カウント・ベイシーについて語るスレ
Big Band といえば、やっぱりベイシー。
迫力のサウンドを生で聞いたことがある人も無い人も、
アマバンドでやっている人も、聴くの専門の人も、
まあ、とにかく語れや。 >>289
ハロルドジョーンズはビッグバンドドラムの教科書通りなのに対してペインは全くそういうのを超越しちゃってるからなあ。
ところどころ全く理屈に合ってないんだがそういうところに限って異常なほどに盛り上がる。 エディ・ロックジョー・デイヴィス
テナー片手にヒョイと持ってセンターマイクに出てくるのがすげーカッコエエ!
ソロは音程外れっぱなしお構いないしでゴリゴリ吹きまくり
ソロ終わったら右手でテナーをぐいと持ち上げて、どうだ!という顔して戻っていく
これがまたカッコエエ! ベイシーバンドの歴史の中で最高のリードTpは
やっぱりスヌーキー・ヤングだな
ハイノートをヒットするときでも全く力みを感じさせない
それにいつも歌心を失わない
プランジャーミュートプレイも本当に渋い
90歳過ぎまで生涯現役だったのにも脱帽
まさに玄人好みの名手だった バック・クレイトンはオールドベイシーバンドの看板TpソリストであったがリードTpではなかっただろう
モダンベイシーバンドのサド・ジョーンズ的なトランペッターだな
それならハリー・エディソンはジョー・ニューマン的ということかな
リードTPは表立ってソロを取ることは殆ど無いが
バンドのサウンドの印象を決定づける一番重要な役割のTP
モダンベイシーバンドの歴代リードTpは
スヌーキーヤングの他には、リン・ビビアーノ、リナード・ジョーンズ、ポール・コーヘン、ジーン・コー等
が挙げられるが、やっぱりスヌーキー・ヤングが最高!
ちなみに、オールドベイシーバンドのリードTpはエド・ルイスというほとんど無名のトランペーター >>292
この音程外れまくりのテナー、エディ・ロックジョー・デイヴィスを
ベイシー御大がなんでああまで気に入っていたのかがベイシーバンドの七不思議の一つだなあ スヌーキー・ヤングは初期のサド・ジョーンズ&メル・ルイスビッグバンドでもリードTpを務めているね。
セントラルパークノースでは彼の素晴らしいプランジャーミュートソロが聴ける。 エドルイスは超強力なリードラッパでスヌーキーも多大な影響を受けているんだが、ベイシーバンド以外の経歴がほぼないに等しく、ベイシーバンド退団後はイエローキャブのドライバーやってたんだよ。
まあ残ってる音源の豊富さもあるが、スヌーキーがベイシーバンド史上ベストリードラッパなのは完全同意。曲芸チックなハイノートヒッターもいいが、スヌーキーのリードプレイ、ソロのさじ加減、趣味の良さは他に類を見ない。完璧だよ。 >>296
それを言うなら
エリック・ディクソン、あんな音程悪い、トーンがガサツでフレージングがいつも同じテナーを
ベイシー御大はいたく重用しているのも、エディ・ロックジョーと同じくらい不思議だ スヌーキー・ヤングがフロントでソロしてる珍しい映像があった
http://youtu.be/DNZ5ZPq11gc 300の映像見ると、ソニー・コーンが3rdTp吹いてるね。
この人ってこの頃からベーシー翁最晩年の頃のバンドまでずっと3rdTpでいるんだ。
この人もある意味すげ〜な。 >>296>>299
好みは人それぞれなんだから自分が気に入らないからって
七不思議にしちゃうのも乱暴な話しやで >>299
はやもののソロが得意、フルートソロが吹ける、アレンジできる、いざという時にコンマス代理できる、これだけで置いておく価値は十分にあったと思われ。
残された映像が70年代以降のが多いせいもありポンコツ老害イメージ強いが、加入したころはまだ二十代でギラギラしてたんだよ…そうでなきゃインパルスKansas City 7の一角を担ったりしないよ… 音程悪いとか、手癖ばっかりのフレージングやとか、下品な顔とか、
なんやかんやゆうても、やっぱりあんたは千両役者や
エディ・ロックジョー・デイヴィス
http://www.youtube.com/watch?v=sPmsYkJc5ow
この頃のべーシーバンド
アトミックバンドの頃に比べればちょっと落ちるかもだけど
ハロルド・ジョーンズやジーン・コー、オスカー・ブラッシャー等の玄人好みのメンバーがいて
けっこういいね >>308
↑
こいつ、あちこちにコピペ拡散して暴れん坊将軍をやってるやん。過去の犯罪なんだしくどいよ。どんな動画をみろと?
児童福祉法違反で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em
このクソスレのクソ住民の意識の緩みが荒らしを招く。冬到来だし、風邪を引いちゃダメ。ミカン食べなきゃ! ね? 56年Amsterdamはベイシー側のマイク音が強いため、
ピアノ、足踏み、歌声等がよく聴こえた。
カットされたJoe Williamsが残念だ。 横浜にそこそこやってたアマチュアのコピーバンドあったのにいきなり下手になってた 解決したわ まさかワーリーバードじゃないとは思わなかった ベイシーインロンドンの中古CDを買ったんですが
演奏は凄く格好良いのに録音かマスタリングが悪くて音が薄いです。
買ったのは1988年のUS盤CDなんですが
最近出てるSHM-CDはもうちょっと音質が改善されてたりするんでしょうか?
もともとの録音が古いから仕方ないですかねぇ?
リマスタリング等で凄く改善される作品があるので期待してしまうんですが・・・
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。 検索でSHMで検索で試聴できるので、持っているのと比べて下さいm(_ _)m ロックジョーが音程悪いといってもそれはソロでブローした時の話。
アンサンブルで音程悪かったら、そんな奴使わないよ。
それじゃSAXソリができないよ。
アメリカの一流バンドはそんなもんじゃないよ。 ベイシーが来日したとき、
ジャズ評論家の油井正一さんがインタビューする機会があり、
そのとき1930年代にDECCAで録音された貴重な音源からなるアルバムを喜び勇んで持参したところ、
ベイシーは突然悲しげな顔になってしまい、しまった!と思われたそうです
昔、油井さんがご存命だった頃にラジオでおっしゃってましたが、
そんな不遇だったんですかね、30年代って 騙されてタダ働きさせられたみたいなもんだからね…思い出したくもないんじゃないか? ベイシーがミンガスみたいな暴君だったら顔面にストレートが飛んで来ただろうな ルーレット時代もタダ働きみたいなもんなのに
ヤクで頭もヘロヘロだったのか とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
1OBSC とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
F79 ベイシーの伝記の本が昔あった。
古いメンバーのインタビューのまとめ。
古い曲は譜面が無かったそうだ。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 ベイシーバンドはいい音で聴くとさらに映える。
クリントイーストウッドのスペイスカウボーイという映画のエンディングの
アンデイーウイリアムスとベイシーのフライミートゥーザムーンの音は最高だ。 アメリカ映画は予算が豊富だから本当に大元のマスターテープやポップスだとマルチテープにまで遡って
リマスター&リミックスができるんだよね 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポに改悪したのは植松伸夫さんでした.....(´;ω;`)......
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ ファイナルファンタジーピクセルリマスター ファイナルファンタジーIV
ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV 坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫
ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦 松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 上田晃
浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 マトリックス Matrix
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル