塩谷哲
============どうよ房は放置==============
終了
いくら終了って言っても、どうせ知能指数0なオネエチャン共が書き込むだろうけどな(w
他すれの>>1を見てみろ。
「どうよ?」だけじゃレスする気も起きないな。
せめてリンクはれや。 >>4
知能指数0ってなんで〜?
>>5
www.yamagiwasoft.com/you/jazz/ どこかのスレに塩谷の方がハービーよりうまいと逝ってた
基地外厨房がいたが、まさか同一人物じゃねーだろうなw >>6
え〜!だめでした??
かなり好きなんすけどw なぜならファンサイトを見ても、観客を見ても、とても塩谷のやっていることを理解できているとは思えない
>>11
てことは、塩谷のやってることは
それなりにはすごいと?
まあ塩谷は顔もまあまあかっこいいから
女のファンが多いのも
しょうがないですよw 塩谷はここのところ太ったので、
昔に比べてルックスが落ちたな
演奏は巧くなってるけど 哲くんがオサンになって鬚そってものこってヌスット顔
で、多分前の方から禿げてくる。体重が80kgくらいになる。
無論今のファンはひとりも残ってない。
そこで屈折したおもろい音楽ができるかどうか。
ニールラーセンはだめだったよ。 >>1 以前夏のイベントでハンコックとバトルやってたけど全然ひけを取らなかった
でも基本的に現代音楽の作曲の方がむいてるよね、この人
気軽に口ずさめる曲が作れないのは今後の展開に致命傷だ
>>13
太ったかとは思わないけど、
だいぶ老けた気はしますねえ。
それにこれは前からだけど
髪薄いしw
でも演奏はほんとよくなってますよね〜! >>15
1997年ですよね?
それ見てみたかったなあ。。
ひけをとらなかったってまぢ??
そーいや今度は小曽根と
二人でライブやるらしいですね。
たしかにストリングのアレンジ
とかすごくうまいですよね〜
映画音楽とかは無理かな? 塩谷ってジャズファンには
馬鹿にされてるんですか? >21
いいえ。フューしかできない厨鍵盤じゃないし。
しかし塩谷ヲタはバカにされていると思われ 所詮、ヤマハ出身者は叩かれるのがお約束のようですな。 トリオっ、っつータイトルサムイが買った。
塩谷というより、吉野弘のベース、山木のドラムはイイ!!
期待してたのと違って、アコースティックファンクみたいな
アプローチが多かった。塩谷はやっぱりこういう16ビートもの
が好きなのかな。 塩谷って4ビート苦手なのかな?
このアルバムにもほとんど4ビートの曲
ないし。16で演奏するより4の方が
難しいってことはあるんでしょうか??
ドラムいいですよね〜!
1曲目のベースとピアノのかけあい
がイイ!あと10曲目も地味にイイ! >>30 4ビートの方がアドリブは10倍難しい
それは4ビートというリズムが曖昧なリズムだからだ。
16ビートはリズムに乗りやすいからアドリブも楽 >>31
なるへそ。
じゃあたとえば、16だと
ものすごいアドリブができても
4だとウンコってこともあるのかな?
逆に16だとウンコになる
人とか。3そーいや年くらい前の
エバンスのトリビュートの塩谷が
やってた1曲は、完全に4で
なかなかよかったと思うんだけど
あれはどうですか? 塩谷は4もうまいって。普通程度にな。
ハンコックよりうまいとか言ってる脳死野郎もいるが
それは間違い。
>31
スイングさせて弾く>イーブンで弾く
程度にしておかないと
リア厨にまで論破されるぞ(w
塩谷って他のミュージシャンより
すぐれてるところ何かありますか?
>>36
ハンコックかあw
でも塩谷ソロで海外で認められる
ことはないのかなあ・・・
>>40
いやいや、男ですよ!
それに塩谷だけ聞くわけじゃないしね。
かといってSLTのファンでもないですよw まあ、生で聞きたい人の一人だけど、チャージも高いし、
行きにくいところ(ティアラこうとうとか)でばっかやってっからな〜、この人。
しばらく生演奏の縁はないと思われ。
>>43
そう言われてみればそう
ですよねえ。。お金は
いいけど、どこだよそれ??
みたいなとこでやることが
多いような・・まあ僕が
知らないだけかもですけど。
小曽根とやるのも北海道ですからねえ泣
そーいや塩谷は小曽根のこと
だいぶ意識してるみたいですね。
尊敬しまくりで。 >>44
俺ね、ソルトバンドがタマに出るSTB139は雰囲気とかメシはいいとして、
6時開場8時開演つーのがイヤでね。
前のほうで見たいときは開場と同時に行かなきゃいけないけど、
2時間も何してろっつうのって感じでね。
メシ食ってろサケ飲んでろって事なんだろうけど、一人で行く人のこと考えてないわな。
(ま、彼女いない俺が悪いんだが)
出演者も言ってたけどね。6時までにリハ終了で、8時開演だとこっちももてあましちゃうよ〜って。
サケがばがば飲むと頻尿気味の俺は演奏に集中できないからね。
オーチャードとかでもっとやってくれたら行っても良いんだけどね。88+∞なんかイイと思うし。 そんなわけでオイラ
21日は渋谷PLUGの大塚利恵
22日は代官山クラシックスのはなおかりん子(おかみょん&橋本歩参加)
25日はヴァーシティーホールの榊原大&天野清継&池田達也
にいってました。 >>45
88+∞いいですね!
「Watch Your Step!」とか
なかなかアツいですよね〜
ピアニズミックスのゲノムも
いい。。 >>1よ
上げてばっかりじゃなくて
オルケスタ・デ・ラ・ルスについてなんか語れ >>49
うーん、実は僕は、もともと
親の影響でハービーとか
マイケルブレッカーとかを聞き出すように
なって、そこからマイルスとかキースジャレット
、ゴンサロとか、まあジャズを聞くようになって、
んでそのころはフュージョンより
アコースティックなジャズの方が
かっこいい、偉い、さらに歌が
ある音楽はダサいって思ってたんです。
もちろんフュージョンも聞きましたけど。
ところがそのころ偶然、友達に
塩谷哲をすすめられて聞いて、
こういうのもイイじゃん!!と
はまったわけで、そんでJポップも
いいと思うやつは聞くようになった
んです。でも、その後「SALT」
を手に入れて聞いてみると、
どうも自分はラテン系は
好きじゃないなあ、と思い、
だからデラルスにもまだ手を
伸ばしたことがないのです・・・ NHK-AM(全国)「音楽夢倶楽部」
2月8日 19:00〜21:00 >>55
おおお、ありがとうございます!
知らなかった。 スイングジャーナル2月号に、
「3!」の批評が載ってて、
「小曽根真に勝るとも劣らぬテクニックと、
とんでもなく幅広い音楽性をもって
いるにもかかわらず、ハード・コアな
ジャズ・ファンや評論家のあいだで
塩谷哲が話題になることが少ない
のは、彼が『ジャズの伝統』に
尻尾を振ることをしないからだろう」
って書いてあったんですけど、
そうなんですか? SJ誌の評価はいくら金を積んだかで決まります。
業界の常識とはいえ、さすがに片っ端から褒めるのも
まずいと思っているのか、事前に打ち合わせがあります。
例えば、主役のボーカルは褒めておきますが
サイドマンには少し辛い評価をしますよ、等々。
そういうわけで、全くアテになりません。 >>58
なに〜!そんな・・・
ちなみに、ジャズディスク大賞とかは
どこまで信用できるんですかね? >>60
そうなのかあ。。
でも最近の金賞ってなんか
オールスターっぽいのが多いですよね〜
ニュースタンダードとか
ニアネスオブユー、それから今年のも。
キースジャレットトリオも
だし。ガーシュインワールドも
参加メンバーすごいですよね。
思うんすけど、たとえば
ポップスの場合、一番売れてるのとか、
有名なのが一番いいって言い切ることは
できないっぽいけど、ジャズの場合どうなんですか?
ハービーみたいに有名な人の他にも、
実は隠れたすごい人がいて、ハービーより
かっこよかったり(←まあこれは主観によるけど)
ってことはあるんですかね? >>65
本物です。SJとは何の関係もございません。 >>65
「どうなんですか?」って、自分でも聴いてみろよ
誰が「いい」って言ってあげればOKなの? すんません。ただ、前テレビで
見たときは僕にはついていけないなって
思ったんですけどね。あと
ジョンスコのアルバムに参加してた
やつは持ってるんですが、それは
たぶん抑え目に弾いてるっぽいし・・ >>71
チャーリーヘイデンの新譜で
ブレッカーとメルドーやってるの最高よ。
>>74
ドラムがブライアンブレイドのやつ?
へえ、ピアノの演奏が最高ってことですか? >>75
全体の雰囲気が最高。
4オブ〜とか大学生の演奏になっちゃうよ。 >>76
まあそりゃあそうかも
しれませんけど(悔)
でもブライアンブレイドは
ほんとにかっこいいですよね〜
スカ!っとしてるというか。 で、メルドーもいいプレイをしてるのね。
そういう意味でSJとは関係ない、つうこと。 実は最近全然読んでないんだけど
メルドーのファン層が拡がってくれば
SJはそれに合わせてマンセー記事。
ブレッカーにヨイショしたみたいにね。
評価でなくてヨイショってことです。
え、じゃあ意外とSJって
権威ないんですね〜
俺なんかが読んでると
すげえ、って思うんですけど、
別にSJの編集者の耳がそこまで
正しいってこともない? >>81
雑誌て商売だから売れなきゃいかんのだけど。
あの雑誌はジャズがほんとに分かる人じゃなくて
一般のジャズ好きがお客さん。 そういう人たちに
『ミュージシャンって素敵』『凄い』とか夢を持たせる
のが使命。でレコードも雑誌もいっぱい買っていただくと。
だから記事を書くのに耳は要らないですねー >82
そうそう。
で、ジャズを分かったつもりになってるリテナーが
その姿勢に異を唱えてブチキレしてるの。
特に、評論家に憧れてる評論家気質リテナーがね。
プレイヤーには毒にも薬にもならない雑誌。
あってもなくても困らない。
もちろん誰も読んでないし腹も立てない。
CDの発売状況をチェックしたければ他にメディアもあるし
どうしてもSJのをチェックしたいのなら演奏してる
店にあるのを見ればいいだけ。
>>82,83
そうなんすかー・・・
なんとなく(ほんとになんとなく)
ジャズライフは一般人向けに書かれてる
って感じだけど、スイングジャーナルは
硬派なマニア向けなのかと思ってた。
でも情報量はなかなかのもんなんじゃない
ですかね?
そーいや寺島とかなんとかいう評論家の
本(それこそ一般人向け)で、ブレッカー
とかメセニーがかなりけなされてたんだけど、
あの人はどうなんですか?
んで、前にも似たようなこと書きましたけど
たとえばミスチルとか浜崎が好きって言うよりも
グレイプバインとかUAが好きって言う方が
音楽通、みたいな雰囲気があるような
気がするんですが、じゃあ
ハービーやビルエバンスが好きって言うのは
ミスチル浜崎が好きって言ってる
ようなものなんでしょうか? >>1としては
『〜が好きなんだよね』
『通だね!』とか言われてみたいのかな。 >ジャズライフは一般人向けに書かれてる
>って感じだけど、スイングジャーナルは
>硬派なマニア向けなのかと思ってた。
SJは硬派なマニアを気取る素人が惹かれる
つくりになっているようだ。
一度も読んだことがないが、ここや他のサイトで
SJ関連のスレを見るとたぶんにその傾向が窺える。
>ハービーやビルエバンスが好きって言うのは
>ミスチル浜崎が好きって言ってる
>ようなものなんでしょうか?
演る側は好きな物は好き、嫌いな物は嫌いと言うが
聞く専門の方は、他人が理解できない物を
理解できるのだ、と主張したいようで
多数に支持されている物を貶す傾向が多く見られる。
寺島さんの評論も見たことはないのだが
これもネット上で散見したかぎりでは氏が
それに該当するようだ。 メルドーってサイドマンの時はほんと、地味つうか自己主張しないね。
ハンコックやチックみたいに火花になりたがる奴も多いけど、俺はメルドー
みたいなやり方が好き。といいつつ聴いてる分には火花タイプの方が面白いかな。 >>85
そういうわけじゃないんですけど、
自分はハービーとか有名どころを
聞いて「かっこい〜」って大満足
しちゃってて、その反面、
「実は雑誌とかにはあまり
載ってなくてもハービーくらい
かっこいいやつがたくさんいるのでは??」
とも思うんですよ。そういう、
一般的に有名じゃないやつも
全部聞いたわけじゃないのに、
ハービーが一番好き、とか思ってて
いいのか?と。あ、別にハービーに
限らず有名な人全般について
そう思うんです。 ハービーより気持ちいい奴やうまい奴はいるが
カコイイ!!つうのは不思議といないのよ。これが。
ちとカコイイ!!とオモタら他の部分が弱いとか。
デヴィッド・キコスキーとかね。 >>89
ああ、うまい人はいそうですよね〜。
デヴィッド・キコスキーって
ぜんぜん知らない・・・
どんな感じ?
あ、そーいや昨日のWOWOWジャズファイル
はかなりよかった! ハービープレイはカコイイが 人間がクソ(成金)
それでもプレイがよければ良しのはずだけど
金で面子を集める企画しか最近ないもんね。
ハービーは突出してうまいんでだいたい
ワンマンバンドになっちゃう
>>1もいろいろ生で聴きにいって ビッグネームでなくてもいいんで
実力が同じぐらいの奴がバンド全体で
ぐーっと盛り上がるかんじを聴いた方がいいんちゃうか 塩谷スレだー!って見つけて喜んだけど
Adiの話出来る雰囲気ではないな。
ジャズやらねぇなら価値無いねみたいな事言われたくないから退散するわ。 Adiってなんですか?(恥)
と思って検索してみたら
バンドも名前でした。塩谷
も参加してるんですね〜。
いいんですか? 今日からBlueNoteツアーの予約開始だったりする