Pat Martino パット・マルティーノ
不死鳥の如きジャズ・ギタリスト、パット・マルティーノについて語りませう。
なんと言っても 右手のピッキングが 凄いよね。マルティーノ様 ピックの持ち方も、カッコ良い あんなに弾けたらなぁ 独自の理論もすごいよね 解説してたときあった。なんて言ってるのかよく分からなかったけど、五角形がどうのこうの・・・ 奥さんうらやましいよな・・・ こんなすごい夫から直接ギター教えてもらえるなんて >>49 ありがとうございます!おかげ様でスッキリしました! マイナーコンバージョンって捉え方だがミクソリディアンの色の方がきついよな。 全てディミニィシュの1音をセブンスに変えてる所で‥ちよっと強引だよな。 コピーをすると良く解るが、ドリアンばかりじゃ無くて、メジャーのフレイズもかなり多いね。まぁそれをDm7の時にFMのフレイズを弾くだけの違いだけどね。 結論は何時もサブドミナントの時のフレイズをトニックやドミナント時でもポジションを変えて使用するって事かな? エルオンブレの中のブルースが最高。 ここ最近のアルバムには無かったマルティーノのブルースフィーリングが大好きだ。 ほんとブルースが上手い。 ジャズとか全然聞いたこともなかったけど、この人がすごい好きになった アルバムいっぱい出してるみたいだけど、どれが名盤なんだろう それからコンシャスネス、EAST!とLIVE AT YOSHI'S。 Patは良いけど、EAST!Lazy birdでのピアノ 始まって40秒ちょいの辺り なんか嬉しすぎで聴くたびにイヤな気分になるよw パットマルティーノは、やっぱオルガンとの相性が良いね みなさん機材はどんなの使ってます? マルティーノはソリッドも結構使っていたみたいですが。 今はベネデットですね。 10年くらい前のことなんだけど、 disk unionでLinear Expressionsと同時期に販売された洋書について 知っている人いますか? 当時,jazzlifeの新譜案内の広告に載っていて,たしか渋谷のunionで発売1週間後にはもう無くなっていたんですが。 >>65 俺も偶然見てびっくりした。 奥さんの写真出たけど、日本人で、知的な感じの美人だったね。 今日の朝早くから、再放送で見た。 マルティーノはかっこいいね。歳を取ってもああいう風になりたいな。 マイナーコンバージョンって良く聞くけど、 どんな事ですか? 俺も偶然TV見て、ひっくり返った。 NHK英会話番組になんでマルティーノが出てるわけ?と思った。 喋ってる英語の構造というか組み立て方が知的で マルティーノらしくてなるほどと思った。 この番組で聞ける英語は毎週ハイレベルで勉強になる。 今日 Exitを久しぶりに聴いた I remember cliffordに、また感動した。 たとえばDmーG7−Cの進行でDドリアン、A♭ドリアン、Aドリアンと選択する 全部マイナースケールだからマイナーコンバージョンって呼んでいる ノンコードトーンはスピード感があればいくら混じってもOK スケールのことであってフレーズのことではない 現在のジャズ理論では4声のコードに対してコードトーンは7つとされる それ以外はノンコードトーン しかし、コードトーンのとらえかたは音楽ジャンルまた音楽家個人によって違っている あんま詳しくないんだが、ヨシズのドラマーってどうなの?ソロとか危なっかしく聴こえるんだけど。でも絶妙な事もやってるし、バックにまわってる時にはむしろ気持ちいいような。 >>76 ビリー・ハートはイグジットとライブ!のドラマーだろ 結構などころじゃないよマルティーノとの関係は パットマルティーノをリスペクトした新人が出たね いいねえ ジャズっていいよ マルティーノ先生いつまでもお元気で、たまにCDも作ってください Andreas Oberg my favorite guitars と言う作品でマルティーノの曲を2曲カバー Erik soderlind plays solo on Blues for pat martino (p)http://jp.youtube.com/watch?v=hl5hWPy03Hg すげーマルティーノそっくし 一瞬目を疑った なぜかクラシックスタイルの指弾き そっくりに聞こえたのだとしたらマルティーノをわかってないんだと思う そっくしってのは10代のマルチノ先生に似てるってこと ノリや休符の取り方音色も頑張っている この人ちょっと修行したらイケルかもしれない たぶん地方(アラブ?)のセミプロだと思う 年は25くらいかな 他の動画も観てごらん ものまねの域から脱出する瞬間じゃないかな この人たち凄くいい アラブの国かな そういえば先生にもアラブの血が・・ Erik Söderlind -Max Schultz plays road song http://jp.youtube.com/watch?v=0dtbEOT7QfM >>89 違うよ 原田光弘って人 エイブリベラ使っててピッキングもそっくり 勢いで11月のコットンクラブでのライブぽちってしまった。 楽しみでもだえ死にそう。 しかし周りからジャズってだけで馬鹿にされるとは・・・。 会社の同僚ですね。 67歳になるおじいちゃん見に行くのに愛知から東京ってのが とくにおかしく思えたらしいですw 一人だとやっぱり寂しいのですよ。 マルティーノの淡々としたノリのロングフレーズ(ノンブレス)が ちゅき ふと動画サイトでjust friend聴いて、速攻アマゾンでぽちった。 こんなかっこいい曲を動画サイトで聴くのはなんかもったいない。 67歳か もういつ死んでもおかしくないな 観に行くか ググってたら奥さんというのが元アナウンサーらしいのだが。 詳細知ってる? >>98 写真なら原田光弘って人のブログに載ってる 行ってきた 席のせいかもしれないけど、オルガンの音小さすぎない? 曲は聴き慣れないのが多かった 今日行くよ 今年はトリオだよね 聴きなれない曲って新オリジナルだとすると新作の発表が近いか? 元気そうだった? >103 同じ事を考えてる者ですが… スレ立てるってどうすればいいんだ! いらんいらん、基地外オベルグ爺が電波出し続けるだけ。 いってきたぞー インプレッションズ〜リーンイヤーズ だった 後の部ね ベネデットの音は最高だったぞ 今までの音はなんだったんだってかんじ 握手してもらって涙が出た トニーモナコのオルガンの音、もう少し大きくても良いよね。 なかなか良いアドリブ弾いていただけにちょっぴり残念。 明日(正確には今日)も参戦します♪ メジャーブルースのアドリブ、アタマでえーーって崩れかけて立直るところが最高にファンキー ブルースは神懸かってまぶしいくらいだった オルガンよりの席だったのにオルガン小さかったよ ブルースすげーよかったね オレオも聴けてうれしかった ギターの神様がレギュラートリオでしかもオルガントリオで来ているってのに過疎ってるなぁ 昨夜に続いてセカンドセット行ってきたが三者ともパフォーマンスは明らかに良くなっていたよ! オルガンの音量も問題なしで大満足の内容でした。 思わず明日のセカンドセットも急遽予約しました♪ 「ブルースフォーウイルスジャクソン」ってタイトルにしてくれ! 今日行きます 真実の神を見るために 今日はサイン会はなしとのことで早々に退散。 いやぁ今日もスゴかった。 マックタフやフルハウスは涙ものでした! 御大の年齢を考えると、強烈なパフォーマンスを期待出来るのは今回が最後かもしれないけれど、来年もまた来てほしいぞ! 今日は通しで見た おかげでサニーとアロートゥゲザーが聴けた サニーの3連(2コーラス)のあと必死で拍手したのについてくる奴が少ない! 夕べはコーフンしすぎて眠りが浅いまま本日の2ndへ。 素晴らしすぎてチビりそうになりながら聞いてました! ギターの音色も美しく、ドラムも冴え、 トニーモナコの顔芸も炸裂し…… 三者三様のスリリングで凄い プレイを堪能させていただきました。 フルハウスは見事にパット風になっていて感動モノでした。 >116 くーっ、サニー聴きたかった! 今回は仕事の都合で4〜6日のセカンドのみだったからなぁ。 >117 素晴らしいライブでしたよね。 やはりレギュラートリオだけに息はバッチリあっていましたね! ギターだけじゃなくてオルガンも顔で弾くんだってトニー・モナコから教えられましたねw 来年も来てくれるといいなぁ! >>116 サニーやったのか〜 くそ お前ら市ねw くやしかったらようつべにアップしてみ >>118 私は、6日、2ndだけだったので、 確かに、サニーは聞きたかったかも…(^^; なんですが、 2ndも素晴らしすぎるプレイだったので、大満足。 いろいろ、他はまた近未来の楽しみにすることにしました。 御本人が近いうちにまた来ると仰っていたので……。 大期待しています! 正直いって、初パットライブで、大コーフンでここ数日、 眠りが浅かったので、 今夜はやっとぐっすり寝られそう……というところです(^^; 追伸;顔芸はすばらしいですね(^^) オルガンソロがバシッといったときのパットのニタリ♪とか、 ジェイソン(Dr)がたまに繰り出すプチニタリ♪が カッコよかった〜。 (顔芸大賞はトニーさんだと思います!) 来年も来てください〜と祈ってます。 あの空気を体感した方々ともまたあの空気を体感できることを 祈っております。 おやすみなさい!! 初日と昨日の2nd行ったけどセットリスト違いすぎてビビったよ 全体的に昨日のがよかった going meetingもfull houseもよかった ドラムのやる気がイマイチ感じなかったけど、mac toughのソロはよかった ドラムなんかずっとメンバーと逆の方みてたもんね。 自分はパットの演奏でつねに顔がにやけてしまって・・・。 本当圧巻でした。一度席を立って戻ってきたときにパットの口から sunnyの言葉がでたときはどうなるかと。 2曲目にやったoleoも聞けたしもう満足満足。 http://www.youtube.com/watch?v=ZqWd_ZM-QeQ 全盛期のパットの凄いのがようつべであがってたんで。 凄まじいですなぁ・・・。まさにシーツオブサウンド。 こりゃ凄い L5か? 弦の太さも異常な感じ どんなピッキングだったんだ? 128のコメントは123に対してだったです。 24歳の演奏なんだね?今居る若手とか相手にならないレベルなんじゃない? この鬼気迫る気迫みたいな物は今の人には感じない。みんななんかすかしてるよねw どっちが良いとかじゃないけど。この世代の人達独特のものってあるよなー。なんなんだろ。 この人は世界一巧いと思う メオラやマクラフリンみたいなひけらかし系じゃなくて 本当の意味で巧い、とにかく巧い >>131 その通りだ。俺もこの人が居なければジャズギター自体つまらないと思うよ。 死の淵から生還した男の炎のスイング リターン Pat Martino - Do You Have A Name (p)http://www.youtube.com/watch?v=dHzT3h_5CUU&feature=related いつのまにかgibsonからマルティーノモデル出てる 今月のジャズライフにマルティーノのワークショップ載ってるのにスレ伸びないね・・ 立ち読みした。 ギターが家、ブロックポジションが部屋、クロマティックフレーズが階段、みたいな事は初めて聞いた(笑) >>138 キミ的につまらなくないギタリストって誰? read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる