺がじゃあなって行こうとしたら、 後ろから袖を引っ張って、俺の目を真っ直ぐ見つめながら 「もう絶対しない・・・男だから」って強い口調で言った。 俺はその菓子を食いながら家に帰った。 マイルスバンド(フォーリー達との)でバリトンを演奏していたのはギャレットですよね? バリトン吹いてたのは知らないけど、 その時期のサックス奏者ならギャレットなんじゃない? >>449 多分そう。マイルスバンドにギャレットがいた時のDVDで 一瞬バリトンが用意してあるのが映ってた。バリトン吹い てるカットはなかったけど。 ミュンヘンのライブでは吹いている映像ありです。 たしか、Splachという曲。3枚組の CDもあります。 ファンキーにベースのリフを吹き続け、 超カッコイーです。 中国に傾倒してんの? 終わったなwwww さようなら〜 ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ __ ♥ ♥ ♥ ♥ /:::::::::::ヽ |;;;;ハ;;;;;;;;;;| , r−、 まことさ〜〜〜〜〜ん♥ ♥ ♥ ,r‐-、 トイ ^ o^ t;| / `、 / 、 \ >‐-ュr'ニヽ、 / i l、 | '| \ _.r'´ノニーイニヽ,\/ | l は ♥ や ♥ く ♥ | | `</ lo ) ⌒q! / .| | .| | \/' _, |/ ト、 ! | | \ ⌒,,,⌒ / ハ ヽ .| .|ヘ \ 巛《 / l ) \ | .| ヽ 彡゚д゚ミ ,' ノ \ ノ ヽ ヽ ミ《》彡 .ノ ゝ、__ / ヽヘ、 ミ*ミ / `⌒ _ノ `ー 、. _ ,X、._,.-‐'´ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ 以前、確か、ケニ-ギャレットのアルバムを2枚購入して、その二枚を貸して、戻ってこない。 確か、you dont know what love is が入っていて、チョーカッコ良かった。 ギーターで、メセ二が入っていたような気が。 >>462 メセニー入ってたならPursuanceじゃない? you dont know what love isは入ってないけど。 ひょっとしてWhat Is This Thing Called Love?の間違いじゃないかな。 今日みにいくよーブルーノート 最終日のセカンドってことで楽しみ。 あのドラマーはいったい何者ですか? ジャマイア・ウィリアムスっていったかな? ググっても情報がほとんど出てこないんだけど ドラマーかっこよかったねー! 握手してもらいますた。なんか何も言えずにいたら服をほめられますた。 今後おっかけます。 理テナーですが実際のところ矢野沙織とどっちがうまいんでしょうか? ギャレットの美味さを100とすると、矢野沙織は15ぐらいかな ギャレットの美味さを100とすると、矢野沙織は白夜書房と思います 956 : 体育会ネット部(兵庫県):2007/10/26(金) 14:28:22 ?2BP(0) 昔がんばってエロ小説を書こうとしてた俺を思い出した 957 : 司法浪人(兵庫県):2007/10/26(金) 14:32:29 兵庫!兵庫!つるぺた兵庫! 55 :大学への名無しさん:2007/10/26(金) 20:37:44 ID:mEQ9chpd0 神戸って昔からそういう風潮あったよな。 神戸大生が小5の女の子を買春した事件のときも、大学関係者?が2ちゃんの関連レス 必死にあぼーんしてたし。 なんていうか雰囲気がヤバイ >>17 近畿の私立は滝川ルネッサンス推薦で筆記なしで入りやすいわぁーw一族も大勢いるし レイプしても人殺ししても揉み消ししてくれるわぁwwwwwwwwwww 来日公演 7月16日(水) Billboard Live ===== ジャズ板強制ID化の賛否を問う投票の告知 ===== 日時:5月25日 (日) 8:00 〜 20:00 スレ:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1211047689/ 上記の日時、スレでジャズ板強制ID化の賛否を問う投票行います。 ※投票につきまして以下の点にご注意ください。 1. ID非表示の票は無効とさせていただきます。 2. 2回目以降の投票は無効とさせていただきます。 3. 規定の時間外の投票は無効とさせていただきます。 4. 以下の書式に従わなかった物は無効票とさせていただきます。 ・名前欄、メール欄には何も記入しないでください。 ・本文には、賛成の場合は“賛成”、反対の場合は“反対”と記入してください。 ・本文には“賛成”、“反対”以外は記入しないでください。 ※尚、会場となるスレに変更がある場合は、 ◆JATPgqhNOkが上記のスレ、又は自治スレで告知します。 ジャズ板自治スレッド2 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1210829923/ 来日あげ 昨日の福岡ビルボード行ったけど、かわいいおっさんだったわ。 ベースの人に萌えたよ 大阪2nd見てきた。 アンコール2回約2時間弱。 お腹いっぱいです。 新譜でるお。 ttp://jazztimes.com/columnS_and_features/news/detail.cfm?article=11486 月刊プレイボーイで、コブ平が、 古い文化を持つ世界で当らし事に挑戦するギャレットと 自分が重なると発言w 東京ミッドタウンでの公演、2ndステージ。 ケニーは乗せるがうまいなー。最後は総立ちで歌い踊ってた。 ラップやりながら、すもももももももものうち、とか言ってたよ。 >>488 実際のパフォーマンス見ると、そこは引くほどじゃなかった。 サックスで文部省唱歌(春高楼の〜、汽笛一声新橋を〜etc)も吹いてたw 全体的にファンクなビートで場をつくって、そのうえで自由なことやってる 感じ。 フォービートのストレートジャズ聴きたかったけど、これもまたよし。 実につまらんライブ盤だ 終わってるよ、こいつ マイルスのまねしてシンセ引いて 何になりたいのさw ウォレス・ルーニーの劣化版ですか・・・。 ファラオがゲストと聞いて、わくわくしていましたが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる