世間的には評価高いけど自分にはなんかわからない盤
Thelonious Monk with John Coltrane
初見で面白いとは思うけれどもう一度聴く気になれない >350
マルサリスのことですね。ケリーじゃない。 アメリカは黒人差別のきつい所で一滴でも黒人の血が入ってたらそれは黒人といって差別されるという
しかしジャッキーマクリーン、ソニー・ロリンズ、ケニーバレル、トニーウイリアムス、ホレルシルヴァー等々
こいつらは俺に言わせりゃみな白人 酷評されてるウイントン・マルサリスのウイントン・マルサリスを聴いてみたが中中良いじゃないか
聴き終わって妙に感動したぞ
ハートが無いとか何のこっちゃわからない デビューして30年かけてもまだクリフォードブラウンと同じことしているという
デビューして30年かけてもまだクリフォードブラウンの域まで達してないという ビルエヴァンスのアンダーカレント
喫茶店のBGMレベル http://imageshack.us/f/708/18841432.jpg/
中年処女の腐女子が好むBL等のえげつないエロ画像を違法にダウンロードして… 流出w
のちにID変更し忘れて、けいおん関連スレにコテなしで常駐してることが発覚ww
日本と国産品に恨み節で反論が図星だと即発狂で信者、ネトウヨと口走るのは在日の関西人であるがゆえw
この様に容姿だけでなく知能と要領も悪いのを嘲笑され癇癪起こしてとっくの昔にクビになった
障害者雇用の工場勤務を装い17時以降からコテつけて嫌日家としてアスペルガー独特の執着心を発揮
2ちゃんで日課のフジゲンに誹謗中傷と懲りずにBL同人画像蒐集に没頭する姿にはただただ呆れて露骨なスルー対応の日々www
同類のキチガイ以外は処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンなる無職の在日醜熟女と会話しなくなっている★ マイルスの「クールの誕生」。
世間的には評価高いけど自分にはなんかわからない盤として
よく挙げられるが、それがわからない。あれはかなりいい!
>>364
けなしてるのは寺島だけでしょ。
確かに音はよくないけど、アレンジが素晴らしいし、
当時にしちゃマイルスのソロもばっちりだし、
音楽好きにとってはすごく面白い。 ロリンズ「ヴィレッジバンガードの夜」
なんかプッププップやってるだけでちっとも音楽的に聴こえない >>366
あれほどの名盤をそう言っちゃう? 人それぞれだなw
クールストラッティン(笑)
ブルートレイン(笑)
サムシンエルス(笑)
サイドワインダー(笑)
モーニン(笑)
ディッピン(笑)
マラソンセッション(笑) >>372
全部大名盤ではないか。
その辺が判らない君は、黒ジャズどころか黒音楽に向いていないんじゃないかな。 名盤だけど、スイングジャーナル的ってことで小馬鹿にしているんだろう クールストラッティンも大名盤ではないな。
日本限定の人気盤ではあるけど。 >>377
普通過ぎてどこが大名盤なのか分からん
ブルーマイナーがキャッチーなだけであとは平凡 >>377
ジャケは大名盤。中身は佳作というとこだな。 リーモーガン入ると途端に雰囲気がチャラくなるんだよな モーガンは俺もわかんね
もちろん悪くはないが、心に染みないというか モーガンはしみじみ聞くんじゃなく、あのご機嫌さ、威勢の良さを楽しめばいいんだよ。 サイドワインダーの大ヒットはダンス音楽だった時代への先祖帰りが新鮮だった、
というようなことを言ったミュージシャンもいたね。
キャンディはそれほどチャラくなくて好きだけどw
キャンディはワンホーンなのが残念
トランペットのワンホーンほどつまらない編成はない
内容が良いだけに勿体無い マイルスのクールの誕生
ブルーベックの全て
モーガンのcandyは認める。 >>389
ウェストコーストジャズもダメなんじゃない? モーガンの初期だとvol.3やクッカーは好きだけど、キャンディは今でもわからん自分は 音楽でわかるわからん、ってのがわからん。
好きか嫌いかだけだろ。 >>393
いや、スレタイが「わからない盤」だからそれに合わせただけ
もちろん好き嫌いだよ 歳を取ると趣向が変わることもある。
俺は若い頃、カンタロープアイランドやウォーターメロンマンなんて全くわからんかった。
今では大好きだし、マクリーンの垂れ流しフレーズもたまらなくなった。 若い頃はチェット・ベイカーの良さがわからなかったな。 ビルエバンスは若いときは判らなかった。
年取ったら痛いので、精神状態が悪いときは聞けない。
俺は逆だな
アローンやアローンアゲインは精神状態のヤバい時しか響かない
Bill Evans (p)
綺麗だなあとかうつくしいなとは思うけどなぜかハマらない
現代ニューヨークジャズやキースのほうが分かりやすいくらい
否定してんじゃなくてそれが自分の中ですごくコンプレックス。
げっ!ジム・ホール大好きでおます。
半世紀のファン(歳バレ)高じてEギター始めた。
日々模範演奏の完全コピー練習してます。
ちょっと聴きモゴモゴしてる感じかもね。
だが、実に美しいのだ。
渡辺香津美だな ジャズ聞く程過大評価だと思える あとフリージャズの評価高いもの含め全般。しっかり演奏出来ないのをごまかしてるようにしかないない ムリしないで自分が良いと思ったものだけ聴けばいいんだよ。
人の評価なんて関係ない、自分が聴いて楽しくなるのがジャズ。 パーカーのナウズザタイムが名盤になってるのがわからない。まるで風呂場で録ったかのような変なエコーがかかってるし、パーカーの調子も良いとは言えない(まあ50年代だし)
もっと良いのはいくらでもある。 >>405
えー? パーカーの調子いいじゃん。クスリ決めてハイになっていたそうだけど。
コンファメとかコズミック・レイズとか、すげえ名演だと思うけどな。 >>405の意見はおもしろい視点だね。全面同意はできないが、確かにあの録音は
どうしてああなっちゃったのかね。
パーカー好きなら>>405に同意する人けっこういるんじゃないか?
あれはヴァーブのレーベル力と、唯一のコンファメ正規録音というのが大きい。 ブルースフォーアリスはナウザタイムじゃなかったっけ?
あれなんか、パーカー語法のショーケースで結構好きだけれどね。 パーカーを聴くのに録音がどうのとか新鮮な視点だな
ただあのアルバムは玄人しか無理だと思う
パーカーのアドリブしか聴きどころが無いから パーカー聴いたことない人に勧めるには良いアルバムだと思うけど、パーカーの演奏としては特に良いものではないと思うけどなあ。まあ感じかたは人それぞれ オレなんか、コンファメアドリブの2コラース目のサビのところでちょっと涙すら浮かぶけれどね;;
わかりやすく情緒的な感じのアルバムで、玄人向けとは思えないよ。 以上、自分が玄人だと主張する烏合の衆の意見でした。
>>412
素人=情緒的
玄人=理論的
と思ってるなら君は間違ってるぞ それでもNow the Timeのレベルでビバップ吹ける人は一人もいない。 50年代のパーカーならレスターリープスインかジャストフレンズだろ。 >>418
どっちも名演だけれど、ここ「わからない盤スレ」だから。 >>419 だから、名演の入ってないナウズダタイムがなぜ名盤なの?って事 エヴァンスはどちらかというと、玄人好みのマニアックな音楽だよ。
枯葉とかワルツのイメージで初心者とされているけど、
TTTTとかトゥーロンリーピーポーとか変な曲たくさん書いてる。
そんな俺は、キースのよさが全く分からない。
これならペトルチアーニとかミラバッシとかの方が断然いいよ キースは生粋のジャズメンじゃない
ジャズメンを演じている、そしてそれができる技術は持ってる
おれの言ってるキースはリチャーズじやないぞ、ジャレットのことだからな キースジャレットの持っているリズム感がジャズ向きじゃないんだよな。
名盤とされているメロディーアットナイトウィズユーだってさ
ただしみじみゆっくり弾いているだけで、音楽的にはたいしたことないよ。
エヴァンスのワルツフォーデビイとかマイフーリッシュハートとかとは比べ物にならない
それをいえばペトルチアーニもジャズのリズムではないと思うがスウィングしてるからよし。
(だからスティーブガッドとも相性がいいんだよな。)
キースジャレットの持っているリズム感がジャズ向きじゃないんだよな。
名盤とされているメロディーアットナイトウィズユーだってさ
ただしみじみゆっくり弾いているだけで、音楽的にはたいしたことないよ。
エヴァンスのワルツフォーデビイとかマイフーリッシュハートとかとは比べ物にならない
それをいえばペトルチアーニもジャズのリズムではないと思うがスウィングしてるからよし。
(だからスティーブガッドとも相性がいいんだよな。)
そうかなー?単純にキースは凄いと思うけどね。
ジャズ至上最高のピアニストだと言っても過言じゃないよ。
もっとも、キース自身いわゆる「ジャズ」をやっているって
いう意識は希薄なんじゃないかなと思う。我々がというか
レコード会社がだだ「ジャズ」っていう範疇に押し込めて
いるだけじゃない?でないと、CD屋さんが困るでしょ。
どの棚に並べたらいいかわかんないから。その程度でしょ。
いわゆるジャズのフォーマットのスタンダーズ「トリオ」も
ひとつの表現手段と思ってるのかもしれないしね。
それに「ECM」もジャズのレーベルかどうか。。。
「メロディーアット〜」だって凄いことやってるって自意識なんか
全然ないアルバムだしね。キースの最深部から滲み出た音楽に過ぎないしね。
ジャズっていうカテゴリーに当て嵌まってることがそんなに大事かな?
スウイングしてないと駄目かな?
キースを聴いててスウイングしてるかどうか気になったことないし。
そもそも、ジャズっていう音楽を正確に定義できるのかな?
スウイングってなに?
それって、日本独特のジャズ原理主義みたいなもんじゃなかろうか。
本人は自分がいた頃のマイルスバンドは自分とマイルス以外はジャズができない奴らだから糞だって言ってたみたいだけど 本当に心のこもった演奏ばかり聴いていると
キースはハリボテだと分かるんだよ。
心をこめているようでこもってないのがキース キースはナルシストのおっさんという感じ
とにかく気持ち悪くてまともの聴けたためしがない ナルシストでないミュージシャンこそ気持ち悪いけど。
キースのピアノは心がこもっているか?。。。か。
もうそんなこと超越してるみたいだけどね。
彼の著作にそんなことを感じたよ。
ピアノの化身さ。だれもあんな風には弾けないよ。
プロでさえ充分嫉妬に値する稀有の存在だよ。
まあチョット神がかってるからひいちゃう人も多い
だろうけどね。
あぁ、本当に好きなんだな。そういう人がいるなら
失礼なことは言えないな。
キース、まがい物かなぁ?
まがい物で有名なウィントンマルサリスを叱り飛ばしたとき、
キースは本当にジャズが好きなんだろうな、と感じたものだが。 キースはMy Song以外はサッパリ判らん
ハービーハンコックの良さとは雲泥の差 ナルシストという言い方はすごく合ってる気がする。
そこらへんは菊地成孔にも感じる
エヴァンスはやっぱり、ユダヤ人だからかなー
理性と感情のバランスが絶妙なんだよな。 オレはキースのソロピアノが苦手、ジャズ聴いてる気がしない。ま、誰のでもそうなんだけれどね。(スタンダーズはむしろ好きすぎるぐらい。ディアヘッドインなんか最高。) あれが「ナルシスト」ならそうだろうけど
ナルシストという言い方はどうかな。
それって普通人に対してつかう言葉だろう。
キースはそんな生半可なもんじゃないわさ。
でさ、ナルシストでないアーティストってなに?ってい言いたい。
キースが普通の平凡な人間であって欲しいわけ?
こんなところでなに盛大に反論してんだか?
スレの趣旨ぐらい理解して、貶されても泣かぬこと。 毛むくじゃらの全裸の白人男性(キース・ジャレット)が全裸で手を広げている
その胸に飛び込む勇気は私には無い
>>439 福島さん乙です
こんなところで見るとはw たしかに>>438が正論だな。そういうスレだもんな
あとブラッド・メルドーもほとんどクラシック風なのに
なんでジャズピアノの最強ピアニストみたいな扱いなんだろうな。
Miles On the Corner
買ったとき冒頭を聴いただけで20年間お蔵入りだ >>443
まあ20年後にそれをパクって、いけしゃあしゃあと
アルバム出す日本人音楽家もいるんだけれどね。
荒れるから名前はださんとこw >>438
確かにおっしゃるとおりじゃが、えーじゃおまへんか。
ここはなんでもありーの2ch。
反論してこそおもろいんとちゃう。 ところでキースファンさんは他にどんなの聞いているんですか?
おいらは普段ペトルチアーニ、ミラバッシ、グラッペリ、ジャンゴ、
エンリコラヴァ、ウーゴファトルーソ、エギベルト・ジスモンチ、あたり あるときはBBキング、あるときはケニーバレル
そしてあるときはジミーペイジ