アウトする禿げ、ジョンスコのスレPart3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
EnRouteはたまに聴くといいね。オーソドックスで。 最近スレの流れが早いな
この調子なら再来年には次スレいけるかも 中山康樹氏亡くなってしまったのね
ウザいときもあるがマイルスを聴けやディランを聴けは好きだったなぁ
ご冥福をお祈りいたします メデスコマーチンウッドの新譜聴いてるんだけどかなりいいんじゃない?
HAND JIVEの頃に近い音でOUT LOUDERより好きだ 地震のショックで髪がさらに抜け落ちてしまったようだ お前らは、アウトしたけりゃ前もってハゲとく派だよな? >>706
なんだテメー メセニーの回しもんか?
毛がありゃいいってもんじゃねえんだぞ と言うことは
俺がアウトするとなんかおかしいことになるのはこのふっさふさの髪のせいだっんか… >>708
アホかメセニーなんてどこが良いのかガチで解らんわ
公言するとヘンな空気流れるけどな
やっぱ禿げの色気に勝るものなし あまりよく聴いていなかったグレイス&プレッシャー
クワイエットっぽい曲あり、グルーヴイレイションっぽい曲ありで
繰り返し聴いても飽きないね その作品は2007年の「This Meets That」と同系列的な作品
どちらも管楽器のアンサンブルを上手に加えた良いセッション Gov't Mule and John Scofield, "Opium," 3/12/15
https://www.youtube.com/watch?v=Zgv66ajYwec >>1から7年が経ったわけか・・・
次スレは2020年くらいかな オーネットのスレなんて2007年からやっていてまた370程度のレスだよ。
スコとオーネットは意外に人気ないってのは、ここでは昔から有名。 >>719
まさかの即レスありがとう!w
みんなチェックはしているんだね
人が来ないのは検索にかからないこのスレタイのせいもあるだろうね
最近図書館で「A MOMENT'S PEACE」を借りたので年越しBGMはこれでいく予定 5月からツアーの予定らしいが日本来るかなあ。
facebookによるとベースとのダブルネックギターを演奏して、
メルドーがシンセ、ギリアナがドラムスのトリオらしいぜ。
楽しみだ。日本来なけりゃ海外聞きに行くぜ。 スコでも人気がないのだから、ビル・フリゼールはもっとないよ
他の現代ギタリストはどうなんよ
どうせメセニー以外は全部駄目でしょ 2ちゃんに書き込んでいないだけで人気がないわけではない
はず すげー贅沢なメンバーだな
来るならブルーノートとかじゃなくてホールで単独公演をお願いしたい >>474
ジョン・スコフィールド
スコットヘンダーソン
ジミ・ヘンドリックス
クスダエリコ
ョンさま
5人隠れてたけど? いや、まぁそういわずにw
ちなみに俺のベスト盤はPick Hits Live
あともってるのはFlat Out と Loud Juzz
70何年くらいのらいぶとか持ってたけどどっかいって覚えてないっす
スレ見ると名盤らしいな ギターマガジンで変態ギタリストと紹介されていたのを読んで興味を持ち
最初にレンタル屋で借りたのがflat outとloud jazz、その次がpick hitsだった
flat outはその後のブルーノート期に近い音で特に好きだなぁ
購入当時あまり聴かなかったスコロフォホを最近聴きまくってます アウトの仕方がやくざだったからなあ
あんなの素人がやれば、ただの音を外したド下手糞だと思われる
ブルーノート時代くらいからかなり自然な感じになったが、エンヤ〜グラマビジョン時代は
酷かった(とあえて表現しておく) >>733
ジョンスコのアウトの仕方の特徴って理論的にいうとどんな感じでしょうか?
当方ジャズギター超初心者ですがもしよければ教えてほしいっす。
○○コードの部分で△△スケールみたいなもの? ディミニッシュ、オルタード、ペンタ、クロマチック
あの手の演奏をビバップの基礎飛ばしていきなりコピーしても意味は何一つ無い 基礎としてやらなければいけないビバップが
特にギターにとってはかなりしんどいものだから先に進めないという >>734
一番簡単な方法はどんなコードでもコンディミで弾けば良い >>738
ホールトーンもあるぜよ
コンディミ3種だけどホールトーンは2種だからちょっとは楽かもw >>733
そんなふうには聞こえなかったな
着地点を見据えているような、聴いてきて不安にならないラインだったよ >>739
ホールトーンばかりだとロバート・フリップになってしまう フレーズはいいけど音が好きになれないので
どうしても大好きにはなれない
が常に気になる厄介な人 >>743
フレージングとかめちゃカッコイイのにギターの音が好きになれない。 超久しぶりに85年のジョージ・アダムスとのライブ盤を聞いた
スコのジョージもドン・プーレンも弾きまくりすぎてかなりしんどい・・・
しかしB面は凄く優しい曲ばかり
なんでA面にも1曲くらいそういうのを入れないのか? 訂正
超久しぶりに85年のジョージ・アダムスとのライブ盤を聞いた
スコもジョージもドン・プーレンも弾きまくりすぎてかなりしんどい・・・
しかしB面は凄く優しい曲ばかり
なんでA面にも1曲くらいそういうのを入れないのか? スコのコピーをする上で一番重要なのは頭をハゲ散らかしてしかめっつらで口を開けてごそごそ動きながらプレイする事
これらさえしとけばどんなフレーズでアウト(という名のただのミストーン)をしようが大丈夫 俺の場合ハゲの方はすでにコピーできてる
あとはギター覚えたら完璧 ジョンスコにジャズを感じたことは無い
したがってただの馬鹿テク親父としか思ってないし
評価してない あれ聴いて感想が馬鹿テクじゃまだ感性が追いついてないんだと思う
10年後にまた聴いてみ 人それぞれ感性が違うのだから、スコが馬鹿テクに感じようが感じまいが、評価しようが
しまいが、そんなのは人の勝手。
自分の価値観が世界標準と思わないように。
と書くと、また馬鹿みたいに死ぬほど攻撃してくるんだろうな。
ちなみに俺に「死ね」とか「殺す」とか脅迫してきたら、予告inに即通報するし。 笑えるてかかわいそう
嫌いなアーティストのスレにわざわざ来て権利主張とはw >>752
毒づいたあげく
ちょっと反論されただけで
通報ってw パスト・プレゼント?とかいう新譜が出ていたのね
全然知らなかった
ロヴァーノ時代もhand jiveも好きな俺としては楽しみすぎる面子 ブルーノート時代のカルテットとベースが違うだけ
再結成みたいなもんだな >>758
hand jiveはエディ・ハリスだから再結成と言うより混成って感じじゃない?
で、聴いたの?どうでした? グラマビジョンの最後の辺からジャズバンドを組み始めて、その頃はベースがアンソニー・コックスで
ドラムがジョン・ライリーだった。
そこにジョー・ロバーノが加わって、しばらくしてドラムがビル・スチュワート、ベースがマーク・ジョンソンに
変わった。
マークはヘルプでなく一応正規メンバーであったがやっぱり当時からすでに売れっ子だったのですぐに脱退。
でスコ待望のデニス・アーウィンが加入。
しかしまた脱退。
てな感じだが、それでも89年〜92年はスコ、ジョー、ビルの3人がほぼ固定メンバーだった。 ちなみに新譜は買った。
しかしまだ聞いていない。
どうせまた70分以上の長い作品だろうから今度の休みに聞く。 図書館にパスト・プレゼントが入ったので借りてきた!
今から聴きます スコが使ってるIBANEZのテレキャスターって特注品なの? 80年代の古い安モデル
逆に何の価値もないから誰も持ってないし流通してない
本人のはリペアマンによって調整、改造されてると思うが 元反日報道キャスターの古館さん死ね
できれば外道の俺がドン引きするくらい悲惨な死に方で与路 John Scofield、Brad Mehldau、Mark Guilianaめちゃめちゃかっこいいな
音源化されないかな〜 日程が正式に決定してるわけではないが3人でスタジオに入る予定はあるとジョンスコがインタビューで語っていた 人づてに受賞のお祝い伝えてもらったら
こんなんくれました。
http://imgur.com/6HB97Xe 僕はあなたづてにお祝いを伝えよう
ジョンスコ先生グラミー受賞おめでとうございます! 59th Annual GRAMMY Awards
Best Jazz Instrumental Album
Winner
Country For Old Men
John Scofield
Label: Impulse!
https://www.grammy.com/nominees リンカンセンターのライブ見てたけどいまいちだったな
デニチェンが衰えすぎてて聞くに堪えなかった 一時期ガリガリになってたけどすっかり元に戻ってたぞ う〜ん、カントリーフォー
ちっと物足りない
期待が大きすぎたせいもあるが ビルスチュワートみたいな優等生ドラマーが使いやすいのは理解できるんだけど糞つまらないんだわ
まさにジャズドラマーズジャズドラマーの典型 >>786
面子見たらそういうアルバムだと思っちゃったわけよ
日本盤の解説も思わせぶりなこと書いてるし CDの鯔背って他に比べてレベル(音圧)低くてホワイトノイズが乗ってない?
俺のだけ? ブルーマター、ラウドジャズと聞き比べてみたけどレベルは変わらないなぁ
ノイズも多分無いと思うけどもともと音質には寛容なほうなんでなんとも
ちなみにイナセは米盤、ブルー、ラウドは日本盤っす >>792
さっそくありがとうね〜
念のためもう一度調べたらイナセ(国内盤)全体というより1.Techno2.Still Warm
のリズム隊(Dr、B)のレベルが低くて3曲目のHigh&Mightyで上がるので単に演奏
とmixのせいみたい(s/nも同じ原因)
1曲目の印象でたわごと言ってしまいました 16年再発SHMCDのA gogoはリマスターされてますか?買い直すか考え中です すまん、わからんです
ツタヤでエレクトリックアウトレット借りた
ようやく公式盤すべて聴き終わった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています