演奏をうpしてコメント貰うスレPart9
フリーは和声理論をぶっ壊したあと再構築して初めて意味があると思うので、特に真似したい人が居ないのであれば作曲するしかないと思う。 興味もないスタンダード練習じゃモチベーション湧かんだろうし。 >>765 70年代のフリーのそいいう歴史的な経緯や歴史的な意義はあるだろうけれども、 今はもっとそれこそフリーの時代になって、「フリーを学ぶためのメソッド」などないし、 必ずしも和声理論からのぶっ壊し、という手順を必要とするようには思わない部分がある 僕もフリー系の今活躍してるピアニストの演奏聴いてから、「こういう風に自由にやりたい」と思うので、 なおさら ただやっぱり、スタンダード弾けないのにフリーは弾けます、というのは、 ダサいとか云々のレベルじゃなく、「デタラメ」とそうでないものと、どう識別するの っていうのはあると思うし、またフリーと言っても途中にスケールやコード挟むとか いろいろ手法もあると思うので、スタンダードの練習はします。 それにスタンダード、というか広義のポップスのアドリブに興味がないわけではない 調性感のあるインプロはそれはそれで奇麗なものをたくさん聞いてきたし、 憧れる部分がある 真似したい人がいるならその人の演奏を研究するのが1番いいよ。 Copyright : Keith Jarrett In Front Album Facing You https://youtu.be/MRiCP5hvymM 思考っつーかただの練習風景じゃん。貫禄だけは大御所だけど。 >>771 >>767 の助言の実践編という事で..... 2019-10-22 キーFmを基調にし、 循環コード、コードごとのスケールを随所で意識してみた https://dotup.org/uploda/dotup.org1976461.mp3 キースっぽくやりたいが調性内で上手く弾けないから、誤魔化しているだけ。 そういうのと無調は別物よ。 いや 音形や和声はキースっぽいよ それに無調を目指してるスタンスでも無いかと キースだって顕著な無調はサンベア名古屋くらいだし ただキースよりタッチのアタックが強いよね? もっとテヌート気味を意識したら キースっぽくなりそう >>776-778 聞いてくださって有難うございます。 >>777 >>778 調性内で上手く弾けないから誤魔化してるだけ、というのは現状そうです。 これからもっとスムーズに調性内で弾けるようになり、それとフリーとの 往復・相互作用を考えていきたいです。 あとキースジャレットっぽくやりたいわけじゃない、 というか、キースジャレットを聴いたことがない・・・ キースジャレットのモーツァルトのピアノ協奏曲は聴いたことがあるけど(なかなか良かった)。 基本的にジャズの素養がないのです。 ジャズでもフリーならセシルテイラーとか「すげえ!」ってなるけど、 でもキースの名を挙げて頂いたので、この機会にいろいろ見て勉強しようと思います。 有難うございました。 ペダル踏みっぱなしの鍵盤上がったり下がったりだけやろ、しょうもない 分析するような演奏では無いな。 初心者がスケール表見ながら適当に押さえて時々間違って不協和音がなってる、ただそれだけ >>768 これ何よ? イナコウとかいう知的障害者? キース・ジャレットの動画をいくつか見てみた。 もちろん色々な時期があるんだろうけど、これってフリー奏者が一番嫌う種類の演奏じゃないの。 耳当たり良く、綺麗なメロディーで、ヒューマニスティックで、いわゆる「優しい音楽」 それはそれで否定しないけど、自分がやりたいことではないです。 >>782 一応その分析には異議を唱えておきます。 不協和音は間違えて鳴ったのではなく、意図して鳴らしたものがほとんどで、 もともと目指してるのがフリーの途中に、アクセント的・エフェクト的に調性ある和音やスケールを 挟む、といったものだから。 ただもちろんスケールを弾いてるなかでミスったときに鳴る不協和音は、明確な間違った音です。 この板でも、ざっと見た感じフリーには抵抗ある人も結構いるみたいで、それはクラシック板住民の現代音楽に対する態度と 類比的だけど、フリーって多分正解はないけど、善し悪しの基準はあると思う それは構成とか、ダイナミクスとか、センスとかそういったものだと思うけど、不協和音やスケールから外れた音を 軒並み「ミスったスタンダード」と解釈されてしまうと、身もふたもないです。 もちろんスタンダードはもっと練習しないといけないんだけど、個人的にはフリーとスタンダードの連続性を目指してる。 下手さをうんちくで誤魔化す典型的な例だな。フリーはただの逃げだろ。まだ人に見せる段階じゃ無いんだよ初心者くん。 動画でちょろっと見た程度でキースを評するとか笑わせるんじゃないよ。フリーやインプロでどれだけの功績残してきたか知ってるのか? ここはジャズ板だ。 御託はいいから 生ピアノでスタンダード弾いてみなよ。 なんでもいいから。言い訳して出来ねえんだろ。 分かってるよ。 >>783 余りにも簡単にガイジ扱いすんなよ あっ? 案の定 敗走か 二度とくだらねえデタラメ投稿するな 摂津正というのもいたな ジャズ板の皆さま よく知りもせず、キースジャレットに関して、安易な批判めいた言説で 不愉快にさせてしまい申し訳ありません。 とりあえず、フリーは言い訳、ということを強く意識して、スタンダードだけで聴かせられるよう、 精進したいと思ってます。謙虚になります。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1996922.mp3 キー:D 循環コードを一通りやったシンプルなものですが、一度もフリーには逃げていません。 リズムに関しては、全くジャズを意識していません、そこだけはいわばフリーにやっています。 音の数で定義されるテンポが自由というのも本来おかしいのですが。 是非今後につながるようなアドバイスを頂ければ、と思います。 進歩したかと思わせたが、3分で飽きて聞くのやめた ジャズじゃないというならここにあげるのやめたら >>792 聴いていただき有難うございます。 確かに音形のバリエーションも少ないし、いま単にスケールをなぞるだけでなく アルペジオ等も柔軟にできるよう、ダイナミクスをつけて飽きられない演奏になるよう練習します 確かにジャズじゃないからここにあげるのはおかしい、というのもあるのですが、 そうしたら今私のやっていることは広義のポップスの理論に基づいたアドリブなわけで、 他に該当する板がないんです。 フリーだったら、スケールもテンポも、そういった概念全てフリーですよね? 今私はリズムに関してのみフリーにしているので、線引きが難しいですが、 アドバイス等真摯に受け入れ、よりよい演奏が出来るようになりたいので、 youtubeに顔出しで動画上げられるようになるまで、ここにいさせて頂ければと思います。 言い訳が多いな、後付けの 反省と言い訳は一人でやってくれ 読みたくない エピフォン カジノ John Lennon 日本公演Live at the 武道館Special Limited EditionとYAMAHA ピアニカ ショッキングピンク女子小学生Special Limited Edition Standardで電気Milesに凸 の所に我が母上様降臨!! どうですか? https://youtu.be/jtgP6xExRvA ちなみに銀河系でエピフォンカジノの ブランコテールピースを公で トレモロアーム代わりに 使ったのは俺がはじめてだから! ( ´Д`)y━・~~ 人類初だから。 俺が、パイオニアだから。 このくらい横暴な事を書いておけば 誰かが文句言いに来てくれるのかな? かっての黄金期のジャズ板みたいに? 蟹はどこ逝った? 人間言われた事しか言わないし 過去に嫌な思いしたんだね? 分かるよ 結局ジャズなんて、よう分からんけど 現在での近況です。 お勧め動画で来たKeith Jarrett大先生の ブルース動画とネットセッションしました。 彼の片手だけでのJ.S.Bachフーガの技法の 片手パートのみでも CD買って聴く。 この頃は太ってたけど あれから20s痩せました。 https://youtu.be/zCC9h9LCSis Keith Jarrett In Frontにピアノで凸 https://youtu.be/MRiCP5hvymM 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16 さん1406776/ まとめサイトにもまとめられる事態に ↓その後 FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】 https://www. ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA 19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明 スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫さんでした。。。。(´;ω;`)。。。。。。。。。。。。。 スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ ファイナルファンタジーピクセルリマスター ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV 坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦 松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 渋谷員子 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 上田晃 浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 マトリックス Matrix SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ 伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる