Pat Martino パット・マルティーノ
不死鳥の如きジャズ・ギタリスト、パット・マルティーノについて語りませう。 かわいそう、、、マルティーノは、いいよね〜。あのノンブレスのロングフレーズの歌いがたまらない! /} )) / !____ | ̄`ヽ、_/ 〈: : : : : : `: . 、 )) 。 (( | - Y }ニニ=、: : : : : \ ・ o っ o _____ , オ r'`t---': : : :.ヽヽ: : ヽ/〃/ , " ==- ____ //{ /:∧:ヽ: :ヽ: : : : : : ! : :.:.l. . :;ゞ______________,.へ ____ / /:/: :レ': : /| ヽ:.{\:.\: : : :|: : :.:|. . l:ミ::::::::::::::::::::::::::| |////////| ヽ ==− . /:/: : : : {: :l ヽ \ `ニ弌ヾ| : :.:.|::./::《〜〜〜〜〜| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ア / ── /:,イ: : : : :.l: :|/ l: : : |/ :.:ミ` ────┘____ / / |/ {: : : : : |X| / |: : :.|⌒i : ` 、ヾ・、 ==- / / | : :l : : |. ≠─┼: : |_ノ :.\ っ o / / |\ | : :l : : |ヽ -─‐ァ |: : :.|x: :∧ 。 ゚ | { j ヽ ((.. |: /l : : |::.ヽ / xx|: : :.l^}/ ', `ー――‐" ノ |/ !: :ト:.::八 xxx o .ィ'´|: :./ ̄歹 ` ----------‐´ ____ . c ヽ|:.:.:∧`:.ーr:t.7T 「/ ノ/ <__}{.| ==─ . |:.:/ V:.:∧l./ | / / | , -‐┐ . ((. ∨ ∨ / / l |'´ : : :.:} これは刺さってるんじゃなくて /) V ! / , '´ ! : : : : :| >>1 乙なんだからねっ! 〈¨ / | // |: : : : : } / ヽ|──┴.ァ |: : : : ./ / !: : : : : / ! : : :.〈 / l: : : : ./ |ヽ、: :.', / !: : : / _ \_ノ lヽ |─/ く } { ノ ヽ Yoshi'sのライブしか持ってねぇ… お薦め教えれ! おすすめ エルオンブレ ストリングス イースト フットプリンツ イグジット ライブ デスペラード バイヤイナ ハズレ無し! ゴールドスタインとのデュオ作は仲間はずれでしょうか >>22-23 昔はバリバリ弾きまくるマルティーノが好きで、 エレピとのデュオの、地味で大人しい感じの演奏を 時代に流されたフュージョン作と小馬鹿にして、聴き込んでなかったが 今聴き直すと、結構味わい深くて、なかなかのもんです! MUSEレーベルから出た 1976,2,13&17録音 PAT MARTINO/OPEN ROAD 音の印象からすると、ECMから出てても不思議じゃ無い感じの透明感や、軟弱じゃないリラックス感 …というか肩の力の抜けた余裕の演奏が、歳食った俺にもようやく味わいとして楽しめる バリバリじゃないマルティーノも良いもんだ ↑ 以前アナログで国内盤出た時の邦題 オープンロードで 原盤は WE'LL BE TOGETHER AGAIN でした スンマセン ありがとー探してみます 時間経って昔の評価と考えが変わる時あるよね デュオ聴いたついでに、久し振りに古い初期のも聴き返したが やっぱり良い! 極初期は PAT AZZARA名義で、ホンカーテナー&オルガンジャズの演奏に数枚参加してる WILLIS JACKSON/LIVE! ACTIONの10分近くの曲 GATOR TAILでは、長いソロが聴ける。これが良い! 盲目の白人サックス奏者 ERIC KLOSSのデビューアルバム INTRODUCING… でも彼の持ち味出した演奏してる また、マルティーノ名義のアルバム作品と同タイトル(曲は共にE.KLOSS作品を演奏) ERIC KLOSS/CONSCIOUSNESS!は、チックコリア、デイブホランド、ジャックディジョネット!! というメンバーで、70年という時期の録音もあってか エレピの音に混じりながら初期クロスオーバー〜フリージャズ的な演奏の合間から、エフェクトかけた様なギタープレイが…と思ったら12弦ギターでした ちょっとおとなしめのマクラフリンって感じのする 彼にしては珍しい感じ…とは言っても彼の作品 DESPERADOも12弦使って、似た様なスタイルなんだけど… イースト!のトリックっつう曲の中で単音弾きからオクターブ奏法に移行していく時の雰囲気がたまらなく好き EAST!ならクローズユアアイズが好きだな 軽快なノリで、ピアノとのスリリングな演奏 EXITに入ってるブルーボッサかっこいいな あんなアレンジ思いもよらんかった デスペラードのエレクトリック12弦ギターの音は、ちょっとマクラフリンをイメージさせるけど、彼よりも音は綺麗な感じだ 御大、10月にまた来ますね。 今から楽しみo(^-^)o つい先日のライブあったから落としたけど結構良いかも。 なんていうか硬いイメージあったんだけどそんなでもなかった。 エロBBS真梨邑ケイのスレに不惑(笑)が湧いたようですww 何すかwこのジャズへの恨み節www キモいっすー>< http://set.bbspink.com/test/read.cgi/avideo2/1248450842/56 http://set.bbspink.com/test/read.cgi/avideo2/1248450842/72 56 名前: 不惑 [sage] 投稿日: 2009/07/25(土) 23:33:00 ID:HJISBt4N このジャズ女め、ぶっかけてやりたい ハアハア ハハハハハハハハ!!! 72 名前: 名無しさん@ピンキー 投稿日: 2009/07/26(日) 14:14:25 ID:6oU9cdxK ジ ャ ズ (笑) >>36 なんでAVスレの宣伝するの?全く関係ないし BAIYAINAのISRAFELって曲 でシタールが聞こえてるが、もう一人のギタリストなのかな? 曲の後半のソロ部分でギターが二本聞こえるのは多重録音かな 他の曲ではセカンドギターらしいバッキングのギターは聞こえてるが… タブラ、タンブーラが入った異色の作品だが、聴くと結構良い 昨日のCOTTON CLUBのライヴ、良かった。 少し話して一緒に写真撮らせて貰ったよ。 サックス自体は悪くないけど、 この編成だと緊張感に欠ける感が 毎年同じような曲、同じような編成でいい加減正直飽きたなあ。 Stone Blueのツアーや、マーク・イーガンと来てたツアーが懐かしい。 なんと言っても 右手のピッキングが 凄いよね。マルティーノ様 ピックの持ち方も、カッコ良い あんなに弾けたらなぁ 独自の理論もすごいよね 解説してたときあった。なんて言ってるのかよく分からなかったけど、五角形がどうのこうの・・・ 奥さんうらやましいよな・・・ こんなすごい夫から直接ギター教えてもらえるなんて >>49 ありがとうございます!おかげ様でスッキリしました! マイナーコンバージョンって捉え方だがミクソリディアンの色の方がきついよな。 全てディミニィシュの1音をセブンスに変えてる所で‥ちよっと強引だよな。 コピーをすると良く解るが、ドリアンばかりじゃ無くて、メジャーのフレイズもかなり多いね。まぁそれをDm7の時にFMのフレイズを弾くだけの違いだけどね。 結論は何時もサブドミナントの時のフレイズをトニックやドミナント時でもポジションを変えて使用するって事かな? エルオンブレの中のブルースが最高。 ここ最近のアルバムには無かったマルティーノのブルースフィーリングが大好きだ。 ほんとブルースが上手い。 ジャズとか全然聞いたこともなかったけど、この人がすごい好きになった アルバムいっぱい出してるみたいだけど、どれが名盤なんだろう それからコンシャスネス、EAST!とLIVE AT YOSHI'S。 Patは良いけど、EAST!Lazy birdでのピアノ 始まって40秒ちょいの辺り なんか嬉しすぎで聴くたびにイヤな気分になるよw パットマルティーノは、やっぱオルガンとの相性が良いね みなさん機材はどんなの使ってます? マルティーノはソリッドも結構使っていたみたいですが。 今はベネデットですね。 10年くらい前のことなんだけど、 disk unionでLinear Expressionsと同時期に販売された洋書について 知っている人いますか? 当時,jazzlifeの新譜案内の広告に載っていて,たしか渋谷のunionで発売1週間後にはもう無くなっていたんですが。 >>65 俺も偶然見てびっくりした。 奥さんの写真出たけど、日本人で、知的な感じの美人だったね。 今日の朝早くから、再放送で見た。 マルティーノはかっこいいね。歳を取ってもああいう風になりたいな。 マイナーコンバージョンって良く聞くけど、 どんな事ですか? 俺も偶然TV見て、ひっくり返った。 NHK英会話番組になんでマルティーノが出てるわけ?と思った。 喋ってる英語の構造というか組み立て方が知的で マルティーノらしくてなるほどと思った。 この番組で聞ける英語は毎週ハイレベルで勉強になる。 今日 Exitを久しぶりに聴いた I remember cliffordに、また感動した。 たとえばDmーG7−Cの進行でDドリアン、A♭ドリアン、Aドリアンと選択する 全部マイナースケールだからマイナーコンバージョンって呼んでいる ノンコードトーンはスピード感があればいくら混じってもOK スケールのことであってフレーズのことではない 現在のジャズ理論では4声のコードに対してコードトーンは7つとされる それ以外はノンコードトーン しかし、コードトーンのとらえかたは音楽ジャンルまた音楽家個人によって違っている あんま詳しくないんだが、ヨシズのドラマーってどうなの?ソロとか危なっかしく聴こえるんだけど。でも絶妙な事もやってるし、バックにまわってる時にはむしろ気持ちいいような。 >>76 ビリー・ハートはイグジットとライブ!のドラマーだろ 結構などころじゃないよマルティーノとの関係は パットマルティーノをリスペクトした新人が出たね いいねえ ジャズっていいよ マルティーノ先生いつまでもお元気で、たまにCDも作ってください Andreas Oberg my favorite guitars と言う作品でマルティーノの曲を2曲カバー Erik soderlind plays solo on Blues for pat martino (p)http://jp.youtube.com/watch?v=hl5hWPy03Hg すげーマルティーノそっくし 一瞬目を疑った なぜかクラシックスタイルの指弾き そっくりに聞こえたのだとしたらマルティーノをわかってないんだと思う そっくしってのは10代のマルチノ先生に似てるってこと ノリや休符の取り方音色も頑張っている この人ちょっと修行したらイケルかもしれない たぶん地方(アラブ?)のセミプロだと思う 年は25くらいかな 他の動画も観てごらん ものまねの域から脱出する瞬間じゃないかな この人たち凄くいい アラブの国かな そういえば先生にもアラブの血が・・ Erik Söderlind -Max Schultz plays road song http://jp.youtube.com/watch?v=0dtbEOT7QfM >>89 違うよ 原田光弘って人 エイブリベラ使っててピッキングもそっくり 勢いで11月のコットンクラブでのライブぽちってしまった。 楽しみでもだえ死にそう。 しかし周りからジャズってだけで馬鹿にされるとは・・・。 会社の同僚ですね。 67歳になるおじいちゃん見に行くのに愛知から東京ってのが とくにおかしく思えたらしいですw 一人だとやっぱり寂しいのですよ。 マルティーノの淡々としたノリのロングフレーズ(ノンブレス)が ちゅき ふと動画サイトでjust friend聴いて、速攻アマゾンでぽちった。 こんなかっこいい曲を動画サイトで聴くのはなんかもったいない。 67歳か もういつ死んでもおかしくないな 観に行くか ググってたら奥さんというのが元アナウンサーらしいのだが。 詳細知ってる? >>98 写真なら原田光弘って人のブログに載ってる 行ってきた 席のせいかもしれないけど、オルガンの音小さすぎない? 曲は聴き慣れないのが多かった read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる