カウント・ベイシーについて語るスレ
Big Band といえば、やっぱりベイシー。 迫力のサウンドを生で聞いたことがある人も無い人も、 アマバンドでやっている人も、聴くの専門の人も、 まあ、とにかく語れや。 あんな騒々しい演奏は好きではありません。(人の好みの問題ですが) あの曲は蚤が暴れまわるというイメージで作られているんでやはり騒々しい演奏になってしまうんですよ^^ 231さん 自分は騒がしいのも落ち着いたのも好きです。 231さんは どんな曲が好きですか? 教えてください。 他人に好きな曲を教えてもらえると 今まで知らなかったことがわかり 得した気分になります。 CS放送AXNの刑事ドラマCOLD CASEに出てくる 刑事はBasieにそっくりで驚くね。 昔の話だから昔の音楽もでてきます。 このあいだ、ビリーホリデーがでてきた。役者でだけど。 ベイシーのような顔はよくあるのかなー? サド・ジョーンズ指揮の85年音源を交換してもらった。 しかしサドはその日は病気で休みだった。会場の人も残念がっている。 急遽フレディー・グリーンがMCをしているようで、 1曲目から曲紹介間違いのボケをかましている。 フレディ・グリーンのMCなんて超貴重な音源だねえ。 サド・ジョーンズ率いるといえば、東京公演の模様の一部がYouTubeにUPされている。 April In Parisで、フレディ・グリーンが曲の1/3経過してからのそのそと遅刻登場。 ワンモアタイムのときにニッコリと微笑んだりして。 クロージングテーマのOne O'Clock Jumpでもフレディ・グリーンが大写しに。 本来なら100%サポート役のはずのリズムギタリストが200%主役のようなカメラワーク。 まさに日本公演ならではの映像。 で、遅刻登場の真相は、演出?それともトイレットにでも? >>238 "Freddie Green And The Count Basie Orchestra!!" ナイスです。ありがとう。お宝です。 不機嫌な Freddie Green。 http://www.youtube.com/watch?v=IL78WhqILZQ 曲の冒頭からテンポが気に入らないのか、弾くのをやめたりしており、なにやら不穏な空気。 Thad Jones センターマイクに出て行くときに通れなかったのか Freddie の肩に何の気なしに手を置いたところでブチ切れ。 弾くのをやめ、セカンドトロンボーンのヘンリー・コーカー に八つ当たり(?)。 「おい、もっと詰めろよ、詰めろって言ってんだよ。バカ」 「ったく、これだから最近の若けー奴は・・・」 その後もソロのバックで睨み利かせてる様子がありありと。 ソニー・ペインがハシったときに棒で突っついてたっていうのもあながち嘘じゃなさそうだな。 晩年は好々爺で仙人のような佇まいだったが始めから悟りを開いてたわけじゃないんだな。。。 Freddie Green に怒られるなんて下手なホラーよりよっぽど怖いわwww 質問ですベイシーの名盤中の名盤はどのアルバムになるので しょうか是非教えて下さい >241 入手しやすいライブならIn LondonやBreakfast Dance & Barbecueだと思う。 カウントベイシーオーケストラ、来日決まってるね。 12/25 モーションブルー横浜でクリスマス・ライヴだって。 横浜来るのはじめてジャマイカ…絶対行く! 売ってる71年Tilburgの最後C-Jam Bluesは途中ぶつ切りだけど、 地元ラジオの放送では最後まで収録されてました。 ちなみにSheridan氏の日付を補足するなら5月7日 サドメルが日本に来たのに、会場がとってなくて 急遽小さい小屋でやったよね。 年末日本公演行くんだけど、 ドラムは ブッチマイルスじゃあないんですね。。。。 何年か前に行った時はまぁ凄い ドラムが聴けてよかったんですが 今知りました。 現在のドラマーの方はどんな感じですか? 無知なんで全然知らない人でした。 すべらない話は徹頭徹尾ベイシーだな。 プロデューサーが好きなのかな? そうらしいぜ Dinner With Friendsはジャズに馴染みのない人でも結構知ってたりするよな R.I.P. Snooky Young, R.I.P. Frank Foster. あら、フランクフォスター亡くなってたのか この人のセシリアイズラブはとても好きだ 古本屋でベイシーの3枚組SP盤1000円でゲットしたけど蓄音機が無え 真ん中の穴に鉛筆を差し込んで回しながら爪でトラックをトレースすればおk On The RoadのWind Machineのベーシストってジョン・クレイトンで合ってるの? イントロが好き過ぎて気になったんで教えて欲しいです >>266 Bass---Keter Betts 1979年のライブ録音だが、ライン引きの生ベースはなかなかいい音だ。 2曲目のBlues For Stephanieの冒頭部分は更にいい。 3曲目のJohn The IIIもいい。 以下省略 要するにこのアルバムはまさにベースが主役だ。 ジョンクレイトンと感じるとは、なかなかいい耳してるな。 >>267 ありがとう このアルバムのベースほんと良いよね Wind〜の高音までの流れとか美し過ぎて吐きそう ベイシーのベーシストって言ったらジョンさんが第一に思い浮かぶ ってかジョンさん以外ほとんど知らないんだけどwww >>266-268 On The RoadのベースはJohn Claytonが正解。 ドラムも ×Mickey Roker → ○Butch Miles。 CD版のクレジットが同日に行われたElla Fitzgeraldとの共演の際の リズムセクション(Ellaのバックを務めていたPaul Smithのトリオ)と混同しているんだよ。 ちなみに、John The III は Heard、Dukeに続く「三代目」のJohnである、 John Clayton に捧げられた曲。(作曲は当時リードアルトのBobby Plater。) Blues For StephanieはJohn Claytonの作曲だしね。 John Claytonは'77年の後半から'80年の頭まで在籍している。 Al Grey・Quentin Jackson以外で、 60年代のI Needs To Be Bee'd Withのソロは誰が吹くのかと思ったら、 Henry Cokerだった! (64年Newport) >>271 ベイシーかマーシャルがアルグレイもクエンティンもいないのを忘れて 間違えて入れたとしか思えない選曲だな。 ライブ・イン・スウェーデン1962を見たんだけど、あれピアノはどこのを使ってんの? スタンウェイ? よく見えなかったんだけど誰か教えておくれ ↑あ、ごめん補足。その頃(60年代)にベイシーがよく使ってたのはどこのピアノ?って尋ねたかった。ググッてもなかなかでてこない。 ピアニストがマイピアノをあちこちに持ち歩くとでも思ってるの? それともベイシーがピアノの銘柄を指定する人だとでも思ってるの? 276のバカガキはジャズやるなら 同時にどういう状況で黒人が演奏していたかとか勉強しろよ。 >>278 ベーゼンドルファーを好んだみたいよ。 ベイシーの性格からして選り好みするほどじゃないだろうけど。 ベーシーって言うので ベーシストだと思っていた人が居る 大学のジャズ部でビッグバンドやって初めて知ったって人多いだろうな わたしです ハロルド退団後の72年後半頃に少しだけソニーペインが復帰してますな。。 ネスティコ曲をソニーペインが叩くと不思議なことバンドの音が昔に戻ったように聞こえます。 >>289 ハロルドジョーンズはビッグバンドドラムの教科書通りなのに対してペインは全くそういうのを超越しちゃってるからなあ。 ところどころ全く理屈に合ってないんだがそういうところに限って異常なほどに盛り上がる。 エディ・ロックジョー・デイヴィス テナー片手にヒョイと持ってセンターマイクに出てくるのがすげーカッコエエ! ソロは音程外れっぱなしお構いないしでゴリゴリ吹きまくり ソロ終わったら右手でテナーをぐいと持ち上げて、どうだ!という顔して戻っていく これがまたカッコエエ! ベイシーバンドの歴史の中で最高のリードTpは やっぱりスヌーキー・ヤングだな ハイノートをヒットするときでも全く力みを感じさせない それにいつも歌心を失わない プランジャーミュートプレイも本当に渋い 90歳過ぎまで生涯現役だったのにも脱帽 まさに玄人好みの名手だった バック・クレイトンはオールドベイシーバンドの看板TpソリストであったがリードTpではなかっただろう モダンベイシーバンドのサド・ジョーンズ的なトランペッターだな それならハリー・エディソンはジョー・ニューマン的ということかな リードTPは表立ってソロを取ることは殆ど無いが バンドのサウンドの印象を決定づける一番重要な役割のTP モダンベイシーバンドの歴代リードTpは スヌーキーヤングの他には、リン・ビビアーノ、リナード・ジョーンズ、ポール・コーヘン、ジーン・コー等 が挙げられるが、やっぱりスヌーキー・ヤングが最高! ちなみに、オールドベイシーバンドのリードTpはエド・ルイスというほとんど無名のトランペーター >>292 この音程外れまくりのテナー、エディ・ロックジョー・デイヴィスを ベイシー御大がなんでああまで気に入っていたのかがベイシーバンドの七不思議の一つだなあ スヌーキー・ヤングは初期のサド・ジョーンズ&メル・ルイスビッグバンドでもリードTpを務めているね。 セントラルパークノースでは彼の素晴らしいプランジャーミュートソロが聴ける。 エドルイスは超強力なリードラッパでスヌーキーも多大な影響を受けているんだが、ベイシーバンド以外の経歴がほぼないに等しく、ベイシーバンド退団後はイエローキャブのドライバーやってたんだよ。 まあ残ってる音源の豊富さもあるが、スヌーキーがベイシーバンド史上ベストリードラッパなのは完全同意。曲芸チックなハイノートヒッターもいいが、スヌーキーのリードプレイ、ソロのさじ加減、趣味の良さは他に類を見ない。完璧だよ。 >>296 それを言うなら エリック・ディクソン、あんな音程悪い、トーンがガサツでフレージングがいつも同じテナーを ベイシー御大はいたく重用しているのも、エディ・ロックジョーと同じくらい不思議だ スヌーキー・ヤングがフロントでソロしてる珍しい映像があった http://youtu.be/DNZ5ZPq11gc 300の映像見ると、ソニー・コーンが3rdTp吹いてるね。 この人ってこの頃からベーシー翁最晩年の頃のバンドまでずっと3rdTpでいるんだ。 この人もある意味すげ〜な。 >>296 >>299 好みは人それぞれなんだから自分が気に入らないからって 七不思議にしちゃうのも乱暴な話しやで >>299 はやもののソロが得意、フルートソロが吹ける、アレンジできる、いざという時にコンマス代理できる、これだけで置いておく価値は十分にあったと思われ。 残された映像が70年代以降のが多いせいもありポンコツ老害イメージ強いが、加入したころはまだ二十代でギラギラしてたんだよ…そうでなきゃインパルスKansas City 7の一角を担ったりしないよ… 音程悪いとか、手癖ばっかりのフレージングやとか、下品な顔とか、 なんやかんやゆうても、やっぱりあんたは千両役者や エディ・ロックジョー・デイヴィス http://www.youtube.com/watch?v=sPmsYkJc5ow この頃のべーシーバンド アトミックバンドの頃に比べればちょっと落ちるかもだけど ハロルド・ジョーンズやジーン・コー、オスカー・ブラッシャー等の玄人好みのメンバーがいて けっこういいね >>308 ↑ こいつ、あちこちにコピペ拡散して暴れん坊将軍をやってるやん。過去の犯罪なんだしくどいよ。どんな動画をみろと? 児童福祉法違反で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの? 被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか? http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g& ;sns=em このクソスレのクソ住民の意識の緩みが荒らしを招く。冬到来だし、風邪を引いちゃダメ。ミカン食べなきゃ! ね? 56年Amsterdamはベイシー側のマイク音が強いため、 ピアノ、足踏み、歌声等がよく聴こえた。 カットされたJoe Williamsが残念だ。 横浜にそこそこやってたアマチュアのコピーバンドあったのにいきなり下手になってた 解決したわ まさかワーリーバードじゃないとは思わなかった ベイシーインロンドンの中古CDを買ったんですが 演奏は凄く格好良いのに録音かマスタリングが悪くて音が薄いです。 買ったのは1988年のUS盤CDなんですが 最近出てるSHM-CDはもうちょっと音質が改善されてたりするんでしょうか? もともとの録音が古いから仕方ないですかねぇ? リマスタリング等で凄く改善される作品があるので期待してしまうんですが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。 検索でSHMで検索で試聴できるので、持っているのと比べて下さいm(_ _)m ロックジョーが音程悪いといってもそれはソロでブローした時の話。 アンサンブルで音程悪かったら、そんな奴使わないよ。 それじゃSAXソリができないよ。 アメリカの一流バンドはそんなもんじゃないよ。 ベイシーが来日したとき、 ジャズ評論家の油井正一さんがインタビューする機会があり、 そのとき1930年代にDECCAで録音された貴重な音源からなるアルバムを喜び勇んで持参したところ、 ベイシーは突然悲しげな顔になってしまい、しまった!と思われたそうです 昔、油井さんがご存命だった頃にラジオでおっしゃってましたが、 そんな不遇だったんですかね、30年代って 騙されてタダ働きさせられたみたいなもんだからね…思い出したくもないんじゃないか? ベイシーがミンガスみたいな暴君だったら顔面にストレートが飛んで来ただろうな ルーレット時代もタダ働きみたいなもんなのに ヤクで頭もヘロヘロだったのか とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 1OBSC とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 F79 ベイシーの伝記の本が昔あった。 古いメンバーのインタビューのまとめ。 古い曲は譜面が無かったそうだ。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆ そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、 満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』 の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば 財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる