塩谷哲
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
============どうよ房は放置============== 終了 いくら終了って言っても、どうせ知能指数0なオネエチャン共が書き込むだろうけどな(w 他すれの>>1 を見てみろ。 「どうよ?」だけじゃレスする気も起きないな。 せめてリンクはれや。 >>4 知能指数0ってなんで〜? >>5 www.yamagiwasoft.com/you/jazz/ どこかのスレに塩谷の方がハービーよりうまいと逝ってた 基地外厨房がいたが、まさか同一人物じゃねーだろうなw >>6 え〜!だめでした?? かなり好きなんすけどw なぜならファンサイトを見ても、観客を見ても、とても塩谷のやっていることを理解できているとは思えない >>11 てことは、塩谷のやってることは それなりにはすごいと? まあ塩谷は顔もまあまあかっこいいから 女のファンが多いのも しょうがないですよw 塩谷はここのところ太ったので、 昔に比べてルックスが落ちたな 演奏は巧くなってるけど 哲くんがオサンになって鬚そってものこってヌスット顔 で、多分前の方から禿げてくる。体重が80kgくらいになる。 無論今のファンはひとりも残ってない。 そこで屈折したおもろい音楽ができるかどうか。 ニールラーセンはだめだったよ。 >>1 以前夏のイベントでハンコックとバトルやってたけど全然ひけを取らなかった でも基本的に現代音楽の作曲の方がむいてるよね、この人 気軽に口ずさめる曲が作れないのは今後の展開に致命傷だ >>13 太ったかとは思わないけど、 だいぶ老けた気はしますねえ。 それにこれは前からだけど 髪薄いしw でも演奏はほんとよくなってますよね〜! >>15 1997年ですよね? それ見てみたかったなあ。。 ひけをとらなかったってまぢ?? そーいや今度は小曽根と 二人でライブやるらしいですね。 たしかにストリングのアレンジ とかすごくうまいですよね〜 映画音楽とかは無理かな? 塩谷ってジャズファンには 馬鹿にされてるんですか? >21 いいえ。フューしかできない厨鍵盤じゃないし。 しかし塩谷ヲタはバカにされていると思われ 所詮、ヤマハ出身者は叩かれるのがお約束のようですな。 トリオっ、っつータイトルサムイが買った。 塩谷というより、吉野弘のベース、山木のドラムはイイ!! 期待してたのと違って、アコースティックファンクみたいな アプローチが多かった。塩谷はやっぱりこういう16ビートもの が好きなのかな。 塩谷って4ビート苦手なのかな? このアルバムにもほとんど4ビートの曲 ないし。16で演奏するより4の方が 難しいってことはあるんでしょうか?? ドラムいいですよね〜! 1曲目のベースとピアノのかけあい がイイ!あと10曲目も地味にイイ! >>30 4ビートの方がアドリブは10倍難しい それは4ビートというリズムが曖昧なリズムだからだ。 16ビートはリズムに乗りやすいからアドリブも楽 >>31 なるへそ。 じゃあたとえば、16だと ものすごいアドリブができても 4だとウンコってこともあるのかな? 逆に16だとウンコになる 人とか。3そーいや年くらい前の エバンスのトリビュートの塩谷が やってた1曲は、完全に4で なかなかよかったと思うんだけど あれはどうですか? 塩谷は4もうまいって。普通程度にな。 ハンコックよりうまいとか言ってる脳死野郎もいるが それは間違い。 >31 スイングさせて弾く>イーブンで弾く 程度にしておかないと リア厨にまで論破されるぞ(w 塩谷って他のミュージシャンより すぐれてるところ何かありますか? >>36 ハンコックかあw でも塩谷ソロで海外で認められる ことはないのかなあ・・・ >>40 いやいや、男ですよ! それに塩谷だけ聞くわけじゃないしね。 かといってSLTのファンでもないですよw まあ、生で聞きたい人の一人だけど、チャージも高いし、 行きにくいところ(ティアラこうとうとか)でばっかやってっからな〜、この人。 しばらく生演奏の縁はないと思われ。 >>43 そう言われてみればそう ですよねえ。。お金は いいけど、どこだよそれ?? みたいなとこでやることが 多いような・・まあ僕が 知らないだけかもですけど。 小曽根とやるのも北海道ですからねえ泣 そーいや塩谷は小曽根のこと だいぶ意識してるみたいですね。 尊敬しまくりで。 >>44 俺ね、ソルトバンドがタマに出るSTB139は雰囲気とかメシはいいとして、 6時開場8時開演つーのがイヤでね。 前のほうで見たいときは開場と同時に行かなきゃいけないけど、 2時間も何してろっつうのって感じでね。 メシ食ってろサケ飲んでろって事なんだろうけど、一人で行く人のこと考えてないわな。 (ま、彼女いない俺が悪いんだが) 出演者も言ってたけどね。6時までにリハ終了で、8時開演だとこっちももてあましちゃうよ〜って。 サケがばがば飲むと頻尿気味の俺は演奏に集中できないからね。 オーチャードとかでもっとやってくれたら行っても良いんだけどね。88+∞なんかイイと思うし。 そんなわけでオイラ 21日は渋谷PLUGの大塚利恵 22日は代官山クラシックスのはなおかりん子(おかみょん&橋本歩参加) 25日はヴァーシティーホールの榊原大&天野清継&池田達也 にいってました。 >>45 88+∞いいですね! 「Watch Your Step!」とか なかなかアツいですよね〜 ピアニズミックスのゲノムも いい。。 >>1 よ 上げてばっかりじゃなくて オルケスタ・デ・ラ・ルスについてなんか語れ >>49 うーん、実は僕は、もともと 親の影響でハービーとか マイケルブレッカーとかを聞き出すように なって、そこからマイルスとかキースジャレット 、ゴンサロとか、まあジャズを聞くようになって、 んでそのころはフュージョンより アコースティックなジャズの方が かっこいい、偉い、さらに歌が ある音楽はダサいって思ってたんです。 もちろんフュージョンも聞きましたけど。 ところがそのころ偶然、友達に 塩谷哲をすすめられて聞いて、 こういうのもイイじゃん!!と はまったわけで、そんでJポップも いいと思うやつは聞くようになった んです。でも、その後「SALT」 を手に入れて聞いてみると、 どうも自分はラテン系は 好きじゃないなあ、と思い、 だからデラルスにもまだ手を 伸ばしたことがないのです・・・ NHK-AM(全国)「音楽夢倶楽部」 2月8日 19:00〜21:00 >>55 おおお、ありがとうございます! 知らなかった。 スイングジャーナル2月号に、 「3!」の批評が載ってて、 「小曽根真に勝るとも劣らぬテクニックと、 とんでもなく幅広い音楽性をもって いるにもかかわらず、ハード・コアな ジャズ・ファンや評論家のあいだで 塩谷哲が話題になることが少ない のは、彼が『ジャズの伝統』に 尻尾を振ることをしないからだろう」 って書いてあったんですけど、 そうなんですか? SJ誌の評価はいくら金を積んだかで決まります。 業界の常識とはいえ、さすがに片っ端から褒めるのも まずいと思っているのか、事前に打ち合わせがあります。 例えば、主役のボーカルは褒めておきますが サイドマンには少し辛い評価をしますよ、等々。 そういうわけで、全くアテになりません。 >>58 なに〜!そんな・・・ ちなみに、ジャズディスク大賞とかは どこまで信用できるんですかね? >>60 そうなのかあ。。 でも最近の金賞ってなんか オールスターっぽいのが多いですよね〜 ニュースタンダードとか ニアネスオブユー、それから今年のも。 キースジャレットトリオも だし。ガーシュインワールドも 参加メンバーすごいですよね。 思うんすけど、たとえば ポップスの場合、一番売れてるのとか、 有名なのが一番いいって言い切ることは できないっぽいけど、ジャズの場合どうなんですか? ハービーみたいに有名な人の他にも、 実は隠れたすごい人がいて、ハービーより かっこよかったり(←まあこれは主観によるけど) ってことはあるんですかね? >>65 本物です。SJとは何の関係もございません。 >>65 「どうなんですか?」って、自分でも聴いてみろよ 誰が「いい」って言ってあげればOKなの? すんません。ただ、前テレビで 見たときは僕にはついていけないなって 思ったんですけどね。あと ジョンスコのアルバムに参加してた やつは持ってるんですが、それは たぶん抑え目に弾いてるっぽいし・・ >>71 チャーリーヘイデンの新譜で ブレッカーとメルドーやってるの最高よ。 >>74 ドラムがブライアンブレイドのやつ? へえ、ピアノの演奏が最高ってことですか? >>75 全体の雰囲気が最高。 4オブ〜とか大学生の演奏になっちゃうよ。 >>76 まあそりゃあそうかも しれませんけど(悔) でもブライアンブレイドは ほんとにかっこいいですよね〜 スカ!っとしてるというか。 で、メルドーもいいプレイをしてるのね。 そういう意味でSJとは関係ない、つうこと。 実は最近全然読んでないんだけど メルドーのファン層が拡がってくれば SJはそれに合わせてマンセー記事。 ブレッカーにヨイショしたみたいにね。 評価でなくてヨイショってことです。 え、じゃあ意外とSJって 権威ないんですね〜 俺なんかが読んでると すげえ、って思うんですけど、 別にSJの編集者の耳がそこまで 正しいってこともない? >>81 雑誌て商売だから売れなきゃいかんのだけど。 あの雑誌はジャズがほんとに分かる人じゃなくて 一般のジャズ好きがお客さん。 そういう人たちに 『ミュージシャンって素敵』『凄い』とか夢を持たせる のが使命。でレコードも雑誌もいっぱい買っていただくと。 だから記事を書くのに耳は要らないですねー >82 そうそう。 で、ジャズを分かったつもりになってるリテナーが その姿勢に異を唱えてブチキレしてるの。 特に、評論家に憧れてる評論家気質リテナーがね。 プレイヤーには毒にも薬にもならない雑誌。 あってもなくても困らない。 もちろん誰も読んでないし腹も立てない。 CDの発売状況をチェックしたければ他にメディアもあるし どうしてもSJのをチェックしたいのなら演奏してる 店にあるのを見ればいいだけ。 >>82 ,83 そうなんすかー・・・ なんとなく(ほんとになんとなく) ジャズライフは一般人向けに書かれてる って感じだけど、スイングジャーナルは 硬派なマニア向けなのかと思ってた。 でも情報量はなかなかのもんなんじゃない ですかね? そーいや寺島とかなんとかいう評論家の 本(それこそ一般人向け)で、ブレッカー とかメセニーがかなりけなされてたんだけど、 あの人はどうなんですか? んで、前にも似たようなこと書きましたけど たとえばミスチルとか浜崎が好きって言うよりも グレイプバインとかUAが好きって言う方が 音楽通、みたいな雰囲気があるような 気がするんですが、じゃあ ハービーやビルエバンスが好きって言うのは ミスチル浜崎が好きって言ってる ようなものなんでしょうか? >>1 としては 『〜が好きなんだよね』 『通だね!』とか言われてみたいのかな。 >ジャズライフは一般人向けに書かれてる >って感じだけど、スイングジャーナルは >硬派なマニア向けなのかと思ってた。 SJは硬派なマニアを気取る素人が惹かれる つくりになっているようだ。 一度も読んだことがないが、ここや他のサイトで SJ関連のスレを見るとたぶんにその傾向が窺える。 >ハービーやビルエバンスが好きって言うのは >ミスチル浜崎が好きって言ってる >ようなものなんでしょうか? 演る側は好きな物は好き、嫌いな物は嫌いと言うが 聞く専門の方は、他人が理解できない物を 理解できるのだ、と主張したいようで 多数に支持されている物を貶す傾向が多く見られる。 寺島さんの評論も見たことはないのだが これもネット上で散見したかぎりでは氏が それに該当するようだ。 メルドーってサイドマンの時はほんと、地味つうか自己主張しないね。 ハンコックやチックみたいに火花になりたがる奴も多いけど、俺はメルドー みたいなやり方が好き。といいつつ聴いてる分には火花タイプの方が面白いかな。 >>85 そういうわけじゃないんですけど、 自分はハービーとか有名どころを 聞いて「かっこい〜」って大満足 しちゃってて、その反面、 「実は雑誌とかにはあまり 載ってなくてもハービーくらい かっこいいやつがたくさんいるのでは??」 とも思うんですよ。そういう、 一般的に有名じゃないやつも 全部聞いたわけじゃないのに、 ハービーが一番好き、とか思ってて いいのか?と。あ、別にハービーに 限らず有名な人全般について そう思うんです。 ハービーより気持ちいい奴やうまい奴はいるが カコイイ!!つうのは不思議といないのよ。これが。 ちとカコイイ!!とオモタら他の部分が弱いとか。 デヴィッド・キコスキーとかね。 >>89 ああ、うまい人はいそうですよね〜。 デヴィッド・キコスキーって ぜんぜん知らない・・・ どんな感じ? あ、そーいや昨日のWOWOWジャズファイル はかなりよかった! ハービープレイはカコイイが 人間がクソ(成金) それでもプレイがよければ良しのはずだけど 金で面子を集める企画しか最近ないもんね。 ハービーは突出してうまいんでだいたい ワンマンバンドになっちゃう >>1 もいろいろ生で聴きにいって ビッグネームでなくてもいいんで 実力が同じぐらいの奴がバンド全体で ぐーっと盛り上がるかんじを聴いた方がいいんちゃうか 塩谷スレだー!って見つけて喜んだけど Adiの話出来る雰囲気ではないな。 ジャズやらねぇなら価値無いねみたいな事言われたくないから退散するわ。 Adiってなんですか?(恥) と思って検索してみたら バンドも名前でした。塩谷 も参加してるんですね〜。 いいんですか? 今日からBlueNoteツアーの予約開始だったりする >>99 いや、そういうわけでは・・・ このスレもついに100を 越えたのか(感慨深) Adi…かっこよかったですよねぇ。 CDはまでは望まないがせめてLiveだけでも復活してくれないかな。 活動休止から約10年経過したけど私の中では未だにAdiを超える バンドは存在しない。 >>105 そういう排除しようとする姿勢がイカソと思うのよ。 「だからJAZZ板は」と言われちゃう要因だよ。 だいたいカコイイ音楽にジャソル分けなんて陳腐なもんさ。 初期Adiはプログレの比重が多かったが 本間哲子と仙波清彦参加の後期Adiはかなりポップだたーし。 自分はリアルタイムでは後期しか見てないけど あの当時でさえ、よくこのバンドがCDになったと思ったよ。 アルバム「ガルコンダ」発売後の六本木Rホールでのライヴは最高に良かった。 どんな感じなんですか?Adiって。 他に似たようなバンドがあれば 教えてください。 >>107 似てるバンドって自分の知る範囲では全く無い.... 自分の認識ではポップスになるんだけど、 プログレと言って譲らない人もいるしなぁ.... 兎に角、聴いてもらわないことにはわからないと思う。 1st:「HOME」初期Adi 2nd:「Adi」以後、後期Adi ミニアルバム:「SOFTLY」 3rd:「ガルコンダ」 枚数が出てないから中古盤屋では見つかりにくいけど オークションでは絶えず1〜2枚は出品されてるから探してくれ。 >106 ここはジャズ板です。 邦楽板でどうぞです。 >だいたいカコイイ音楽にジャソル分けなんて陳腐なもんさ。 2ちゃん内には 住み分けを目的として 音楽の掲示板は21種類あります。 結局は追い出しかよ。 やっぱJAZZ板って了見が狭いよな。 95が退散した訳がわかったよ。 開き直るなよ。了見が狭いなんて道理は通らない。 何のために音楽板がジャンルごとに分けられていると思ってるんだ? 開き直る板違いバカがいるから 排除野郎がいるのか 排除野郎がいるから 開き直る板違いバカがいるのか 謎。 >>109 ,111 まあまあ、ジャズ板だけど 塩谷スレってことで・・・ >>108 葉加瀬太郎(あんまり聞いたことないけど) とかとは違うんですか?あそこまでポップ ではないのかな。で、塩谷はどれくらい 弾いてるんですか? ジャズ板には頑固なジャズヲタも多いけど 意地でも居座ろうとする板違い野朗も多いね。 どうせ閉鎖するんだからどっちだっていいじゃん。 今から邦楽にスレ立てる程のことでもない。 彼の名前を 「しおやてつ」 って読んでおきながら、 自分は彼のファンだって言い張る人がたまにいる。 それはおもしろいですねえw そーいや「しおのやさとる」って名前、 小曽根真とかに比べると なんか迫力がないような気が するなあ。。「しおやてつ」の方が うまそうだw 小曽根も普通に読めない。ず〜っと「コソネ」だと思っていた。 排除粘着よ。例えばここでジャズと、ちょっとでも違うジャンルのバンドの話 をしただけで邦楽板に行けとかほざくのなら、例えばヴィニー・カリウタスレ に行ってウタダとかザッパとかの話が炸裂してる所で注意してこいよ。 因みに12、3年前に広島のジャズフェスで渡辺香津美や山下洋輔と一緒にAd iが出てて、当時のライブがNHKで放送されたのをビデオに録画して持ってます。 "SEE YAH"一曲だけだけど。 何やってんだ板違い基地害>119は。 お前がネチネチ煽ってるから 排除野郎が出てくるんだろうが。 Adi問題.... う〜ん、板違いは確か鴨しれないが、スレ違いとは言いきれないよな... 塩谷参加してるし.... そうなんだー。SALT本人もココ来てるんだー。 っても、別に関係ないけどー。 ココでウップン晴らしてお仕事頑張ってねー! とか言ってみたり(w 余計ストレス蓄まるか...。 あ、FCの会報読んでて、この人ねらーなのかな?と思った事はある。やっぱりそうなの? >>123 の言う“本人が参加してる”はここじゃなくてAdiの事かな? だとしたら失礼しまつたm(__)m 沼沢 尚スレ(本当は“澤”だがスレ名は“沢”になっているので)で SALTたたかれちゃってるよ。 沼澤氏のヲタはSALTを批判するヤシはほとんどいないと言って 過言ではないと思われるのに、わざわざ沼澤氏のスレで批判するとは SLTヲタにも困ったものだ(w SALTを叩いてるのは沼澤目当てでSLTを聴いていたヤシだな。 沼澤はSLTに切られたのに沼澤が紹介したSALTは残ったんで妬いてるんだろうよ オレ個人的にSLTの音楽の質が落ちた気がしないでもないな。 沼澤はSLTじゃなく事務所に切られたんだろ? 最近の塩谷ふっきれたよで好きだ。 3月20日の小曽根とのデュオ、 誰か見に行く人いないですかね? テレビでやらないかな〜 >>134 まじすか!!どこに書いてありました?? kitara行ってきたーー! 二人ともめっちゃ楽しそうだったよ。 行った人うらやまし。ライブの詳細キボンヌ。 オシエテチャンでスマソ。 キタラ行ってきました。 私はどちらも凄いファンってことではなく(スマソ) たまたま今回は誘われて行ったんで演奏等については全然詳しく 語れないんだけど…初ライブは楽しかったです〜♪ っつーか本人達が一番楽しんでるんじゃない?って位楽しそうだったよ。 塩谷さんが最後に『音楽っていいね』って言ってたけど同感! 最後はスタンディングオベーションでした。 お二人も満足そうにハグハグしてましたねぇ…良い表情だと思った。 せっかくのジョイントだから…ということでそれぞれ一曲ずつ 演奏したのですが塩谷さんのは3日前に完成したそうで… それでもこんなに弾けるのかぁ、いやプロだから当然なのか…などと 聴きながら頭ん中で思ってました。w また絶対行くぞと心に決めたよ。 でも北海道ではなかなかないんだよねぇ…。 きのうの札幌のKitaraのコンサートはすごかったよ。マジで。 絶対続けるべきだね。このデュオ。 【最新情報追加】いつでもどこでもPC・携帯対応 2ショットチャット http://sagatoku.fc2web.com/ ☆^〜^★あの妹がふたたび」☆^〜^★ ブロードバンドでここまで見えるアダルト・アイドル満載 秘密の出会い 風俗嬢・キャバ嬢・レースクイーンと内密デートできる アダルトグッズ http://sagatoku.fc2web.com/019kekkon.deai-91.htm 小曽根とのデュオ、 曲はどんなのをやったんですか? Bienvenidos al Mundo Do You Still Care? Something's Happening あこがれのリオデジャネイロ PRAY Piano Concerto in F - Movement III PASSAGE Un Dernier Miracle Cat Dance 88 + ∞ Tango Spanish Waltz Mambo Inn Hymm to Freedom おお、なかなかバランスいいですね〜。 知らない曲もあるけど・・ 「トリオっ!」買ったけど山木さん目当てだった 漏れとしてはあまり楽しめなかった。この音楽を このリズム隊でやる必然性が感じられない。 >>150 でも、他のリズム隊じゃダメって気もするよ。 やっぱり、SALTの考える今一番ベストな リズム隊なんじゃないかな? >あこがれのリオデジャネイロ 痛すぎて ゲロでちゃう タイトルだな・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 実態知ってもあの都市に憧れられるのか? >>152 なんか、デラルス時代にリオに行って ライブとかしたかったけど、結局 行けずじまいだったことから、リオに 憧れてるとかなんとか。 そもそもそんな器じゃないのかなw そーいや雑誌のインタビューに、 前に小曽根に「ニューヨークに来ないか?」 って誘われてクラっときたっていう話が あったんですけど、実際塩谷は 今後海外で頑張ってみたりしないんでしょうか? なんとなく日本人で海外の大物と レコーディングしてる人って、 普通のジャズをやる人ばっかりな気がするんですが、 ということは塩谷もいわゆる「ジャズ」をしなきゃ 海外では評価されないんでしょうか? >>154 塩谷はトリオでのブルーノートツアー後 ヨーロッパでライブの予定です。 >>156 5/20 Cologue(ドイツ)「Japanische Jazz-Tage 2003」(日本ジャズ週間) 5/23 Paris(フランス)「JAZZ IN JAPAN4」 海外で評価されるかどうかは分からないけれど、 塩谷には日本国内だけで埋もれてほしくないって 思いは私にはあるな。 海外に出れば刺激も多々受けるだろうし、今後の 彼が作る音楽にも良かれ悪かれ影響が出るだろう けれど、それが良いように影響が出るであろう事 を願ってやまない。 >>159 周りはほとんどそうだけど、彼は違ったと思いますよ。 大阪の1st行ってきますた! いやあ、山木がすごくて開いた口がふさがりません でしたw 塩谷もますますすごくなってた(涙) パッセージをトリオでやったのが一番よかったかな。 でも1stだからなのか短かったような・・・ 4/24のブルーノートにいけなくなってしまいました 2ndです 誰か、定価で売りますのでいける方いませんか? 書き込んでくれればアドレス書いておきます スイングジャーナルに国内ジャズメンの人気投票 が載ってたんですけど、総合の人気投票には塩谷 なんかまったくランクインしてなかったし、ピアニスト部門でも 一位はもちろん小曽根で、塩谷はぎりぎり20位に 入ってただけ、それに前回、前々回は20位以内にすら 入ったことがなかったようです。で、そのピアニスト部門 の小曽根と塩谷の間に入ってる18人についてなんですが、 山下洋輔とか何人かは知ってるけどほとんどの人は知らない 人ばかりなんです。もうほんとに名前を見たことすらない。 でもジャズを聞く人ってこれくらいはみんな知ってるもんなん ですか?CDも持ってたり?で、ほんとにこの人たちみんなが塩谷よりも うまかったりかっこよかったりするんですか?? かなり凹んでます・・・ >>168 リテナー雑誌の順位なんてどうでもいいし、間の18人が 誰かも知らないが塩谷より素晴らしいピアニストなんていくらでもいるよ。 ベスト20に入るような有名どころも聴かずに塩谷最強と思ってるってのは 恐ろしいつうかなんというかわけがわかんない。 その順位に誰が入ってたか知らないので教えてちゃんです。 >>169 ADLIBの人気投票ならいつも一位だから別にいいじゃん ジャズピアニストとしては塩谷はさほど大したことないと思われ 塩谷はストレイトアヘッドなジャズをやってもうまいけど 1は激しく盲信しすぎの感 57 名前:1[] 投稿日:03/02/03 13:03 ID:pgKAOAmK スイングジャーナル2月号に、 「3!」の批評が載ってて、 「小曽根真に勝るとも劣らぬテクニックと、 とんでもなく幅広い音楽性をもって いるにもかかわらず、ハード・コアな ジャズ・ファンや評論家のあいだで 塩谷哲が話題になることが少ない のは、彼が『ジャズの伝統』に 尻尾を振ることをしないからだろう」 って書いてあったんですけど、 そうなんですか? ってことは金積んでも20位だったのか。。。。 だから、そうじゃないって言ってるだろ!? スイングジャーナル社で勝手にジャンル分けしてるだけだから、ADLIBでは一位なんだよ! でもジャズだけなら他にうまい奴はいっぱいいるけど… >>169 うーん、塩谷最強とまでは思ってないですけど、 せめて10位以内には入ってるかと思ってました・・・ ただ、たしかに普通のジャズでの演奏はあんまりやってないし 生粋のジャズファンにまで愛されてるってのは考えにくい かもしれませんね。 >有名どころ聴かずに ほんとすいませんて感じなんですけど、聴いたことがないどころか CDを売ってるのも見たことがありません(恥) 20位以内に入ってたかどうかは忘れましたが、渋谷毅とか 菊地雅章は聴いたことありますし、山中千尋とか国府弘子 も名前はよく聞きます。 山下洋輔、佐山雅弘、笹路政徳、木住野佳子とかは ビルエバンスのトリビュートに参加してたのがきっかけで 知って、CDも何枚か持ってます。 でも、この人たちは普通に有名って感じじゃないですか。 ところがその投票結果に入ってた人はもうほんとにぜんっぜん 知らないんです。もちろん僕が無知なだけなんでしょうけど、 やっぱり実はみんなうまいんですかね? あとですね、うまいっていうのは単にテクニックがあって スイングして普通にかっこいいってことですか? こんなこといったらまた視野が狭いって叩かれそうですが、 たとえば塩谷の演奏を聴いてると僕なんかだと 「ハッ!! (゚д゚)」と思わされることが多々あるんです。 特にボイシングの仕方っていうんですか?こう、パーンと弾いた ハーモニーがヤバイほどかっこいいというか。最近ハービーがよく 使うフレーズをよくパクッてるのは何とも言えないですがw で、そういうかっこよさってビルエバンスやオスカーピーターソン を聴いててもあまりないと思うんですけど、 日本人の人気のあるピアニストには、そういうのあるんですかね? 抽象的な言い方ですいません。 >>175 つける薬ないな。一生マンセーしとけよ。塩谷のプレイが君の好みに合うってだけだ。 塩谷が凄ければもっと多くの人から称えられている。 >>104 それ以前に人のレスをちゃんと読むのが先だと思う http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classic/1043157681/4 15 名前:4[sage] 投稿日:03/01/22 03:06 ID:??? >>1 以前夏のイベントでハンコックとバトルやってたけど全然ひけを取らなかった http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classic/1002126536/528 528 名前:528[] 投稿日:02/10/21 05:24 ID:Hoa+OtEQ っていうか小曽根より塩谷哲の方がすごく ないですか?たしかに小曽根はピアノうまい し、知名度高いし、チックやゲイリーにも 認められてるけど、演奏のうまさとか曲の センス、個性、で言ったら塩谷哲の方が 格段に上いってますよ。僕も小曽根は日本人 の中では好きだから、あまり悪く言うつもり ないですけど、それでもなぜこんなに評価 されてるのかわかりません。でも今度この 二人デュオするらしいですね。 530 名前:528[] 投稿日:02/10/21 23:10 ID:w29NdV2s >>529 そうかなあ。。玄人(?)から見ると塩谷 は全然ってことなんでしょうか?それとも 単に塩谷が曲にしてもアドリブにしても ポップなのが、アコースティックなジャズ のファンからするとダメなのかな?でも 僕はハービーが一番好きなんですけど、 それとくらべても塩谷はぜんぜん負けてない (特にライブ)と思うし、小曽根のライブには 2回行きましたけどやっぱ塩谷にはかなわん と思います。小曽根もかなりうまいけど、 ただうまいだけって感じがします。別に あの人じゃなくてもいいような。。 534 名前:528[] 投稿日:02/10/22 01:38 ID:eaUltRym >>532 うーん、たしかにハービーに負けてないって のは言い過ぎました(藁 でも、塩谷もかなりかなりすげえと思うん ですがねぇ。。少なくとも小曽根と聞き比べて、 小曽根の方が上だとはとても思えません。 どこがどう、塩谷の方がうまいのかとか、 音楽に上も下もない、とか言われるとつらいん ですが。。そうですね、じゃあテクニック と個性、だけに限って言うとどうなんでしょうか? http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classic/996234438/414 414 名前:381[] 投稿日:02/10/19 01:14 ID:+AR3ZuQA ジャズというかフュージョンのピアニスト で塩谷哲は?演奏も曲のセンスも日本人の中 ではずばぬけてると思うんですけど。てか 小曽根真よりも全然すげえですよ!なんでもっと 評価されないのかなぁ...アコースティックな ジャズじゃないから?ポップすぎるから? 419 名前:414[] 投稿日:02/10/24 17:48 ID:cj+UHyKU >>417 ,418 いいですよねえ!でも、テクニックとか だけで判断すると小曽根真とどっちがすごい んでしょうか?僕はそのへんのことはよく わからないんですが、どう考えても 塩谷の方がかっこいいしうまいとしか 思えません。。 マルチポストで塩谷以外を貶し、崇拝レスを続けるキチガイだったとw >>176 そうそう、まさにそうなんですw 好みですよね。 ただ塩谷はまだ30代だから、今後もっと 評価されたりしないかなあ、と期待してたりも するんですがw で1=4が自演で対話してるように見せてスレを延ばし続けてると。こりゃ酷いな、、、 塩谷自身、自分の事をジャズピアニストだとは夢にも思っていないだろう。 ジャズ一辺倒って感じではないよね。 塩谷は色々な音楽の要素を取り入れて、自分色の音楽を作ろうと模索している途中なんだと思うな。 だから王道ジャズ色の強いSJ誌には受け入れてもらえない部分もあるんじゃないの? 逆にADLIB誌はジャズに比べて新しいジャンルのフュージョンやジャズ色ポップスが中心でしょ? ターゲットにしているものが違うんだから、順位に差が出るのは当然の事だと思うな。 >>186 >だから王道ジャズ色の強いSJ誌には受け入れてもらえない部分もあるんじゃないの? MMWがゴールドディスクとやらを獲ったらしいから一概にそうともいえない。 #買ったことがないので受け売りだが てゆうかあんなクソ雑誌の人気投票にいちいち投票してるのは厨房とリテオヤジだけだし アテにならない ジャズピアニストとしては現状では可もなく不可もないレベルと思われ なるほど、たしかに塩谷は「ジャズ」ピアニストではないですよね〜。 そういえば何年か前のライブか何かで、和音についての話を してるときに「僕がふだんやってる音楽っていうのは、 まあいわゆるジャズ、の要素も入っていて、こう、テンションのいっぱい ついた複雑なコードとかも出てくるわけですけど、単なるドミソであっても ドミソという音でしか表現できないものだってたくさんあるし、 テンションがたくさんついてるからといっていいというものでもない んですね〜」みたいなことを言ってました。 音楽を作る上では好き嫌いは別として聴いた人にちゃんと響くもので あるかどうか、を常に気にしてやっているそうな。 無理にジャズに縛りつけようとすることが既にオカシイ。 >>189 若いころは、ドミソとか単純な和音とかを 馬鹿にしてたらしいんですよ。難しいコードの 方が偉いって。で、SALTVに入ってる ピアノソロの曲は(リトル・ララバイだっけ)、 クラシックの和声法に影響されて作った曲だ っていう話です。 確か少年時代にヤ〇ハのコンテストで大きな賞をとったんだよね。 本人は、この事言われるのは嫌みたいなんだけど(w そういや某関西の有名大学ジャズ研の学バンに塩谷哲の曲ばかりをコピーしてるバンドがあったなあ ∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉 小曽根と塩谷を比較するのは愚の骨頂でしょう。 ピアノのタッチが全く違う。 塩谷の方が遥かに硬質でアタック感が強い。やっぱフュージョンやってたからかな。 だから、最新作の1番みたいなロックとジャズが混ざったような(フュージョンっぽい) ナンバーを弾かせたらかなりいいんだけど、 オーヴァージョイドみたいな曲は合ってないなぁ。 あとストレートなジャズも多分そんなに上手くは弾けないんじゃないかな? ファンの人には悪いけど、一個人の戯言だと思って聞き流してください。 戯言だね、エレクトーン出身だからタッチが強いわけないだろ? 今はイコライジングでどうにでもできるよ(w >203 タッチが強いとは言ってないよ、アタック感。これは指の筋力だけの問題じゃない。 それに小曽根もエレクトーン出身やん。 大阪ブルーノートで小曽根と塩谷を見に行って、 もちろんふたりとも同じピアノを使ってたけど(ヤマハ)、やっぱり塩谷の方が硬質だった。 >戯言だね、エレクトーン出身だからタッチが強いわけないだろ? 予備知識が自分の感性を乏しくしてることに気づけな、早めに。 つーか多分ちょっと音楽かじった厨房でしょ、203は。 イコライジングとかいう言葉を使ってみたかったのかな。 小曽根さん見てから1週間後くらいにミッシェルカミロ見に行った−。 その時は感動したけどミッシェルカミロみたら、マコトくん100年早いよ、っておもっちった・・・。 小曽根さんの奥様は超〜かわいくてどうしようもなかったよん。 小曽根とカミロを比較するヴァカもいるんだなあ。 ジムホールとパコデルシアを比較するみたいなものだな。 >>211 じゃあおまいは一週間後に見ても比べないというのでつね? どんなピアノの聞き方してるのでつかーーーー。神だわ。 >>212 リテナー全開だな。おまえアホだろ ジャンルが全然違うものを比べてどうするんだカス。 >ジャンルが全然違うものを比べてどうするんだカス。 自分の中で比較の対象になるなら比べて当然。 これとこれはジャンルが違うから、とか、そんなもんは 結局はどっかよそから押し付けられた観念にしばられてんだろが。 自分の感覚がすべてなんだからよ。 誕生日&J-JAZZ SUMMITチケット発売日age Hで上手いアイコラを発見っ!(*´Д`*)ハァハァ このコラ上手すぎ!でもワレメはまずいだろ。(*´Д`*)ハァハァ http://homepage3.nifty.com/coco-nut/ 7/12(土) NHK−FM 23:10〜25:00 『ジャズクラブ』 今日の特集って単にアルバムの曲とかを かけるだけですかね? バップやれ さもなくばジャズやってますなんていうな ラテンかフュージョンやってますって言えよ __∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄ (⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン 前から問題の多い音楽事務所Village-A 金払ってチケットを頼んでもなかなか送ってこない、苗場セミナーを平気 でキャンセルする。Artist Villageに至っては既に開講していないクラス を平気で案内している。こんな無茶な事してよくつぶれないよね。 公式サイト: ttp://www.village-a.com/ 塩谷のアドリブはハービーに影響されてるところが大きいの? チックかな。でも芸大の作曲だから、 基礎はしっかりしている。 ソルト最高。 演奏や作曲の基礎がしっかりしてて、おまけにセンスもいい。 総合的には小曽根と同じレベルいってると思う。 なんだかよくわからないけど ここに拳銃おいときますね _,、__________,,,、 `y__////_jニニニニニfi 〈_フソ ̄フ ,=-_,,,,-┴─' //o /rて__/ ,//三/ / ̄" 〈。ニ___/ この人はいいらしいですね。小曽根氏も認めるくらい。 でも聞いたことないんです。 何がお薦めですか? (あんまりキンキラ弾きまくってるのは嫌いです。) NHK-BS2 2月9日 深夜0・00〜1・00 ライブ ウィズ フレンズ 塩谷哲と音楽仲間たち2004 見てね! >244 小曽根真がカバーしたPRAYが入っているwishing well 吉野弘志、山木秀夫とのピアノトリオの3!あたりはいかが? 塩谷は演奏の表現に幅があってよい。 伴奏も、でしゃばらず、それでいて存在感がある。 小曽根が認めるのも頷ける。 でも、ジャズ好きの人はあんま聴かないのかな? 例えば「3!」ではdubmixが1曲あるけど、 こういうのって生音派は嫌がりそうだもんな。 俺はあえてそういう曲も入れてきたことを評価する方だけど。 >でも、ジャズ好きの人はあんま聴かないのかな? >例えば「3!」ではdubmixが1曲あるけど、 >こういうのって生音派は嫌がりそうだもんな。 つーか、単にジャズらしい感じがしないから(良いか悪いかは別として)。 本人も、おそらく「ジャズ」をやろうとは思っていないんではないか。 俺の中では、国府弘子とかと同じ箱に入っている。 貼り付けときます。 ----------------- ASAHI KURONAMA OZ MEETS JAZZ by 小曽根真 「今週は日本の素晴らしいピアニスト、ソルトこと塩谷哲の ニュー・アルバム『WHEELIN' AHEAD !』をご紹介します。 お楽しみに!!」 FM802 (金)24:00-25:00 ←今日の夜中ですよ! J-WAVE (土)21:00〜21:54 ZIP-FM (土)21:00〜22:00 NORTH WAVE (土)21:00〜22:00 CROSS FM (土)22:00〜23:00 オイラもブルノ行くぞ てか、ここってあんま人来ないなー 妖精たん達はジャズ板、いや2ちゃん見ないのかね? オルケスタデラルスの頃から このピアノは只者じゃないと 思っていたら案の定ブレイクした。 人いねー 明日ブルノ・・・俺も行きたかった・・・ もうすこし早く塩谷買ってれば・・・・嗚呼 うわ〜レスがついてるぅ!! >269 そーなんだ。芸能人やミュージシャンて多いらしいね 確かシュガーさんも… >>271 thank you レス! ここって 人いないのかと思ってたけど いるんだねー しかも親切なひと 明日から中東ツアーが始まるらしい 大丈夫なんでしょうか? korgのnewSG-1Dまだ使ってるのかな。 吉田美奈子とのからみはよかった。 ○田さ〜ん!! 頼むからSALTの「V」返してくれ〜 私のお気に入りなんだよ・・・・゚・(ノД`)・゚・ 男のファンはオタばかり、 女のファンは金もってそーな年増オネエばっかり(独身で女同士でつるむ)w www.dailystar.com.lb/article.asp?edition_id=10&categ_id=4&article_id=6318 satoru shionoya unitの記事なのに、写真にはsaltではなく、吉野さんと大儀見さん しか写ってません。 Four Of A Kind 2 11/21発売! >288 行くよ なんか違うんだよなあ・・ わかんないんだけど・・。 >>295 auでもいくつかあるよ。 ハーフノートJAZZにflying shoesはあるし、 FOUR OF A KINDも2曲あるよ。 あと別のサイトでもFOUR OF A KINDの 曲はとれるけど、音っていうか再現が 下手糞すぎ。明らかにベースラインとか 違ったりするし。。 FOUR OF A KINDといえば、 俺STEAMY CITYって曲がすげえ好きなんだけど、 塩谷以外でこういう感じの曲って何かある? あえて言うならメセニーの TO THE END OF THE WORLDが近いかなと 思うけど・・。 他に何かあったら教えてください! SALTISH NIGHT [ かな〜りよかった age 川村結花とのセッションかなりよかったね! NHKのFMでもまたやるらしいぜ。 となりがおばちゃんで香水くさくて嫌でした NHKのFM? 3/27のやつですか? てか28日もライブがあるではないか チケ探そっと NHK-FM 『ライヴ ウィズ フレンズ 塩谷哲と音楽仲間たち』 放送日 2月11日16:00〜17:45 何気に「メモリーズ・オブ・ビル・エヴァンス」 に入ってる塩谷ソロの「BLUE IN GREEN」かなりいいな。 俺の知ってるこの曲の演奏の中では一番いい。 あんまり塩谷らしくはないけど。 なんか、ラストで鳴り響く和音がすごい胸を打つんだよ。 ちょっと泣きそうになる。 ↓流れてる曲名わかりますか? http://www2s.biglobe.ne.jp/ ~tezuka_s/salt/ SALTじゃないことは確か。 フリーのMIDI素材だと思う。砂釜とかいうひとが有名だけど、これは誰だろう? CROSS YOUR FINGERS 行く人いる? 土曜日のJ-WAVE(東京のFMラジオ) 小曽根真の番組にSALT出てたよ 仕事中であんまり聞けなかったよぉ‥‥OTL 初めて書き込みさせて頂きます。 最近塩谷さんを知ったんですが、一番最初に買うアルバムは どれがいいですか?教えてください。(なるべくJazz色が強いほうがいいですね。) 宜しくお願いします! BN東京にサプライズゲストで出演。 カワイかったぁ〜♪ 結論としては>>320 みたいなおねーちゃんのファンが多いなソルトは。 漏れは20代前半の野郎だが。 >321 ジャズミュージシャンもビジュアルが大事です! ファッションセンスも音楽に合わせましょう〜。 328! どこが いんちきくさいのか具体的に言ってみろ! このド素人!! トランスカフェ 着メロあるよ〜。 「メロJAZZ着信館」に多分あった。 でもこのサイトは音が悪いんだよね〜 塩谷さんの曲はけっこう入ってるけど・・・ あと、ハーフノートJAZZには「フライングシューズ」が入ってます。 けっこう音良し!だよ。 >>309 俺もblue in green好きだ。 >>334 309の言ってるやつがいいってこと? 俺もレンタルしてこようかな。 >>335 そうそう。塩谷哲ってジャズもいけるじゃん!って思ったのが このアルバム。 ジャズ以外の部分は・・あんまり興味ないんだけど。 アコースティックのトリオ・アルバムは、悪くない でらるすはイラネ どぉしてもEARTH BEATを生で聴ぃてみたいッッ!! >>271 さん。 塩谷様は、どこでどんな風に発表されていましたか? とても気になるので教えて頂けませんか。 (私は、新宿ピットインで握手してもらって、 少しお話して、(ウルウルしてきて) CDにおサインして頂きました。) そうですよね、多分いらっしゃいますよね・・・。 11月14日は塩谷様が右でしょうかね。 >>342 CDの宣伝みる限り、塩谷さんが右っぽいね。 そうですよね、右ぽいですよね。 私も右に賭けて、右バルコニーとりましたー! しかし、塩谷様お太りになられましたよね。 SLTのビデオでは、貴公子ですよね。 SALTの弾いている姿を見たいんだけど SALTのプレイがよく映っているおすすめのDVDってない? 鹿児島での小曽根さんとの"DUET"に行ってきた。 左右は途中で(2回だったかな?)チェンジしたよ。 >341.342 奥さんも子供も会場に来て聴いてたよ。小曽根さんが紹介した。 >>354 へ〜 子供いるんだね いくつぐらいなの? 昨夜札幌のKITARAで聴いてきた。 辛気臭いオナニープレーばかりだったな。 大阪ライブのCDとはえらい違いでね。 特に塩谷には泣かされた。 小難しいオリジナル(それもジャズにあらず)ばっかし。 >>356 > 小難しいオリジナル(それもジャズにあらず) プ ジャズを聴きにいったつもりなのに、クラみたいなものばかり聴かされたら? 「小難しい」って言ってるんだから「クラみたいなもの」じゃないだろ。 356みたいな奴は歌モノスタンダード以外何やっても文句言うよ。 塩谷はクラあがりなのでクラの腐ったようなヤツをしたり顔でよくやります。 >>361 > 塩谷はクラあがりなので 尚美だよ ちげーだろw >>356 たしかにメロディはどれも印象に残らないよな。 「Valse」「Spanish Waltz」弾いてみたい 出版してくれないかな… 12/23に中野サンプラザで行われる 『SALTISH NIGHT Vol.IX』のチケットが3枚あります。 座席は1階17列目33〜35番の連番です。 定価でお譲りしますのでぜひご連絡ください! まとめ買いでも1枚でもOKです。 連絡先:friday_night_bomber@yahoo.co.jp ○塩谷哲プロデュース『SALTISH NIGHT Vol.IX』 12/23(金) @東京・中野サンプラザ 開場17:30 / 開演18:00〜 前売価格 ¥5,500 (税込) 講演日が迫ってますので、 チケットは速達で送らせて頂くか 現地でお渡しするのが安全だと思います。 一緒に行く友人のチケットも手配したのですが、 都合により行けなくなってしまったので ソルトファンの皆さまにお知らせした次第です。 よろしくお願いします! 『SALTISH NIGHT Vol.IX』のチケットに加えて 下記の航空機チケットが1枚ずつありますので ご希望する方は連絡願います。 それぞれ1万円でお譲りします。 ○12月23日(金)JAL1016 札幌千歳 12:20発 東京羽田 13:55着 ○12月24日(土)JAL1017 東京羽田 11:00発 札幌千歳 12:30着 チケットはeチケットレスで購入したため 空港での手渡しとさせて頂きます。 SALTISH NIGHTコンサートだけではなく ビジネスなどにもご利用下さい。 よろしくお願いします! 学校が同じだったけど、勉強もかなり出来たよ。 特に理数系が得意だったと思う。あと字が異様にきれいだったな。 音楽面ではもう図抜けていて、後にも先にもあんな天才見たことない。 今ではすっかり有名人だけど、ごくごくフツーの温厚な性格だったから アクの強さは微塵も無いんだろうなあ・・・ あれ、よくよく見たらこのスレ埋もれてるじゃん? 366-367さんのためにもage いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か いっしょに詩嚢か NHK-FM 2月11日 23:10〜24:55 「ライヴ ウィズ フレンズ〜塩谷哲と音楽仲間たち」 海溝を一度でいいから聴いてみたい。 SALTが出している曲で 一番近い雰囲気の曲はどれかなぁ? 今度出るアルバムのタイトルの「グイードの手」って一体誰の手なのさ? >>376 だからそのグイードさんとやらは誰なのさ? 禅の地平をミニマルにシュリンクした小宇宙の盆栽サウンド。 極限までカリカチュアライズされたメタファーとしてのリリクスは 小手先の修辞学から跳躍し時に不気味にある種カフカ的な不条理 さえ漂わせる。 ポスト・ポストモダンの精神性っていうのかな。 このセンスを理解できるしなやかな同時代性を持った知的自遊人 がどれだけいるのやら。 時代の3歩先を行ってるんだよね小沢は。 頭の古いスクエアなジャズオタクのおじさん達には分からないだろう けどね。 おそらく21世紀の新しいジャズといったものが提示されるなら それは日本から小沢からじゃないかな。 \___ ______________________/ )ノ / ̄ ̄ ̄ ̄\ ( 人____) |./ ー◎-◎-) (6 (_ _) ) カタカタカタ | .∴ ノ 3 ノ ______ ゝ ノ .| | ̄ ̄\ \ / \__| | | ̄ ̄| / \___ | | |__| | \ |つ |__|__/ / /  ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕 | | ̄ http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1142208203/l50 >>374 めっちゃ遅レスだけど、MIDIで聴けるとこは結構ある。 ttp://players.music-eclub.com/index.php?action=search_multi_do&type=song&backto=&key=%E6%B5%B7%E6%BA%9D ここ以外にも前に聴いたとこはあったけど見つかんないや。 CD は吹奏楽版が「ニュー・サウンズ・イン・ブラス 海溝」で検索すればひっかかるけど、中古で出るのを待つしかないか。 >>374 【CD】 ニュー・サウンズ・レア・トラックス 東芝EMI/TOCF-56007(1999.2.3) 【LP】 ニュー・サウンズ・イン・ブラス(1983年・第11集) 東芝EMI/(LP)TA-72104(1983.4.21) 検索してると結構でてくるから、取り寄せにはなってるけど買えるのかも ttp://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A1%A6%A5%B5%A5%A6%A5%F3%A5%BA%A1%A6%A5%EC%A5%A2%A1%A6%A5%C8%A5%E9%A5%C3%A5%AF%A5%B9&cspid=&first=1 ttp://item.rakuten.co.jp/book/3868014/ 少し視聴もできる ttp://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=TOCF-56007 もう当たってたら失礼。 >>385 買ったばかりでまだ一回しか聴いてないけど、いい! 色々遊んでておもしろい。これからじっくり聴き込んでいこ。 そうでしょそうでしょ 全部が良いかはわからないけど 色々なのあって好きなのは好きだな〜 >>349 wikiには僕が書き込みました。 そもそもwikiで検索したら出てこなかったんでアタマきて書き込みしました。 適当にかいたんだがそのあと全部キレイに加筆されました。 最近みたらそれが削除されて、また僕の初版が加筆されてアップされていました。 ヨカタヨカタ Four of a Kind の青木さんが。・゚・(ノД`)・゚・。 死んだのか?べつにいいけど 岩城宏之の方がびっくり NHK-FM セッション2006 7月16日 夜10時〜放送 / 再放送7月21日午前10時 塩谷哲グループ 塩谷 哲(p)、田中 義人(g)、平石 カツミ(b)、田中 栄二(ds)、海沼 正利(perc) 初心者向けに軽いのも演奏していただけたら 彼女も退屈しないのですが >>401 そんな人はソルトを聴きにこないでほしい。 コンサートに来たら四の五の言わず素直にソルトワールドに引き込まれろ。 :ハルヒ ◆harujzP35A :2006/09/29(金) 22:09:31.78 ID:lrGpC4qM0 , - ─- 、_ / `丶 rー‐<::/ ン-―ー- 、 、 \ {(こ 〆.:::/ ____ \ ヽ..::::ヽ バカじゃねーの!キモッ! __/'´/ 〃7了.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ.j ::ヤ¬寸 /,イ>/ .:::/,':::{:::::!:::::::::::::::::ヽ ::|:. ::::Vヽ_,イ レ/,イ ::/ :{:ハ\{ ::、::ヽ ::::::}::_|_: :::::l >::| {/::| :!{.::ィ'f坏ト\{ヽ ,><ム:!:::::::: Kヽ:ト、 はっきり逝って下品!! |::::ヽ::i:ヽi. r'_;メ ヽ´ イ圷ハ|::::::::::|\/ヽ> お呼びじゃない!!! |i:::::::トl::ハ. , r';ン´j::::::::: l: V |i::::::::!:::: ヘ {>ーァ /:!::::::::/::/ lN:ヽ:ヽ::',:::ヽ、ヽ _,ノ ,.ィ::/::::::/ / ヾ /}::}八::::ヽ>.-‐か/7::/∨ r<¨ リ\`ヽ、\__ { 〉/イ l )} キモいアニヲタにはJAZZは無理wwwwwww f⌒ \ \ヽ )' \ニニ∧ | |!彡ヘ | \ ヽム ヽ‐' .| | }ヘ,__,イ r-ヽ  ̄ )\ Vrj/ ̄ヽ ヽ センス最悪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww | \ // /)ミ ー-∨ / ̄ ヽ | (>―‐'/ /勺ヽ¨ア / } | \三三‐'ノ ^ヽ/ /-―一 ' 初心者は絶対見なさい! 注意事項 放送予定 CD紹介 ハルヒのジャズ雑談Wiki http://www15.atwiki.jp/harujazz/pages/1.html セッション2006のソルトの回の録音がいたく気に入って 繰り返し聞いている。 美しくて楽しいピアノだとおもう。 じつは一枚もCD持っていないのだがお勧めは やはり以前に書かれていた 3枚目なのかな。 あの放送のバンドのギターもいい味だったが。 1月5日 16:05〜17:55 NHK-AM「ラジオほっとタイム」に生出演します。 DJは黒田恭一さんで、ゲストととしてオペラ歌手の佐々木典子さんと出演します。 NHK-BS2 シブヤらいぶ館 小曽根真、塩谷哲 http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20070124/001/12-1800.html 次の放送は チャンネル :BS2 2007年 1月24日(水) 放送時間 :午後6:00〜午後6:45(45分) BSサタデーライブ 夜更かしライブ缶 塩谷哲と音楽仲間たち 〜ピアノVSボーカル〜 BS2 3月10日(土)後11:00〜前0:30 矢井田瞳、手嶌葵、佐藤竹善、松本康一朗、小曽根真 塩谷さん、あんまり森下滋容疑者を虐めないで下さい。 森下滋容疑者は俺たちの玩具なんですから、虐める時は前もって 俺たちの許可を取ってからにしてください。 業界新聞より びびったみたいですね、森下滋容疑者。 他で同じことやってるみたいだけど。 他にやることないんだなぁ。 びびったみたいですね、森下滋容疑者。 他で同じことやってるみたいだけど。 他にやることないんだなぁ。 >>421 心配しなくていいから。森下滋はジェットコースターに頭を ぶつけてあの世へ逝っちゃったみたいだからw WORLD JAZZ WAREHOUSE 塩谷哲インタビュー salt ttp://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php?dlpas_id=0000214833.zip 東京FM 5月26日(土) 16:00 Hits from the Heart 池袋サンシャインシティに塩谷哲、川嶋あい登場。生演奏もありますよ。 >>427 森下滋が泥棒に来ると思いますから、警備を強化した方が いいと思います。森下滋を見かけたら通報してください。 >>430 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん TFMの公録が当たったんだけど、服はジーンズとか駄目かな? あんまジャズを聞きに行ったことないから分からないんだ。NGな事を教えてくれ。 ttp://www.youtube.com/watch?v=HOzBT1rcMV0 今、塩谷ラジオ番組出てる! http://www.uniqueradio.jp/ パーソナリティ大儀見元とかマニアックすぎないか?wwwwww 俺には面白いがw TFM/JFN 土曜午前10時30分からの「柴田淳 月と太陽」にゲスト出演。 来週も出るみたいです。 15日に中島美嘉のシークレットライブでピアノ弾いてたのってSALT?(´・ω・`) 8/30深夜(31日早朝) NHK総合テレビ『J-MELO』出演。(with 小曽根真) 今日発売の黒瀬真奈美のシングル『オモイデ星』でピアノ弾いてるぞ。 31日の『J-MELO』楽しみだ。久々の動くSALTだもんなぁ… >>461 BN東京に出演中だよ。 動くどころか生だから可能であれば行ってみたら? 竹善さん&SLTのDVD、もう一度見てみようっと♪ なかなか言い出せなかったんだけど… 佐藤竹善ってすごいキモくない? 6月1日より有害情報(名誉毀損予備軍も含む)データの収集を行っています。 以下のフォームより自動的に当局のサーバーに保存されます。 悪質な場合は110番への通報も奨励しています。 詳しくは以下のURLへ。 警察庁通報フォームURL: https://www.iajapan.org/hotlinecenter/cgi-bin/illegal41-reporting.html こちらは法務省人権擁護局です。 http://www.moj.go.jp/JINKEN/ いよいよこのあと深夜2時50分から3時19分まで、NHK総合でSALTさん出演の「J-MELO」OAですよ! 皆さん、録画の準備をお忘れなく!!! 見た。『J-MELO』。 めちゃめちゃカッコ良すぎ! 英語のトークだったのがびっくり >この投稿は無視してください。塩谷さんは、とてもいい人です。 同じ高校でしたが、温厚な性格でやさしく、感じのいい人でした。 頭も良かったです〜 >>516 スマイリーキクチの騒動があったばかりだと言うのに・・・ NHKFM聞いてる?田島貴男とすごくトークの波長があってるよ。お互い性格が柔らかいし音楽を語るのが真面目。 ソルトさんと奥さんの馴れ初め話しが聞きたいです。 どこでお知り合いに?奥様は女優さん? 先日のみゅ〜じんみて、ふと思った。 どうぞお手柔らかに・・・。 ソルトさんって再婚されているのですか? 最近、SALTさんにお子さんが生まれたと聞いたんですが・・・ でも今のソルトさん幸せそうですね! 再婚なの?娘、ソルトにそっくりだったけど。 子供誕生はブログ見ろ。 娘はソルトに似てるね。 って、親子だからあたりまえだけど 前の奥さんには子供がいないとか? 聞いた噂ですけど・・・ でも今が幸せでなによりですな。 ソルトさんって、最初のご結婚はいつなされたのですか? また再婚はいつ頃なされたのでしょうか? 今読むと何気にこのスレの1が言ってることもそう間違ってないじゃんw このあと2時からJFN系列「CHAGEのデイブレイクタイム」に小曽根真が来ます。 45分間ぶっ続けでゲストがしゃべるコーナーです。 てことは離婚したんだ〜 最初の奥さんてソルトがデラルス入ったときにいた女マネージャーだよね? 背が高くてがたいのいいきつめの顔立ちの。 ニューハーフーぽかったけどw >>549 捏造も何も有名な話ですがw 国連平和賞のときの映像にも映っているでかい女だよw 連投スマソ 大分前だけど何かの打ち上げで 挨拶したことあるけど 細い人という記憶なんだが… >>551 デラルスのマネージャーやめて勉強しなおしてそうなったんだよw その前はマネージャーとしてソルトと出会って付き合ってたんだよ てか新規のファンに捏造とか噛み付かれてまで話したくねw >>553 っーか、お仲間になりたくないけどw いくらなんでも素人さんの悪口酷くね? 昔の話だからかなりのオバファンなんでしょうねw >>554 >>553 さんって別に悪口酷いってほど 悪口言ってないでしょw 554ってその元マネージャーさんなんですか? 過剰反応しすぎw >>556 全然関係者じゃないですw 別な意味で過剰反応しないで下さいw 昔からの年寄りファンの妬みと嫉妬が気持ち悪いだけです。 だいたいもう関係者じゃないんだから、 そこまで言う必要がどこにあるんですか? こういうタイプの根性の悪いオバサンが 近所にいるので思わず反応してしまいました。 >>554 >>557 お前何仕切ってんだよw >悪口酷くね? 昔の話だからかなりのオバファンなんでしょうねw お前のほうが悪口酷いだろwオバファンとか 俺から見たら目くそ鼻くそだよw ヒステリックオバw しかも異常なヒステリックw 人様の書き込みを気持ち悪いというけど お前の書き込みのほうがムワっと気持ち悪くなるよ >>558 >>559 wwwwwwww 一連の過剰反応はそのが体のでかいニューハーフじゃないかと確信しちゃったよw >>551 君も>>550 の言っているのは本当のこと。 デラルスの初期の頃の女マネ。ソルトとできっちゃってたが 金貯めて国連平和賞取った当たりくらいから 以前から勉強したかったグラフィックデザインの勉強しに 留学。勉強終わったんだか彼女の親御さんが倒れたかで 帰国して結婚するとかなんとか言ってたけど。 離婚して再婚したのか そのまま○○ちゃんと結婚したままで最近子供で来たんだか知らないけど とりあえず おめでとう! 「海溝」のエレクトーン版をMIDIか何かで出してくれてたサイトがあったハズなんだが アドが思い出せないよー 誰か知ってる人教えてください 中学の時、ひとつ上の学年にいた。雲の上の存在だった。 品のいいお坊ちゃま育ち、成績も優秀、非の打ち所なし。 YOUTUBEでデラルス時代のライブ見た。 BOBBY VALENTINE との掛け合いが良かった。 *Saltが愛用のピアノをオークションにかけました。 Yahooオークション「塩谷哲 ピアノ」で検索して下さい!! http://auctions.yahoo.co.jp/ 12月12日(月)の夕方オークション開始〜12月18日(日)深夜終了予定です! 塩谷哲オフィシャルファンクラブ http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m91236770 出品者の評価の詳細見たら面白かった 購入履歴白ロムとかUSBメモリとかw なにこれ さすがに本人じゃないだろうが。。 チャリティでもなさそうだしお金に困ってるんか? http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r85140871 出品者交代 事務所が新規にアカウント取って出品すればいいのに。。。不思議だ。。。 評価履歴は全世界に公開されているというのに。。。 いま最も旬なピアニスト 「ジャンルを超えた表現が自分の音楽」 ttp://www.zakzak.co.jp/people/news/20130725/peo1307250741000-n1.htm 3日相愛大学で教授達の演奏会で塩谷哲の演奏もあるみたい 相愛で教えてるのか >>583 見ず知らずの子供の感想が的を得てるなw わ!懐かしい!!高校時代デラルスの追っかけしてたw Adiとか岩崎宏美さんとのコラボとか聴きまくってた。 読売ランド?かなんかでビンゴボンゴやヒルベルトサンタローサとラテンフェスみたいたのやってたよね あの場にいた人いる? あー、やっぱ、Saltさんの、音、感性は、半端なく凄い! 聞きに行きたいなぁ〜。あの響きに魅了されるわ〜。 >>590 過疎スレだし、なんか荒らしてる人がいるみたいだけど Hands of Guide が好き とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 SN2O7 とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 0VW 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16 さん1406776/ まとめサイトにもまとめられる事態に ↓その後 FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】 https://www. ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA 19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明 スローテンポに改悪したのは植松伸夫さんでした(´;ω;`)・・・・・・・ スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ ファイナルファンタジーピクセルリマスター ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV 坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦 松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 上田晃 浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 マトリックス Matrix SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ 伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる