世間的には評価高いけど自分にはなんかわからない盤
Thelonious Monk with John Coltrane
初見で面白いとは思うけれどもう一度聴く気になれない あのアルバムが分からないということは、ルビーマイディアも分からないということか・・ ブルーノートの作品群の中でも
クールストラッティンとサムシンエルスの過大評価っぷりは半端ない アルバムじゃねーけどジョニー・カリシのイスラエルって曲。
セッションでもよく出てくるが(特にピアニストの希望で。)何をやっていいのかさっぱりわからん。 クールストラッティン(笑)
サムシンエルス(笑)
サイドワインダー(笑)
モーニン(笑)
ディッピン(笑) >>263
ここら辺を貶せば自分がちょっと逝けてると勘違いしている奴w
最初に聴くべき名盤とか名盤100とかに入れるレベルでは無いだろうねぇ >263は
かもめのリターン・トゥ・フォエヴァーと同じで
あまりに流通しすぎたゆえの反感でしょ。 海外では評価低いと思うよ
知らない人も多いと思うよ
ちなみに日本でも海外でもブルートレインは人気だよ ソニクラとブルーミッチェルのなんとかってやつは日本だけだよな 小川隆夫著「はじめてのブルーノート」より
P106「日本で絶大な人気を誇るソニー・クラーク」
=クールストラッティンw
P116「日本のジャズ・ファンがもっとも好きなアルバム」
=サムシンエルスw
P148「日本のファンだけが支持したハンク・モブレーの名曲」
=リカード・ボサノヴァ(ディッピン)w
要するにメロディアスでブルージーな分かりやすい黒人歌謡曲がジャズ喫茶のような閉鎖的なところでもてはやされ、ガラパゴス化したのが日本 一方で全共闘の時代はコルトレーンとかアイラーが崇められてたんでしょ?
日本は極端なんだな早い話 クールストラッティンは外人ジャズヲタサイトでもアルバムベスト100に入ってると聞いた 昔、日本人の好きなジャズの名曲というアンケートすると
たいていミスティが1位になってたけど、なんでなん?
ジョン・ゾーンも雰囲気というかイメージ先行で大したことやってない感じ
バックの演奏は凄いけど コルトレーンも雰囲気というかイメージ先行で大したことやってない感じ
バックの演奏は凄いけど ソニクラがわかんねって奴は粘りとかタメがわかんねってことだろ
要するに黒人音楽のキモがわかってねーってことじゃん
で、何聴いてんの?白人ジャズか?
そういう奴はむしろ他のジャンルに行ったほうが幸せになれると思うぜ >要するに黒人音楽のキモがわかってねーってことじゃん
じゃあ、なぜ本国より日本での人気の方が高いのか。
何でソニクラ否定すると黒人音楽全否定になるのか意味が分からないw
そんな代表的傑作ではないだろw ソニクラ
ソニロリ
ソニーという名前の奴は大抵ダメ
何よりも志が低い エラインベルリン
サンキュー、サンキュー? うるさい >>288
エラってなんか押しつけがましいんだよな。
ハービーハンコック ニュースタンダード これはなんだったんですか? 世間的には評価高いけど自分にはなんかわからない盤
↓
オン ザ コーナーだろ!?絶対に。。
同意
ベースラインが全部同じで飽きる
意図が分からない アリゲーターブーガルーワカンネ
ジャケのおばちゃんで抜いた ベースラインが同じって言ったって、はさみで切って同じところを繰り返ししているだけだから オンザコーナーはカッコいいと思うけどなあ
ジャズだロックだファンクだという括りよりも、ダンスミュージックとして捉えるべきかな >>292
on the corner いつから世間的評価高くなったの?
俺は好きだけどね。 何気に暇なんで
タイトルチューンの
”On The Corner & BITHES BREW”
掛けているんだが、実に聴きやすい。
on the corner の方。
ビッチズの方がわかんね。W
キット歴史的価値なんだろうね。
1969vs1972じゃ、ロックでも時代が変わって
るし・・・ジミヘン。。。
どっちも悪くないけど「一体いつ聴くんだ?」って感じ
自宅で踊りながら聴くとかそんな時間もエネルギーも無いから オンザコーナー面白いじゃん。普通じゃないのがいいね。刺激的。 最近のジャズボーカル全部
それっぽい声でそれっぽく歌ってるだけ
何を聴いても同じでいて空っぽ 以前このスレでボロクソに叩いた盤でも今は好きだったりするからジャズは面白い
まあマイルスだけは一生駄目だろうが このスレざーっと眺めてみたけど「これはクソ」っていうだけで具体的に説明出来ない人多いんだね ショーターの「Speak No Evil」だな、あと「JUJU」もかな
初期の「Second Genesis」、ブルーノートの「Adam's Apple」なんかはカッコいいと思う ショーターはメッセンジャーズまでというのが定説 あとはゴミ いや、ウイントンはメッセンジャーズ以降もいいものを作っている。
熊ん蜂の飛行、トマジの協奏曲、ハイドンの協奏曲、オールライズ、などな。
たくさんあるよ。 >124
そうやって自分の理解力の無さを相手のせいにする奴は死んでも芸術を理解できないから大丈夫。 ロリンズ「ウェイアウトウェスト」
ドルフィー「アウトトゥランチ」
アトランティックのコルトレーン
アーチーシェップ
ブレイキー、ロイヘインズ以外のドラマーのリーダー作
ミンガス、チェンバース以外のベーシストのリーダー作
>>328
この素人が!と書こうとしたが良くみると中々言い得て妙だな
特に下2行 >>327
2年も前のレスにわざわざツッコミご苦労さんw こるとレーンは下手クソすぎて歌心ないから全部ダメ
ジャイステ一聴するとカッコイイけど決め打ちみたいなもんだからまともに評価出来ないし >>332
なんか自分が凄いミュージシャンでもあるような言い方だな。
恐れ入るよw
いやコルトレーンが歌心ないのは事実だろ
こいつはなんつーか内からフレーズが出てきてる感じがしない度では歴代ナンバー1 ブランフォード・マルサリスも言ってたけど
トレーンはマイルスとクッキンとかやってる時が全盛 >>331
プロの評価が高いだけで一般のリスナーにはわからないものを
的確に挙げているのかも試練ぞ トレーンは手癖と惰性で吹いてるだけだからなぁ。。。
演ってる本人あれで何が楽しいんだか。。。 まあ歴史的にみても、十分な評価を受けてきた人物を
ド素人の底の浅い評価で覆すなんて、ジャンボくじの
一等を引き当てるより難しいことだろうね。
まあ頑張んなさいw
いやいや、これといってソースは出せないが
コルトレーンは世界中で確固たる評価がある一方
アンチも他のレジェンドに比べてダントツ多いのも事実なんだが? >>338みたいなことを「覆し」を考えてる奴なんてだれもおらんわな木も杉 コルトレーンはあの変なソプラノの音色(綺麗とは言い難い)と、
愚直にスケールを繰り返すアドリブ(ひらめきがあるとは言い難い)が、
妙に中近東音楽っぽさを醸し出していて、そこらへんが面白いと思ってる。
エルビンの太鼓もマッコイのピアノもそんな雰囲気を助長してる(微妙にアメリカっぽくない)。
どことなくワールドミュージック臭くねぇ?
本人はそういうところで評価されたくないだろうけど。
いや、むしろ確信犯か? 持ちネタとして まいふぇばりっとしんぐす を選ぶ当たりは確信犯なのでは ウイントン・ケリー
ただ上手に弾くことしか考えてない
ハートが無い ハートがないっていうのは正にコルトレーンだろ
あるように見せるのは上手いけど だから下手だから必死すぎるんよ
オスピとか余裕綽々じゃん ウィントンといえばマルサリスもハートがないキャラ扱いされてるが
彼の演奏は普通にハートがあると思うよ ウィンとんはい1、2枚いいのがあってもほとんんどゴミだからな。
特に80年代の。だから廃盤のままなのが結構ある。 ウィントンは、ハンクやガーランドと同じで、サイドに回って
キラリと光るタイプ。
その点では貴重なピアニスト。
っていうかピアノの奴はバッキングだけでいいよ
ピアノソロとか意味不明