演奏をうpしてコメント貰うスレPart9
>>705 ホントに上手くなったねえ。 良い先生に習うのと、好きなジャズをとことん聴くのを勧めます。 あと日々のスケール練習として http://www.joey-web.com/jazz/column/scale.html ここ。 因みにここは全てグレートなサイトです。 こう言うインターバルを使った練習をしっかりやりなさいとジョンスコも仰ってます。 https://youtu.be/8ZMCbf1TfRc ここではイオニアン、ドリアン・・・を色んなインターバルで弾き分けてます。続けて色んなスケールで同様にインターバル。 スケール練習だけでもこんなにクリエイティブになれるんですね。 上から目線の>>706 先生に、是非お手本を示してもらいたいですっ >>706 ありがとうございます! 一応関西在住なので、関西のトッププロだと自分が思う人には習いに行ってます。 その時に言われたのがリズムがヨレヨレ、ってことでした。 自覚はありますし、先生にもメトロノームの使い方等を教えてもらいましたが 具体的にコレ!といった練習方法がイマイチ掴めません。 教えて頂いたサイト、活用していきたいのですが、 やはりそういう点(スケールやインターバル)が弱いと感じられましたか? >>708 >>やはりそういう点(スケールやインターバル)が弱いと感じられましたか? ギタリストは私も含めて皆、そこは弱いです(笑) ジョンスコもミスってるし。 そして私の周りの上手い人はみんな、これやってます。 多分、これは一生やるべき基礎練です。頭に浮かんだ音程を再現するのに良いんだと思います。 リズムは私も悪いので良く分かりません。 先生のご指導方針もあると思いますし焦らず毎日練習しかないかと思ってます。 短期間にここまで上達してるのは凄いです。頑張ってください。 >>709 確かに動画見ましたがジョンスコもミスってますね(笑) 今、ちょうどやってるんですが難しいですね! でもやり慣れていないことをやることによって新たな感覚が身に付きそうで楽しいです。 リズムは本当に一生の課題ですね。 仰るとおり焦らずにじっくり研究、練習していきたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました! >>711 カッコイイです ギターの音めっちゃ良いですね! ソロギターの組み立て方も勉強になります。 ただ、同じパターンが多かったので、色々なバリエーションがあればいいと思いました。 あと、人のこと言えないですがリズムが若干ヨレてると思いました… でも断然僕より上手いと思います >>712 ありがとうございます そうなんです、同じパターンばっか・・・ リズムはもうね・・・です・・はい・・・ >>714 かっちりしていてかっこいい演奏ですね。 最後8小節はどのように解釈してアドリブしていますか? ありがとうございます! 最後の8小節は基本的には普通にそれぞれのコードに対応したリディアンスケールを想定しています。 ただなんとなく最後の3小節はマイナーコンバージョンしてF#ドリアンFドリアンEドリアンみたいに半音ずつ降りるようなイメージで弾いてます。 みんなうまいな 早くSomeday My Prince Will Come弾けるようになりてー ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆ 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である 改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 リズムがどうこう言うのってfuckin Jap特有だって 知り合いのブラックアメリカンが言ってた ほんと酷いからな日本人 音楽やってても駄目って凄いよな https://www.youtube.com/watch?v=YaQmM97FQ6U 小生セミプロです。 ギター以外自分で演奏し歌いました。 ギターソロが迷路に入ったみたいでぎこちないかな。 >>699 キースなのに煽られても スルー出来たのがお利口さんなので 高評価付けておいてあげる とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 6EBUQ とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 7H8 >>703 女流ピアニスト兼ピアノ講師にフランツリストの ラ・カンパネラを聴いてもらったら グランドピアノをくれたので運送費は自己負担で 家の二階に入れました。 自分がジャズで目指してるのは セロニアス・モンクです。 バップフレーズは余りにも簡単過ぎるので 恥ずかしくて弾きたく無いです。 自分独自のマニエリスムを追求したいです。 チャンチキおけさの何が悪いのかも 良く分かりません。 モンクの道端で石につまづいたような リズム感を目指した結果かも? あの感じが大好きなんです。 自分は純血日本人ですし アメリカ人にフェイスブックでこの動画を 聴いてもらったら高評価でした。 フランスのパリでおにぎりボッタクれるのと 似た話だと思います。 今日からコテ付けて、定期的にピアノインプロをうpしようと思います。 鍵盤楽器板とのマルチで失礼しますが、ご感想・アドバイス等頂けると喜びます。 >746 コメント有難う。 生ピアノ家にあるけど環境的に難しく、クラヴィノーヴァで録音している状態。 スタンダードはまだ難しい、 もともと自由なインプロを目指してて特にジャズに拘りがあるわけじゃないから。 とはいえ、何事も基礎からですね。スタンダード弾けるよう鍛練します。 https://youtu.be/Vfzad8rf6y0 ジャズになるのかわからんけど。原曲はジャズっぽいからここに。 超がんばっていちから音とって完成させたはいいけどソロギター用のタブ譜で回ってたみたいだ( ゚Д゚) ジャズではないけどまあいいんじゃない? こういう音色の牧歌的な音楽は好きだね あれは口だけ炎上商法だから。 ろくに演奏実績ないし。 いいよ。これ電子ピアノじゃなくてdtmでリアルタイムmidiじゃない? >>755 >>756 感想有難う。 DTMでレコーディングはしているけれど、midi・vstiではなく、 クラヴィノーヴァからのオーディオ信号をそのまま録音してます。 もしリアルタイムmidiレコーディングができるなら、 ピアノのいい音源持ってるから今より音質は良くなるけれど、88鍵のmidiキーボードをもっていない。 もっと練習して、つべにうpできるくらいになったら生ピアノで録音するようにしたい。 https://youtu.be/Cz7sxs5wdGo アレンジしようかと思ったけど、良いメロディは崩さない方が良いと思ってほぼそのまま弾いた。 >>754 ぃぃ!凄くぃぃ、! 我の琴線に触れてしまった。 やっぱ才能は大正義だね。 夢も努力も裏切るけど才能だけは 裏切らないからそれを信じて これからも頑張って下さい。 応援します。 名無しに戻ります。 >>758 >良いメロディは崩さない方が良い それは、貴方の個性を殺しちゃう事に なりかねないリスクがあるけど トランペットでいう所の五十嵐一生みたいな 美しいアーティキュレーションが貴方の個性 なんですね? https://youtu.be/MBodMxH3-Bs 置き土産で 最後にロープ〜のズージャ屋さん 南山正樹氏と初合わせのちょっとだけ セッションでBlue Note Ostinato In F なんか南山氏が探りを入れてる内に 終わっちゃいました。 すいません 自分のメイン今はクラクラなコンサートです。 https://youtu.be/MBodMxH3-Bs >>760 そのまま弾いたと言ってもメロディ部分をくずして無いってだけで全部耳コピなのでソロギター用にアレンジとリハモはしてます。 >>754 ゴメン、ペンタしか出来ないからごまかしのフリーに言ったようにしか聞こえないんだ。 >>759 嬉しい感想を有難う まだまだだと思うので自分を信じ頑張ります。 >>763 まさにその通りです。 ただ、自分がやりたいこととしては最終的にフリーだから、 今回はごまかしでも、またスケール・ボイシング等より深く学んだとしても フリー部分はあまり変わらない気がする。 とりあえずスタンダード弾けるように修行します。 聞いてくださって有難うございます。 フリーは和声理論をぶっ壊したあと再構築して初めて意味があると思うので、特に真似したい人が居ないのであれば作曲するしかないと思う。 興味もないスタンダード練習じゃモチベーション湧かんだろうし。 >>765 70年代のフリーのそいいう歴史的な経緯や歴史的な意義はあるだろうけれども、 今はもっとそれこそフリーの時代になって、「フリーを学ぶためのメソッド」などないし、 必ずしも和声理論からのぶっ壊し、という手順を必要とするようには思わない部分がある 僕もフリー系の今活躍してるピアニストの演奏聴いてから、「こういう風に自由にやりたい」と思うので、 なおさら ただやっぱり、スタンダード弾けないのにフリーは弾けます、というのは、 ダサいとか云々のレベルじゃなく、「デタラメ」とそうでないものと、どう識別するの っていうのはあると思うし、またフリーと言っても途中にスケールやコード挟むとか いろいろ手法もあると思うので、スタンダードの練習はします。 それにスタンダード、というか広義のポップスのアドリブに興味がないわけではない 調性感のあるインプロはそれはそれで奇麗なものをたくさん聞いてきたし、 憧れる部分がある 真似したい人がいるならその人の演奏を研究するのが1番いいよ。 Copyright : Keith Jarrett In Front Album Facing You https://youtu.be/MRiCP5hvymM 思考っつーかただの練習風景じゃん。貫禄だけは大御所だけど。 >>771 >>767 の助言の実践編という事で..... 2019-10-22 キーFmを基調にし、 循環コード、コードごとのスケールを随所で意識してみた https://dotup.org/uploda/dotup.org1976461.mp3 キースっぽくやりたいが調性内で上手く弾けないから、誤魔化しているだけ。 そういうのと無調は別物よ。 いや 音形や和声はキースっぽいよ それに無調を目指してるスタンスでも無いかと キースだって顕著な無調はサンベア名古屋くらいだし ただキースよりタッチのアタックが強いよね? もっとテヌート気味を意識したら キースっぽくなりそう >>776-778 聞いてくださって有難うございます。 >>777 >>778 調性内で上手く弾けないから誤魔化してるだけ、というのは現状そうです。 これからもっとスムーズに調性内で弾けるようになり、それとフリーとの 往復・相互作用を考えていきたいです。 あとキースジャレットっぽくやりたいわけじゃない、 というか、キースジャレットを聴いたことがない・・・ キースジャレットのモーツァルトのピアノ協奏曲は聴いたことがあるけど(なかなか良かった)。 基本的にジャズの素養がないのです。 ジャズでもフリーならセシルテイラーとか「すげえ!」ってなるけど、 でもキースの名を挙げて頂いたので、この機会にいろいろ見て勉強しようと思います。 有難うございました。 ペダル踏みっぱなしの鍵盤上がったり下がったりだけやろ、しょうもない 分析するような演奏では無いな。 初心者がスケール表見ながら適当に押さえて時々間違って不協和音がなってる、ただそれだけ >>768 これ何よ? イナコウとかいう知的障害者? キース・ジャレットの動画をいくつか見てみた。 もちろん色々な時期があるんだろうけど、これってフリー奏者が一番嫌う種類の演奏じゃないの。 耳当たり良く、綺麗なメロディーで、ヒューマニスティックで、いわゆる「優しい音楽」 それはそれで否定しないけど、自分がやりたいことではないです。 >>782 一応その分析には異議を唱えておきます。 不協和音は間違えて鳴ったのではなく、意図して鳴らしたものがほとんどで、 もともと目指してるのがフリーの途中に、アクセント的・エフェクト的に調性ある和音やスケールを 挟む、といったものだから。 ただもちろんスケールを弾いてるなかでミスったときに鳴る不協和音は、明確な間違った音です。 この板でも、ざっと見た感じフリーには抵抗ある人も結構いるみたいで、それはクラシック板住民の現代音楽に対する態度と 類比的だけど、フリーって多分正解はないけど、善し悪しの基準はあると思う それは構成とか、ダイナミクスとか、センスとかそういったものだと思うけど、不協和音やスケールから外れた音を 軒並み「ミスったスタンダード」と解釈されてしまうと、身もふたもないです。 もちろんスタンダードはもっと練習しないといけないんだけど、個人的にはフリーとスタンダードの連続性を目指してる。 下手さをうんちくで誤魔化す典型的な例だな。フリーはただの逃げだろ。まだ人に見せる段階じゃ無いんだよ初心者くん。 動画でちょろっと見た程度でキースを評するとか笑わせるんじゃないよ。フリーやインプロでどれだけの功績残してきたか知ってるのか? ここはジャズ板だ。 御託はいいから 生ピアノでスタンダード弾いてみなよ。 なんでもいいから。言い訳して出来ねえんだろ。 分かってるよ。 >>783 余りにも簡単にガイジ扱いすんなよ あっ? 案の定 敗走か 二度とくだらねえデタラメ投稿するな 摂津正というのもいたな ジャズ板の皆さま よく知りもせず、キースジャレットに関して、安易な批判めいた言説で 不愉快にさせてしまい申し訳ありません。 とりあえず、フリーは言い訳、ということを強く意識して、スタンダードだけで聴かせられるよう、 精進したいと思ってます。謙虚になります。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1996922.mp3 キー:D 循環コードを一通りやったシンプルなものですが、一度もフリーには逃げていません。 リズムに関しては、全くジャズを意識していません、そこだけはいわばフリーにやっています。 音の数で定義されるテンポが自由というのも本来おかしいのですが。 是非今後につながるようなアドバイスを頂ければ、と思います。 進歩したかと思わせたが、3分で飽きて聞くのやめた ジャズじゃないというならここにあげるのやめたら >>792 聴いていただき有難うございます。 確かに音形のバリエーションも少ないし、いま単にスケールをなぞるだけでなく アルペジオ等も柔軟にできるよう、ダイナミクスをつけて飽きられない演奏になるよう練習します 確かにジャズじゃないからここにあげるのはおかしい、というのもあるのですが、 そうしたら今私のやっていることは広義のポップスの理論に基づいたアドリブなわけで、 他に該当する板がないんです。 フリーだったら、スケールもテンポも、そういった概念全てフリーですよね? 今私はリズムに関してのみフリーにしているので、線引きが難しいですが、 アドバイス等真摯に受け入れ、よりよい演奏が出来るようになりたいので、 youtubeに顔出しで動画上げられるようになるまで、ここにいさせて頂ければと思います。 言い訳が多いな、後付けの 反省と言い訳は一人でやってくれ 読みたくない エピフォン カジノ John Lennon 日本公演Live at the 武道館Special Limited EditionとYAMAHA ピアニカ ショッキングピンク女子小学生Special Limited Edition Standardで電気Milesに凸 の所に我が母上様降臨!! どうですか? https://youtu.be/jtgP6xExRvA ちなみに銀河系でエピフォンカジノの ブランコテールピースを公で トレモロアーム代わりに 使ったのは俺がはじめてだから! ( ´Д`)y━・~~ 人類初だから。 俺が、パイオニアだから。 このくらい横暴な事を書いておけば 誰かが文句言いに来てくれるのかな? かっての黄金期のジャズ板みたいに? 蟹はどこ逝った? 人間言われた事しか言わないし 過去に嫌な思いしたんだね? 分かるよ read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる