チャーリー・パーカー Charlie Parker 2テイク目
Charlie Parker Records: The Complete Colection [Box set, Compilation]
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006ZUKBJ4
これ入手した人いる?
コスパ最強そうなんだけど、レーベルがDocuments/Membranなのが不安で… 30枚安ッ!
ってこれチャーリー・パーカーのコンプリート盤じゃなくて
チャーリー・パーカー・レコード・レーベルのコンプリート盤なのね 音は間違いなく悪いだろうなw
でも最低限パーカーの音は聞き取れるはず。
盛大なノイズの彼方にうっすらと聴こえるサックスを脳内補完して聴くのも、パーカーの楽しみかたのひとつと言えるw >>99
なるほど、至言ですね。
今まで聴いてきたマイルス等も悪くないんですが、
パーカーを聴いた後では何か物足らなくなってしまいました。
眠るのも惜しいくらい聴き続けていたい。 >>79ですが、この反応のなさは何なんだ!ここにはサックス吹く奴はおらんのか?それともオムニブックってもう誰もやってないのか?俺は誰もがやってるもんだと思ってた >>107
バップなので、コードとフレーズの関係を理解しないと意味がない。
俺はアルトだったので、E♭譜を普通に使っていたが、
テナーでC譜が直接読める人はC譜で練習していた。
B♭譜で練習している人のほうが多かったけどね。
テナーでE♭譜をそのまま吹けば、一曲吹き通せる快感はあるだろうが、
元曲とキーが違ってしまうので、他の楽器とセッションできない。
マイナスワンも使えない。
なので、個人的にはおすすめしない。
音域的に出る出ないにこだわるよりも、ひとまとまりのコードとフレーズの関係を分析して、
色々なキーで吹けるように練習する方が実践的だと思う。 >>108 なるほど、そうですね。丁寧に説明していただき有り難うございました。B♭版の購入を考えてみます。 >>115 そのCD評判いいみたいですね。私も注文しました。それにしても1943年録音のチェロキー、大人気ですね。聴くのが楽しみ! チェロキーのスコアってomniにも入ってないんだよな
濱瀬元彦さんが、「チェロキーの演奏でU-Xの時に、Wのb5のコード、
つまり、Wのリディアンで弾いていることがよくわかる」って言ってたんだけど
その辺の話、詳しく知ってる人っている? ロックランドいつの間にか廃盤なんすね
買っておいて良かった >>116です。昼前にCDが届いたのでずっと聴いてます。今日は夜勤なんで寝ないとと思いつつ(汗)
素晴らしすぎて眠れないwしかしこのCD,データ表記はかなり怪しい。「えっ?」と思う点がすでにいくつかありますが、内容が良いので眼を瞑りますw レスターヤングと演奏してるEmbraceable You凄く好きだ
10分オーバーのやつ >>120 それ聴いてみたいんですが、どのCDに入っています? >>122 ありがとう
>>117 詳しくないので判らないのですが、サビのとこの譜例がカール・ウォイデックの本に載っています。ティーフォーツーのメロディを装飾したものでリディアンスケール?になっているようです。 先日購入した5枚組BOXを日夜聴いていて改めて思う事。レコーディング毎にかなり音色が違う。これはやっぱりリードの当たり外れだろうね。それと若干は楽器の問題。なにしろMPだけ持って歩いてその他は現地調達って事が多かったらしいからw いや、サックスの音を聴いてると、あーこれは鳴らないリードを無理矢理吹いてるな、とか、これは当たりのを引いて楽しそうに吹いてるな、とか判る。まあ俺の気のせいである可能性は否定しないw
でも俺もサックス歴長いのであながち的外れでもないと思う。 バカだなぁ〜
予備で樹脂リードも忍ばせとけば良かったのに(W これほど有名なプレイヤーで、これほどリードやら楽器やらに無頓着な人はいないと断言できる。
そしてリード買いに行くのでも、必ず誰かがついていかないといけなかったらしい。そうしないと帰ってこないからW Little Willie Leaps 練習してるけど、ほんとうにつまならいメロディーラインだ。
マイルス君が バップフレーズをコードにそって当てはめました。
というだけのものでしかない。
これなら本曲の「神の子はみな踊る」のまま演ったほうがまし。
こういう作曲一つで、パーカーやらガレスピーとの本質的な才能の違いが
出てしまうんだよなあ。 専スレないのでここに書くけど、パーカーとやってる時のワーデル・グレイって冴えてるよね。 >>131
彼の歌心は最強。長生きして欲しかった。
ちなみに、ワーデルじゃなく、ウォーデルだと思う。 毎日毎日オムニブックやってもうボロボロになってきたけど、パーカーは依然として遥か彼方にあるため、あげとく。 採譜されたものの録音を見つけてきて、1/4の速度で再生してみると、譜面にない経過音がアクセントで入っていたりしますね。
まぁ経過音と言うべきか、常にキーが低空飛行の半押し状態で釣られて入ってしまう音なのか? 1943チェロキー毎日聴いてます。何故かCDのデータでは1941になってますがW
またYOUTUBEの方が音が良いという発見もありましたが、とまれこの演奏は素晴らしいです。全てのチェロキーのなかでは勿論ですが、或いはひょっとすると全てのパーカーのなかで一番好きかもしれません。 オムニブックのような完成度の低い本が今更 よく売られているよな。
半ページでも間違いのない部分はないでしょうw >>139
逆に言えば、直して出版すれば売れるはずだよ。
商機なり。 みんな楽譜ソフトなに使っている?
最近DLしたmusicscoreってのがなかなか使い心地いいので報告まで >>142
musicscore→muse scoreですた
テフかぁ、PDF変換がまだ不自由だった頃、学術論文書くのに結構使ったわぁ。 バードは生きているって本、読み物としては面白くてもう5、6回読んでるけど、半分小説だと思って読んだ方がいいな。カール・ウォイデックの本が客観的だし音楽の素人じゃない分参考になる。 >>139
ギターですがオムニいっしょうけんめコピってます、テンポは内緒ですハイ、 >>147
でも、まだ良い本だよ。
「奇妙な果実」は、読み物としても資料としても最低。 スーパー20を使ってますが、どのマウスピースを使えばパーカーぽい音が出そうでしょうか?
あのメタルはどこの何でしょう?
ご存知の方、おおしえ下さい。 >>150
ttp://forum.saxontheweb.net/archive/index.php/t-1973.html 米の日本軍慰安婦の碑撤去の署名【期日6/9】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1338202472/352
署名お願いします。このままだと
「日本人が韓国人を拉致して性奴隷にしていた」=真実になってしまいます。
必要なのはメールアドレスと名前だけで、
表示されるのはイニシャル名のみAkira.Sとかです。
>>152
どうもありがとうございます!
Metal Englishてセルマーですか・・・
今のセルマーメタルに近いんでしょうか。
リンクなら今のとそんなに違わないでしょうが、パーカーの写真で見るとリンクと大分形が違う気がするのですが・・・
もうちょっと情報をあさってみます。
パーカーが活躍したのは1940年代。いまのSTMとは結構違うでしょう。
ttp://www.ebay.com/itm/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=221038213658+&item=221038213658&lgeo=1&vectorid=229466#ht_1481wt_885
ピーター・キングがオットーリンク使ってたはず
ttp://www.youtube.com/watch?v=ISadfOcJn3A >>52
いいこと言うね
しびれるね
毎日KOKO聴きながらダンベルやってるよ >>101
3分の2がパーカー死後のセッションだよ
何を狙ったボックスか分からない ライブ音源これ行っとけってのあれば上げて欲しい
LP時代は結構持ってたんだけど、どうも系統立てて集めなかったのでイマイチつかめてない
まあ日本のパーカー兆名盤がバードシンボルズだからな
LPならではの構成だよな
バブルのころに平岡正明のクロスオーバー〜読まなかったら正統派ジャズは聴かなかったかもしれない
自然にたどり着いて他のかなあ
未だ他音楽に興味が強いしなあ 珍しい録音はほとんど無い
ハッピーバードとかロックランドプレイスとか最近廃盤気味のライブが数枚
普通のダイアルセッションとか入っていてがっかり
お勧めしない
ベネディッテイボックスの入手方法が知りたいですね
もうとっくに入手困難なのかな
あと「バードアイズ」コンプリートボックスは入手できるのだろうか?
これは大分別のタイトルで出回っていたと思ったけど これからパーカーを聴くと言う人には去年出たばかりの13CDBOXが超お勧め
サボイダイアルヴァーヴのマスターテイク、JATPの全セッション、サボイ以前の全セッション(?)
さらにおまけでいろんなライブからの抜粋CDもついて2500円くらいだった
ヴァーヴのマスター完全版というのは結構貴重じゃないかな
これからゴミセッションをカットしてバードイズフリーやカーネギーホールやマッセイホールやロイヤルルーストや
モントリオールやオープンドアやセントニックスやバードランドやインパリを足してMP3CDで愛聴しているよ
音質は鑑賞に耐えうるレベルですか?
リマスターでないのは明らかですが リマスターではないけど以前に出た6枚組より音がはっきりしていると思った
ただ、最後のほうで入っているライブが完全版ではなく抜粋であるところがどうかと
ガレスビーアンドリバップシックスとか久しぶりに聴けたが3曲だけだった
30枚組はまったくお勧めできないけど面白アイテムとしてなら有り
ロイヤルルーストとかがものすごくいい音で聴けたしバードイズフリーは変なステレオが無い
パーカーが入っていないCDはまさにゴミ ジムホールとかバニーケッセルの名前が有るけどほとんどアマか?
豪華なBOXに入って解説書も豪華な面白CD、音はレトロで可愛い感じ
チャーリーパーカーリアルブックが物足りないのはパーカーオリジナルしか載っていないからだね
当然だと言われればそうなんだけど、どっちかと言うとパーカーはテーマで勝負ではない
その曲のオリジナルテイクにパーカーが参加しているものは取り上げれば華やかになるよ
チュニジアの夜、ホットハウス、グルービンハイ、クレイゾロジー、シッピンアットベルズ、ハーフネルソン等
それから、パスポートのブルース版が抜けているね これは訂正すること
同名異曲だから パーカーはどの曲演奏してもアドリブは一緒だよ 本当はみんな気付いてるんだろ? そんなバカな。別テイク3つあったら全部別だよ。
お前「みみ」大丈夫か? ロバの耳か? 歌心無いしワンパターンなフレーズばっかで飽きるよね その点、エラさんは同じ曲だったら、スキャットのラインまで一緒で
エラい。 Kimってオムニブック見ながら自分で演奏すると大して変わらないんだけど
録音された演奏は大分イメージが違うな
2テイク目はフィンガリングと気合がピッタリって感じで命の燃焼が聴こえる
パーカーを聴いてみたいんだけど、どれから買えばいいの?
スレを見てる限り、>>115の5枚組がなんかよさそうなんだけども。
俺は115じゃないけど、俺も買った。買って良かったと思ったよ、お薦めする。
初期の演奏、特に(115にもあるけど)1943のチェロキー入ってるのがポイント高い。 >>177
ありがとう。じゃあ、これをかってみるよ。
100曲以上入っててお得だし。
>>179
13枚組というのは、Complete Studio Masters 1941-1954(13CD LIMITED BOX)というやつですか?
155よりも音がいいのでしょうか?
ほとんど変わらないけど少しだけ音が明瞭になったような気がする
何よりもパーカーのマスターケイク全網羅が良い 155は全部入っている
マニアックな研究家以外ならこれとライブを買えば充分
ちなみに30枚組みは安かったらお勧め 俺は三千円で買ったが大満足 >>181
うーん。どうしましょう…。迷っちゃいますね。
155安いし買って、堪能して他のも欲しくなったら、
揃える形が無難ですかね?
Complete Masters 1941-54も4000円ちょっとですから、
こっちでも、でもデータはフランス語と…。
どっちがいいですかね? Studio Chronicle 1940-1948もComplete Masters 1941-54も買った
パーカーは没テイクも聞くべしと思ってる俺が期待しているのが
Integrale Charlie Parker
CD3枚と30ページくらいの仏英ブックレット
今、第4弾まで出てるみたい へえ・・・
内容の情報はあるんですか?
CD3枚×4で12枚なのかな?
ちなみに30枚組みはチャーリーパーカーレーベルの発売作品で、
パーカーのものは録音量の3分の1くらいで台ダイアル録音なども混ざっている
バードイズフリーやロイヤルルーストはとても良い音で三千円以下なら買い >>183
話聴いてるとどっちもいいような気がしてきます…。
ああ、すごく迷ってしまう…。 楽器の参考にしたいのなら絶対に13枚のほう
リスナーとしてなら安いほうがいいかなあ?
それと13枚のほうは録音順になっていないのでちょっと聴きにくいかも
何で「はじめて聴いてみる」やつが5枚組とか13枚組とかなの? このスレでたびたび話題になる「1943チェロキー」でStudio Chronicle(5枚組)、
Integrale Charlie Parker(現在12枚まで)、Complete Masters(13枚組)
を比較してみました
音的にはどれもも違いがないような気がします
記載されているデータはChronicleだと
KANSAS CITY BAND
Kansas City, September 1941
となってますがIntegraleだと
CHARLIE PARKER TRIO
Vic Damon Studios, Kansas City, c. 9/1942
と少し細かいデータになってます
Complete MastersはIntegraleと同様
元にしたデータが同じなんでしょう
あと、Integlareは作曲者、元の音源?、演奏時間も記載されてます
CHEROKEE (R. Noble) (Private Recording) 3'10
RED CROSS (C. Parker) (master) (Savoy 532/mx. S5713-2) 3'07
みたいに
Complete Mastersでは演奏時間は記載されていません
Complete MastersはEmbraceable YouのテイクAとB両方入ってるのと
写真も色々載ってる68ページブックレットが良いです
CDが紙ジャケに入っていて、取り出しにくいですが それにしてもクラクトオヴィーセッズティーンがどれも没テイクなのはなぜなんだ 1943チェロキーは1942録音だったのかー
まさかあれが1941と言うことは無いと思うけど
パーカーがどの時点で3トニック&4トニックシステムを理解したのか興味深い
ハニーサックルローズは素晴らしいリズムとメロディだがハーモニックではないと思う 1オクターブを3等分または4等分する方法論
Gドミナント7thに対してG7、B♭7、D♭7、E7、のサウンドを使用するのが、
4トニックシステムで、パーカーが得意としていた
1942チェロキーでは使用 当時としては先進的だった
その後、パーカーは3等分のシステムも多用して、その後コルトレーンが引き継いだ
ジャイアントステップスなどのコルトレーンチェンジは非常にパーカー的なアイディア
クラシック好きのパーカーならではの先進性 ジャズ聴き始めで、初めてパーカーのアルバムを買おうと思うのですが、
Studio Chronicle 1940-1948というやつで大丈夫ですか?
評判もいいみたいですし、値段も手ごろですし、あと1つしか残ってなかったので、
ついポチってしまったのですが。 パーカーなんてクソ
チャーリー・チャンって人のがいいよ >>191
パーカーは理論的に覚えていったタイプじゃないからな
何かで聴いたなり思い付いたなりしたのを自分の演奏に
応用出来るように体内に染み込むまでひたすら練習って感じだろうね チャーリー・チャンって変名は、
カーネギー・ホールでのクレジットだったような。 パーカーがよく聞いていたのはストラビンスキーとかシュトラウス >>194
それはジャズ至上のアルバム
あまりにも素晴らしすぎて買ったことを後悔するかもしれない