ピュアオーディオ総合スレッド@JAZZ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャズのリスナーって音響機材にこだわりはないのか?
ロックはモニターにエレボイとか馬鹿な店があったな アブラっこーい
アセでギトギトのジャズを聴くために
コミコミ50万円でプリメインアンプ スピーカー CDプレイヤーの3点の
購入を検討しています。
どの機種がお勧めでしょうか?
【CDプレイヤー】
【プリメインアンプ】
【スピーカー】
スピーカーは現在60Lのダイヤトーンの15年前に買ったDS800を使用しています。
小さいのは低音に迫力が無くてあんまり好きでは無いです。
宜しければご教示お願い致します。 【CDプレイヤー】 キット
【プリメインアンプ】 自作
【スピーカー】 自作 >>103
CDPはなんでも良い。
アンプはサンスイ907シリーズの中古。
スピーカーはエレボイのセントリー500SFV(中古)で決まり。
セントリー500SFVは黒人音楽を最もカッコ良く鳴らすスピーカーの一つ。 レスありがとうございました。
サンスイのauは現在607の15年前のを使っていました。
907を試してみます。
EVのスピーカーはギターのキャビに入れて気に入って使っています。
これもかにも良い音がしそうに思えます。
http://www.hifido.co.jp/KW/G2/P0/A1/J/0-10/S0/C08-42205-39698-00/
ありがとうございました。
>>105
B.B KNGのようなブルースやソウル系の音楽にも合いますか?
B.B. King at his best
http://www.youtube.com/watch?v=-sMWTqUuSh4&fmt=18 >>107
スピーカーに関してはもちろんベストマッチですよ。
あの大きなエンクロージャーの鳴りと、レンジは広くないもののパワフルなツイーターとの相乗効果で、
とにかく黒っぽい音楽のリズムのタメ、ノリが最高です。
縦長のSBVと言うのもありますが、やはりノリではSFVのほうが上です。
ただ、実物は大きいので購入を検討する場合は必ず大きさを確認してください。
スピーカーの能率が高いので、アンプ出力は一般家庭で40Wもあればじゅうぶんです。
真空管なら15Wぐらいでしょうね。 >>108
ありがとうございます。
状態の良い物を探して現物を試してから
購入したいと思います。 「モスキートノイズ」が聞こえない30過ぎのジジイは何で聞いても一緒 モニターに中古のエレボイって貧乏人かキチガイか?
ロックライブのステージモニターと勘違いしてんじゃなねぇ ジャズ聴くなら、ハイエンドって必要?
中域さえしっかり出ていれば大抵OKじゃない? ジャズは、ヘッドホンはアカン、どんなにショボくてもSPに限る。 まぁなんにせよ大きい音で聴きたいよね
近所の手前普段は小さめだし
ヘッドフォンじゃ耳に悪い
休日昼間ぐらい大音量で聴いちゃうよ 長屋で大音量は昼夜問わず駄目だよ
一軒家は苦情の来ない程度なら大丈夫だろ 畳の上に置くスピーカーのセッティングはどうしたら良いですか? ■■■■■■■■■■■■■■■■
■ ■ 違う板にコピペすると、四角の枠の中に
■ ■ メッセージとURLが現れる不思議な絵。
■ ■
■ ■ (その仕組みがリンク先に書いてある)
■ ■
■ ■ この原理を応用すると、まったく新しい
■ ■ コピペが作れる予感。
■■■■■■■■■■■■■■■■
予算10×10万円のSP、ピアノ主体のトリオをよく聞くことと、バスドラを
響かせたいとなるとどんなSPがいいですか?
アンプMarantzPM14-SA2 CDP ONKY C1-VL。 >>134
謝謝 Jazzと言ったら4312ですが、未聴で偉そうなこと言ってすみませんが、
当たり前すぎのような。それは押さえとしまして。Bose464、B&W704の音は苦手です。
国内外といません。 オーディオセットは自宅に置いてきて
単身赴任生活を始めました。
ヘッドホン端子付きで10万円程度のCDプレイヤーと
どれに見合ったヘッドフォンでお勧めはありますか?
解像度が高い物が好みです。
詳しい方ご教示お願いいたします。
>>135
JBL4312は、サックスやトロンボーンなどの50〜60年代録音のを聴くのに適してると私は思いますね
では何が適してるか?ってのは解りませんが…
ピアノトリオの“繊細な感じ”を出すのはどうかなぁとは思いますね
軽いタッチの軽快な演奏には愛想ですが
だからウェストコーストにも合うかも
矛盾するようですがハードバップの熱い演奏にも合うと思いますが、バスドラはそれほど…
バスドラ重視するならJBLでも、もう少しグレードの高いモデルが良いんじゃないでしょうか
あくまでも私個人の感想なので、すみません 田辺「でもね松任谷さん、僕はこれはこれでアリだと思うんですよ」 >>143
とりあえず 褒めようが無い車が出てきたときのカーグラ 乙
まじ笑った。ありがとー。 >>135
予算というものがあるみたいだからねえ。
4312がいいとこじゃあないの。 最近はジャズ・リスナーもアクティブ・モニターになってきてるのか?
オーディオ雑誌のフォステクスの評価が高くて意外だった そもアクティブモニターってSPの筐体に電源が入ってしまうと、微妙な共鳴で
音に悪影響になるもんでないの? >>147
長短相まみえるって感じかな
でも長所の方が多いと思うよ
長所は
・スピーカーに合わせた特性のアンプを使えること
・信号伝送のほとんどをラインレベルで取り回せて
AMP→SPケーブルによる損失を最小限にできること
・アンプとの組み合わせ云々を考えなくていいこと
短所は
・>>147が言うように
SP匡体にアンプ系を組み込むことになり音響設計に支障がきたす場合があること
・アンプの選択による組み合わせの妙が楽しめないこと
でもそういった短所は設計段階で克服されているだろうから
あくまでも設計者目線での短所であって
発売されている製品にはまったく問題ないでしょう
「選ぶ楽しみがない」とかいうのはあくまでも趣味の問題であって
そういうことをとやかく言う人はアクティブSPなんてハナから選ばないだろうしw フォステクスのモニターはジャズを聴くにはつまらない
JBLのアクティブモニターも現行品はガッツが足りない トリオレコードのクリスコナー/ララバイズオブバードランドのLP聴いたらメチャクチャ音が良かった
オリジナルはもっとすごいのかなぁ ベツレヘム原盤は、ポリドールかソニー盤までだね
トリオ盤の音は大袈裟すぎてしらける。
最近はここでガンガン仕入れてる。
http://jampod.jp/
ジャズ喫茶もやってるみたいだな。 マッキントッシュ欲しいマッキントッシュ欲しいマッキントッシュ欲しいマッキントッシュ欲しいマッキントッシュ欲しい
マッキントッシュ欲しいマッキントッシュ欲しいマッキントッシュ欲しいマッキントッシュ欲しいマッキントッシュ欲しい
マッキントッシュ欲しいマッキントッシュ欲しいマッキントッシュ欲しいマッキントッシュ欲しいマッキントッシュ欲しい
マッキントッシュ欲しいマッキントッシュ欲しいマッキントッシュ欲しいマッキントッシュ欲しいマッキントッシュ欲しい
マッキントッシュ欲しいマッキントッシュ欲しいマッキントッシュ欲しいマッキントッシュ欲しいマッキントッシュ欲しい
マッキントッシュ欲しいマッキントッシュ欲しいマッキントッシュ欲しいマッキントッシュ欲しいマッキントッシュ欲しい
最近はオーディオおじさんも減ってきて活気が無くなっちゃったね
これも時代の流れか というか、こんなところに出張してないで巣に帰れよな 雑誌とかでオーディオマニアの人を紹介しているのを良く見るが、凄く広い部屋をオーディオルームに
使用している人もいるが、滅茶苦茶狭い部屋に大型モニターをおいているアホもいる。
セッティングも滅茶苦茶。
あれで良い音を語るんだから爆笑ww エンジニアがipodでもモニターするような時代だもんなw >>159
どんなに広い家でも 馬鹿でかいスピーカーは遺族にとっては邪魔なゴミ
いずれは粗大ゴミとして・・・・・・ JBLに尽きる
クラシックだと普通の音、ただの音しかしないのにジャズだと一変するのは魔術的だな 71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/07/24(土) 10:28:43.86
俺のおじさん、某国産オーディオメーカーにいたんだけど、
本当のオカルトは一般論とは違うところにあるって言ってた。 例えば
「SPケーブル変えると音が変わる」←ここまでは正解だけど、
「左右のSPケーブルの長さは同じにしないといけない」←実はこっちがオカルト
少しでも長い距離ケーブルを売るために言ってるだけなんだって。 >>163
JBLは楽器の音がよく判る
音楽を聴くというより楽器の音を聴くって感じに近い気がする
クラシックでもオーケストラじゃなく小編成の音楽なら違いが判るかも
クラシックのヴァイオリニストがJBLで聴いて、『自分がヴァイオリンを弾いてる時の音に一番近い』って言ってた人がいたよ
ロックでも70年前後くらいの録音などのギターやハモンドオルガンの音は、アンプからそのまま出てる様な生々しい音がする >>166
だから、嫌いなひとは永遠に聴かなくてよろしいかとw
趣味っみんな自己満。
醤油こと。
ヒガムのだけは禁止。
俺はプレイヤー側だけど楽器にこだわるのは当たり前。
素人には「ピアノ」は「ピアノ」でしかないかもしれないけどね。
ちょっとしたパーツの違いがたくさん積み重なると結局全然違う音になる。
そのこだわりこそ音楽の力になって現れるんだな。
まさしくちりも積もれば山となるの世界。
オーディオにこだわる人もたぶん同じでしょ。楽器とオーディオ、意味合いあんま変わんない。 あれだ、特注エンクロージャーとかにでかいウーハーのっけてホーンとかスーパーツィーターとか増設しちゃったりして
ゴテゴテしているやつはどう見ても粗大ゴミにしか見えんけれどな。 塩ビスピーカーも粗大ゴミだろw
あんなもん、良く部屋に置いていられるなw ケーブル交換の歴史を知らない奴が多くて困る。
ケーブル交換ってのは本来、スタジオで仕事してるプロがやるもんなの。
プロ機材は何百万円もするわけよ。ホイホイ買い換えるわけにはいかないの。
だから、ちょっと音の方向性を変えたいなっていうときには
ケーブルを交換して誤魔化すの。ケーブルは高くても普通10万くらいだからね。
ケーブルで色づけして方向性を変えてやるわけ。
家庭で総額30万くらいの製品使ってるくせに、ケーブル交換とか愚の骨頂。
機材を買い換えろって話。 ジャズ板でJBL以外の話題が出る不思議
まだJBLじゃない人は今すぐJBLに変えるべき ジャズ喫茶 「M-gate」
http://www6.ocn.ne.jp/~jazzvo/MgateMatukawamura.html >>183
アルテックだって凄いんだよ。
根っこは一緒だけどね。 真空管アンプ
マッキン
ブルーバッフル
スタジオモニター
↑どうしてバカなのwww
マッキントッシュは昔から「マッキン」だよな
決して「マック」じゃないよな 就寝後に身体から抜け出して、空や宇宙まで飛んで散歩をしています。
エジプトの三大ピラミッドやペルーのマチュピチュなど、実際行くのが
大変な古代遺跡巡りにも意識体で行ったりします。
金星や火星、土星の衛星タイタンにはピラミッドがあるし、
火星には人面岩も実際にある。(NASAは否定してるけどね。)
飛行機や宇宙船よりも速く移動できるし、旅費もいらないから便利だけどね。
でも、実際、今行ける所には、この身体で行って、経験してみたいですね。
「 ピド・エクラン 」
で検索
プリメインの電源ケーブルを、
オヤイデのGPX-Rに交換したら、音がブ厚くなった。
今まで聴こえなかった音も聴こえてきて嬉しい変化。 真空管
「高域が細く濁りがち」「中域のフォーカス感が不足しがち」「低域が遅れがち」
ルディ・ヴァン・ゲルダーの糞録音を完璧に再生するのはやっぱJBLだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています