フリーインプロヴィゼイション 4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ライヴを観ないと何やってるかわからないのが哀しいです ステージに上がってきた客がうんこしやがった。 フランク・ザッパは、その場で食べてしまったそうです。さすがですね。 新スレになったのに、いきなりうんこまみれじゃんかよ。w 最近、アヤドチエに匹敵する実力のあるインプロヴァイザーって、だれよ? まだ来ないんですけど・・・ > HARDCORE JAZZシリーズ10枚で超貴重なスペシャルCDをプレゼント。 > [阿部薫・近藤等則・高木元輝による未発表セッションCD (非売品)] > (詳しくは商品タスキの裏面をご覧下さい) > ●応募締切:2003年11月10日(当日消印有効) >>11 うちにもまだ来ない。もう締め切りから一ヶ月近く経つのに・・・。 多分締め切りのあとに数を確定してからプレスしてるんだろうと思う けどそれでも遅いよね。 >>16 今日届きました。ハードコアジャズ・スレ見て下さい。 ユニバーサルの再発CDジャンル名 ハードコア・ジャズだってさ・・・ the…music HARDCORE JAZZシリーズ 8/27発売 60・70年代、真の革新の音楽として時代と対峙し、疾走したフリー・ジャズ/フリー・インプロヴィゼーション。 ジャズ・ファンはもちろんロック/音響系ファンからも注目を浴びる名盤を厳選。 ● 監修:今井正弘 ● 24-Bit最新デジタル・リマスターによる高音質サウンド(UCCU-9012を除く) ● オリジナルLPを忠実に再現した紙ジャケット仕様 | Derek Bailey "Duo & Trio Improvisation" | | David Holland & Barre Phillips "Music From Two Basses" | | Albert Ayler "Music Is The Healing Force Of The Universe" | | The Baden-Baden Free Jazz Orchestra "Gittin' To Know Y'All" | | Don Cherry "Live In Ankara" | Cecil Taylor "Live In The Black Forest" | | Sun Ra "Space Is The Place" | Sun Ra "It's After The End Of The World" | | Milford Graves "Meditation Among Us" | Pharoah Sanders "Live At The East" | | Globe Unity "Improvisations" | Derek Bailey "The Music Improvisation Company" ハードコアジャズを語るスレ↓ http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classic/1064226999/l50 いいんじゃないの。新しい客がついて。 へたれジャズファンはフリーなんか買わないからな。 元気のいい若者をハードコアって言葉でひっぱってこれれば成功だ。 >>17 今日届きました。 ハードコアジャズ・スレへ逝ってみまつ。 ハードコア・ジャズって言うのか最近は。 市場がありそうだ。 こういうの聞く人って CD買うより自分でやったほうが面白いみたいなW やっぱ出切る人がするのと出来ない人がするのは違うね 過去スレで見つけた無料インプロmp3のダウンロード出来るサイト貼っときます。 http://www.shef.ac.uk/misc/rec/ps/efi/eaudmp3.html 他にもあったら聞きたい〜。 >>34 だって代わりになるようなグループないじゃない? ジョンゾーンみたいな激しいフリージャズでオススメありますか? ジョンゾーンみたいなって言われても彼、すごい幅広いし とりあえず集団投射 たしかに集団投射でよいのでは?阿部高柳デュオ。フリージャズよりバップの方がおもしろいよ あ、アルバムのタイトルみたいですね。すみません。 あとバップってなんですか? 親切な人いないみたいですね もう2度と来ません すみませんでした 激しいフリージャズといえば阿部薫とやってたDrの羽野昌二が High Riseの人とやてたのって激しかったような。。 ROCKだった気もするが。。 羽野昌二で最近のだと、ACID MOTHERS河端や想い出津山とやってる DARE DEVIL BANDが激しいよ あ、面子がおもしろそうだね。 羽野昌二ってなんか肉体派なひとだっけ? 煽りじゃなくほんとに質問なんですが、 フリーインプロって言うわりにはJAZZなフレーズを多用する ミュージシャンが多い気がします。 (自分はギター弾きなんで主にギターに関してですが) 暗黙の了解みたいなものがあるんでしょうか? また、フリー系の人って事前にどの程度まで打ち合わせして ライブに臨むものなんでしょうか? やっぱりジャズの人がフリーを演奏したりするからそりゃジャズなフレーズあるんじゃない? あと打ち合わせせずにやるのがフリーなんじゃない 打ち合わせしたらそれってフリーじゃないだろ? 何日何時に現場の◎◎に楽器持ってきてね♪ ぐらいの打ち合わせはするだろw >59 レスありがとうございます。 テーマみたいのをユニゾンするパートがあったりするので なんか決まりごとがあるのではと思ったのですが。。 打ち合わせはしない。 のはすごいひとたちだろう。うちあわせしないでならデュオぐらいが限界。うちあわせは少しはした方がいいと思うこの頃。 やっぱりそういうものですか。 ありがとうございます。 00さんはそれ系のミュージシャンの方ですか? よろしければどんな事前打ち合わせがあるのか もう少し教えていただけないでしょうか。 >>64 00さんじゃありませんが少しカキコを。 全くの打ち合わせなしの場合、 まともな演奏になり得るのは3人が限界のようです。 それ以上の人数になると、最低限「どのようにして終了するか」を 打ち合わせておかないと音が止まらない・・・いつまでもダラダラした 音の垂れ流し、という悲惨な状態になることが多いです。 「○分で強制終了」(タイムキーパーがサインを送る等) という手法をとることもあります。初心者同士の場合は その方がすっきりした内容になると思います。 地方在住ですがそれなりにライブの本数はこなしてます。 共演者などを挙げるとバレてしまうのでご勘弁を。 >>65 ありがとうございます。 そういう現場の話をお聞きしたかったです。 最近フリーインプロ系のライブに行くようになりましたが、 結構ステージ上で”次〜”と指示を出しながらというのもありみたいですね。 >>65 音が止まらない・・・いつまでもダラダラした 音の垂れ流し、という悲惨な状態になることが多いです。 1 何も全員一緒に終わらなくてもいい。 2 「音楽」が終わってしまう前に自分だけでも演奏を止めろ。 3 演奏を止めないやつはほっとけ! >>68 =58 ありです。なにせそうしたことも含めて「フリー」ですから。 だから即興系のライブは、音だけのCDよりも 映像付きの音源(DVDとか)で触れた方が いろんなやり取りなどが分かってより楽しめるはずなんですよね。 ・・・ある意味、真のビジュアル系の音楽なのかもしれないww。 >>69 > 1 何も全員一緒に終わらなくてもいい。 確かにそれはその通りです。 > 2 「音楽」が終わってしまう前に自分だけでも演奏を止めろ。 そうされてる方がほとんどと思います。 「音を止める・休む勇気」って必要なんですよね。 > 3 演奏を止めないやつはほっとけ! ほっといて問題ない状況であればそうすることもありますが、 そうしたときに限って後でその当人が 怒ったり落ち込んだりするんですよねww。 ただ、たいていの場合、会場の段取りの関係上、 (お客さんの体力の関係もあるか?) 終了時間があらかじめ決められてたりするんで、 何らかの方法で「おしまいっ」を言い出す 役目が必要になってくるわけです。 まさに「空 気 嫁」というのが即興の真髄なのかも。 >>70 「終わり方を決める」それを否定するものではないし、漏れも決める場合はある。 しかし、そこからもうcomposition 対 improvisationの問題が立ち上がってくるね。 勿論100%コンポジ(これは概念または幻想なのだが)と100%インプロ(これも概念または幻想) の間にはグラデーション的無限種類の折衷物が存在することは認めているのだが。 あんなー フリーインプロはフリーでやったほうがおもろいからフリーで やるんよ。ちょっとは打ち合わせした方がおもろくなる確立が 高かったら打ち合わせしたらいい。 まったく打ち合わせせんほうがおもろくなりそうやったら まったくせんかったらええんよ。それぞれのレベルでやり方は 違ってええ。 このおもろいという意味はやるほうにとっても聴くほうに とっても言えることやぞ。それが相反することもあるけどな。 目的はおもろいセッションやぞ、あくまで。 『打ち合わせせんこと』『約束ごとがないこと』を目的にするのは 本末転倒ちゅうか幼稚なあそびになってまうぞ。 けっこう奥がふかいと思うぞフリーインプロっていうのは。 はなしちがうがフリーインプロだけやってるひとはほぼいないでしょうなぁー。古いしね 作曲と即興の両立も古いしジャンルにはめられない音楽ってジャンルもあるし。で、フリーインプロのいきつくところは歌ものみたいですよ。逆意味でね。フリーインプロ >>74 なんか途中でレスが切れてるのが残念。 続きキボンヌww。 >>75 カットアウトしたんだろ。 演奏を時間単位で終了するという手法だな。 あ、やられた。 ということもあるのがインプロの世界。 ついでにage。 >52なんかで話題になってる羽野昌二ってどんな感じでしょうか? よく行くスタジオにコンサートスケジュールはってて 山内テツさんとやるみたいだから気になってるんですけど。 フリーインポテンツとの関係について論じてください。 自由なインプロってのが最近の若者の主流だなぁー 真似しやすいし だいぶ前からだろ。 えれくとろにか風ロック風・・・・ 『COMPASSIOM』 WILLIAM PARKER はどうでしょう?。 ウッドベース&ドラム+管楽器の編成が好きです。音数を巻き散らさず間を活かしたフリー探してます。最近気に入ったのはLUTHER GRAY(ds) JOE MORRIS(b) ROB BROWN(as・fl)のSTONE HOUSE 。こういうのでオススメないですか?。 羽野ショウジ最低。 性格悪いぞ。自分が一番かっこいいとおもってるうぬぼれやろうだ けっこうミュージシャンには嫌われている。 わしも何度かセッションしたことあるけど、かなり横柄だった >>92 うむむむ。なにを今更、という気もするが。 まだ往年に比べれば丸くなった方だぞえ。 ミルフォードグレイブスのBABIちゃどげな感じですか? コルトレーンのオラトゥンジ聴いたけど素晴らしかったわ 久しぶりに一時間コンポとにらめっこできたよ 日本人にありがちなインプロまがいの駄演は毒の垂れ流しだと思う。 究極のテクニックと究極の精神性があいまってこそ聞く価値のある フリーインプロなのであって、テクニックの無さや精神性の低さを 隠すための、ためにするフリーインプロなど本当に糞以外の何者でもない。 ファンうぃ減らすだけなので頼むからやめてくれ。 >>99 プロンプターは誰がやるのさ? それ次第でかなり面白さが違うと思うんだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる