ジャズにはまるキッカケになったアルバム教えれ
オスカー・ピーターソンのグレイトコネクションですよ俺は マイルスのカインド・オブ・ブルーと
コルトレーンのマイ・フェイバリット・シングズを
同時にレンタル落ちで買って
へー、ジャズもまあまあ聞けるなと思ったのがきっかけ ボサノバを聴いてたら、S・ゲッツに行き当たり、
そのままジャズ地獄へ。
恥ずかしながらケニー・ドリューのダーク・ビューティ カリウタが好きでチックコリアのブルーノート東京だっけ、聴いてから 25年位ロックを中心に聴き続けてきたけど、ジャズは興味があっても敷居が高いし、
どこから聴いて良いかも判らないからスルーしてきた。
たまたま衝動買いで、「チャーリー・パーカー・オン・ダイアルVol.4」を買った。
自分の好みに合致して凄く気に入った。それを期に初心者なんでディスクガイドやジャズ入門的な音楽書を買って
バードを中心にジャズを聴き始めて約10年が経過した。
とにかく今、ふり返って思う事は、「最初がチャーリー・パーカーで良かった」って事だな。
衝動買いのレコードがバードでなかったら、今もジャズは手付かずだったような気がする。 ケミストリーのアルバム
オレこんなの聞いてる場合じゃないとそのとき目覚めた この9のカキコをしている人の名前欄の420をクリックすると、
いったい何処につながるの、未来なの? オレは怖くてクリックできませんよ。 Microsoft Outlookが自動的に起動されます。 初心者の疑問に答えてくれて、ありがとう。
あっなるほど、そうなんですかぁ、数字の場合でも・・・・。
以前に、「名無しさん・・。」の青い名前欄をクリックしたら、
そんな雰囲気だったので、なんか危なそうなんで即パソを切った事があった。
仮にそのアウトルックにメールを送ると何処(誰に)に届くの?
もしも気が向いたら教えて下さい。 ゴメンネ、質問ばっかりで。 ビル・エヴァンス&ジム・ホールのアンダーカレント
デューク・ジョーダンのフライト・トゥ・デンマーク
最初に買ったレコードだったと思います >>13
アンダーカレントはいいですよね!
エバンスは言うまでもなく素晴らしいですけど、ジム・ホールのエレキギター
も同じくらい素晴らしいです。最初に聴いたときは
「モダンジャズにエレキギターなんて邪道だ!」
と思ったもんですが、聴いていくうちにどんどん好きになってゆきました。
ブラウン&ローチのベイズンストリートだった。
ちょうど課題で色を考えて煮詰まっているところで
そしたら急に今まで耳に入ってこなかったことが
すごい事のように聴こえてきた。 アンダーカレントは本屋さんで流れてて
その場でiPhoneで曲調べて即買いしたな すまん最新機械の使い方に慣れてない中年に、
流れている曲をiphoneで即調べるやり方を教えてくれ MJQ(マンハッタンじゃないよ)をTVで見て。
ヴァイブ、カコイカッタ。 ドルフィーのイリノイ、コルトレーンのフェイバリット、あたりかな 深夜のFM放送で聞いたケニーバレルのミッドナイトブルー。
ロックギター弾きだったが、ジャズギター一辺倒に。 東京ジャズのテレビ放送。
その後いろいろ買ったけどその頃はまだわからなくて、
ESTとかのごくポップなのを聞いてるうちにストレートなジャズもそのうちわかるようになった。 ウェザーリポートの8:30からフュージョンへ
その後ボサノヴァ、モダンジャズから
スィングジャズへ至る セシルテイラーのジャズアドバンス
アヴァンギャルドから入ると許容範囲が広くなる気がする
投げ出す可能性も大だけど COWBOY BEBOP のサントラ
1曲目にやられた ジム・ホールのConcierto
このアルバムと出会っていなければ今の自分はなかったね
↑持ってるけど、どこがいいのか分らない。棚のコヤシになってるよ。
どこがいいのか教えて下さい。 ちあきなおみのデビューシングル「雨に濡れた慕情」の間奏の
短いファンキーなピアノから。
ニコ動の作業用BGMでジャズを知り、wikipediaでビル・エヴァンスを知り、
つべのAutumn Leaves(ベースがゴメスさんの方)の演奏を聴いてハマった。
お恥ずかしい 直接のきっかけではないが
テレビ漫画(アニメ)の
魔法使いサリー主題歌でディキシーを体験し
ウルトラセブンの歌でスウィングするドラムを体験し
妖怪人間ベムの主題歌で開眼手前に…劇中BGMのサックスで
完全にジャズ対応の耳が完成 ジムホールから入るには生まれ変わって別の人生生きないといかんな。 モンクのブリリアント・コーナーズはいいなー。もう20年聴いてるけど
どこがいいのかさっぱり分んないよ。 友達に電話ごしに聴かせて貰ったマイルストーンズだ
シンプルなメロディーとリムショット
今まで聴いたことない音がとてもカッコよかった
そして繰り返しごとにメロディーの終わりを微妙に変えて吹くマイルス痺れたっす
Duid Deed聴いてはまった
で最初に買ったのがチェットベイカーシングス >>33
小学生最後の年に父の知り合いにCDショップに連れて行かれて、
そこで視聴したときに、ある種の懐かしさと一緒にジャズの面白さを知りました
メロディがとても心地のいいものだったし、心の隅の方からじわっと夕焼けの色で浸されていくような感覚が好きでした。
技術がどうこうというより、純粋にこのアルバムのカラーが好きです。
どこがいいのか他の人に説明するのはとても難しいものですが、
The Answer Is yesを聴いている時の切ない気持ちが、とても素敵な一時でそれが最高
なんだという稚拙な表現しか浮かびませんが、そういう感じです。わかりにくくてすみません ブルーベックのテイク5。
親に連れて行かれたダンスホールで、ただ見てただけだけど生バンドが入っていて皆5拍子で踊ってた。
その後、この曲はデスモンンドのテイク5と知り、ビートルズ(リアルタイム)のレコードに交じってブルーベックのタイムアウトからジャズにはまっていきました。その後、ロリンズ、コルトレーン、マイルスとジャズ喫茶全盛時代の頃です。 俺がフュージョン好きになったのも、コナミのおかげ。
ラスマスフェーバーのアニメジャズからハマった
ジャズが好きになってオケも聞くようになったが、j-popやアニソンを全く聞かなくなった 初めて買ったのはジョン・ゾーンだったな。
本格的なのパーカーか。パンクだなあと思った。 >>52
8ちゃんのキラっとジャズは聞いたか?
あれより原曲への愛が満ち溢れてるぞ ベタだが、エバンスのワルツフォーデビー。
ある雑誌にデビーの採譜が載っていて、弾いてみても
イメージが沸かず、LPを買ってきて以来。
ディキシーからフリーまで何でも聞くけど
ウン十年たってもいまだに好きな作品。 初期に聴いた数枚
デビーは難しすぎた
カインドも難しすぎた
バラードはつまらなかった
ブルートレインはピンとこなかった
そんな俺にジャズの
格好良さ、痛快さを教えてくれたのはパーカーだった
愉しさとハッピーさを教えてくれたのはモンクだった パーカーを聞き飽きて疲れた頃に
カインドオブブルーやワルツフォーでビー、バラードを聴けば
良かったんだと思う。
順序を間違えたな。 ゲッツのボサノバ・アルバム。
ラテン→ボサ→ジャズへの華麗な?流れ
>>57
パーカーとかに疲れた後は
エリントンや晩年のチェットベイカーを聴いてるよ 高校三年生の夏に兄貴に掘られてからアナルにはまったよ 『Red Hot + Cool』のMCソラーとロン・カーター
鳥肌立った ジョージ・アダムスのナイチンゲール
知ってる曲は多いしジャズの形式的なお約束には忠実だし時々ぶおおおおおって吼えるしで入門にはすごくいいアルバムだったと今でも思ってる
でもジャズ最高!って目覚めた頃に死んじゃったんだよね・・・・・。 >66
日本に来た時に聴きに行ったけど、なんだか日本人ぽさを感じた。
客をよく観てたな。 高2の時、ジャズとか何も知らんかったけど「至上の愛」のジャケットが妙に気になってジャケ買いした。家に帰って聴いてガーンと打ちのめされた。世の中にこんな凄い音楽があるのかと思った。 確かにあのジャケットめちゃ気になった。
輸入廉価版をやたら売ってたし。 インパルスのコルトレーンのジャケットの紙は、ごつかったよな。 マイルスの「フォア&モア」だな。学生ばかりのアパートが多くある地域に住んで
いたんだが、どこかの誰かが、このレコードばかり大音量でかけていた。 W大か?
my funny Valentine に比べると人気が無いね。
当時の学生としてはプレーヤー持ってたのはすごい。 >>75
70年代終盤の話です。学生はけっこうステレオを持っていました。 そのあたりの10年の違いは被占領国と戦勝国ぐらい違うかもな。
60年代だと月一枚LP買うのはすごい勇気。 ちょうど円高不況のころなので、輸入盤が安くて、日本のレコード会社も
60年代のレコードは1,500円の廉価盤を発売していました。 ワルツ フォー デビィだったかな
なんか役場の戸籍係みたいなオジサンが弾いてるなって思った 「サムシンヱルス」はLP時代にジャケ買いした。
内容もよかったのでそこからはまった。 死刑台のエレベーター、アルバムと言うより映画がきっかけになった。
叔父さんから借りたレコードは俺の物。 WE GET REQUEST /The Oscar Peterson Trio
ジャズピアノ聴きてぇと思ってCD屋の店員におすすめ聞いたらこれだった
これでオスカーピーターソンにハマりだしたんだったな…