演奏をうpしてコメント貰うスレPart9
あれからも結構練習してるんだけどなかなかうまくならないなー
ジャイアントステップスやってみました。
http://www1.axfc.net/u/3140414.mp3 難しいよね。こういうのってコードひとつひとつを見て弾いてるの?それともキーが変わるのだけ見てるの? キーを見てるというかキーが変わるとこの着地点を見てますね 576さん
オーニソロジー いい感じですね! リズムが活きてるし。 >>597
バッキングやソロに挟む和音の引き出しが多彩ですね。
16分のクロマティックな音使いもスリリングでかっこいいです。
サックスのソロは、破綻はないものの単調で盛り上がりに欠け、少し退屈でした。
Macを購入したので、GarageBandのループを桶に一発物を弾いてみました。
http://up.cool-sound.net/src/cool43761.mp3 >>599
ライブに4時間遅れて行ったみたいな置いてけぼり感だな
多分598を撮るまでに何時間も弾いて自分の中で盛り上がったんだろう >>598
聞いていただいてありがとうございます。
サックスの人はまだ歴があさく譜面を見ながらやっていたので
中々展開とか上手く出来なかったんだと思います。
598さんのはnextorderというバンドのギターの人に似ている感じがしました。
またはスコヘンとかそっち系に影響うけてますか? 今度は動画撮りました。イパネマです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24368488
他にもうpしましたのでよければみてください。 >>606
>>607
ぐちゃぐちゃ弾きすぎ
最初の3秒で聴く気無くす >>608
そいつはいいや、あっはっはー
ちょっと手本うpしてくんないかなあ?
参考にするわ。 もう分かった、もういい。
ケルンPart IIa研鑽にどれだけ年月を
かけたと思います?
やはり人間報われない努力は
するもんじゃないね?
リテナー書き込み禁止じゃなかった?
ここ >>606は最初のテンポが110、終わり頃が120〜125くらい。
興奮して走りすぎ。オナニーだから仕方ないけど。
>>607は608が言ってるようにリズムがガタガタだから何弾きたいのか判らない。
何年やってんのか知らんが先ずは書きソロでちゃんとしたのを出来るようになってからおいで。 >興奮して走りすぎ。オナニーだから仕方な
>いけど。
これは的確、反省します、昔からの癖です。 みんな分かってるとおもうけど>>608-616はキースの自演だから >>619は音がでか過ぎたので削除。
録音し直します。 なんですか?
この静けさは?
とりあえず合格という事でよろしいでしょうか? http://homepage2.nifty.com/tamitu/Record-3.mp3
ケルンコンサートPart IIa
日本ショット版
1ページ目をローソンでピーコ2〜3ページと並べて譜面台に置き
演奏スタート、貧乏人の我が家は電気ピアノなので
ご家庭でECMサウンドが堪能出来ます。
ちなみにRolandです。
かなりやっつけ仕事ですがどうですか? http://homepage2.nifty.com/tamitu/2014_10_12_18_31_52.mp3
今日はGINを飲んで挑戦。
エンジンかかるまでに時間がかかるのがORGとの大きな違い
今後の目標はリズム音痴の自分がビート感出せるまで努力する事です。 まず基礎練で16分音符をテヌート気味に弾く練習をするのはどうだろう。
よくいわれる "せわしい演奏" 状態になってる気がする。
音は鳴っているけど無理やり小節の中に捻じ込まれていて窮屈に感じてしまう。
そのせいでどの曲も何を弾いているのかイマイチわからない・・・。 補足
おそらくビート感じて弾いていないのではないかな。
1小節が物凄く短くて、優雅とは真逆の、縮こまってスネた子供みたいな演奏になっててもったいない。
何分の何拍子で弾いているぜ という意志をしっかりもって演奏したほうが良いと思う。 メトロノームで練習せい
120~160位のスピードのリフをアドリブ入れずに正確に弾ける事
四つ鳴らして出来たらバックビートのみ、それも出来たら一小節に一つ
その演奏をまず上げろ
親切なので言ってやるが
お前は痙攣してるだけ
四、五年前から何も変わっとらんがな
どんだけ壮大な釣りなのよ だねぇ。
日本古来の音楽は拍子なくても成立するけど、西洋音楽でそれは禁物。
明らかに体内で四つ鳴ってないし、きっと君は拍子感じながらだと弾けなくなるのでは?
演奏する側聴く側が共有すべきリズムの線が、君の演奏には存在していない・・・。
共有できないままズレてるから、ノリともグルーブとも、もはやリズムがあるともいいづらい・・・。 それそれ「リズムの共有」。良いこと言いますね。
だから聴いてる方は放っておかれてるような、自分勝手な何かを感じる。 ギターでAll The Things You Areです >>631
少し走ってるけど(オケがゆったりな分目立ってる)まぁまぁ良いんじゃないの。 >>631
おお、上手くなってる。
ちゃんと勉強したいみたいだから、良い本を教えてあげよう。
リットーから「ギター無窮動トレーニング」ってのが出てるよ。2500円するけど、初学者にお奨め。ちゃんと弾けるようになった頃にはそこら辺のインチキなオッサンは蹴散らせる。
気になる所>
・リズムはねすぎ。実はウェスもジム・ホールもそんなに跳ねてない。でもスイングしようと思ったら少し跳ねないといけない。難しい。
・基本的にキーは外してない。でもコードに合ってない。コード進行がソロ単体でも聴こえてこないといけない。ジャズの常套句(イディオム)を覚えよう。
・八分音符ばっかりで単調。機械的過ぎ。こればっかりはジャズをしっかり聴くしかない。 >>631
私も聴いていて同じこと思った
>コード進行がソロ単体でも聴こえてこないといけない
ただフレーズにいやらしさは出ていないので、とても好感がもてた
プラス、基礎練習をやっている感が演奏に出ているのも良かった
きっと今くらいが、とても面白く感じる時期なのではと予想する
まだまだ伸び代がありそう
・コードチェンジ毎に最低トライアドは把握しながら弾く
・時折意識的にこれらを鳴らす(分散和音や和音として)
アウトフレーズとこれらを明確にわけて、けじめつけて弾くのがオススメ
さらにカッコいいものを求めるなら、ギターではなく金管とか木管の人たちのフレーズがいいよ
前・後打音や32分音符っぽい装飾音符が使われているフレーズが多くて、ジャズらしいから >>626-630
全くその通りだと思う。
今後何をすれば良いのかが見えました。
とてもありがとうございます。 >>632です聞いてくださってありがとうございました!
>>633
リズムキープが本当に苦手なので走り気味なのは直したいです。
>>634
早速その本買いました!しっかり練習していこうと思います。
実は自分はイーブンすぎるくらいで弾いてしまうことが多かったので
なんか違う、もっとはねないといけないのか?と思って
意識してはねようと演奏したんですが、次ははねすぎだったみたいですね…
本当に難しいです。
コードトーンで弾く練習はジャズを覚え始めたころからやっていますが
アルペジオばっかりでアドリブをすることに何故か抵抗があり
ついスケールや、ドミナントのフレーズを使ってしまいました。
やはり、まずはコードの流れが聞こえるように演奏した方がいいんですね。
八分音符ばかりというのは耳が痛いです(笑)
基礎練ばっかりやっていてコピーをあまりやっていないのが原因かもしれません…
>>635
ありがとうございます、今は満足はしていないですが
出来ないことが出来るようになっていく感覚がとても楽しいです!
アドバイスとてもタメになります。
特に、けじめをつけて弾く、というのが響きました。 テナーサックスだがデクスターゴードンも八分のフレーズ多いけど問題ないよ ただ音の鳴りが普通じゃないから存在感はハンパない >>637
>> 基礎練ばっかりやっていてコピーをあまりやっていないのが原因かもしれません…
ギターの場合はオルタネイトピッキングを基本的に使うからだよ。
加えて、弾かなくちゃと言う意識が指を動かさせてる。
ダウンだけでまずは弾いてみるとかどうだろね。
良く言う「ジャズはリズム」と言うのはメトロノームどうこうの話ではなくて、裏から入ったりとかのジャズ特有のリズムのノリ方、歌い方の事なんだよね。 >>632ですが無窮動トレーニング遮二無二やってます
今まで自分がいかにジャズの語彙を知らなかったか痛感させられます
でも逆に言うとそれほど新しいものが吸収できて楽しいです
また、近いうちに演奏アップするので聞いて下されば嬉しいです 632さんはきっと上手くなるよ。
頑張ってください。 >>632です!
無窮動トレーニング半分位やりました
成長しているのか…どうかわかりませんが聞いてやって下さいw
http://up.cool-sound.net/src/cool45472.mp3 >>642
開始1分半くらいまでは確実に上手くなってるよー。
後半はネタ切れで>>632と似たような感じかな。
でもちゃんとバップフレーズが混じるようになって来てるし2ヶ月でこの変化は大したもんだよ。
ちゃんとテーマを弾いてるのも好感持てるな。
ロックからジャズに転向した人はどうしても隣り合った音を弾いてしまう。
ドレミファ ソラソファミ ・・・
でも実際ジャズを演奏するにはインターヴァリックなアプローチが必須。
3度だったら ドミソシ ミソシレド とか
4度だったら ソドファ レソド みたいな。
だから基礎練習としてメジャースケールを3度、4度、5度、6度飛ばしの上昇、下降で練習する。
これは「フレーズにそのまま生かす」って言う即効性のある練習では無いけど、上級者でもやってるはず。
あと、ここをご覧。
http://www.brucesaunders.com/lessons.html
最初はメロディックマイナースタディーをやればいいと思う。
タブ譜が間違ってる時があるから注意。 >>643
返信ありがとうございます!
開始1分半くらいですか〜…!でも変化があったのは嬉しいです。
無窮動トレーニングの譜例も隣合った音が多かったのでその影響もあると思います。
メジャースケールのインターヴァリックな上昇、下降はジョーパスの動画で見たことがありますが、
実践したことはないのでやってみたいと思います。
URLを教えて頂きありがとうございます。
このギタリストの方は知らなかったのですが、
youtubeで見たら個人的にとても好きな演奏でした。
メロディックマイナーは得意なスケールじゃないのですが
(オルタードやリディアン♭7で認識している)
このスタディをやってみたいと思います! >645
ありがとうございます!
今思えばドヤ顔で>>224のような演奏をよくうp出来たなと思ってますw
と言ってもまだまだなので、頑張ります! 毎回all the things you areもあれなのでアナザーユーをうpします
あまり上達してないかもしれませんが、聞いて下さい
http://up.cool-sound.net/src/cool45836.mp3 上達したかな? Giantsteps 思考がクッ、と引っかかって追いつけなくなる
時があるんだよなあ
http://up.cool-sound.net/src/cool45869.mp3 647氏うまいです。 ちょっとはねすぎのような気もしますが あとフレーズがほとんどど頭一拍目からのスタートになってるので、
ドミナントの後休符を大事にするのと、頭だけでなく半拍後スタート、
一拍、一拍半の3つパターンを練習しておくとがあるとその組み合わせで
飛躍的にバリエーションが豊かに聞こえると思います。
私以前にその辺すごく悩んで試行錯誤したので参考まで 口だけ番長じゃなんだろう、と思ってアナザーユーやってみましたが
言うは易し行うはなんとやらですね。。。 難しい
http://up.cool-sound.net/src/cool45872.mp3 >>650
ありがとうございます>>647です
頭一拍からはホントに癖になってるみたいで、気をつけます
いっぱいいっぱいになって休符を入れ忘れてというよりも
自分は元々音数多い方が好きなので、そういう演奏になってしまっていると思います
もちろん意図せず弾きすぎている部分もありますし、これはダメですよねw
ある程度休符を効果的に使う良い演奏を心がけたいです
>>651の演奏拝聴しました
流石ですね、口だけの方じゃないのは分かりましたw なんだかダラッとしていて気持ちよくないなー リズムが悪いんだと思う リズムがグダクダでどうしたいかの共演者へのサジェスチョンが弱い。なので四人とも重苦しい。
だがそれ以外は良いんではないか。
セッションで出てきたらちゃんと聴くレベル。 >>655 >>656
視聴有りがとうございます‼︎
次はライブやったら見に行くレベルを
目指して練習します‼︎ >>658
オケがオケなのもあるけどモロにThe 練習て感じがします。楽器は上手いのにJAZZはイマイチと言う典型に思いました。
譜面にかじりついてる?からなのかバラッドのノリとかタイミングを練習した方がいいと思います。譜面主体で音楽をしてませんか?もしそうなら聴くのを主体に練習しては?JAZZやるならまず譜面に無い部分の汲み取りがキモだと思います。
見ず知らずなのに調子こいてすみません。 >>658
物凄く速い。サックスの事わかんないけど上手いよね。
でも本番がこれだとちょっと困る。
あなたの言いたいモチーフが見受けられないのが音楽として一番の問題だと思う。
少なくとも分散和音の羅列があなたの言いたい事では無いと思うんだよな。
言うべきフラグンメントが出てくるまでは音を出さなかったり、ロリンズみたいにどこか一音でステイするのもありかなと思うし、そう言うこと考えても良いレベル。
簡単なようだけど、これには少しの勇気と練習が必要なんですよ。 サックスそのものの扱いは、普通に巧いと思うな
小節の頭にアクセントを置くのが目立つのと、食い気味で吹いてるのが気になるね
リズム面見直すだけで格段に良くなりそう オケはドラムレスでベースとピアノだけでいいんじゃないのかな
バラードはタメ気味で吹いたほうが更に抑揚がつくから
注意したほうがいいと思う >>648
これ酷いなー
チェンジに追いついてないというか、そもそも合わせる気すら無いでしょ。
ゆっくり確実にやるとこから始めたほうが良いよ。わかる人には適当にやってるのすぐわかっちゃうから。 縦じゃなくて横のアプローチってやつじゃないの、チェンジ追ってないとして。
聞いてないけど(oh 縦でも横でもない、ミストーンも多いし要所での解決らしい解決のフレーズもないからバッキングトラックの伴奏抜いたら曲わかんないレベル >>668
よく伴奏がなかったらわからんとか知ったふうなこと言う奴
いるけど最近の演奏で伴奏なくても曲がわかるようなタイプの
プレイヤーなんてそんなにいないと思うけどね ソロで弾く時と
バックがあってそれとのハーモニーを考えて弾くのでは違って当たり前 こいつ何を言ってるんだろう・・・
現代ジャズの何を聴いてるのだろうか・・・ 昔も今も上手い奴は基本的にはみんな曲に沿ってる。敢えて曲、アドリブなどの流れによっては進行をオープンにしてソロ取るorテーマをあえて感じさせない等編成にかかわらず色々例外のある演奏になったりもするけども668はそれを勘違いしてるのかな?
どんなアプローチにしろ優れた演奏者は曲を無視していない。
でも今対象になってる648は少なくともそのソロを崩して聞かせるレベルにないし668が言うハーモニー云々のかけらもないわけよ。で上でダメ出し?みたいな意見がでてるのかと思われ。 670はキースかww
メトロノームには合わせられるようになったのかよ コードスケールだけでやろうとするのはロックとかフュージョンのギターに多いです
音楽雑誌が手っ取り早い方法を掲載するからねえ
結果、中身スカスカの説得力の無いプレイになる ジャイアントステップスってそんなに言うほど難しく無いよね。
コルトレーンくらい速いと厳しいけど…
BとGとEbでツーファイブ弾けたら何とかなるでしょ。
曲が強いからとりあえずインであれば
弾けてるように聴こえるし… ジャイアントステップスって冷静に考えると(考えなくても)、実にダサイ曲だよね
どうあがいてもエアジンやジニーの劣化版って感じ なんか楽器作曲板でペンタ3発って結論出てますよね? おれはなかなか好きだけどね。
耳に残るし、機能的に美しくて
よくできた曲だと思う。
4つのキーで練習して12キーの練習に
使っとるよ。 >>677 コード云々でアドリブがスカスカになるってきっとメロディーも大してうまく表現できないんだろうな >>687
ジョンスコみたいに軽く歪ませてるのかな
普通の速さのを聞いてみたいですw